2014年02月10日の記事 (1/1)

筋トレは集中してこそ!&コマ図で迷い中

さーてレース週です。

脚サボるよー(笑)
電動アシスト自転車使うよーwww(普段はアシスト切ってる)


でも月水金の朝筋トレ(コアトレ)は継続です。
今朝もちゃんとやっときました。

朝のメニューは、
・プランク60秒×3セット(60秒レスト)
・ヒップリフト60秒×3セット(60秒レスト)
・サイドリフト60秒×3セット×左右(60秒レスト)
・アーム&レッグクロスレイズ10回×3セット×左右
が必ず。

時間や筋肉痛の有無次第でチューブ(内転筋、大臀筋)を入れます。
 (今日はサボりましたw)

30分~40分くらいです。
ここからキッチンに移動して、食事の用意をしながらバランストレ。
さすがに切ってる時はできませんがw、電子レンジや炒めてる間なら
1セット30秒ずつのバランスなどはできますしねー。

(=_=).。o0(たまに焦がすけど・・・・)



プランクとヒップリフトはあんまりキツクないなあと思って
片手プランクと片足ヒップリフトにしてたんですけど、
今日は久しぶりに両手・両足に戻してみました。


すると、いつもバランス取りながらだったからドローインが中途半端だったようで
ぎゅいーんとドローインできて60秒が十分きつかったんですよ。
おお、これは両手・両足に戻して集中した方が効くんちゃう??って思いました。


筋トレは、鍛える筋肉に集中してこそ効く、と言いますから、
変にバランストレを兼ねて負荷上げようとせず、
まずはちゃんと毎60秒を集中しようと思います

身体の温まり方も違いますしねー!

・・・夏はつらいだろうなあ(^-^;;;



昨日帰るとぽちってた物が届いてました♪

バーエクステンダーです。
20140210084109e44.jpg

普段は付けてもライトとガーミンくらいなので要らないんですが、
ブルべに出るとなると、地図関係がいるもので・・・。


ただ、ここに何を付けるかでまだ迷ってます。


コマ図ホルダーを自作して付けようかと思って、
材料と作り方は調べてあるんですけど、

電子化してスマホ表示の方が見やすいかなあと思ったり・・・。

スマホホルダーは持ってます。操作はタッチペンを使用。
2014021008411063f.jpg

もちろん紙のキューシートとコマ図は別に持っておいて、です。

どうせ定期的にルート全体図と現在位置をチェックしたいだろうし
となるとスマホもちょくちょく見ることになる。
じゃあスマホを一番いいとこに置いといて、
コマ図もスマホで見た方がいいんじゃなかろか?ってとこなんですけどね。

充電については、モバイルバッテリー使用でGPSオン+画面オンで
もっと長距離長時間持っている方もいるので大丈夫かと。
(モバイルバッテリーはいいのを買いますが)


いや~でもやっぱりコマ図ホルダー作って
2枚くらい見ながら走った方がいいかなあ~~~(>_<)


と、まだ迷っておりマス。
情報収集中。
アドバイス頂けると嬉しゅうございますm(_ _)m

注文したランドヌール5号、今週には届くだろうからそれも参考にしよ(^^)



ブログランキングに参加しております~。
レース週とかレース翌週ってトレーニング軽くて時間があるから
次のこと考えるのに最適だったりするよねwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ