2014年02月16日の記事 (1/1)

【速報】泉州苦しんできました

泉州マラソン、完走致しました( ´ ▽ ` )


いわゆる大撃沈です。
去年よりさらに遅く4時間26分。

20140216154232ef2.jpg

それでも、42キロ、いや43キロ近くw
常にギリギリで耐えて耐えてこのタイムなので
今は自分を褒めたいです。

反省はありますが。。。
体調管理って難しいな、の一言です(o´Д`)=з
8km地点でもうキツかったです。はやっ。
そこから長いこと長いこと(笑)


また勉強になりました。
毎回勉強ばっかしですね。

何より弱点を潰さないといかんのだと。
胃腸と心肺。

あと、トイレの場所は把握しておけとwww


とにかく走れたこと、走りきれたことに感謝です!!

ありがとうございました!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

泉州マラソン経過記録

たくさんの激励コメントありがとうございます!!!
皆さん優しいナァ(T△T)

また撃沈かよ!って自分でも思いますが、少しでも前進すべく前を向きます。

返信前後してすみません!!
だめだった時こそすぐ思い出してほじくりたいので、すぐ書きました。



事前準備やテーパリング)
・休足と休養はいつもより長く多かった
・事前の脚休めも万全だった
・ただし体調自体は週頭からよくなかった(動悸あり、連日心拍60以上)
・当日朝の起床時心拍は63。トレーニング中止の自己基準オーバー。
・カーボローディング実施、前日夜と今日朝食は少し食べ過ぎた感あり
・睡眠は充分だった


◆スタートから5kmまで(設定5'45)
5'38,5'42,5'42,5'40,5'38

脚は軽く、抑えて抑えて走る感じ。
呼吸も苦しくないし大丈夫かな、と一安心。
心拍は220とかになってたので無視。
暑かった。エイドが遠く感じた。


◆6km-10km(設定5'30 以下同)
5'26,5'33,5'33,5'38,5'49

はい、さっそくダメでした(笑)
全ラップ、心拍数174です。
何が起こっているのか理解するのに時間がかかりました。

3週間前の30km走の感じだと、
自然に走って5'25あたりでちょっと貯金、とイメージしてたので
全く上がらないスピードに、え?え?って感じでした。


◆11km-15km
6'05,5'47,5'55,5'54,5'45

11kmは給水込み。
暑さと初エイドのためテーブルの上にコップがない状態でした。
入れてくれるのを待って2つもらって飲んでから走り出しました。

もうすでに5'30は諦めてます。
走り続けられるであろうペースに落としました。
心拍数は168くらいで、相当楽になりました。やはりここか(笑)


◆16km-20km
5'42,5'50,5'46,5'46,5'47

心拍数167でほぼ一定。すごく安定してました。
私のマラソンペースはここなんだ、私の今の実力はここなんだ、と
レース中に分かってしまったので少しショックではありました。
休んで疲労を抜いたはずなのに、と。


◆21km-25km
5'46,5'40,5'45,5'47,5'48

中間地点2時間2分。
19kmで飲んだメイタン200が効いて少し楽になったので、
また5'30に上げられるんじゃない?
4時間切れるとこまで持ちかえせるんじゃない??と一瞬思いましたが
頑張っても5'40がいっぱいでした。一気に息が苦しくなる。
心拍数168で一定。


◆26km-30km
6'17,5'57,6'05,6'08,6'12

突然きました。腹痛です。
や、ば、い、感じのやつです。
でもトイレにいくとタイムが、、、これ以上悪くしたくない、、
と我慢してしまいました。
さっさと行けばよかったなあ。ここならまだ道沿いにあったのに。


◆31km-35km
6'06,6'02,8'05,6'26,6'19

我慢してはいけないところまできたので(笑)行きました、トイレ。
まだ腹痛は微妙に継続。
モンスターブリッジ開始ですが、腹痛のことしか覚えてない(笑)


◆36km-40km
7'06,10'25,7'09,7'16,7'15

きた!せんなんわくわく広場!
選手トイレ掲示がなかったので借りれないのかと思って一旦通り過ぎましたが
この先どう考えてもトイレはここしかない!!!と戻って行きました。
しかも一回出てからもう一回。
これで200mくらい距離増えました(笑)

再び走り出したら、まさかまさかの膝痛です。
予想だにしなかったのでめちゃくちゃ焦りました。
痛みというより、不安定な感じになってしまって膝カックン状態。
少しビッコひき状態になりましたので恐る恐る走りました。


◆41km-ゴールまで(ガーミン42.895km)
7'01,6'50,5'43(6'23)

膝カックンと戦いながらもギリギリまで頑張りました。



ゴールして・・・嬉しかったですね。
こんなタイムですけど、嬉しかったんです。
給水以外断じて歩かず、その時々の状況のギリギリで耐えて走ってきたので
その達成感がしっかりありました。

悔しいし、反省も多いですけど、
頑張ったな、って思えるレースでした。



問題点。

膝、帰ってすぐからずっとアイシングしていますが、歩行に若干痛みあり。
階段がかなり痛い。左膝外側。
原因はシューズだろうな。私には薄すぎましたね。今度こそ懲りました。
明日整形外科受診すること。

お腹は、原因は冷えではなく食事だろうなあ。
朝まではなんともなかった。というか25kmまでなんっともなかった。
消化時間を考えると、朝食べたものと量か。
トイレ癖、ついてるな。歯止めかけたい。

あと、なにより体調が落ちるサイクルや原因を把握しないと。
3週間前の30km走の日が心拍45で調子よかったのに、
その後ずっと50を切ることがなかった。
トレ量を減らし、休んでも調子が落ちるのは何故か????

腰なんともなし。臀筋なんともなし。足指マメなし。攣りなし。頭痛なし。
空腹感なし。吐き気若干あったが気にならない程度。
終わった後の筋肉痛はいつもより強い。
膝を気にしながらで力が入っていたせいか。


考えつつも、まずは体をしっかり休めます。
応援、激励、ありがとうございました!!!寝ます!!(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ