2014年02月17日の記事 (1/1)

整形外科受診!&不調の原因を探ってみた

行ってきました整形外科。

ちょろっと調べて腸脛靭帯炎かなと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


診てもらった結果・・・


ただの筋肉疲労!!(笑)<おいw


腫れてもないし炎症起こしてる様子もありませーん。
ラテラルスラスト(だったかな?膝が外側にカクカクしてること)が強い。
普段はそうならなように周りの筋肉が守って支えてるんだけど、
その筋肉が疲れてカクカクしてるだけで、疲労が取れれば大丈夫でしょ。
そりゃフル走れば痛みも出るわな、軽くジョグして疲れ取りなさーい。

だっておwwwwwくっそwww超心配して朝からorzってたのにwwww


よかった(T△T)
ちょっと休んだらまた走れるよう(T△T)


安心してその後プールへ。
と言ってもお目当てはジャグジーね。筋肉痛飛んでけ飛んでけー。

プルで500mほどゆっくり15分くらいかけて泳いで、
ジャグジーも15分くらいブクブクして帰ってきました。

お見事、帰路は相当軽くなってたよ筋肉痛。

2-3日はのんびりプールとジャグジーでほぐします。



さて、今回の一番の不可解ポイント、「なぜ調子が悪くなったか」を
じっくり紐解いてやろうと手帳から数字を拾ってきました。

体調データ

超パーソナルデータなのでクリックして拡大して頂く必要はございませんww
さすがに体重は削ったぜw

できるだけつけるようにしてるのが、
・起床時心拍数
・睡眠時間(何時~何時)
・体調(主観)
・トレーニング時間・内容(jognoteに入力)
・食べたもの(あすけんに入力→PFCバランス自動計算)
・体重と脂肪率(あすけんに入力)

ですが、なかなか毎日は難しいです。
起床時心拍は指で挟む脈拍計を使ってますが、
計ってるうちに二度寝したりw、息子が先に起きてたら計れなかったり、
計り忘れてむくっと起きちゃったりします。
数少ない数字で取れる体調データだから毎日取らなきゃなー。

ちなみにフルマラソン翌日の今朝は59でした。やっぱ高いです。

でもよくよく見たら2週前はちゃんと回復しかけてるのになあ。
なぜ最後の週で一気に悪くなってしまったのか。



拾ってきたデータを見て異常値や体調の悪いところを色分けしてみたんですが、

1)練習内容と翌日の状態にかっちりとした相関関係は見られなかった。
たとえば、スピード練習翌日は高い日もあれば低い日もあります。
練習内容というより、その時の体調に対する強度が影響するのかな。


2)食事を減らしたら高確率で翌日の心拍が高く出て、倦怠感が出る。
特に炭水化物量が低かった時は仕事中に立ちくらみしたり。
ひどい時は会社の階段上るのも息切れしました(笑)


3)休養(トレオフ)しても回復していない
月曜はトレオフで、しかもマッサージまで行ってるんですが、
翌日ぐぐっと心拍数が下がったり疲労感がなかったりかってーと
そんなことはなく(笑)。
土日ロングの疲れは一日のトレオフでは抜けていないですね。
特に、ストレスがあったり食事を減らしたりしてると全く効果出てないです。
よし、火曜日はもっと軽くしよう。
その方が絶対水曜のポイント練習にもプラスになる。



うーーん、それでも大会直前4日の体調不良の原因が分からない。
ちょっと食べすぎたくらいで心拍上がらんわなあ(笑)
まあでもカーボアウトは自分には合ってないですね。
もう次はやらないぞ、って確か前回も思ったんだが!!!(バカ)


なんだろう??やっぱり、レースが近づいて緊張したから?
それじゃいつまでもレースに体調を合わせることができない(T-T)
肩の力を抜いてリラックスするのが苦手なのだろうなあ。

あと、水曜の時点で倦怠感があったのだから、
無理してトレーニングすることなかったですね。
たった30分走るだけだと思って走っちゃったけど(E2,T2,E2)、
その後から動悸がするようになったんですよ。


決めたメニューをこなすのが目的ではないのだから、
体調優先で柔軟に変更しなくては。
このへんがへたくそですね。


ということで、時間使ってほじくった割に、
・バランスよくちゃんと食べよう
・疲れてたらメニュー無視して休もう
・リラックスしよう
っていう当たり前のことを再確認しておわったww


まあその当たり前のことをできてないからいつもいつも体調不良なのです。
アホやなあ、ほんま。


10か条!とかって壁に貼っとこうかしら・・・。
「痛みが出たらすぐアイシング」
「ストレッチせざるもの走るべからず」とかってw

あと
「お菓子は200kcalまで」は絶対貼らないとwww



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