2014年03月の記事 (2/2)

膝が必要以上に気になる(´Д` )でも体調はいい!!

今日のトレーニング、朝ランと夕方バイク。

<ラン>7㎞、45分、Av.6'23

降ってるか降ってないかくらいの霧雨。

出る時は寒いかなってウインドブレーカー羽織っちゃうんだけど
2㎞走らないくらいで後悔するのね(笑)
これほぼ毎回なんだけどなんで学習しないんだろうwww


朝走ると膝が痛くなることがあるので、しっかりめにストレッチして
ストライド狭めでゆっくり。
たっぷり湿度の高い酸素を吸い込みながら気持ちよく走りました^^


水都も五島のランも、6’30くらいで走れたらいいなあ。
水都の後半は7’30くらい。
どこにも痛みがなく、胃腸が無事wで、補給もできてれば
なーんてことないペースなんだけど、

それが難しいんだわなーwwwwwwwwww


しかも今回、今までなかった不安が勃発。
膝に不安あり。

泉州マラソンで不安定な状態になってしまって以来、
走ってる最中や走った後にちょっとヒヤっとする痛みが出ることがあります。

痛くて走れない!ってことは全然なく、
ほんとに膝が痛い方からするとなんてことない状態なのでしょうが、
なんせ膝関係で苦しんだことが一度もないもので
少々気になっております・・・。

ビビってるというのがちょうどいい表現かな(笑)


ま、ストレッチ念入りにしたりといい方向にビビる分にはいいでしょw
一応二日連続では走らないようにしてます。


<バイク>固定ローラー60分、27.3km

アップ10分
120rpm30秒・90rpm30秒5セット
片足ペダリング右左・両30秒ずつ4セット
ハード3分イージー2分4セット
心拍150台で10分
ダウン心拍140台9分

合計60分


驚いた。前回より同じ心拍で3km/hくらいアップしてた。
心拍176で2分とか回してるのに、ちゃんと2分で回復した。
ダウン終わったらもうケロっとしてた・・・・。

もうこりゃ能力向上とかそういうもんではない(笑)
病気が治癒しましたレベルの違い(笑)


もう私一生鉄剤飲んでてもいいかなwwwwww
レバーとほうれん草毎日食うくらいじゃここまで改善しないよ(´-ω-`)


ああ、早く次の検査の日来ないかなーーー!!!!゚+.(・∀・)゚+.゚


ブログランキングに参加しております。
膝だの体調だのほんと一喜一憂です(笑)
できる範囲でいっぱい楽しむぞ\(^o^)/応援して下さいませ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ウェットスーツ着用で3800m

三連休初日、ウェットスーツ着て3800m泳いできた( ´ ▽ ` )

コナミスポーツはウェットスーツ着用可なのです。
JTUに登録してれば法人会員になれるので、
一回あたり1800円ほど払えば利用できます。


前に利用したのは去年の宮古島前。
フルスーツかロングジョンか検討するために
それぞれで3000m泳ぎに来て以来です。

フルスーツの57分が3000mのベストだったかな。


今回はフルスーツのみ。
3800mは一度に泳ぐ距離としては過去最長でした!
煩悩スイムの5400mは1000mごとに休んだから(笑)


結果、まさかの70分5秒(笑)はやっ(笑)
3000m時点で55分10秒くらいでしたから、
自己ベストも大きく更新してしまいました。


ウェットスーツ、スゲエwwwwww


まあでも最近心がけてる疲れない泳ぎよりは
だいぶ疲れてしまいましたので、
もっとペースを落とすか途中で休むかしないと(^◇^;)

いやー、マスターズキャップのマダム達が速くてさwww
追い付かれそうで焦って速くなったのよw


ウェットスーツ着てるとひとかきでメッチャ進む。
息継ぎも意識しなくても楽にできる。

ただしかく時に重く感じるから、
力任せにかいたらすぐ疲れちゃう。
ゆっくり丁寧に伸ばして掴んで乗って進めば
ぐぐーーーん!!って前に進みました(・∀・)


いやーでも腕の力はもっとつけておいた方がいいかなぁ。
またパドルやろうかな。


<スイム>4000m、75分


コナミからの帰り、
ブリック練習がわりにママチャリ頑張ってこいで(笑)、
水産市場までひとっ走り。
201403211438519d0.jpg

旦那不在の旦那実家にて寿司ぱーちー。
良質のタンパク質と炭水化物摂取w20140321143852f39.jpg

あーおいしかった。
スイムの後のご飯ってなんであんなに旨いんだろうww



さ、ゆっくり休んで明日はバイクです。
流石に180kmは乗りませんがwww

ブログランキングに参加しております。
自己ベスト更新嬉しいオカンに応援クリック下さいませ(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

練習した気の練習を止めなきゃ(._.)

3連休二日目はバイクです。

お決まりコースのグリーンロードと金剛ロープ。
お帰りは石川CRで。

20140322.jpg

距離86kmくらい(途中ガーミン止まってて曖昧)
高度上昇はちょうど1000mでした。


今日はいつもとちがって練習会に参加させてもらいました。
とはいえ脚が違うので千切れっぱなしでいつものペースなんですけど。

それでもいつもよりは少しだけ頑張ったんです _(:3 」∠)_


いつもはあんまり走ってる最中に脚がパンパンだあー!!っって
思うことはないのですが、
今日は途中全力区間がありましたので、しっかり張りました(^▽^;)



こういう練習をしないと、強くならないんでしょうね(._.)
インナーローで淡々と一定ペースで無理もしないで登ってたって
それが楽になってきたり持続できる距離は伸びるかもしれないけど
いつまで経ってもそのペースだよなぁ。。。

それでも時間と距離だけは稼げるから練習した気になっちゃうしね。


うう、せっかく前に走ってる人がいるのに、
追いもせずいつものペースで走っちゃったよ(´-ω-`)
なんのために練習会に参加しているんだ!!!バカ!>自分


いい刺激を頂きましたm(._.)m

よし、ロング練習のやり方ちゃんと考える!!
自分一人でも、途中全力区間をちゃんと設ける!
ローラーなら3分ハードとかできるんだから、実走でもやるもんo(>ω<*)o


ご一緒下さった皆さんお疲れ様でした!
いろいろ教えてくださってありがとうございました!!
お待たせしちゃってすいません(^_^)
また宜しくお願いします!!!





今日はうちのメンズ達が男の料理だーーっつって
晩御飯に餃子を作ってくれてますよ!!!
2014032215432068f.jpg

中身はお母さんが仕込んでおいたんですが、
楽しそうにいろんな形に包んで遊んでます♪( ´▽`)


焼くのはお母さんが頑張りますね〜!


さ、明日、3連休最終日はランです。
ゆっくり長い距離を走ります。一応50kmの予定(笑)
ランはいいの、とにかく距離を伸ばす方向で(笑)
ウルトラあるし、ロングのランパートは粘り強さが大事だと思ってるから。。。


ブログランキングに参加しております。
一人でもちゃんと追い込める方、尊敬します(ー ー;)
オカンもぐあんばります!!!応援してくださーーーい!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【速報】長居ぐるぐる50km走

今日は【速報】ラッシュになりそうやし
50km走な人が10人くらいいるらしいので

真っ先に速報出してやるわっwwww


ってことで50km走だん。
20140323132438861.jpg


休憩込み5:26。
あんま休憩しなかったです。
自販機1回寄ったくらい。

長居公園ぐーるぐる18周www


昨日のバイクのおかげでスタート時点で脚激重。

金曜土曜で65キロ走って3日で100kmの変態まやさん
楽しくおしゃべりしながらグルグルしてきました( ´ ▽ ` )
楽しかった(o^^o)


3連休の練習は、
スイム4km、バイク86km、ラン50kmでした。
バイクが少ないな(^◇^;)

1日休んで、また来週がんばりまーす。


ブログランキングに参加しております。
よーがんばりました、のクリック頂けると嬉しいです(*'∀'人)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3連休の学び「抑えろ・攻めろ・粘れ」

3連休の練習あとは家事やら子供の相手やらでPCには向かえなかったので
さらっとしか振り返れませんでした。

せっかくのロング練習なのでちゃんと課題を拾っておきます。
完全自分用!!めちゃくちゃ長いのですっ飛ばして下さい(笑)


<スイム>
フルスーツだと腕はだるくなるし喉の渇きも早くなるけど、
それを上回るメリットがあるなあ。
何と言っても息継ぎにかかるストレスというかガンバリが不要だ。
ちょいっと上げれば口が出る。
本番もフルでいこう。

その代わり腕を前方に伸ばし切るのに筋力を使うなと感じたので
今まで以上に肩甲骨の動きを意識して泳いで鍛えて行こうっと。
たまに家でも袖通して腕回しの感覚とか慣れといた方がいいかな。


ペース的にはもう少し抑えた方がいい気がする。
明らかにいつもより伸びが足らなかった。ストローク数も1か2多かった。

3000m超えてからは意識的に落としていつもの泳ぎをしてみたら
800mで15分弱だったので50m56秒ペース。この辺がベストかな?
500mくらいまでは速い人が同じレーンにたくさんいたので
釣られて結構速くなってしまった。時計を見るたびに10秒違ったので50m50秒ペース。
これは明らかに速すぎ。

本番だって最初は速い人が周りにいるんだから気をつけないとな。
何を目安にしたらいいんだろう?リズムかな?
いーーち、にーーーい、ってカウント取るか?
頭の中で歌でも歌ってようかな?(笑)
恋するフォーチュンクッキーあたりがちょうど良さげ(笑)

あ、50m56秒ペースって言っても、本番は波があるし直線で泳げるわけじゃないので
71分で泳ぎ切れるとは思ってませんよ(^▽^;)
5,6分は余計にかかると見ておりますです。


あと、キックは打ってない時間も多かったのだけどあんまりペースに差がない。
さほど蹴ってないつもりでも更衣室へ戻る階段が辛かったので
もういっそのこと蹴らない方がいいか・・・。


<バイク>
登りになると、自分はとにかく耐えてるだけで全然攻めてない。
前を走る人たちがほぼ同じタイミングでダンシングしてスピードを維持しようとしているのに
自分はすぐにギアを落としてずっとシッティングのまま。
当然登りがくる度にガバッと遅れて行った。

登りの走り方としては間違ってないのだろうけど、
練習からずっとそれやってちゃだめだ。
全然速くなんない。

もう一枚重いのでもう少し耐えてみる、
ダンシングをもっと使う、
回転数を維持してみる。
ちゃんと練習でしんどいことやんなきゃ、本番耐えらんない。


あと、下りでギア足らないと思っても、
フロント変速するのが嫌でずっとインナーで走った(笑)
緩やかな下りでこそ稼いでおかないといけないのに
足りないからいいや、ではいかんよなあ。
ちゃんとフロントの変速も使おう。
手が小さいので結構辛いのですが(-ω-;)


あと、やっぱり心肺機能は劇的に改善してました(笑)
心拍数165くらいでも酸素が入ってこなかったのに
170くらいならフッツーに吸えた。
下りですぐ回復した。
鉄分!!!鉄分大事!!!!(笑)



<ラン>
ウルトラなら自分は6'20から6'30ってペースがたぶんバッチリ。
走ってる間どんどん心拍数が下がるという不思議なペース(笑)

ただしそれでも30kmくらいから徐々に心拍数が上がり始めるので
140台に乗り始めたらペースを落とす、くらいの目安にしようかと。
消化機能に影響が出ないのは140くらいまでかな、と今回走って感じたので。


補給。
アクエリアス500mlのMD150混ぜ一本では持って40kmくらいか。
35kmでショッツ一つ飲んだので最後まで力は抜けなかったけど、
45kmくらいから空腹はキタ。
そしてショッツの濃さはやっぱり辛い。

500mlのペットにすんなり飲めるギリギリの濃さまでMDを溶かして持っておこう。
給水はエイドを使う。あくまでも補給用のペットボトル。

ロングのランパートでも基本それで。
たぶんまともにジェルも飲めなくなってるので、薄い方がいい。


グリコのBCAA、サンプルでもらったやつ使ってみた。飲みやすい。
アミノバイタルより断然飲みやすい。
22kmで摂取。
35kmで家から持って行ったMRMのBCAA+G。
2時間おきには飲みたいな。4、5本持っておかないと。

バイクパート中に飲むとしたらMRMはちょっと厳しい(笑)むせる(笑)
グリコBCAA安いショップあるかな?探してみよ。



走り方。
今回走ってる最中にたまに走り方を変えたらそれがめちゃくちゃよかった。
動かなくなって来た脚がぐいんぐいん前に出た。
これはいい!!ウルトラでもトラロングのランパートでも絶対使える!!


あと一つ大反省(笑)
今回前日バイクでファイントラック使っちゃって洗濯して干してたんで
寒くもないしいいかーって着て行かなかったんだけど、
身体中にミミズ腫れwww下着で擦れまくり!!
ワセリンも塗ってなかった。
ファイントラック着てるとワセリン塗らなくても擦れないから
塗ること自体を忘れてた。
練習とは言えフルマラソン以上の距離走るのに油断しすぎだな。
3日ほど痛いぞー(T△T)


膝は全く痛くならず。
シューズは安定のマーキュリー。走る前の動的ストレッチしっかり。
本番もこれで。


前回1日50km走で出た下腹部の筋肉痛出ず。
効いてるのかな、レッグレイズ。続けよう。


朝ごはんは2時間前に食パン一枚とカステラ3切れと牛乳。
胃痛や呼吸時の食道痛、腹痛なども特に出ず。
やはりこれくらいに量にしとかなあかんのやな。

まだ少し胃が荒れてるので走る前に胃薬一包、
35km地点でもう一包飲んだ。
苦しくなった時に手元にあるかないかでは大違い。
ウルトラでも五島でもちゃんとポーチに入れておくこと。


ランはとにかく適切な強度で粘ればいけると思った。
止まるのはあくまでも作業(給水や服薬)のためで、
止まって休みたくなるような強度で走ってはいけない。
脚が重くなって来たら早めに走り方を変えて「走りながら」筋肉をほぐす。
これ、今回の一番の収穫かも。



以上、自分の気付きを書くことで思い出してるだけなので
ダラダラ文章になりましたが修正しません(笑)


スイムは「抑える」
バイクは「練習では攻める」
ランは「抑えて変えて粘る」

と、それぞれ課題というか意識ポイントが発見されて実のある3連休でした。
活かしていけるよう、明日からまた意識して頑張ります。


ブログランキングに参加しております。
3日間で分かったこと。あたし練習好きやなwww
いつまでも練習を楽しみたいので体調管理しっかりやります。
応援して下さると嬉しいです!ポチッと(・∀・)つ[バナー]
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

脚づくりは順調!&最後の一年

トレオフの月曜は整骨院へ。

「今日はたぶんスゴイっすwww」って宣言してから横たわる。



10秒後すでにフンギャアーーーー!!wwwwww

ふくらはぎにでっかいシコリ、
ハムはカッチカチ、
臀筋が1.2倍、
腸腰筋は触られるだけでも叫び声(笑)


いやー、過去最強に悶絶の60分でしたwwwwww
緩々で走っててもそこは50km。着地衝撃でしっかり傷付くんですなぁー。


でも故障らしい痛みは一切ないし、
フルマラソン走った時ほど筋肉も固くない。

いやー、強くなったわーwwwwwww


去年の宮古島のランで感じたのは、
完走目的ならロングのランにはスピードもスピード持久力も二の次三の次。

必要なのは、とにかく動かし続ける筋持久力と
それでも固くなっていく筋肉をいかに攣らさず持たせるかと
何としてもゴールするんだという精神力。

あと、強い内臓(^-^; <ここ不安あり


メインレースの1か月半前にウルトラマラソン入れるなんて無謀かと思ったけど
ウルトラのトレーニングがそのままロングトライアスロンのラントレになってると信じて
精一杯頑張って練習しますよ!!



ただ、「だいぶ筋肉切りましたんで、もう一日走るのは休みましょっか」
ってことだったので今日はメニュー変更してバイクとプールにします。

しっかり休んで筋肉修復ぢゃ!o(>ω<*)o




今週は今年度の最終週。
年度の移行がスムーズに行くようにと、昨日から年長さんの教室にお引越しです。

数字が100まで書いて貼ってあったり、カタカナを使ってたり、
長い文章でお知らせが貼ってあったり、明らかに年中と違う雰囲気。

息子も気が引き締まる思いなのか、
いつもお母さんに任せっぱなしだった朝のご用意も自分でやりました(笑)


待機児童が多い堺市で幸いにも半年の待ちで入ることができた保育園、

1歳児あひる組から、パンダ、うさぎ、きりん、そして最後のゾウ組まで来た(T△T)
いつの間にかオムツも取れて、お箸も持てて、字もかけるように(T△T)

年少から幼稚園に移った方がいいんじゃない?って義母に言われて悩んだけど
こどもチャレンジとか英語教材とかで補足しながら進めてきて、
たぶんどこにも遅れなく、むしろちょっと優秀な感じに育ってると思う(親ばかww


最後の一年、楽しく充実して過ごせるように見守っていきたいと思います(*^^*)



家に帰ったらこどもチャレンジの年長年度の第一回目が届いてました。
201403250807531a2.jpg


内容的にはそんなにレベルアップしてないのだけど、
「お勉強」要素が結構入ってきてる(@_@;

親がちゃんとしないと絶対やり終えないwww
朝の勉強時間として毎日同じ時間にしよっかな。



お母さんその横で空気イスしてるってのどうかなwwwwwww


ブログランキングに参加しております(^^)
この子ほど早くは成長しないけど、お母さんの筋肉も育っていますよww
どうぞ応援のクリックをお願いいたします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

さ、最近ちょっと減っておりますので、普段は押さないって方も是非(^-^;;;


なお、クリック数翌朝レッグレイズする、ってのはちゃんと続けていますww
おかげ様で触って分かるほど下腹部の腹筋が固くなったおwwww

しっかり負荷かけてジムトレ♪(´ε` )

昨日のトレーニング、ジムでバイクとスイム。


久しぶりのエアロバイク。

エアロバイクってどっかり座ってポジションも全然違うし、
バイクのトレーニングにはどうかなあ?って思って避けてたんだけど、


あのかぼすさんだってエアロバイクでトレーニングしてるっつーんだから
(ただし競輪選手も使うらしい最強パワーのえっぐいやつwww)

ポジションがどうだの言ってないで滝汗たらしたるわい!!
と思って、

普通のエアロバイク漕いできました(笑)


いやー、こりゃ全然バカにできん!!!って思いましたよー!!
ジムに最近新しいマシンが入ったんですが、
これが結構前傾姿勢が取れるタイプで、ちゃんと骨盤立てて乗れるんですよ。

インターバルモードにしたら勝手に負荷上げ下げしてくれるし
なかなかキッツかったですwww

3分ハード2分イージーの6セット。
あのwww本日最高心拍数が185ってなってましたけどwww
まあ手で計るタイプは信用ならんか(笑)

パワーが見れる機械ならもっといいんだけど、
きっと見ない方がいいレベルのパワーなんだろうなあ(笑)



ものすごい汗をぶっ飛ばしながらハァッハァ言ってるもんで
ジムのスタッフさんが心配そうに見てた(笑)


またやろっと(´∀`)


<バイク>エアロバイク32分、15.2km、インターバル


完全に汗が染みこんだTシャツを脱いでプールへ。
もちろんちゃんとシャワー浴びてから入りますよww

一通りドリルをやって(500m)、

いつもはプル400m、スイム400mなんですが、
今日はプル中心に頑張ろうと、プル400m、パドルプル400mにしました。
(100*4、2'00)

ぐいっぐい水掴めて楽しい!
そして胸筋がパンパンにwww


使ってるパドルはこれ。

img57605584.gif

これじゃないとジムの使用許可が出ないってのもありますが、
負荷があまり高くなく、取扱いもしやすいので気に入ってます。

フルスーツで泳いだときの腕の負荷感に負けないように、
しばらく使って筋力をつけていこうと思います。

<スイム>1500m、32分


しっかり疲れました(^▽^;)
ご飯食べたら眠くて眠くて・・・
息子のひらがな書き取り見ながらコクンコクンしちゃいました(^_^;)


ブログランキングに参加しております。
昨日はおねだりに応えてくださってありがとうございました!\(^o^)/
朝からレッグレイズ88回やりましたwww
一気には無理なので3回に分けたことをお許しください(笑)

今日もできればポチっとお願いします(^_−)−☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

レースまでのタスクを洗い出す

宮古島トライアスロンまであと3週間ですね!

20140326195655143.jpg
Akiraさん、今年のポスターもかっこいいーーーっす!!!


うう~いいな~~o(>_<)o
あたしも行きたかった!!!!!


思い出すなあ・・・あの橋の上からの景色・・・と、えげつない強風www

ランパート・・・登りばっかりだったなあwww(と感じただけですがw)

ソーキ、うまかったなあ・・・・・また食べたいなあ(^q^)



参戦の皆様、追い込み真っ最中でお疲れ様です!(笑)
キツイのももうちょっと!頑張ってくださいませー!!

今年はいいコンディションに恵まれることをお祈りします(-人-)



と、人の心配している場合ではありません。
五島トライアスロンだってもう3か月切ってあと81日!!ヒー!


まあ完走はできるだろうと甘く見ていたロング初挑戦の去年と違い、
しっかり現実を見てしまった上にハードコースの五島。
本気で準備しないと本気で本気で完走が危ういです。

準備には、身体だけじゃなく、コースや気候などの情報や
それに応じたウェアやパーツや補給食の準備も含まれます。

この先81日間でやるべきことの洗い出しをしてみました。


【情報の準備】
・レース情報(気候・コース・制限時間等)を調べる
・移動時間や手段を調べてスケジュールを確定しておく
・バイク輸送について手段や料金を調べて確定しておく
・レース前後の島内の移動手段を調べておく
・五島でお会いできそうなブロガーさんをピックアップしておく(笑)
・補給食の内容・量・形態・携帯方法を検討する
・宮古島の経験を踏まえて持ち物を検討し、リストを作成する
・お土産の数や量を考えておく


【物の準備】
・気候に応じたウェアを準備する
・バイク用品を選択し、消耗品を買い足す&交換する
・補給食やその材料を手配する
・手土産を手配する


【環境の準備】
・家族に予定を説明しておく
・保育園のお迎え等、依頼事項を整理しておく
・有給休暇を申請する
・同僚に予定を説明しておく


【心・身体の準備】
・レースの目標を決める
・目標のタイムや強度で動き続けられる身体を作る
・2~3週間前からは体の調子を整えることに注力する
・レースのシュミレーションをしておく



むむ、まず何より情報だな。
近づいてきて焦らないように前倒しにして調べていこうっと。

まずは五島トライアスロンのホームページを隅から隅まで見ないとね!
あとシフォンさんのブログの過去記事も全部ね!!



ブログランキングに参加しております!
去年の今頃はもう胸の奥がザワザワしてたなあ(笑)
宮古島に刺激をガッツリもらって五島に向けて頑張ります!
応援ポチッと、宜しくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【女性限定】自転車と股の話

昨日のトレーニング、ローラー30分のみ。

<バイク>ローラー(固定)30分、11.2km、リカバリー

ランのハァハァ系の予定だったんですが、
結構な雨が降ってたし、体調も悪かったのでレスト。

と思ったけど、朝の筋トレで腸腰筋あたりが筋肉痛な感じだったので
リカバリーにクルクル動かしておきました。



体調不良はぶっちゃけ生理なんですが、
貧血治療の鉄剤を飲み始めて以来一切起こらなかった動悸や息切れが
昨日今日と久しぶりに起こってます。
あの不調はやはり血に由来するものだったのかなあ。
医学的根拠はないですけど(笑)


ってことは今日ハァハァ練習やってもあんまりいい結果は出ないかな。
まあ今週レスト週のはずだったし、ポイント練習飛ばしますかね。
ってかほんとレスト週守らないな、私(笑)

そうか、ビルド3週でレスト1週なんだから、
生理の週をレスト週にすればいいんだよ!!!
あたし頭いいーーー!!!(笑)<バカ


ってここまでもしっかり女子ネタですが、
ここから先はマジ女子の股ネタなので男性の方は本当に見ないで下さい。
ダウンロード


ポチッとありがとうございます♪(´ε` )
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


[ 続きを読む » ]

長年の不調原因、一つ確定かな

些細な驚き。

昨日お迎えに行ったとき、
ラキュー(ブロック)で作品作ったよって見せてくれたんだけど
20140328091417fa4.jpg


おおっ、妖怪ウォッチのムリカベやんっ!!
(妖怪ウォッチ:今小学生に大人気のアニメ)

上手~(^^) 手前のはウミヘビだそうですw


え、でもムリカベって今週(水曜放送)初めて出てきた妖怪やんな・・・?
画面に映ってたん賞味3分くらいやったで?

えー、それをもう翌日にブロックで作っちゃうの!?
構成力もすごいけど、映像記憶力がすごくない???


脳みそ柔らかいわ~~5歳児(笑)

オカン、昨日見たテレビの内容も思い出せへんわwwww




昨日の夕方トレーニング、ラン10km。

やっぱりちょっと息切れもしていたし腹痛もあったので
スピード練習はやめてジョグにしました。


走り始めから脚重いなー(T△T)
でも耐えてたら楽になってくるだろ、と6'00弱くらいで走る。


2周(7km)したら脚も動くようになってきたんで(スロースタート過ぎw)、
最後2㎞はちょっと上げてみることにした。

1㎞目Tペース5'12はずいぶん楽だったので、
もう1㎞は5'00に、と思ったら4'45になった。

うーん、ちょい押しくらいの感覚で4分台が出るじゃないの。
どーなってるの(笑)


もーちょい行きたかったけどタイムオーバー。
ジョグって帰宅。

<ラン>10㎞、57分、Av.5'42


ダウンジョグ1㎞で息も戻った。
体調万全でもないけど、それでも明らかに違う。
スピードを上げた時の胸の苦しさが全然違う~o(>_<)o



なんか、嬉しいけど複雑だ(笑)
あんなに苦労して体調管理をしてそれでもどんどん悪くなって
一時はもー運動やめちゃおっかなくらいまで凹んでたのに
結局貧血のせいだったのかよと(笑)
くっそ~。なんか悔しい。


でもこれでこの先絶対貧血対策はサボらないって勉強になったもんね。

産後走り始めて4年くらい、
ちょっと練習多くなると起きてた息苦しさと動悸、やっと解決策が見えたかも。


食事じゃ足りない。ヘム鉄のサプリでもだめだった。
とは言え処方薬もらえるほどの低い数値がずっと続くわけでもない。
でも鉄を摂り続けないとすぐ下がる。
摂りすぎもよくないから、エミネトン半量で様子見よう。

(注)鉄の過剰摂取は深刻な副作用があります。



ただ、走れる血に戻っただけで、
長らく速く走ってない脚はグズグズでしたwww
2km疾走しただけなのに、しっかり筋肉痛wwwwwww


今日はジョグ5㎞とスイムにしときます(^-^;



故障とか体調不良の期間って損した気分になるけど、
また飛ぶためにしゃがんでたんだーい!って思うよ~。

大丈夫、マラソンもトライアスロンも70歳でもできるらしいから(^^)
ブログタイトルは「オバア、アスリート続けてます」かなw

ブログランキングに参加しております。
オバアアスリート(予定)に応援クリック下さいませ~(´▽`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

月間走行距離はこの辺がMAXやな(^▽^;)

昨日の夕方トレーニング、ジムでトレミとスイム。

<ラン>トレミ31分、5km、Av.6'18

あったまる程度のジョグでも室内だと汗飛ぶわwww

着替え時間がもったいないので、後でスイムに行く時はランもバイクも水着です。
上からTシャツ着てますが。

でも、水着で汗かく運動すると、汗のかき方がなんとも恥ずかしいのだ(笑)
チチ周辺だけ汗が染みてないというwwwマヌケwww
なので急いでシャワー浴びます(笑)


<スイム>1400m、30分
ドリル500m、プル100*4、パドルプル100*4、ダウン100


発見。
いつもグライドキックを25*2やるんだけど、これが超苦手。息が吸えないからw
苦しくなったら頭を前に上げて一瞬吸うんだけど、
たっぷり吸いたいのに吸いきれんの(笑)

で、今日無意識に横に顔あげて吸ったらたっぷり吸えた(笑)
手は進まない程度にゆるくひとかき。
なんだ、それでいいんだ(笑)
別にグライドキックそのものに影響ないし、いやむしろ呼吸心配しないから
腹圧とか下半身下がってないかに集中できるわ。

些細な発見やけど、ずーっと嫌いだったグライドキックが克服できそうだよ(笑)


プルとパドルプルは1'45戻りぐらいの2'00サークル。
ゆっくりリズムだと1'55戻りくらいなのでちょい強め。
あっちゅーまに胸パンパン。フォームも崩れた。

プルはフォーム、パドルで負荷、と分けた方がいいな。



これで今月は月間目安のスイム12km、バイク500km、ラン200kmを超えた。
(29日時点でスイム16km、バイク629km、ラン210km)

でも今月は50km走を2回やってるし、バイクはブルべ200km出てるから
超変則パターンwwwこんなん毎月無理www


まあスイムは週2で14kmはいけるからいいとして、
バイク500kmとラン200km両方ってのがなかなかクリアできない(´-ω-`)

バイクは15・25・80、ランは8・12・30、って計算にしてるけど、
平日は着替えやストレッチ含めて90分しかないから、
スイムが入ってくるとどこかで朝夕二部練をしないと実施不可能なの(^▽^;)

朝練はまあ苦にならんのだけど、2部練はどうもだめ。
一気に疲労が溜まる感じがある。
夕方だけだと、100%実施できてもちょっと足らんのね。


かといって週末いたずらに距離を伸ばせない。
体力的にもだけど時間の問題がね〜。
まあそりゃ皆さん一緒だと思いますが。

今月は特別。なんと5日も土日の昼食を作らなかった(^▽^;)
土日は基本旦那と息子が寝ているうちに練習に出るので
午前中に帰って昼食を作らないと2食連続旦那任せになっちゃうのです。
旦那はいいよいいよって言ってくれるのですが申し訳ない(-ω-;)

帰ってから掃除も洗濯も晩御飯の買い物もあるし、
昼超えて練習してる場合じゃないっつーのもあるwww


なので、今月のような超ロングを何回もするのは年に1ヶ月くらいにしておきたいなあ。
レース3ヶ月前かな。
ここからは若干ペースを上げて少し短くしていければと思います。

期分け的にはこんな感じかなと。

レース月:強度弱、時間80%
1ヶ月前:強度高、時間90%
2ヶ月前:強度高、時間95%
3ヶ月前:強度中、時間100%
4ヶ月前:強度中、時間95%
5ヶ月前:強度弱、時間90%
6ヶ月前:強度弱、時間90%

来月と再来月、ガッと強度を上げていけるかですなー。
まあ上げるったってたいしたことないんですけどね(笑)
完走するために必死こいてますo(>ω<)o


ブログランキングに参加しております。
今日はちゃんと午前中に帰ってきてご飯作ろうとしたんですが、
旦那がお昼ご馳走してくれるそうで外食です(*´∇`*)
ああいい旦那持って幸せだなあ゚+.(・∀・)゚+.゚
のろけてんじゃねえってクリックして下さい(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

乳酸ライド50km&ブリックラン10km

今日は午前中に短めのバイクとラン。
ただしサボらない!!と決めて(笑)


大和川自転車道から石川サイクリングロードから駒ヶ谷はいつも通り。
今日は五島のコースに多い細かいアップダウンだけをやってみようと、
太子ICまでの3.3kmを往復。
20140329.jpg


スピードが落ち出したらダンシングで一気に登っちゃう。
今まではダンシングなんてほっとんどしなかった。

・・・しんどっ(笑)
一気に乳酸が溜まる感じ(>_<)

登り切ってからしばらく脚が回復しないから平地がくるときついな。
登って下る、ばっかりだったらいいけど。
ってかあたしダンシングすげー下手だな。こんなに疲れるもの?(笑)


復路は下り基調なのでジェットコースター状態。
でもたまに登りがあるので気が抜けない。
いつもはここは金剛登ったりして結構疲れ切ってから走るので
下りは足止めてたけど、今日は回し続けた。


もう一往復。
乳酸が溜まったのか、行きは一本目より落ちた。
あ、信号止まったからかな?

2本目の復路はアウターにしてみた。
なんとアベレージが1km上がった(笑)
緩い下りとかのスムーズさがやっぱり段違い。
でも登り部分が耐えられる勾配と距離か分かってないと怖いなあ。
登り途中でフロントの変速するの怖いんだよね・・・チェーン落ちそうで。
チェーン落ち防止、買ってあるけど付けてないな。付けよう。


もう一本行くべしだったけど、脚がもう無理(>_<)
たった2本、13kmで脚終了って弱すぎる・・・。

普段より3km/hアップだけど、この強度では50kmすら走れる気がしない(´Д` )
次はもう少し落としても5本行こう。
そしてヘロヘロの脚で最後はファミマまで行ってご褒美食うんだ(笑)


帰り、石川CR走ってる時はゆっくりだったけど、
帰りのちょい追い風の大和川自転車道は最後まで頑張った。



うー、最初からガンガン行けるとは思ってなかったけど、
思ったよりすぐ脚がダメになった。
インナーローでゆっくり登ることしかしてなかったツケだなぁ。
毎週末伸ばして行って、なんとか間に合うように頑張ります(>_<)

5月頭にはフルコースで10本行くんだ!!

<バイク>50km、高度上昇235m、1時間55分、Av.26.2km/h


帰って着替えてちょっと休憩してブリックラン。

もう笑っちゃうくらい脚が重くて重くてwww
でもペースは下がらないのwww拷問かwww

5'30より遅くなんないからもういいやって今日はそれで耐えることにした。
本番は6'30で走るんだから意味ないかもしんないけど、
もう今日は脚をいじめておけと(笑)


8kmまで耐えて、ラスト2kmジョグって終了。

<ラン>8km、43分、Av.5'27
<ラン>2km、12分、Av.6'02




お昼食べに行って帰ってバタンキュー。リビングで1時間ほど爆睡した。
掃除してねえ(笑)今からします・・・。(もう夜w


うううう、始まりました追い込み期www
泣きながら頑張りますwww


ブログランキングに参加しております。
五島完走できる身体に作り上げてやるぞーーーーーっo(>ω<*)o
応援してくださーーーーーーーい!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【速報】暴風雨の堺浜クリテ、出たよ(笑)

初めてのクリテリウムレースに出てきました。

こんな雨の中wwwwwwwww
2014033011343803d.jpg

やるの??って感じの雨と風でしたが
なんとかスタート。

どこがスタートかもわからないままもたもたしてたら
集団にさくっと離されはい終了(笑)
もちろん頑張って走りはしましたが、離される一方。
6周目で周回遅れになり失格となりました。
むぐー!残念!!!

まあでもあの雨で集団にいてもコーナー曲がれなかったかもだし
安全に走れたからむしろよかったかも(^◇^;)


その後リザルトを待ってたら暴風でテントが吹っ飛ぶww
20140330113439836.jpg

結局次のレース途中に危険と判断され中止に。

DNFで悔しかったので敗者復活戦走りたかったんですが
全レース中止になりました。
あーあーー(´Д`)


一応リザルト見たら女子2位でしたけど、
出走した中の2/3にも入ってないです(^◇^;)
アベレージ32.4km/hしか出てないの、7kmしかないのにww


いやでもね、よう走ったわあの雨の中!!!(笑)


一瞬で終わっちゃいましたけど、楽しかったです。
運営の皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした!


また出てみたいけど、周回遅れにならないで走れるとは思えんw
なおビギナー一位は15歳の男の子、アベ39.3km/hだって。


動き足りないので午後から走る(笑)



ブログランキングに参加してます!
苦々しいクリテデビューでした(笑)
また挑戦します!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

花見ラン20km&堺浜クリテの感想

堺浜クリテ、家から6kmくらいなので自走して行ったんですが、

「この土砂降りで自走てwwwwwwwww」

って笑われたお(・∀・;

だってあたし車運転できないしw
旦那の手煩わすの嫌だしw

友達いないしwwwwwwwww


_| ̄|○



いやーでも自転車レースにボッチ自走って厳しいってのを知った。
荷物預けは基本ない(今日はあったのかどうか未確認)ので
ツール入れた重いサドルバッグもつけっぱなしで走ることになるし
参加賞もらってもその辺に置いとくしかない(笑)


今日は先日のヒルクライム講座で知り合った方とその方のお友達に
荷物預かるよって言ってもらえてめちゃくちゃありがたかったです!
レース後も車の中で雨宿りさせてもらえて!
ほんと助かりました!ありがとうございました(>人<;)


他にも、いつもブログ見てますって言ってもらえたり、
土砂降りの最悪コンディションでしたが、行ってよかった(´∀`)


ただ、レースに出るという気合が全くなかったのは反省(笑)
スタートがどこか、どれくらいで走らないと周回遅れになるのか、
全く把握してないままスタートしてしまった。

やばい!!と思ってガチ踏みし始めたのが4周目入ってから。
遅すぎた(笑)
しもたーー(^▽^;)


面白かったです!いい経験できました!
舞洲クリテ、申しこんどいたらよかった(笑)



衝撃的だったこと。

雨の中、3本ローラーでアップする中学生くらいの子www
2014033018044459a.jpg
勝手に撮ってすいません。かっこよかったです!!


ビギナー1位の子かな?もっと上のクラスかな?

とにかく、「世界が違う」と感じました。
雨の中自走して身体完全に冷やしてコースも把握せず出走したことが
ちょっとね、恥ずかしかったよ。
初めてだろうが何だろうが、レースは真剣に向き合った方が楽しいよね。

次は出るからにはちゃんと真剣に準備します。





シャワー浴びてすぐお出かけ。
月に一度の実家詣でです。
たまには孫の顔見せに行かんとね(´∀`)

行ったら従兄弟と勝手に遊ぶので相手不要w
20140330190837717.jpg


なのでオカンのオカンに任せて走りに。
桜ノ宮公園をお花見ラン。
20140330180442912.jpg


淀川に出て水都ウルトラのコースを走りました。

ゆっくりジョグのつもりがサブフォーペースになっちゃいましたが
途中休憩したり、上り坂は躊躇なく歩いたりw、花見しながらだったので
さぼど強くもなく気持ちよく走れました(´∀`)

<ラン>20km、1時間53分、Av.5'39/km


帰ってチビッコ3人連れて花見へ。
20140330180329e5a.jpg

場所によっては満開の桜もあり、なかなかの景色でしたよ。
来週末がピークかな。


あー、わちゃわちゃで楽し忙しい週末でした(笑)
4月は追い込み!!!がんばるでぇーーー!!!!


ブログランキングに参加しております!
応援のクリックして頂けると嬉しいですー゚+.(・∀・)゚+.゚
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

息子の怪我/レース写真を見て思う「乗れてないw」


先週の金曜日、息子が保育園で怪我してきましてね。

ドッチボールの外野にいて、ボールを一生懸命追いかけたら
ブロック塀に額を強打したらしく、
かなり大きなタンコブを作ってしまいました。

念のため土曜は部屋遊びに徹して冷やしてたんで
もう腫れはだいぶ引いて、あとは内出血が引くのをまつだけ。

痛みも全然ないらしく、
髪の毛で隠れる場所なのでそんなに気にしてなかったんですが、


今日登園したら、まー先生方が飛んできて謝られる謝られるwww
所長、担任、副担任、看護師さん、次々に(笑)

かえって恐縮しちゃうような謝られ方でしたよwwww

うるさく言う保護者もいるのかなあ?って邪推しちゃった(笑)




昨日の堺浜クリテの写真を頂きましたーー!!
わーい!基本ボッチだから写真とか超嬉しいねんwwwww

アホ顔www
20140331092624ab9.jpg

走り終わった後でテンション高かったのw


走ってる時の写真も!
女子3人連なってます。私最後の黒いのね。
20140331092623f1f.jpeg


この並びで3周くらいしたかな?

前のお二人が速くて、抜くに抜けなかったんですが
(直線34~35km/hくらいは出てる)
そのおかげで脚を使わずに溜めさせてもらって最後にパス。

そういうのって申し訳ないな~~~って思うんですけど
それもレースの戦略なんでしょうね。
ごめんね~次は牽くからね~~^^;;;


しかし前の二人に比べて、あたし乗れてないなー(笑)
膝の高さが全然違いますよね。
肩に力が入ってる感じでかっこわるー!!!(>_<)
肘も開いてるし・・・。
あの雨では怖くて下ハンなんて無理だった^^;


むう、ちゃんと鏡見ながらローラーしようっと・・・(笑)



あと、やっぱり自転車レースはレースジャージがいいですね!!!
今回Raphaのジャージと普通のレーパンで行ったんですが
レースジャージ上下にすればよかった~~~って
写真見て思いました。

かっこいいよねぇ、前の女子二人(*^_^*)


五島ではどれで走ろうかなぁ?
宮古島で着た名前入りレースジャージ上下にするか、
2XUの黒上下にするか・・・。
もーちょい考えます。



実はものすごく憧れてるウェアがあるんですよ!


世界選手権に出られる人だけが買えるJAPANウェア。
001_20140331123329957.jpg


世界選手権なんて遠すぎて憧れるどころじゃないんですが
このウェアを作りたいからいつか権利が欲しいの(笑)
続けてたら20年後にはエイジ優勝できるかな~って^^;;;


ブログランキングに参加しております。
39歳で、この先20年の目標があって、
しかもそれが「日本代表ジャージ」って夢があるでしょ~?(笑)
おばあちゃんかっこいい!って孫に言ってもらうねんwww
20年w応援してくださーい!w
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ