2014年03月05日の記事 (1/1)

喉が痛いのはアレのせいか?

昨日はノートレ。

さすがの風邪っぴき、起床時心拍数70オーバー(笑)
それでも喉が痛い程度だったのでスイムの準備は持って行ったけど
声が超ハスキーなオネエになっていたのでジムは諦めて耳鼻科咽喉科へ。

先生「今PM2.5のせいで喉が痛い患者さんめちゃくちゃ多いですよ。
   長い時間マスクなしで外にいたりしませんでした?」


お、思い当たる節がありすぎるwww<50km走


マスクしてうがいね、おだいじにー、と去痰薬とロキソニンもろて帰りました(笑)


そうかあ、マスクせなあかんなあ。
幸い花粉症ではないのでスポーツマスクの類は持っていなかったのですが
ちょっと真剣に検討せないけませんね。
スポーツマスク、どうにも見た目がイカツイからなあ(-ω-;




時間ができたのでダイソーへ。
ブルべで使うブルべカード入れを物色に。

ちょうどよさそうなのがありました。
これに紐付けたらいけそう。
2014030417330836f.jpg


ついでに羊羹買っとくか、と探したら、
物凄く強力なやつがwww
201403041733076f1.jpg

1個100円で炭水化物100g取れますよwww
緩くなら、これ一個で2時間近く走れる計算www

トップチューブバッグに1個、ジャージポケットに2個入れて行きますww


ルートラボのデータもできたし、とりあえず準備はOKかな?
週末走ってから最後メンテして、輪行の予行だけしないとな〜。
ああ、こういう時は車運転できたらなあって思うわ(笑)<どペーパー


ブログランキングに参加しております。
はよ風邪治しやー!の応援クリック下さいませ(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ゆっくり泳げば楽というわけでもないなあ(^▽^;)

夕方スイム。

この前の「3km60分ペース」の疲れにくさに感動したので
もうちょっと研究してみようと頭使いながら泳いできました。

<スイム>1500m、35分くらい

アップ、キック、ドリルで500のあと、
プルとスイムそれぞれで、タイムとストローク数をチェックしながら100を4本ずつ。


プルは25mで19か20。
スイムのストローク数は毎回18でほぼブレなし。
でもタイムは落としてるつもりでも1'52-3にはなる。

もう少し落とそうと伸び時間を延ばすと、
減速していくので、次のかきが重くなる。
減速しないうちに次をかき始めると速くなる。
ん?難しいぞ???(笑)

えーと、つまりだ、
伸びる時間を延ばしても、減速しないようにしないといかんのだ。

はい結論、「姿勢大事」(笑)


まあタイムはあくまでも目安なので、楽ならばいいのだけど、
ゆっくり泳げば楽というわけでもないなあ、と思いました。
ゆっくりすぎると抵抗が大きくて(?)腕の力がしっかりかかるし、
(止まった状態から泳ぐと進むのに力がいる)
いつまでたっても3.8km終わらん(笑)


あと、1ストロークで進む距離は、プルやプッシュをさぼると一気に短くなるので、
疲れてきて腕を引き出すとストローク数が増えて体力も消耗して
タイムも落ちる、の悪循環になるなあと。


となると、腕が疲れてきたらフォームを崩してサボるのではなく
伸び時間を延ばして休んで回復させて、
あくまでも1かきの軌道やスピードは維持して推進力は落とさない、
って方が結果的には疲労感少なく&タイム落とさず泳ぎ切れるのかな、

と思いました。


えーと、そのためには、
最も推進力を得られるフォームを習得して(ドリル)、
減速しにくい抵抗の少ない姿勢を維持し(体幹、ドリル)、
長く泳いでもフォームが崩れない筋持久力を付け(チューブなどの筋トレ)
っていう練習ですね。つまり今まで通り(笑)

時間がないからメインは速く泳ごうとしがちだったけど、
メインもちゃんとフォームを大事に泳ごうっと。



あー、久しぶりに頭ぐるぐるしながら泳いだわ(笑)

あ、初心者の感想なので合ってるかどうかはわかりません(笑)


ブログランキングに参加しております。
だらだら長い練習日記ですいません(^▽^;)
応援クリックしてこらえると嬉しゅうございます。
あと、アドバイスもありがたいです(´∀`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ