2014年03月06日の記事 (1/1)

年長さんの目標はお母さんの目標です(-_-)

朝ランのつもりが華麗に二度寝(-_-;

風邪の方はもう日中はなんともなく喉の痛みも治まったのだけど
どうにも寝てる時だけ咳が出てしまい苦しくて苦しくて><

寒いのが戻ってきて息子がスリスリ寄ってくることもあって
(寄ってくるだけならいいが360度寝返りで超蹴られるww)
眠りが浅いようです。


せめてと思い朝ごはんを食べてから3本ローラー20分。
うーんしんどいぞ(笑)
3本ローラーが楽々運動になる日はまだ遠い(^^;

<バイク>3本ローラー 20分 9.6km Av.28.8km/h

夕方は固定ローラー&ジョグの予定です。マスクして走るよ(笑)




来月からついにぞう組(年長さん)になる息子。

背が間もなく110cmになるので、今着てる100cmの服は全とっかえやな~。
今週末買いに行こう。
そして100㎝の服はすべてお母さんのバイクメンテ用のウエスになる(笑)


家で見ている限りは身の回りのことは全部一人でできているし、
根気もあって頑張り屋さんで知的好奇心も強いし
しまじろうのドリルもどこも引っかかることなくできている。

とくに問題なく成長しているかなーと思うのだけれど、

興味程度に「年長 目標」「年長 教育」なんてキーワードで検索。
「幼稚園」で目標とされていることができているかチェックしてみた。

小学校に行って「やっぱり保育園上がりの子は~」なんて言われるのは嫌だしね(笑)


・自分の身の回りのことを自分でする
・自分の考えを伝える、人の考えを聞く
・お友達と共通の目的を理解して協力する

んー、概ね大丈夫かな~。
と思いつつ、

・健康的な生活習慣
・姿勢や箸の持ち方に気を付け好き嫌いなく食べる

あたりがちょっと怪しいな(>_<)


なんせ寝るのが遅い。
お恥ずかしいけど22:30です。起床は7:00~7:30。

これは当人ではなく100%親のせいですので
9時に風呂に入り9時半に布団に入るという生活を
親が頑張らないと・・・いけないのは・・・わかっているのですが・・・。


食べる物も親のせいですね。
基本的には栄養バランスのいい食事を用意していますが(自分のためにw)、
野菜だけ残ってても、もうその時点で20:00過ぎてたりすると
諦めて片付けちゃう^^;
そしたら残すようになっちゃうよねぇ・・・。

朝は相変わらず「手がかからず食べてくれるクリームパン」だし。
クリームパンはご飯じゃなくお菓子だよね(+_+)


あと、これは年長さんどうこうじゃないけど、
どうしても興味があるものに先に行く。
毎日のように、風呂あがって裸のまま遊ぶ(笑)
起きてすぐYouTubeのレオンチャンネルの更新をチェックする(笑)

ま、これは大人になっても永遠の課題だw
あたしだって自分の部屋に何か取りに行ってそのままバイクいじり始めちゃったことあるしなwww


いやいやしかし、ひらがなカタカナ全部読めて書けるって安心してちゃあかんわ~。
一番大事な生活習慣が、親のせいでグズグズだわw



よし、9時風呂、9時半布団、ちゃんとやろう!
食事ももう少し根気強くお付き合いしよう(笑)


し、四月から!(笑)<まだ年中さんだしww



ブログランキングに参加しております。
これでも「やること終わってからブログ読む書く」は守ってるんだけど・・・。
更新頻度が落ちるかもしれませんが、たまに見に来てくださいませ^^

そして読み終わったらどれかをクリックしてくれたら
嬉しいんだけどなぁ~~~~o(>_<)o  落ちてるので~(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ