2014年03月19日の記事 (1/1)

久しぶりのインターバル走で明らかな違和感

昨日の夕方トレーニング、ラン10km。

ウルトラ向きでも週一回くらいはハァハァしといた方がええみたいなんで
久しぶりにインターバルやってきました。
膝が心配なので靴はマーキュリー。

800mを5本くらいかなー?
長らく6分切って走ってないし、キロ5'00でいいかなー?
まあ一本目で決めよ。

くらいのゆるゆるで開始(笑)
じゃないと家出るだけでも物凄く勇気がいるもん(笑)


アップ2km(6'00くらい)して、スタート。

3:54(4'52)、2:57(7'24)
おっしゃ4'50はだいじょぶ、4'50にしよ。


3:51(4'49)、3:11(7'57)
3:50(4'48)、3:08(7'50)
3:52(4'50)、3:11(7'57)
3:58(4'55)、2:59(7'41)

最後気を抜いてしまった(^▽^;)


走ってる時はまあキツくて3本目くらいから心拍も170超えたんですが、
息が!息が入ってくる!!
あの、地球から酸素が無くなったかのような感じ(大げさw)がないー!


ダウンジョグに入って5分程度でもう平常。
えええええ、うっそーーーーん。
いつもダウン3kmゆっくり走ってから家帰っても
まだ息吸われへんくらい苦しかったのに。

ペースが前より遅いから?
いやいやでも2月なんかTペース5'10でも息吸えないくらいだったよ?


もしかして、もしかして、


貧血改善してる????????゚+.(・∀・)゚+.゚


そういやフラつくの無くなってるぞ!??
胃のムカつきに耐えて鉄剤飲んでる効果が出てきたー?(・∀・)


いや、でも、喜ぶのはまだ早い。たまたまかもしれんし(笑)
来週はTペース4kmやろう。それで前より楽なら、たぶん改善しとる(*´∇`*)


わ、わ、わ、来週楽しみだぁああ\(^o^)/


なお、改善したからと言ってすぐには鉄剤やめられませーん_| ̄|○

<ラン>10km、61分、Av.6'07

膝は大丈夫でした。
どうも朝走ると痛むようなので、アップ&ストレッチ不足かな。


ブログランキングに参加しております。
相変わらず体調の変化に一喜一憂です(^▽^;)
応援して下さると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブルべの課題を五島に活かす


初参加のブルべ(BRM315泉佐野200)で見つかった課題や反省点を
五島に活かすべく、抽出していきたいと思います。


課題・反省(1):胃腸の調整

今回はなんつってもこれがトップ。
胃が痛かった~~~!!!><
痛いだけなら耐えればいいですが、補給できなくなりますからね・・・。


ああ、もう毎回の事すぎて嫌になる(>_<)
「胃弱オカンの調整失敗日記」とかいうタイトルに変えようかwww


まあ少し胃が荒れているのはしょうがないのです。
貧血の治療に鉄剤を飲んでいるし、
喉を荒らして消炎剤も飲んでいたし。
でもちゃんと食後に飲んでるし、ムコスタと一緒に飲んでるのになあ。

朝のパスタもよくなかったみたいです。
ま、チーズたっぷりだったしな(笑)<油断しすぎ


まあ今回はレースじゃないのでいいですが、
五島はもっと強度を上げて走ることになるので胃痛は深刻です。

・普段から胃に優しい食生活を
 ※炭酸禁止、油もの控え目、刺激物禁止、よく噛む、など

・数日前から鉄剤摂取は止めておく

・補給食BOXに胃薬。

・朝食はとにかく胃に負担がないものを適量で!
 ※今のところ最適なのは「カステラ4~6切」


なお、今回は腸(お腹)は大丈夫。トイレもPC1(69km地点)で一回行っただけ。
バイクは冷えても大丈夫なようです(笑)



課題・反省(2):痛みの発生と対処

①腰
ほぼ発生せず。

アップライトポジションで、たまにバーを持ってさらに立てたのがよかったかな。
でもなんと言っても「重いのを踏まなかった」のが大きいと思います。
アウターで乗っている時は1時間くらいで痛くなることもあるので。
徐々にギアを上げつつ、踏み込まないペダリングを習得していかないと。

あと、DHポジションでは全然違ってくると思うので、
月末のクリテが終わったらまたDHバー付けて練習していきます。

まあ、コツコツやってるコアトレも効いてるのかな、って感じました(^^)


②背中・肩甲骨周辺
胃痛のせいもあるのですが(胃が荒れると胃や食道の後ろが凝ります)、
80㎞くらいからずっと痛かったです。

マメに体勢を変える、くらいしか対策が思いつきませんw
下りでストレッチ(ネコの背伸びポーズ)をしたら気持ちよかったです^^

胃が痛くなかったら痛み止めの服用もありなんだろけどなー。


③股・お尻
最後まで全然痛み出ず!やっほう!(シャーミークリーム塗り直しせず)

と手放しでは喜べないのですが^^;
前傾深くすればやっぱり擦れますからね~~~><

まあでもアップライトポジションなら今のレーパン+サドルで
210㎞なんともない、ってのが分かったのは収穫です。


④手のひら
これまた何ともなし。

宮古島155㎞で、感覚なくなるほど痛かったんですけどね。
まあ、あの強風だったもんな(笑)

寒さ対策もあって、インナーグローブつけての2枚重ねがよかったようです。
あとまあ、若干乗れてきてハンドルに寄りかからなくなってきたのかな(笑)


と、痛み関係は全然問題なしでした。
これから強度を上げ、ポジションも変えた時にどうなるか、確認していきたいと思います。



課題・反省(3):補給関係
ハンガーノックも空腹感も低血糖のボーっとした感じも一切なし。
胃痛に苦しみながらも成功か?


今回210㎞11時間で補給したもの。

・スタート~69㎞:
   ・マルトデキストリン(以下MD)150g入りミニッツメイド700ml(約750kcal)
   ・羊羹半分(約230kcal)

・69㎞~105㎞:
   ・MD150g入りアップルジュース500ml(約750kcal)
   ・羊羹半分(約230kcal)
   ・小さいチョコ1つ(約50kcal)
   ・アリナミンV

・105㎞~136㎞:
   ・MD100g入りいちごオレ500ml(約600kcal)
   ・BCAA+グルタミン

・136㎞~188㎞:
   ・MD100g入りいちごオレ500ml(約600kcal)

・188㎞~210㎞:
   ・抹茶オレ(約250kcal)
   ・BCAA+グルタミン


計3460kcal(笑) 摂り過ぎ摂り過ぎwww
しかも糖質9割以上じゃないかしら?病気になるわwww

なお、11時間で消費したカロリーはガーミン調べで3750kcal。
糖燃焼半分としたら、明らかに摂り過ぎですね(笑)



こんなブルべつまんなそ~って思われるかな(^-^;
でも私にとっては吐き気や胃痛で苦しみながら走る方が楽しめないので・・・。



よし、とりあえずMDだけでも走り切れることは分かった。

五島180㎞に当てはめると、必要なカロリーは3200kcalくらい。
糖燃焼50%で1600kcal、400gくらいが適正なのかな。

MD400g分をどれくらいの水分に溶かしてどう持つかを考えないと。
また実験しようっと。



課題・反省(4):強度管理

・心拍数140台をほぼキープ。登りは即超えたけど(笑)
  この強度なら180㎞も問題なし。
  もう少し上げないと完走できないので、これからの練習で探っていくこと。

・ギアは一度もアウターを使わず。
  細かく調整しやすいのでもうインナーでいいかもしれない。
  急に現れた登りにも対応できるし。
  フロントのギアチェンジ嫌い><



課題・反省(5):その他

・輪行後チェック不足でケイデンス表示されず(センサーずれ)。
 直すのが面倒だったのでそのまま走っちゃったけど
 実験兼ねてるんやからほんまは直すべきやわな~。反省。

・キューシートだけでは間違えやすいポイントは見落とす。
 かといってコマ図を毎回めくる作業は忙しすぎる。
 今後どうしようかな?

・機材関係で不都合・トラブルは特になし。
 たまにギア飛ぶかな?ってとこはあったので、
 リアディレーラーの調整はもうちょっとちゃんと勉強しよう。



今回は、たとえて言うならば、
「フルマラソン挑戦前に45kmを6時間くらいかけて走れた」に過ぎず、
制限時間5時間のフルマラソンを完走できる、という確信にはつながらないので(笑)

ここからじんわりじんわり頑張っていきたいと思います(^^)


ウルトラマラソンも控えてるからバランスよく練習しなきゃ(・▽・;


ブログランキングに参加しております♪
応援のバナークリック宜しくお願いしまああああああっす(>人<)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ