2014年04月の記事 (1/2)

水都ウルトラの走行計画

今日から年長さんでーす!!


年中組最後の日には、一生懸命寿司を作って過ごしたそうです(笑)
20140331202248862.jpg

なお、うちの子の将来なりたいものは「スシロー」です(笑)
経営とか店長ちゃうで、寿司ロボット操作する人らしいで。

ま、じき変わるじゃろ(笑)


健やかに育ちますように(^人^)




月曜の昨日はオフ、整骨院でマッサージ。

かつてないほどの緩々筋肉でした(笑)
一応土日でバイク75km、ラン30km走ってるんですけどね。
レスト週としては適正な量と強度だったのかしらん?


「あれ?太もも太くなりましたね!付きましたよ、筋肉!」
「野球やってるみたいな脚ですねーー!!」
「いやー、いい筋肉!!!」

そ、

それが女性に対する褒め言葉か!!!!!(笑)

うえぇん…>_<…




月一回、私の実家に息子を連れて行ってるんですが
4月の回は4/27(日)を指定されまして・・・。


わお、水都ウルトラの日じゃん・・・(´▽`;


実家は水都ウルトラのスタート&ゴールの大阪城公園に近いんですが、

始発で行って6:30から20:00くらいまで走って
生きる屍になって帰宅するつもりなので
息子連れて堺からの往復はむりぽ・・・orz


前日行って二人でお泊りしようかな?と思ったんですが
よう考えたらその日は息子のスイミングの進級テスト。
こりゃ実家詣では無理やな、と断ろうとしたら、

旦那が、スイミング行ってから実家に連れて行ってくれるって!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

実家ではさすがに退屈だから外出するけど、
夕食には戻ってあたしが帰るまでいて
一緒に帰ってくれるって~~\(^o^)/


これで心置きなくゾンビになれるよ~www


いや~、嫁不在の嫁実家に行ける旦那さんってそうは多くないんじゃない?
逆は普通だろうけど。
ほんと感謝だわぁ~。


今度こそは100㎞走ってメダルもらってくるからね!(メラメラ)


ってことでそう、次は100㎞のウルトラマラソンでーす。
あたし忙しすぎないかwwwwwwwwww


いや、すべては6月の五島に向けての練習の一環でございます。
なのでバイクの練習も減らしませんっ(キリッ



水都ウルトラ100㎞の計画。

・50㎞までを6’30ペースで、50㎞以降を7’00ペースで
・80㎞以降は8’00ペースでもいいから歩かず進む

・エイドは給水(スポドリ)のみ毎回もらう。
・エイドの補給食は基本取らない。携帯する。
・エイドでの停止は全部で60分以内に抑える。1回およそ3分以内。


・必要カロリーは5500kcal。
 糖代謝5割として2750kcal、約680g。
 朝食とスタート前で150gを摂取、500g分のマルトデキストリンを携帯する。

 250gずつ500mlに溶かす予定。
 1本は空のボトルにMDだけ入れてエイドで水分をもらう。

・およそ2時間おきにアミノ酸を摂取、3時間おきにビタミン剤摂取。

・携帯する薬は、胃薬(5)、鎮痛剤(2)、下痢止め(2)。
・トイレ用のティッシュも必要
・YURENIKUIダブル使用


こんなとこかな。
この前のブルべ200㎞の反省を生かして大会前数日は胃に気を遣い、
大会中のエネルギーもMDのみ。


6’30で50㎞はこの前やって、
終わってもまだ体力的にも脚の疲労状態も余裕があったけど
そこからまた50㎞か・・・・・・・・・(´▽`;;;;ウフフフ

もう1か月切ったのでロング走は走っても40㎞くらいまでにするつもり。
故障しちゃったら洒落にならんもんね。


ブログランキングに参加しております!
ぶっとい足で走りますよーーーだ!!!(太くなったと言われて拗ねているw)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

DHバー取付けて改造(^皿^)&エアロボトルの固定方法

うーん、担任が3年連続同じ先生やったwwwwwww

ま、まあ息子のことを完全に把握してもらってるので
何も伝えることなく楽なのですが、新鮮味に欠けるわなww
でもほっとした。いい先生だし、安心して任せられるわ~♪

副担任は息子がだーーーい好きな若くて可愛いM先生。
朝から口元が緩んでやがったぜ、息子ww


一年楽しく過ごせそうです(^^)




今朝は早起きしてバイクいじり。

ブルべやクリテに出るので外してあったDHバーを取り付けました。
2014040107364640c.jpg


ビス留めがシビアで、結構時間がかかっちゃいました。
2本を均等に留めていかないと、左右のバーの高さが変わっちゃう。

輸送時にはDHバーやハンドルを外さないとバイクケースに入らないので
現地でこの調整をしないといけません。
マーキングはしてあるけど、あんまり何回もやりたくない作業だわ(-_-;


今回はここからプチ改造~!

跳ね上げパッドをタイラップで留めて「跳ね上げないパッド」にしました(笑)
20140401073644dc2.jpg


跳ね上げだとハンドルのバー部分も持てていいんですけど、
肘を置くときに一瞬肘を上に上げてパッドをひっかけないといけないので
ちょっと躊躇することがあったんです。

買い替えようかな~と思ってたんですが、
バカボンさんがタイラップで留めてる記事を見て
これやwwwwwwwと思って真似しました(笑)


完全に固定されてるか、ブラケット持った時に当たらないか、
軽く試走して確認します。



ついでにエアロボトル(アクアライト)の取り付けができるか確認。

そういや固定ゴムってどうやって付けるのが正解?と
疑問に思ってググったら、
フリートさんのサイトに取り付け方法が解説してありました。


1本目はボトルの下からひっかけてバーの上に。
20140401073643545.jpg


2本目はボトルの上からかけてバーの下に。クロスかけになります。
2014040107364180d.jpg


ただし私はこれだとゴムが余って固定できていないので
2本ともバーをひと巻しました。
201404010737098cd.jpg


これで完全に固定されました。ガタガタ鳴りません。
20140401073708fc7.jpg


よし、ばっちりだ(^o^)ノ


あとはスプロケ載せ替えてホイール換えて、ブレーキシュー換えて、
ツールバックの中身をチューブラー対応に換えねば。
あ~チェーン落ち防止も付けたいんだった!

明日も早起きだ~(+_+)


ブログランキングに参加しております♪
バイクいじりも楽しいですが、時間かかりますな~(^-^;
朝活で頑張ります♪応援クリック頂けると嬉しいでっす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

水都ウルトラの案内が来た!&話題wのソフトパドル

水都ウルトラマラニックの案内が来ました!!

一度出ているので場所や勝手は把握しているのですが、
前回は70kmだったしなー。

毛馬から枚方、を二往復wwwwww変態wwwwww


バイクでも嫌(笑)

後半の脚がどうなってるのか想像もつかないなあ。
脚上がるのかなwww絶対すり足だよwww

あー楽しみになってきた!!!!!!
間違いなく走ってる最中は辛いけど、なんとかなるさ(笑)
辛くなったらツイートするよ。70きろなう、つってw




昨日のトレーニング、ジムでバイクとスイム。

<バイク>エアロバイク30分、14km、Av.28km/h、インターバル

先週面白かったので同じ機械で。
でもどう設定するのかよく分からず(笑)、
2分2分のインターバルになっちゃった(^▽^;)<前回は3-3

短いので前回よりだいぶ楽だったけどそれでも汗が飛び散る飛び散るw
恥ずかしいほど場から浮いているww
そりゃそうだ、夕方はシニア層がメインだ。

汗かく人専用コーナーでも作ってもらえたら進んで行くのだけどw


<スイム>30分、1400m
ドリル500、プル100*4、パドル100*4、ダウン100


調子よし(´∀`)
蹴伸びが4本ともセンターライン間近まで行った。
グライドキックももう怖くない(笑)

プルは戻り1'50くらいでのびのびと。
3800となるとさすがにこのペースはしんどいかなあ。
80分でスイムアップしたいので2'00でいいのだけれど
膨らんで距離が伸びちゃうのか、プールのタイムでは絶対泳げないんだなぁ(^▽^;)


パドルもリズムは変えずに泳いだのだけど、
1'40が2本出た(´∀`)
キックしてないこと考えると私にしてはかなり速いのですっ(笑)

凄い人がソフトパドルをお勧め(?)していたので
ふふふ、それ使ってますよーと気を良くして毎回使っているwww<ミーハーwww


入水浅く、がばっと掴んで前に重心移動するとぐいんぐいん進む。
プッシュがしんどいなーとサボりそうになったので
肩甲骨をぐいーっと寄せるように押したらだるくならないと気付いた。
大きい筋肉なのかな。

寝る時に背中のそのへんの筋肉がだっるいだるい(笑)
たぶんこれは正解なので次からも意識して泳ぐことにしよう。


隣のレーンの選手コース小学生をガンガン抜いて気分が良かったわ(笑)
と思ったけど、奴らまだアップだったわwwwくそぉwww


ブログランキングに参加しております。
自分の子供くらいの年の子にムキになって、大人気ないわー(笑)
クリックして応援してもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

またタンスの肥やしが増えた&不安なチューブラー

今朝も早起きして朝活バイクいじり。


眠くてなかなかお布団から出られず(´_`;)

結局プランクとヒップリフトは布団の中でやったった(笑)
掛け布団かかってるとプランクの負荷が上がりますよwwwwwww




まずはサドルバッグの中身をチューブラー用に入換え。
<チューブ&工具>→<タイヤ&リムテープ&工具>に。

なんとか入りました。
2014040218201320f.jpg


タイヤの巻き方にコツがいりますね~。

これで680gもあります!!Σ( ̄□ ̄;
ボトル2本(1本はMD)+エアロボトルで1700g以上あるので
全部で2㎏以上か・・・orz


タイヤ裸のままサドル下に付けるってのも考えたんだけど、
どのみち工具やらCo2やら持つのにツール缶がいるし
ボトルゲージは2本とも水分用に開けておきたいのでサドルバッグにしました。


問題は、こうやって携帯はしているけど、
実際にパンクしてもタイヤ交換できるか自信がないってことです(^-^;;;
ただでさえ硬いと噂に聞くコンチネンタルのコンペティション。
交換できないかもしれない、と思ったら、
シーラント剤も入ってるし継ぎ足し継ぎ足しで行くんじゃないだろうか。

としたら、タイヤ持ってる意味すらないじゃん(>_<)


この不安は払拭しておきたいなあ・・・・。


よし!前輪だけでも新品に交換してみよう!
で、外したのを携帯しとけば少しははめ易いよね!
ちょっと勉強してみます!




次はチェーン落ち防止「チェーンキャッチャー」の取り付け。

・・・と思ってましたが、できませんでした(笑)

TOKENのを買ったのですが、
20140402182015ac8.jpg


ディレイラーが直付けタイプじゃないとつかないのですね。
うちにあるのはTIAGRAも105もバンドタイプなのでつきません。
よく分からないまま買うとこうなるのだ(>_<)


前のバイクに付けてもらってたやつもフレームの径が合わず付かないし、
こりゃ、チェーン落ちしないように走れ、ってことですかね^^;

アウターローからフロント変速しないように・・・
他にもコツあるのかな?ちょっと勉強してみようっと。



買ったわいいが取り付けられなくてゴミになる、って
結構ありますよね~。

ショップで確認してから買えばいいんだけど、
つい横着してネットで買ってしまう・・・。


それだけじゃなく、バイクが変わって付けられなくなった、も多い(>_<)
フレームの径、ハンドルの径、サドルのレール形状が変わったので
付けられなくなってタンスの肥やしになったパーツがたくさん^^;

交換して使わなくなった物もあるし、
ほんとバイクってタンスの肥やし多いなぁ~~~(笑)
タンスの肥やし交換会とかあればいいのに(笑)



時間がなくなって、スプロケ交換まで至らず(^^;
とりあえず外してピカピカにして、続きは明日です。
2014040218201141b.jpg


う~もっとチャッチャとできるようになりたい(笑)


ブログランキングに参加しておりますです。
朝トレーニングしてるわけでもないのに会社で眠くてしょーがない(p_-)
応援クリックお願いしますです。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

満を時してTペース走。の結果。

水曜日、待ちに待った(笑)スピード練習の日です(嘘つけwww


えっと、1月末くらいからですかね、
ちょっと息苦しさがひどくなってきて、
前の週に走れたペースで走れないようになり、
走ると「顔の周りから酸素がなくなる感じ」が出てきました。

これ去年も発生しまして、一時は3km続けて走れなくなってます。

去年は慢性疲労状態と思われたため練習量を減らしたら改善しましたが、
今年はそもそも練習量が多くなく、疲労蓄積状態とは思えない。
ってことで検査に行ったら、Hbとフェリチンが正常値以下、鉄欠乏性貧血と診断。
鉄剤摂取を開始しました。

のが2月末くらい。


3週間ほどで日常生活の息切れや動悸の症状はなくなり、
バイクやランの練習でも強度をあげた時の苦しさが楽に感じられました。


でも、楽になった、という主観だけで、
実際にどれくらい改善しているか確かめてなかったので、
そろそろTペース走をやって確かめたいな、と思っていたのです。
なお、絶不調の時は5'20で4キロ走れなかったし、
終わっても1時間くらい息苦しかったです。


改善している自覚はあったので、Tペース5'12にはこだわらず
4km走りきれるキツいペース、って感じで走ってきました。


アップ2km(5'40)して、スタート。

5'04(159)
4'55(169)追い風
4'59(171)向かい風
4'57(174)

よし、数値的にも大幅改善!(笑)

後半はさすがに息苦しかったですが、
ちゃんと入ってきました、酸素(笑)

ダウンジョグ6km、6'30くらい。
走り終わる頃には平常に戻り、
汗を拭いてバナナとBCAA飲んで、気持ちよく保育園にお迎えに行けましたwww


ラン>12km、1時間9分、Av.5'45

ふー、安心しました。
やっぱり全然走れなかったらどうしようって不安もあったので(^▽^;)


鉄分不足、恐るべしですな。
これからは十分に気を付けていきます。


ブログランキングに参加しております。
よかったね!\(^o^)/ってポチってくれると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブレーキシューのチェックと鉄粉除去

今朝の朝メンテは、スプロケットの交換とブレーキシューの交換です。

スプロケ交換はスムーズに終了。
ZONDAを旦那のラレーにお返ししておきました(´∀`)
20140403085346236.jpg

でもペダルを借りたままなのですぐには乗れない(笑)<すまん旦那


続いてブレーキシューの交換。

の前に、シューをチェックしておきます。
減りはまあ全然大丈夫な範囲でしょう。


が、

20140403085103b0c.jpg

一個ちょっと気になるものが・・・

小さい鉄粉、埋まってますな・・・。
20140403085102f9f.jpg

皆どうしてるんだろう?とググってみましたが、
鉄粉埋まったくらいで交換はしてないですかね?
ほじくったりヤスリかけたりしてきれいにしてるみたいでした。

ので、指に触れる物だけキリで優しくほじくって除去し、
軽く細かいヤスリをかけておきました。
201404030851016ba.jpg

これ4つで4000円くらいするので、簡単に新品交換はできん(笑)


無事ブレーキシューの交換も終わり、またイカツイ愛車に戻りました。
201404030850585f4.jpg

今週末から出動です!!!


こうして愛でてるとどんどん愛着湧いてきますな~(´▽`)
TTバイクへの興味もありますが、しばらくはこの子と付き合っていきます♪
応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

夏の大会検討中

あああ、夏の大会のエントリーが始まっているので急いで検討しなければ!

とりあえず候補をあげて、
場所や日程や旅費やレース時間を元に家族旅行にできるかどうかを相談するのだ!



候補を選んでみた。条件は、
・五島(6月15日)から2週間以上は離れてること。
・ショート以上、もしくは近場。
・3~4時間以内で行けること。
レース一覧

ここから、
・旦那と子供が待ってる間に時間をつぶせる
・もしくはあたし一人で行って帰って来れる

って条件で絞っていく感じです。


伊勢志摩はいいんだけど、ちょ、ちょっと五島から近いな(笑)
多分なんの練習もしないまま出ることになるな(笑)

舞洲はちょっと・・・近くていいんだけど、
去年の大撃沈がトラウマです(笑)
歩いたからね、ランパート・・・。

ひわさうみがめ、いいって聞くから出たいなあ(^^)
旦那は「四国は遠すぎるかなぁ・・・」って言ってるんですが・・・。


湯原温泉?今年一回目ですかね?情報早く出ないかな~。
旦那が乗り気です(笑)


単独でひとつ、
家族旅行でひとつ、
アクアスロンひとつ、
って感じかな~?


マラソンシーズンも考慮したいし、
自転車レースもひとつくらい出たいなあ・・・。


迷ってる間に埋まっちゃわないようにはよ決めな(笑)
まあでも調べてるのも楽しいんですよね~(^^)

しばらく昼休みが忙しいわw


ブログランキングに参加しております♪
お勧めの大会などあったら教えて下さいませー!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

絶賛身体絞り中

昨日の夕方トレ、ローラー1時間ちょい。

アップとドリルで15分のあと、

最近短いインターバルばっかりだったから
時間がある時くらいは、とテンポ20分を2セット。


テンポ走=LT走=閾値走、という認識でおk?(^-^;


私の場合、ランではテンポ走だと心拍数163~168くらいが適正みたいなのですが
バイクで、しかもローラーではそれは20分続かんwww

なので、どこかで読んだ「バイクの心拍数=ラン-5」を当てはめて
158~163を目安にスタート。



1本目の前半は全然届かず(笑)
8分頃からやっと155を超えて終わるころにやっと160。

5分イージーの後2本目。
今度はすぐ160まで上がってほぼ20分間160~162キープ。
速度は1本目より若干ダウン。
脚というよりお尻とお股が痛くて(-_-;
うううーん、ローラー用にももう一個SMP買おうかな??


こりゃなかなかしんどい!
ゼイハアしているわけではないので「酸素~~!」って
苦しさはないのだけど、ジワジワ辛くなってきて落ちそうになるところを
歯くいしばって耐える、みたいな感じ(笑)


ん~これはいいトレーニングのような気がする!(笑)
エンデューロとかフルマラソンの時の精神状態に近いw

これが3本ローラーでできれば言うことないのだけど
3本だとこの心拍数はちょっと怖いなぁ(^_^;


<バイク>固定ローラー、65分、33km、Av.30.5km/h



今朝のジョグ(a.m.5:30~)、

脚重たいわ~まあでもジョグやからゆっくりで~と思ってたら
リアルにキロ7分になっていた(笑)

朝からシャキシャキ!っと動けるようになりたいけど、
低血圧なのでしゃーないかなぁ。

まあでも、今週末くらいから水都のスタート時間(6:30)に
合わせて走り出す練習を開始します^^

<ラン>52分、8km、Av.6'33/km





さてタイトルの件。

最近まあいい感じでトレーニングできているせいか、
順調に体重も体脂肪率も減ってきております(^^)

朝昼晩しっかり食べているのに減っていくのは嬉しいなぁ~。


「走りやすい体重」からはまだ2㎏ほど重いんですが、
体脂肪率は18%台で安定しているので、
体型的にはかっちょいいです(笑)<自分大好きwww

以前は体脂肪率18%だと薄~い感じだったけど
筋肉がついて18%だと全然薄くないね!むしろがっちり(笑)



理想の体型はこれ。アンジー!!
201404040817578ea.jpg

アンジーかっこいーーー!!
20140404081758130.jpg

腹はいい感じっすよw
チチと尻がほど遠いですけどwwww

尻の肉をチチに持って来ればちょうどいい感じwwww...orz


五島までにあと2㎏ほど軽くなりたいなあ。
坂をすいすい上るために(笑)


ブログランキングに参加しております♪
毎朝クリック数分レッグレイズするようになって
すごくいい腹になってきましたwwwwwwww
今日もポチッとお願いします(^-^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

一人部活スイム編。伏し浮き30分(笑)

夕方はスイムのみ。

珍しく空いてたので、端っこで延々伏し浮きしてきた(笑)
人が来たら、歩行レーンの端っこに移って延々伏し浮き(笑)



いやあ、、、目から鱗が落ちるとはこのこと。
元々そんなに下半身が落ちている方ではなかったと思うけど、
(パーソナルを受けた時にしっかり浮けてると言われた)
実は浮けてなかったんだなー。

いや、もっと浮けるんだ、って気づいた感じかなあ?


こうしたらできた!ってのが表現できないんだけど、
ちょっとの重心の違いでこんなに足の高さって違うのか!!!って感じ。
でも何も意識せずにその形にはなれなくて、
浮きながらちょっとづつ修正して修正して、
息吸ってまた浮いて修正して・・・・


ってなんだかんだで20分は浮いてたよ!!!(笑)


さあじゃあ試してみよう、と蹴伸びやったら、
たいして蹴ってないのにすんなりセンターライン超えたもの。
びっくりしたわ(笑)


楽しくて、蹴伸びだけで10本以上やってしまった(笑)
気づけば伏し浮きと蹴伸びで30分以上経っていたwww変な人www


コツはわかった!!次からもたぶんできると思う。
うまく言えないんだけど・・・。
腹圧じゃあない。いや、だけじゃない。
背筋も使ってる。背筋というか、腰の上の筋肉?
反ると足は上がるけど腰は下がっちゃうから反っちゃだめ、
とにかく腰から先の3点くらいの修正をすると勝手にプカーっと浮いて
まるで水面に半分くらい出てるような感覚。

全然うまく言えないわwwwサーセンwww




その後、
キック50*2、キャッチアップ25*2、スカーリング25*2、
ジッパー50*2、ストレートアーム50*2、KRLS100*2

プル100*4(2'00、だいたい1'50のレスト'10)
パドルプル100*4(2'00、だいたい1'45のレスト'15)

ダウン100
でまた蹴伸び4本くらい(笑)<好きになったらしいw




ただ、浮く感じは、残念ながら泳ぎにうまく反映はできず。
頭の位置を意識しすぎて息継ぎ忘れること数回(笑)
久しぶりに、溺れるかもしれん、と思った(・_・;


距離は1800?くらいしか泳いでないけど、くったくた。
その後寄ったスーパーで、カゴのままドアから出てしまったくらい
疲弊してました(笑)
気付いて戻ったけど、恥ずかしかったwww


混んでると難しいけど歩行レーンの端っこならまあやれるかな。
これからも最初に5分だけでも浮くようにしよう。

うーん、泳ぎにいい影響が出るといいのだけど、
今日の感じだとまだまだ時間かかりそうです(^▽^;)


買ったよ。週末読みます(´∀`)
2014040420350554f.jpg



ああ、すごく疲れた。。。風呂入って寝る。。。
明日はラン。4時間くらいは走りたいけど、起きれるかしら。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ノンストップ4時間走

5:30に起きて朝ごはん食べて、
6:30から走ってきました。
水都のスタート時間と一緒ね。


4時間ノンストップで。37kmしか走れないのね、6'30だと(-ω-;)
20140405120215ccd.jpg

昨日のスイムの疲れ?か、心拍数高め。
140台前半でいきたかったけど、6'30弱で走ってるのに140台後半に。

まあ息が上がってるわけじゃないからいいか、とそのまま行きましたが、
30km超える頃から150を超えるようになったのでさすがにちょっと落としました。
本番同じ感じだったらどうしようかな。。。
あんまり遅いと100km終わらないしなあ(笑)


今日は公園行って10周(30km)グルグルして帰って37kmでしたが、
生きも帰りも信号に奇跡的に引っかからず(笑)
結果的に4時間ノンストップでした。
止まらないと気持ちも切れないからいいんだよなー。
でもウルトラで止まらないってのはまずありえないんだろうな(笑)
まあ給水だけならほぼ止まらないし、前半はできるだけ足止めないで行こうかな。


あー、さすがに飽きたわーwww
iPod持ってたからまあ耐えられたけど、当日も退屈対策いるぞこりゃ(笑)


そうそう、今日は一つ実験をしてたのです。
補給用のマルトデキストリン、どれくらいの濃さなら飲めるかな?って。
20140405125332acf.jpg

1:1でも全然飲める濃さですね。MD10gに水10g。
でもさすがに甘いです!!ちょっとクエン酸入れたり工夫がいる(^▽^;)

まあこれで、バイク用のドリンクボトル600ml一本で100km分の補給はいけそうです。
五島のバイクもそれでいこかな。


あーちかれた(^◇^;)
眠いです・・・ちょっとお昼寝するです。


あ、ブログランキングに参加しているので
どれかをクリックして頂けると体力回復でゴザイマース。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ありがとです!!

カーボンディープは遅い人でも美味しい(*´∀`*)

バイクのアップダウン練習やってきました。

昼まで天気が持つはずが、
グリーンロードについた時点でもう降り始めてしまい
2本目からずっとヒョウに見舞われてた(=_=) 顔痛いwww

まあでも4本やってレーパンぐしょぐしょにして帰ってきましたよ(笑)

20140406.jpg


いやー、楽しかった!
たった60km、メインは30㎞に満たないですが、
しっかり追い込んできたので満足です。

5本目どうしようかなという気すら起こらないほど、
4本目の復路がきつかった><


アベレージ
1、往24.9km/h、復28.8km/h
2、往25.7km/h、復28.3km/h
3、往25.7km/h、復28.2km/h
4、往26.6km/h、復26.4km/h


一応ペース配分して1本目往路は様子見で入ったんですが、
それでも前回の1本目よりアベレージ2.5km/hも速い!!

強風注意報が出ていたので単純比較はできないと思うんですが、

明らかにホイールのおかげですwwww
(前回ZONDA→今回F4R)


巡航速度33kmを超えないとディープの効果はないってどこかで読んだんですが
私はそんな速度では走れないです。
でも下りだと簡単に出ますよね。35でも40でも。

その下りの速度を維持したまま登りに入れるので、
登りでかなり楽できたんです。
1本目軽めで入ったのにLAP Pace見てびっくり。

いやあ、平地以外でも、あたしみたいに遅くても、
カーボンディープの恩恵は得られるんですねwwwwww
ありがとう旦那wwwww(旦那に半分出してもらいました)



あと、DHバー!!やっぱりすげー!!はえー!楽ー!(笑)

今回パッドをタイラップで留めて跳ね上げないように加工したんですが
20140401073644dc2.jpg

こればっちりでした!!!
持ち替える際のストレスが全くないので、
ほんの数秒でも肘置こうかなって思える。
くそー!早くこうしておけばよかった!!!
ってか跳ね上げないパッドのDHバーを買うんだった!!(笑)


<バイク>62km、2時間24分、Av.25.8km/h、高度上昇430m


距離を伸ばして行かないと話にならないですが、
アップダウンがこのペースで走れれば五島完走も夢ではなさそうです。
俄然モチベ上がって来ました!!!(゜∀゜)


うーん、土曜ラン、日曜バイク、入替えようかなあ・・・。
故障リスクや家事の都合もあってそうしてるんですが、
さすがに30㎞40㎞走った翌日は少し影響がある気が今日しました^^;



そうそう、実は今日一つメカトラブルがありまして。
1本目でアウターに入れようとしたらシフターの反応がなくなってしまいました。

1本目終わって見たら、
フロントのシフトワイヤーが抜けてしまってました。
20140406135124da6.jpg


緩んでたんでしょうね。チェックしないといかんなあ。


ペンチを持ってないので十分引っ張れるか不安だったんですが、
アジャスターを目いっぱい緩めてからぐーーっと引っ張って留めて、
アジャスターを目いっぱい締めたら、なんとかいけました。


直すのに10分くらいかかっちゃったな~><
これレース中だと一気に完走やばくなりますwww



その後問題なく何度も変速できましたが、
ワイヤーは潰れて曲がってしまっているので替えた方がいいかな?

あと、クリートもゆるゆるになってきてるのでそろそろ替え時だわ(´Д` )
消耗品、いろいろお金かかりますね・・・。



帰ってブリックラン30分だけ。

ブリックというより、このまま止まったら明日立てんwwって気がしたので
ほぐしておいた感じです。

<ラン>30分、4.6km、Av.6'31/km

昨日と同じペースでしたが、今日は心拍数135を超えず。10以上違う。
血のめぐりが違う、ってことなんでしょうかね。

早朝に走ってもこれくらいの心拍数になるようにするには
どんなアップをすればいいんだろう?
ってか6'30で走ってんだからアップじゃねえかwと思うんだけど
それこそウォーキングから始めないといけないのかもしれないですね。


何時に起きなあかんねんwww



はあ~今週は仕事忙しかったんですが、まあまあ頑張りました。

バイクの距離110kmと少ないですけど(目標は週130km)、
来週は平日に1日休みを取るんで取り戻せると思います。

しっかり栄養取って睡眠取って来週にそなえます~~!


ブログランキングに参加しております。
みなさん今週もおつかれちゃーん!です!
オカンおつかれちゃーん!の応援クリックお願いします(´▽`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

注目ランキング自己最高順位(笑)


朝から思わず吹いたwww

20140407120417a5b.png


注目記事、総合32位て(笑)


トライアスロンとか自転車とかちゃうで、総合やでww


えーっと、ロードバイクのホイールって

いつからそんな一般的な話題になったんですかwwwww



まあブログ村の注目記事ランキングって、
「ブログ村に登録しているブロガーからのアクセス数」だろうから
それだけ自転車系のブロガーさんが多いってことですね。


覗いて見たら上位はインテリアネタばっかりでしたΣ(@_@
インテリアのブロガーって多いのね~。



昨日はお昼に堺で有名なセイロそばの店に行きまして。

ちく満(ちくま)です。創業元禄8年(笑)
201404070852227d2.jpg

食べ物のメニューは蕎麦のみ。
201404070852241eb.jpg

ふわふわモッチモチの柔らかい蕎麦なんですよ~。
生卵とつけ汁をからめて食べます。


息子もペロッと完食。美味しかったー!
大阪堺にお越しの際には昼食候補のお一つにどうぞ(´∀`)

ちく満(ちくま)




午後から晴れたので家族3人でジョギング。

旦那が走りたいと言い出しまして。いいことだww
同窓会で太ったと言われたのかな?(^-^;


同窓会で、健康のために走ってる、という人がいたらしいんですが、

旦那「たまに5kmくらい走るだけだって~~。
   お母さんみたいに20kmも30kmも走ってなかったわwww」

って。
ええ、たまに5kmくらい走るだけの方が絶対に健康にはいいと思いますwww




3人でゆっくりゆっくり走り出したんですが、
なんと息子、さらっと1km走れてしまいました。

途中しんどくなったようで「まだー??」って笑ってましたが、
ちゃんと2周2km完走。キロ7分30秒くらいでした。


いやいやびっくりです。
去年は700mくらいから歩き出して、その後は走ったり歩いたりだったのに。
こりゃ歩かず完走、行けちゃうんじゃない???


お母さんその二日前に100kmマラソンだからまともに走れるかわかんないけど、
隣で応援し続けちゃうもんね!!!!
27日、29日、どっちも楽しみだーーー!!!゚+.(・∀・)゚+.゚


ブログランキングに参加しております。
ふふふふふ、今日はほのぼのブロガーを装ってみましたwwwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

まだまだ「練習した気」かな~?

月曜はオフ、整骨院でマッサージです。


先週は平日メニュー100%消化したし、毎回負荷かけた。
土曜は4時間ラン、日曜は短いながらもダンシングで脚を虐めた。はず。


でも、張りはたいしたことなく、悶絶なし。
スネ、左ハム、臀筋、腸腰筋、大腿四頭筋が「おうっ」くらいのイタ気持ちよさ。


ありゃー、やってる間はキッツイなあって思って終わるけど
実はそうでもないんやろか。
まだまだできるのにできへんって思ってるだけか・・・(゚∀゚;)


そういや去年はランは少なかったけどバイクはもっと乗ってたなあ。
堺浜110km→130km→155kmって毎週100km乗ってたもんなあ。
もっとヘトヘトになって日曜の午後を過ごしてた気がする。


でもそれで体調崩したんやし、それをトレースするのは利口ではないよねぇ(笑)


うーーーん、、、、


鉄剤投入以降調子も崩してないし、毎日起床時心拍も50切ってるので・・・
もうちょっと、増やしてみよかな。

少なくとも週末ライドは100kmをちゃんと超えるように。
サイクリングはしない。ちゃんとレースペースで乗る。

ランは今のままでいいかな、週50km-60kmで。
でもロング走のペースをもーちょい上げよ(^^)




と言いつつ二度寝しちゃって今朝のローラー30分だけ(笑)
見事に言うだけ番長wwwwwwww



アップして、テンポ(と思われる心拍155-163)20分、残りダウン。

ん~20分一本ってのは難しいですね。
155まで上がるのに5分はかかるからターゲット域では15分になっちゃう。
しかも上げるのに頑張っちゃうから持たなくて途中で一枚落としちゃうw

2本やらないと効果薄そうですね。


【結論】二度寝すんなと!!(笑)


<バイク>ローラー30分、15.7km、Av.31.4km/h



なお二度寝中は夢の中でレースに出てました。

スイムからそのまま忍者屋敷に入って、
走ったり壺をよじ登ったりしてたwwww
上位でスイムアップしたのに、忍者屋敷の階段で次々に抜かれた(;_;)


ってなにそのレースwwwwww


たぶん舞洲トライアスロンのトラウマやなw
今年払拭できるように頑張ります(笑)


ブログランキングに参加しております。
払拭したいトラウマが3つありますわ~(福知山・丹後・舞洲)
強くなれ、心と身体!!(>_<)
応援宜しくお願いします~!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

体幹バキバキスイム&息子見ピクニック

夕方トレーニング、スイムのみ。

柔軟とストレッチの後、今回も伏し浮きから。



・・・3日空いたらもう浮き方忘れとる(笑)


脚が下がってうまく浮けない。
あれー?と思いながら何度もやってみて、また浮けるようになった。
腹圧と、背筋は絶対。腰の上の筋肉にグッと力入れる感じ?
あと頭がちゃんと下がってることかな。


よし、思い出したので蹴伸びで確認。
一本目は届かなかったけど、しっかり下半身を安定させるよう意識したら
その後3本はちゃんと赤いラインまで届いた。
でも左右にぶれたり斜めになったり。アンバランスなのかな?
単に隣のレーンの小学生たちの波のせいか?


その後はいつものドリルとプル100*4、パドル100*4。
せっかく分かってきた安定感を生かそうと、
伏し浮きしている感じをできるだけ維持するよう意識してみた。

滑らかに水の上を滑るような感覚があって、
同じタイムでも前回よりプルの力がかからないように思えた!


続けて久しぶりにヘッドアップ50*4。
あああめっちゃしんどいwww
同じペースで泳いでるのにすごく体力使う><

ブレスが3-1なので、右だけでやると6-1かあ。
えーと、それでも間8mくらいは進んでるのね。
12-1にしたら16mかあ。

むーどれくらいでヘッドアップ入れて方向確認すべきかなあ?
今週末NSIのスイムレッスンなので聞いてきます。


最後にダウンがてらまた蹴伸びして確認。
4本全部センターに届きました。
すげーな!伏し浮き始めてから1mは確実に伸びとるwww


<スイム>1700m、42分、伏し浮き5分含む


いつもと変わらない距離やけど、もの凄く疲れた。
疲労感じゃなくて筋トレ後みたいなバキバキ感。
背中、肩甲骨周り、腹筋、腰。

あたしの中でスイムのみの日って「楽な日」で
なんなら終了後のスーパーの買い物の方が脳内を占めてたんやけどw
そんなんとんでもない。
プランク30分やってたんちゃうか(大げさ)ってくらいの体幹バキバキ。

楽しとったんやねえ、今まで(笑)


本番はウェット着るから楽できるんやから、
少なくとも後2か月はこのバキバキスイムを頑張りますよー。

「本番楽するために練習でしんどいことするんですよ」って
教えてもらったもん!



終わってから息子と二人でお花見ピクニック。

歯医者の予約時間が微妙で、終わってからだと夕食が遅すぎちゃうので
先にモスバーガーはんぶんこ(´▽`)

20140409073212a8d.jpg

よっぽど嬉しかった&美味しかったのか、
正座してにっこにこで頬張る息子がかわいーてかわいーてwww


花見ないで息子ばっかり見てたよ(笑)
花見じゃなく、息子見(笑)


あーかわい。


うざい?すいませんwww


ブログランキングに参加しております。
息子ファンの皆様からの応援クリック、待ってます(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

五島長崎トライアスロンまであと2か月ちょいΣ(゚∀゚;)


五島トライアスロンまで68日しかない!!!!のです。

順調に上がってきてはいると思うのですが、
いかんせん体力も競技能力も低いところからのスタート。
本当に完走できるのか危うい。


とにかく弱点を埋めること!胃腸!坂!寒さ!暑さ!
苦手部分の克服に力と時間を使っていきたいと思います。



ちょこちょこ調べていたことを纏めておきます。

(1)レース情報
日程:2014年6月15日(日)
時間:7:00~22:00(制限時間15時間)
場所:長崎県五島市
20140409121925023.jpeg


気候:
 2013年 雨、気温19.9~22.5℃、最大風速2.5m/s
 2012年 曇、気温20.9~25.4℃、最大風速3.6m/s
 2011年 雨、気温20.0~21.7℃、最大風速3.0m/s

梅雨の時期に当たるため、雨天を考慮しておく必要あり。

気温はさほど高くないけど湿度が高かったらウェアに注意やなぁ。
ウェットはフルスーツでいいとして、
バイクとランはトライタンク+膝上丈レーパンで風通しよく。
日焼け対策にアームカバーとレッグカバーも用意しとくこと。



(2)コース情報
◆スイム:3800m

一斉スタート(エリア指定あり)。
スイムは富江港をスタートし、右回りに湾内を2周回する。
くの字に曲がる変則コースなので進行方向に注意。
1周回終わったら陸に上がって周回チェック。
2012swimmap.jpg

過去統計では、6月中旬の水温は21℃~25℃。


◆バイク:180㎞、高度上昇約2100m
 平坦な部分は殆どなく、ほぼアップダウンの180km。
 急なカーブも多く、最難関バイクコースと言われている、とか・・・。
2012bikemap2.jpg


公式サイトにコース動画があるので時間があれば見ています。
でも、動画で見ても上り下りってたいしたことないように見えるんだよねぇwww
 

◆ラ ン:42.195㎞
 コース未決定(昨年から変更予定とのこと)



(3)制限時間・関門(2012時点)
◆スイム:9時15分(2時間15分)。
  (バイクスタートは9時25分まで)

◆バイク:17時(スイム含めて10時間)。 
  (ランスタートは17時10分まで)

スイムアップがギリギリだと、バイクはAv.24km/hくらいがマスト。

あたし8%くらいの上りになると12km/hくらいになってるので
ほんっといかに上りのスピードを激落ちさせないかにかかってる(笑)


なお、去年の宮古島(1100mUP、強風)のバイクがアベ24.5km/hだったので
本気でギリギリのラインですwwwwwwww


ただしスイムアップ80分+トランジット10分ならAv.21.2/kmくらいなので
スイムが計画通りなら全く余裕ゼロというわけでもないですね。
雨降ったら一発で厳しくなりそうだけど(>_<)



◆ラ ン:22時(スイムバイク含めて15時間)

バイクフィニッシュがギリギリだと、ランはトランジット含め5時間。

去年の宮古島は5時間を超えましたので(5時間3分)、
バイクがギリだとやばい。30分くらいは余裕が欲しい。




(4)バイク輸送費(大阪府堺市より)
プレミアのバイクガード(79*128*25)使用

ヤマト便:60㎏~80㎏適用
片道3400円
(ただし去年80㎏~サイズが適用されたのでその場合は4030円)

西濃運輸(カンガルー自転車便):
片道4500円


日数は混雑状況による。5月末には電話で確認すること。


(5)大まかなスケジュール

6/13(金)
 11時台 伊丹ー長崎
 13時台 長崎ー長崎港
 14時台 長崎港-福江港
 16時台 受付会場(説明会17:30~18:00)
 18時台 宿へ移動
       夕食後バイク組立

6/14(土)
 午前   バイク試走、補給食準備
 13:00~ バイク預託
 午後   トランジット準備

6/15(日)
 7:30  スイムスタート
 22:00までにゴール
     時間・体力に余裕があればバイクピックアップ

6/16(月)
 午前中 バイクピックアップ・梱包・発走手配

 13時台 福江ー長崎港
 15時台 長崎港ー長崎
 17時台 長崎ー伊丹
 21時頃 帰宅



(6)補給食
レース中の総消費カロリー(体重53㎏):6700kcal
 スイム 80分 500kcal
 バイク 7時間30分 4000kcal
 ラ ン 5時間 2200kcal

<糖質>
 糖代謝5割として、3350kcal。約850gの糖が必要。
 ・スイム前:150g (MD+果糖+OS1+クエン酸)
 ・バイク前:50g (ショッツ等)
 ・バイク中:450g (MD+果糖+OS1+クエン酸)
 ・ラン前 :50g (ショッツ等)
 ・ラン中 :150g (MD+果糖+スポーツドリンク等)

<アミノ酸>
 2時間おきに5gのBCAAを摂取。5g×7回分。


あとは荷物だな。
宮古島のリストを精査して、できるだけ必要最小限で行きたい・・・。



さああと2か月!じわじわっとテンション上げていきますよ!!!
宮古島トライアスロンの皆さんにも力と刺激をもらいながらね!!!


ブログランキングに参加しております!
応援してくださると嬉しいです(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

調子に乗らず漸進しなさいとー

水曜はランのハァハァ練習。


先週はキロ5分で4km走れたけど、ありゃ明らかにLTオーバーwww
なので、ちゃんと身の丈に戻して5'12、のつもりで。つもりで(笑)


時間がなくアップ1kmに短縮、

5'00(154)
5'04(156)
5'09(167)
5'10(172)

最初自然に5'00になって、いけるかなと思ったんですが(調子ノリ)
行けませんでした(笑)
2km超えてから無理ー!となって落としているのに心拍数は急上昇。
久しぶりに酸欠感を味わったわ(^▽^;)

ダウンも時間がないので3kmで終わり。

<ラン>8㎞、45分、Av.5’39/km

キロ5分はまだまだ速すぎるな、私には。
調子乗ったらあきません(笑)
漸進の法則、ね(^▽^;)

あと、アップ不足はあかん(笑)


でもやっぱり調子落ちる前よりは速くなってる!キロ3秒くらい(笑)


さて、今日は有休を取りましたよ\(^o^)/
バイク乗ってきますぅー。

ブログランキングに参加しております。
長い目でみてください(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイク90kmラン20km。半分でもしんどかった(´д`)

久しぶりに有休取れました!

練習以外にやることもあるんで、
フリー時間は7時間くらい。

ん~3種目は無理かな?とスイムは諦めてバイクとランにしました。



まずバイク。

20140410.jpg

いつものアップダウン練。

グリーンロード入口から、かなんのファミマまでの13.5kmを往復。
太子ICまでの小刻みなアップダウンを2往復追加。

で、すでにぐったりorz
まだ55km、800mUPしか走ってない。


でももう脚も内臓も厳しい感じだったので、
平地に切り替えて堺浜行ったりして計92km走って来ました。


<バイク>92km、高度上昇860m、3時間46分、Av.24.4km/h

ううう、めっちゃきつかった!!!
アップダウン練習終了時点で、アベレージ23.5km/hしかなかった・・・。

本番は180kmで2100mUPでしょ?超やばい!!ヽ(´Д`;)ノ





帰ってバナナ食べて着替えてラン。

桜も完全に散った大泉緑地をぐるっと4周と往復。
先週よりちょいっとだけペース上げといたよ。ほんとちょっとだけどw

<ラン>20km、2時間5分、Av.6'17/km


めっちゃめっちゃしんどかった(;_;)
12kmくらいで止めようと思った、ほんまに。

でも本番は42kmやし、20kmくらいは粘らんとアカンと思って
最後5kmはほんま目つぶりがちで走ったよ・・・。



すごくきつかった。ほんとにきつかった。
でも本番はこれの倍、しかもバイクの前にスイム3.8kmもある。
どんなにきついんだろう。
生きて帰って来れるんだろうか(笑)


本番までに何ができるか、真剣に考えます。。。。
とりあえず今日は補給失敗した。ランでハンガーノック初めてだ~><



今日は温かかったので、
今年初の膝上丈レーパンと指切りグローブで出撃しました(^^)
201404102059323d0.jpg

涼しくて気持ちよかった!

でも膝上丈レーパンだと、並走する車からじろじろ見られる率が半端ない(笑)
すまんねえ、若いお姉ちゃんじゃなくオバちゃんでwwwwww


超トイレ画像なんですがww
以前ポチっておいた2XUのトライパンツを履いて行きましたの~。
20140410210227d47.jpg

2XUってトライアスリートって感じがしてかっこいいし
このXがインパクト大でしょ~~!

パッドが薄いのでもう一枚下に履いてます。
でも締めつけもなく丁度いい感じ!本番もこれ履こう!!



はひ~疲れました~。
明日はのんびりスイムだけにしよう・・・


ブログランキングに参加しておりますです。
半分走って危機感倍増のオカンに応援のクリックをなにとぞm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

グリコーゲン枯渇はほんとにヤバイ!走れない!

今朝は起床時心拍が超久しぶりに60オーバーでした(-_-;

いや~帰ってからもちょっとしんどくてあんまり食べられなくて
バナナとプロテイン、晩御飯も卵かけご飯を無理やり食べたくらい。

レコーディングしたら、朝食600、補給600、リカバリ+夕食で500、
1700kcalくらいしか取れてなかった。
トレーニングだけでも2700kcalくらい消費してんのに
これじゃあ回復するわけないわな^^;

今日はちょっとしっかり食べます~。




昨日なんであんなにきつかったんだろうって思い返したんですが、
ランはもう確実に補給ミス。
8㎞くらいでお腹グーグー鳴りだして、
こりゃマズイってコンビニ寄ってきんつば一個モグモグしながら走ったけど
全然足らなくて14kmくらいからもう足元フラフラだった。

補給の重要さは理解しているし
どのタイミングでどれだけってのも把握しているつもりだけど、
練習ではある程度低エネルギーで走って脂質代謝化を図りたいという気持ちもあって
ラン20㎞くらい無補給でいけるだろうと思って手ぶらだった。

甘かった。
ほんとに枯渇するとあんなに走れなくなるんだって思いました。


あの状態にウルトラマラソン100kmの50kmくらいでなってしまったら・・・
考えるだけでぞっとしますwwwwwww
練習で経験できてよかったです。



バイクは・・・やっぱり登りが弱すぎます(;_;)

いつもやってる小刻みなアップダウン練習と違って
昨日は最初にちょっと長めの登りを入れたんですが
これでしっかり脚を使ってしまいました。

その後のアップダウンでも往路(登り基調)は落ちてるなあ。
 1本目 往:23.1km/h、複:28.4km/h
 2本目 往:24.0km/h、復:30.1km/h

前半頑張りすぎないように注意ってことですね。
まあ練習では頑張っとかなあかんけど^^;


あとアップダウンが続くと、補給が厳しくなる!ボトルが取れない。
エアロボトルはかろうじて飲めるので、
ボトルの中にもエネルギーを入れておくようにしないとな。


換えタイヤや工具はサドルバッグに入ってるので
ボトルは3つ積めるんだけど
20140411113702a4a.jpg


あんまり重くなりすぎても登りが辛いし、難しいところですね。
1つは空けておいて、エイドでボトルを受け取った時の交換用にしようかな。


さ、回復させて、また週末頑張ります!!


ブログランキングに参加しておりまする。
追い込み期のトレーニングはマジできついですwwwwww
皆さんの応援ポチが力になるー!!です!(^-^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

パッ、ハーッ、ウンか?ブクブクパーか?

昨日のダメージはなかなかなものでllllll(-ω-;)llllll

私完全デスクワークで7時間で4回くらいしか席立たないんですが
立つたびに身体が重くなっていきましたからねwww


こりゃトレーニングは無理やな、とプールに浮きにだけいきました。

<スイム>40分、1600m、伏し浮き5分含む

伏し浮き、今日は一発目から浮けました。
ぷか〜ってお尻や足が浮いてくるん、めっちゃおもろいwww

けのびは過去最長じゃないかな?赤ラインがお腹の下くらいまで。
まだ微妙に進んでたけど息が続きませんでした(笑)
おもろいなあ、まだ伸びるかなあ?


でも今日はもうどうしようもなくしんどかったのでドリルもせず
ただひたすらゆーっくり泳いでました。
ちょうど50m1'00ペースで、息継ぎも4-1で。
プルだったりキックしたり、ローリングしたりしなかったり、
いろいろ試しながらゆっくりと。気持ちよかった(´∀`)


でまあ、タイトルの件。

えwww今更?wwwって笑われそうで恥ずかしいんですが、
水中の息、止めるか吐くかっつー話です(笑)


止めると苦しいので自然に吐いてたんですが、
高橋先生式は水中は息止めるんですね。
空気を取り込んだ肺が浮き袋になって浮くっていう。

以前から高橋先生の本は読んでたんで知ってたんですが、
息止めると苦しいし、自分には合わないと取り入れてませんでした。

でも、伏し浮きでけのびが伸びるのを身を持って体験したし、
身体が浮けば楽に泳げるのだから、この機会に挑戦しようかと思ったのです。


で、今日、500mくらいはパッ、ハーッ、ウンで泳ぎました。


最初は苦しかったんですが、やってるうちに自然にできるようになりました。
吐くタイミングも吐く量も吸うタイミングも吸う量もだいたい分かったかな。
3-1でも苦しくない。4-1だとちょっとしんどいかな。2-1だと全然平気。

胸が浮いたら足が下がるので、プルブイなしのキックなしだと沈みました(笑)
プルブイ挟んだらすいっと進む。ブイなしでも軽くキックすれば大丈夫。

伏し浮きの成果か息の空気袋の成果か分かりませんが、
後半はずっとストローク数19で安定してたので普段よりマイナス1か2です。
何より、力を使わず楽に泳げたので、ほんと気持ちよかったです。


強く泳いだら水中でも息を吐いてしまうかもしれませんが、
止めて泳ぐことに慣れて行こうかと思います。



ふふふ、スイムはいろいろ転機だなあ(笑)


ブログランキングに参加しております。
みなさんどっちですか?ポチのついでに教えてもらえると嬉しいです(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

LUMINAのOWSスイムレッスンめっちゃよかったー!

今月のLUMINAに載ってたこのレッスンに参加してきました。


んー!!めっちゃ楽しかった!!
実技も座学もためになることばっかりで、
目から鱗が1ダースくらい落ちました(笑)


参加者30人全員でコースロープ取っ払ったプールを一斉にぐるぐる。
潮流起こすわ波ザッパンザッパン立てられるわでwwwキッツー!www
速い人もゆっくりな人もいるから常に抜いたり抜かれたりで
もーめっちゃおもろかった(笑)


泳いだのは1000mくらいかなあ?
でもすごく密度の濃い練習でした!

その後の座学がすごくよかった〜!
一人一人フォームの指摘をしてくれたし、
質疑応答の内容だけでも4500円の価値ありありでした。


さすがに内容を書くのはマナー違反かと思うので書きませんが、
これからのスイム練習で教わったことを試した時は書きますね(´∀`)


とりあえず、自分が思ってるほどハイエルボーできてなかったわwww

水中の息止め、そんな余裕なし(笑)
しっかり慣れとかないと人が横にいる状況で自然にはできないねー(^▽^;)
あと、絶対息継ぎは左右できないとあかんとおもた!



いやー、またあったら行きたいわー!!
朝6:40に京橋ってのがハードルやけどwww




行きは電車で行ったんですが、
帰りも電車にしちゃうともうトレーニング時間がないんで走って帰りました。

ちょうど造幣局の桜の通り抜け期間だったのでちょっとだけ桜も。
20140412140002cec.jpg
何桜?(笑)
フワフワの綿みたい!きれー!!!

20140412140001c51.jpg

天王寺で、日本一高いビルの阿倍野ハルカスを見上げ、、、

どっちもすげー人だったよwww
人が多いとこは危ないので歩きました(^▽^;)

<ラン>14km、1時間21分、Av.5'49/km


ふー、信号多くて止まってばっかりだったわ(笑)
ストップアンドゴーが多くなると軽くインターバル状態になってしんどいよね(^▽^;)


あープール行きたい!!!
確認したいことがたくさんある!!!
晩ご飯の後にちょっと行こかな(´∀`)



ブログランキングに参加しております。
やっぱスイムはたまにでもレッスン受けた方がいい!!と
しみじみ思いました。
非力な自分でもやり方次第でどんどん速くなるんで嬉しい\(^o^)/
楽しそうだねって方はポチを(^人^)&スイム始めませんか?(^_^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

予習復習が大事。ってか好き(笑)

すいません、まさかのスイムネタ3連発www
需要ないよwww


朝のOWSセッションで習ったことや指摘してもらったとこで
どーーーーしても気になってしょうがないことがあったので

晩ご飯を8割方用意してプール行ってきました。


試したかったのは主に3つ。


(1)同軸キック

私は2ビートで泳ぎますが、手とキックはクロスでした。
右手がプルの時に、左足キックです。
その方が、歩く動きと同じなので自然です。

ですが、今日「同軸でこそ伸びて滑れる」と教えてもらったので
こりゃーー試さなあかん!!!と(笑)



最初は訳わかんなくなりましたが、何本かですぐ慣れました。
泳ぎ始めで右プル、右キックすれば後は自然に同軸が続きます。

まあー面白いように「滑る」感じが分かりました。
なるほど、かいてない方(ストレッチングの方)が一本のレールになり
水の上を滑るわけね。

この表紙のように。
20140412202338869.jpg


ほっほー、ってことでスイスイ。楽に1'40。
続かないけど(あかんやんw


ただし、最初の泳ぎ始めで右プルの時に左キックしちゃうと
しばらく修正できませーん(笑)
これも慣れだなぁ。しばらく頑張ろう。

ただし、いいのか悪いのか、キックがちょっと強くなってしまいます。
高橋教授本で「よりパワーが出る同軸」と書かれているし
今日のレッスンでも強めに蹴っている人が良しと言われていたので
それが自然なのかもしれないのですが、
やっぱりキックが強いと全身の疲れは早くなる気がしました。



(2)ハイエルボー
自分の泳ぎを動画で見せてもらったら、肘が低かったです(T^T)
引いてるってほどでもないんですが、「く」にはなってなかったですね。
これはちゃんと改善せねば。

座学の時にコツも教えてもらったのでプールサイドで確認してから
泳ぎ始めるのですが、しっかり保ててるなーってのは行きだけ(笑)
帰りにはもう左は落ちてます(^▽^;)
あっかーん!!これは真剣にやるぞ。


(3)ドラフティング
これはまあその時のプールの状況によるのですが、
土曜の夕方は比較的上手い人が多いのを知っていたので
いい人がいればラッキー、くらいのつもりで。

いらっしゃいました、ちょうどいいペースの方が(´∀`)
邪魔にならない程度に長くても100m区切りにしてつかせてもらいました。

明らかに楽ですね!!!完全に流れができてるので、
自分のペースと同じ人につければかなり楽できると思いました。


2000m泳いで終了。
ぐったりもせず心地よい疲れくらいで帰ってきました(´∀`)

<スイム>40分、2000m


まだまだ復習したいことがたくさんあるので、
次回までにメモしておいて短時間で効率良くできるように予習しておきます。



あ、明日のバイクの予習せなっ(汗)

いやー、予習復習せんと時間ばかり過ぎてしまうんだものo(>ω<*)o
まあこれも含めて練習が好きなんですよねー、私(笑)
別にレース出んでも毎日楽しいからいっか、って思うこともある(笑)

もちろん目標があるから、より頑張れるんですけどねー!!


ブログランキングに参加しておりますー。
新しいことを知るって楽しいねえ゚+.(・∀・)゚+.゚
応援クリックーしてくださると嬉しいですん(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイク100km1000mUP~少し脚力付いてきたかな(´▽`)

午前中にバイク練習行ってきました。

ちゃんと100km、1000mUPしてきましたよ~(´▽`)
最後数キロ足らなくて仁徳天皇稜一周したけどwww

20140413.jpg


今日は小刻みアップダウンを10本(約65km)


いつも数本でへろへろになってしまうので、
今日は10本行ける強度や乗り方を探りながら走りました。



意外だったのが、アウターの方が楽に乗れたことです。
もちろん上りできついところはインナーに変速するんですが、
メインはアウターにしていた方が下りでスピードに乗れて
上りも楽できました。

ただシフトダウン遅れると悲惨なことになりましたがww

フロントの変速も、怖がってないでマメに使えば凄く楽~。
下り→登りで、インナートップからローに落としていくのって
時間もかかるし気も遣うけど、
50-17→34-17ならフロント変速一発(笑)
(いいか悪いか知らずに書いてますが)
なんだ~怖がらずにもっとマメに使えばよかった(^^)



あと、心拍数。
今まで簡単に170超えてたんですが、それで一気にしんどくなる。
特に胃が苦しくなって飲めなくなる。

今日はどうやったら心拍が上がりすぎないかを探ってたんだけど
急な登り以外だと、(私は)重めのギアでケイデンス低めで(80くらい)走ってれば
心拍が上がらなくてしかもスピードも落ちない。
もちろん脚に重みを感じ過ぎない程度のギアで。

これはどうかなあ。後に脚に効いてきちゃうかなあ?
でも今日は前半これで走ったから10本終わっても余裕があったのよな~。


今日の最高心拍163だからね(笑)
追い込み練習ならあかんだろうけど、
今日のテーマ(10本行く)にはばっちりやったな~。
しかもアップダウン練習終わった時点でもアベレージ25km/hあったし。


いろいろ試して本番臨機応変に対応できるようにしとこっと。


<バイク>103km、高度上昇1100m、4時間1分、Av.25.6km/h


毎週やってるせいかな?ちょっと楽になって来たし、速くなってきたよ!

でもそろそろ長めの登りも入れて行かないといけないかな~。
本番のコースは小刻みアップダウンばっかりじゃないだろうし・・・。

・・・五島のバイクコース、
ちょっと本気でルートラボで分析しよ(笑)





帰ったら旦那が焼き肉食べたいっつーから焼き肉バイキングへ。


家族3人、動けないほど食べてしまいましたwwwwwwww
どう考えても2000kcalは超えていると思われますwwwwww
バイクで消費した1500kcalが一瞬で飛んだwwww(しかも補給で+500だわw

晩ご飯は抜きだわ・・・ってか全く食べられる気がしないw
バイキングって危険~~~!!!!



ブログランキングに参加しておりまする~。
ふ~~今週は結構頑張りました(^ω^)
応援のワンクリック、して下さると嬉しいです~~~!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

五島のバイクコースを解析してみた

えーっと、今日の内容はちょっと恥ずかしいかもしんない(笑)
机上アスリートって言われそうwww


6月に挑戦する五島長崎トライアスロンのバイクコース、、、
goto-bike_20140414054820ac6.jpg


棘だらけwwww

今の練習コースで大丈夫かなあ?もっと勾配きついかなあ??と
不安に感じたので、ルートデータを解析してみました(笑)

解析っつってもたいしたことはしてませんが・・・。
五島のバイクコースのルートデータをTCXファイルで落として
距離と高度データだけ抜き出して勾配を求めただけ。


登りやなーって感じるのが4%以上、ヒルクライムーってのが7%以上、
激坂を10%以上としてそれぞれ抽出したところ、

goto-bike-data.jpg


180km中で
4%以上の坂は約450回出現、計27km、
うち7%以上は約300回出現、計15km、
さらに10%以上は約200回出現、計1.3kmでした。


ただしそもそものデータの地点抽出に差があって
地点間の距離が100mとか長いのもありますので、
100m中に実は登って下って高度に差がないものは発見できません。



4%以上の坂が、180km中27kmかあ。
距離にして全行程の15%。
いつものコース1本で23%だったから、練習コースとしては悪くないかな。

1km中に2.5回のアップダウン。
これもいつものコースなら3.5回なのでOK。



問題は一本の坂の距離だけど、
4%以上の坂が150m以上連続する箇所が30回くらいあって、
うち300m以上が10回。
最長は650mで折口トンネルのとこ。2周するので2回。

これがちょっとまずいかな。今の練習コースだと最長170mくらいしかない。
体力を消耗しそうな長い登りを途中で1、2本入れた方がよさそう。
は~嫌だけど来週からグリーンロードの先の方まで途中で1回行こう(>_<)



勾配はかなり大きめに算出されるので参考になりませんでしたが
まあだいたい今の練習コースで上がってる勾配と大差なし。
何キロも連続するヒルクライムやつづれ折りはないし、
時間のかかる峠越え練習よりも今の小刻みアップダウン練習を継続やな。


よし、来週も頑張るでぇーo(^-^)o



ブログランキングに参加しております。
机上アスリートのオカンに応援クリックをお願いしますwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


なお、ほんとにたいしたことやってないデータいじりですが、
やり方知りたいって方がいらっしゃったら解説しますので仰ってくださいませ。

自分の泳ぐ姿をまじまじ見ると

土曜に受けたスイムレッスンの動画をもらいました。

自分が写っている20秒くらいを100回以上繰り返し見ていますw


おお結構伸びているじゃないか。尻でかい。



ここが指摘を受けた部分。肘が下がってる。
理想は黒線ですよね~。こりゃ陸上で訓練せねば。
swim20140412-4.jpg

あと、手首が曲がってるので手首の力でかこうとしてるって言われました。
キャッチの形そのままになってるのね。これも意識していこう。


いやーほんま尻でかいわーwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ヒヤヒヤ婦人科検診とへにょへにょスイム

日曜はだいぶ余裕も残して終われたし、
ブリックランもしなかったから
そんなに疲れはないんじゃ?と思ったら


洗濯物持って2階に上がれないほど脚が重かったwww


起床時心拍も60を超えてたし、こりゃしっかりお疲れです。
眠いしだるいし肩こり酷いし肌荒れ酷すぎるし(つД`)

強くなってきたかと思うとこれですからね〜。
まあ、しっかり練習できたということかな。
しっかり食べて寝て休みます。



昨日は年に一度の婦人科検診へ。
この年になると何が見つかってもおかしくないですからね、
結構ドキドキしながら受けるんですよ(・ω・;)

乳がん検診も子宮がん検診も特に異常なし。
ほっとしました(´∀`)

今受けとけば夏の健康診断では婦人科オプション付けなくてもいいかな。
健診費も無料の年と有料の年があるんですよねー。
ま、かかってから治療にかかる費用と時間を考えれば
健診の費用なんて安いものですが。

来年はついに40歳。人間ドック受けましょうかね。。。



終わってから30分だけ時間があったのでスイムに。
伏し浮きとけのびで5分、
ゆっくりフォーム確認というか実験?で1000mだけ泳いで終了。


いやいやー、ぐったり疲れてる時はまともに泳げませんな(^▽^;)
一本一本のタイムなんか全然みてませんでしたけど、
1分切ってたかどうかも怪しいくらいだ(笑)


とにかく最初っから息が全然続かなかったです。
けのび、まだまだ動いてるのに息が続かなくてセンターまで行けず。
まあ続いてても行けなかったかな。今日は自分でも足が落ちてるのが分かりました。


ハイエルボー、手の位置、同軸キック、ローリングしたりしなかったり、
ブレス2-1にしたり3-1にしたりといろいろ試しながらでしたが
とにかく全然進まねえwwwあかん、今日はあかんwww

しまった来るんじゃなかった、と思いながらさくっと上がって帰りました(笑)

<スイム>27分、1000m、伏し浮き含む


ブレス3-1で慣れてたんですが、この前のレッスンで2-1が効率良いと聞き
戻してみています。同軸キックもその方がやりやすい。
でも2-1の方が疲れるなぁ(-ω-;)ウーン

まあどうせ海では臨機応変にするのだから
2-1、3-1、4-1と織り交ぜて練習しておこうかな。
左がスムーズにできないと危ないしね。


ブログランキングに参加しております。
体調ダウンのためもう一日サボります( ̄▽ ̄)
応援クリック頂けるとウレシーです〜。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

月間走行200kmでウルトラ完走できるか?

朝、保育園で保護者会のお知らせ見てびっくりΣ(゚∀゚;)


親子交流会日決定:6月15日(日)


五島とかぶったorz

保育園の公式行事でもなく任意参加行事なんだけど
私このイベントの委員なのよねぇ(-_-;
同じクラスの委員ママさんに、
当日以外の準備会は全部出て手伝うからね~~と詫びメール。

今年は保育園最後の年で行事も多いので、
練習会やイベントの予定を入れる前に絶対要チェックだ~!!(>_<)



さて、ブログ村では今週末の話題で持ちきりですね。
宮古島トライアスロンとチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン!

いいなぁ~(*´∀`*)

宮古島はお天気大丈夫そうですが(気温27℃www
チャレ富士は一時雨予報ですね~。
気温が下がりすぎないといいのですが。



ちなみにその1週間後の4/27の大阪の天気は「快晴」予報ですが
その前日が完全雨予報(笑)
0427tenki.jpg

ま、2週間予報なんてあてになりませんかね^^;



そう・・・
最近すっかりスイムとバイクネタばっかりになってしまってる気がしますが
来週の日曜日はもう100㎞ウルトラマラソンなのです。

もうじたばたしてもしょーがないのでしません(笑)
むしろ体調よくないからサボる!(笑)

使える時間の中で、トライアスロンの練習と平行している中では
まあやれることはやったかなと思っています。


たぶん100㎞ウルトラに挑戦するランナーの中では練習量は最少レベル。
ここ半年ほど、月間走行距離は200㎞前後(2月はフルがあって少ない)。
1309-1404run.jpg


でも、身体を動かしている時間という意味では少なくはないはず。

1309-1404.jpg

まあ週10時間くらいだからトライアスリートとしては少ないですが(笑)


今年に入ってから25㎞以上のロング走は8回やったし、
50㎞走も1回、一日で50㎞走を1回、4時間走を1回、フル1回と
一応超ロングも経験しておいた。


これでやっぱり100㎞完走できないのであれば、
私はウルトラは70㎞くらいまでにした方がいいのだと思う。。。
トライアスロンをやめてウルトラに専念します、って選択肢は今はないもん(._. )


ウルトラランナーの皆さんからしたら、ウルトラなめんなってとこだろうけど、
トライアスロンロング、ウルトラ、ブルべ、そしていつかオープンウォーターロングと
志向が基本エンデュランス系なので「100㎞ウルトラ」にはやはり憧れるのです。


五島トライアスロンに向け「完走予想タイム動き続ける」練習でもあります。
まあ15時間じゃ制限時間オーバーで完走できんのですが(笑)



ああ、100㎞、14時間、完走したいなあ・・・・((*´Д`人)


苦しくなっても、なんとしても前に進む精神力を持ち続けたいと思います。


水都ウルトラ参加者の皆様(今のとこ3人しか知らんww)、
どうぞオカンが途中でタレてたら「死ぬ気で走らんかいゴルァ!!!」って
エールを宜しくお願い致しますm(_ _)m


ブログランキングに参加しております!
どうぞ応援のポチを宜しくお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

五島2か月前、準備開始~!ジェットフォイル満席!!

どうも体調がよろしくありません(-_-;

久しぶりに息切れも立ちくらみも頻発で、
心拍が60から下がりません。
鉄剤は変わらず飲んでいるのですが・・・。


朝ランしようと5時に目覚ましで起きたんですが、
起きる気力が全く起こりませんでした(-_-)


まあバイオリズム的に下がって来る時期なので(PMSってやつ)
大人しく時が過ぎるのを待とうかな?と思うのですが、

トレーニングすると肉体的にしんどい(すぐ息が上がる)し
しなくても焦る&体重増で精神的にしんどいしで
なかなか過ごし方が難しかったりします。


ま、トレーニングのことなんか忘れて息子と散歩でも行こうかな(^^)



さあ五島2か月前、そろそろ準備を始めなきゃ。

まずはジェットフォイルの予約。
2か月前から受付開始なので、
月曜に往路を予約しておいて、今日復路を予約しようとしたら・・・


復路の予定時間の予約がすでにいっぱい!!!!!Σ(゚∀゚;)


ややややややややややばいやばいやばい!!!
と仕事中にも関わらず電話で空いてないか確認。

取れました~~~よかった~~~~~!!!


ほんと皆さん仕事が早い!(笑)
きっと9時前にはスタンバイしてらっしゃるのね~。
あぶねーあぶねー(笑)



あと、持っていく荷物を相当見直しました!
去年の宮古島のリストを見ながら、使った使わなかったの精査をして。

現地に持っていく荷物はそう変わらないんですけど、
当日使う物やトランジットバッグの中身を本当に必要な物だけに!

goto-goods.jpg


実際はもうちょっと補給関係を充実させると思いますが
ここジョミをポケットに入れる程度です。

一番変わったのが、バイク→ランのトランジット。
着替えないでそのまま走ろうと思います。


トランジットの短縮もありますが、

トライアスリートなかっこでゴールしたい!!!んだもん(笑)



ま、とか言っといて結局「膝が不安」とか言って着替えるかもしんないけどw



買い足さないといけないものが分かったので早めに購入しておかなきゃ。
さあ、テンションも調子も上げていくぞぉおおおおっo(>_<)o


ブログランキングに参加しております!
応援くりーーーっく!お願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

調子が悪い日のポイント練&チューブラー交換挑戦中


昨日は水曜日、通常通りいけばランのハァハァ日なのですが、
会社の階段上がるにも息切れしてんのに無理やろwww

と思いつつ一応ランシューは履く(笑)

どうせ2kmまではアップジョグだから2km行って決めようと走り出すと、
3日走ってなかったから脚が軽いわけでwww

うーん、ま、やってみっか。
心拍170超えたら途中でやんぴ、と思ってスタート。

5’08 (154)
5’12 (166)
5’15 (169)

3.3kmくらいで、5’20ペースでも170を割らなかったので終了しました。
まあ実際にはそんな冷静な判断ではなく、

「息が吸えんwww」

で緩めたんですけど(笑)


緩めても呼吸困難状態は収まらず3kmくらいは苦しかったです。
不調じゃない!バイオリズム!と信じているので来週は大丈夫でしょう(笑)
物は試しで、生理中は鉄剤の量を上限まで上げてみよ。



ハァハァはしたものの、このスピードでは全然脚は頑張っていないので
呼吸が落ち着いてから100mのウインドスプリントを5本。
肩甲骨と股関節の可動域を広げるように大きい動きで走りました。
気持ちよかった!


・・・・ってか・・・・・

ジョグとウインドスプリントだけでよかったんちゃう?(笑)


<ラン>11km、1時間6分、Av.6'01/km




今朝。
昨日のハァハァの効果か、起床時心拍も55まで下がったのでジョグ。

<ラン>7km、45分、Av.6'28/km、5:40~

やっぱり朝は体が硬いです。
水都ウルトラは6:30スタート。3時半には起きて身体動かさねば。



朝30分ほど時間があったので、チューブラータイヤの交換に挑戦!
まずは剥がす方だけですが。


まず空気抜き。
一気に抜くと中のシーラントが凝固するとコメントで教えて頂いたので、
バルブを上にしてティッシュを当てた状態で少しずつ抜きました。
空気抜きの段階ではシーラントは全然出てこなかったです。



では剥がしていきます。
DSC_0149.jpg

ちょっとめくったくらいでは剥がれないな・・・。


軍手はめてグイグイ地道にやってもいいんでしょうが、
剥がすだけで小一時間かかりそうです(笑)


ネットで調べておいた、「レバーを一箇所貫通させてめくる」方法で
やってみることにしました。

スポーク部分が粘着が甘いそうなのでそこをめがけて剥がし、
DSC_0150.jpg


タイヤレバーを貫通させました。


あとは、レバーを手前にゆっくり引きながら剥がすだけ。
DSC_0151_20140417121557e11.jpg


結構力が要りましたが、ホイールを足で挟んで腕の力で引いていけば
そんなに時間もかからずできました。


一周したら、一箇所めくって完全に外します。
DSC_0152.jpg


幸い、リムテープはほとんどタイヤ側についてくれました。
DSC_0155.jpg


うーん、しかし今回はパンクしたわけじゃなく、このタイヤを交換用に使うんで
このテープがついてベタベタした状態のままでいいんだろうか?
ちょっとめくろうとしてみたけど、無理っぽかったぞwww
要調査。


ホイール側にもちょっと残っちゃいました。
DSC_0159_201404171216116fc.jpg


パーツクリーナー吹きかけたウエスでゴシゴシしてみたけど、
小さいのは取れてもベッタリついてるところは取れないなあ。
ドライヤーで軽く温めたら取れやすいと教えてもらったので
帰ったらやってみます。


外したタイヤからシーラント剤を絞り出しておきました。
DSC_0157_20140417121609ef8.jpg



今回チェックしたかったのがこれ、バルブエクステンダーです。
DSC_0158.jpg


これ、パンクした時に現地で交換できるような代物じゃないんですってね!
交換に専用の工具もいるとか・・・。
なので予備タイヤにもつけておいて携帯するケースが多いとのこと。

うーん、あたし今までただタイヤ持ってた「だけ」やったなwww
実際パンクしても絶対交換できず立ち尽くすだけやったわ。
いやー不勉強って怖い。


で、予備タイヤ分のバルブエクステンダーを買おうと思って
調べているのですが、いろいろ種類があってさっぱり分からぬ(笑)
週末ウエパで聞きます(笑)

心優しいコンチネンタル(コンペティション)ユーザーのお兄様方、
お勧めあれば教えてください(^^;;



とまあ、剥がすところまではすんなり(?)でしたが、
問題はこれからです!!!!!(笑)

屈強な男性方が、泣きながら、指に血を滲ませながら、
それでも交換できないというコンチネンタルタイヤ!!!(笑)

非力なオカンが本当にはめることができるのか!!!

こうご期待wwwwwww


ブログランキングに参加しております。
応援してください(笑)そしてコツも教えて下さい(-人-)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

初日はギブ、そして超筋肉痛(T△T)

昨日の夕方、ローラーのみ。

アップ5分、高回転5分、片足5分、
テンポ20分、ダウン10分。

<バイク>ローラー45分、21.2km、28.3km/h

一応テーパー期に入っているので短めです。
って、別の種目の大会前ってトレーニング量や強度はどうすればいいんでしょう。

強豪トライアスリートの方だと、
しっかりトレーニングして疲れた状態でフルマラソンに出て
練習にしちゃうってのもよく目にするんですが、
相手は100kmのウルトラマラソンだからなあ(笑)

まあ普通に考えたら疲労抜け切った状態がいいんでしょうね。
今週末も短めにして、来週に入ったらほぼ休みにしちゃお。




さてチューブラータイヤ。

結論から言うと、初日は30分ほど格闘したけど入りませんでした(笑)

だって、これだけ違うんですよ!!!新品タイヤとはまってたタイヤ。
20140418070658a38.jpg


手が真っ赤になってヒリヒリ。マメっぽいのもでけた。
20140418070656352.jpg


途中から軍手はめましたが、、、、、、、


「無理っすよ・・・・・」の状態(笑)
20140418070659879.jpg


いろんな体制試してるんですが、最後まで腕の筋力が持ちません。
最後はフンガーーーー!!!!って気合いですかね。
ま、もうちょっとあがいて、どうしようもなければ助けを求めます(-ω-;)


朝起きたら、上腕三頭筋がしっかり筋肉痛でやんのwwwwwwwww
スイムがんばってもこんなに痛くなんないおwwwwww


ブログランキングに参加しております。
まいったなあ・・・・はまる気がしないっす・・・・(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

宮古島の魅力!ランでもバイクでも!


今週末は宮古島トライアスロン~~~!!

思い出すなあ、去年のこと・・・・( ´▽`).。oO(・・・・・・暴風・・・)


レース中は強風で景色を楽しむ余裕はなかったけど、
翌日観光して、それはそれは感動した!
DSC_0278s_20140418115719e2c.jpg


食べ物も、「こんな旨いもの食べたことない!」って物に出会えた!
DSC_0284s_20140418115720044.jpg


現地の人はみな温かくて、話しやすくて、
単身乗り込んだけどちーーっとも寂しくなかったし、
お店も豊富で不便もなかった!


お土産の種類も豊富で、買って帰った人皆に喜んでもらえた!
DSC_0286s_20140418115722c89.jpg


何より、こんな遠くまできて、
早朝から夜暗くなるまで、必死で走って泣きながらゴールして
素晴らしい感動と、とてつもない達成感と、溢れる感謝の念を味わえた!
miyakojima-finish_all_2014041811572400b.jpg


最近からの読者の方、宜しければお時間ある時にでも
私の初ロングトライアスロンのレポをお読みください。
制限時間ギリギリでしたが、持てる力を出し切って完走してきました。
宮古島記事一覧



はぁあああ、素晴らしいところです、宮古島。


宮古島ってどこ?って方。

ここ。
map02.gif



トライアスロンだけじゃありませんよ!

日本最南端のウルトラマラソン、宮古島ワイドーマラソン!
miyako-run1.jpg


ツール・ド・宮古島!
title.jpg


ランだけバイクだけの方にも魅力満載のイベントが(´▽`)


旅費がね~って思う方、一度ANAやJALの早割の料金チェックしてみてください!
ツアーでいくとそりゃセレブなお値段になりますけど、
宿だって食事なしユースで3000円とかもあるよ!


ただ、バイクの輸送だけはやっぱし高いです(^-^;
離島だからしゃーないね。
裏ワザあったらあたしも知りたいっすw


今週末雨だし家にいようって方、
ぜひぜひ宮古島トライアスロンの中継をお楽しみください!
http://www2.miyako-ma.jp/trymedia/

通過速報サイト
PC用 http://www.mspo.jp/systemway/13miyako/
携帯用 http://www.mspo.jp/systemway/13miyako/i


私はチャレンジ富士五湖ウルトラの速報(ある?)も一緒にチェックして
走りたい気持ちをローディングするのだー!!!(feat.マル姉)



宮古島、私もまた行きたいなあ。
来年当たるといいなあ。。。。。

あの素晴らしい景色を、旦那と子供に見せたいんだあ。



さあっ、宮古入りしている選手の皆様っ!!
どうぞ楽しんできてくださいねーーーーーっ!!!!


皆さんの姿に刺激をもらって、
私も来週のウルトラと6月の五島ぐあんばります!!!


ブログランキングに参加しております。
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ