2014年05月14日の記事 (1/1)

体調を数字で管理する

明日雨だなあ・・・。

遠足なのに、よりによって明日だけ雨(´-ω-`)

せめてお弁当くらい楽しめたらいいなって思って、
キャラ弁頑張ろうかと。

練習してみた。
20140513220238c20.jpg

あれ?(笑)

なんか違うwww可愛くないwww

本物はこちら。妖怪ウォッチのジバニャンね。
20140514065136c3f.jpg

顔の形と目の位置かな・・・。

今晩もう一回練習するお!o(`ω´ )o




昨日の夕方トレ、固定ローラー1時間。

1時間乗れたけど、充分きつかったわ(´-ω-`)
心拍数は140前後になるようにしてるんだけど、
乗ってる間にどんどんしんどくなってくる。
息苦しい感じじゃなく、疲労感が溜まってくる感じ。

最後には目をつぶって耐える感じになっちゃったよ(−_−;)

たった1時間でこれだと、とっても90kmは乗れないなぁ。
なんて簡単に衰えるのだ、人の身体!!


でも諦めないぞ( ̄^ ̄)
こつこつ頑張るのだ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



以下、医学的に正しい情報とは限りません。


体調を管理するためにピークフローメーターを買いました。
201405140710559d1.jpg

最大呼気流量を測り気管支の狭窄状態が把握できるそうで、
その日トレーニングをするかどうかの判断材料にしようかと。

まだかかりつけ医にちゃんと聞いてないんで
ひとまず年齢と身長から割り出した基準値を100%にしてみたんですけど、
常に78%くらいしかないなあ。

病院行って聞いてみよっと。



あと、喘息天気予報ってのがあるのを知りました。
http://naruhodo-zensoku.com/forecast/

気圧とか大気の状態で発作が起こりやすい日かどうか分かるそうな。
今週末は良くなさそう。スポーツマスク買うかなあ。


ちなみに毎朝の起床時心拍数の管理にはこれを使っています。
パルスオキシメーター
20140514073110d46.jpg

指挟むだけなんで簡単。すぐ出るので二度寝もしませんwww


今まではこれで表示されるspo2(動脈血酸素飽和度)値は気にしていなかったのですが、
入院中ことあるごとに計られましたので記録し始めました。
ちょっと低めです(^▽^;)

本当は体温と血圧も計るといいのでしょうが、、、面倒です(笑)
女子的には基礎体温は測るべきでしょうけど・・・
妊活中くらいだったな、測ってたの(笑)


体調悪いなって感じながら無視してトレーニングして悪化させることないよう、
数字をチェックしながら管理していきたいと思います。

でも、そうすると自分で作った練習メニューを容赦無く捨てる機会も増えるので
どこまで気持ちを切り替えてストレスに感じないでいられるかですね(^▽^;)


もう一個趣味持つか。
いや、そうするとそっちにも夢中になって時間足りなくなるだけだなwww



ブログランキングに参加しておりますぅー。
応援して頂けると嬉しいです!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ