2014年05月22日の記事 (1/1)

お母さんは忍者として生きることにしました

昨日の夕方、スイム。

混み過ぎて泳げる環境ではなかったので、
60分ほぼドリルのみ。

スカーリング(しかもキックなし)で追い付いてしまうというのはどういうことだろう。
嫌味とかじゃなく、本気で「どう泳いだらこのスピードになるのか」を
後ろでマジマジと見学してしまった。

肘をランニングフォームみたいに引いていた。なるほど。


・伏し浮き
・けのび
・キック
・ストレートアームストレッチ
・キャッチスカーリング
・キャッチアップ
・スカーリング
・ぐるぐるキック(グライド、サイド、背面)
・KRLS
・ストロークカウント(プル・スイム)
・片手プル
・ヘッドアップ
・スイム1000m

ストロークが増えているなあ。
前はどう泳いでも絶対に18か19だったのに、
20か、ひどいと22になっている。

ブレスを3-1から2-1に変えたのが一番の原因だと思うけど
それだけじゃないよね。伸びが足らんか。

肘を横に出すと18になるんだけど、疲れるしなあ(-_-;


五島に出るつもりなら、
今月中には最後一回、ウェット着てロングをやっておきたい。
最も疲れない動きとカウントを確認したい。

<スイム>60分、2500mくらいかと



今朝のジョグ。

<ラン>6.5km、39分、Av.6'05/km、WS3本

やっぱりランの時はぴったりしないフェイスマスクがいいな。
ジョグなら鼻呼吸なので鼻の部分に穴が開いてるとほぼ影響なし。



忍者になるけど。
20140522091400d67.jpg


赤とか買ってみようか。赤影っぽく。



すげー二度見されるwww
信号待ちのドライバーの視線が痛い。


でもお母さんは年中これで走ることにしたのです。
忍者として生きるのです。
もう息苦しくなるのは嫌なのです(笑)



そうそう、退院から2週間経ちました!!
もう息苦しさも咳もなく、快適に過ごしています。

過去の手帳(体調や睡眠時間を書いている)を見ると
毎週1,2回は「息苦しい」「息切れ」と書いていたのですが、
20140522103256c17.jpg

今週は一回もありませんでした。


今後、お医者さんと相談しながら、
運動時間を延ばしたり、運動強度を上げたりして
ロングのトライアスロンを完走できる身体を作っていきたいと思います。


気管支拡張剤の内服やめたいなぁ~><
明日相談しよっと!


ブログランキングに参加しております。
クリックして応援して下さいっ(^人^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

ローラー用にSMP LITE209を買いました~

今日お迎え行ったら、

プレゼントくれた!!!!
20140522195520746.jpg

LaQのカーネーションーー!!!!
20140522195520751.jpg

めっちゃキレイ!!!

何より、大好きなLaQ遊びの時間に、
お母さんにあげようってカーネーション作ってくれたのが嬉しい(T△T)

持って帰れないのでいっぱい写真を撮りました(o^^o)




さて、ローラーに乗ることが多くなってきたので
できるだけ痛くならないようにサドルを変えました。

買ったのはこれ!
SMPのLITE209です。

20140522091406e1d.jpg


メインのバイクにつけてるSMP FORMAがバッチリなので
同じものをローラー用バイクにも付けようかと思ったのですが、

SMPのラインナップを見ると、
FORMAと同じ座面幅でクッション付きのがある!

ショート用にちょっとクッションがあるのが欲しいなあと思っていたので
思わずポチってしまいました。
ロングはふかふかのパッドのついたレーパンを履きますが、
ショートはパッドの薄いトライスーツなので、
硬いFORMAだと骨にゴリゴリ当たって痛いのです^^;


FORMAとLITE、
座面の幅とサドル長は同じです。ちょっと穴の大きさが違うかな?
201405220914040f3.jpg


厚みはこんなに違います!(笑)
201405220914024f8.jpg

やぐらで1cm、反りだすところで2cmも違います。

FORMAは押してもまーーーったく凹みませんが、
LITEはぐぐっと凹みます。かなり厚いパッドが張ってますね。
1㎝くらい下げないといけないかな。


さっそくローラー用バイクに設置してみました。

201405220914022a8.jpg


パッドの分だけ反り上がりが緩い気がしますね。


何度か乗って調整。
高さはちゃんと測って3mmほど下げました。
水平はお尻の感覚で適当に仮設定。

SMP、最初は水平器でちゃんと計って付けたのですが、
結局は水平ではなくちょっと前下がりに落ち着いてます。
もともと坐骨ではなくDHポジションでの股の圧迫痛が辛くて
サドルを変えたので、ちょっと前下がりが私にはいいようです。

その分、前荷重になるので最初は手が痛かったんですけど、
乗ってるうちに重心が落ち着いたのか、痛くならなくなりました。
その分腰にはちょっと辛い(笑)




さっそくトレーニングしてみました!
最初なのでレーパン履きで。


いつものメニュー、
アップ5、高回転5、片足5、
テンポ20分を2セット、
ダウン5。


テンポはDHポジションで。
1本目の最後でちょっと股が痛いかなーって感じて、
間でちょっとだけ前下がりにしました。
2本目は最後まで股も坐骨も痛くならず乗れました♪

換える前のサドルだと、DHポジションは股が痛くなって続けられなかったし
坐骨も最後にはちょっと痛かったの(^▽^;)

これで長時間乗れるぞ!

<バイク>60分、28.8km、Av.28.8km/h


パッドの厚みによる快適さは、乗ってる間は分からなかったんですが、
終わってママチャリ乗って分かりました(笑)
骨が当たるとこが全然痛くない(*´∇`*)
バイクトレの後でママチャリ乗ると、
坐骨の当たるとこの肉が痛かったんですがなんともなし。

こりゃいいぞ。
今度トライパンツで乗ってみまーっす!



ブログランキングに参加しておりまっす。
いつも検索キーワード上位に「SMP サドル」があるので
ここも後から見に来られる方が多いかも?
よろしければ、↓これをクリックしてお帰り下さいませ~(^人^)
ブログランキング・にほんブログ村へ