2014年06月04日の記事 (1/1)

プールで海っぽく泳いでみた&フェルトの王冠

夕方のスイム。

先週末の海練習で、
やっぱりプールと海の泳ぎ方って違うなーと感じたのですが
海で泳ぎやすかった泳ぎをプールでも試してみました。

あくまでも私が感じただけで、
いい泳ぎかどうかは分かりませんのであしからず(^◇^;)


キャッチはプールよりだいぶ速い感じ。
ピッチが早いというより、
ハーフストローク気味というか?
でも伸びるのはしーっかり伸びる。

プールが、すーーい、すーーーい、だとすると、
海は、ぐわっぐいーーん、ぐわっぐいーーーん、みたいな。

ヘッドアップは3回に1回くらい。
フルスーツのおかげでヘッドアップは相当楽になるので
サボって蛇行するよりはちゃんと方向確認して最短距離を行った方がいいなあと。
ロングジョンだとこの恩恵はあんまり得られない。腕は楽だけど。



伏し浮きしてけのびして、
いつものドリルをやってからプルとスイム100*4ずつ試す。

うーん、いつもより2-3秒遅い(笑)
プルで1'48-50、スイムで1'42-45くらい。
まあヘッドアップを入れてるのと、
プッシュを最後までしてないからかなー。
プッシュはやっぱりちゃんと腿までした方がいいのかな?
今日もう一回試してみよう。


最初はキャッチで腕を使っちゃってだるかったけど、
泳いでるうちに楽になった。
そういやこの前の海でもそうだったなあ。
最初はどうせ人いっぱいで早いキャッチでガツガツ泳ぐことになるから
普段の練習でもそれに慣れとかないといけないね。

そういやLUMINAにメニュー載ってたなあ。
ドリルとメインの間にダッシュ100m入れるかな。


うん、なんかちょっとだけ、わかった気がする。
レース適応期にプールでどんな風に泳いで練習したらいいのか。

もう遅いけど(笑)
まああと3回くらい行けるから短時間でできるだけシミュレーションします。

<スイム>40分、1700m


そうそう、ゴーグルがへたってきたので新調しました。
もちろんリピです。アクアスフィアのカイエン!

この前海でも使いましたが非常に視界が広くて快適!
レディースフィットサイズがあるのでほんとに丁度いい幅で
よっぽどのことがない限り水が入ってきません。
コンタクトなのでゴーグルに水が入らないのは絶対><

こいつ、ベルト調節が秀逸すぎます(笑)
レバーをカチカチするだけで締められて、
ボタン押すだけでリリースできる。
セット間の休憩の間でも緩めて目の周りの血流を止めずにおけば、
プール出る時にパンダ状態になってませんw

もうゴーグルは一生これしか買わん(笑)






保育園で保護者会の担当委員になってた行事が五島の日程に被ってしまい
当日参加できないので、準備作業をできるだけ担当しております。

ジャンケン大会の景品を何か作って欲しいとのことだったので
王冠を作ることにしました!

ググってみると、フェルトで作ったら丈夫なのができるっぽい。

さっそくダイソーで大判フェルトと飾りを買ってきました。
300円ナリ( ´ ▽ ` )
201406040711250fe.jpg


1枚だとペラペラなので2枚重ねにします。
切って木工用ボンドで貼りあわせて、ギザギザに切って
20140604071127ad7.jpg


これだけでも可愛い(o^^o)
201406040711280ce.jpg


シールフェルトやスパンコールを貼り付けて飾り付けー!
2014060407113071f.jpg



どうどう?いい感じにできたよ!!
20140604071226e30.jpg



もらった子、きっと喜んでくれると思うなぁ〜\(^o^)/


あと3つ作らなければ・・・(^▽^;)
週末やろう、週末(笑)


ブログランキングに参加しております。
かーちゃん頑張れ!のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

CW-Xなしで走ることに慣れておこう

今朝の朝ラーン!
5:00起床5:30アップ(ウォーキングから)スタート。


五島ではトライスーツのまま走るぞ!と決めたので、
CW-Xは履きません(`_´)ゞ


過去、CW-Xを履かずにフルマラソンを走ったことは一度しかなく、
その一度(神戸マラソンでチャイナドレスで走った時)も、
膝回りをカバーするためにテーピングをしてました。

でもスイムとバイクの後のフルマラソンなので
テーピングのタイミングに迷うし、
途中テーピングの時間が勿体無い・・・。


この前デュアスロンで5km走った時に感じたんですけど、
カーフガードの上部がちょうど膝下にくるので
膝が揺れないんですよねー。だからいけるかも、って。


ってことで、今日もCW-Xなし+カーフガードで走って確認してきました!


えっと、、、

20140604071307a3e.jpg

どっかの小学生ですか(笑)


太ももの張りが立派すぎる小学生wwwwww



○| ̄|_


いろんなペースを試しておきたかったのでビルドアップ。
6'00、5'45、5'30、5'15、ダウンジョグ、2kmずつ。

5'52、5'50
5'40、5'35
5'24、5'25
5'11、5'11
6'17、6'25

<ラン>10km、56:56、Av.5'41/km



涼しいわー(笑)
タイツなし、めっちゃ涼しい(笑)


まあこれがもうちょっと気温が高くなったり
距離が長くなってくると、

汗ばんで太い太ももがこすれ合って真っ赤になるんですけどねwww



○| ̄|_




いやあ、特に膝が痛くなることもなく、
なんともなかったです(笑)

これ、カーフガードなしだと膝が不安定になるんで、
カーフガードのおかげやろなあ。

もう本番まで長い距離走らないので
これ以上の距離は確認できないですが、
まあ、大丈夫だろう!!!(笑)
本番はこんなペースでは走らんし。


しかしコンプレスポーツ、いいなあ。
薄いしウェットの下に履いても全然気にならなかった。
むしろ足攣りに効果あるかもって思ったくらいです。
持ってるカーフガードの中では一番いい。高いけどw

もう一枚買おうかな。
次はピンク買おう(o^^o)




ランは体調崩す前に戻った感じ!!
ええ5’10がやっとな感じも同じですwwww

朝起きてすぐはちょっとしんどいので、
起きてすぐ吸入して、家出るまでに30分かけて、
5分以上歩いてから走り出すようにしてます。

うまくコントロールしていけば、
またタイムも短縮できるかなあ♪( ´▽`)


ブログランキングに参加しております。
すぐに脱CW-X!とはなりませんが
履かない日を増やして行こうと思います(´∀`)
立派な足を露出するオカンに応援クリックを(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

五島のウェア、これです( ´ ▽ ` )

夕方スイムー。

もう通常練習はラストかな?と思って、
シミュレーションっぽくやってきました。


伏し浮きと蹴伸びとキャッチ系のドリルだけやって、
メインスタート。

1、
ダッシュ25m2本。もみくちゃwww

2、
しばらく人いっぱいでわっちゃーってなってるのを想定して
毎回キャッチアップでしんどい100m。
腕が早くもパンパンにwww
どうせ伸びられないからピッチ早く。

3、
1000m。
楽すぎないペースで始めて、
だるくなってきたら緩めたりローリングして休んだりしながら
上げたり緩めたり。
ブレス2-1で2回息継ぎしたら3回目ヘッドアップ。


昨日とは変えて、ちゃんと腿までプッシュしてみた。
やっぱり伸びが違うなあー!(^▽^;)
うーむ、でもレース映像とかみても、
海だと腿まで当てずに上げてるのよねー。
まあ泳ぎながら試行錯誤してみよっと(笑)

18分50秒くらい。
あーもう十分です十分(笑)
本番は85分で上がれれば上出来。


また伏し浮きしたり蹴伸びしたり
ストロークの確認したりしながらダウン300、で終わり。

来週はスイムも疲労抜きに徹するので、
一応スイム練習はこれで終わりです!

無事3800m、泳ぎ切れますように!!!(^人^)




ちょっと早いですが、ウェア写真を載せときます。
この前のNSIさんの海練習の写真に映ってたので頂いて転載です。

苦しくて目つぶってブサイクなんで
顔は隠させてwwwwww
20140604200338ed3.jpg


当日も上からしたまでこのかっこの予定です!
特徴全くなし(笑)見つけにくいことこの上ない(^▽^;)


終わったら、肩と膝だけ焼けてんだろなあwwwwww



ブログランキングに参加しておりますです。
そろそろテンション上げて行きます!
どうぞ応援クリックお願いします!(^人^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村