2014年06月23日の記事 (1/1)

サドル交換と物欲ウズウズw

右上のリンク集に2014五島記事一覧を置いときました。

こうやって毎年1行ずつ増えていくのかな(^^)

何年経っても、丁寧に準備したり詳細に思い出したりして
こうして記載していきたいなと思うのです。
毎回見直しすれば過去やった失敗は繰り返さないしね。

あくまでも自分のために残しているものですけど、
どなたかのお役に少しでも立てば、それも嬉しいです(^^)




さて、舞洲トライアスロンに向けてサドルを交換しました。
同じSMPですが、パッドなしFormaからパッドありLiteに。

分厚いレーパンを履いてもラン前に脱ぐ時間があるロングと違い
ショートでは最初から最後までパッドの薄いトライパンツ。
Formaは全くパッドがなくガチガチなので
薄いトライパンツでは骨がゴリゴリに当たって痛いのです(T△T)

ローラー用にと買ったLiteは、Formaと形状は同じですが
結構分厚いパッドが貼っていて骨が当たらない。
その分重量は重いですけどね。



さあいざFormaを外して、と思いますがなかなかボルトが回らない。
ボルト頭が舐めそうな気がしたので、やばいと思ってシートポストを抜きました。

あ、リング(?)が錆びて割れてる・・・。
20140623065213e93.jpg

割れたリングを取り除いたら無事ボルトも回って外れました。
ボルト自体もちょっと錆びていたので、
パーツクリーナーで綺麗に磨いて、グリス塗っておきました。


体の下にあるパーツですから、垂れてくる汗で錆びるんでしょうね。
むー、今までノーチェックだったわ。
これからはちゃんと拭くようにしよう。


サビといえばそろそろやばくなってきたのがここ。
DHバーのパッドのボルト。
20140623065215dba.jpg

汗はボタボタ垂れるわ、
DHバーボトルのドリンクをまともに被るわで
あっちゅーまに錆びちゃいます(笑)

そろそろ交換しようっと。
サイズ測ってネットで買えばいいかな?


サドル高合わせて、トライパンツで軽く乗ってポジション合わせ。
1発でいけました。
Formaほどカーブがきつくないので水平はシビアじゃないかも?
20140623065216574.jpg

うーむ、頂いた物に文句を言うのもなんなんですが、
このガノーについてるシートポスト、
水平を合わすのがかなり難しいのです。
アジャスターとボルトの両方をバランス良く締めていかないと
すぐ1度2度傾きが変わってしまう。

まあ一回決まっちゃうとなんてことないんですけどね。


シートポストと言えば、、、、
ちょっとこいつを試して見たいと思ってまして・・・


プロファイルデザインの前乗り用シートポスト。

今のシートポストだともうMAX前に出ててこれ以上は無理。
しかもSMPの形状だと前にちょこんと座るってこともできず
前乗りになることができないのです。

そりゃあTTバイク買えれば言うことないのですけど(笑)

すでに2台あってもう1台とはさすがに・・・
たいして収入もない兼業主婦ですし・・・(笑)

それに、TTバイクの恩恵を得られるほど速く走れないでしょうし、
重くなるなら私にはデメリットの方が大きいかもしれないなと思うのです。


なので、シートポスト&ステムの交換で、
ちょっと改造してみようかなあと思ったりするわけで・・・・・・。

最悪合わなくてドブに捨てても2万で済むやん?(笑)


ま、もうちょっと情報集めてから考えます(^^)


ブログランキングに参加しておりまっす。
連日、たくさんの応援クリックとっても嬉しいです!!
今日もよろしくおねがいしまーっす(^m^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ