2014年06月25日の記事 (1/1)

かっこよく走りたい(´-`)

朝ラン8km、45分。

アップ 6'03
メイン 5'25,5'22,5'18,5'18,5'15
ダウン 5'47(WS2本),6'27


五島のランで腰が落ちてボテボテ走ってみっともなかったんで
どうしたら疲れてきても腰高で走れるのかなあって思いながら走った。

途中ウィンドウで見てもやっぱりちょっと落ちてるんだなあ。

腰が落ちてると脚を前に出して身体を持っていくようになるから
どんどん前ももが辛くなる。
ちゃんと軸下に着地する感覚で、
ピョンキチに身体を運ばれるように・・・。


スイムがフォームを改善したら疲れず泳げるようになったので、
スイムほどではなくても、きっとバイクやランもそうなのだろうと
前よりフォームや動作効率について意識するようになりました。

これもハッタリさんの影響www(ファンかw


走ってるのを知らない間に写真に撮られても
かっこよく写れるように、
いつもシャキッと走ってたいなあ(笑)


あ、そうそう!
皆さんの五島のレポを読ませてもらってますが、
ちょこちょこオカンも登場させてもらってて嬉しいです(*´∇`*)


ぴよぴよさんのブログ。
ゴール後に待っててくださって、写真を撮ってくれました。
全身から嬉しさが溢れてるオカンが載ってますwww

是非レポ全部読んでみてください。
五島での発見や感動がたくさん盛り込まれてて楽しいです!
ちょっと五島に行った気分になると思いますよ(*´∇`*)


おっきーさんのブログ。
ランスタートしてすぐ、「オカンさんですか?」と
声をかけていただいて写真を撮ってくださいました。
その時はおっきーさんとは気づいてなかったんですが、
昨日レポを見たら自分の写真が載ってて気づいたという(笑)

レース中の写真いっぱいのレポです。
出た人は鮮明に思い出されて嬉しいと思いますよ。


他の人のレポ見るの、楽しいなあ(´∀`)


ブログランキングに参加しています。
応援クリックほんとに嬉しいです(T△T)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スイムのガーミンデータを分析してみる


五島のスイム、100点満点と自己評価はしたのですが、
もちろん改善点は多々あると思うので
もう少し掘り下げておこうと思います。


ガーミンのデータです。
goto-swim.jpg

スイムでは心拍数も取れないので、
距離とストローク数くらいしかチェックできるものがありません。


<距離>

3800mのコースですが、ガーミンがとらえた距離は3730m。
途中でロストしたのか、実際その距離だったのかは分かりませんが、
いわっさんのガーミンデータを見ると3640mとなっているので
そもそものコース測定が最短距離を測っているものではないのかもしれません。

いわっさんのように最短距離を上手に泳げば3600mくらいで、
私のようにぐいんぐいん蛇行しまくると100mくらい増えるのでしょう(笑)

100mで2分違いますから、
まず最短距離を行くこと、これが一つ課題でしょうね。


今回、ブイを見失ったり流されたりで蛇行したというよりは、
横に他の選手がきて手が当たる状況になった時、
その状況が嫌で横に大きく避けたのです。
それで方向が変わってしまったのですね。

一瞬ペースを上げて前に出るか、
後ろに下がってドラフティングするか、
どちらかにするのがよさそうです。

この辺は経験を積まないと上手くならないかな。



<ペース>
速度グラフから何か読み取れるかな?
goto-swim02.jpg

1㎞と3㎞で落ちてますが、これは折返しのブイですね。
今回ブイは大回りせずブイのすぐ横を回りましたが
もちろん混んでるのでスピードは落ちるんですよね。
平泳ぎで回る人も多いので蹴られますしw

ブイは逆にちょっと避け気味に回ってもいいのかもしれないな。



平均ペースは、
3.73kmで計算すると50m59秒、
3.8kmで計算すると50m57秒です。

バトルの対処で全く進んでいなかった時間は30秒くらいでしょうか。
1周終わって上陸してドリンク飲んだのが20秒、
2周終わってドリンク飲んでゲートくぐってLAP押すまでが40秒として、
それらを差し引いた72分で考えると、

3.73kmで50m58秒、
3.8kmで50m57秒弱。
さすがにプールでのペースよりは落ちてますね。50mで2-3秒。
単純にターンの分が遅くなったと考えていいのかな。

ペース的には、いつも通り泳げたと思ってよさそうです。


<ストローク数>
平均水泳ケイデンス: 28 ストローク/分
平均水泳ケイデンス: 54 ストローク/分

上と下でなにが違うの(笑)
取説読んでも書いてないな~。分かんない。


25m当たりに直すと、13ストローク。
25か26ってことね。多いな!(笑)

普段だいたい25mで20なんで、
ターン分で2ストローク分あるとしても3~4多いですね。


仮にターン分を2として普段22とすると
1ストロークで1.13m進む。
今回26とすると1ストロークで0.96m。

その差0.17m。17センチ。
だいたい手のひら分くらい進みが悪かったことになりますね。


これはなんだろう?
いくら波がないと言っても海だし、ちょっとは抵抗あったかな?
でもウェットスーツの分進みやすいはずだし・・・。

まあ後半疲れてきて肘をひくこともあったのでそれかな。
最後まで理想的な軌道を描けるように、持久力を。

まあそもそも20がちょっと多いですよね。
あと2減らしたいな。
掴みかけてるハイエルボーでどれだけ変わるかな?



と、読み取れたのかどうかよく分かりませんが(笑)

・最短距離を泳げるようになろう
・ドラフティングをうまく使おう
・1ストロークで進む距離を伸ばせるようスキルアップしよう

んなとこですかな。


スイムはこれからも週2回40分くらいしか練習しないと思うので
効率よく練習していかないとな~。

スイムはほんと自己流で、こういう分析も分からないことばっかりです。
根本的に間違ってるところがあったら教えて頂けると助かります~^^;



ブログランキングに参加しております。
頭使って頑張れ~と応援クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ありがとうございました!

100m1分30秒切った( ゚д゚)

保育参観で作った絞り染めTシャツができました!!!

丸を散りばめたパターンの子が多かったのですが、
うちは格子に。
20140625204906732.jpg

もうちょいハッキリしたボーダーになると思ってたんだけどな?
でもいい感じ!なかなかおしゃれです(´∀`)


じいちゃんばあちゃんにお披露目に来ました\(^o^)/
20140625204906196.jpg

旦那抜きの旦那実家でくつろぐ嫁♪(´ε` )

義父も義母も水泳やるんで、スイムトークがお茶受け(笑)
まあたいがいマナーの悪いオバちゃんの愚痴とかですけどねwww





さて今日も夕方スイム。

昨日は速く泳ごうにも詰まってて泳げなかったので、
せっかく掴みかけたハイエルボーを試したくて
今日も行っちゃいました。


伏し浮きして、ドリルで500m泳いでから、

プル100*4。
3本目で前が詰まって最後イージーになってしまいましたが、

3本は1:40を軽く切ってしまいましたΣ(・□・;)
1本目1:36でしたよ・・・。

びっくりです。
今までどんなに頑張ってもプルは1:40が精一杯だったのです。



プルブイ外してキックも入れたら、

1本目1:29wwwwww自己ベストじゃないですかwww
ランと違って、ダッシュすれば速いってわけでもない(抵抗増える)ので
今までの泳ぎだと1:35くらいが限界でした。

2:00まで休んで2本目は1:33。
落ちた理由は分かります。左手のハイエルボーが維持できないのです。
流れてしまう。
右はいいんだけどなあ。

落ちているのが分かるから、頑張ってしまって余計崩れる。
で、ハァハァです(笑)
4:00まで休んだけどスタートできず(笑)
一旦しっかり休んでから出ました。

最後の最後で前に追いついてしまったけど、たぶん1:32。
最後もう一回1分休んで、1:33でした。


速い!!!!!!!
でも2分サークルで泳げません!!!!(笑)

ちょっと張り切り過ぎましたね(笑)
1ストロークで進む距離が伸びたんだから
もっとピッチ落とせばええのよね(笑)


速くて疲れ過ぎないギリギリのとこを探って行こうっと。


ちょっとー!
1500m25分も夢じゃなくなってきたんじゃないの???(笑)

いや、気が早いな(笑)
1'40ペースでどれだけ連続して泳げるか泳いでみようっと(´∀`)

全てはこれのおかげ。

「指から肘までの1枚のパドル」を、頭の前で生成
カタカタの初動負荷を動力源に、胴体を前へ押し出す
byハッタリさん


コレっwwwコレーっ!!!!(笑)


鼻息荒くてすいません(笑)


ああ、スイムばっかりやってちゃだめだ(−_−;)
バイクなんとかせねば・・・・・・・・


ブログランキング投票ボタンです。
ポチッとお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ