2014年06月27日の記事 (1/1)

五島のスイムデータ分析(2)

ガーミンのデータを分析したよって記事を書いたら、

ガーミンコネクトには出てこないけど、
本体には記録されてるデータもあるよと教えてもらいました。

見てみると、

おおっ、いろいろ入ってる!
20140626133007e1a.jpg

左から
・タイム
・速度
・総ストローク数
・ストロークあたりの推進距離


・総距離
・消費カロリー
・1分あたりのストローク数
・平均効率=ストローク数とタイムの和


ストロークあたりの距離、計算では1.92(0.96*2)と出てましたが
実際はもっと短かったですね。
これが一番の伸び代かな?
ハイエルボー習得でどうなるかですね。


消費カロリー、意外と多いな。
ゆっくりストロークのスイムのカロリーなんて
1時間400kcalくらいだと思ってましたよ。
500kcalあるならジョギングと変わんないな。
全身運動だし、終わった後の引き締まり感が他二種と比べて強いし
スイムはなかなかにダイエット向きなのかも。

ただ、終わった後の空腹感がすごいんだよね(笑)


効率ってのがよく分かんないですが、
低ければ効率のいい泳ぎができてるってことらしい。

ストローク数を減らそうと思えば、極力かかないで伸びてればいいけど
それじゃタイムは遅くなるもんね。
タイムとストローク数を足した数値で効率を見るのね。

えーと、総ストローク数+総距離を何で割ってるんだ?
2109+377/43.77=56.7
んー、50mあたりの数値かな。

【更新】
ハルさんが教えてくれました(´▽`)

Eff(平均効率)
(合計タイム(秒)+総ストローク数)÷総距離(m)×25m で、

25mあたりの平均タイム+平均ストローク数 だそうです。


43.77か。
29秒+14.7(左右で1)ってくらい?
恥ずかしいくらいの数値なんだけどwww


しかし普段ガーミン付けて泳げないから日々は見れないな。
本番かOWS練習会の時くらいだもんなあ。
まあ次の大会でこれがどうなるか楽しみにしておきます。
ショートだからピッチ上がって悪くなるかもしれんけど(^▽^;)


ちょっとOWSにも興味あるんですが、
ウェット着れないんですってね、OWSって!
ウェット着ないで海2kmとか泳げっかな〜(^▽^;)


うーん、水曜のスイムの筋肉の張りがまだ取れません。
今まで使っていなかった筋肉を使ってるんですね。
ストレッチがんばろ。



ブログランキングに参加しておりマッス。
新しいことを知るって楽しいねぇー!
応援クリック宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイクポジション変更に挑戦(1)BikeFastFit撮影編

2杯飲んだだけで起きられないわ頭痛いわ
一日やる気が起きずだるいわで
あたしどんだけ酒弱いのかと(-_-;

飲まなくても楽しい場なんだから飲まなきゃええのね~。
よし、もうお酒飲まないぞ(笑)



ってことでだるくて本日は潔くトレオフ。
その代り、昨日の密会で仕入れた有意義情報の調査をしましたw


Crispさんに教えてもらったバイクフィッティングツール、
Bike Fast Fit
iPhoneアプリですがiPadでも動作するようなので
サクッと買って試してみることにしました。


ざっくり説明書を読んで、まずバイクを設置。
ちゃんと水平になるように測って電話帳破って敷いて調整(笑)


バイクから3m離してiPadを設置します。
カメラ用の3脚とiPadスタンドを使って水平になるように・・・
2014062719025367a.jpg

が、大変やった(笑)

iPadを垂直に固定するツールが欲しいわw
スタンドの角度と3脚の角度を調整してなんとかしました。


3mが部屋の中では取れずに若干廊下に出た(笑)
20140627190254f67.jpg

アプリにホイールを合わせるマークが表示されるので
高さや距離を調整して合わせます。
20140627190255c18.jpg


次にボディマーキング。
身体にポイントを付けます。
20140627193746965.jpg

これはアプリが自動的に読み取るんじゃなくて自分でポイントの目安にします。
自分がわかればいいので色や大きさは適当で。

貼る場所の目安もアプリに説明があります。


で、いざ撮影。
セルフタイマー60秒にしといてその間に跨って、
30秒撮影しました。
DHポジションとブラケット持ってと2パターン。


その映像から上死点や下死点の瞬間を選んで、
ポイントをつないで色んな角度を測定するわけです。

スッピンなので顔は隠す(笑)

腕の角度。117度もある(笑)90-100がいいんですよね。
201406271948439ff.jpg

下死点での膝の角度とか。
20140627194841c00.jpg

これが一番重要?100度以上ありますな。
20140627215303869.jpg



週末いろいろ測って遊んでみます( ´ ▽ ` )

まあ遊ぶのが目的ではないので(笑)

それぞれ理想的な角度を調べて、
今のバイクでどう調整できるかやってみます。
時間かかりそうだなあ(笑)


前のバイクでやってもらったTTFitをやりに行ってもいいんですけど、
きっとこういうことも勉強になると思うので♪(´ε` )


また経過は報告しまーす。


ブログランキングに参加しております。
実験を応援してくださいませー\(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ