2014年07月の記事 (2/3)

【速報】舞洲トライアスロン!やったぞ!

舞洲トライアスロン出てきました〜。


じゃん!!!
20140713132541246.jpg

W35エイジ、2位にゅうしょーー!!!!!!!



やったーーーーー!!!!\(^o^)/


かあちゃんやったぜーーーーー!!


詳細はまた!
応援ありがとうございました!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

初めての表彰台ー!!

盾もろた!
201407131902475c8.jpg

MCさんに、「笑顔ですねー!」って言われたおwww

20140713190245f46.jpg

自転車レースでは表彰台上がったことはあるんですが
トライアスロンでは初めて!!!

20140713190244026.jpg



宝物がまた増えました(*´∇`*)



またレポは詳しく書きますが、いろいろ大変なレースでした。

まず天候。スタート直前から土砂降りの雨。
海は後半大荒れ。かなりの波でした。

バイクスタート時は少し収まっていたんですが
路面は完全ウェット。ブレーキ効きません。
橋を12回渡るんですが、所々にスリップポイントや段差があり
スリップ続出だったようです。
激しい落車事故があり、2周目入って下り始めたところで強制ストップ。
救急車が来て搬送されるまで10分から15分くらい中断しました。

搬送された方は大事なかったそうです。よかった!!

再開するも、激しい雨。
雨の中、徐行して下さいと叫ぶスタッフの皆さん、大変だったでしょう。
みなちゃんとスピードを落としてました。
コーナーもほぼ停止状態まで減速して回りました。

ランは一転して湿度と気温が上がり、体温上昇!
まあそれでも去年よりましでしたけど(笑)


と、コンディションとの戦いとなったレースでした。
また、バイクコースが実は36.6kmしかなく(パンフには記載あり)
周回を数えずガーミンだけチェックしていて
7周回った方も多かったようです。


あーちかれたべー(笑)
ものすごい緊張感で過ごした3時間でした。


また細かく思い出して書きますね。


コメントありがとう!
ゆっくりお返事させて頂きます。
ちょっとお返事お待ちくださいませ(´∀`)

嬉しい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

舞洲レポ(1)スタート前編 大変なことに気付いた!

では大会参戦レポです!

すみませんコメント返信溜めます(笑)
でも絶対書くので、気長にお待ちくださいm(_ _)m
そして気にせずどんどんコメント下さい(笑)←厚かましいw




ナンバリングは家でしてきてくださいとのことだったので
朝旦那に書いてもらいました。
201407132325235d6.jpg


手の甲にも。
201407132318403a7.jpg

自走で行けない距離でもないですが、体力消耗するだけなので
旦那に送ってもらうようお願いしてありました。
息子も早起きしてもらって悪かったな。

ほんとは現地で応援もしてもらえたら嬉しいけど、
待ち時間退屈だしね。あと数年は難しいかな~^^;


会場到着は7時15分。
受付あと15分でーす!ってMCが聞こえて焦った焦った(^-^;;
急いでバイクをかけて、まず受付。

ヘルメットとバイクにナンバーステッカーを張るんですが、
すでに雨が降り出していてバイクにステッカーが付かない。
ワイヤーの下にねじこんでなんとか固定。
なお、バイクコースにいっぱい剥がれ落ちてました、ナンバー(笑)

同エイジのバイクチェック。
20140713231842b16.jpg

またねー、全部速そうなんだよこれがwww
なんとか入賞したいなと思ってはいたけど、
バイク見るとちょっと戦意喪失というか・・・怖気づいちゃいましたね^^;


写真撮り忘れましたが、バイクの横に
前)バイクシューズ、サングラス
後)ランシュー、キャップ
と置いて、雨避けに足拭き用のタオルをかけておきました。

ま、そんなこと無意味なほどのどしゃぶりでしたけどねwww

ビニール袋に入れてる人も多かったのでそうしてもよかったんですが
袋から出す時間がもったいないし、どうせ濡れるしね^^;


ヘルメットはハンドルにひっかけておきました。
この置き方で無駄はなかったと思います。


開会式に出てからゆっくり準備。
ウェーブ1と2は20分後くらいでしたけど、3と4はまだ40分あったので。
20140713231844275.jpg

NSIさんの集まっている場所にお邪魔させてもらってたんですが、
そこでお一人大変なことに気付かれた方が!!!

バイクが40㎞じゃない!!(笑)

201407132341532c2.jpg

今年から変わったバイクコース、
1周の距離が延びて7周回から6週回に変わったんですが、
それでも40㎞って距離は変わってないだろうと信じて疑いませんでしたよ!!!(笑)

Webにはなかった(と思う)ので、受付でもらったパンフを見ないと気付きません。
スタート前に見る余裕はないから、事前に知っていた人は少なかったと思います。

「6周回」ということは告知しているのでもちろん問題はないんですけど、
周回を数えずGPSのみで走っていた人は混乱しただろうなあ~~!
実際、距離が少ない!と7周してしまった人もたくさんいらしたみたいです。

気付けてラッキーでした~~~(>_<)



さて、第1第2ウェーブがスタートした頃からのそのそウェットを着用。
スタートエリアに向かいます。
アンクルバンドをもらって装着して待っていると、

どしゃぶりの雨wwwww

ええええwwwwwwwwww
もう入水しましたっけ?ってくらいに全身ずぶぬれ。

あたしらはまだいいですよ、これから水に入るから。
ボランティアさん・・・応援のみなさん・・・・お疲れ様でしたほんとm(_ _)m


イエロー(第3)のスタート前にちょっとだけアップで入水。
海は濁って全く何も見えません。たぶん前の人の足が見えない。
まあでもさすが海、プカプカ浮いたので泳ぎやすそうでした。


イエローのスタート直後にレッド(第1)のトップが帰って来ました。
スタートとゴールの階段は一緒です!!大変!!
急いで場所を開けますが、白キャップがプカプカ浮いてる中に
レッドがすごいスピードで帰ってくるという・・・。

慌てて白キャップのスタート位置を前に上げてレッドの通り道を作ってましたが
その時点でもう白スタートの1分前(笑)
まだ階段にいっぱい残ってる(笑)


結構な混乱状態でしたね^^;
20分開けてのウェーブスタートも今回が初だったのかな?
これから改善されていくことでしょう。

でも、スタッフさんの案内を待たずに、時計を見て先に先に行動しないと
4分差のスタートには間に合わん!と思いました。


自分はというと、予定通り前列に並んで先頭スタートの準備OK。
フローティングも全く足を使わず、うまくいったと思います。

ただ、直前にガーミンがGPSロストしたので、
こりゃスイムデータは使えんなwと思いましたが(笑)


そんなこんなで、9時04分、スイムのホーンが鳴って、
慌ただしくスイムスタートしました。


続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

舞洲レポ(2)スイム編 酔う~~~!><

スイムです。

1周750mの2周回です。

maishima-swim01.jpg
スタート直前にGPSロストして50mくらい抜けてますので
今回のデータは信頼性低い(^▽^;)

相当な蛇行をしているように見えますが、ここまでではありませんw
まあでも、だいぶ流されはしたと思います。
1560m泳いだようなので、50m多かったですね^^;



さあスタートです。

100人程度のウェーブなので、バトルはありません。
まあ慣れてきて多少当たる分には気にならなくなってきたってのもあるかな。


スイムの作戦は一つだけ。
とにかく少し速い人の後ろについて楽に速く泳ぐこと。

スタート時間が違うので、
白以外のキャップの方は横や前にいてもペースが違います。
とにかく白キャップで、近いペースの方を探して後ろにつきました。


が、速すぎてすぐはなれてしまったり、
いいペースだなと思っても激しいキックをする方だったりw、
突然平泳ぎになってビビったりw、

なかなか難しいなあ(笑)


しかも自分の入水の手が見えないほどの透明度なので
前の方の足も当たるまで分からない。
この状態でうまくドラフティングを続けるのは
結構な技術がいるなあ~~と思いました。


あと、位置確認のためにヘッドアップが毎回になるので
ちょっと疲れやすくなるかな?
このへんはちゃんと練習しておかないとなあ。
僧帽筋と広背筋を鍛えねばwwバタフライすっかww


行きの350mは潮の流れに乗って気持ちよく泳げましたが、
帰りは逆になりましたのでちょっと進まなくなった感じはありました。

まあでも、全然消耗する感じもなく、
きもちよーく泳いでました。


頭の中はずーーーーーーーーーーーっと

「ありの~~~~ままの~~~~すがたみせる~~のよ~おお~~~」

ええそれはもう、ずーーーーーーっと流れてました(笑)
なんでやねんww映画も見てないんだがwww



1周目終了。疲労感なく、いい調子だったと思います。
だいぶ余裕ありました。

なお、ガーミンのデータを見ると、1周目終わって14分ちょいってとこ。
ほぼ予定ペース。(最初のロスト分、距離は短いです)
maishima-swim02.jpg


だったのになぜスイムアップが31分なのかとwwww

2周目16分半ほどかかってるってことですからね・・・・。



2周目に入って、状況が一変したのです。

ものすごい波!

沖からくるので右ブレスで少し飲んでしまいました、あの濁った水をww


とにかく大きい波に身体をゆらされ、まっすぐ進むことができない。
ドラフティングとか言ってらんない、とにかくブイを確認しないとどこ行くか分かんない。
身体が浮いて下がって浮いて下がってで、もー酔いそうでした(笑)

回りをみても、平泳ぎに切り替えてたり、レスキューの板に捕まったりで
大きなうねりに苦労してる姿が見えたので、
ああ自分だけじゃないわとちょっと安心しましたけど^^;


ブイを回ると波はさらに大きくなっていて、波に隠れて全くブイが見えない状況。

波を3回くらい越えると位置も変わっていて、
さっきまで右斜め前を泳いでいた人が、
気付いたら左斜め前にいる、ってことが何回もありました。

とにかくこれはブイを見ないとまずい、と
毎回ヘッドアップして矯正矯正で慎重に泳ぎました。

その分タイムは落ちましたが、
距離が50mオーバーくらいで済んでますし、
体力消耗が軽かったので、まあよしとします(^-^;


無事スイムアップしてガーミンチェック、31分。
まあいい、バイクで取り戻そう、とウェットを脱ぎながらバイクラックに向かいました。

スイム 1500m
タイム 31分18秒
スイム順位 169位



バイクに付くと、回りはもう結構なかったです!
やっぱスイム速い女子多いなぁ~~~><
頑張らなきゃ!!

ガーミンをまず取り付けて、
ウェットの上とスイムキャップ・ゴーグルをバイクの後ろに追いやり、
目に付いたヘルメットを先に被りました。
髪切って正解wwwめっちゃ被りやすかったですw

ウェットの下を脱ぎ、ざっと足を拭いてシューズを履きます。
バイクを下ろして、忘れ物ないかチェック。

隣のラックの方(エイジ1位)とスイムアップがほぼ同時だったので
頑張りましょう!と声をかけあいました。
バイクの走り出しは私がちょっとだけ先でした。


乗車位置まで進んで、LAPボタンを押してから乗車。
バイクスタートです!

路面はめちゃくちゃウェット。
恐々走り出しました。


続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

舞洲レポ(3)バイク編 大・混・乱

バイク編です。

maishima-bike01.jpg

まーあ見事なアップダウン(スピードがね)ですことwwww

橋を超える時に登り下りで速度が大きく変わるのに加え、
とにかくUターンが多いです。
雨の中のUターンはもう大減速。場所によってはほぼ速度ゼロです(笑)






スタートして周回に入るまでに約1km。
路面を確認しながら、ゆっくりめに入りました。
どれくらいなら安全に曲がれるかを確認したり、
雨の中でもハンドルとDHバーの持ちかえは安全にできるかとか。
(練習でその機会はなかったので)

ブレーキの効きは悪いのですが、
前輪を五島前に替えたばかりだった&シューも替えてから間がないので
全く効かない感じではなかったです。
だいたいUターンのどれくらい前から減速すべきかを測りました。


周回に入ります。
試走はしていないので、最初の一周で様子を見て
その後の走り方を決めようと思っていました。

最初の登り。
去年も一昨年も、インナーに落としたなあ、なんて思いながら、
アウターの2枚目くらいで登ります。大丈夫そう。
結局最後までインナーは一度も使いませんでした。

そして問題の下りです。

めちゃくちゃ怖い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


完全ウェットなので下りでハンドル切ったら本気でやばい。
ブレーキも効きが悪い。
なので前の人との間隔がつまったらまずいのです。
でも、下りのスピードがみんなバラバラ!
左にいる人もあまりガードレールに寄りたくないから中央寄りだし
右の人はめっちゃくちゃ飛ばすし、
どこ走っていいか分かんない!!!!

右抜きます!右抜きます!叫んで抜いて、
できるだけハンドル切らずに左に寄って、
しかも断続的に現れる段差に注意しながら抜重して・・・・

神経擦り減らすwwwwwwwwwwwww


でも下りきったらちょっとの間は直線です。
45km/hのまましばらく走れました。

最初のUターン。しっかり減速して回ります。
次のUターンまではすぐなのですが、毎回ダンシングして上げて
ちゃんとDHバー持ちました。たった数秒ですが(笑)

雨の中で怖かったですが、コーナリングも以前よりはましになったかと(笑)
まあどの方もしっかり減速していたので、差が少なかっただけかもしれないですが。



追い越し禁止区間はかなり狭いです。

1周目でちょっと詰まってブレーキかけたので、
次からは追い越し禁止前に抜けるだけ抜いて入ろうと思いました。


禁止区間を抜けたらちょっと登りなので、頑張りどころ。
と思ったら即またUターン(笑)
なんだこのコースwwwwwww超忙しいwwwwwwww


まあでもコースの難しさや路面状況や天候はみな同じ条件だから、
自分のできる範囲でしっかり回して安全に進むしかない。
ここまでアベレージ28.5。よし、雨の中で上出来!
1周目だいたいOK、ラストの橋、とUターンしたら、


そこには頭から血を流して横たわる女性がΣ(゚Д゚|||)

ええええええええええええええええええええ!!!!!

横には数人の選手が介護。
スタッフの方がトランシーバーで「緊急!緊急!」と叫んでる!

ええええええええええええええええええ!????
と思いながらもあたしが止まったって何もできない。
とにかく邪魔にならないよう進むしかない。


私も動揺してしまってちょっと記憶がないのですが
たぶん慎重に減速して下ったと思う・・・・。


橋の北側でUターンして、2周目。
橋を上がって、超えてちょっと進んだところで、
前の方から「ストップ――――!!」と聞こえました。

まだ加速し始める前だったので大丈夫。
ゆーっくりブレーキをかけて、完全停止。

前の方を見ると、さっき女性が倒れてた位置あたりから
50人ほどストップしていました。


救急車呼んだから止めたんだな、ってのはすぐ分かったけど、
ちょうど雨もかなり強くなっていたし、
止める前を走っていた人は普通に走り続けていたので
タイムも順位ももう正常な状態ではなくなっている。
ああ、レース再開はないな、と思いました。


しばらくして救急車が来て、女性を搬送して行きました。
無事だといいね、と回りと話しながら、
雨に打たれて肩が冷えて行くのを感じました。

「レース続行するか検討中でーす!!!」と
スタッフの方が走りまわって叫んでいます。

無理だよね、、、しない方がいいよね、、、
後ろもだいぶ追いつかれちゃったし、
前も追いつけなくなっちゃったし、
正直ちょっとモチベーションも・・・・


とか言ってたら、まさかのレース続行Σ(゚Д゚|||)

ええーーーー!!!
慌てて乗って、ゆっくりゆっくり下り始めました。


なお、停止時間はどこを走っていたかで変わりますが、
私は結構前の方だったので、かなりの時間止まってました。

ガーミンの走行時間が1時間18分(トランジット含まず)で、
バイクラップが1時間41分。トランジットが前後で5分なので18分か!

更新)
公式サイトによると「最大15分」とのことなので、
私の位置なら13分くらいじゃないかと思います。


これによって有利不利は正直分かりません。
間は広がったり詰まったりしたけど、
その分止まって回復できたわけでその後の走りに影響もあったでしょうし。

ただ、レース再開には本当にびっくりしました。
これでもタイムは止めないしタイムの調整もしないし
順位もJTUポイントも通常通り。
つくづく、トライアスロンとは環境・状況との戦いの競技なのだ、と思い知らされました。

ここで安全のためDNFを選んだ方もいらしたようです。
その決断も全て本人次第。
冷静な判断力も求められる、大人のスポーツと言うことでしょうか。
なんというか・・・身が引き締まると言うか、気が引き締まると言うか、
そんなレースとなりました。



さて続行です。

橋の上にはスタッフの方が一気に増員され、
そこらじゅうで「減速して下さい!」「声をかけあって減速を!」
「無事に笑顔で帰りましょう!」「ここは頑張るところではありません!」
と減速を呼び掛けていました。
一つ一つに会釈で応じて、十分に減速して進みました。
周りの方もしっかり減速していたと思います。
レースでありながら、とにかく安全第一。
参加者一人一人が気をつけながら、緊張感のあるレース再開となったと感じました。



一人だけ、たった一人だけ、めちゃくちゃマナーが悪い人がいました。
右じゃボケどけ危ないんじゃと汚い言葉を吐き、
追い越し禁止区間で追い越し。

ちょっと、テンション下がりました(-_-;
何を求めてレースに出てるんだろう、あの人。
きっと罵倒が気持ちよくて出てるんだろうな。
ナンバー覚えておいて報告すればよかった。



2周目から6周目まではほぼ同じなのでもう書きません(笑)

下りを減速して進み、段差は抜重、ツルツルゾーンはとにかく真っすぐ。
それを超えたらシフトアップして一気に踏みDHポジション、
Uターンの少し前までしっかり速度維持、
減速して丁寧に回り、また踏んでDHポジション、の繰り返し。

5周目入る頃に、中臀筋に鈍い痛みを感じましたが無視(笑)

とにかく短い距離でもストレートならDHポジション。
前に乗ってガンガン踏む。
32-3km/hには無理なく上げられていたし、
それでも足を使い切った感じなく終われたので、
ポジション変更、ショートでは大成功だと思いました。

ロングの距離では持つか分かんないですけど^^;


6周終わって35㎞ちょい。
Finishコースに入ってスタート地点へ向かいました。


降車して、バイク持って走っている時、ちょっと滑りました ヽ(´Д`;)ノ
ウェット路面をクリートで走るのちょー怖いっ!


ラックに到着してバイクをかけ、
びっしょびしょのランシューに履き替え(笑)
よそ見をしていて左右逆に履いてしまいタイムロス(笑)
まあ数秒ですが、ちょっと苦笑いしましたwww
ばっかでーー(笑)

ほぼ予定通り、2分ちょいでいけました。


よし、ラスト!ラン行くぞ!!


バイク 36.6km+前後トランジット+中断
タイム 1時間41分29秒
バイク順位 197位186位
ここまでの順位 174位164位



続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

舞洲レポ(4)ラン編 入賞を目指して

ラン編です。

今回、ランは完全に順位を意識して走りました。
ので、レポ内にもそういう記述がいっぱい出ます。
ガツガツしていて不快に感じる方もいるかもしれませんが
隠さず書きますね。

1周5kmの2周回です。

maishima-run.jpg

最高心拍203をマークwwwwwww

いやさすがにそれはないだろうと思いますが、
ラップの横に平均心拍を書いておきますので、
高すぎる心拍をお楽しみくださいwwwwwww
本人そこまでいっぱいいっぱいでもなかったので、
気温と湿度のせいかな?と思います。


1、5:17 (179)

ゆっくり入るゆっくり入る!
そう思ってたけどガーミン見たら4'30(笑)
ちょwwと思ったけどすぐ登り坂。
意識して落とさずともこのラップタイムになりましたテヘペロ


2、5:03 (183)

中島さん(女子1位)とすれ違う。かっこいい!思わずエール。
総合優勝間違いない。
これでエイジで4位までに入れば入賞できることが確定。
(総合入賞者はエイジ入賞対象外になる)
よし、狙うぞエイジ入賞!!!!!!


このへん、下りと平坦のみなので、いいペースでいけました。
ほぼ全エイドで水をもらい一口飲んで残りは頭と肩にかけて
上がる体温を下げました。
一切止まらず、むしろ飲んだ&かけた後にペース上がったくらい。
よし、いける!今日はいける!(笑)


同エイジの2位の方とすれ違う。
うわ~相当開いてる~~!2キロくらい?
スイムアップは同時だったのになぁ(笑)


3、5:07 (189)

結構アップダウンがある。きつい。
でもまだ大丈夫。脚も動くし呼吸も自然にできてる。

1回目の折り返し。

うーん、3位の人が分かんなかった・・・。
でももう一人前にいると思うんだよなぁ・・・。
たぶん、たぶん、今4位。

折り返して400mくらい、5位と思われる人が見えました。
あんまり離れてない!ペース絶対落とせないぞ!!!
背中がしゃきーーーーっとしました(笑)


4、5:16 (189)

でも言ってるそばからペース落ちるwwwww
結構な登りがあるのです^^;
去年は歩いたなあ、あそこ(笑)

中臀筋がピッキピキで攣りそう!
ああ、バイクの登りで使っちゃったなあ~。
あれをちゃんと大臀筋と大腰筋を使えたらもっと疲労しにくいんだろうな。
むー筋肉オタクになってやるぜ。

なんて考えながら腕振って必死で走ってましたw


5、5:18 (186)

登って下り。
一旦スタート地点に帰ります。

ウェーブスタートで第2と第4が20分開いてるので
もう順位は全く分かんないのです。
とにかく女子だけを意識。
絶対おちねーぞーーーー!!!
表彰台登るんじゃい!!!
その気持ちがあったので、苦しくなってても心が折れなかったです。


6、5:28 (183)

ところがこの辺で臀筋に強い疲労感と痛み発生。
登りがもう全然ペース維持できない;;
お尻でぐいっと体を持ち上げられずガクッとなってしまいます。
登りだけストライド狭めてちょこちょこ走りました。


7、5:24 (179)

うううう、くっそ暑いーーーーーーーーー!!!(>_<)
ものすごい湿度!!!

水一杯では全然足りず、
注いでいるペットボトルごともらって身体にかけました。

靴はもうビショビショ。
スタート時点でインソールも完全に濡れていたし裸足なので
これくらいの距離でも簡単にマメができてしまいます。
3つくらいできてるなあと思ってました。

でももうあとちょっと!耐えろ足裏!


8、5:16 (180)

2周目の折り返し。
やっぱり3位と思われる人は分かりませんでした。

でも、後ろは結構距離があったから、このままなら大丈夫、入賞だ!

どうしよう?このままでもいけるけど、、、
最後ペース上げようか??上げた方がやり切った感があって
絶対気持ちいいのは五島で知った(笑)

よっしゃ、プレイバック五島wwwwwwwww
行ったれ!!!



9、5:14 (180)

少し大きな石が入ってしまい、着くたびに激痛。
しょうがないのでちょっと止まって小石を抜きました。
その判断が遅かったようで、すでに石で皮膚に傷が。

でもゴールまでは走りぬくー!!!o(>_<)o

最後の登り、きつかったけど、頑張って走りました。
だいぶ抜いたと思います。


10、3:02 (182) (ガーミンでは0.65km、4'40ペース)

最後の下りに入るところあたりで抜いた人がどうも同エイジだったっぽい!
ゼッケンが前しかないから抜いて振りかえらないと分からないけど
振りかえる余裕はなかったです。

4'40ペース!必死のパッチですwwwwwww


あれ?もうゴール???明らかに距離短いがなwwwwwww
ガーミンまだ9.6kmやねんけどwww

とにかく最後までダッシュ!!!
ああ、前の人と同じタイミングくらいになる!!
いやでも今回は写真とかええねん、やりきったらええねん!!

ガッツポーズでゴーーーール!!!

したら、前の人、ゴールテープ高々と上げたw
目の前にゴールテープwwwwうおっwwwwwww

「被っちゃった?ごめん!」気遣って声かけて下さいました^^;
いえいえいいんです。一呼吸置いてゴールしない私が悪いw
でも、ショートだと必死で走ってるから、
たぶんこれからも必死でゴールは駆け抜ける気がするな。


ラン 10㎞(公式では。でもないと思う。)
タイム 50:22
総合237位



TOTAL 48.1km(1.5+36.6+10)
タイム3:03:09(中断含む)
総合187位
女子11位
W35エイジ2位



順位はこの時点では分からなかったけど、
たぶんエイジ2位だと思いました。
でもリザルト出るまで絶対誰にも言うまいと思ってましたwwwww(小心者)

五島で成功したので、今回もゴール後すぐマッサージへ。
ふくらはぎとハムと臀筋がパンッパン!!攣りかけました・・・。
やっぱりロングとショートは別モンやなぁ・・・。


満面の笑みで表彰式。

表彰式の後、競技委員長から総括があり、
救急搬送された方は大事には至らなかったと仰ってました。一安心。

たくさんの方にとって、本当に大変な一日だったと思います。
どしゃぶりの雨の中、運営に携わった皆様、応援下さった方々、
そして安全に笑顔でゴールに向かった選手の皆さん。
本当にお疲れ様でした!!!


旦那が迎えにきてくれるまで、舞洲内でお茶しながら
初めての盾を眺めて余韻に浸りました。




今回初めて、順位を意識してレースに臨みました。
五島後、たいして練習もしておらず気も抜けていて、
楽しく完走します~(^-^;ってFBでつぶやいたら、
「メダリストになろう」とハッパかけてくれた人がいるのです。

ハッタリさんです。タテトラ総合優勝の!

おかげで、甘い気持ちは消え、真剣にレースに臨むことができました。
たくさんたくさん、アドバイスもくれました。
もう足を向けて寝られませんwwwありがとうございました!!

来年からW40エイジで厳しくなりますが、
今回見つかった課題をちゃんと整理して克服して、
また来年も、表彰台に立てるように頑張ります!


応援下さった皆様、
現地でブログ読んでますと声かけて下さった皆様、
ありがとうございました!!!!


ブログランキングに参加しております。
よく頑張ったとクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

舞洲反省&リカバリースイム(-_-;

足の裏の痛みで目が覚めました。

見たら、左足の拇指球にでっかいマメ!気付けよと(笑)

丁寧に水を抜いてキズパワーパッドを貼っておきましたが
しっかり熱も持っていて歩くのも激痛。
こりゃ数日はランは無理だ~><

こうなると、トランジットの準備で靴を袋に入れておかなかったのを後悔するなあ。
タオルかけてただけだったので、履く時点でもう完全水浸し。
まだビニール袋に入れておけばインソールは乾いた状態で履けたよね。

これもまた勉強です。
次は同じ失敗をしないように。



さて、昨日はリカバリー目的でスイムへ。
そんなにダメージはなかったんですが、ハムと臀筋が張ってて
今レッグカールしたら確実に攣りますwwwwってな感じなもので^^;


いつものドリルと、100mを10本。
キック弱め、1'55戻りくらいの2分サークルで大きくゆったりと。

ちょっと肩と背中に疲労があったので最初きつかったですが
逆にそれもほぐれてくれていい感じに終われました。


しかし・・・・・・・


なんで31分もかかったんかなあ・・・・・・(´;ω;`)


ちょっと上がって時計見てショックでしたもん。
29分では上がれると思ってましたからね。


五島3800mのペースより舞洲1500mのペースがだいぶ遅いという^^;;

これはちゃんと反省して、課題を探って、対策しなきゃ。
スイムはどんなコンディションでも27分~28分で上がれるようになりたい!


ガーミンをチェックして、
ロストしてた分を足して再計算してみました。
緑のマークがスタート地点となってますが
実際はゴール(赤いマーク)に向かう線の辺り。
うん、やっぱり50mくらいロストしてる。

maishima-swim023.jpg


1560m、31分31秒。916ストローク。
上がってからLAPボタン押すまで10秒ほどあきましたので31分20秒として、
100m2分ジャスト。

1ストロークあたり1.7m。
25mあたり14.7(笑)ひどいな(笑)

でも波がある時はピッチ早い泳ぎの方がいいんじゃないのかな?
それにしても多すぎだよな~。



・距離を多く泳いでいる(約50m)
  →真っすぐ泳げていない。潮に流されている。蛇行している。

・ストロークが多い
  →抵抗が大きい。しっかり捉えられていない。伸びていない。

バトルによる影響は皆無だったと思うので、
単純に自分が波がある海での泳ぎが弱いんだってことだなあ。


あと、
・ドラフティングが続かない
  →距離感がつかめない、スピードの変化に即座に対応できない

・ヘッドアップでブイが確認できない
  →タイミングや頭の角度が悪い?、波のタイミングを読めていない

・波に対応してブレスの左右変更をしなかったがために水を飲んだ
  →左ブレスに不安がある


考えられるのはこんなところ?
波のある状況の泳ぎ方をちゃんと研究したことがなかったのが一番か。
LUMINAのバックナンバーにあったかな?読み返してみます。


ただ、あのうねりでありながら、全然疲労感なく上がれて
バイクとランに全然影響なかったのは成功かな。
今回くらいの身体強度で、もう2~3分縮められるように頑張ります。


また勉強したらまとめまーす。


ブログランキングに参加しております!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

息子が6歳になりました(´∀`)

昨日は息子の6歳の誕生日でした。

20140715073054421.jpg


出産時刻は朝5時台。

2時くらいまで家で耐えて(何回電話してもまだ来ちゃダメって言われたw)
分娩台乗って3時間!
安産〜。

いや、十分長かったし超きつかったですけどwww


6年前かあ、
まだ6年しか経ってないなんて信じらんない!


こんなこと言ってただの親バカと思われるだろうけど、
すごくいい子に育ってくれていると思います(^^)

知的好奇心が強くて知りたがり調べたがり教えたがり。
保育園では何でも知ってるハカセとして
尊敬を集めているそうですwww

スポーツはそう得意な方ではないけど、
めちゃくちゃ頑張り屋さん。
凹んでも諦めないでちゃんと努力してものにする。

集中力もすごい。
大好きなブロックで何か作ってる時なんて
集中して一言もしゃべんないで
上級者用の仕組みも理解して作っちゃう。

女子にはモテるし(笑)

ビートボックスなんで6歳児でここまでできたら
相当すごいんじゃない?ってくらい本格的。
ずーーーーっと練習してるし。


お母さんお父さんが大好き。
優しくてしっかりもの。
自慢の息子です!

20140715073056c2d.jpg


健やかに育ちますように!
お誕生日おめでと~(*^_^*)



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

舞洲のバイクはどうだったのか?(1)

今日で同僚が一人出産準備で退職しましてね。
勤続6年半のベテラン。あたし5年。

部のみんなに見送られて、
立派な色紙も貰って、
気持ちのいい退職でした。
こういうのはいいね。嫌な退職いっぱい見てきたもん(笑)


問題は、


後任がまだ来てないってことねwwwwww


あの、私ただでさえ担当量1.5倍になるんで、
その上仕事教えるとかもう絶対に無理ですwww



ってな環境の変化で、かーちゃんはクタクタです。
外食シマシタスイマセン( p_q)
20140715190403558.jpg

またうどんか、息子よ(^◇^;)


さて、覚えてるうちに舞洲の考察をしておきます。

スイムの課題は抽出したつもりなので、
あとは調べてからですね。

トランジットはまあ無駄はなかったと思います。
作業はシンプルだったし、動きに迷いもなかったし。
強いて言えば、もっと集中した方がよかったかな。


バイクを掘り起こしてみます。


バイクスタート、9:38頃。
雨はあがってたかな?
路面ウェットで水溜まり多数。
気温は低めだったので強度を上げやすかったです。


登り、平地、コーナー、それぞれの速度と強度はどうだったか。
ペース配分はどうだったか。
筋肉疲労や疲労感、それらのランへの影響はどうか。
ポジション変更でどうなったか、
どこかに痛みは出たか、
などを探ってみます。

長くなりそうなので3回くらいで(笑)


まず、結局タイムやペースはどうだったの?ってことなんですが、
中断時間の途中でガーミンは止めたので、
ガーミンのタイムは全く意味をなしてません。

ただ、経過時間と移動時間が使えますね。
maishima-bike03.jpg

バイクラップが1時間41分29秒、経過時間が1時間36分47秒。
トランジット前後で4分42秒。まあ予定通りです。

経過時間1時間36分47秒、移動時間が1時間18分37秒。
あ、やっぱり18分停まってるやん?

移動時間1時間18分37秒で計算すると、アベレージは27.7km/h。
実は事前の目標はバイク40㎞を86分でアベ27.9km/hだったのですが
雨の中減速しながらなので0.2km/hくらいの差なら上出来じゃないでしょうか。

うん、そういうことにしとく(笑)



さて、全体的な運動強度を心拍数でみてみます。

maishima-bike02.jpg

山2回で1周です。
2周目の一つ目の山の頂上付近で18分の中断。

バイクスタートから中断に至るまでずっと、
心拍数175オーバーで走ってました(笑)高い高い(笑)
練習時の感覚から、バイクのレースペースは165くらいが上限かなと思っています。
路面がウェットで常に緊張していたので、それが数字に出ているのかな?

中断で15分ほど休んで、一旦心拍数は110まで下がりました。

その後はバイクコース全体がスローダウンしたことと、
下りとコーナーで減速の呼びかけに応じて減速を強めたこと、
事故の後だったので慎重になったこと、などの理由から
心拍数はだいたい160前後で走行していたようです。

これは私にとってはだいぶ楽な心拍数で、
あまりハアハアしていない強度です。
ただし、登りは168くらいまで上がってるのでやっぱりきつかった!><

ふむ~、平地は心拍的にはもうちょい上げられるかな!
足を使いすぎなければ、ですが。

明日はそのへん(筋肉負荷)を思い出しながら、
登り・平地・コーナーの速度を見て行こうと思います。


明日はちゃんと晩ご飯作るよ~~~o(>_<)o


ブログランキングに参加しておりますです。
こんな自己満足の記事にお付き合い頂くのもなんなので
読み流してバナークリックだけしていただければw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

舞洲のバイクはどうだったのか(2)

今日もヘトヘトれす。。。

でもそうなるのわかってたから、朝のうちにご飯作ってきたもんね!
圧力鍋に野菜と鳥肉とミートソースぶっこんで煮ただけだけどね!(笑)



さてバイク振り返りの続き。

ガーミンコネクトとガーミンコントロールセンターを使って、
周回毎のデータを拾ってみました。

maishima-bike09.jpg

やっぱり1周目めっちゃ速いわwwwww(アベ29.6km/h)
さすが平均心拍175オーバーだけあるわwwww
このペースで最後まで行ってたら、撃沈してたやろな(笑)

2周目はストップがあるので除外。

3週目28.3km/h、4週目27.5km/h、5週目27.8km/h、6周目27.1㎞/h。
6周目はランに足を残そうと意識的に落としましたのでいいのですが、
4週目でがくっと落ちてますね。

実際、ストレートが伸びないなって感じたんですよ。
まあでもそこからずるずる落ちず持ち直したのは良しとしよう。



コース上の各ポイントの速度を拾ってグラフにしてみました。

maishima-bike11.jpg

そんなに目に見えて落ちてはいないんですけど、
平坦部分のスピードが落ちてるんですよ。ここが原因ですね。
しっかり加速するべき場面で、頑張りが効かなくなった。
臀筋が疲労してきたのを覚えてます。

maishima-bike10.jpg

今回、下りやコーナーは頑張る場所ではなかったと思うので
グレー部分は比較から除きます。

ストレート部分が、4周目・5周目で落ちてますね。
特に追越禁止エリア後の軽い登りの部分。
あそこ頑張りどころだったからな~。
4周目で25km/hまで落ちてますからね。
ここ、ちょっと気持ちが張りきれませんでした。反省。


まあ最後まで大きな崩れはなかったので、
ペース配分のミスというより、踏ん張りが足らんかったって気がします。
まあそれによってランが崩れなかったので、結果オーライかもしんないですけどね~。

あと、登りは安定して15km/hですwwwwwwwwww
めっちゃ抜かれましたwwwwwwwww
ここなんとかせなあきませんwwwwwwww


なかなか面白いデータが取れました。
あんまり大会でないから、出たら拾えるもんは拾わないとね^^;


ブログランキングに参加しております。
お前実は暇やろ!と思った方、どうぞクリックをwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

早起きしてやってるんですよう(笑)

舞洲のバイクはどうだったのか(3)

昨日からトレーニング再開。

とはいえあのカンカン照りの中走るほどドMじゃないww

ので、すんなりトレミ。
11㎞/hで30分。最後3分だけ12km/h。

終わった後前腿がめっちゃ張る・・・。
走り方が悪い?


終わってスイム。
伏し浮きといつものドリル500m。
メインは100m10本、と思ってたら混んできたので5本で終了。
1'45は労せず出るけど1'40がなかなか維持できぬ・・・。
またちょっとわかんなくなって来ちゃったな。
もう一回みっちりやろう、フォーム。


1000mで上がるのもなんなので、
50m単位でストローク減らし練習。
25mあたり17や18で1'50ペースは可能なんだけど、
結構スタートやターンしてからかき始めないし(笑)、
かなり強く蹴ってるのよねー(2ビート)。
プルでコンスタントに20で揃うようにしたいなあ。




さて舞洲のバイク分析、最終回。
もうあんまりネタがないんで、あとは記憶を探るだけなんですけど(笑)


ポジションにも絡みますが、筋肉疲労について。

今まで35km/hくらいで走ると、すぐに前腿が重だるくなって
回し続けられなくなっていたんですが、
今回その症状が全く出ませんでした。
いや、後半登りで出たかな?それでも前傾強めたらスッと消えました。

その分だるさを感じたのが、臀筋とハム。
大腿直筋よりは大きい筋肉で疲労しにくいようなので
ここがポジション変更の一番よかったポイントかな?

でもどちらもランで使う筋肉ですし、
あまり重いギアで疲労させるのは得策じゃなさそうです。

その点でケイデンスを見てみると・・・・

maishima-bike12.jpg

Uターンが多くて読み取りにくいんですが、
Uターン間の距離が短い直線では80くらいで走ってます。
回る前に適切ギアに落とせてなくて回転を上げられなかったんだなー。
とにかく忙しいコースなので、
もう後半になったら落とすのめんどくさくなっちゃったのよwww

まあでも長いストレートを35km/hくらいで走ってる時は
ちゃんと90前後で走れてるみたいだから
そんなに重いので無理してたってこともないかな?
最後まで脚が終わる感じなく走り切れたしね!

ランの後半で中臀筋が痛んで登りが辛くなったのは気になるけど、
そもそもポジション変えて間がないから筋肉ができてないんだわなw



その他、課題に感じたとこなど。


DHポジションで首と僧帽筋が痛い。
ハンドル下げ過ぎかな?
ちょっとサングラスが緩いんだなあ。ノーズパッド変えようかな。


登りが遅すぎる(笑)
後半は14km/hまで落ちてたなー。
50-28でケイデンス60にまで落ちてたので。
ああもう一枚欲しい(笑)11そくー!(笑)
いや、減量だな減量(笑)


コーナリング、やっぱり下手!!
他の人より大回りだった(´-ω-`)
危険だからこれはほんとちゃんと練習しよう。


そんなとこかなああ??

さあ、何をどうすれば速くなるんだろう???

今回、バイク186位ってスイムから17人しか落ちてないけど、
これは絶対あり得ない(笑)めっちゃ抜かれたもん。
きっと50人くらいは7周回ってんだよ(笑)
あと、速い人が結構中断直後でやめたんじゃないかな。

一番抜かれたのはやっぱり登り。
ここが一番の克服ポイントだなllllll(-ω-;)llllll


まあ、あの天候とあの状況の中で
よく頑張った方だろう!!!(笑)
まだもうちょっと速くなれそうな気がするので、
ポジション探りながら頑張って練習します!


ブログランキングに参加しております〜。
応援クリック&アドバイスなど頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

やっぱり課題はランだ!(舞洲記事ラスト)

舞洲ネタ、ラストです(笑)
結構書いたねwww


さ、スイムの課題抽出もした。
トランジットは予定通りでOK。
バイクは暇なんか!っつーくらい数字ほじくった(笑)

最後はランの反省文でございます(笑)


50分ちょいで走っといて反省文~~?と思われるかもしれませんが
当人そんなハイペースで走った気はさらさらなく、

絶対に距離が短かったと確信しております(笑)


最後あのペースのまま10㎞ちゃんと走れば52分20秒くらい。
目標は52分だったのでいいのですが、

やっぱりショートのランを52分で走っていては、
次の表彰台はないな、って思いました。
実際、ランラップ238位で完走者の半分に入ってないですからね><

女子の上位の方はほぼ全員ランが速く、
みな45~6分で走ってます。
バイクを頑張って伸ばしても、ランが52分だと追い付けない。


・・・・


・・・・


わたくし速く走るのが苦手で苦手で、
ハーフマラソンすらエントリーしないくらいなんですけど・・・


まずはショートのランで50分を切れるように、

50分を切れる練習を、していきたいと、おも、おも、おもいます、、、




絶対きついじゃんそれえええええええ(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



ブログランキングに参加しております。
言ったね!(笑)と思った皆様、どうぞ応援してくださいっ(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイクのポジション変更に挑戦(6)さらに前に

今朝は朝5:30からちょろっとバイク実走してきました。

サドル、もーちょっと前にしたいなーーーって思ってたので
4と5のアーレンキーをジャージのポケットに突っ込んで(笑)
あと定規もwww


まず今ので数本走ってベースを覚えといてから、
サドルを5mm前に出しました。
20140717082920f7d.jpg


乗って走り出した瞬間、おおおwwwって声出た(笑)
ピッタリ。完全にお尻はまった。
肘もピッタリ肘置きに置ける。いい感じ。



あと、DHポジションだとちょっと股が圧迫するのが気になってた。
試しにちょっとだけ前下がりを強めてみる。

めっちゃ攻撃的な感じにwwwつんのめりそうですwww
でもDHポジションでも股の圧迫感なし。ばっちり。
しかしこれは怖いかなー(笑)
慣れが必要だわwww

傾きはこの後数回調整して、無理のない体勢でFix。


最後にサドル高。
3mm挙げたら物凄く高かったwwwwww
結局数回調整して、元から1mm上げた状態でOKに。

サドルの高さはほんど1mm単位だなぁ。


とりあえず、一番しっくりくる位置にはできました。

201407170829226a8.jpg




夕方撮影。
20140717180021b1a.jpg

お、今までで一番深い。ついに97度台。


ついでにクリートの位置も調整しておきました。
今までは一番前にしていたのですが、
前乗りにすると踏み込み型になるので後ろ気味がいいとのこと。

試しに真ん中にしてみたら(右の位置から左の位置に)
20140717180426d19.jpg

ありゃっ、こりゃだめだ。脚が伸びちゃう。
20140717180024f12.jpg

半分くらいに戻して
201407171804274a2.jpg

違和感なくなりました。写真だと一緒にしか見えないけど(笑)
20140717180028769.jpg

ちょっと重くして回して見ましたが、
大腰筋を使えてる感じがするぞおおおおおwww


さあ、これで使う筋肉がどう変わるか。
まだ最長36kmなので、ロングの疲労感も見たいしね。
週末しっかり100km乗ってみます!(`_´)ゞ


ブログランキングに参加しております。
人体実験は続くー(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

グッズ一つで変わっちゃうこともある

昨日は夕食の前に息子の自転車練習に公園へ。

先週土曜日、サイクルスポーツセンターで
コマなし自転車に乗れなかった息子。
頑張りたいって気持ちに応えてあげたくて、
その帰りにあさひでストライダー(ペダルなし自転車)を買いました。

そしたら、、、

その日のうちに自転車乗れるようになりやんのwww
ストライダー、使用30分www

5000円もったいないと思うか、
30分で自転車に乗れるようにしてくれた魔法に5000円なら安いと思うか(笑)


昨日もストライダーと自転車両方乗って楽しそうにしてたから、
まあ良しとします(笑)
20140717215249588.jpg
20140717215251f2e.jpg

コーナリング、オカンより安定してるがな!!!(笑)

20140717215252cd6.jpg


しかし物一つであんなに苦労したことができるようになるとは。
よく出来てるなあ。


あたしの自転車だってそうですよ。
シートポスト一本で一気に走りが変わっちゃった。

自転車は今までいろいろお金かけて変えて来たけど、
今回ほど飛躍的に変えてくれた物はなかったなあ。

柔軟性があるとか身体の後ろ側の筋肉が強いとか
いろいろ条件も重なってのことでしょうけどね。
まあでも、感謝の広告はっとこ(笑)




他に画期的に変えてくれた物ってあるかな?って考えたんですが、
フルのウェットスーツですかね。

初年度は腕の動きやすさ重視でロングジョンを着てたんですが、
2年目からフルスーツに変えてからというもの、
海の怖さが全くなくなりましたね。
だって浮くんだもん(笑)
だって簡単に顔出るし、すぐ息できるもん(笑)

なお、使っているのはシロモトさんのオーダーウェットです。
5万くらいだったかな。そろそろ手首とかは傷み始めました(^▽^;)
まあまだ2年くらいはいけるでしょ。


あとは・・・

マルトデキストリン。
これのおかげで補給に失敗しなくなった。


SMPのサドル。
お尻も股も痛くなく長い距離乗れるようになった。





あと、物じゃないけど、「伏し浮き」かな。
画期的に変わりましたwwwやるべき、みんなやるべきwww


あとね、喘息の薬(笑)
絶対手放したくない(^▽^;)



金額云々じゃなく、これに助けられた!ってもの、ありますよねー。
物は大事にしよっと( ^ω^ )


ブログランキングに参加しておりマッス!
そろそろ舞洲バブルが終えますかなw
でも、引き続き応援してくれると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

さあ、皆生のみなさんに注目ですね!!

トライアスロン、文化の違いと事故防止を考える

若干炎上しそうな記事を書きます!



でも、大事なことなので、書きます。



先週の舞洲トライアスロンで、バイク中に暴言を聞いて憤慨したと
レポに書きました。
※その後、個人を特定できる表現はよくないなと反省して
 ウェアの色などの表記は削除しました。すみません。


その記事に対し、FBでいくつかご意見を頂いたのですが、その中に、
「暴言はマナーの問題で、危険行為ではない」
「自転車の世界では日常茶飯事」
というものがありました。


何度かご説明頂いて、なるほどなと思いました。
危険なのはいつまでも左に寄らず右を走っている人の方で、
その注意喚起のための発言ですから
叫んでいた人だけが非難されるのはおかしい。


「暴言を聞いて嫌な気持ちになった」という感情が先にきて、
そういった視点が抜けていたな、と思ったのです。


と同時に、私は安全走行できているのだろうかという疑問が湧きました。



私はラン出身です。(ランが一番遅いけどなw)

マラソンの世界には、まっすぐ走らなければいけないというルールも、
キープレフトも、抜くときに一声かけるということもなく、
給水前の急停止に注意するくらいで、
レース中に大きな接触事故になることもありません。

マラソンのレース経験は多いので、
あまりレースに抵抗のないままトライアスロンレースにも数回出ていますが、
自転車レースに出る人が必ず受けるべき安全講習も受けたことがありません。
競技説明会で何度も聞いてドラフティング禁止ルールは理解していますが、
それ以前にもっと基本的なことが分かっていないのではないだろうか、と。


トライアスロンの世界は、なにかと「自己責任」の文化で、
自ら知りに行く、自ら取りに行く、が当たりまえです。
私はどこのチームにも属していないので、
できるだけ自分で調べて学んで練習してきましたが、
果たして40kmhで走行する自転車レースに出るレベルに対応する
知識と技術があるかと言われると自信がありません。


これがいい機会ですね。
私はトライアスロンチームには属していませんが、
幸い、自転車レースに出ている知り合いがたくさんいます。
積極的に聞いたり後ろで盗んだりして、
レースに出るに足るスキルを身に付けようと思います。
また、バイク中の事故防止のために参考になる情報があれば、
既知のことであろうとガンガン発信していきますね。

勉強になりました。



・・・それでも、罵倒はイヤ!アカン!(笑)

「右抜きます!」って言うてくれたらお互い気持ちええやん!

紳士にいきましょう!
(読んでくれてると信じてますよ(^-^))




さてもう一つ。


同じ日にあったシーガイアトライアスロンでのスイム死亡事故。
残念です。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


今回に当てはまるかどうかは分からないのですが、

スイムの事故にも、
「スイム以外の文化のアスリートが参入してくることによる事故」の
可能性があるのかな、と思いました。

ランナーもロードレーサーも、
レース中に心拍があがることに抵抗を持っていないでしょう?

でも、ランや自転車と違って、脚が付かない海で泳ぐスイムは
「苦しくなって立ち止まって落ち着く」のにもスキルがいります。
苦しくなった時に平泳ぎをすることも、周りにとっては危険行為です。


私、30過ぎてから20年ぶりくらいに泳いで、
最初は月2回くらいのプール練習しかしないで大会に出たから、
ランやバイクのお友達に、今泳げなくても練習してトライアスロンできるよって
安易に誘ったこと何度もあります。

でももう止める。無責任に誘うの止めます。



事故原因には、体調不良や熱中症などいろいろあるとは思いますが、
スキル不足による事故を防ぐために、
しっかり練習して準備して、体調を整えてから大会に出ましょう!


JTUが先日発表している事故防止の指針から一部引用します。
読んでない方はリンク先から全文読んでください。
http://www.jtu.or.jp/news/2014/140711-1.html

 海・川・湖などのオープンウォーターは、プールでのスイムとの違いを十分に認識し、ウエットスーツ着用のスイムを過信するのは大変危険ですので、個人のリスクを意識した大会参加を心掛けることが必要です。(ウエットスーツ着用無しでもレースの距離を泳げるだけの泳力をつけてからレースに出場することを強く推奨します。)

 注)公益財団法人日本水泳連盟が示す「OWS(オープンウォータースイム)検定基準」では、例えば1.5kmの出場距離の泳力の目安として、「15分続けて泳げる」「方向確認が確実に行える」「3分間の立ち泳ぎが出来る」「緊急時の対応技術として背浮きができる」などの指針を示しています。




以上、先週日曜の二つのレースで起こったことから、
私が感じたことを書きました。

初心者がえらそうにと不快に思われた方もいらっしゃると思います。
でも、きっとご覧になっている方の一部は、
私の練習を参考にしてくれている初心者の方でしょうから、
警鐘や安全情報はこれからも書いていきたいと思います。
リンク集とかも作ろうかな。


ご意見、ご感想、参考情報、どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

明日は堺浜を走ります!

ちょっと疲労が蓄積していたようで
バタンキューしております(o´Д`)=з

でもよく寝たらスッキリ!
大丈夫そうです。


明日は以前書きましたように
Rapha Womwn's 100として堺浜を21周100km走ってきます。
TTポジションで100km、どんな風に走れるか楽しみ!


Raphaじゃなく、このウェアで走りますので
20140717180021b1a.jpg

見かけたらお気軽にお声かけ下さい!


皆生トライアスロン出場の皆様!
ふぁいとーーー!!です!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


(虫画像有)カブトムシと戯れてきた

オカンネタのみです(笑)

天気も気温も外遊び向けじゃなかったので、
近所(ATC)でやってた昆虫博と剥製博に行ってきました。

以下虫画像注意


うっひょー、おるおるwww

201407191920056ae.jpg


ふれあいコーナー的なところで触れるし(私は遠慮します)

201407191920064d9.jpg

ああっ、図鑑で見たヘラクレスオオカブト!
20140719192711f8a.jpg

ああっ、コーカサスオオカブト!!!
20140719192714e59.jpg


しっかり堪能しました(笑)
大阪南港ATCで8月31日までやってます。入場料500円。
規模は小さくて手作り感いっぱいですが、そこがホノボノしてよかったです。


隣の「はくせいサファリパーク」にも入っといた。

20140719192008b17.jpg

怖い(笑)

201407191932598b0.jpg

怖い(笑)


また、ちりめんモンスターを探せ!ってなんともミニマムなイベントがあって

ちりめんじゃこの中から生物を探して名前を調べよう的な。
20140719193256d68.jpg

はい、夏休みの自由研究、1個できあがり(笑)
20140719193254eed.jpg

なんとも穏やか~な感じのイベントでした。
ええなあ、こういうのがいいよ。
USJとかしんどいのよカーチャン(笑)


それでも、今の仕事量倍増キャンペーン中の身体には十分堪えたようで
帰りの車の中でもう目を開けていられなくて爆睡。
家帰ってもリビングで完全ダウン。2時間くらい起きず。夫婦そろって(笑)


おかげでスッキリ!
ああ掃除もなーんもしてないwwwwwwwww

休日なのにトレオフにしちゃいましたが、
また明日明後日がんばりまーす♪


ブログランキングに参加しております!
応援クリック、お願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ランフォーム改造に挑戦(1)軸下着地を止めてみる

バイクに続き、ランもフォーム改造に挑戦です。
バイクも進行中ですけどw


スイムは、伏し浮きでラインを作り、ドリルで意識と筋肉を整え、
五島で結果がでました。
フォーム改造でプルの形を変えて、もっと速くなりたいと試み中。

バイクは、思い切ってシートポスト交換で前乗りに変更。
五島から全く高強度の練習をしていないにも関わらず
巡航速度が3kmh上がり舞洲でも一気に順位が上がりました。


じゃあ!ランだって!ハァハァするだけじゃなくて、
フォームの見直ししたら改善があるんじゃないの!?ってことで
ここ最近参考文献をチェックしていたのです。

とりあえず、本屋で何冊かチェックして、これを購入。



「スネが垂直な状態で着地するのが目安。
 からだの下や後ろで着地してしまうと大腿四頭筋が働いてしまいブレーキがかかる」

との記述がズキっときた(笑)

そう、私普段「軸下着地」を意識して走っているのですが、
どうもそれにより前腿が辛いのではないかと思っていたのです。
試す価値ありと思いました。


走法タイプをチェックすると、「ピストン走法」向きと出ました。
詳しくは立ち読みでもなさって下さい(笑)

足に乗り込み飛びはねて推進力を生む。膝を上下させる。
今までの「跳ねない省エネ走り」とはかなり変わるので
これはしっかり練習しないと習得できそうにないな。



今日、トレオフにはしたんですけど、公園に行ったついでに
旦那にスマホで撮って貰いました。

run-form.jpg

うーん、いきなりは無理か。
それでもぱっと変わったのが分かります。
膝の上下か、よし、しばらく意識してやってみよ。


たまにこうして撮ってもらってチェックしようかな!
なお、横では息子が自転車の練習をしておりますw


ブログランキングに参加しておりますです。
3種もあるとやることいっぱいで忙しい~(笑)
応援してくださると嬉しいです~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

100kmベスト大幅更新。体幹で乗るということ

堺浜でバイク100km乗ってきました!

20140720154822d32.jpg
黒いw

暑かったあああヽ( ̄д ̄;)ノ

乗ってる間はいいんですけど、信号ストップが地獄ですねwww
各地でレースだった皆様、お疲れ様でした!


100km、アベ29.9kmhでした。惜しい!(笑)
20140720154823ff0.jpg


まあでももちろん自己ベスト大幅更新ですよ。
1.2kmhくらい更新したんちゃうかな。
すげーなTTポジションwww

ただ、休憩は相当とってますので参考記録ですけどwww
なんせ水分が持たなくて・・・。
コンビニ3回?4回か(笑)
アイスは一個で我慢したよ!!!(笑)
201407201548248ad.jpg


ポジションの調整も2回ほど。
前下がりがきつくてしんどかったのでちょっと戻したのと、
クリートが完全に締まっていなかったようでずれたので直しました。
調整後に締め増ししとくのは基本ですね。反省(^▽^;)


走ってたラン友さん(メガネくん)が写真撮ってくれました(´∀`)
ありがとー!メガネくんー!!(^з^)-☆

20140720210719cab.jpg
トリミングしといた(´∀`)自分大好き!(笑)


結構後ろ乗ってますね?
サドルの前下がりを直す前かな?
頭の位置も高いなあ。
もっとギョロ目で見よう(笑)


実家に帰ってきててガーミンコネクトが見られないんで
数字だけ拾っておきました。10km毎のラップです。
風速は3mくらい?
追い風35kmh、向かい風27kmhなくらいのまあまあな風でした。

時計回り50km
20:44 28.9kmh 150bpm
20:30 29.3kmh 146bpm
20:23 29.4kmh 148bpm
20:47 28.9kmh 146bpm
20:52 28.7kmh 149bpm

反時計回り50km
19:37 30.6kmh 156bpm
19:20 31.0kmh 159bpm
19:19 31.0kmh 161bpm
19:35 30.6kmh 160bpm
19:35 30.6kmh 162bpm

まあ見事なネガティブスプリット(笑)

時計回りは途中急コーナーがあるんでちょっと落ちるんですが、
後半上がってる理由はそれだけではないです。
乗り方、というか意識を変えました。

腹筋に力を入れてプランクしてる状態にして、
大腰筋と臀筋を使ってぐっと引っ張る。
もちろん大腿四頭筋も使うけど、1時で一瞬力入れるだけってイメージ。
一気に上がりましたよ、巡航速度。


でも続けて20kmがゲンカーイwww
休憩するーーーっwww


大臀筋は最後まで平気でした。筋肉痛になるけど力は出る。
最後の方に中臀筋が痛くなったんですよね。これはなんでだ?
どこで使ってしまうんだろう?
中臀筋は痛みが出るとすぐ力が出なくなってしまう気がするので
できるだけ使いたくないな。
疲れてきて変な力みが出てしまうんだろうな。

大腰筋はいいですね!!!(笑)
疲れが出にくい!!!
その代わり、大腰筋を使って回しやすい角度がなかなかの前傾で
腰や背中はちょっとずつ痛くなっていったかなあ。
これ多分あんまりコアができてないからそうなってしまうんで、
もうちょっと立てて乗れるようになればもっと力が出る気がするなあ。
股も圧迫しないで済むし(^▽^;)
よし、プランク!プランク毎日朝晩!!
プランクからの片足バックキックとか効きそうだな!!(笑)


・・・えーと、私なんだか筋肉ヲタクみたいな発言してますけど
大丈夫ですかね。ちゃんと女子守ってますかね?(笑)


最近筋肉への興味が半端なくてですねwww
ついにトレーニングの枠外れて医療系の本に手をwww

20140720161033dec.jpg
2014072016103499c.jpg

ええもちろん旦那苦笑い(笑)


課題はいっぱいあります、いっぱい!!

まず、この体勢で155km(宮古島)とか180km(五島)とか
走れる気はしないっつーことですね。
走れてもランに入ったら腰が痛くて腰落ちまくりそうです。。。

あと、ブラケット持ってもだいぶ前傾でハンドルに荷重してます。
ずっとDHバー持てるならともかく、五島のコースじゃちょっと厳しいかな。
まあこれもコアをちゃんと鍛えたら少しは改善できるかも。


今回あえて向かい風でもあんまりギア落とさず
ちょっと重いので回転落として踏んだんです。
体幹意識して使ってるので脚だけで踏んでるよりは確実に持つんですけど
それでもやっぱり効いてきますね。
こういう練習も続けたら筋肉ついてくるかな?


筋肉筋肉うるせーよとw


ああ、面白かったです!
声かけて下さった方、ありがとうございました!
そうです、私がオカンでした(笑)


しんどかったー!
もう動きたくない(笑)


息子連れて実家に来てます(´∀`)
20140720163012a8a.jpg


極楽www子供達だけで遊んでくれるwww
寝っ転がってネット三昧www
ご飯も勝手に出てくるwwwwww

お泊まりして明日帰ります(^з^)-☆


ブログランキングに参加しています!
ダラれ!たまには(?)ダラれ!のお許しクリック下さい(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トレーニングに対する意識が変わってきた

実家に帰ってきておりますぅー。

旦那は置いてきました(笑)
羽を延ばしていることでしょうwww


姪っ子の手を引く息子に激萌え。
20140721032341121.jpg

お兄ちゃんになったねぇ。
そういうの見ると、もう一人産むべきだったかと思うんだけど
集中したいなって気もあって、気付けば40だ(笑)


久しぶりに実家に泊まったけど、
祖母が結構手がかかるようになっているのを目の当たりにした。
徘徊まではいかないけど、こりゃ母も外出できんわ。
もっと孫を連れてきてあげなくちゃな。


ああ、もうすぐ天草トライアスロン。
いつか出るから、また会いに来るよ!って約束した
熊本の父も祖母ももういない。
見せたかったなあ、あたしが走るとこ。
いつか出るよ!
お盆も近いし、帰ってきて見てくれるだろ(笑)


なんて。
実家に帰ると、家族のことを想うね。
帰らなくても想わないといけない歳だよなぁ。



さて、今日は朝からちょいっと走ってきました。
実家滞在中は大阪城ランが定番です(´∀`)

ラン友&ブログ友のまやさんと急遽おデートo(^▽^)o
マナーやルールや安全意識の話や、
皆生や舞洲の話をネタに、
クッソ暑い中、観光客山盛りの大阪城をジョグってきました(笑)


二人共通のテーマがランフォーム改造。
まやさんは早くから取り組んでいるので
ポイントを教えてもらい少しずつ試しながら走りました。


スミマセン、自分だけ分かる覚書用に箇条書きです。
合う合わないあるのであまり詳しくはやめときます。

肩甲骨、遠心力、
くるぶしの棒を追い越すイメージ、
着地の時点で膝が前に、重心の移動、腸腰筋で引き上げ、
膝で先導、頭からくるぶしまで一直線。


しばらく地味に地道に頑張ります。

ドリルもやるべきだな。
スイムと同じように考えよう。



ちょっとね、トレーニングに対する考え方が変わってきたのです。

以前は、あくまでもロング思考というかエネルギー代謝面ばかり考えてて、
省エネで、長く続けられる動きがいいと思ってて。
スイムもバイクもランも。

だから、いいと言われるフォームであっても、
身体が辛くて長く続かないなと思ったらやらなかったのです。

でも、今は難しくてもドリルや動き作りで筋肉を作って可動域を広げ
フォームを意識して動くことで、できるようになっていく。
正しいフォームに向かって身体を作って行くのが
トレーニングなんだなと。


これまではとにかく長く長く走れば乗れば泳げば
それで身体ができていくと信じていたからね。

まあそういうアプローチもあるとは思うんです。
できる人はそれで走れちゃうし速くなっちゃう。
でも私は頻繁に体調不良に陥ってメニューをこなせずいたし
大会でも全然結果を出せなかったし、
合っていなかったのかもしれないなと。


以前コメントでヒントをもらっていたんだけどな。
やっと分かりました。


涼しくなるまでは、
じっくりと身体作り&動き作りに取り組んでみようと思っています。
秋のマラソンも外れたしね(笑)

残念ながらHentaiからは一時脱退させて頂きますが
Hentaiの皆さんのトレーニングは楽しみに読んでますよ(笑)


ブログランキングに参加しています。
新しい試みで結果が出たらいいなあ。
どうぞ見守ってくださいませ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

筋肉・動作 覚え書き(ラン)

自分用まとめです。

箇条書きで記事になっていなくてすいません。
スルーしてください(^▽^;)
説明できるようになったらちゃんと書き直します。


ラン編。


主に股関節の伸展と屈曲の力により前に進む。

◆脚を前方に振り出すための股関節の屈曲。
大腰筋、腸骨筋、大腿直筋

◆接地後に地面を蹴る動きは股関節の伸展。
大殿筋、大腿二頭筋、大内転筋

足関節と膝関節は大きな力は使われない。
下腿は細く軽い方が早く動かすことができる。


ドリル:

◇ウォール
壁に手をつき前傾姿勢を取り、
前後の脚を素早く入れ替える。
前傾姿勢の習得、素早い股関節の屈曲動作の習得。

◇スキップ
足と膝をリラックスさせて
股関節の屈曲で大腿を速く振るスイング動作の習得。

◇競歩
膝を伸ばしたままできるだけ速く歩く。
膝関節の屈伸を使わずに
股関節の動きだけで地面を蹴る動作の習得。

◇ランジウォーク
大殿筋、大腿四頭筋、ハムストリングの筋力強化



疑問・メモ

中殿筋は股関節の外転、内旋で使われる。
ランで痛くなることがあるのはなぜか?
内股になってしまっていて着地の衝撃を受け止めている?

大腿四頭筋は膝でブレーキをかける役割にも使われる。
下り以外で痛みが出る場合は
ブレーキをかけてしまう動作になっているかも?


筋肉痛が出る場所を強化する前に、
そこに筋肉痛が出ることが正しいかを疑うこと。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

JTUエイジランキングに載ってるー!

JTUエイジランキングってーのがありまして・・・

よく分かってないのでJTU(日本トライアスロン協会)の公式サイトから転載しますと(笑)

JTUエイジランキングとは?

1. JTU主催・共催大会のエイジランキング対象大会(51.5kmの指定カテゴ リー)に出場したエイジグループ選手がポイントを獲得する年間ランキング制度。(事前申請等は必要なし)
2. 男女とも「5歳刻み年代別(24歳以下、25-29歳30-34歳、35-39歳、40-44歳・・)」のカテゴリーを設ける。年齢は2014年12月31日現在基準。


特典について
年代別1-6位の選手に表彰状を授与。
年間ランキング年代別優勝に次の権利と副賞を授与。
1. 年間各年代別ランキング1位(男女)=2015年ITU世界トライアスロン選手権(アメリカ・シカゴ)へ公費派遣。
2. 各年齢別10位迄(男女)=2015年アジア選手権、2015年世界選手権(アメリカ・シカゴ)の出場権授与
3. エイジランキング対象大会への優先出場資格(対象順位は大会規定による)



えっと、なんかよくわからないんですが、
舞洲トライアスロンでエイジ2位になったので
7ポイントもらえたらしい。

で、エイジランキングに載りました。
W35-39エイジで、20位です!
って全国で20位ってこと?それすごくない???

ただ全大会じゃなくJTU主催大会だけです。
全国マラソンランキングとかより狭いですね。

まだ今年対象大会はありますが私は出ないので7ポイントで終了。
去年の例で見ると7ポイントだと、、、
エイジ26-29位、女子43-47位です。

全国のトライアスロン女子の50位以内に入るかもってこと??
おいおいおいおいおいおいwwwwww
なんだその勘違いを生みそうなご褒美はwwwwww


素直に喜んでおきます!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


なお、エイジランキング(ロング)ってのもあって、
五島を完走したことで5ポイントもらってるので
こっちもエイジ19位に入ってます。わはははは(笑)なんのこっちゃw


まあ始めて3年でこういうのに載れちゃうってのは
トライアスロン女子の少なさを表してると言えるかなと。
この前の舞洲だって、男子の10分の1いなかったもんな?


えへへ、頑張ったらこんなご褒美あるなんて嬉しいなあ。
全日本マラソンランキング100位以内はめちゃくちゃ遠かったから
夢みたいです(笑)


来年も載れるように頑張りますね\(^o^)/


ブログランキングに参加しております!
あっ、ブログランキングも上の方にいられて嬉しく思ってますよ!!\(^o^)/
これからも応援してくださいねっ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

技術練習メニュー検討中

あかん、先週にもましてごっつい忙しい(T_T)

しばらく更新もコメントのお返しも遅れがちになるかもです(T_T)


ヘトヘトでご飯ようつくらんなぁと思って、
息子に「うどんでいい?」と聞いたら
「天ぷらとネギは絶対!」と言われて結局スーパーへ。

鶏胸肉がなんとグラム29円というありえない値段だったので
下味付けて冷凍だわ〜\(^o^)/と1.5kg買ってきましたが、
その処理すらめんどくさくて冷蔵庫に突っ込んでブログを書いています(笑)
ダラ主婦っぷり発揮(笑)




去年は今の時期9月のウルトラマラソンに向けて走り込んでましたが、
今年は出ないし秋のフルさえ出るかどうか未定。
暑いので走りこむ気は全くありません(笑)
現時点でラン75kmです(笑)今月100km行くかな(笑)

8月末にもう一本ショートのトライアスロンを入れているし、
しばらくは短時間練習で各パートのスピードアップを図ろうと思います。


となると普通は高強度トレーニングとなると思うのですが、
体調的に少々不安があるのと、フォーム改善を優先したいので、
この夏は技術に特化してトレーニングしてみようと思います。


まだ調べ中、考え中なので公開するのも恥ずかしいのですが、
こんな感じのメニュー。
20140722200802d18.jpg

スイムのメニューをランとバイクに当てはめてみただけなのですが、
スイムが練習中ずっと動作に集中しているのに対し
バイクやランはあまり動作に着目して練習したことがなかったので
ちょっと面白いかも?と思って。

あれこれやっても覚えられないので中身はシンプルです。
その分とにかく動作と動員する筋肉に集中してみよっかなと。


一人部活だ(笑)
音楽もDVDも消して、集中しよっと。

メニューもちょこちょこリバイズしていきます。
こんなスキル練習してるよって教えて下さると嬉しいです。


基本は週3回ずつ、
スキル・スピード・複合、って組み立ての予定です。


ブログランキングに参加しております。
さあムネ肉切ろうっと(笑)
応援してください、主婦業(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

短時間でささっと

時間が取れん \(^o^)/

なのでトレーニングもブログもささっとなのだ。
楽しみにして下さってる方スミマセン。


朝ラン30分。
ドリル10分、ラン20分ってくらいのささっと具合(笑)

発見したことをつらつらと。

・右足が着地の時に明らかに内を向いている。左足ばかり張るのはこのせいか??

・前傾気味に、前屈にならないように注意しながら走る。
 前傾だとなかなかゆっくり走れない。
 上手な人はキロ7分とキロ4分のフォームが同じだとか。無理だろ・・・
 バイクやスイムはゆっくり動いて動作の確認をするけど、ランは難しいな。

・大腿四頭筋が重だるくなる原因発見!
 着地する脚と反対側の足が後ろに残っていると大腿四頭筋に負荷がかかっている。
 着地時点でもう膝が前に出ているくらいに足回しを速くしたら
 全く痛くなくなった。こりゃすごい。これか、これだ。後ろに残っていたのだ。
 しかし意識していないとその動きができない。こりゃ音楽とか聴いてる場合じゃないなw

脚を早く入れ替えるドリルとかあったな。
素早い腿上げとかも効きそうだ。

最近、走り終わった後大腿四頭筋に鈍痛があることが多かったのだけど
今日はなく、その代り腸腰筋にぴりっと。
おお、バイクと同じ流れ(笑)


ささっと短時間でも、ちゃんと意識してやれば発見はあるものだ。
さあ夕方のスイムもささっと頑張ろう。


しばらくこんな感じでスイマセン。
応援頂けるとがんばれまっす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

短時間でささっとぉ?(笑)

今日の送迎簿。

201407231907373a3.jpg

6歳児、伏し浮きやっとるwww

オカンもみっちり伏し浮きからスタート。
今日はけのびがよう進みました(o^^o)♪


伏し浮き、けのび、
板キック、ジッパースイム、
キャッチスカーリング、片手スイム、
フォーム確認でゆっくり100。

のあと、

100m5本。出来るだけ速く。
だいたい1:30を切るくらい。

戻ったらかなりハアハア。
ウォーキングレーンのオジイに心配されるレベル(笑)

もちろん2:00なんかで出発できない(笑)
呼吸が完全に回復するまで休んだ。
レペってやつですね?

1:30か、下手したら2:00休んだ。
1:45で泳げば2:00サークルで500を10分で泳げるのに、
1:30にすると15分かかる練習に(笑)
短時間でささっとじゃねえwww

100mほどゆーーっくり泳いでクールダウンしたけど
しんどすぎてもう出た(笑)
1200しか泳いでないぞwww


まいった、終わった後かつてないフラフラっぷり。
水シャワー浴びても浴びても体温下がらず、
更衣室で気持ち悪くなって吐きそうになった。

でもやってよかった。
今までどんなにダッシュしてもこんなペースで泳げなかったけど
ハイエルボーを覚えたおかげでできるようになった。
崩れてくるかと思いきやハイエルボーできてないとこのペースで泳げないので
むしろ意識がそこ一点に集中してほぼ崩れなかった。
結果、技術練習にもなってる気がした。


でも150は行けるきがしないwww溺れるwww


そんなに嫌じゃないかも♪(´ε` )
ランのインターバルとかバイクのソリアとか
絶対やりたくない練習だけど、スイムは嫌じゃないな。
たぶん心拍がそんなに上がってないんだと思う。
上がるほど泳げてないんだな。


よしスイムは週一このパターンを採用しよう。
でも吐き気が起こるのはあんまりよくないかなあ?


ランとバイクは・・・・検討します、検討www


ブログランキングに参加しております。
ジムのプールで浮いてるよー、いろんな意味で(笑)
応援してくださいまっせー\(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

早朝タイムトイアル

短時間でささっと、第三弾(笑)

朝1時間あったので、堺浜行って30分走って帰れるなーと思い、
3周TTしてきました。

201407240649200f9.jpg

アベ34.2kmh!がんばった!(笑)


あああ、でも結構限界だー。
心拍は平均169でまだいけると思うけど脚がアカン。
全身使って踏んでると思うけど向かい風がキツくて心折れる(>_<)
向かい風32、追い風37くらいでした。

ラスト一周が34.6kmhで心拍175だからそこまでは行けそうな気がするけど
それで3周やろうと思ったらもっとアップがいるだろなあ。
堺浜までの移動15分じゃあかんわ。

ってことは高強度練習はやっぱり時間がかかるってことね(笑)

平日の1時間ではやっぱり技術練習して
土日に高強度を盛り込んだロングをすればいいってことかな?


いやいや、そんなん午後から死人になってしまうがなwww


はひー、大汗かいた。
ごはんつくろー。


ブログランキングに参加しておりますです。
応援ポチッと、宜しくお願いしまっす!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

クリール9月号:フォーム改造特集

超久しぶりにクリール買いました。




読むと、練習メニューページとか見て「走らなきゃ!」ってなるので
しばらくランニング雑誌は買うの止めてまして・・・。

マラソン止めたわけじゃないですよ?(笑)
ちょっとお休みしてるだけ^^



フォーム改造特集、面白かったです。

私が頭を悩ませている大腿四頭筋についてドンピシャで解説されてました。
接地後の膝関節を伸ばす動きと、接地時の膝の曲がり、この2点。


非常に分かりやすかったのですが、
それは最近解剖学の本とか読んで筋肉の位置が分かってるからかも。
ネットで筋肉マップとか探して並行して読まれると分かり易いかと思います。



しかし、最終的な締めが
「習うより慣れろ。意識はいらない。コツをつかめ。」
ってのはどうなのよ(笑)
それができないからみな苦労しとるんじゃないのw

まあ登り坂とか高強度練習でってことだから
そのための練習ができてないってことなんだろうけどね。
参考にして練習に取り入れてみます。


でも私は無意識では無理っぽいので
頭に筋肉思い浮かべながら走りますー(笑)


ブログランキングに参加しております。
整骨院で筋肉話に花を咲かせるオカン(笑)
オタク道応援のクリックお願いしますwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

速度・ストローク数・消耗度


木曜はジムが休みなのですが泳ぎたかったので屋外プールへ。
20140724220652dfe.jpg

事前に電話して水温確認したら33度と言われたのでウェットは諦めました。
中学生がフヨフヨ浮いてる50mプールで競泳水着でマジ泳ぎ(笑)


あんまりガーミンつけて泳げる機会がないので、
研究の日と位置付けて100m毎区切って泳いできました。

気にしてたのは、ストローク数とペース、あと疲労感。消耗具合かな。
1500m泳いでも崩れなさそうな、あんまりしんどくないペースで。



ほぼ1:50に揃ってびっくりだったわな(笑)
でも、あれ?ちょっと遅い?とも思った。感覚的には1:48くらい(細かいw)
50mプールだとターン少ない分ちょっと遅くなるんだろな。
ターンがない海だと、もう2秒くらい遅くなるかな?

最初300mは何の意識もしないで。
多いなストローク!と思って、そこから先はストレッチングタイム長くした。
長くしたってタイムは落ちない。ちゃんと伸びよう。

しっかりハイエルボー意識して肩を回す。
さらにストローク減る。
でもペース維持するには20が限界かなぁ。
18だと1:55くらいになりそうな気がする。試してないけど。

24より22が楽だけど、22から20は楽にはならない気がした。
しっかり肘立ててガッツリ掴んでそこそこ押さないとペース落ちる。



横切ったり浮いたりしているガキンチョwを避けるのに大回りすると
それだけで1秒落ちている。
ふむ、やっぱりバトル避けて大回りすると損だ。
当たっても気にしないで進もう(笑)


1本だけ一生懸命泳いでみた(笑)
1:30切れず。でも50mプールだから(笑)
久しぶりに6ビートやってみたらしんどすぎて笑ったw無理(笑)


リカバリーでゆっくりを1本挟んだけど、しっかり腕に乳酸?
その後はストローク数が増えてしまった。
やっぱり一定ペースがええわw
レベルの高い人はアタックしたりするんかな?


目の前を横切られたので接触を回避するため一旦停止。
そのインターバルは3秒遅い。
バトルになって怖がって止まったらそれだけで何秒ロスするか。
止まらない、着いて行く。


最後もう一本頑張ってみたがもう1:37でした(笑)
こんなペースじゃ1500mは無理だな。
ああしまった、1:40や1:45で泳いでどれだけしんどいか確認すればよかった。


水温高くてしんどかった(>_<)
フルスーツは着たくないレベル。
週末の天草、大丈夫か。
皆さんOS-1飲んでスタートして下さい。


1500m、そこそこ面白い練習になった。
1:50ペースは平気で泳げると思うんだけど、
そこからプラスされてしまう要素をいかに減らせるか。


しかし、「1500m泳いでも崩れなさそうなペース」とかって温存温存で泳いでたら
いつまでたってもこれ以上速くならんのだろうなあー。
でもちょい押しのペースで行ってしまってバイクランに影響出るのが怖い。

練習しとかないとな、スイム→バイクかラン。
今度プールの後そのまま公園走ろう。


さ、明日は金曜、なんとか乗り切ろう。
明日朝は走るか寝るか、起きた時間次第(笑)


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(^з^)-☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

疲労か?ただの苦手意識か?

5:30に起きたものの明らかに体が重い。
少し動いただけで心臓ばくっとした。
トレーニングの疲労か、夏バテか。
寝不足だろな~。夜更かししちゃった(-_-;


むーーーー5㎞だけ!スパッと走って終わろう!
技術習得は反復が大事!と着替えて出る。


プランク(室内)、前傾ドリル、腿上げ、ランジウォーク。

速歩。
なんや、歩いてる時点で右足が内に入ってるやん。
よく集中して歩いてみると、内に入ってるというより、
右足だけ土踏まずが完全浮いてる。外側着地。
これ直したいな、治るかな。


スキップちょっとだけしてジョグスタート。
前傾、足回し意識。

最初の500m、5’05ペース。
あーいやだーいやだー、こんなんで走りたくないー><
落としたいー><

落とす、、、落とす、、、落とし方が難しい(笑)
着地後足を残せばなんぼでも落ちるけど、それじゃあかん。
あくまでも足回しは早く。
前傾やめて身体起こせばストライドは狭まりそうだけど
それってただ上に飛んでるだけじゃない?

前傾のまま、足回しは早く、接地時間短く、
ゆっくり走る、、、できん(笑)

しかも前傾維持するために腹筋群と脊柱起立筋にぐっと力が入る。
おおお、あたし今体幹で走ってんちゃうんwwww
ああでも強張ったらあかんのやろな。難しいな。

あとは大臀筋使えたらいい感じなのでは?
大臀筋、大臀筋、、、意識してみるもよく分からず(笑)
その代り中臀筋はやっぱり痛くなる。なんでやねん。しかも左ばっかし。


結局最後までジョグペース(6’00くらい)になることなく
Av5’32で終える。
脚の負担は少なくなったけど、疲労した身体への負担は十分あるな(笑)


気温も高いし、しばらくこんな感じで~えへへ。
ああ、大阪マラソン当たらなくてよかったかも(^-^;;;;;

なんて・・・

どうもランに対しては弱腰だなあ。と落ち込む。
バイクなら朝から心拍170越えでも気持ち良く踏めるのに
ランだとちょっとバクっとしただけで怖くて落としちゃう。
心理的なものかしら。克服したいな。



ブログランキングに参加しております。
気合い入れんかーい!の応援クリック、宜しくお願いします(-人-)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

息子の笑顔が原動力

1週間終わったー(o´Д`)=з

カーチャン頑張ったー!!


今どう考えても休めないんだけど、
来週の参観だけはどうしても半休取って出たい!


まだ休めるか分かんなかったから濁してたんだけど、
今日シャア並の業務処理スピードでやっつけたから
なんとかなりそう。

出るよって報告したら超笑顔だったよー。
息子の笑顔のためならかーちゃん頑張る(`・ω・´)よ!


でもご飯作る元気残ってないから外食(笑)

大好きサブウェイ(*´~`*)
20140725192918ef6.jpg

さあ来週の月曜火曜が勝負。
今週末は練習の疲れを残さないようにせねば。

たまには仕事も頑張ります(笑)


ブログランキングに参加してますー。
応援のクリック嬉しいです( ´ ▽ ` )
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ