2014年07月06日の記事 (1/1)

家族でスイム練習

朝7:30、保育園に息子を迎えに行きました。

宿泊保育の閉会式!
笑顔で楽しかったことを発表してくれたよ!
20140706144326404.jpg


修了おめでとうメダルをかけて、おめでとうのギュー(ノ)・ω・(ヾ)
20140706144353051.jpg
お母さんほぼスッピンで醜いため隠しますw

みんなで料理したりキャンプファイヤーしたり
とっっっても楽しかったみたいです。
20140706144442d5a.jpg
20140706144443892.jpg

よく頑張りました!!
お兄ちゃんに近づいたね\(^o^)/



と思ったら、帰って早々、

「疲れたので今日はスイミングお休みしたい、、、」と泣き言(笑)


疲れたってより、ピート板顔付になってからどうも嫌っぽい。
頑張ってるのにダメ出しばっかりされるから悲しいんだって。

大人になったらそんなことばっかりだぜ、息子よwww


まあスクールばっかりで辛い辛いばっかりもなんなので、
今日はスイミングお休みして、その代り近所の屋外プールに。
遊びながら、キックと伏し浮きをチェックしちゃろーと思って(^皿^)



金岡プール、子供向けプールが4つと、
8コースの50mプールがあります。
ウェットスーツもガーミンもOKです。
20140706144445ca2.jpg

まずは空いてるうちにと先に練習させてもらいました。

空いてると言っても、泳いでる人はほとんどいなくて
どのレーン上でも中学生がキャッキャ遊んでる状態ですから、
それを避けながら泳がないといけないんですがww

アップ100m泳いで、ウェット着用(フルスーツ)して、
1500m連続で泳ぎました。

今日は中学生に勝負を挑まれることはなくwwww

ただ、どんな人が泳いでるんだろう?と潜って顔を覗かれること5,6人(笑)
君達のお母さんくらいのオバさんですが何かwwwww


1500m、28分20秒、1'52/100m。
うーん、ウェット(フル)、プール、ヘッドアップなし、という条件なので
そんなによくないですね。あんまり楽じゃなかったしなあ。
やっぱり本番30分かかりそうな予感(笑)

よし、できるだけドラフティングするようにしよう。
今回のスイムのテーマ、それ。


なお、ガーミンデータは、
1500m、28:20、1:52/100m、734ストローク、245kcal、
26spm、24spl(なんだこりゃ?)、40.57Eff。

データを見ると五島よりはいいようですが(効率:43→40)
ストローク数が多いなぁ。
プールモードにしたんで50m毎のデータが見られるんですが、
ほとんど24ストロークでした。
もっと伸びてもっと我慢した方がいいと思うんだけど、
かいちゃうのねぇ。まだリズムが分かってないのね。今後の課題だ。


ついでにトランジションの練習。
ウェットを脱ぐのは40秒くらい。
20140706144329a2d.jpg
まあ移動中に上は脱げるから、下をいかにスムーズに脱ぐかやね。
カーフガードのおかげで脱ぎやすくはなった。


・・・試しにもう一回ウェット着てみた(笑)
10月の大阪アクアスロン泉佐野大会、
個人エンデューロはウェット3回着るからさwwww

あんまりちゃんと着れてない(股が上がりきってない)状態でも
2分40秒かかりましたけどwwwwwww

ここを1分短縮したらランが遅いの挽回できるぞwwwwww
絶対ロングジョンにしようwwwwwwww



旦那と息子が遊ぶ親子プールに移動して、旦那とバトンタッチ。
さすがに競泳用水着(ワンピース、Vカット)では恥ずかしいので
上からラッシュガード着ましたけど、

カーフガードはそのままで(笑)いかつい母ちゃん(笑)
201407061444468b4.jpg


息子のキックを見ましたが、
グライドキックもできてるし、伏し浮きも足沈んでないし、
顔付けるのも平気だし、思ったより全然悪くない。
ちょっと腰反ってるのと、膝が曲がってるなあとは思うけど。。。

とりあえず誉め倒しておいた(笑)
気分良くして、来週はサボらず行ってもらおう(笑)


2時間半ほど遊んで終了。ちかれたー!

もう30分だけ公園で遊んでて~とお願いして、

水着の上からランパンとTシャツ着て、ブリックラン5km。
20140706144331535.jpg

4kmTペースと1kmジョグ。25:41、Av.5'07/km
5'05、4'56、4'56、4'50、5'51

思ったよりはやかった(笑)
でも絶対10㎞もたんわ~(>_<)



はー楽しかったけど疲れた~~~~!!!
ずっと水の中にいるだけでめっちゃ疲れるねぇ。
浮き輪に乗ってゆっくりバタバタしてアクティブレスト~とか思ってたら
息子が背中に乗ってくるしなあ(笑)


晩ご飯サボ・・・いやいやww

ちょっとお昼寝して家事しまーす(^ー^;;


ブログランキングに参加しておりまっす。
応援のクリック、おねがいしまーーーーっす!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

前面からの動画も撮ってみた( ̄▽ ̄)

バイクのポジション動画、前からも撮ってみました。

カメラが若干傾いていたので平行になってないんですが(^▽^;)


面積は一目瞭然!
ブラケット、下ハン、DHバー。
20140706185027499.jpg20140706185028df8.jpg20140706185029214.jpg

上体が起きてるとこれだけ風を受ける部分が大きいんですね。

下ハンとDHバーだと、
下ハンの方が肩や頭の位置は若干低い。
(まあこれは私のパッドが高いってのもあるでしょうが。
でも、横幅がこれだけ違うんですねー。
パッドの位置がもう少し内にできればもっと違うなあ。
肩の柔軟性や安定性とのバランスかな?


面白かったのが、顔の角度。
しっかり前向いてるか、下向き気味で目をギョロッとしてるかで
だいぶ違う(笑)
20140706185029214.jpg20140706185031b95.jpg

でも下向いちゃう方がヘルメット周りの空気の流れが悪いとか聞いたこともあるなあ。
ただ、ぐいって前向いてると首や僧帽筋(だっけ?)が辛いんだよね。
視野が広くて安全なのを前提として、キツくない角度を探ってみようっと。


動画は載せないですけど、動きを見ると結構いろいろ発見が。

膝の軌跡が、一直線じゃないんだなあ(´-ω-`)
6時-11時くらいがちょっと内側に入ってる。
内股なんですよね。
これはきっとロスになっているんだろうなあ。

あと左右バランス!一緒じゃない(笑)
左脚を引く時に若干腰が動いてる。
そうよなあ、片脚ペダリングも左がしんどいもん。
ちょっと集中して左多めにやってみるか。


専門的な知識は何もないので遊んでるだけですけど、
それでも何と無くアンバランスさは分かりました。
鏡だと気づかないけど、動画にとってコマ送りにするとよく分かるなあ。
横からの動画だとアンクリングとか一発で分かるし。


もうちょっと勉強してみますね。
なんか新しい発見があったらまた記事にします(´∀`)
参考になる本があったら教えてもらえると嬉しいです。



久しぶりにちょっと五島の話!

シフォンさんに頂いた「五島三菜」ってお土産。
大根・人参・ひじきの乾物です。
遅くなりましたが今日煮物にして食べました。
20140706201725a52.jpg


めっちゃ美味しかった!!!\(^o^)/
お取り寄せ決定ですこれ!!!\(^o^)/

普通の切り干し大根と違ってしっかり歯ごたえがあって、
旦那も息子も美味しい美味しいってムシャムシャ食べてましたよー!!

シフォンさんありがとう(^人^)


さあこれで大量に持ち帰った五島食材を全て食べ終わりました。
ああ、あんなに冷凍庫にあったかんころ餅がもうない(´-ω-`)
お取り寄せしなくてはwwwwww


ブログランキングに参加しておりマッス!
ポチッとクリックして応援してくださーい\(^o^)/
コメントも待ってまーっす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

美味しかったなあ(*´∇`*)