2014年07月11日の記事 (1/1)

スポーツと髪型のこと

女子ネタ、のようで女子ネタではありません(笑)


髪の毛をどうしておけば邪魔にならないか、ってことなんですけどね。


発端は去年の舞洲トライアスロンのトランジション。
スイムから上がってスイムキャップ脱いで、
さあバイクヘルメットかぶろ、って時に、
上手くかぶれなくてやり直してタイムロスしたんですよ。

いつもバイクに乗ってる時より、高い位置で髪を縛っていたので
ヘルメットがひっかかっちゃったのね。


今結構長くて、練習の時は後ろにくくって
こんな感じで調整ベルトの間から出してます。
20140711075912b71.jpg


ランの時も、キャップのベルトの間から。
20140711075912498.jpg


別に邪魔にはならないし、
ヘルメットやキャップの後ろから出ている姿は女子ならではで
結構気に入ってるんですけどね、


でも、バイクでは実は抵抗になってるかもしれないな、と・・・。

最近空気抵抗の影響力が結構すごいのだと気付いたもので
お金をかけず減らせるとこは減らしたい(笑)


前からみた時に前面投影面積に影響なければ関係ないんで
20140711075831d96.jpg

いいのかなーと思ったんですが、

ちょっと横向けば出ますよね。
201407110758282f4.jpg
スッピンが隠せなかったらしい(笑)

いつもまっすぐ前みて走れるわけじゃないので、
横向いた時のことも考慮すべきなんですよねー。
実際、エアロヘルメットのお尻が短くなってきているのは
そんな理由からだと聞きました。


うーん、小さく縛ってヘルメットの中に入れておいた方がいいかな?


ただ、空気抵抗って、

D = CD×ρ×U^2×S/2

CD:抗力係数
ρ:流体の密度
U^2:速度の2乗
S:前面投影面積

で、
背面の断面が多いほどCDは高くなってしまうようなので
実は髪の毛をワックスとかで固めて後ろに出してる方が
CDを低くできて空気抵抗は少なくなるんじゃないかとか

20140711075829442.jpg


考えてたらちっとも女子ネタじゃなくなりましたよって話でしたwww


今日美容院行ってきます(笑)
ちょっと切ってくる(笑)



ブログランキングに参加しております。
おかん、オタクだよねwと思われた方、どうぞクリックを(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

衰える能力・衰えない能力

先日、久しぶりに大勢の人前で話す機会があったんだけど、


まーーー衰えてる衰えてるwwwwwww


口は回らない、発声が悪い、語彙が幼稚、
言葉がすぐ出てこない・・・



もうね、昔MCやってましたとか言うのやめようと思いましたw
そんなん過去や過去www


一応ね、ブライダルMCも100本以上やったし
マイ○ロソフトカンファレンスとか大舞台でしゃべってたこともあるんっすよw
完っ全に過去の栄光だわww



歌もそうですよね~。
長らく歌ってないと全然声が出ないし声域が狭くなって
昔歌えた歌が歌えない。

昔はMISIAも小柳ゆきも得意だったのになあ(笑)
もう全然出ない(笑)



一方で、文章を考えたり書いたりって能力は衰えを感じないですね。
正社員で働いてた頃より、書く機会が激減してるんだけどな?

たまに頼まれるお礼状も、
行事の打ち合わせレジュメも、引き継ぎ資料やマニュアルも
全然苦にならずスラスラ書ける。
うまい文章かどうかはともかく(笑)



これってきっと、


ブログ毎日書いてるおかげですよねwww


役立ってるよ、ブログwww




資料に「www」使わないようにきをつけまーす(笑)


ブログランキングに参加しております(^^)
書くモチベーションにもなりますので、
応援クリック頂けると嬉しいです(^3^)-☆
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

髪切ったった( ^ω^ )

切っちゃいました、髪の毛。

決して空気抵抗軽減のためではなくw
長くて鬱陶しかったんですけどね。
まあでも、トライアスロンの大会がなかったら切らなかったかな。

201407112243074dd.jpg
毎度毎度スッピンで醜いので隠すw

15cmlくらい切ったぞ。超軽い!


2014071122430828b.jpg

まとめても束が小さいからスイムキャップにも入れやすそう。
早く切っとけばよかったな。


そういや最近髪が弱ってきたんですよねー。
細くなってきた・・・やばい(´-ω-`)
女性ホルモン減少&男性ホルモン増加の証拠だwww

豆乳飲もう、豆乳(笑)
納豆もかな?

あと、恋しないとね(笑)
旦那にもう一回恋・・・うーん?(^▽^;)


ブログランキングに参加しておりますーん。
恋応援クリックを宜しくお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ