2014年07月15日の記事 (1/1)

舞洲反省&リカバリースイム(-_-;

足の裏の痛みで目が覚めました。

見たら、左足の拇指球にでっかいマメ!気付けよと(笑)

丁寧に水を抜いてキズパワーパッドを貼っておきましたが
しっかり熱も持っていて歩くのも激痛。
こりゃ数日はランは無理だ~><

こうなると、トランジットの準備で靴を袋に入れておかなかったのを後悔するなあ。
タオルかけてただけだったので、履く時点でもう完全水浸し。
まだビニール袋に入れておけばインソールは乾いた状態で履けたよね。

これもまた勉強です。
次は同じ失敗をしないように。



さて、昨日はリカバリー目的でスイムへ。
そんなにダメージはなかったんですが、ハムと臀筋が張ってて
今レッグカールしたら確実に攣りますwwwwってな感じなもので^^;


いつものドリルと、100mを10本。
キック弱め、1'55戻りくらいの2分サークルで大きくゆったりと。

ちょっと肩と背中に疲労があったので最初きつかったですが
逆にそれもほぐれてくれていい感じに終われました。


しかし・・・・・・・


なんで31分もかかったんかなあ・・・・・・(´;ω;`)


ちょっと上がって時計見てショックでしたもん。
29分では上がれると思ってましたからね。


五島3800mのペースより舞洲1500mのペースがだいぶ遅いという^^;;

これはちゃんと反省して、課題を探って、対策しなきゃ。
スイムはどんなコンディションでも27分~28分で上がれるようになりたい!


ガーミンをチェックして、
ロストしてた分を足して再計算してみました。
緑のマークがスタート地点となってますが
実際はゴール(赤いマーク)に向かう線の辺り。
うん、やっぱり50mくらいロストしてる。

maishima-swim023.jpg


1560m、31分31秒。916ストローク。
上がってからLAPボタン押すまで10秒ほどあきましたので31分20秒として、
100m2分ジャスト。

1ストロークあたり1.7m。
25mあたり14.7(笑)ひどいな(笑)

でも波がある時はピッチ早い泳ぎの方がいいんじゃないのかな?
それにしても多すぎだよな~。



・距離を多く泳いでいる(約50m)
  →真っすぐ泳げていない。潮に流されている。蛇行している。

・ストロークが多い
  →抵抗が大きい。しっかり捉えられていない。伸びていない。

バトルによる影響は皆無だったと思うので、
単純に自分が波がある海での泳ぎが弱いんだってことだなあ。


あと、
・ドラフティングが続かない
  →距離感がつかめない、スピードの変化に即座に対応できない

・ヘッドアップでブイが確認できない
  →タイミングや頭の角度が悪い?、波のタイミングを読めていない

・波に対応してブレスの左右変更をしなかったがために水を飲んだ
  →左ブレスに不安がある


考えられるのはこんなところ?
波のある状況の泳ぎ方をちゃんと研究したことがなかったのが一番か。
LUMINAのバックナンバーにあったかな?読み返してみます。


ただ、あのうねりでありながら、全然疲労感なく上がれて
バイクとランに全然影響なかったのは成功かな。
今回くらいの身体強度で、もう2~3分縮められるように頑張ります。


また勉強したらまとめまーす。


ブログランキングに参加しております!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

息子が6歳になりました(´∀`)

昨日は息子の6歳の誕生日でした。

20140715073054421.jpg


出産時刻は朝5時台。

2時くらいまで家で耐えて(何回電話してもまだ来ちゃダメって言われたw)
分娩台乗って3時間!
安産〜。

いや、十分長かったし超きつかったですけどwww


6年前かあ、
まだ6年しか経ってないなんて信じらんない!


こんなこと言ってただの親バカと思われるだろうけど、
すごくいい子に育ってくれていると思います(^^)

知的好奇心が強くて知りたがり調べたがり教えたがり。
保育園では何でも知ってるハカセとして
尊敬を集めているそうですwww

スポーツはそう得意な方ではないけど、
めちゃくちゃ頑張り屋さん。
凹んでも諦めないでちゃんと努力してものにする。

集中力もすごい。
大好きなブロックで何か作ってる時なんて
集中して一言もしゃべんないで
上級者用の仕組みも理解して作っちゃう。

女子にはモテるし(笑)

ビートボックスなんで6歳児でここまでできたら
相当すごいんじゃない?ってくらい本格的。
ずーーーーっと練習してるし。


お母さんお父さんが大好き。
優しくてしっかりもの。
自慢の息子です!

20140715073056c2d.jpg


健やかに育ちますように!
お誕生日おめでと~(*^_^*)



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

舞洲のバイクはどうだったのか?(1)

今日で同僚が一人出産準備で退職しましてね。
勤続6年半のベテラン。あたし5年。

部のみんなに見送られて、
立派な色紙も貰って、
気持ちのいい退職でした。
こういうのはいいね。嫌な退職いっぱい見てきたもん(笑)


問題は、


後任がまだ来てないってことねwwwwww


あの、私ただでさえ担当量1.5倍になるんで、
その上仕事教えるとかもう絶対に無理ですwww



ってな環境の変化で、かーちゃんはクタクタです。
外食シマシタスイマセン( p_q)
20140715190403558.jpg

またうどんか、息子よ(^◇^;)


さて、覚えてるうちに舞洲の考察をしておきます。

スイムの課題は抽出したつもりなので、
あとは調べてからですね。

トランジットはまあ無駄はなかったと思います。
作業はシンプルだったし、動きに迷いもなかったし。
強いて言えば、もっと集中した方がよかったかな。


バイクを掘り起こしてみます。


バイクスタート、9:38頃。
雨はあがってたかな?
路面ウェットで水溜まり多数。
気温は低めだったので強度を上げやすかったです。


登り、平地、コーナー、それぞれの速度と強度はどうだったか。
ペース配分はどうだったか。
筋肉疲労や疲労感、それらのランへの影響はどうか。
ポジション変更でどうなったか、
どこかに痛みは出たか、
などを探ってみます。

長くなりそうなので3回くらいで(笑)


まず、結局タイムやペースはどうだったの?ってことなんですが、
中断時間の途中でガーミンは止めたので、
ガーミンのタイムは全く意味をなしてません。

ただ、経過時間と移動時間が使えますね。
maishima-bike03.jpg

バイクラップが1時間41分29秒、経過時間が1時間36分47秒。
トランジット前後で4分42秒。まあ予定通りです。

経過時間1時間36分47秒、移動時間が1時間18分37秒。
あ、やっぱり18分停まってるやん?

移動時間1時間18分37秒で計算すると、アベレージは27.7km/h。
実は事前の目標はバイク40㎞を86分でアベ27.9km/hだったのですが
雨の中減速しながらなので0.2km/hくらいの差なら上出来じゃないでしょうか。

うん、そういうことにしとく(笑)



さて、全体的な運動強度を心拍数でみてみます。

maishima-bike02.jpg

山2回で1周です。
2周目の一つ目の山の頂上付近で18分の中断。

バイクスタートから中断に至るまでずっと、
心拍数175オーバーで走ってました(笑)高い高い(笑)
練習時の感覚から、バイクのレースペースは165くらいが上限かなと思っています。
路面がウェットで常に緊張していたので、それが数字に出ているのかな?

中断で15分ほど休んで、一旦心拍数は110まで下がりました。

その後はバイクコース全体がスローダウンしたことと、
下りとコーナーで減速の呼びかけに応じて減速を強めたこと、
事故の後だったので慎重になったこと、などの理由から
心拍数はだいたい160前後で走行していたようです。

これは私にとってはだいぶ楽な心拍数で、
あまりハアハアしていない強度です。
ただし、登りは168くらいまで上がってるのでやっぱりきつかった!><

ふむ~、平地は心拍的にはもうちょい上げられるかな!
足を使いすぎなければ、ですが。

明日はそのへん(筋肉負荷)を思い出しながら、
登り・平地・コーナーの速度を見て行こうと思います。


明日はちゃんと晩ご飯作るよ~~~o(>_<)o


ブログランキングに参加しておりますです。
こんな自己満足の記事にお付き合い頂くのもなんなので
読み流してバナークリックだけしていただければw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ