2014年07月17日の記事 (1/1)

舞洲のバイクはどうだったのか(3)

昨日からトレーニング再開。

とはいえあのカンカン照りの中走るほどドMじゃないww

ので、すんなりトレミ。
11㎞/hで30分。最後3分だけ12km/h。

終わった後前腿がめっちゃ張る・・・。
走り方が悪い?


終わってスイム。
伏し浮きといつものドリル500m。
メインは100m10本、と思ってたら混んできたので5本で終了。
1'45は労せず出るけど1'40がなかなか維持できぬ・・・。
またちょっとわかんなくなって来ちゃったな。
もう一回みっちりやろう、フォーム。


1000mで上がるのもなんなので、
50m単位でストローク減らし練習。
25mあたり17や18で1'50ペースは可能なんだけど、
結構スタートやターンしてからかき始めないし(笑)、
かなり強く蹴ってるのよねー(2ビート)。
プルでコンスタントに20で揃うようにしたいなあ。




さて舞洲のバイク分析、最終回。
もうあんまりネタがないんで、あとは記憶を探るだけなんですけど(笑)


ポジションにも絡みますが、筋肉疲労について。

今まで35km/hくらいで走ると、すぐに前腿が重だるくなって
回し続けられなくなっていたんですが、
今回その症状が全く出ませんでした。
いや、後半登りで出たかな?それでも前傾強めたらスッと消えました。

その分だるさを感じたのが、臀筋とハム。
大腿直筋よりは大きい筋肉で疲労しにくいようなので
ここがポジション変更の一番よかったポイントかな?

でもどちらもランで使う筋肉ですし、
あまり重いギアで疲労させるのは得策じゃなさそうです。

その点でケイデンスを見てみると・・・・

maishima-bike12.jpg

Uターンが多くて読み取りにくいんですが、
Uターン間の距離が短い直線では80くらいで走ってます。
回る前に適切ギアに落とせてなくて回転を上げられなかったんだなー。
とにかく忙しいコースなので、
もう後半になったら落とすのめんどくさくなっちゃったのよwww

まあでも長いストレートを35km/hくらいで走ってる時は
ちゃんと90前後で走れてるみたいだから
そんなに重いので無理してたってこともないかな?
最後まで脚が終わる感じなく走り切れたしね!

ランの後半で中臀筋が痛んで登りが辛くなったのは気になるけど、
そもそもポジション変えて間がないから筋肉ができてないんだわなw



その他、課題に感じたとこなど。


DHポジションで首と僧帽筋が痛い。
ハンドル下げ過ぎかな?
ちょっとサングラスが緩いんだなあ。ノーズパッド変えようかな。


登りが遅すぎる(笑)
後半は14km/hまで落ちてたなー。
50-28でケイデンス60にまで落ちてたので。
ああもう一枚欲しい(笑)11そくー!(笑)
いや、減量だな減量(笑)


コーナリング、やっぱり下手!!
他の人より大回りだった(´-ω-`)
危険だからこれはほんとちゃんと練習しよう。


そんなとこかなああ??

さあ、何をどうすれば速くなるんだろう???

今回、バイク186位ってスイムから17人しか落ちてないけど、
これは絶対あり得ない(笑)めっちゃ抜かれたもん。
きっと50人くらいは7周回ってんだよ(笑)
あと、速い人が結構中断直後でやめたんじゃないかな。

一番抜かれたのはやっぱり登り。
ここが一番の克服ポイントだなllllll(-ω-;)llllll


まあ、あの天候とあの状況の中で
よく頑張った方だろう!!!(笑)
まだもうちょっと速くなれそうな気がするので、
ポジション探りながら頑張って練習します!


ブログランキングに参加しております〜。
応援クリック&アドバイスなど頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

やっぱり課題はランだ!(舞洲記事ラスト)

舞洲ネタ、ラストです(笑)
結構書いたねwww


さ、スイムの課題抽出もした。
トランジットは予定通りでOK。
バイクは暇なんか!っつーくらい数字ほじくった(笑)

最後はランの反省文でございます(笑)


50分ちょいで走っといて反省文~~?と思われるかもしれませんが
当人そんなハイペースで走った気はさらさらなく、

絶対に距離が短かったと確信しております(笑)


最後あのペースのまま10㎞ちゃんと走れば52分20秒くらい。
目標は52分だったのでいいのですが、

やっぱりショートのランを52分で走っていては、
次の表彰台はないな、って思いました。
実際、ランラップ238位で完走者の半分に入ってないですからね><

女子の上位の方はほぼ全員ランが速く、
みな45~6分で走ってます。
バイクを頑張って伸ばしても、ランが52分だと追い付けない。


・・・・


・・・・


わたくし速く走るのが苦手で苦手で、
ハーフマラソンすらエントリーしないくらいなんですけど・・・


まずはショートのランで50分を切れるように、

50分を切れる練習を、していきたいと、おも、おも、おもいます、、、




絶対きついじゃんそれえええええええ(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



ブログランキングに参加しております。
言ったね!(笑)と思った皆様、どうぞ応援してくださいっ(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイクのポジション変更に挑戦(6)さらに前に

今朝は朝5:30からちょろっとバイク実走してきました。

サドル、もーちょっと前にしたいなーーーって思ってたので
4と5のアーレンキーをジャージのポケットに突っ込んで(笑)
あと定規もwww


まず今ので数本走ってベースを覚えといてから、
サドルを5mm前に出しました。
20140717082920f7d.jpg


乗って走り出した瞬間、おおおwwwって声出た(笑)
ピッタリ。完全にお尻はまった。
肘もピッタリ肘置きに置ける。いい感じ。



あと、DHポジションだとちょっと股が圧迫するのが気になってた。
試しにちょっとだけ前下がりを強めてみる。

めっちゃ攻撃的な感じにwwwつんのめりそうですwww
でもDHポジションでも股の圧迫感なし。ばっちり。
しかしこれは怖いかなー(笑)
慣れが必要だわwww

傾きはこの後数回調整して、無理のない体勢でFix。


最後にサドル高。
3mm挙げたら物凄く高かったwwwwww
結局数回調整して、元から1mm上げた状態でOKに。

サドルの高さはほんど1mm単位だなぁ。


とりあえず、一番しっくりくる位置にはできました。

201407170829226a8.jpg




夕方撮影。
20140717180021b1a.jpg

お、今までで一番深い。ついに97度台。


ついでにクリートの位置も調整しておきました。
今までは一番前にしていたのですが、
前乗りにすると踏み込み型になるので後ろ気味がいいとのこと。

試しに真ん中にしてみたら(右の位置から左の位置に)
20140717180426d19.jpg

ありゃっ、こりゃだめだ。脚が伸びちゃう。
20140717180024f12.jpg

半分くらいに戻して
201407171804274a2.jpg

違和感なくなりました。写真だと一緒にしか見えないけど(笑)
20140717180028769.jpg

ちょっと重くして回して見ましたが、
大腰筋を使えてる感じがするぞおおおおおwww


さあ、これで使う筋肉がどう変わるか。
まだ最長36kmなので、ロングの疲労感も見たいしね。
週末しっかり100km乗ってみます!(`_´)ゞ


ブログランキングに参加しております。
人体実験は続くー(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

グッズ一つで変わっちゃうこともある

昨日は夕食の前に息子の自転車練習に公園へ。

先週土曜日、サイクルスポーツセンターで
コマなし自転車に乗れなかった息子。
頑張りたいって気持ちに応えてあげたくて、
その帰りにあさひでストライダー(ペダルなし自転車)を買いました。

そしたら、、、

その日のうちに自転車乗れるようになりやんのwww
ストライダー、使用30分www

5000円もったいないと思うか、
30分で自転車に乗れるようにしてくれた魔法に5000円なら安いと思うか(笑)


昨日もストライダーと自転車両方乗って楽しそうにしてたから、
まあ良しとします(笑)
20140717215249588.jpg
20140717215251f2e.jpg

コーナリング、オカンより安定してるがな!!!(笑)

20140717215252cd6.jpg


しかし物一つであんなに苦労したことができるようになるとは。
よく出来てるなあ。


あたしの自転車だってそうですよ。
シートポスト一本で一気に走りが変わっちゃった。

自転車は今までいろいろお金かけて変えて来たけど、
今回ほど飛躍的に変えてくれた物はなかったなあ。

柔軟性があるとか身体の後ろ側の筋肉が強いとか
いろいろ条件も重なってのことでしょうけどね。
まあでも、感謝の広告はっとこ(笑)




他に画期的に変えてくれた物ってあるかな?って考えたんですが、
フルのウェットスーツですかね。

初年度は腕の動きやすさ重視でロングジョンを着てたんですが、
2年目からフルスーツに変えてからというもの、
海の怖さが全くなくなりましたね。
だって浮くんだもん(笑)
だって簡単に顔出るし、すぐ息できるもん(笑)

なお、使っているのはシロモトさんのオーダーウェットです。
5万くらいだったかな。そろそろ手首とかは傷み始めました(^▽^;)
まあまだ2年くらいはいけるでしょ。


あとは・・・

マルトデキストリン。
これのおかげで補給に失敗しなくなった。


SMPのサドル。
お尻も股も痛くなく長い距離乗れるようになった。





あと、物じゃないけど、「伏し浮き」かな。
画期的に変わりましたwwwやるべき、みんなやるべきwww


あとね、喘息の薬(笑)
絶対手放したくない(^▽^;)



金額云々じゃなく、これに助けられた!ってもの、ありますよねー。
物は大事にしよっと( ^ω^ )


ブログランキングに参加しておりマッス!
そろそろ舞洲バブルが終えますかなw
でも、引き続き応援してくれると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

さあ、皆生のみなさんに注目ですね!!