2014年07月20日の記事 (1/1)

100kmベスト大幅更新。体幹で乗るということ

堺浜でバイク100km乗ってきました!

20140720154822d32.jpg
黒いw

暑かったあああヽ( ̄д ̄;)ノ

乗ってる間はいいんですけど、信号ストップが地獄ですねwww
各地でレースだった皆様、お疲れ様でした!


100km、アベ29.9kmhでした。惜しい!(笑)
20140720154823ff0.jpg


まあでももちろん自己ベスト大幅更新ですよ。
1.2kmhくらい更新したんちゃうかな。
すげーなTTポジションwww

ただ、休憩は相当とってますので参考記録ですけどwww
なんせ水分が持たなくて・・・。
コンビニ3回?4回か(笑)
アイスは一個で我慢したよ!!!(笑)
201407201548248ad.jpg


ポジションの調整も2回ほど。
前下がりがきつくてしんどかったのでちょっと戻したのと、
クリートが完全に締まっていなかったようでずれたので直しました。
調整後に締め増ししとくのは基本ですね。反省(^▽^;)


走ってたラン友さん(メガネくん)が写真撮ってくれました(´∀`)
ありがとー!メガネくんー!!(^з^)-☆

20140720210719cab.jpg
トリミングしといた(´∀`)自分大好き!(笑)


結構後ろ乗ってますね?
サドルの前下がりを直す前かな?
頭の位置も高いなあ。
もっとギョロ目で見よう(笑)


実家に帰ってきててガーミンコネクトが見られないんで
数字だけ拾っておきました。10km毎のラップです。
風速は3mくらい?
追い風35kmh、向かい風27kmhなくらいのまあまあな風でした。

時計回り50km
20:44 28.9kmh 150bpm
20:30 29.3kmh 146bpm
20:23 29.4kmh 148bpm
20:47 28.9kmh 146bpm
20:52 28.7kmh 149bpm

反時計回り50km
19:37 30.6kmh 156bpm
19:20 31.0kmh 159bpm
19:19 31.0kmh 161bpm
19:35 30.6kmh 160bpm
19:35 30.6kmh 162bpm

まあ見事なネガティブスプリット(笑)

時計回りは途中急コーナーがあるんでちょっと落ちるんですが、
後半上がってる理由はそれだけではないです。
乗り方、というか意識を変えました。

腹筋に力を入れてプランクしてる状態にして、
大腰筋と臀筋を使ってぐっと引っ張る。
もちろん大腿四頭筋も使うけど、1時で一瞬力入れるだけってイメージ。
一気に上がりましたよ、巡航速度。


でも続けて20kmがゲンカーイwww
休憩するーーーっwww


大臀筋は最後まで平気でした。筋肉痛になるけど力は出る。
最後の方に中臀筋が痛くなったんですよね。これはなんでだ?
どこで使ってしまうんだろう?
中臀筋は痛みが出るとすぐ力が出なくなってしまう気がするので
できるだけ使いたくないな。
疲れてきて変な力みが出てしまうんだろうな。

大腰筋はいいですね!!!(笑)
疲れが出にくい!!!
その代わり、大腰筋を使って回しやすい角度がなかなかの前傾で
腰や背中はちょっとずつ痛くなっていったかなあ。
これ多分あんまりコアができてないからそうなってしまうんで、
もうちょっと立てて乗れるようになればもっと力が出る気がするなあ。
股も圧迫しないで済むし(^▽^;)
よし、プランク!プランク毎日朝晩!!
プランクからの片足バックキックとか効きそうだな!!(笑)


・・・えーと、私なんだか筋肉ヲタクみたいな発言してますけど
大丈夫ですかね。ちゃんと女子守ってますかね?(笑)


最近筋肉への興味が半端なくてですねwww
ついにトレーニングの枠外れて医療系の本に手をwww

20140720161033dec.jpg
2014072016103499c.jpg

ええもちろん旦那苦笑い(笑)


課題はいっぱいあります、いっぱい!!

まず、この体勢で155km(宮古島)とか180km(五島)とか
走れる気はしないっつーことですね。
走れてもランに入ったら腰が痛くて腰落ちまくりそうです。。。

あと、ブラケット持ってもだいぶ前傾でハンドルに荷重してます。
ずっとDHバー持てるならともかく、五島のコースじゃちょっと厳しいかな。
まあこれもコアをちゃんと鍛えたら少しは改善できるかも。


今回あえて向かい風でもあんまりギア落とさず
ちょっと重いので回転落として踏んだんです。
体幹意識して使ってるので脚だけで踏んでるよりは確実に持つんですけど
それでもやっぱり効いてきますね。
こういう練習も続けたら筋肉ついてくるかな?


筋肉筋肉うるせーよとw


ああ、面白かったです!
声かけて下さった方、ありがとうございました!
そうです、私がオカンでした(笑)


しんどかったー!
もう動きたくない(笑)


息子連れて実家に来てます(´∀`)
20140720163012a8a.jpg


極楽www子供達だけで遊んでくれるwww
寝っ転がってネット三昧www
ご飯も勝手に出てくるwwwwww

お泊まりして明日帰ります(^з^)-☆


ブログランキングに参加しています!
ダラれ!たまには(?)ダラれ!のお許しクリック下さい(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ