2014年07月21日の記事 (1/1)

トレーニングに対する意識が変わってきた

実家に帰ってきておりますぅー。

旦那は置いてきました(笑)
羽を延ばしていることでしょうwww


姪っ子の手を引く息子に激萌え。
20140721032341121.jpg

お兄ちゃんになったねぇ。
そういうの見ると、もう一人産むべきだったかと思うんだけど
集中したいなって気もあって、気付けば40だ(笑)


久しぶりに実家に泊まったけど、
祖母が結構手がかかるようになっているのを目の当たりにした。
徘徊まではいかないけど、こりゃ母も外出できんわ。
もっと孫を連れてきてあげなくちゃな。


ああ、もうすぐ天草トライアスロン。
いつか出るから、また会いに来るよ!って約束した
熊本の父も祖母ももういない。
見せたかったなあ、あたしが走るとこ。
いつか出るよ!
お盆も近いし、帰ってきて見てくれるだろ(笑)


なんて。
実家に帰ると、家族のことを想うね。
帰らなくても想わないといけない歳だよなぁ。



さて、今日は朝からちょいっと走ってきました。
実家滞在中は大阪城ランが定番です(´∀`)

ラン友&ブログ友のまやさんと急遽おデートo(^▽^)o
マナーやルールや安全意識の話や、
皆生や舞洲の話をネタに、
クッソ暑い中、観光客山盛りの大阪城をジョグってきました(笑)


二人共通のテーマがランフォーム改造。
まやさんは早くから取り組んでいるので
ポイントを教えてもらい少しずつ試しながら走りました。


スミマセン、自分だけ分かる覚書用に箇条書きです。
合う合わないあるのであまり詳しくはやめときます。

肩甲骨、遠心力、
くるぶしの棒を追い越すイメージ、
着地の時点で膝が前に、重心の移動、腸腰筋で引き上げ、
膝で先導、頭からくるぶしまで一直線。


しばらく地味に地道に頑張ります。

ドリルもやるべきだな。
スイムと同じように考えよう。



ちょっとね、トレーニングに対する考え方が変わってきたのです。

以前は、あくまでもロング思考というかエネルギー代謝面ばかり考えてて、
省エネで、長く続けられる動きがいいと思ってて。
スイムもバイクもランも。

だから、いいと言われるフォームであっても、
身体が辛くて長く続かないなと思ったらやらなかったのです。

でも、今は難しくてもドリルや動き作りで筋肉を作って可動域を広げ
フォームを意識して動くことで、できるようになっていく。
正しいフォームに向かって身体を作って行くのが
トレーニングなんだなと。


これまではとにかく長く長く走れば乗れば泳げば
それで身体ができていくと信じていたからね。

まあそういうアプローチもあるとは思うんです。
できる人はそれで走れちゃうし速くなっちゃう。
でも私は頻繁に体調不良に陥ってメニューをこなせずいたし
大会でも全然結果を出せなかったし、
合っていなかったのかもしれないなと。


以前コメントでヒントをもらっていたんだけどな。
やっと分かりました。


涼しくなるまでは、
じっくりと身体作り&動き作りに取り組んでみようと思っています。
秋のマラソンも外れたしね(笑)

残念ながらHentaiからは一時脱退させて頂きますが
Hentaiの皆さんのトレーニングは楽しみに読んでますよ(笑)


ブログランキングに参加しています。
新しい試みで結果が出たらいいなあ。
どうぞ見守ってくださいませ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

筋肉・動作 覚え書き(ラン)

自分用まとめです。

箇条書きで記事になっていなくてすいません。
スルーしてください(^▽^;)
説明できるようになったらちゃんと書き直します。


ラン編。


主に股関節の伸展と屈曲の力により前に進む。

◆脚を前方に振り出すための股関節の屈曲。
大腰筋、腸骨筋、大腿直筋

◆接地後に地面を蹴る動きは股関節の伸展。
大殿筋、大腿二頭筋、大内転筋

足関節と膝関節は大きな力は使われない。
下腿は細く軽い方が早く動かすことができる。


ドリル:

◇ウォール
壁に手をつき前傾姿勢を取り、
前後の脚を素早く入れ替える。
前傾姿勢の習得、素早い股関節の屈曲動作の習得。

◇スキップ
足と膝をリラックスさせて
股関節の屈曲で大腿を速く振るスイング動作の習得。

◇競歩
膝を伸ばしたままできるだけ速く歩く。
膝関節の屈伸を使わずに
股関節の動きだけで地面を蹴る動作の習得。

◇ランジウォーク
大殿筋、大腿四頭筋、ハムストリングの筋力強化



疑問・メモ

中殿筋は股関節の外転、内旋で使われる。
ランで痛くなることがあるのはなぜか?
内股になってしまっていて着地の衝撃を受け止めている?

大腿四頭筋は膝でブレーキをかける役割にも使われる。
下り以外で痛みが出る場合は
ブレーキをかけてしまう動作になっているかも?


筋肉痛が出る場所を強化する前に、
そこに筋肉痛が出ることが正しいかを疑うこと。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

JTUエイジランキングに載ってるー!

JTUエイジランキングってーのがありまして・・・

よく分かってないのでJTU(日本トライアスロン協会)の公式サイトから転載しますと(笑)

JTUエイジランキングとは?

1. JTU主催・共催大会のエイジランキング対象大会(51.5kmの指定カテゴ リー)に出場したエイジグループ選手がポイントを獲得する年間ランキング制度。(事前申請等は必要なし)
2. 男女とも「5歳刻み年代別(24歳以下、25-29歳30-34歳、35-39歳、40-44歳・・)」のカテゴリーを設ける。年齢は2014年12月31日現在基準。


特典について
年代別1-6位の選手に表彰状を授与。
年間ランキング年代別優勝に次の権利と副賞を授与。
1. 年間各年代別ランキング1位(男女)=2015年ITU世界トライアスロン選手権(アメリカ・シカゴ)へ公費派遣。
2. 各年齢別10位迄(男女)=2015年アジア選手権、2015年世界選手権(アメリカ・シカゴ)の出場権授与
3. エイジランキング対象大会への優先出場資格(対象順位は大会規定による)



えっと、なんかよくわからないんですが、
舞洲トライアスロンでエイジ2位になったので
7ポイントもらえたらしい。

で、エイジランキングに載りました。
W35-39エイジで、20位です!
って全国で20位ってこと?それすごくない???

ただ全大会じゃなくJTU主催大会だけです。
全国マラソンランキングとかより狭いですね。

まだ今年対象大会はありますが私は出ないので7ポイントで終了。
去年の例で見ると7ポイントだと、、、
エイジ26-29位、女子43-47位です。

全国のトライアスロン女子の50位以内に入るかもってこと??
おいおいおいおいおいおいwwwwww
なんだその勘違いを生みそうなご褒美はwwwwww


素直に喜んでおきます!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


なお、エイジランキング(ロング)ってのもあって、
五島を完走したことで5ポイントもらってるので
こっちもエイジ19位に入ってます。わはははは(笑)なんのこっちゃw


まあ始めて3年でこういうのに載れちゃうってのは
トライアスロン女子の少なさを表してると言えるかなと。
この前の舞洲だって、男子の10分の1いなかったもんな?


えへへ、頑張ったらこんなご褒美あるなんて嬉しいなあ。
全日本マラソンランキング100位以内はめちゃくちゃ遠かったから
夢みたいです(笑)


来年も載れるように頑張りますね\(^o^)/


ブログランキングに参加しております!
あっ、ブログランキングも上の方にいられて嬉しく思ってますよ!!\(^o^)/
これからも応援してくださいねっ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ