2014年07月24日の記事 (1/1)

早朝タイムトイアル

短時間でささっと、第三弾(笑)

朝1時間あったので、堺浜行って30分走って帰れるなーと思い、
3周TTしてきました。

201407240649200f9.jpg

アベ34.2kmh!がんばった!(笑)


あああ、でも結構限界だー。
心拍は平均169でまだいけると思うけど脚がアカン。
全身使って踏んでると思うけど向かい風がキツくて心折れる(>_<)
向かい風32、追い風37くらいでした。

ラスト一周が34.6kmhで心拍175だからそこまでは行けそうな気がするけど
それで3周やろうと思ったらもっとアップがいるだろなあ。
堺浜までの移動15分じゃあかんわ。

ってことは高強度練習はやっぱり時間がかかるってことね(笑)

平日の1時間ではやっぱり技術練習して
土日に高強度を盛り込んだロングをすればいいってことかな?


いやいや、そんなん午後から死人になってしまうがなwww


はひー、大汗かいた。
ごはんつくろー。


ブログランキングに参加しておりますです。
応援ポチッと、宜しくお願いしまっす!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

クリール9月号:フォーム改造特集

超久しぶりにクリール買いました。




読むと、練習メニューページとか見て「走らなきゃ!」ってなるので
しばらくランニング雑誌は買うの止めてまして・・・。

マラソン止めたわけじゃないですよ?(笑)
ちょっとお休みしてるだけ^^



フォーム改造特集、面白かったです。

私が頭を悩ませている大腿四頭筋についてドンピシャで解説されてました。
接地後の膝関節を伸ばす動きと、接地時の膝の曲がり、この2点。


非常に分かりやすかったのですが、
それは最近解剖学の本とか読んで筋肉の位置が分かってるからかも。
ネットで筋肉マップとか探して並行して読まれると分かり易いかと思います。



しかし、最終的な締めが
「習うより慣れろ。意識はいらない。コツをつかめ。」
ってのはどうなのよ(笑)
それができないからみな苦労しとるんじゃないのw

まあ登り坂とか高強度練習でってことだから
そのための練習ができてないってことなんだろうけどね。
参考にして練習に取り入れてみます。


でも私は無意識では無理っぽいので
頭に筋肉思い浮かべながら走りますー(笑)


ブログランキングに参加しております。
整骨院で筋肉話に花を咲かせるオカン(笑)
オタク道応援のクリックお願いしますwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

速度・ストローク数・消耗度


木曜はジムが休みなのですが泳ぎたかったので屋外プールへ。
20140724220652dfe.jpg

事前に電話して水温確認したら33度と言われたのでウェットは諦めました。
中学生がフヨフヨ浮いてる50mプールで競泳水着でマジ泳ぎ(笑)


あんまりガーミンつけて泳げる機会がないので、
研究の日と位置付けて100m毎区切って泳いできました。

気にしてたのは、ストローク数とペース、あと疲労感。消耗具合かな。
1500m泳いでも崩れなさそうな、あんまりしんどくないペースで。



ほぼ1:50に揃ってびっくりだったわな(笑)
でも、あれ?ちょっと遅い?とも思った。感覚的には1:48くらい(細かいw)
50mプールだとターン少ない分ちょっと遅くなるんだろな。
ターンがない海だと、もう2秒くらい遅くなるかな?

最初300mは何の意識もしないで。
多いなストローク!と思って、そこから先はストレッチングタイム長くした。
長くしたってタイムは落ちない。ちゃんと伸びよう。

しっかりハイエルボー意識して肩を回す。
さらにストローク減る。
でもペース維持するには20が限界かなぁ。
18だと1:55くらいになりそうな気がする。試してないけど。

24より22が楽だけど、22から20は楽にはならない気がした。
しっかり肘立ててガッツリ掴んでそこそこ押さないとペース落ちる。



横切ったり浮いたりしているガキンチョwを避けるのに大回りすると
それだけで1秒落ちている。
ふむ、やっぱりバトル避けて大回りすると損だ。
当たっても気にしないで進もう(笑)


1本だけ一生懸命泳いでみた(笑)
1:30切れず。でも50mプールだから(笑)
久しぶりに6ビートやってみたらしんどすぎて笑ったw無理(笑)


リカバリーでゆっくりを1本挟んだけど、しっかり腕に乳酸?
その後はストローク数が増えてしまった。
やっぱり一定ペースがええわw
レベルの高い人はアタックしたりするんかな?


目の前を横切られたので接触を回避するため一旦停止。
そのインターバルは3秒遅い。
バトルになって怖がって止まったらそれだけで何秒ロスするか。
止まらない、着いて行く。


最後もう一本頑張ってみたがもう1:37でした(笑)
こんなペースじゃ1500mは無理だな。
ああしまった、1:40や1:45で泳いでどれだけしんどいか確認すればよかった。


水温高くてしんどかった(>_<)
フルスーツは着たくないレベル。
週末の天草、大丈夫か。
皆さんOS-1飲んでスタートして下さい。


1500m、そこそこ面白い練習になった。
1:50ペースは平気で泳げると思うんだけど、
そこからプラスされてしまう要素をいかに減らせるか。


しかし、「1500m泳いでも崩れなさそうなペース」とかって温存温存で泳いでたら
いつまでたってもこれ以上速くならんのだろうなあー。
でもちょい押しのペースで行ってしまってバイクランに影響出るのが怖い。

練習しとかないとな、スイム→バイクかラン。
今度プールの後そのまま公園走ろう。


さ、明日は金曜、なんとか乗り切ろう。
明日朝は走るか寝るか、起きた時間次第(笑)


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(^з^)-☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ