2014年07月29日の記事 (1/1)

「背中デカイ」って褒められたwww

月曜は整骨院です。

この土日まともに走っていないのですが
それなりに強度はあったせいか少し張ってました。
ハム、臀筋、腸腰筋。


着地で右足が内に入ってる、外側に加重することを相談すると、
「おお、教科書通りの状態っすねw」と笑われる(笑)
骨盤が開いている状態だと、股関節を真っ直ぐ動かしているつもりでも
内側に向き外に傾くとのこと。

状態を見てもらい骨盤の調整をしてもらいました。
定期的にやってもらわなあかんのやろな。


ここにくるといつも身体を褒められますwww

腰と肩の筋肉の柔軟性がめちゃくちゃ高い、
股関節の稼働域が広い、
張っていてもすぐに柔軟性が戻るいい筋肉、など(笑)


最近になって褒め言葉(?)が一つ増えました。

「背中デカくなりましたねwwwwww」って(笑)



もう苦笑い(笑)
それはあんまり嬉しくないよねwww仮にも女性よ?(笑)
ペタペタ触りながら「デカイわ・・」って呟かれるorz


どこの筋肉なのかと聞いたら、
僧帽筋と棘下筋かなー?と。
そしていつも褒められる広背筋(笑)


帰って調べてみました。

僧帽筋。
201407282100301f7.jpg

肩甲骨の上方回旋(入水からストレッチングタイム)、
肩甲骨の内転(プル、プッシュ)、かな。
これDHポジションもあるかもなあ。
置いてるだけじゃなくて肩甲骨寄せて引いたりするし
頭持ち上げて前方確認するし。


棘下筋。

20140728203950ec4.jpg

おお、ローテーターカフ。
西内プロが大事だって言ってたなあ。
肩関節の外旋、安定。
外旋の動きはしてなさそうだな?
まあ主に肩関節の安定の方かな。


広背筋。

20140728203948e04.jpg

主に腕を前や上から引く動き。
肩関節の伸展はクロールの水中動作全部かな。


まあ実際にはもっと多くの筋肉が複雑に絡み合った動きなんだろうけど、
ここ最近のスイムのフォーム改善による筋肥大かな?
あんまり腕使わなくなって、肩や背中を使って泳ぐようになったもん。

ってことは、うん、あれだ。
喜べってことかな、うん(笑)
ちょいっと速くなったもんね。


目指します、かっこいいギャクサン(笑)



ブログランキングに参加しております。
ウエスト減らさないとギャクサンにならねえよ!ってボタン(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ジムでアクアスロン~♪と土用の丑の日

夕方のトレーニング、初めてスイム→ランの順番でやってみました。

疲労感ある状態で走れるか見たかったのと、
10月にアクアスロンあるしね。


スイム750m、
クールダウンせず身体と水着拭きながら更衣室戻って、
上にTシャツとランパン履いてジムエリアに出て、
裸足でランシュー履いてアップなしでキロ5で5km。


ええトランジットタイムが4分くらいでしたが何かwwww
せわしないな、おばちゃんwwwwwww



まずスイム。アップ少なめ300m。

ハルさんに「アップに背泳ぎイイヨ」って教えてもらったんでさっそく取り入れ。
四半世紀ぶりの背泳ぎですwwwwww
いや、もっとかな。。。中学生ではもうスイミング行ってなかったもんな(笑)

できるかな~と思いましたが、すんなりでけた(笑)
ただ、正しい泳ぎなのかは全然分かんなかったデス。勉強していかなかったので。
たった100mなのに、二の腕が筋肉痛になっちゃいました。
結構キックも使うし、アップには丁度よさそう!!


750mスタート。
一応アレですよ、1'40ペースに果敢にチャレンジですよw
ただ、ゼイハアになっちゃっうと次ランできないので、
あくまでも伸びのある泳ぎでどれくらい泳げるかチェックのつもりで。
なので、100mごとに時計も見ました。

100、200はちゃんと1'40ペース、
300ですでに5秒遅れてた。
500で見たらもう針が40になる頃だったので20秒遅れてる。
750m到着は13分10秒前後だったので、40秒遅れ。

つまり、
1:40
1:40
1:45
1:47
1:48
1:48
1:48
0:54(50m)
ってことですね。見事なビルドダウンです(笑)

プールから上がってもたいして息が上がってなかったのですが
泳いでる最中はそれなりにしんどかったです。

うむー、やっぱり自然に泳ぐと全然1:40ペースは維持できない、ってことが分かりました。
チラチラ時計見て、遅れないように必死で泳げばいけるけど
そんなん海でできるわけないし(笑)

ふむ、持久力付けなあかんねぇ。筋持久力かな。
やっぱりね、崩れていくんです。フォームが。ハイエルボーが。
やっぱり週一は長く続けて泳ぐべきかな?




走りはしないけど焦り気味で更衣室へ(笑)
何に追われているんだとwwww


トレミに乗ってからシューズ履いて、
スタート直後に時速12キロにして5km。

あれ?トレミでキロ5で5kmって初めてかな?
やったことあるかもしんないけど、今までで一番楽だった。
やっぱりスイムで心拍上げてたからかな?

ただ、トレミだと前に跳ねるような走りはかなり楽になっちゃうのね。
それもあるかな?

うーむ、海と陸でやってみたいのぉ。
でもスイム→ランのブリック練習も一人じゃできんなwww
家族で行くか・・・?
箱作ぴちぴちビーチでウェット早脱ぎして走ってるオバハンがいたらあたしですwww




頑張ったあとは精のつくもの!土用の丑の日のうなぎです~。
スーパーですけどね(笑)

ちょっといいお値段のを買いました。
やっぱりいいのを買うと味もよくてフワフワで(笑)
息子も「美味しい美味しい」とパックパク!!

あまりにもいい食べっぷりなので、
あたしは一切れでいいやと残りあげちゃいました。

そういや、おかんもいつも言ってたなあ、
「あたしはええからあんたらいっぱい食べ!」って。
親ってそうなるよね(笑)

あたしも親になったんやねえ(笑)


ってか、この笑顔でお腹いっぱいですよ(*^_^*)

20140729200830a91.jpg



ブログランキングに参加しております~。
明日は保育園の参観日!!!!
またこの笑顔が見られるかな~~~♪
応援クリック宜しくお願いします!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ