2014年08月の記事 (1/3)

ついに息子と練習できる日が(T ^ T)

昨日は日が落ちて涼しくなってから
8km走りましたー。

息子と一緒に!!(息子は自転車)


いいペースですよ?
8km46分弱だもん!平均5'43ペース。


公園まで車に注意しながらゆっくりジョグ、
公園入ってからは3km5:30で、3km5:20で。
公園から家までまたゆっくりめで。

いやーなかなかいいペース走でしたよ。
この前の4:30ペースは息子もしんどかったっぽい(笑)


ただ、8キロずっとは続かないです。
途中でお茶飲んだり。
虫や猫見つけたら止まるしね(笑)

でもほんの数秒でまた走り出せるのでたいして気にならず。
それより息子と二人きりなのに8kmも走れるなんて!
ついにこの日がきたかwwwwww


もちろん走ることに集中はできません。
息子が後ろ走っていればチラチラ見てついて来てるか見て
前走っててよそ見してれば声かけして、
お話してきたら答えて、
人がいれば減速促して、狭いとこは気を付けてって、

ずっとしゃべってた(笑)

短時間のジョグなら、ありかな(´∀`)
息子もめっちゃ嬉しそうだし!


これは私にとってかなり大きな一歩です。
息子の運動と自分の運動が一緒にできるなら
練習時間の幅が広がる\(^o^)/
夕方早く迎えに行って一緒に練習しようっと!



帰りは暗くなってしまったので注意しながら帰ったんですが
車の多い道でちょっと危なかったのでヒヤッとしました。
これを機に交通ルールを徹底して教え込んでおきます。


そうそう、この前こんな本買いました。



まだじっくり読めてないんですが、
この本面白いですよ!
この場合どこ走るの??って疑問に答えてくれてる。
左が高速道路の侵入帯の時とか、
右折レーンに入っていいかとか。

ジテツウの人は一回読んどいた方がいいかも。


車道を逆走してくる自転車にどう対処するか!ってのが面白かった(笑)
あたしは子供なら「逆走ですよー!」って叫びながら顔じっと見て
向こうが避けるのを待つ。
大人なら、トラブルが嫌なので顔じっと見るだけですかね(^▽^;)

またちらっと紹介しますね。


ブログランキングに参加しております。
子供の安全は親の責任だ!
お母さん真剣に勉強するぞ。
応援クリックもよろしくお願いします(`_´)ゞ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

理想の自分に遠すぎると感じたとき

何を深夜に起きてブログ書いてんだと(笑)


いやねー、今週きつかったの、メンタルもフィジカルも。
仕事量がエグいのと、若干ゆとり気味な新人さんにストレス感じたり、
んでこの暑さでしょ?ちゃんと眠れないし。

いい練習できないし
恐ろしく距離走れてないし
体調も久しぶりに悪いし
体重はここ数年の最高記録だし
家事は積み残し山盛りだし


あーあかんわー。
理想の、ってか最低限クリアすべき自分像にすら届いてへん、
みたいなことに気付いてしまってもう
気分は落ちて行く一方的な。


そんな中でも息子に癒されたり旦那に励まされたりで
一瞬保つか上がるかするんだけど
脳の片隅の「あたしできてない」感が顔出すと
またずどんと落ちたりしてですな。


自分の表面の元気だけ書いてるブログなんて偽物じゃないかって
もう消しとこか止めとこかみたいなことも思うわけで。



暗い!(笑)


まあこんな時にやるのは脳内整理。
紙とペン持ってアイディアノート書きね。
自分のやりたいことややるべきことや
成し遂げたいことや改めたいことを書きなぐって、

明日からの行動の指針にするリストを作る。



くっそ暑くて午前2時に目が覚めたんで、
その時間が取れました。
ので今やってますよ、って

どうでもいい殴り書き記事でした(笑)



深夜に独り言。
ではでは。

泉州まで抽選かよ!!!

FBで知りました・・・・

泉州国際マラソン、2015年から抽選になりました!!!!

senshu.jpg

大阪も神戸も外れて秋のマラソンをお休みするけど

それでも泉州があるからいいや、冬頑張ろうとか


そう思ってた私の胸を一突きしたわな。

当たる気しないorz

もちろん申し込みはしますが。



あーショック。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

成長に驚きました

昨日はトレオフでした。

大阪では8/1はPL花火の日と決まっているのですが、
お疲れだし、雨も降りそうだったので回避。
TSUTAYAに「アナと雪の女王」を借りにいってきました。

そこでちょっと、驚いたことが。

あ、いや、たいしたことじゃないんですけどw



映像が素晴らしいのでブルーレイで見たいと思ってたのですが
棚にブルーレイ版は見当たらず。
ブルーレイないなあ、ま、いいかあ、って
呟きながら通常盤を手に取りました。

他のDVDも借りようと見てたら、


息子が、「おかあさん、僕聞いて来る!」と言って
店員さんに声をかけに行きました。

「すみません、アナと雪の女王のブルーレイないですか?」と
しっかりした口調で聞いてます。

店員さんが返却されたばかりの束から探して交換してくれて、
「お母さんあったよー!」と
隣の棚の裏にいた私の元に帰ってきました。


あ、それだけなんですけど(笑)


いやあ、ちょっとびっくりしました、私。

知らない大人の人に、
恥ずかしがったり物怖じしたりすることなく、
丁寧な言葉を使って質問して、
ちゃーんと欲しいものを手に入れてきた、
6歳になったばかりの我が子に。

お母さんは面倒くさいと即座に諦めたのに(笑)


嬉しかった。
びっくりしちゃった(笑)


そんなお兄ちゃんになった息子に、
お兄ちゃんらしいヘルメットを買いました。
20140802105802b81.jpg

今までのトーマスは小さい子用だから嫌なんだってさ(笑)


ちゃんとOGKカブトですよー。
形もデザインも大人用と変わんない。

201408021058046af.jpg


カッコイイー(´∀`)


これ被って大きな公園に行こうと思ってたのに
土日とも雨かぁ。
練習もできないし、
アナと雪の女王また見てます(笑)


ブログランキングに参加しております。
息子の成長と、親バカ全開のオカンに
応援クリック下さいませ(´∀`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2分サークル卒業&カッコイイママ!!

雨っすなあ。


明日も雨かぁ。


喘息っぽいものを患って以来、
雨ラン雨バイクはしないと決めたので
降ってる間は外で練習できません。

となるとジムです。
とりあえず今日はスイム。


伏し浮き、けのびからスイム*4。
背泳ぎ100、
キャッチスカーリング50、片手スイム50、
フォーム確認100。


100m10本。
ただし、1:55サークル!

わたし今まで、時計が見やすいという理由で
ずっと2:00サークルでした(笑)
戻りが1:58でも1:55でも1:40でも。

でもスピードが上がってきて、それじゃ強度が下がっちゃうし
持久力も上げたいのでちゃんと適切なレスト秒にします。

泳ぎながら、えーっとさっき35秒スタートやったからーとか
頭に置いとくのが嫌ですけど(笑)



今日はまず1:45で帰って10秒レストくらいのつもりで。
最初が1:35だった以外はほぼ1:43-45くらいだったかと。
10秒以上休めるのでそんなにしんどくはなかったです。
よし、卒業決定(笑)


100m一本イージーと給水して、
200m3本。

3:25、3:32、3:30、だったかな?
キッツかった!
やっぱり続けて泳ぐと一気にきつくなる。
ふむ、200や400も入れていくべか。

今日はここでタイムリミット。
ダウンでゆっくり泳いで、トータル2200でした。


帰りにLUMINA購入。




スイムのリカバリーのメニュー、参考になりました!
リカバリーの日ってゆっくり泳ぐだけだったよ。
ストレッチや柔軟兼ねたドリル構成にすればいいんだね。


なんつっても、今号は西内真紀さんでしょ!!!!
カッコエエエエエエエエエwww

2014080217014441e.jpg


セナくんカワエエε-(´∀`)

産後10ヶ月で五島のエリート女子優勝。
サイッコーにカッコイイママ!!!

同い年っす。
やる気もらえます!o(`ω´ )o


頑張ろうぜママアスリート達ーー!!\(^o^)/


ブログランキングに参加しております!
ママって柄じゃないからあたしはやっぱ「オカン」!(笑)
応援クリック宜しくちゃんo(^▽^)o
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

速くなったのは空気抵抗のせいだけではなかったよと

どうせ雨だからと目覚ましかけなかったら
起きて降ってなかった時の敗北感www

しもたorz

でもいつ降り出すか分かんなかったので、
今日は室内3種にしました。
家でローラー、ジムでトレミとスイム。


いつもはローラー専用のバイクを使ってたんですが
どうにもポジションが変わりすぎましたのでw
メインバイクのホイールだけをR500に変えてセット。

1時間続きそうなくらいの強度で1時間。


ローラーで速度は意味なしとわかってますが比較にはなるので

201408031208112a1.jpg

35.3kmh。1時間ずっとあんまり上下なしでした。
あ、もちろん無負荷ですよ(^▽^;)
心拍数はずっと160前後でした。

過去ローラーだと、同じくらいの感覚だと
だいたい心拍数150ちょいで32kmhくらい。

ポジション変えて重いのが踏めるようになって
(今日は50-15固定でした)
心拍数がちゃんと上がるようになったわけね。


ポジション変えて速くなったのは空気抵抗が減ったからだけでなく、
使う筋肉が変わってパワーが出せるようになったからだと
証明された気がします(笑)


じゃあ具体的にどう変わったかってーと。

回してる最中に使ってる意識があるのが、
大臀筋、腸腰筋。あとハムストもちょっと。
以前のように大腿四頭筋は全然重だるくなってこなかったです。

大臀筋・・・股関節の伸展
2014080316005377a.jpg

腸腰筋・・・股関節の屈曲
201408031558154ce.jpg

ハムストリングス・・・股関節の伸展、膝関節の屈曲
20140803155816d67.jpg

ハムストと大腿四頭筋は、股関節と膝関節の二関節筋ですね。



ところが、ドリンク飲もうと身体を起こすと
使う筋肉の比重が変わった感じがしました。
大腿四頭筋のどれかに意識が移ったような?

大腿四頭筋:膝関節の伸展
(大腿直筋は股関節の屈曲にも関わる。)


股関節の動作によるペダリングができていたのに、
身体を起こしてしまったことにより膝関節に力が入ってしまったってこと?


上体を起こしている間は
関節の角度により動かせるスピードが速くなったのか
ケイデンスが5くらい上がるんです。
でも50-15を踏むパワーは続かないもんだから
すぐだるくなります。
これを繰り返すと、疲労が溜まっていくなと感じました。


あ、じゃあ、
Uターンで脚が重だるくなるのは、
ケイデンスや速度が落ちている状態からの負荷に加え、
上体が起きていることによりパワーが出ないってこと?
うーんでもDHポジションになっちゃうと変速しにくいなあ。


そこで電動(略


ただ、30分過ぎる頃からしんどくなってきました。
パワーが出るようになったからって体力は変わんないもんね。
全身持久力アップが課題ですね。


うひー、もんのすごく汗だく(笑)


続いてジムに向かったわけですが、
エライ目に遭いました(笑)


トレミ、キロ5設定で・・・・


3.5キロで終了(笑)
もうジョグすらしたくない消耗感(||´Д`)o
結局4.5キロまで粘って諦めて降りた。


スイム、ドリルの間はよかったけど、
ゆっくり400と泳ぎだした途端、身体が重い重い!!!
ピッチも早くなくしっかり伸びてるんだけど
どんどんしんどくなって・・・

7:10だったから、1:48/100mくらい?
でも超ぐったり。
ダウンの100mも泳ぎたくないくらいだったけどなんとか泳いで

めっちゃしんどいって思いながら着替えたものの
ママチャリが辛すぎて漕げませんでしたしwww


バイクで使い切ってしまったようです(笑)
ああ、大会本番じゃなくてよかったwwwwww


心拍数160-162くらいだったんでそんなに高くなかったんだけどな?
実走と固定ローラーの強度の差がよく分かんない・・・。
まあ今日のは次にランが控えてるとすれば高すぎた、ってのが
よく分かりました。
次回もうちょっと落として再挑戦します。


あーちかれたーーーー(; ̄O ̄)

ちょっと昼寝して家事しまする。


ブログランキングに参加しております!
筋肉本片手に書いてたら旦那が苦笑いして通ったぜ!(笑)
筋肉嫁に応援のクリックを下さい・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


(自分用)サマソニの予習リンク

完ッ全に自分用なのでぶっ飛ばしてくださいm(_ _)m

あ、音楽ネタ繋がりで一個だけネタが。

20140802203107d85.jpg

じゃーん、MR.BIG。今回も行きますぜい。
前回は大阪城ホールで横からだったけど、今回は前から見られるよ♪

ほんとここまででいいっす(笑)ありがとうございました(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




サマソニ2014の8/17大阪。
ラインナップとタイムテーブルを眺めて、見るバンドを決める。

これは絶対。
11:55 coldrain (35min)
12:55 Fear,and loathing in Las Vegas (40min)
14:05 BABYMETAL (45min)
17:55 MEGADETH (60min)


ベビメタとメガデスの間に何見るか?
SUICIDAL TENDENCIES見て軽く食事と休憩か、
食事先にしてオーシャンステージでSuperflyか。

メガデスの後は帰っちゃう予定。
AVENGED SEVENFOLD全然知らない~。



見るバンドの最近のフェスのセトリチェック。
http://www.livefans.jp/

coldrain
35分。6-7曲。

このへんか。うひょー!早く見たい!!!
聴き込んでるので何が来ても問題なし(笑)

The Revelation
Six Feet Under
Die tomorrow
Aware And Awake
The War Is On
No Escape
Final Destination
To Be Alive
Voiceless
Inside Of Me


Fear,and loathing in Las Vegas
40分。8曲かな。

Acceleration
Jump Around
Scream Hard as You Can
Virtue and Vice
Rave-up Tonight
Just Awake
Love at First Sight
In the End, the Choice is All Yours
Step of Terror

昔のヒット曲あんまやらないところがかっこええな。
まあだいたい知ってるからOK。


BABYMETAL
45分。8曲くらいかな。

BABYMETAL DEATH
ド・キ・ド・キ☆モーニング
メギツネ
紅月-アカツキ-
おねだり大作戦
Catch me if you can
イジメ、ダメ、ゼッタイ
ヘドバンギャー!!
ギミチョコ!!

曲は知ってるけどフリが分からん~。
Ledaやんカミテやとええなあ。


問題はMEGADETH
メタリカほど聴いてないし知らない曲多そう~。
まあ90年代の5枚から数曲聞ければ十分だ(^^)

海外セトリチェックサイト

Set the World Afire(So Far, So Good... So What!)
Wake Up Dead(PEACE SELLS ...BUT WHO'S BUYING? )
Hangar 18(Rust In Peace)
Skin o' My Teeth(破滅へのカウントダウン)
Head Crusher(Endgame)
She-Wolf(Cryptic Writings)
In My Darkest Hour(So Far, So Good... So What!)
Tornado of Souls(Rust In Peace)
1,320'(Endgame)
Devil's Island(PEACE SELLS ...BUT WHO'S BUYING? )
Kick the Chair(The System Has Failed)
Sweating Bullets(破滅へのカウントダウン)
Rattlehead
Symphony of Destruction(破滅へのカウントダウン)
Peace Sells(PEACE SELLS ...BUT WHO'S BUYING? )
Trust(Cryptic Writings)
Kingmaker(SUPER COLLIDER)
Public Enemy No.1(SUPER COLLIDER)

Holy Wars... The Punishment Due


むふーーーーーーー楽しみ!!!!

メタリカの時に思ったけど、やっぱり歌詞覚えとく方が断然集中できるんよね~。
メタリカは歌える女子高生だったけど(痛い)
メガデスは歌詞覚えてないな・・・。歌詞サイトでチェックだ~!


あと2週間(^^)

そして今年は絶対ランシューで行くぞと。

日曜夜のセルフ悶絶

あれ?若干タイトル怪しいか?(; ̄O ̄)

寝室でストレッチポールでグリグリしながら
筋肉の張りをほぐしてるっつー話なんですけどね。


土日で何をどれくらいやったかによって
悶絶箇所が全然違うんですよ。

今週は雨で少なかったので全体的に軽めでした。
悶絶まで行かず。

でもやっぱり張ってんなー!!ってのは大臀筋ですね。
外側の大きいところが上下とも気持ちイイ痛み。
バイクですね。

ハムはたいしたことなく。
そうだろな、乗ってる時もたいして使ってる感じなかったんです。
ハムがめっちゃ張るのは週末でロング走やった時ですね。

内転筋群はストレッチポールを当ててみて初めて張りに気付いたりします。
バイクで重いの踏んだら結構張ってる時が多いかなあ。

腸腰筋はストレッチポールではぐりぐりできないので、
うつ伏せになってテニスボールを当てて自重で押す感じです。
握りこぶしでも。
ランでもバイクでもかなり痛いです(>_<)

あとは広背筋と僧帽筋。
ストレッチポールを縦にして乗って伸ばすのが一般的ですが
横にした方が張りには効きますね。
ただ腰が反り過ぎないよう注意です。
スイム頑張ったら吐息が漏れる気持ち良さです(笑)

ふくらはぎはいつもなんともないんですけど、
夏の間はクーラーで冷えてよく浮腫むので
平日夜もコロコロして血流促してますね。
膝裏もゴリっとやってリンパ節刺激です。



冬から春は毎週もっとゴリゴリに張っていたのにな。
ランの距離が3分の1になってますからねー。
そろそろゆっくりでもいいから長い距離走りだそう。
このままじゃほんまにマラソン卒業してしまうわ:(;゙゚'ω゚'):


なお、ストレッチポールは二つ使い分けてます。

ストレッチ用と、マッサージ用。
20140804070345705.jpg

この紫の(セラロール)がいいのよー。
ここのコメントで教えてもらって買ったんですけどね。
この波でシコリを潰される感じがたまりません(笑)

・・・セルライトも潰してくれんだろか(笑)



ブログランキングに参加しております。
今週は仕事がめっちゃくちゃ忙しいー!!!!!
頑張れ!って応援のクリック頂けると嬉しいです(>人<;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

しばらく「マラソン」カテゴリ抜けます


ブログ村経由でない方には関係ない話なのですが、
多くの方がブログ村からご覧くださっているので
お知らせしておきます。


ここ数か月、マラソンの練習らしきことはやっておりませんし
2014-15シーズンのマラソンレース参戦も白紙で
いつマラソン向けの練習を始めるかも未定です。

そのようなブログが、「マラソン」の上位にいるのもどうかなあと思うので
しばらくブログ村の「マラソン」カテゴリを外そうと思います。

これにより、一覧に表示されなくなり、
更新をしても新着記事一覧にも出なくなりますので、
「マラソン」一覧からアクセスして下さってた方には
お知らせしておこうと思いまして・・・。

もし、走ること関係なくても見るよ!って思って下さる方がいたら、
ブックマークやRSS(更新通知)に登録して下さると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。




マラソンやマラソン大会への参加をやめようと思っているわけではなく、
また練習をして自己ベストの更新をと思ってはいるのですが、

どうしても時間も体力も使うフルマラソンの練習、、、
なかなかうまくトライアスロンと両立できません。

できている人はちゃんと両方結果を出していらっしゃるので
やり方がまずいだけだと思うんですけどね。


9月に入ったらロングジョグくらいから始めてみるつもりです(^^)


また冬くらいにひょこっと「マラソン」一覧に出てきたら
仲良くして下さい(^^)


ではまた!


最後に一押し(^3^)-☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

突っ張り棒のホイールハンガー

月曜はオフで通院と整骨院。

たとえ土日雨でたいしてトレーニングしてなくてもオフなので
どうにも気持ち悪いのですが(笑)

今週末も雨らしいですね・・・・・・・・・・・




夕方、息子の自転車練習。

見てこの笑顔wwwどんだけ楽しいのwww
20140805074729c06.jpg


登り坂にはまっております。

20140805074732ac8.jpg

途中で足ついちゃうのが悔しくて何回も何回も挑戦してたよ。
母ちゃんの子だねえ(笑)



お母さんの部屋をちょっと片付けました。

どうもホイールの置き場に困るなあと思ってたので
突っ張り棒のラックを使ってホイールハンガーに。

20140804222508410.jpg

うむ、いい感じ。
ローラーと実走で付け替えるから取り扱いしやすい高さにしてます。
そんなに使わないならもっと上でもいいんだろうけどな。


宮古島トライアスロンと五島トライアスロンの思い出を添えてみた(笑)

20140804222509770.jpg

どんどん増やすよ(^з^)-☆


お母さんの部屋はだいぶいかつくなってしまいました。
和室なんですけどね(笑)

20140804222511479.jpg

まあまだ筋トレベンチとか置いてないだけマシじゃろ(笑)
欲しいけど


リビングのこれをなんとかしないとなあ。
201408042225072ca.jpg

旦那のバイクと、私の旧バイク。

乗らないなあ(´-ω-`)
息子が乗れるようになるまで屋根裏に保管かしら(^▽^;)


ブログランキングに参加しております。
家族で淡路島一周を夢見て頑張ります゚+.(・∀・)゚+.゚
応援クリック嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あれ?ギア一枚でこんなに変わる??

夕方のトレーニング、バイク(ローラー)→ラン。

バイクとランの間に息子のお迎え入れてるので
30分くらい空いてます(^^)


【バイク】固定ローラー
前回50-15固定で85rpmくらいで1時間、35.3kmhでしたが
体力の消耗がひどくその後ランがまともにできませんでした。
ランどころかママチャリも踏めない有様(笑)

それではショートレースであっても話にならないので、
もうちょっと強度を落としてその後ランがどうなるか人体実験してみました。
50-16固定で1時間。

20140805203007ef6.jpg

えーーーーーーーーーーー(笑)
いくらなんでも落ち過ぎじゃない???(笑)
32kmhも行かないって・・・。

夕方でちょっと疲れてはいましたけど、
そんなに影響ないと思うけどなあ?

心拍数がずえんずえん違います。
平均心拍数が、前回160、今回128です。
もー全然上がらんの(笑)イライラしたわwww


平均ケイデンスは、前回85、今回87、でした。
ここですね、原因は・・・。

リアを15→16にすると、
同じく35kmh出そうと思ったら平均90rpm回さないといけないけど
これがもう全く回らんのですよ(笑)
身体を起こせば回るんですけど、DHポジションだと88が精一杯(-_-)
ちょっと落ち込んだよ(笑)

骨盤の角度とか関節の角度に限界はあるんだろうけど、
これはドリルとかやって向上できるものかな?
じゃないとこれ以上スピード上がんないもん!やばい!



まあでも、前回感じた脚全体の筋肉疲労は少ないかな。
しかしこれだけ速度差が出ちゃうと厳しいな~~~~。
15.5とかいうギアないからねえ(笑)


ざっと汗拭いて着替えて保育園お迎え行って、
すぐ2人で公園へ。

さあ、この前みたいにジョグも嫌ってくらいぐったりか?(笑)


【ラン】息子(自転車)と並走

公園までの約1㎞はジョグ(6'17)。

公園について、キロ5分ペース目安で息子飽きるまで(笑)
5'17
5'01
5'00 (ただし途中停止して自販機)
4'56

帰宅ジョグ(5'32)

今日は6キロで許してもらいましたwwwwww
もうね、止めないとずっと走るよ息子wwwwww


どうだろ~?
この前はトレミだったんで単純比較はできないですけど、
この前ほどは疲れてないしまだ走れますね。


やっぱり平均心拍160と128では比較にならんわなあ・・・。


ちょっと困ったぞ(笑)

ん~~~~~~~とりあえず練習では50-15でいいか、
それで40㎞の練習して筋力と持久力を付けて行こう。
できるだけヘロヘロでもブリックランもして。
本番ではもすこし楽な感じで走ればいいんだもんな。


なんか意味ない実験だったな(-_-;;
まあいいや、気持ちよく運動できました(^^)


ブログランキングに参加しております~。
息子のおかげでいいペースで走れるわ~。体力ある!
息子に「すごいすごい!」のクリック下さいな(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ショート練習でもジョグはいるのか?

あさじょぐ。

暑くて3時半に目が覚めてもう眠れず。
これはもう走るしかない(笑)
久しぶりのジョグしてきました。
一応常識的な時間まで待って、4:30から(^▽^;)


心拍数140台でとは思ってるんですけど、
速い脚回しとか着地時間短くとか
伸長反射でポーンとか腕振りとか
そんなことを意識してたらすぐ6分切ってしまって
心拍数もグイグイと・・・。

後半は気温も上がって発汗量も大量で150越えっぱなしでした(^▽^;)
ボトル一本では足らずに途中で買い足したよー。

10.5km、1時間3分。
Av.6'01、平均心拍数152。高い(; ̄O ̄)


まあでもハアハアせず心地よい感じの、まさにジョグでした。
うん、健康!(笑)




まあ今日はたまたま早く起きたので走ったんですが、

こういうジョグって、
フルマラソンの練習では必要なのは分かるんですが、
トライアスロン、しかもショートではいるのかどうか
どうも理解できてません。


繋ぎジョグの主な目的はコンディショニングですよね。
血流を促して張った筋肉を解したり、
メリハリを付けることで筋肉の反応を良くしたり、
休むのではなくジョグで繋ぐことで着地衝撃耐性を付けたり。

でも、トライアスロンでは3種に分けることで自然と使う筋肉も分かれるし
スイムで十分マッサージになるし、筋肉はほぐされると思う。
繋ぎジョグをやる必要あるのかな?
仮にランを週3回としたらスピード、ペース走、ロング、とやったら
繋ぎジョグをやる暇がないしな。


それでもロング向けなら全身持久力や有酸素能力向上目的もあろうし
繋ぎジョグを入れて走行距離を伸ばして行く必要があると思うんですが、
ショートのハイペースの10kmランに、
ジョグがどんな効果があるのかしらん。。。


と、そんなことを理由に最近はジョグをサボっていたら、


体重が増える増える!!!!!(笑)


・・・・頑張ってジョグ時間を作ります(笑)

オカン、ただいま史上最重ですllllll(-ω-;)llllll


ブログランキングに参加しております。
ジョグはいるよ!って方、ジョグしないよ!って方、
ご意見お聞かせ頂けるとうれしーです!
ついでにポチってくださいませぇー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


さ、ちょっと仮眠します(笑)

脱水を防ぐハイポト飲料の作り方

去年書いた記事ですが、
この時期参考になると思うので再掲しておきます。


元の記事はこちら。
暑い時期の給水について
暑い時期の塩分補給について

関係ないこともダラダラ書いてますので要点だけ抽出しますと(笑)、


<給水に適した飲み物>
マラソンなどの運動中に最も吸収がいい糖分濃度は2.5%前後。
ポカリが6.7%、アクエリが4.6%なので、2倍から2.5倍に薄めるといい。

競技中にかく汗1L中には 食塩換算1.75-3g含まれる。
脱水や低ナトリウム症を防ぐためには、失った塩分の8割程度を補充する必要があり、
1Lにつき、1.4g~2.4g(0.14%~0.24%)。

ポカリが0.12%、アクエリが0.085%、OS-1が0.287%。
薄めれば当然塩分も薄まるので補充の必要がある。


<ポカリスエットの場合>
ポカリスエット 糖分濃度6.7%、塩分濃度0.12%
500mペットボトルを水で2.5倍に薄め(1250ml、糖分濃度2.68%)
1.8gの塩を足せば塩分濃度0.2%。

<アクエリアスの場合>
アクエリアス 糖分濃度4.7% 塩分濃度0.085%
500mペットボトルを水で2倍に薄め(1000ml、糖分濃度2.35%)
1.5gの塩を足せば塩分濃度0.2%。

塩の量、親指と人差し指2本でしっかりつまんで0.5g、
中指と3本でしっかりつまんで1gです。


<摂取量の目安>

発汗量の50-80%をこまめに摂取すること。
一般的に暑い時期にジョギングした場合の発汗量は1時間に1-1.5L。
胃腸で消化できる量は、10分間に200ml程度。

1時間のジョグなら、ペットボトル1〜2本を、
1-2キロおきに3口ほど飲むのが望ましい。
ごくごく飲んでもお腹に溜まって苦しいだけ。

冷たい飲み物は体温を下げてくれるが消化能力も下がる。
体温を下げるなら冷たい水分を首や肩甲骨にかける方が効果的。



私は専門家ではないですが、
この飲み物・飲み方で、夏の練習に失敗することが減りました。
ご参考頂ければ幸いです〜。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

初1分50サークル

夕方スイムのみ。

混んでたので初めて蹴伸び飛ばしました(´-ω-`)
伏し浮きはできましたが。

アップ100
板キック50、背泳ぎ50
ジッパースイム50、ショルダータッチ50
キャッチスカーリング100
片手プル100
フォーム確認でゆっくり100

ちょうどみなさん上がって独占になったので100*10本。
前回1'55"でまだ余裕があったので、
1'50"に挑戦してみました。

最初3本までは1'40"で帰ってきたけど、
徐々にきつくなり8秒、7秒と減っていくレスト(笑)
まあなんとか最後まで5秒は残して回れました。

でも後半はきつかったなー。
崩れてるのが分かるんですよね自分で。
右の息継ぎの時に、左手が深く沈んでるのが分かりました。
あれもっと浅いところで伸びてたいなあ。
柔軟しよう柔軟。


イージー100、

1分ほど休んで500m一本。
今度はタイムより伸び重視。大きく。

8:50くらい。ハアハアはないけど、肩はだるい。
うん、これくらいで泳げたらまあいいかな。
問題はこれで1500mになったらどんだけ落ちるかですが。
今度すいてるときにやってみよ。
まだ27分切ったことないもんなー。
切ってみたいなあ(笑)


ダウン100で終了。
本日2300m。
買い物しようとするとこれくらいが限界です(笑)


お迎えにいくと、手形と足型が!!

20140806200553373.jpg

卒園アルバム用だって・・・・・・・
やめてwお母さんを泣かせないでwww(早い


そして今日も息子は自転車練習。
もう3日連続じゃないか(笑)好きだなあ(笑)

登り坂だいすき!!

20140806200552284.jpg

今日は何回も足つかずに登れましたよ!!!

お母さんが上から「はいはい、回して回して!!!」って
叫んでたからねwwwwww
とんだ鬼コーチwww


ブログランキングに参加しておりますーう。
オカンと息子に応援クリックくださいなー!\(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

キツくなってからがトレーニングです

朝のとれーにんぐ、バイクとブリックラン。

晴れてたから外に行ってもよかったんだけど、
ホイール変えるのがめんどくちゃかった(笑)

うーむ、こういうとこがあかんなあ(^▽^;)


固定ローラー、アップ5分と高ケイデンス5分して
メイン40分。

今日は50-15固定でちょいケイデンス頑張ってみた。

20140807070937945.jpg

85→87に。
ちゃんとトレーニングすれば上がりそうだな。頑張ろ。

ただ今日はなっかなか心拍数が上がらず。
平均143。

35分超える頃にやっと150超えたんだけど、
ランも行きたいしと思って予定通り40分で終了。

ぱぱっと着替えてブリックラン3km。

5'08
4'56
5'02

前腿が重かったー!(>_<)


うーん、今日はちょっともったいなかったかなあ。
バイク、明らかに35分から後からがトレーニングだったっしょ(笑)
そこで止めてどうする。

でもちょっとでもブリックランしときたいなあ。
あと20分早く起きるかー?(^▽^;)
きついなぁ(>_<)




ふふふー、見て見てーー!!ホイールラック!

Sカンと小さい洗濯物干し買ってきてね、
ハートレートセンサーのベルトとDHバーのパッドを干せるようにしたよ!

20140807070937c81.jpg

一気に生活感wwwwww


やばい、このままではいろいろ干してしまいそうだ(笑)



ブログランキングに参加しております。
週末また雨なので、平日ゴリゴリ頑張りますぅー。
応援してくださいませっ\(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

自転車レース出場を検討中~

秋のフルマラソン、大阪と神戸にフラれてしまったので、
今までマラソンのために我慢してた自転車レースに出ちゃうもんね!!

とレース情報を検索し始めました。


出られそうなのはこんなところかな?

サイクルエンデューロin播磨中央公園
9/6(土)兵庫県加東市
2Hエンデューロソロ

舞洲クリテリウム
9/14(日)舞洲スポーツアイランド
登録選手のみ?詳細不明

2014けいはんなサイクルレース
9/15(月)京都府相楽郡精華町
C3中級14.16㎞
C4中級9.44㎞
C5初級4.72㎞

東近江クリテ
9/27(土)、9/28(日)東近江市ふれあい運動公園
2時間エンデューロ 9/27
クリテリウム 9/28 

JGREEN 3Hナイターエンデューロ
10月中旬


なんか女子優遇キャンペーンでもやってるの?
女子はエントリー費がめちゃくちゃ安いんだけど(笑)
エンデューロ1000円とかロードレース1500円とかwwww


ハードルは会場までの足(笑)
マラソンと違って身一つで電車乗っていけばいいってわけじゃないからね~。
土曜か祝日なら、旦那にお願いして出してもらえそうかな。
ってことで、まず旦那の予定確認が先だわ(笑)


あと、ロードレースやクリテリウムについては
どのカテゴリに申し込むのかがよく分からないのです^^;

脚きりになってDNFは嫌だからできるだけ下の方に申し込みたいけど
せっかく遠出してるんだから5㎞とかで終わるのつまんないもん(笑)
初級カテゴリとか言って、初級じゃないもん、出てる人><

となると、エンデューロがいいかなぁ。
遅くても2時間は走れるしぃ(笑)
はりちゅうか、東近江か。
どっちも午後スタートなんで多少遠くても大丈夫だし。


でもロードレースも一度経験してみたいな~~~。
脚きりになってもいいから、けいはんなエントリーしてみようかな?
エントリー費1500円だしねwwww


調整してエントリーしたらまた報告しますです。
わーい楽しみ♪


ブログランキングに参加しております。
新しい挑戦も応援してくださいませ~(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

思うように泳げなかった(´・ω・`)

夕方トレーニング、スイムのみ。

屋外50mプールでウェット着て泳いできました。
20140807185344181.jpg

水温が高かったので久々のロングジョン。


帰ってから泳ぎたくなっての準備だったので
プールについたらもう5時過ぎ!(17:45で終了)
あんまり柔軟もアップもしないまま1500m一本でした。


一言で言って・・・うまく泳げなかった(´・ω・`)

せっかくウェット着てるのに、、、浮いてるのに、、、
なんか全然進まない(>_<)

伸びたいけど進まないからすぐかいちゃってストローク多いし
しっかりキャッチしてるつもりでもうまく運べない・・・

キックは全然してないから疲労感は少ないけど
肩や腕はしっかり疲れて水が重くて重くて・・・

ダメダメでした(+_+)

タイムは1500m、28分3秒。
27分切るどころか28分も切れないという・・・(´・ω・`)
1分52秒/100m。

23spl、25spm、平均効率40.02Eff.、平均SWOLF80でした。


なんでだろう~。
というかこれが実力なのかな。だから本番でも30分切れないんだよ(T^T)
普段はもっとキック使ってるってことかなぁ~。


ここのプールは水深170cmくらいあるんで、
浅いプールより速く泳げるはずなんだけどな~。
まあ50mプールなので2秒くらい遅くなるとしても、それでも1分50秒かぁ。
うん、まあそのタイムも納得の進まなさでしたけどね・・・(笑)


もう一回ちゃんと高橋先生のDVD見て本読んで、
しっかり準備してから、来週もっかい挑戦します。


ブログランキングに参加しております。
くっそー!o(>_<)o
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

早朝タイムトライアル〜更新!

週末台風(´-ω-`)

こりゃいつ実走できるか分からんわ!と
1時間だけ外走ってきました。

早朝堺浜、今日も3周15kmの必死コギ(笑)

アベ34.3kmh!かろうじて0.1kmh更新したぞい!

20140808081234248.jpg

でも今日は値打ちあり!
いつもと逆風だったから、向かい風区間が長かったもんっ(笑)

平均心拍169ー!
その方がすごいわwwwようがんばったwww

今日は仕事中眠くなりそうだ(^▽^;)



会社の夏休みは13・14・15みたい。
旦那は休みじゃないので息子連れて実家に帰りますー。

実家周辺、ランはいくらでもできるけど、スイムとバイクが難しいなあ。

あ、海いこかな\(^o^)/
そろそろ一人で海練習やってもいいレベルになってきたかと思うんだけど、
危ないかな。注意点とか調べてみよう。


バイクが難しい。。。
一人ならバイク乗って実家行けるけど、息子連れてるからね。
輪行もさすがに息子連れでは厳しくて。
ロードバイクのレンタルとかあればいいのになぁ。


さ、今日も一日頑張ります!o(^▽^)o


ブログランキングに参加しておりマッス!
応援ぷりーーーず\(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

いろいろ大会エントリー(゜∀゜)

すんごい湿度(´Д` )


すごい不快指数(´Д` )



だからってわけじゃないけど、いろいろポチっちゃったwww


アタンネーヨwwとか思いながら東京マラソンとかwww


そんなこと言ってたら当たったりすんだよね(笑)
当たったら超練習しますw


エントリー時の注意事項に
「長いスカートなど転倒の危険性のある服装禁止」ってあった。
ロングチャイナドレスはあかんっぽい(笑)
そうか・・・何か他に考えなあかんなw



さて、なんだかんだで結構エントリーしちゃいましたのでまとめときます。

8/31 赤穂トライアスロン(51.5km)
9/15 けいはんなサイクルレース(C5)
9/27 東近江クリテ 2時間エンデューロ
10/5 大阪アクアスロン泉佐野大会 個人エンデューロ
11/2 淀川市民マラソン フル


いろいろ控えてる割に全然練習してないですけど^^;


でも、言い訳じゃないんですけど、
今年はもう残りファンレースでイイ感じです。
「緊急入院からの五島完走」であたしの2014年は燃え尽きた(笑)



今後のエントリー予定としては、
・泉州マラソン
・宮古島トライアスロン
・五島トライアスロン
です。

宮古島と五島はどっちかになると思います。
家族との調整次第。
息子が小学校に上がるからね。
お母さんばっか遊んでられん(´Д` )


でも、「おかあさんトライアスロンがんばってね!」って言ってくれてるし
無理のない範囲で頑張って楽しみます^^

赤穂で初めてレース姿を見せられそうで楽しみです!


ブログランキングに参加しております。
母業イチバンで頑張ります!応援してくださいませ~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

朝の2時間ローラー

昨日寝る前にね、天気チェックしたんですよ。

堺は5:00-7:00くらいが雲が切れてて雨が止む予報だったんで、

こりゃ4:30に起きて地面乾いてたら実走でウェットならローラーで
その後降るまでランだな!!って計画立てて


4:30に起きたら


もう土砂降り、みたいな(笑)


悔しいから全部ローラーにしてやったわwww

2時間、60km分。

20140809094209184.jpg

扇風機回してたけど汗が半端なくて
ローラーで初めてタオル交換したよ(笑)
しかもバスタオルだぜwww


最近は集中して練習するようにしてたから
ローラーでも音楽やDVDは止めてたんですけど、

有酸素運動ならいいかなってことで、
Youtubeでミュージッククリップ三昧\(^o^)/

2014080909421020c.jpg

30分おきに小休止して股休めたけど(笑)、
飽きもせず2時間くるくるできました。


終わる頃息子が起きてきたので一緒にお風呂で水遊び。

最近ゴーグルして風呂入るんだよね、息子(笑)
顔付けと息止め練習してる。
スイミング頑張ってるんだなあ。

お母さんも夕方プール行こうっと。
トレミでランもしたいなあ。
明日は一歩も出られないっぽいからね。


さあ、おでかけしてきますー。


ブログランキングに参加しております。
頑張れーってポチってくださいなーーー!!!\(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

速く走れるようになってきたようです

おでかけしてきたのですがそのネタは明日にして台風のことを!

夕方雨が上がっていたので少しだけ走って来ました。

いつも走っている大和川沿いのコースへ出ると、
めっちゃ増水してる!!!
201408091740492b3.jpg

ジョギングしてるコースも水没してました・・・・。
201408091740480f0.jpg

嘘でしょ・・・大阪はこれから明日にかけて暴風雨なんだよ?
今こんな状態で大丈夫なんだろうか。


大和川からそう離れていないところに住んでいるので、
最悪避難のことも考えておきます。


走ったのは6キロだけ。
ジョグ1キロ、ハイペースで4キロ、ジョグ1キロ。
31分ジャストでした。

ハイペース4キロは19分30秒。
平均4'52です。
ずいぶん速く走れるようになって来ました。

5'00くらいかな?と思ってガーミンを見ると4'45くらいになってます。
少し感覚が変わってきたように思います。

でもそのペースで走り続けられるわけではないのです(笑)
「速い走り方ができるようになってきた」というだけで
「速く走り続けられるようになった」わけではありません(笑)


これ、スイムも同じです。
1'30/100mで泳げるようにはなったけど、
100mしか続きませんw
1'40/100mも300mが限界です(笑)


フォームを改善することで、速い動きができるようになったけど、
それで結果を出すにはそこからの努力が必要ですね。

頑張ります。


ブログランキングに参加しております。
応援頂けるとうれしゅうございます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

たまにはスイムレッスンもいいね

珍しく夜スイム。

お昼食べ過ぎちゃって食べられそうになかったので
旦那と息子のご飯だけ用意してジムへ。

初めて「すいすいクロール」とかいうレッスンに出てみた。
内容も強度も分かんないけど、いっつも一人で泳いでるし
たまにこういうの出たら発見あるかもなと思って(^^)

レッスン前に自主アップ300m。

タイム設定はなし。
アップ 50m×2
グライドキック 25m×4
サイドキック 25m×2
片足キック 25m×2
片手プル(逆側体側) 25m×2
片手プル(逆側前方) 25m×2
スイム(大きく) 50m×2
スイム(ブレス5-1) 50m×2

いいですね~発見ありました。
片手プル(逆側前方)はつまりはキャッチアップスイムの片手版なのですが、
入水して前揃って、
かき始める前にかく手を前に出すように、と言われたので意識してみました。

すると、明らかに肩甲骨が伸びてるのを感じました。
これいいですね~次からドリルに加えようっと。


レッスン自体は毎週出ようとは思いませんが、
たまに調整つけばこうして発見があるので出たいな~。


終わってから15分だけ集中して泳ぐ。

フォーム確認100m。

1'50"サークルで100m5本。
1'30、1'35、1'40、1'40、1'42、かな。揃える気ねえな(笑)
速い人がいたので追ったり譲ったりしたら乱れました。

ちょっとハアハアしたんでクールダウン多目に300m。
計1800mでした。


台風前日の3種目。
スイム1.8km、バイク60km、ラン6km。
まあまあそこそこの強度でやりましたので、しっかりほぐしておきますです。


台風の被害が小さく済みますように(>人<)
皆さんお気を付け下さい!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

本日もダイエットローラー2時間

大降りすることもなく静かに朝を迎えられました(ホッ

まだこれから降るので安心はできませんし
少し南の方では避難勧告も出ているようです。
引き続き家でじっとしておきます。


まあじっとはしないでローラーしましたけど(笑)

今日も2時間。

20140810.jpg

今日は脂肪燃焼目的で心拍数にこだわってみました。120台死守(笑)
平均126でした。

しかしこの強度で回すと2時間乗っても600kcalしか消費しません。

600kcalって~~~ランなら11㎞じゃないの!
ジョグ1時間ちょいで消費しちゃう。

まあバイクでももっと頑張れば1時間で消費できるカロリーですが、
それだと1時間程度しかもたないしなあ。
ジョグなら3時間くらいは続けられるので、消費カロリーではやっぱりランですね。
脂肪燃焼にこだわったら低負荷で何時間でも乗り続けられるバイクかな?

スイム3時間とかもやってみたいんですけどね~。
指ふやけちゃう(笑)


この夏ランが激減しているにも関わらずよく食べていたので
体重がえらいことになっております><
お盆休みは有酸素運動まくるぞ~~~~!!!


ブログランキングに参加しております。
ポチっと応援して下さるとまだまだ頑張っちゃいますよ~~!
宜しくお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

休みのおでかけも実はトライアスロン繋がりw

台風、私の住むところは抜けました。

大和川のライブカメラで水位をチェックしてましたが
結構ギリギリまで水位が上がっててヒヤヒヤしました。
石川サイクリングロードは水没してたなあ。

今回は武庫川周辺が大変なようです。
被害が小さいといいのですが。


さて、昨日は家族でおでかけしていました。

インテックス大阪に「こども冒険博」というイベントに行ってまして。
DSC_2567.jpg

一号館だけのこじんまりしたイベントで
内容的にはそう華やかではないのですが
十分楽しめました。

目玉はこれかな?ダイオウグソクムシ。
大阪初展示だそうです。
DSC_2552.jpg

さすが深海魚だけあって、展示ブースはカーテンで覆われた中。
水槽も冷え冷えでした。


そしてゆるキャラに囲まれる囲まれるwww
DSC_2555.jpgDSC_2573.jpg

知りませんでした。大阪市の各区ごとにゆるキャラがいるとは(笑)


流し素麺体験コーナー。
鉄腕ダッシュでやってたのを見てやりたがってた息子は大喜び。
DSC_2559.jpg

取る箸と食べる箸を分けてあって衛生面も考慮されてました。

素麺食べるついでにお昼ご飯に。
B級グルメ屋台的なものが並んでて楽しめましたが

このポテトがllllll(-ω-;)llllllうまかったけど晩御飯食べられないほど胃重w
DSC_2562.jpg



さて、実はこのイベントの存在を知ったのが、
こちらのブログでして。
永続的発展を目指すトライアスリート社長ブログ

トライアスロンをやっている社長さん^^

この日は社長さんはいらっしゃらないとのことでしたが
せっかくなのでブースを覗いて作品作りに参加してきました。

ブラシを植えて作るアート。
楽しそうにプスプス植えてましたw
DSC_2563.jpg


シンプルに3色でトリコロール柄を作ろうとなりまして。

トリコロールと言えば国旗ですよね!
国旗博士の息子が選んだ色はコレっ。
DSC_2574.jpg


エストニア(笑)しぶっ(笑)


面白かったです!!
対象年齢から外れてるので(小学3年生からだったかな?)
知らなかったら無理しては挑戦しなかったけど
こういうのもいい出会いだなと思ったり(笑)

「トライアスロンやってる」って妙な親近感があるw
仲間感というのでしょうか。
もちろん勝手にですよ!面識ないですからね!(笑)

こうしてトレーニングや大会以外の情報も
結構拾っております、皆様のブログから(笑)
ありがとうございまーっす(*´∇`*)



他にもスタンプラリーで化石をゲットしたり
ロブスター見て大興奮したりと
昆虫・恐竜・海の生き物が三度の飯より好きな息子には
たまらない催し物でした(笑)

遊園地もいいんですけど、
こういうアットホームなので楽しんでくれる方が
親としては安心(笑)



水曜から5連休なんで、また遊びのネタ検索しなきゃ。

いやー、夏休み中の小学校のお子さんを持つお父さんお母さん、
お疲れ様でーーーーっす(笑)
来年からうちも大変じゃ(^▽^;)


ブログランキングに参加しております。
うちもトレーニングや大会以外の情報を提供しますよ!
家事をサボるネタとか手抜き料理とか!!(笑)
いつも読んでくださってる方ありがとうー!
是非応援のクリックもお願いいたします(´∀`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

お母さんの一人合宿計画

水曜から夏休みです!5連休~!

ただし旦那は休みではないので、
息子と二人で私の実家に帰ります。


夏休みと言えば合宿ですよね、合宿!!
多くのチームでやってるみたいですね~いいな~~。

私はどこにも属していないし子供もいるので参加はできませんが
夏休みに集中して練習するって意味では一人でもできますから
一人合宿、やってみようと思います(^皿^)


まあ、

合宿:練習・研修など一つの目的のもとに、多くの人が同じ宿舎で生活をともにすること。


一人では合宿にならんっぽいですけど(笑)


まず目的と目標を決めます。
時間は限られているのでダラダラはやりません。


時期が近いレースは、
8/31 赤穂トライアスロン(S1.5km、B40km、R10km)
9/15 けいはんなサイクルレース(B4.8㎞)
9/27 東近江クリテ(B2時間エンデューロ)
10/5 泉佐野アクアスロン(S750mR5㎞を3セット)

けいはんなだけスプリントだけど、
あとの3つはエンデュランス(3時間、2時間、2時間半)。

でも低強度でだらだら走ったりするのは意味ないな。
それぞれレースペースで追い込んで、
合計で1日2~3時間になるようにしよう。

それぞれレースペースで、
・RUN10kmを2回
・BIKE2時間を1回
・BIKE40km+RUN10kmを1回
・SWIM1.5㎞を3回(できればウェット着用を1回)
・SWIM750m+RUN5kmの2~3セットを1回
を組み合わせて実行します。
これ以外にもアップとダウンはちゃんとやること。


使える時間はこんなとこかな。
12日(仕事だが昼まで) 13:00~18:00
13日(休み、実家) 5:00~7:00、14:00~16:00、20:00~21:00
14日(休み、実家) 5:00~10:00、14:00~16:00
15日(休み、実家)5:00~8:00
16日(休み、自宅)5:00~10:00
17日(休み、自宅)5:00~8:00 昼からサマソニ

それ以外は3人の子守(息子、甥1、姪1)っすw

実家ではバイクができない。
実家ではスイムはコナミ利用なのでウェットOK。
14日はコナミ休みで市民プール利用。
ランは大阪城公園周辺でいくらでもできる。
天気は今のところ全日雨予報はなし。

って条件を組み合わせると~

12日14:00~18:00 ジムでSWIM0.75km+RUN(トレミ)5kmを3セット
13日14:00~16:00 SWIM1.5km×2セット(ウェット着用)、RUN5km
14日8:00~10:00 RUN5km+SWIM1.5km+RUN5km
15日6:30~8:00 RUN10km
16日6:00~9:00 BIKE40km+RUN10km
17日5:00~8:00 BIKE2時間

こんなとこかな。
最後のBIKEがきっつそーやなwww

合宿というには時間も距離も少ないですが、集中して頑張りまっす。
子供とおでかけする体力も残しとかないとw


ブログランキングに参加しておりまっす~。
オカンの一人合宿wを応援してくださいませ(^^)つポチッと
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

関節の可動域が拡がると何がいいのか

私、身体は柔らかい方だと思うんですけど、
クロールのリカバリーの動きは辛いんですよね。

20140811224324bb7.jpg

寄せてから上げられてないのかな。

肩甲骨がもっとぐっと寄る(内転)ようになったら
リカバリーはもっとスムーズに力使わずスッとできるよね。

あと、肩甲骨を前にぐーっと伸ばせたら(上方回旋)
入水後の伸びの手が落ちずに、スピードに乗ったまま楽に進めるよねぇ。
息継ぎの時に反対の腕が落ちちゃうのも改善できそう。

リカバリーの時にちょっとバキバキ鳴るのは肩関節か。
ここが滑らかに動くようになると筋肉に不要な負荷がかかんないんだろうな。
プルの動きは複雑だなー。
伸展しながら内転して、外転して水平外転かな(笑)
リリースの時は内旋してから外旋してる?
肩関節は壊しやすいっていうから、
より肩甲骨を使うのが大事なんだろうな。

ハイエルボーの動きは肘関節か。
キャッチでは手関節も動かすね。

そういやハルさんとこにあったソープのハイエルボー。

20140812083401a6f.jpg

すげえ(笑)どうやったらそう曲がるんwww


ふむ、関節の可動域が大きいと、
・よりパワーが出る形にできたり
・よりロスの少ない形にできたり
するわけね。
筋肉だけ鍛えて力が出るようにしてもあかんわけだ。


とか関節のこと考えてたら、
これってランやバイクでもあるかなーって思って。


バイクは、股関節の可動域ですよね。
より深く屈曲できるようになれば、
DHポジションでも上死点を滑らかに越えられるだろうな。
伸展の動作が小さければ下死点でロスが生まれそう。

膝関節はどうかなあ?
ペダリングの動きはそう広い可動域が必要なようには思えないけど。

DHバーを持って前面投影面積を小さくするには
肩甲骨の下方回旋が大きくできないとしんどそう。


ランも股関節、肩関節、肩甲骨かな。
股関節の屈曲動作が大きくできれば腿を大きく振れるし
伸展動作が硬いと推進力が上に行きそうだ(笑)
肩関節の屈曲と肩甲骨の内転で滑らかに腕振りできる、かな。


えー、すいません、全て素人の想像の話です(笑)
眉唾で聞いといてください(笑)


筋肉の柔軟性を上げて関節の可動域を上げると、
動きのロスを減らし、
よりパワーの出せるフォームにできるかもってことね。

やみくもにストレッチするんじゃなく、
どこの関節のどの動きが硬くて拡げたいのかを
理解してからやった方が良さそうだ。

また勉強するネタが増えたよwww
お母さん、夏休みの自由研究のネタに困りませんwww


ブログランキングに参加しております。
オタクですいませんw
勉強したらまた記事書いてもいいでしょうかwww
よかったら応援のポチお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ぼっち夏合宿(1)アクアスロン3セット

ちまたで流行ってるぼっち練、
オカンは夏合宿をひとりぼっちでやりますよ!!(笑)


本日のメニューは、
・スイムとランのショートアクアスロン
です。
スイム750mのあとラン5km、を3セット。

目的は、
・アクアスロン大会のシミュレーション
・ランの持久力養成
・スイムの持久力養成
というとこ。

ほんとは海行こうかって昨日夜まで迷ってたんですけどねwww
二色の浜あたりまで自転車で行って、
ウェット着て泳いで、脱いで走って、また着て、、、

でもさすがにそれ一人でやるのは危ないな(いろんな意味で)と
思い留まりましてwwwwww

ってことで、ジムのプールとトレミでやることに(´∀`)



昼まで仕事して、そのままジムへいきました。

スイムは水着、
ランは水着の上にTシャツです。


まずドリルを300mほどやって、

1本目スタート。

大きな泳ぎでゆっくり、750m。
13:40(1'49/100m)。

上がって更衣室でしっかり水を拭き取って、
給水してからジムエリアへ。

おお、想定外!トレミが空いていない!(笑)
2分ほど待ちました(笑)

時速11km(5'27)の設定で5km。27.5分。

この時点ではとくにしんどくなく余裕があったんですが、
終わる頃には靴ズレが〜。
靴下なしの裸足履き、やっぱり擦れるなあ。

こんなところでマメ作ってたら続けられないので
一本目終わって慌ててフロントに靴下買いに行きました(笑)



2本目。

スイム、うっ、肩が重い。
750泳いだだけなのにな〜。
一回間あけるときついなー。

750m、13:55。
混んできて途中詰まったのと真ん中でUターンしたりしてるので
遅くなってるけど、ペースはほぼ一緒だと思う。

どうだろう、ペース的にはもっと上げられるんけど、
次のランのこと考えたら全く消耗したくないんだよねwww


ラン、靴下履きました(笑)
今度はトレミ待ちなしでスタート。

ペース一緒で11kmh(5'27)。
うーん、楽だったな。上げてもよかったかも。
27.5分。

もうでもTシャツとタオルがやばいwww
滴る一歩手前ですwww
一旦洗面で洗って絞りましたwww


3本目。

最初の50mからもうきついんですがwwwwww
肩が重くて重くて回んない。
おかげで、スッと抜く感じを覚えました(笑)

ここにきてめっちゃ混んで泳ぎ続けるのが厳しかったのですが
センターでUターンして調整しまくって
なんとか750mという距離は泳ぎました。

たぶん、14分ジャスト。
でも730mくらいかもしんない(笑)


最後のラン。
めちゃくちゃキツいwwwwww
2kmで止めたくなりましたwww

とにかく足が出ない。股関節が動かない(笑)
同じように走ってるつもりなのに
身体がトレミのベルトの上で後ろに下がって行くというw

ラスト2kmは顔しかめて走ってました(笑)
くそー、最後上げられたら上げようと思ってたのにw
結局最後も11kmhのまま27.5分でした(笑)


この時点で、1本目スタートしてから2時間45分。

13:40、27:30、13:55、27:30、14:00、27:30
計124分ちょいなので、
40分くらいは移動してたり着替えしてたりするのね。

うーん、大会当日もこんなもんじゃねえかなあwww
濡れた身体でウェットを着るのにどれくらいかかるかw
明日練習しよう、ウェット脱着(笑)

追加クールダウンスイム、500m。



本日の練習、スイム3050m、ラン15km。

えーと、本日の発見。
・アクアスロンは靴下は履いた方がいいかも
・3セット室内でやるなら、Tシャツとタオルは替えがいる(笑)
・結構脱水が大きかった。ボトル1本飲んで-1.3kg。2本いる。
・スイムは1500続けて泳ぐよりは楽に泳げるかも。
でも3本目はめちゃくちゃキツい(笑)
・ランも10km続けて走るよりは確実に楽に走れる。
でも3本目がめちゃくちゃキツい(笑)

あーおもしろかった(笑)
ちょっとは持久力UPに寄与したかしら、今日の練習(笑)


バイク実走したかったけどちょっと時間が足らないので
諦めます(´-ω-`)


明日は実家に帰りますー。
ほぼ3日子守なんですけど、子供同士遊んでくれるので暇なの。
ネット環境はスマホのデザリングしかないし。

図書館に寄って暇潰し用の本を借りてきました。

東野圭吾と
201408121633312aa.jpg


筋肉の勉強本www
20140812163333b9d.jpg

みっちり頭使ってきます(笑)


明日のメニュー、
・できたらバイク(イージー)30分 ローラー
・スイム1500mを2本(ウェット着用)
・ウェットスーツ着脱練習(笑)
・ラン8km

オカンのぼっち合宿は続く(笑)
応援してくださいまし(^з^)-☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ぼっち夏合宿(2)いい環境で自己ベスト!

朝のローラー30分。

昨日久しぶりに15キロ走ったので
ちょっと筋肉痛。
主に腸腰筋。触ってみると腸骨筋っぽい。
太ももを前に降り出す筋肉か。うん、いいぞいいぞ(笑)


今日も泳いで走るんで朝はイージー。
といいつつそれなりに汗かきました(笑)

30分、14.6km、Av.29.2kmh
平均ケイデンス106、平均心拍数136

ポジション変えて重いの踏めるようになってから
いつもケイデンス85くらいに落ち着いてたので
たまには速く回しとかんと、と(笑)
50-21固定、DHポジションで。

しんどかった(笑)
まさに股関節の可動域!(笑)
ストレッチしよっと。



そろそろ終わりって頃に息子が起きてきて、
あたしの部屋の障子を開けて覗き込み、

「おかあさん、朝からおつかれさま( ´ ▽ ` )」

って言ってくれたwwwwww
お母さん元気になるわwww


こんな感じだった(笑)本人再現シーンw

20140813125709b71.jpeg



さあて実家に帰省です。

見てこの「夏休みの冒険」的なかっこ(笑)

20140813125710ab0.jpg
20140813125709165.jpg

帰省つっても大阪市内ですからね。
住んでるとこより都会なの。



着いてオカンのおかんがマゴマゴ大好きしてる間に
おかーさんは練習に。
近所のコナミスポーツクラブでスイムです。

いいっすねー、10コースもあったよ!!
水深も深めだし、「スピードコース」ってレーンあるし、
ウェット着れるし。
ガーミンはさすがにだめでしたが。

そんな恵まれた環境でしたので、
1500の自己ベストが出てしまいましたよ(笑)

25分45秒(笑)
はっやっwwwwww

やっぱフルウェットは速い!!!!!
まあ最後はゼイハアでしたけどwww


ちょっと休んで二本目。
今度はウェットなし。
27分40秒くらい。

すごいな2分違っちゃうのね!!

まあ一本目二本目の違いはあるし
一本目で出し切っちゃった感があるけども(笑)

いやでも、やっぱり入水後の腕が落ちちゃうのが
相当なブレーキになってるんだろうなってことが
実感できましたわー。
改善ポイントですな!!!


ウェットの着脱練習もしましたよ。
人目も気にせずwwww

脱ぐのはもう慣れたもんスねw
20秒もあれば。

ただ着るのはやっぱり時間かかります。
完全に濡れた状態で試しました。

コメントでビニール袋はめるといいよって教えてもらったので
コンビニ袋の小さいのを持っていきました。

確かにスッと入る!!すごい!!
こりゃ便利だ!!(笑)

でも手や足が通った後は丁寧にたくしあげていかないとね。
まあだいたい3分か4分くらいはかかるかなー。

ガーミン付けてるとフルよりロングジョンが圧倒的に着替えやすいけど
やっぱりフルが楽やもんなあ。

ま、楽しむ大会やからフルスーツにしよっと(笑)



さあ引き続き、息子の夏休みの大冒険とオカンのぼっち合宿を楽しみますー。


ブログランキングに参加しております。
自己ベストでて嬉しい♥
イイネって応援のクリックくだちゃい\(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ぼっち夏合宿(3)ラン、そして肉w

大阪って海水浴場は全部南の方なんですよ。
実家のある大阪市の北からはちょーっと遠くてですね、
海遊びは厳しいんだよなあ。

でも、実家の近所に
3年前に橋本徹さんが作ってくれた人工ビーチがあるんですわ!

水は汚くて遊泳はできないんですけど、
砂は白浜かどっかのきれいなのを運んできたらしくて
犬も入れないように囲ってあるんで綺麗なんですよ。


そりゃあもうはしゃぎまくりまくりますわな。

20140813194226fc7.jpg

2時間くらい遊んでたんちゃうやろか・・・。
元気やなあ。

ちゃんと海の家的な物もあっていいんですけどねえ、
2014081319422893f.jpg

やっぱ「泳げない」と賑わいはしませんねー。ガラガラでした。
ほんと子供連れが水際でパチャパチャするだけだもの。
水質がまだまだ遊泳できるレベルではないそうです。

ここが泳げたら、スイム&ラン練習はめっちゃやり易いんですけどね。
向こうに見えるは帝国ホテル。
20140813194224e88.jpg

ま、もう数年はここでも満足してくれるでしょう(´∀`)


帰ってちょっとだけラン。
8キロジョグのつもりだったんですが、

1、5'11

あー(笑)
もういいか、いっちゃえと(笑)

2、5'03
3、5'04
4、5'07

暑いwもうやだw

5、5'14

終了(笑)あとジョグ(笑)

6、5'37
7、5'48
8、5'55

滝汗。
水シャワー最高。

だめですねえ、こういう行き当たりばったりの練習。
明日の朝ランをジョグにするべ。


そしてるみ実家御一行様、焼き肉まくり。
20140813194223108.jpg

旦那何食ってるかなあ(^▽^;)
ご飯と漬物あるからおかず買って帰って食べるって言ってたけど。。。

まあ、こうやって実家帰るのも親孝行だかんね。
旦那には申し訳ないけど、たまのことだから許してもらお。

って、羽伸ばしてノビノビしてるかもしんないけどwww



ボケててなんですが、オカン的萌え風景。

うちの息子、横断歩道は手を上げて渡りますwww

20140813194222c20.jpg

イイ子なんです(笑)


本日の練習、
バイク30分
スイム3.5km
ラン8km


明日のメニュー、
・朝ジョグ5km+スイム2km+ジョグ5km
・夕方 ラン10km

明日の遊びw
・水遊び(またかwww
・花火


本いっぱい持ってきたけど、
読む暇一切ありませんwwwwww


明日もがんばりまーす(笑)
応援お願いします\(^o^)/ポチッと。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ぼっち夏合宿(4)水着で走ってます

サラリーマン家庭のうちと、
自営業(しかも24時まで営業の店)の兄貴一家では、
だいぶ生活時間が違いまして(^▽^;)

息子、昨日は入眠が24時を超えてしまいました。
従兄弟が楽しそうに遊んでるのに寝るのモッタイナイ!って
なるわなー(笑)

実家に帰った時は躾もユルユルです♪(´ε` )
遊べ遊べ。



昨夜一番びっくりしたのがFNS歌謡祭でのアイドルの歌の下手さ!

ではなく(笑)

母が実は喘息持ちだと知ったことです。
祖母はずっと喘息を患っていましたが、
母も数年前から発症して通院しているとのこと。
全然知らんかったわー!

春に急性気管支炎で入院して以来、ずっと喘息の薬を吸入しています。

おかげで調子のいいことは
最近の3種目のタイムの上がりかたを見たら一目瞭然なのですが、
どこかで、いや喘息ではないはずwと思ってました。
でも、因子があるのだな、遺伝的に。
んじゃまあ、受け止めようかなと思います。

喘息くさいです、私(笑)



朝からひと走り&ひと泳ぎ。

お盆のガランとした大阪市内をユルユル走り、
区民プールで泳いで、
またユルユル走って帰ってきました。

201408141112250f1.jpg

2014081411122535e.jpg

時代は変わったねー。
タトゥーの人はラッシュガードで隠して下さい、だって(笑)


なお、リュック背負って走るのは嫌だったので、
YURENIKUIダブルにゴーグルとタオルとスイムキャップを入れて
水着は着て上からTシャツとランパン(笑)

2014081411195242e.jpg

帰りもこのかっこ。

トライアスロンでは水着のまま走るのなんかフツーですからw
まあさすがに上から着てないと捕まるでしょうが(^▽^;)

汗で濡れたTシャツ帰りも着ますが、どうせ濡れるから一緒一緒(笑)

ラン、5km、29分
スイム、2200m、60分
ラン、5km、32分

ゆるめにコンディショニング。
スイムもほぼドリルです。


つーーかね、さすがに合宿(?)3日目、だいぶ疲労が見えてきました。
大腿四頭筋、中臀筋、三角筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、
あたりがよく張ってます。

パンパンです。また整骨院で笑われるわ(笑)


さあ今日もちびっ子達と頑張ってあそびまーす!
今日はお母さんも水鉄砲大会に参戦するぜwww


ブログランキングに参加シテオリマス。
応援のクリック、宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ