2014年08月12日の記事 (1/1)

関節の可動域が拡がると何がいいのか

私、身体は柔らかい方だと思うんですけど、
クロールのリカバリーの動きは辛いんですよね。

20140811224324bb7.jpg

寄せてから上げられてないのかな。

肩甲骨がもっとぐっと寄る(内転)ようになったら
リカバリーはもっとスムーズに力使わずスッとできるよね。

あと、肩甲骨を前にぐーっと伸ばせたら(上方回旋)
入水後の伸びの手が落ちずに、スピードに乗ったまま楽に進めるよねぇ。
息継ぎの時に反対の腕が落ちちゃうのも改善できそう。

リカバリーの時にちょっとバキバキ鳴るのは肩関節か。
ここが滑らかに動くようになると筋肉に不要な負荷がかかんないんだろうな。
プルの動きは複雑だなー。
伸展しながら内転して、外転して水平外転かな(笑)
リリースの時は内旋してから外旋してる?
肩関節は壊しやすいっていうから、
より肩甲骨を使うのが大事なんだろうな。

ハイエルボーの動きは肘関節か。
キャッチでは手関節も動かすね。

そういやハルさんとこにあったソープのハイエルボー。

20140812083401a6f.jpg

すげえ(笑)どうやったらそう曲がるんwww


ふむ、関節の可動域が大きいと、
・よりパワーが出る形にできたり
・よりロスの少ない形にできたり
するわけね。
筋肉だけ鍛えて力が出るようにしてもあかんわけだ。


とか関節のこと考えてたら、
これってランやバイクでもあるかなーって思って。


バイクは、股関節の可動域ですよね。
より深く屈曲できるようになれば、
DHポジションでも上死点を滑らかに越えられるだろうな。
伸展の動作が小さければ下死点でロスが生まれそう。

膝関節はどうかなあ?
ペダリングの動きはそう広い可動域が必要なようには思えないけど。

DHバーを持って前面投影面積を小さくするには
肩甲骨の下方回旋が大きくできないとしんどそう。


ランも股関節、肩関節、肩甲骨かな。
股関節の屈曲動作が大きくできれば腿を大きく振れるし
伸展動作が硬いと推進力が上に行きそうだ(笑)
肩関節の屈曲と肩甲骨の内転で滑らかに腕振りできる、かな。


えー、すいません、全て素人の想像の話です(笑)
眉唾で聞いといてください(笑)


筋肉の柔軟性を上げて関節の可動域を上げると、
動きのロスを減らし、
よりパワーの出せるフォームにできるかもってことね。

やみくもにストレッチするんじゃなく、
どこの関節のどの動きが硬くて拡げたいのかを
理解してからやった方が良さそうだ。

また勉強するネタが増えたよwww
お母さん、夏休みの自由研究のネタに困りませんwww


ブログランキングに参加しております。
オタクですいませんw
勉強したらまた記事書いてもいいでしょうかwww
よかったら応援のポチお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ぼっち夏合宿(1)アクアスロン3セット

ちまたで流行ってるぼっち練、
オカンは夏合宿をひとりぼっちでやりますよ!!(笑)


本日のメニューは、
・スイムとランのショートアクアスロン
です。
スイム750mのあとラン5km、を3セット。

目的は、
・アクアスロン大会のシミュレーション
・ランの持久力養成
・スイムの持久力養成
というとこ。

ほんとは海行こうかって昨日夜まで迷ってたんですけどねwww
二色の浜あたりまで自転車で行って、
ウェット着て泳いで、脱いで走って、また着て、、、

でもさすがにそれ一人でやるのは危ないな(いろんな意味で)と
思い留まりましてwwwwww

ってことで、ジムのプールとトレミでやることに(´∀`)



昼まで仕事して、そのままジムへいきました。

スイムは水着、
ランは水着の上にTシャツです。


まずドリルを300mほどやって、

1本目スタート。

大きな泳ぎでゆっくり、750m。
13:40(1'49/100m)。

上がって更衣室でしっかり水を拭き取って、
給水してからジムエリアへ。

おお、想定外!トレミが空いていない!(笑)
2分ほど待ちました(笑)

時速11km(5'27)の設定で5km。27.5分。

この時点ではとくにしんどくなく余裕があったんですが、
終わる頃には靴ズレが〜。
靴下なしの裸足履き、やっぱり擦れるなあ。

こんなところでマメ作ってたら続けられないので
一本目終わって慌ててフロントに靴下買いに行きました(笑)



2本目。

スイム、うっ、肩が重い。
750泳いだだけなのにな〜。
一回間あけるときついなー。

750m、13:55。
混んできて途中詰まったのと真ん中でUターンしたりしてるので
遅くなってるけど、ペースはほぼ一緒だと思う。

どうだろう、ペース的にはもっと上げられるんけど、
次のランのこと考えたら全く消耗したくないんだよねwww


ラン、靴下履きました(笑)
今度はトレミ待ちなしでスタート。

ペース一緒で11kmh(5'27)。
うーん、楽だったな。上げてもよかったかも。
27.5分。

もうでもTシャツとタオルがやばいwww
滴る一歩手前ですwww
一旦洗面で洗って絞りましたwww


3本目。

最初の50mからもうきついんですがwwwwww
肩が重くて重くて回んない。
おかげで、スッと抜く感じを覚えました(笑)

ここにきてめっちゃ混んで泳ぎ続けるのが厳しかったのですが
センターでUターンして調整しまくって
なんとか750mという距離は泳ぎました。

たぶん、14分ジャスト。
でも730mくらいかもしんない(笑)


最後のラン。
めちゃくちゃキツいwwwwww
2kmで止めたくなりましたwww

とにかく足が出ない。股関節が動かない(笑)
同じように走ってるつもりなのに
身体がトレミのベルトの上で後ろに下がって行くというw

ラスト2kmは顔しかめて走ってました(笑)
くそー、最後上げられたら上げようと思ってたのにw
結局最後も11kmhのまま27.5分でした(笑)


この時点で、1本目スタートしてから2時間45分。

13:40、27:30、13:55、27:30、14:00、27:30
計124分ちょいなので、
40分くらいは移動してたり着替えしてたりするのね。

うーん、大会当日もこんなもんじゃねえかなあwww
濡れた身体でウェットを着るのにどれくらいかかるかw
明日練習しよう、ウェット脱着(笑)

追加クールダウンスイム、500m。



本日の練習、スイム3050m、ラン15km。

えーと、本日の発見。
・アクアスロンは靴下は履いた方がいいかも
・3セット室内でやるなら、Tシャツとタオルは替えがいる(笑)
・結構脱水が大きかった。ボトル1本飲んで-1.3kg。2本いる。
・スイムは1500続けて泳ぐよりは楽に泳げるかも。
でも3本目はめちゃくちゃキツい(笑)
・ランも10km続けて走るよりは確実に楽に走れる。
でも3本目がめちゃくちゃキツい(笑)

あーおもしろかった(笑)
ちょっとは持久力UPに寄与したかしら、今日の練習(笑)


バイク実走したかったけどちょっと時間が足らないので
諦めます(´-ω-`)


明日は実家に帰りますー。
ほぼ3日子守なんですけど、子供同士遊んでくれるので暇なの。
ネット環境はスマホのデザリングしかないし。

図書館に寄って暇潰し用の本を借りてきました。

東野圭吾と
201408121633312aa.jpg


筋肉の勉強本www
20140812163333b9d.jpg

みっちり頭使ってきます(笑)


明日のメニュー、
・できたらバイク(イージー)30分 ローラー
・スイム1500mを2本(ウェット着用)
・ウェットスーツ着脱練習(笑)
・ラン8km

オカンのぼっち合宿は続く(笑)
応援してくださいまし(^з^)-☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ