2014年09月の記事 (1/2)

赤穂レポ:スイム編「痛い!!」

ではレポっていきます。3回の予定(´∀`)



朝受付。スタートリストとスイムキャップをもらいます。
おお!スイムキャップがメッシュだ!(笑)
20140901033156859.jpg

小学生気分(笑)
トライアスロン大会のキャップで2XUのシリコン以外もらうの初めてw

午前中はスプリントのレースをやってたので、
用意しつつ観戦。
スイムをトップで上がったのはなんと女性でした。
2014090103320407b.jpg

かっこえええええええ!!!!!


ラックは幅に余裕もあり、置きやすかったです。
20140901033159625.jpg

ただ、ちょっと低いんで、サドルが高い人は出し入れが困難。
別に高いラックもあって、言えば利用させてもらえるようでした。


競技説明会。
スイムで藻が浮いてますよってのと、牡蠣の座礁に注意ってこと、
バイクはDHバーは禁止、持ってるの発見3回で失格とするとのこと。
外してきてよかったー。付いてたらつい置くもん。

気温32度、水温29度。
うう、レースでは経験のない水温だ・・・。
どうするウェットスーツ。
周りを見ると、やっぱりロングジョンが多い。

迷ったけど、予定通りフルスーツにしました。
なんとしても一回30分を切りたかったのです。

5分ほど入水アップ。
20140901034651a6d.jpg

水は聞いているほど臭くなく、ただ濁っていて視界は悪い。
海水と真水が混ざった汽水らしいですが、
浮力はしっかり感じました。
波は一切ありません。

コースはこんな感じ。
20140901070703b4f.jpg

ひょうたん型の池で、真ん中で橋の下くぐってから
大きく回ってもう一周して橋に戻ります。


フローティングで350人一斉スタートです。

真ん中くらい、先頭から2列目に陣取りました。
バトルは気にしない(笑)
前の人は上手いから前の方が楽。

スタート1分前。
恒例の声出し、
ショートで「完走するぞー」はおかしいかなと思ったのでw
「ファイトー!!!」にしときました。


スタート!


まずは50mほど先のブイを目指します。
そんなに横が詰まっておらず、バトルは全然でした。
当たりはするし乗って乗られてもあるんですけど、
一瞬で終わる。

ブイ回りはそれなりに混みました。
完全に乗られて親子ガメ状態になったわなwww

そこからはしばらく直線。
まだバラけませんが、そんなに当たりもせず、
橋の下の小さいトンネルもすんなり通過しました。


ところがそこからが難しかった。
ブイが一切見えません。
波がないのでしっかりヘッドアップすれば見えるはずなのですが
全く見えない。
しかたなく、人の流れに沿いました。
波がないので、流されることはなかったです。


池の小島の周りを回るように泳ぎます。
だいぶ島の陸からは離れていたのですが、
突然左手が硬い殻のようなものに触れました。
やばい!と離れようとするのですが、
すぐ右に身体の大きな男性がいてなかなか離れられず。
その後も2回ほど触れたので、
ひやひやして左プルがあまりできませんでした。


島を過ぎたら、左側すぐにブイ付きロープが。
ここで完全に右側横にいた人とロープに挟まれました。
嫌だなあと思ってたら、その人のリカバリーの手が完全に被さり、
数秒ほど頭を押し沈められてしまいました。
さすがに怖くて抜け出したのですが、
キャップがズルっと脱げました。

一旦完全に止まってキャップを直しゴーグルをはめ直します。
シリコンの時はゴーグルのベルトはキャップの下にしてるんですが
メッシュはキャップの上からベルトで固定した方がいいですね。
また一つ学習。


ブイを回ってもう一周。
基本的にバトルは全然ないのですが、
なんせ視界が悪いので当たるまで気づきません(笑)
1周目の人との合流もあったので
2周目の方がゴツゴツ当たった気がします。


小島の側を通る時、
今度は当たるまいとさっきより陸から離れました。

のに、やってしまいました。
左手が硬い殻に完全に擦り、激痛!!

痛い!!!!!!!

びっくりして、水をごくっと飲んでしまいました。
とにかく早くこの小島から離れたい!!!
できるだけ右に寄って泳ぎました。


そういえば今回の気づき。
私どうやら少し左方向に進んでしまうようです。
左右の力のバランスが悪いのかなあ?


あとは帰り。直線です。
6回に1回くらいヘッドアップしながら
方向を確認しながら進みます。
橋の前後では、たくさんの応援の人と目が合いました(笑)


上陸マットをめがけて慎重に進み、上陸。
すぐ階段なので、ここはもう走らずゆっくり歩いて登り、
シャワーを軽く浴びました。


ガーミンのLAPボタンを押します。
28分54秒。ってことは、上陸は28分40秒くらいか。
遅いなあ。まあ一回完全に止まったしなあ。

運動強度としては全然高くなく、
楽に上がれたと思います。
でも今回は楽に上がることより
スイムのタイム短縮を目標の一つにしていたので
ちょっと残念だったな。

原因として思い当たるのは、
プルのスピードが遅かったことですね。
ストロークのどの場面もゆっくりだったと思います。
やっぱり周りに人がいたり方向確認しながらだと
ガツガツとは泳げないもんだなあと思いました。


ガーミンデータ。
akou-swim.jpg

50m多く泳いでますが、全く蛇行もしてないし流されてないし
大外周りもしてないので、そもそもこんなもんなんだと思います。



水をもらって飲んで、バイクラックへ。
一人先に作業中。もう一台すでになかったかな?
たぶんスイムアップは女子3位か4位だと思います。


ウェットを脱ぎ、
サイクルキャップ、ヘルメット、サングラスの順に装着。
足をざっと拭いてシューズ。
ゼッケンベルト装着。
バイクを降ろすのに若干手間取る。ラックが低いのね。

よっしゃ、行こう。
バイクスタートに向かって押して走る。

ラインを超えて、慎重に乗車。
完全に乗ってからLAPボタンを押しました。
2分57秒。ほんとに3分だな(笑)
ちょっと作業に無駄な動きが多かったと思いますが及第点。


続きます。


ブログランキングに参加しておりまっす。
クリックして頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ありがとー(*´∇`*)

旦那、ブログ読んでいるらしいよ(笑)

うーーー今日はキツかったー!(||´Д`)

昨日はやっぱり脱水気味だったようで、
今日もずっと火照って喉が乾いてしょうがなかったです。
頭痛はするわ眠いわで辛い一日でした。


筋肉痛はというと、
背中全体がバッキバキ。
スイムに加え、バイクの無理な姿勢が効いてますね(o´Д`)=з
やっぱりDHバーなしであのポジションはキツイのね。

一番痛いのは臀筋。横なんで中臀筋ですね。
歩くとジンジンします。
ここが疲労し過ぎるとまともに走れなくなるってことが昨日よく分かりました。
着地でコケそうになるんですね。

あと腸腰筋。前から押しても横から押しても超激痛(笑)
脚を前に出す筋肉なので、ここを使い過ぎてもランで脚が上がらないようです。


うん、
明日はまだスイムだけにしとこ(笑)



さてタイトルの話。

旅行中の会話の中で、
旦那がこのブログをちょくちょく見てることを知りましたwww

ランキング上位にいることまで知ってました(笑)
うわーなんか恥ずかしい(笑)

まあ見られて困るような事は何もないので
そう知ったからと言って今後も変わりませんけどもw
いきなりオッサン口調を止めたりはしないw


ただ、赤穂でかなりの方に声をかけられたことを報告したらびっくりしてました。
お母さん、そんな有名人になっとるんかいwと(笑)

いや私も驚いたんですが。
競技前中後で10人以上声かけられたんですよ(笑)
エェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェですよw
女子が20人しかいなかったんで特定しやすかったのだと思われますw
ほんと嬉しかったです。ありがとうございました!



今回やっと旦那と息子にレース中の姿を見せられました!

私と息子が映っている超貴重な1枚(笑)
CIMG1237.jpg

息子が「おかーさーん!」って拍手してくれてるのー!!
嬉しい嬉しい!!!!


でもずっとは息子が耐えられず、
ランの間は公園内の遊園地で遊んでいてくれたそうです(^-^;

一緒に来て応援して欲しいなんてつもりじゃなく、
どうせ遠くまでレースしに行くなら泊まりで遊びを兼ねようと思ったんですが
それもなかなかの負担ですね。
6歳児、まだ「待つ」「時間をつぶす」が難しいようで・・・。


旦那にはいつも迷惑かけっぱなしです。
でも「いい趣味だね!」「表彰されるようになってすごいね!」って
言ってくれるので、
感謝しながら無理のない範囲で続けて行こうと思います(^^)


おとーさん、いつもありがとー!


私信でしたw
直接言えとwwwww


ブログランキングに参加しておりますです~。
どうぞ旦那に拍手のワンクリックをw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ところで他のブロガーさんたちは、
奥さん旦那さんにブログ見せてるの?(笑)

赤穂レポ:バイク編「脚動かへん・・・」

バイク編です。


1周5kmのコースを8周。


内側を2.5km走ってUターン、外側を2.5kmです。
内側はほぼインターロッキング、外側はアスファルト。
1か所軽い段差がありました。
結構な数のメカトラブル対応を見かけましたので
パンクしやすいコースかもしれないです。

Uターン2回、
ほぼ直角に曲がるコーナーが2回。
どちらも道幅が狭いところなので十分な減速が必要です。



アベ30kmhを目標にしていたので、
1周10分で帰ってくればOKってことになります。
アップダウンはないし、
普段の感じならそれほど無理な目標ではないはず。

スタートしてすぐから、30kmhを下回らないように
ガーミンをチェックしながら進みます。



が、いきなりきついのです。
そんなにガンガン飛ばしてるわけでもないのに、
ハァハァする。

ガーミンに目を落とすと、心拍数がなんと182!!

ランではたまーに180超えますが、
バイクでは登りでも見たことない数字です(笑)


アカンアカンwwwこれはアカンwwwwと
ギアを落として、スピードも落としますが、
下がっても172。またちょっと踏んだら176に。

バイクコースは半分以上が木陰になっているので
そんなに暑さは感じなかったのです。
なのにこの心拍数。
なんでや??スイムで思ったより消耗した??


このまま行ったらマズイと思う気持ちと、
アベレージを下げたくないと言う気持ちで
頭の中ぐるぐるでした。

20140902054808f9a.jpg


一番最初にダメになったのが腰でした。
とにかくもう全く折っていられなくなり、
下ハンは持ち続けられません。
ついにはブラケットも辛くなり、
ハンドルバーを持ってサイクリングスタイル。
スピードもサイクリング状態に。

そして脚も上がらなくなり、
ちょっと回しては脚が止まり、
腰を伸ばしてまたなんとか回すという状態。
微妙に風が強く、向かい風では顔が歪みました。


抵抗虚しくずるずると下がり続け、
15kmまで30.3kmhあったアベレージは
30kmでもう29kmhに。

とにかく腰が痛い!
あと、お尻の横の筋肉が全く反応してくれない。
ペース配分とギア選択を間違えたのだと
痛感しました。


6周終わってスタート地点、息子の声が聞こえました!
でもすぐUターンだからそっちを見る余裕がない(笑)
CIMG1238.jpg


おっしゃー息子見てるならおかあさんここだけでも頑張るよwww
ありがとー!と応えて再加速しました。
CIMG1239.jpg



そうそう、バイク中にたくさん声をかけていただきました。
「ブログの人ですか?」
「ブログいつも読んでます。」
「オカン頑張れー!」
もちろん全員に"抜かれながら"(笑)
凄くキツかったので声かけてもらうたびに元気でました!


ラスト半周、そろそろランのことを考えないといけませんが
もう不安しかなかったです(笑)
こんな上がらない脚で走れるわけねえwって思いました。
一応ギアを落として速く回してゴールに向かいました。
最後に見たアベレージは28.8kmhまで落ちてました。


心拍の見事な下り方がw 
最初から異常でしたね。こりゃ原因はスイムにもあるぞ。
akou-bike02.jpg
akou-bike03.jpg

途中一回GPSロストしたのでちょっと短く出てるかも?
akou-bike04.jpg

目標からはほど遠い結果です。
でもたった2分のビハインドでしかない。

そうか、ショートだとバイクではそんなに差がつかないんだ。

やっぱりランの勝負なんだ。
ランに脚を残すように進めないといけないんだ。





ラインで慎重に降車。
相当な数抜かれたと思いますが、それでも女子には抜かれてない。
順位は落ちてないと思うけどなーと思いながらラックへ。

かかってる自転車は2台。
すぐ後にもうお一人来られました。


ガーミンのLAPを押して装着、
サングラス、ヘルメットとキャップを脱ぎ、
ランキャップをかぶります。

脚を拭いて、ソックスを履きます。
少し口を折り返してシューズに左右入れておいたので
立ったまま取って足を入れ、たるみを取って・・・
やっぱりそれなりに時間はかかりました。
でも履いてよかったと思います。

シューズを履いて、
置いてある水を一口飲んで、スタート地点へ。

すぐ後に来た方がもう先にスタートしていたので、
トランジットで一人抜かれて4位。

でももう、気持ちがすでにダメでした。
順位を意識する感覚がもうなかった。
糸が切れた感じでした。


ガーミンのLAPボタンを押して、ランスタートです。
201409020618419db.jpg


続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今日から宮古島&五島に向かって

今シーズンのトライアスロンは全部終わりました(´∀`)

って言っても、
五島と舞洲と赤穂の3つでしたけどね。

まあこれからも毎年ロング1ショート2くらいだと思います。
お金が続かないし、
レースばっかり出てると好きな練習できないからwww


ということで、今月からは2015シーズンの開始ですw
佐渡終わってないのにすいません(笑)
あくまでも私のトレーニングの話ですからw

宮古島か五島、もしくはその両方に向かって、
今日からロングをメインにトレーニングして行きます。


ってことで、さっそくスイム3000m一本(´∀`)


伏し浮き、けのび、
背泳ぎ100、ビート板片手プル100、フォーミング100
連続泳3000
ダウン200

あ、しょっぱなから3500も泳いでもーた(笑)

3000mは54:40。
あれ?微妙にノンウェットベストかも?

いやー、過去最高に楽だった。
最後まで全くしんどくならなかった。
フォーム改善で、スピードはそんなに上がってないけど
明らかに楽に進めるようになっているwwwwww


今日はハルさんの教えを思い出して自己分析しながら泳いだ。

習得レベルA:意識しなくても常にできる
・右のハイエルボー
・入水後手の泡を切る
・同軸2キック
・キックの後素早く戻して両足タッチ

習得レベルB:意識していれば出来る。抜ける時もある。
・左のハイエルボー
・素早いプル
・手のひら平行
・肩甲骨からピーンと伸びる
・太ももからしなるようにキック

習得レベルC:意識してもできない時がある。意識しないとまずやってないw
・ローリング
・上肢のストリームライン維持
・肩甲骨の引き寄せ


一つでも多くCをBに、BをAにしなくちゃね!
あと、知らない意識もしてないDがあるだろうから
それもまた学んでいくぞい。


ブログランキングに参加しております。
おもきし気が早いオカンにツッコミの応援クリックをw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あ、泉州マラソン、エントリーしました(´∀`)
東京とどっちか当たるといいな。

赤穂レポ:ラン編「倒れるのはゴールまで我慢や><」

最後ラン編です。


1周2kmのコースを5周。


さっき泳いだ池の周りをぐるっと回るのですが、
すでにスイム制限時間は過ぎ、池は通常営業に戻っていて、

気持ちよさそうに浮かんでいるボートを見ながら走れますww


一部芝生の上を走る区間があったりと
普段ならすごく気持ちいいジョギングコースやろうなあって
思いました。


ただ、この時はただただ暑い地獄のランコースでしたけど(笑)

2km中300mくらいは日陰があって、
そことエイドだけを救いに走ってました(^-^;



ラインを超えて、スタート。

スタートして500mくらいは5分ペースで走れたので
あ、もしかしたらいけるかな?って思ったんですが、
一瞬で崩れ去りました。

心拍数どーん、180。
あーあ(笑)

いや、舞洲の時も180超えたのですが
感覚は全く違いました。
サウナの中で走ってるような感じです。

ただ一言、「キツイ」。


1周目、5'21、5'40。

エイドでポカリをもらって走り出します。
まあ、走れたのはここまででした(笑)

3km過ぎるくらいから、頭がボーッとしてきました。
あつい、、、あつい、、、

すぐに6分台に落ちました。
いやいや、せめて5分台では走らんと、、、そう思うのですが、
足が動きません。

たくさん抜かれますが、
抜きもします。
歩いている人もちらほらいます。

目がかすみはじめました。
頭が熱い。水を浴びたい。

2周目、6'23(移動6'12)、6'13


エイドにたどり着けました。
水に直行。頭からザバザバかけます。



3周目は覚えてもないです(笑)
ただ耐えてただけ。
歩かない止まらないだけ。


足が痺れたようになって上がらない上、
着地でグラグラしてしまうので、
もう摺り足状態でしか走れませんでした。
1409697215259.jpg

脚が上がらないのは、
腸腰筋と中臀筋の使い過ぎなんだろうなあ。
やっちゃったなあ。

そんなことを思いながら、ひたすら足を前に出しました。

3週目、6'51(移動6'30)、6’19


3回目のエイド。

止まるともう脚がフラフラでほんとにコケる寸前。
テントの柱にしがみついたほどです。

ポカリを2杯もらって、頭から水。
3回も4回も水をかぶりました。
そうしないと意識がぼーっとしたまま戻らなかったのです。
20140903073532da8.jpg

そうして冷やしたあとは、200mくらいは嘘みたいに
気持ち良く走れました。
そしてそのあと1800mまた地獄、みたいなwww


倒れる寸前、明らかに熱中症です(笑)
でもここで止まったり歩いたりしたらもう立ち直られへん。

倒れるのは、ゴールまで我慢や!!!>_<



4周目、7'03(移動6'43)、6'23


最後一周、たったの2km。
ほんとは最後だけでも脚を出したい。
出したいけど、出ないのです。
出してみたけど、グラグラなのです。

だめだ、、、コケる、、、、
悔しいけど、そのままジョギングでした。

最後の1周で女子に2人抜かれたのに全く反応できなくて
情けなくてしょうがなかったです。

ラスト、ダッシュすることもできず、ゴール。

5周目、6'44(移動6'22)、6'11



ゴールして、
とにかく倒れたい、立っていたくない。
でもどこにも座れるところもないので、


その場で倒れました(笑)



倒れてるところを激写されてましたw



倒れたままガーミンチェック。
かろうじて3時間は切ったか。。。


なお、「撮んな」って言ったんですけど
撮り続けたデリカシーのないやつ、
先にゴールしてたこいつ(笑)
本日も怒られ様でした

初トライアスロンで2:42の好成績デビュー\(^o^)/オメデトー!
トライアスロンカテゴリには登録してませんが
そろそろするはずなので皆様宜しく(笑)



こうして大撃沈の赤穂トライアスロンが終わりました。
2時間58分57秒、女子6位。
初めて副賞も頂きました。



熱中症と脚の使い過ぎ。
どうすればこの失敗を繰り返さないか、じっくり考えます。


応援ありがとうございました!


ブログランキングに参加しております。
次また頑張れよ!ってクリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ちょい負傷しました&赤穂トラの感想

朝ラン10km。

いや~涼しいわ~~これなら毎日でも走れるわ~~

ってきもちよーく走ってたら


こけましたorz


着地でちょっとよろけて、すぐ横の壁に当たっただけなんですけど
素足にランパンだったので擦ってしまいました。


痛っと思ったんですけど血も出てないし続行したんですが、
ランパンの裾が当たって痛い・・・><

10km終了。57分ちょい。

脚を見ると、擦ったところが広範囲に赤い。
あ、やっべ。
と思ったら、案の定シャワーが激痛(´Д` )


こりゃちょっと数日はランもバイクも痛そうです。。。


スイムは流石にこのまま入るのはよくないと思ったんで
ジムの前に傷パワーパッドの一番大きいの買って貼って
さらに防水パッド。


そこまでお金かけて臨んだスイムなのに、


激混み(´Д` )

25m続けて泳げないかな?ってくらい。
しょーがないのでドリルで500mくらいやって、
25mダッシュと帰り25mイージーってのを10本ほど。

いやー、ダッシュした後ってまともに泳げないですね!!!
全然浮かないの!なんで!??

歩いても追いつくペースの方が3人入ったので
こりゃ無理だ・・・と
40分くらいで出ちゃいました。
ううううん、3-4回に一回こういう日があるな。

行って混んでたらこれをやる、ってメニューを決めとけばいいんだな。
延々キャッチだけ、とか、延々グースイム、とか。
前は見えないとまずいんで延々サイドキック、とかは厳しいんだけどw

次までに決めとこうっと。



そういや赤穂トライアスロンの感想を書いてませんでしたね。

えっと、実はあまりいい評価を聞いてなかったんですが、
(臭い、手足を切る、路面が悪い、とかね)
いやいやー、全然悪い印象ないです。

大会自体が温かいアットホームなカラーで参加しやすいし、
スイムがなんといっても波が無くて楽。
座礁についてはもうちょっと細かく説明があると助かるかな。
このへんがやばいとか。試泳できないからね。
ウェットなしで参加できるのもいいですね。
最初からそこまで投資できないもの。

バイクは、DHバー禁止はどうかなあ?
DHバー持ったからって事故が増えるだろうか?
まあ見通しの悪いところがいくつかあるのでしょうがないかな。
あくまでも主眼を初心者に置いていて
初レースの人が怖い思いをしないようにっていうことなら納得できる。

Uターン直後に周回数えるための輪ゴムが大量に落ちてる仕様は
ちょっと怖いかなって思いましたけどw

ランは、のどかなコースでいいですね!
2kmの周回で応援もたくさん受けられるしコース覚えやすいし。

13:00スタートは日帰り参加できて助かりますね。
まあ今回は泊りで行きましたが、
泊りであっても9:00スタートとか結構きついからねw
5:00には起きたいから22:00には寝たいけど、
子供と行っててそんな時間に寝てくれるわけないしねwww


と総評としては、
「こういうコンセプトの大会だと理解すれば非常にいい大会」
だと思いました。
初めてのトライアスロン、初めてのショート、とかには
すごくいいんじゃないですかねー。

私もまた機会があれば参加したいですが、
2年連続サファリパークよりは違う遊びもしたいので
来年は別の大会にするかな(笑)

こんなふうに、毎年一つ地方のショートを入れて
家族と回って見るのもいいな。

金がかかってしゃーないがwww


さあ、明日も走るぞな。
オヤスミナサーイ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

レースでの適正ギアについて

走ろうと思って5時に起きたら雨だったんでローラー。

いそいそとホイール替えてローラー台に設置して
あガーミン取って来なきゃ
ボトルボトル、えーっとVAAMウォーター溶かそうか、
タオルタオル、扇風機置いて、
レーパン履いて、さあやろか
あっとハートレートセンサー付けんの忘れた

ってな感じですでに5時30分(笑)くそぉ(笑)

まあでも実走となると日焼け止めだジャージだヘルメットだって
それはそれで準備に時間はかかるんですけどねぇ。

やっぱしランが一番気軽やねぇ(^-^;



アップ5分、高ケイデンス5分やってメイン20分。
一旦休憩して有酸素20分のダウン10分。

20140904.jpg

ケイデンス90オーバー維持で頑張ってみる。
50-15で始めるも「あ、ムリポw」と思ったので50-16。
しっかり15分で嫌になったが耐えた(笑)

2本目はやる気にならなかったのでw
旅行で蓄えた脂肪(2.5kg増量しますたwww)を減らすべく有酸素。
それでもメインで疲れてしまって結構辛かった。


さて今回赤穂の失敗の一つに「重いギア使いすぎ」があると思う。

トライアスロンショートでは50-19、
トライアスロンロングでは50-21を平地メインで使っていれば
そんなに足を疲弊させることなく走れるのだと思うのだけど、
ついつい最初から「まだ回る」「まだ踏める」と17や16に上げてしまったのが
今回の失敗やと思います。

せめて最初の1周は、心拍数も異様に高かったのだから
50-21でコースの下見のつもりで入るべきでしたね。
あとから上げていくべきでした。反省。

40kmのうち、
・最初10km・・・50-21か19
・真ん中20km・・・50-19か17
・最後10km・・・50-21か19
ってとこでしょうか。

19でケイデンス90がだいたい30kmh、
21だと95回しても29kmhなんで、
あんまりのんびり回してるとAv.30kmhはいかないな。
こんど堺浜で試してみようっと!
で、そのあとブリックラン10㎞がどうなるか~。

ん?ロングに向かっているはずだったのだがw
まあモヤモヤしたのは消化してから次に行こうと言うことで(笑)




ご飯ネタです。
私基本的に肉が嫌いで、いや鶏肉は大好きなんですが
牛も豚もあんまり食べたくなくて・・・。

でも敬愛する料理系ランブロガーの季節外れさん
豚肉食べなきゃビタミンBが摂取不足する、って言ってるもんで
豚肉料理にも重い腰を上げてみることにしました。

脂身の極力なさそうなモモブロックを買ってきたので
圧力鍋で煮豚にしましたよ!



おおうまそう!


スライスして煮汁ぶっかけて半日放置。



晩ご飯には染み染み食べごろだ~(^p^)


バラやロースは油が多いから、買ってもモモかな。
レシピ検索しよっと。


ブログランキングに参加しておりますです!
朝活オカンに応援クリック下さいなー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

明日は大阪880万人訓練ですよ

明日は大阪府全体訓練です。

保育園にポスターがありましたので
貼っときますね。



知らないとビビりますよー。
その時に何をするか決めときましょう!


以下、大阪府の方だけです。

11:00に大地震発生、
11:03に大津波警報が発令され、
警告メールが一斉に届きます。
マナーモードにしてても音が鳴ります。

オフィス内が凄いことになりますが
冷静に行動しましょう!


うちの会社は海から近いので結構本気で避難しないとまずいです。
家や保育園や小学校は高いところにあるから大丈夫だと思うけど。。。

保育園からの連絡は音声預かりシステムがあるようです。
明日試せるのでやっておこうっと。

ではでは。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


正しいコバンザメ走のしかたは?

雨止んだ!ので夕方はラン。
ペース走10km。

5'30でいこう、と決めて出たけど、
ばっちり5'20になった(笑)
20140904-1.jpg

最初速かったけどあとバッチリ。
あ、でも5'30って設定だったからアウトか(笑)

まだちょっと暑いし、
このペースは負荷高いです。
平均心拍166でした。



ただ、今日は見知らぬランナーさんのおかげで
最後まで保てた感じです。

暑くて折れかけてたんで
6km過ぎで一回止まってスポドリで首と太ももを湿らせてたら
横をサっと抜いて行く男性ランナーが。

すぐ再スタートしたら、そのランナーさんとペースがちょうど合う。
間は5〜10mくらい。
これくらいならいいかな?って後ろにつかせてもらうことにした。


びっくりしたのが、この方ペースキープが完璧。
時計も一切見ないで、ずっと5'20を保ってる。
走りは軽いし、多分速い人のジョグやなあ。
後ろからジロジロ見学して研究させていただきました(笑)

一方で私はガーミンのLAPペースに踊らされてゆらゆらしてるし
全然安定してない。
ペース感覚もだけど、
このペースに余裕があるかないかなんだろなあ。


ぐるっと1周3km付かせてもらったところで、
私が曲がるT字に。

どうしよう、勝手につかれて嫌だったかな。
でも気づいてないかもしれないし、
お礼とかすいませんでしたとか言われても失笑かしら。

足止めてもいけないし、と何も言わずに離脱。

悪かったかな。
何か言えばよかったかな。
最初に「後ろつかせてもらいます」って声かけたらよかったかなあ。

バイクだとよくあることだから結構すんなり言えるんだけど、
ランではなんて言っていいか分かんない。

あ、ちなみにバイクで見知らぬ方に後ろにつかれた時は、
信号ストップの時に「私、手信号遅いです〜」と
声をかけております(笑)


結構ランナーさんのブログで、
後ろにつかれて嫌だったというのを見かけるのですが、
声かけたらOKですか?(^▽^;)
10mくらい離れてればOK?
トラックとか公園内のコースではなく、
公園の外周の一般道で、そんなにランナーがいるわけでもないです。


ほんとは声かけてお知り合いになってしまえばいいんだろうけど、、、
オバちゃんにナンパされても困るやろしなあ(笑)

・・・・今度見かけたら勇気出して声かけよっかな!
やっぱり黙って後ろつくのもつかれるのも嫌やしな!



ブログランキングに参加しております。
声かけるってことで心拍数上がりそうなオカンに
応援のクリックをw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ダイエット走&脚づくり走、開始~

朝ジョグ7キロ42分弱(Av.5'59/km)。

走ろうと起きた5時台はしっかり降っていたので諦めたんですが、
息子が珍しく早く行って友達と遊びたいというので
朝保育園に送ってから出勤まで走りました。

うへへ、朝の家事、洗濯物干す以外の何もシテネーヤw



夏の間ちーとも走らなかったせい&
赤穂旅行で食べまくったせいで増えた3kgを減らすべく、
しばらく毎朝朝食前にお腹すかせて走りますよ(笑)


ほんとは脂肪代謝のためにもっと低負荷で走るべきなんですが、
今日は時間が気になって普通のジョグになってしまいました。

とにかく冬に向けて持久力を取り戻さないといけないし、
脂肪燃焼&脚作りの目的で、

「ちゃんとしたフォームで低負荷で走る」
をしばらく朝頑張ってみようと思います。
平日朝は距離は踏めないけど、ちゃんとゆっくり走れば結構脚にくる。


eA式の鈴木コーチのメルマガで、
またLSD論やってますね。
(取ってないかたはここでバックナンバー読めます

ゆっくり走るべきところ速くなってしまうのは
ペース走で耐えられなくて落ちてしまうのと一緒。
目的に沿った走りではないということですね。


うーん、体重増のおかげでズッシリと脚に負担もかかります(笑)

スリ足にならないよう気を付けて「くるぶしハードルクリア」で、
ちゃんと腰も脚も上げて腕も振って
ゆっくり走るぞ!

ムズカシー!!!(笑)


ブログランキングに参加しております。
やっと走り出したオカンに応援クリック下さいな(•ө•)♡
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

シーズン切替時のお楽しみ(o^^o)

ちょっと遅れてLUMINA入手。

今月の特集は柔軟・ストレッチ・コアトレ系。



イイネイイネー!

内容的にはどこかで見たストレッチや柔軟ばかりなんだけど、
どのパートのどの動きに効くとか
どの動きのためにやるとかちゃんと解説があるから
たくさんの中からいくつか選んでやりやすい。

全部は絶対続かんもんwwwwww


あたしは特にこれと


これかな。


スイムも、入水前にこれやろうって参考になりました。

LUMINA、いい加減年間購読しよかなw





さーて、今週末は佐渡トライアスロンです。
皆さんもう佐渡入りしたかな?

お天気は大丈夫そうですね!
暑くなり過ぎないように祈ってます( ´艸`)



私はもう今シーズンは終了!
後のレースはお楽しみ!(笑)
心は2015年のロングに向いております。


このシーズン切り替わりにやるお楽しみが、
期分けとか目標設定とかメニュー作成とかのプランニング作業(*´∇`*)

大好きwwwww(変?

まあトレーニングは全然当初予定通りには進みませんが(o´Д`)=з
だいたい身体壊すw


でもロングも3シーズン目ですからね!
今までの完全受け売り、完全机上の空論と違って、
今までの経験を盛り込んだメニューが作れるかなと思ってます。


いつもトレ管理専用に新しいノートを買うのだ。



いつのまにか家計メモとか買い物メモとかに使われたりもするがww


またしれっと中身晒すんで
笑ってやって下さいナ(^▽^;)


ブログランキングに参加しております。
机上の空論アスリート脱却を目指すぞo(`ω´ )o
応援してくださいませ〜。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ポジションチェックローラー

今日はけいはんなの試走に行く予定でしたが
雨予報で中止(o´Д`)=з
今年はホント週末の雨が多いですねぇ。


家族でおでかけ予定にしたので
実走は止めてローラー。

90分。50-19で90回転維持で。
脂肪メラメラっとした気がしますd(゚∀゚d)



真面目にポジションチェックしながら回しましたよ。
骨盤の角度とかどの筋肉を使ってるかとか。


抜重が遅れるのが脚が疲れる原因やなと分かったんてすが、
それって骨盤が安定してるかどうかにかかってるなと思いました。

一番安定してるのはDHポジション。
そりゃまあそれに合わせてセッティングしたから当然ですがw
バーもパッドも外してるので、ハンドルに肘置いてたんで
いつもより2cmくらい低いと思うんてますが、
それでも一番楽でした。


下ハンを持つと腿とお腹の間に余裕ができ回しやすくはなるのですが、
骨盤の安定がイマイチ。
肘から先の固定が難しく、手に力が入ってしまいました。


ブラケットはだめだー。しんどい。
骨盤の前傾が浅いから?
なんか回しにくくて、前腿を多用する気がしました。
ブラケット持つときはもうちょい後ろに座ればいいんかな。


うん、重いの踏んでないので腰も痛くならなかった。
でも中臀筋はしっかり重だるいな。
やっぱりちょっと強化した方がいいかも。


なかなか有意義なローラータイムでしたぞ( ´ ▽ ` )


さて、今からこれ見てきます!


泣いちゃうかなー(((o(*゚▽゚*)o)))


ブログランキングに参加しております!
ポチっと応援してくださいね!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

グレートデイズ泣いた!&ゲーセンすごい!

見てきましたよグレートデイズ!



障がいを持つ息子と二人でアイアンマンに出るという
実話を元にしたフランス映画です。


ううーボロ泣きしだぁああ( ;∀;)

親として泣くし
トラロング完走者としても思い出して泣くしw
単純に感動して泣くしで

しっかりズルズル言わして見てきましたわww


でもやっぱりあの苦しい練習とか覚悟とかランで脚が動かなくなるのを味わったことがあるから感動も倍増してる気がするので、
一人で見てよかったなって思いました(笑)

旦那と見てたら、そこまで泣く?って言われそう(笑)


ツッコミどころはありますが
そんなん気にしてたら人生損するよ!(笑)

よかったです。
またロングに出たくてしかたなくなりました。



家族で見てもよかったんですが、
吹き替えなし字幕のみで息子には無理。
旦那と息子で時間を潰しててくれました。
旦那ちん、いつもあんがと(^з^)-☆


映画館の下のフロアにあったナムコランドで遊んでてくれたんですが、
最近のゲーセンってすごいね!!!

これ、すごい!
息子めっちゃはまってましたよ。


釣りゲームなんですけど、
でっかい画面に釣竿コントローラー向けて


必死でリールを回しwww


魚をゲットするとメダル獲得。


単純なんですけど、画像が超きれいだし
魚の動きも迫力あって、隣で見てるだけでもおもしろかったです。

あとはまあ、お決まりのクレーンゲームとかw

でかいよwww

サラサラの砂場で遊んだりとか。


うーん、そりゃ親子連れだらけになるわって感じ。
郊外のショッピングセンターは半日くらい余裕で過ごせるな(笑)
(アリオ鳳です)


そろそろ決めないとな、とランドセル物色。


これがいいらしい。決まりらしい(笑)

まあこんなとこなんかいな。


ネットで安く買えたりするかな?



さあ帰ってのんびりしよw
明日は久しぶりにロング走したいな!


ブログランキングに参加しております。
映画の場面思い出して何回でもうるっとする
泣き虫オカンにハンカチ代わりのクリックを(´;ω;`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トレーニング計画(1)期分け

大好きなトレーニング計画作業!
午後雨だったのでゴリゴリ作ったよ(´∀`)

長いから4回に分けるw
ノートには出来上がってるけどまだ打ってないの。

(1)目標レースとそれに向けての期分け
(2)期別のトレーニング目的と練習内容
(3)長中短期目標の設定
(4)トレーニングスケジュールとメニュー(基礎期)


2015年ロングをどれにするかですが、
選択肢は宮古島と五島のみの予定。
どっちも行けたら最高だけど、さすがに費用的にきついかな。
ちょっと貯金と相談。
息子が小学生になるので春は何かと行事があるかもしれず
その辺も関係してくる。

宮古島はスイムを泳げなかったから、やっぱり出たい!
なので、宮古島は申し込みます。
五島もサイッコー!!!にいいところ&大会なのですが
とりあえずは宮古島の結果待ちとします(>人<)


宮古島は2015年4月の、たぶん26日?
申し込みは10月、当落発表が12月のクリスマス辺り。
五島は2015年6月の、14日かな?


そこから逆算すると、期分けはこうなる。

宮古島五島

テーパー
4月6月

レース適応
2月〜3月4月〜5月

走り込み
12月〜1月
12月〜3月

ベース
9月〜11月9月〜11月


五島の走り込み期が長いのは、
宮古島の当落が分かるまで、時期が早い宮古島に合わせるべきなので
12月から走り込み始めちゃうからですね。


ふむ、しばらくは(11月末まで)基礎期なので、
長時間運動への身体ならしと身体作り脚作り技術習得ですな。


続きます。


ブログランキングに参加しております。
レベルは低いですけど、いろいろ考えてやってます!
密かに参考にして下さってる方がいらっしゃいましたら
クリックして頂けるとしっかり書きますのだ(笑)
宜しくお願いします(´∀`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

初めてちゃんとLSDができたかも

さあロング練習再開です。今日はランLSD。

ひ、ひさしぶりなので2時間で勘弁してもらいましたwwww

距離: 17.08 km
タイム: 2:00:03
平均ペース: 7:02 min/km
カロリー: 789 C
平均心拍: 140 bpm


ずっと心拍130台をキープしてたんですが、
最後発汗のためか下がらなくなっちゃいました。
まあ許容範囲ってことにしときます。


いやあーーー。
私、ランのLSDを完璧に勘違いしていたようです。
いったいマラソン何年生なんでしょうかwww

ランLSDは心肺機能のためならず!毛細血管のためならず!
メイン目的は脚のため!


ってことをちゃんと意識して走りました。
鈴木コーチのメルマガを読みこんで(笑)


2時間意識し続けたこと。
・肩甲骨を寄せて胸を張り腹圧をかける(結果的に腰が上がる)
・摺り足にならない。くるぶしの高さクリア!
・着地から後ろに流れ過ぎない。脚回しは早く。
・腿を上げる(意識はしたがあまり上がらず)
・膝を抜いて反射で跳ねるように
・心拍数は140を超えない


これを全部達成したら、自然にペースは7分を超えました。
これ実は初めての感覚でした。

心拍数140を超えないって条件だけなら、
6'30くらいで走れるのですが、
摺り足にならずちゃんと脚を上げ脚を回し着地を感じながら走ると
どうしても速くなってしまい心拍数も上がってしまうので、
感覚的には上に飛んでる感じになりました。
これがいいのか悪いのかは分からないのですが、
結果的には脚にずっしずし来て、
2時間走り終える頃には臀筋がビッキビキwwww

ああ、ランのLSDってのはこれが正しいんだな。
着地をしっかり感じて、省エネにならず、脚を鍛えるためにやるんだ。
超勘違いしてたな。
そんなことを考えながら走り続けました。
脚がきつくなり始めたのは1時間半を過ぎてからなので、
やっぱり90分未満では効果が薄いな、とも思いました。


いい気付きができたと思います。



続いてスイム。

伏し浮き、けのび100、キック100、ドルフィンキック100、
片手クロール逆手前100、ビート板片手クロール100、
フォーム100、
メイン100*5(1'45)
フォーム200、
ダウン100

計1400m、40分くらいかな。

いやー1'45サークルはきついです。5本はいけるけど10本は自信ない。
今度やってみよう(笑)

上肢のストリームライン、すこし意識が身についてきた気がします!
水底の流れが違うもの~(*^-^*)


今日はダウン中に相当スローな平泳ぎの人(でも止まらない)の後ろになったので、
脚に触らないように、でも沈まないように、と
伏し浮きを維持するような感じで泳いでみました。
これなかなかいい練習だったかも。
脚が沈まないように腹筋使ったり、重心を前にしたり、
どうしたら沈まないか意識しまくりw
今度スローな方の後ろについたらこれやろ(笑)


さあて、引き続き佐渡のネット中継見ながら家事しまーっす。


ブログランキングに参加しておりまっす。
応援ポチっとして頂けると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トレーニング計画(2)期別の目的・練習

レースまでの各フェーズで、何を目的として何をすべきかをまとめます。
あくまでも私が思うことなので、
セオリーから外れるものもあると思います。


期分けって、今までは
「1、基礎期は低負荷でゆっくり」
「2、走り込みで持久力をつけて」
「3、レース前に強度を上げて」
「4、最後にしっかり休養」
というなんとなくで理解していたんですが、

今まで2シーズンやってきて、
この期分け通りにできたことはありません(笑)
高強度の追いこみに至れません(笑)
走り込み期に体調崩しちゃうんですよね・・・・。


でも今年は、ちょっとうまくやれるんじゃないかなって気もしています。
2シーズンやってきて、本からの知識だけじゃなく
自分が何が足りなくて何をすべきかが見えてきたし
なんつっても秋のマラソンが当たらなかったからww(淀川Mはロング走)



【期別のトレーニング目的とトレーニング】
目的トレーニング内容
基礎期有酸素能力向上
技術習得・ブラッシュアップ
身体づくり・脚づくり
筋力アップ・柔軟性アップ
基礎持久力
LSD
ドリル
フォーム作り
ポジション調整
コアトレーニング
走り込み期持久力養成
パワーアップ
スピードアップ
筋力づくり
絞り込み
ロング走
LT走(テンポ走)
ミドルペース走
ヒルクライム・坂道走
連続泳
レース
適応期
レースペース持久力養成
レースペースアップ
神経刺激
補給研究・適応
コース対応
レースペースロング走
スピード練習
ブリック練習
ウェット着用・OWS
ヘッドアップ・集団泳
テーパー期回復
精神的リフレッシュ
体調の調整
カーボローディング
休養
レースシミュレーション
コース研究



【具体的練習内容など】
赤字のところは今年からの試み。

●基礎期
<3種共通>
有酸素能力低負荷で長く。3種ともでき、相互に効果あり。
・ラン・・・負荷が上がりやすいが脚力もつく
・バイク・・・最も長時間続けやすい、室内でもできる
・スイム・・・最も全身を使うが長時間続けにくい.
1回3時間~6時間
週に1回~2回
コアトレ体幹の筋肉を鍛え姿勢を保つ。
毎日実施(寝る前に10分程度で良い)

<各種目の技術練習、筋トレ>
スイムフォーム作り、イメージトレーニング、
バランストレーニング、
ドリル、柔軟、可動域拡張、懸垂
バイクポジション調整、可動域拡張、重いギアで筋力づくり
バイク姿勢での体幹鍛錬(両手離しなど)
ランランLSD、起伏走、ドリル、動き作り
他に登山、トレラン、4泳法などクロストレーニングも有効かと。


●走り込み期
<3種共通>
有酸素能力
持久力
長時間トレーニング。基礎期より負荷を上げる。
・ラン・・・ロング走。フルのレースペース+20~30秒
・バイク・・・ロングライド。ファンライドにしない。
・スイム・・・メインに400×3など中距離を。
       たまに3000m連続泳など
1回3時間~6時間
週に1回~2回
1回持久走、1回LSDでもよい。
コアトレ体幹の筋肉を鍛え姿勢を保つ。
毎日実施、余裕ができたら負荷を上げる。
心肺能力ハァハァして心肺に刺激を与える。
3種目どれでもできるが、回復に時間がかかるので
1週に2種3種とやらないようにする。
・ラン・・・インターバル(1000×5~6)
・バイク・・・90秒全力×10本など
・スイム・・・レペ50m10本など

<各種目の技術練習、筋トレ、パワーアップ、スピードアップ>
スイム基礎期と同じ。基本は技術練習。
バイク峠走やSFRで重いギアを踏める筋力を付ける。
テンポ走でLTを上げて速いペースの余裕度を上げる。
ラン起伏走などで脚力を付ける。
LT走でLTを上げて速いペースの余裕度を上げる。
ブリックラン、疲労状態でのペース維持に慣れる


●レース対応期
<3種共通>
有酸素能力
持久力
長時間トレーニング。
・ラン・・・30㎞走。フルのレースペース~+10秒
・バイク・・・120km持久走、150km走
・スイム・・・3000m連続泳など
1回3時間~6時間

週に2回。1回は強度を落とす。
週毎にメインをバイクとランで入れ替えたり
強化したい方をメインにする。

コアトレ体幹の筋肉を鍛え姿勢を保つ。
毎日実施、余裕ができたら負荷を上げる。
心肺能力ハァハァして心肺に刺激を与える。
走り込み期と同じ。やりすぎない。

<各種目の技術練習、筋トレ、パワーアップ、スピードアップ>
スイム技術練習の継続に加え、
ヘッドアップ練習、ウェット着用、左右ブレスなど
レースを想定した練習を加える。
バイクロング走の中にダッシュ区間をいれ耐乳酸練習
テンポ走の時間を長くしてスピード持久力を付ける
ランミドルペース走(フルのレースペース-10秒)
LT走、ブリックラン。


●テーパー期
練習全般トレーニング量、時間を減らす。
設定したレースペースで、1回当たり30分に留める。
レースペース以上の強度は不要(私は)、
「やり過ぎない」方が重要。
コアトレ3日前まで継続
体調調整風邪をひかないよう十分に注意、
トレーニング量が減るので食事量は適切に減らす
3日前から炭水化物多く




やりたいことはいっぱいある!(笑)のですが、
全部やってたら体調を壊す、怪我をする、と
トレーニング自体が継続できなくなりますので、
自分は何を優先すべきなのかを見極めて組み立てることと、
体調や予定に合わせて柔軟に組み替えるようにしたいと思います。
具体的なメニューとスケジュールは(4)で。

あと、ランについては「トライアスロンロングのレースペース」ではなく
「フルマラソンのレースペース」で練習しようかと思っています。
ほら、どうせ本番では落ちるからwwww


さあどんだけ適用できるかの~。楽しみです。
ってかこのページいつでも見られるようにブックマークしとこw

あ、突っ込みどころは突っ込んでいただけると嬉しいです(笑)


次、目標を定めます。
続きます。


ブログランキングに参加しております。
今年は本のまとめではなく、3年の経験を盛り込んでます。
ようまとめた!実戦せぇよ!ってポチって応援してください(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トレーニング計画(3)目標設定

どこに向けて進んで行くのか、目標設定です。

<長期>
もちろん!ロングのエイジ入賞ですよ!!(笑)

じゃあ具体的にどれくらいが入賞ゾーンで、
どれだけ乖離しているか?
来年からのエイジ(W40-44)の去年のタイムを見てみます。

大会2013順位2013タイム
宮古島総合除く
エイジ1位
エイジ2位
エイジ3位

10:05
11:06
11:10
五島エイジ1位
エイジ2位
エイジ3位
11:45
12:05
12:10


はやっwwwwwwwww

去年は宮古島出てないので比較できないのですが、
五島の私のタイムが13:55なので、
入賞しようと思ったら1時間45分短縮しないといけませんwww

うん、1年では無理だな(笑)
ただ、ここは目指して行きますよ!


なお、13:55でW35-39エイジで5位だったんですが、
W40-44エイジだと5位13:06と相当差があります。
女子もやっぱり40代になると厳しくなるんだなあ。


<中期>
では2015年シーズンの目標は。

●スイム
五島・・・1'48ペースの68分30秒を目指す。
宮古島・・・五島と違って波があるので1'53ペースの56分30秒を目指す。
いずれも無理せず楽に終える。
そのために本番でのストローク数を23→21に減らす。

●トランジット
維持。
T1を7分、T2を5分、計12分を目標とする。

●バイク
ランに脚を残すように走りながら
アベレージ27kmhを目指す。
五島・・・6:40
宮古島・・・5:45
 (高低差に差があるけど宮古島は風があるので^^;)

●ラン
五島・宮古島ともに、4時間30分!

●総合で
五島・・・12:30
宮古島・・・11:23

に向かって、半年間練習ぐあんばるぞ!

うーん、高めの目標でも入賞は全然届かんな。
やはりランだなあ・・・・・・・・・・


<短期>
具体的目標数値。
レース対応期の最終時点で。

●スイム
・短水路ウェットなしで3000m52分30秒(1'45)を達成する。
(短水路→OWで+5秒、ウェットで-2秒として、本番より-3秒)
・短水路ウェットなしで平均19ストロークを達成する。

●バイク
筋疲労を少なく180km・155kmをAv.27kmhで走るため、
練習では+1~2kmhを目安にレースペース以上で走る。
・平地150km、Av.28kmhを達成する。
・平地でのケイデンス80以下禁止として見合ったギアを選択
・レースの距離を3回以上走る。
・五島になった場合は50kgに減量する

●ラン
・42kmを、フレッシュ状態では5'30ペース、
疲労状態でも6'00ペースを維持できるようになること。
・52kg以下、18%以下に減量する。
・フルの距離を3回以上走る


大口叩いてますが、半年以上先なんで、
ここに向かっていくよっていう意志です、意志(笑)

「目指せ完走」から一歩踏み出します。
スイム、せっかくまあまあ速くなってきたので、伸ばしたいです。
バイク、速くなりたいけど、それよりランに脚を残したいです(笑)。
ラン、何がなんでも4時間台前半で走りたい!!(笑)


この記事も、いつでも見て背中をシャキッとさせられるように
ブックマークしておきますですwwwwwwwwww


半年、がんばります!


最後、基礎期のベーススケジュールを組みます。
続きます。


ブログランキングに参加しております。
うむ、意気込みはいい!(笑)と応援クリックをお願い致します(w
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トレーニング計画(4)基礎期メニュー

具体的なメニューとスケジュール決め。


(1)時間的制限・条件
・朝は5:00起きすれば1時間半使える。トレ1時間可能。
・夕方は16:50-18:10、トレ1時間可能。
・スイムは夕方のみ。30分位なら夜も可。
・木曜はジム休み
・土日は11:30には帰宅(自分ルール)
・毎週月曜日はオフにして整骨院に行く(自分ルール)
・平日どこかで24時間ノートレを作る(自分ルール)


(2)トレーニングの組立・組み合わせ
・Q1は「LSDで有酸素能力向上+ランの脚作り」
・Q2は「重めギアや登りでバイク脚作り」と「スイムのフォーム固め」
なのでまずこれを埋める。

①土曜日の朝から3時間のランLSD。
②日曜日の朝から3時間のバイク。重めギア、重いホイール。
③火曜・金曜の夕方にドリルとフォーミング中心のスイム
※土日は天候で入れ替え。バイクは室内でもできるので。

あとはこの3つの邪魔にならない(過度の疲れが残らない)ように
軽い運動で繋ぐ。
・ランの動きづくりドリルとジョグ、WS
・ローラー、軽いギアで速い回転で有酸素
・起伏のある場所でジョグと坂道WS


(3)ベースの週間スケジュールの設定
月曜火曜水曜木曜金曜土曜日曜
オフRUN
ドリル
ジョグ
BIKE
高回転
有酸素
BIKE
少し重め
予備Q1
RUN
LSD
Q2
BIKE
重めギア
整骨院Q3
SWIM
ドリル
RUN
起伏走
坂道ダッシュ
予備Q3
SWIM
ドリル
オフオフ


雨天や予定で遂行できない時は、
Q1→Q2→Q3の優先順位で実行する。
土日どちらも雨なら朝夕で続けてLSDにする。


(4)補強トレーニング
コアトレと柔軟は毎日。お風呂の前に。
プランク1分3セット、サイドブリッジ1分3セット左右
スーパーマン1分、ヒップリフト1分、サイドレッグレイズ30回左右
肩甲柔軟、腸腰筋ストレッチ、中臀筋ストレッチ

水曜と土曜(スイム翌日)に懸垂実施。


<ランの動き作りドリル>(随時追加・変更)
室内:スパイダーマン、ブリッジ、キャットアンドドッグ、壁押し
室外:腕振り、両足飛び、かかと上げ、ツイスト、スキップ

<スイムのドリル>(随時追加・変更)
伏し浮き、けのび、ドルフィンキック、グライドキック
スカーリング、キャッチスカーリング、
ストレートアームストレッチ、ショルダータッチ
片手クロール(逆手前、体側、ビート板)



なお、LUMINAのベーストレーニング特集で
「ベース期でも短時間なら高強度トレ」とあったのですが
私はベース期はハアハアしないことにしました。
(ペース走くらいはする。インターバルはしない)


うん、基礎期は精神的にゆったり過ごせそうだwwwww
土日も7時からスタートでOKだし、楽~♪
この間にちゃんと技術を習得できるよう、集中して練習します!


ブログランキングに参加しています。
すくなっwwwって笑わんとってくださいwww
応援クリック宜しくお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

野菜が高くて辛い(´-ω-`)

日曜の筋トレLSDのおかげで整骨院が恐怖でしたが、
予想に反して痛気持ちイイ程度でした。

あれ?(笑)

いや決して悶絶したいがために整骨院に行くわけじゃないんですが
そうでもないとそれはそれで拍子抜けするというかwww

まあ飛び上がるほど痛い時ってのは
もっと強い運動をした時なんでしょうね。
舞洲の後とかかなりの悶絶やったもんなあ。

あ、日曜は走った後スイムいってますからそれでほぐれたかな?(´∀`)



今朝のジョグ。

距離: 8.01 km
タイム: 46:39
平均ペース: 5:50 min/km
高度上昇量: 14 m
カロリー: 464 C

うーん、涼しくて超気持ちよかった。
汗の量が先週と全然違うぞww

今日は走る前の動きづくりとドリルをしっかりやった。
四つん這いになって肩甲骨と骨盤を動かすやつ、いいなあ。
あれやったら走り出しから肩甲骨の寄りと骨盤の前傾が
意識しやすかったよ。

ランのドリルもスイムのドリルと一緒で
正しい形や動きを意識しやすくするためにやるんだろねー。
何に効いてるのか、何のためにやるのか分かってなかったら
効果半減なんだろね。
うーん、やっぱり座学も大事だな。


いやーーーーーーしかしなんなのこの野菜の高さ!!!
キャベツ268円ってーー!!( ゚д゚)
スーパーで目丸くしたわ。。。

葉野菜が特に高いからしばらくスムージーが厳しい。
比較的安い青梗菜を使うかな?

夕食には絶対生野菜を食べたいのですが
高くてどうもカゴに入れる勇気が出なかったので、

安かったセロリ買ってかじっといた(笑)ウサギかw
20140909080301a29.jpg


ラタトゥイユにも高いナスとズッキーニが入れられない(笑)
ズッキーニが入ってないのをラタトゥイユと呼んでいいのかw
2014090908030259a.jpg


そういやこの前めちゃくちゃ美味しいラタトゥイユを食べたんだけど
ラタトゥイユじゃなくカポナータって書いてた。
20140909081628a64.jpeg

茄子を揚げるのと、味付けに酢と砂糖を使うのが違うらしい。
揚げ茄子の甘酢煮だな。うわ、カロリー高そうwww

まあ揚げなくてもいいか。今度作ってみよっと。


野菜が安くなったら(笑)



ブログランキングに参加しておりますー。
すいませんどうでもいい話で(笑)
いやでもほんと切実です。。。ほんまに高い。
家事業はまあソコソコに頑張るオカンに応援クリック下さいw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

懸垂のせいで背中がバキバキな主婦ですけどwww

けのびで14m超えた\(^o^)/

けのび大幅更新www

14mは推定ですけど♪(´ε` )
立った所からセンターまで1.5mはあるように見えたんですよねー。
手はもっと先まで届いてました。

まあ、帰りがセンター届かなかったり曲がったりすることが多かったので
流れがあったんでしょうね。


まあでも、今日は更新すると思ってました。
イメトレばっちりだったんでw

今日はとことん伏し浮きとけのびやるぜーって朝から決めてて
昼休みにデスクでこのページをガン見w
20140909192632b29.jpg

この本です。


こんなコマ写真ばっかりで
イメトレにはすごくいい本です。

更衣室で鏡の前でストリームライン確認して、
入水前に壁に背中つけて確認して、
伏し浮きで腹圧かけて背中が沿ってないのを確認して、

そのままGO!
一発目でセンターラインをお腹が超えたんで、
これはイケるwwwって思いました(笑)


何度も何度もやるうちに、2回会心の出来があって
さすがに距離を確認したくて立って目視で14mは越えたなってのを見て、
ヨッシャアってつぶやいて泳ぎだしましたしw


30分くらいやり続けたらさすがにその姿勢が身につきまして、
けのび後の泳ぎがだいぶ変わりましたね。
とにかく腕が落ちなくなったし、
顔が完全に下を見て頭がしっかり入ってました。


混んできたので今日は完全にドリルとフォームだけで終了。


今日の意識と気付き。
・上肢のストリームライン
落ちてきたかなと思ったら途中でけのびを入れたら復活した。
今まで最初にしかやってなかったけど、
メインの途中でも入れてみてもいいかも。

・素早い顔戻し
今までリカバリーと同じタイミングでゆっくり吸ってたけど
素早く吸って素早く戻してみた。
うん、たぶん速い(笑)採用(笑)
でもあんまり急くと苦しくなるかな。

・片手クロールで蛇行する
コースロープにガンガン当たるwww
ある程度はしゃーない?
片手でも真っ直ぐ泳げるものかなあ?

・入水は肩の幅に
いつも内に入ってるから肩幅を意識してみたけど
かなり泳ぎにくい。継続研究。


たった45分の練習でここまで記事が長くなるなんて
スイムならではですな(笑)
まだ書きたいことはありますが、後日にします(笑)
スイムの記事あんまり需要ないっぽいけど(^▽^;)


ブログランキングに参加しております。
30分延々けのびってとこを評価いただければww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どうやったら速くなるか(スイム)

昨日は延々けのびをやってきたんですが、
もちろん目的があってのことです(`_´)ゞ

ストリームラインを作れてるか、
どうすればさらに伸びるか、
けのびで作っているストリームラインと泳ぐ時がどう違うか、
どの動きの時に崩れるか、

と、徹底!ストリームライン!な感じです(笑)

自己評価としては、
・陸上の感覚と同じ姿勢はできている
・手から脚から浮かず沈まず、全体的に浮くし沈まない
・毎回それは作れていて、距離差は壁を蹴った強さ・蹴った瞬間の左右バランス・重心の位置・水の流れ・反対側を泳ぐ人の流れなどで変わっているだけと感じる。
・ただし明らかに気を抜いた時は真ん中にも届かないw
・重心の位置はまだ「コレ!」ってところが分からないので継続研究


けのび後泳いで気づいた差。
・頭の位置が高い。ストリームライン通りに泳ぐと視界が全く違った。
・ストレッチングタイムの時に上肢のストリームラインが取れていない。
けのびの後に泳ぐと明らかに肘から先の位置を高くにできた。
・泳いでいる時はストリームラインより下半身が沈んでいると感じた。
けのびの最中ほど腹圧を意識できていないからか。
・沈んでいると感じるから上がろうとして膝が曲がるのだと思った。

けのびでできているストリームラインを維持できてないと感じました。
次はここですね。
不安定な状態での体勢維持かあ。
バランスボール出してこようo(^▽^)o



と、姿勢ばっかりやってても速くはなんないのでwww



どうやったら速くなるのか。
スイムのスピードを決める構成要素。

A:水の抵抗を受けにくい姿勢を作り維持する
B:多くの水を捉えて推進力に変える
C:抵抗となる動きを抑える

この3つの要素が整えば速くなるということですよね(合ってる?)
あと、それを長く維持するD持久力、かな。


Aはこうやってイメトレと体幹トレで整えていく。

Bはテクニックでもあるしパワーもいる。
ドリルで、より水を捉えやすい形や感覚を磨いて、
負荷トレや筋トレで筋肉を作っていく。
関節の可動域を拡げたり維持したりのために柔軟もいる。

Cが結構難しいな。自分でどう抵抗になってるか分かりにくい。
人に見てもらったりビデオ撮って見たりして
発見して改善するのが近道かな?
キックとフィニッシュと入水くらいしか思いつかんけど。。。

Dは全身持久力はランやバイクでも鍛えられるし、
スイムに特化した広背筋や上腕や大胸筋の筋持久力は
長距離泳いだり強めに泳いだりしたらついてくるかな。


やること多いなあああああ(笑)
飽きねえわwwwwww


しかもスイムだけですからwww
まだランもバイクもあるからwww
すごいなトライアスロンwww(いまさらw



次のシーズン、自分的に重要視しているのが
「動作への意識」と「トレーニングに目的意識を持ち続ける」こと。


どうやったら速くなるのか強くなるのか理解し
狙い通りに動けているか感覚を磨き研ぎ澄まし
この練習は何のためにやってるかを常に意識して動く。


去年までも意識はしていたんだけど、
有酸素能力とかLTとかばかりで
「動作」って意味では全く意識できてなかったと思うのです。


せっかく筋肉の勉強も始めたし、
動作にもっと敏感になってみようと思いますo(`ω´ )o


ちょっとスゲーやなことあったんですけど、
練習するとそんなこと思い出してる暇がなくていいわあ(笑)
腹立ったら走る泳ぐ!(笑)



ブログランキングに参加しておるです。
ポチィィィィっと応援くだされ\(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

そしてたまにはコメント下さい(笑)
最近すくなーいっさみしーい!!(T ^ T)

平日も研究と発見~(´▽`)

朝のろーらー。
有酸素60分。

できるだけ脚に疲労を残さないように
50-21にして100回転以上目安にしてみた。

距離: 30.11 km
タイム: 1:00:05
平均スピード: 30.1 km/h
カロリー: 400 C
平均心拍: 134 bpm
最高心拍: 144 bpm
トレーニング効果 : 2.7
平均バイクケイデンス: 101 rpm



狙い通り、終わっても前腿にダメージ一切なし、
中臀筋全く傷まず、腸腰筋の痺れも全くなし。

なるほどね。
今の筋力なら、本番足を残すにはこのギアを使えばいいんだ。


でもずっと100rpm回し続けるのは結構辛い><


何が辛いって,、股が痛いwwww(むしろ小さくしろw


100くらいなら腰が躍るってことはないのですが
(125くらいからしっかり躍るけどww)
やっぱり90で回す時よりはサドルへの押しつけ?当たり?が強くなるし
当たる回数も多くなるわけなので、、、、。

ってことで今日はほとんど下ハンやDHポジションはなし、
ずっとブラケットでした。前回(50-16の時)と逆ですね。



うーんと、両方のアプローチで鍛えていけばいいのかな?
本番で一枚小さい50-19で回しても脚が辛くならない脚作り。
50-19や50-17で長い時間乗る。

と、

DHポジションで100回転回し続けられる股関節作り(笑)
まあ実際鍛えるのは筋肉と神経でしょうが。


あと、強靭な股作り・・・ではなくw
骨盤の角度の調整やそれを支える筋肉作り、かなあ?

まあ実際はローラーみたいに一定じゃないから
立ったり寝たり浮いたりして
そこまで痛くならないかな。


平日はこんな感じで、速くて軽いのと重くてゆっくり目ので
組み合わせてローラーにします。
しばらくハァハァなし!(笑)




夕方のラン。

ガーミン不調で最初の800mくらいがぐちゃぐちゃ(距離も心拍も)だったので
一回リセット。
どうも直前にGPS補足すると不安定なことが多いです。
室内ローラー(GPS停止モード)→ブリックラン、とかよくぐにゃるw

距離: 9.66 km
タイム: 54:00
平均ペース: 5:35 min/km
高度上昇量: 38 m
カロリー: 493 C
平均心拍: 154 bpm
最高心拍: 167 bpm
トレーニング効果 : 3.9


平日はあんまり長い距離走れないので、
起伏を走って負荷をかけます。
近所の公園の起伏コース。
1周800mのうち600mくらいがアップダウン。


いやー、いい発見しちゃった!
最近ずっと意識してる「膝抜いて反射でびよん」走、
登りでめっちゃ活きるじゃないですか!!!
今日全然登りでも落ちなかったよ!!!

しんどいのはしんどいんだけど、落ちないの。
心拍は上がるけど、足に来ない。
いや~いいなこれ。もっとモノにしたいな!

逆に下りがきつかったかも。衝撃が強い。
下りの走り方はまた別なのかな。



今日の練習は地味~だったけど疲れました~。
息子とお風呂入って早くねる~。
旦那帰ってくる前に寝ちゃう~(笑)


明日は朝は雨ですな。ローラーかな。


ブログランキングに参加しております。
地味な練習日記の時も応援ポチっとして頂けると(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

思い出すとキューッとなる・・・


朝のローラー。有酸素60分。

雨降ってなかったけど、
旦那が出張で6:00出だったので、
雨だろうが晴れだろうが室内トレだ(笑)
こんな時室内ジム環境は便利~。

ってかもう言うてる間に息子が一人で留守番できるようになるわなw

距離: 30.68 km
タイム: 1:00:03
平均スピード: 30.7 km/h
高度上昇量: 0 m
カロリー: 428 C
平均心拍: 137 bpm
最高心拍: 148 bpm
トレーニング効果 : 3.0
平均バイクケイデンス: 93 rpm


一枚上げて50-19。
筋肉疲労は昨日とたいして差がなかった。
むしろケイデンスが低い分股が楽だったって言う(笑)
でもこっから一枚あがるとめちゃキツイのよな~~><

まあでもこの強度でばっかりやってても有酸素運動にしかならんから
もうちょっと上げよう^^;




そうそう、最近家族揃って筋トレに励んでいるのです、
旦那は腹筋と懸垂、あたしはコアトレと懸垂。

息子はブリッジ(笑)
20140911081017f18.jpg

もうすぐ運動会。組み体操の練習です。

ブリッジ、地味にきっついよね!!!!
太ももと上腕がぷるっぷるになるwww




今週はあれですね、あれ。
丹後ウルトラマラソン。



ううう、思い出すと胸と胃がキューッとなる(ノ_<)

ほんとに、辛い恋の思い出みたいにキューっとなる(笑)


今でも思い出すよ、、、
30㎞も行かないのにまさかの下血、
関門4分前に駆け込んだ碇高原、
脚がガクガクで一番苦しかった碇高原の下り、

どしゃぶりの雨の中もう一歩も歩けなくなって
路側帯でへたり込んだ。

9月なのに低体温症で歩けず、収容バスから車いす搬送・・・

完走した皆の顔がまぶしくてまともに見られなかったよ・・・。



しばらくは出ないけど・・・・・・
いつかリベンジしに行きます!!!!o(>_<)o



参戦の多くの皆さんが、楽しい100kmを過ごせますように!!!

死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!



さーて、今日もお仕事頑張りまっさー。


ブログランキングに参加しておりますー。
リベンジしなきゃいけないレースが山ほどあるよ(笑)
応援ポチっと、宜しくお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

「はりあい」が欲しい時期

人間ってほんと勝手なもので、

練習できてない時期やレース前の調整時期は、
他の人の練習を見たら焦るし精神的にしんどいんで

あんまり見たくないなあって思うんですけど、


いざシーズン終わって、
じっくり身体作っていけばいいや、
マイペースでやっていこうってなると、


目の前の目標もないもんだから
なかなか毎日のモチベーションを維持できなくて

はりあいが欲しいなああああああって思うんですよねw


ほんと勝手やなあ(笑)


でも、あるあるでしょ?(^_^;)



もちろん他の方のブログ見て、
お、やってるなー!すごいなー!って思うこともあるんですけど、


これまた勝手な言い分で恐縮なんですがwww

あまりにレベルが違い過ぎると、

「すげー」

で終わったりしませんかwwww



自分の体の変化や成長を楽しんでるだけで十分なのに
なぜそれと別にはりあいを求めるのか。。

わがままなやっちゃ(^-^;



ま、たまにあるんです。
リアルぼっちが寂しくなるときがww



あ、でも来週月曜はけいはんなサイクルレースで
何人かお知り合いと会えるから、
今月やっと旦那と息子以外と口きけるwwwww


ほんっと、毎日ほぼ息子としか会話してないですからねwwwwwwww

たぶん喋ってる言葉の数より
こうして打ってる文字数の方が多いっすw


ボッチのどうでもいい愚痴でした。
お目汚しすいませんw


ブログランキングに参加しております。
一人じゃないよ!見てるよ!ってクリックして頂けると勇気が出ますwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

半年なんてあっという間!!

朝のジョグ。

ああさっそく自分ルールを破って平日の24時間オフを飛ばしたw

昨日のバイクがやっぱりじわじわきたのか?
気温が下がって脚が冷えてだるいので、
軽く脚動かしとこうと思って・・・。
冷え性のむくみ性なので動かして温める方が楽なのです。


キロ6:30の本気ジョグです。LSDではありませぬ。

距離: 8.01 km
タイム: 52:02
平均ペース: 6:30 min/km
高度上昇量: 14 m
カロリー: 319 C
平均心拍: 137 bpm
最高心拍: 149 bpm
トレーニング効果 : 2.5


何を持ってジョグにするかってのは多分永遠のテーマなんでしょうけどw
出る前より帰ってきた後の方が気持ちよく身体が楽ならジョグかなーと。

空気や酸素が美味しくて、脚も疲れなくて、
汗が出過ぎなくて体温も上がりすぎない強度と走り方で
もうちょっと走りたいなーくらいの距離。

だから真夏のジョグはないwwww

今の気候は最高~(*^-^*)



昨日は夕方オフにして息子とイオンへ。
秋の間に買わないといいデザインがなくなると聞いたので
ランドセルを見に行ってきました。

黒に青ラインってのは決まってるようだったので、
あとは軽さや大きさやデザインで比較して
20分ほどで決まりました。

息子が気に入るのが一番ですが、私も気に入ったので即決。
おめでとうございます、とレジのおばちゃんに言われて
そうかおめでとうなんだな、いよいよだな、と胸が高まりました。

いや、半年も先ですけどw


家に帰ってさっそく開けて背負います。

20140912072941de3.jpg

嬉しそーーー(笑)

20140912072940046.jpg


嬉しくて嬉しくてって感じで、
見ててほんとニヤニヤしました。



まだ半年後だけど、
そろそろ入学準備を調べたりしないとなあ。
説明会とかいつあるんだ?

半年以上先の宮古島や五島のことばっか考えてないで
息子の入学準備をしなさいと(反省)
半年なんてあっという間ですもんね。

保育園でママさん達から情報収集してこよ!


ブログランキングに参加しております。
ほーんとボヤボヤしてたら半年なんてあっという間!
だから今日も明日もサボらず走ります(笑)
応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

プールで「初めて」2つ!

夕方スイム。

前回延々やってできた蹴伸び14mをいつもできるように、
入水前にしっかりイメトレ・鏡確認・姿勢チェックして
伏し浮きしてから4本だけ。

1本だけ膝がセンターラインを越えるのを見ました。
12.5m+身長158㎝なので、うん、指先なら14mギリギリかなw


まあこれ以上はきっと大差ないのであんまり時間かけてもしゃーない。
また落ちてきたかな?って思ったら延々蹴伸び日を作るとして
普段はこれくらいにしといたろ(笑)



そこからドリルみっちり。

キック系:
板キック25×4、
ドルフィンキック25×4、
潜水キック(ドルフィン)25×4
潜水キック(バタ足)25×4

ストレッチ・柔軟系:
ストレートアーム25×4、
ショルダータッチ25×4

スカーリング系:
フロントスカーリング25×4、
キャッチスカーリング25×4

フォーム系:
片手プル(グライド)25×4
片手プル(体側)25×4

合計1000m。
しっかりレストも取って、30分くらいかけてやりました。


潜水25mキック、ハルさんに教えてもらって初めてやってみたんですが
面白いwwwwwwww

ドルフィンは比較的浮かずに進めました。息が続けば25mいけるんじゃないかなあ?
続かないけどねwwwwwwww

バタ足は全然だめだ(笑)
脚がどんどん浮いて、センター超えるくらいでだめだーっつってプカーwww

これ難しいなーー!!
うーん、どれくらい行ければ合格?


体力消耗するんであんまりたくさんはできないけど、
4本くらいならいけるかなあ。
毎回やってみます!



ドリルとフォームでもう40分経ってたのであまり時間もなく、
あたし以外に3人入っていたので、
続けて泳ぐメインはちょっと厳しい環境。

なので隙間をはかってちょっと譲ってもらったりしながら、50mを全力で4本泳いで、タイムを計測してみました。
これも初めてです。
まず全力で泳ぐってことがないものー。


毎回呼吸で38秒くらい、4回に一回呼吸で36秒でした。
クイックターンはできないのでタッチターンです。
6キックで。


競泳の経験はないし調べたこともないのでどれほどのタイムなのか分からないのですが、
おそらくかなり遅い方なのでしょうwww

まあでも今の全力がこれなので、
50m×20本とかをこれで・・・いや・・・絶対できる気がしないwwwww

えっと、まず5本からやってみます(笑)

ま、今の時間帯では無理だな。。。
レーンが空いてることがまずないので。
旦那に相談して平日夜どこかで通いたいな。


明日は急遽金剛山に登山に行くことになりました!
走っていくかと思ったのですが、
この夏走り込みが足りておらず、いきなり山ありの30㎞は無謀な気がしたのでww
朝から普通にLSD3時間やってから行くことにしました(笑)

さ、テントとか用意しなくちゃ~♪


ブログランキングに参加しておりまっす!
プールでいろんな意味で浮きまくりのオカンに応援のクリックください~^^;
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォームとペースと筋負荷と心拍

ランLSD3時間やってきました。

前回よりは楽になった気がしましたが、
やっぱ3時間はキツイっすねー。
毎週毎週30km走やってた自分が信じられない(笑)

時間: 3:00:08
距離: 24.84km
平均ペース: 07:15/km
消費カロリー: 1104cal
トレーニング効果: 2.4


ううう、ガーミンのデータが壊れて読めん( ;∀;)
残ってるデータだけを手打ちです。

心拍数結構気をつけてたから見たかったのに。。。

よく見たらデータが満タンに近かったです。
これのせいかなあ?
マメに消さないといけませんね。



先週と同じくフォームに気をつけて
足に負荷を感じながら走りました。

1時間40分くらいまでは大分楽で、
おおーやっぱりちゃんと効いてくるなー
心拍も130ちょいで先週より低いし心肺にも効いてるなー

とか思いながら、

速くなりそうな脚を抑えて抑えて
ちゃんと着地時間を確保して走ります。

フォームとペースと負荷に意識、
心拍数は無意識でOK。


ところが、2時間を超えると一変。
気温が上がり出したせいか疲労のせいか、
心拍数が上がりだします。
Z2の上限143を超えるとアラートが出るように設定してあるんですが、
ちょっとした上りでピーピー怒られるようになってきました。

単純に心拍数を下げようとすると今度は脚を上げずに楽しようとするので、
それではやってる意味がありません。
足は上げたまま、心拍数が下がるようにさらにゆっくり。
キロ7:30超えですw
いやいやキロ8:00の人だっているのだ、LSDならおかしくないぞ。

それでも下がらない、ピーピー鳴る。
しょうがなく一旦止まって吸水。
んー気温も高いし体温も上がってきたししゃーないかな?と思いながら
とにかくくるぶしクリアだけは絶対!と意識し続けて
なんとか3時間終わらせました。


うーん、難しいですねLSD。
順調に走れてるうちはいいんですけど
疲労してきたときに何を最優先するのか。

まあ、今は足作りが一番かな?
なので、多少心拍数が上がっても、足にズシズシきてればいいとしよう。
フォーム崩さず腰は落ないように、
足は高く速く、でも着地しっかりでずっしり。
来週も頑張ります。もう1時間伸ばせるかな。


本日も中臀筋がいい感じですwww


さ、今からキャンプイン!
久しぶりの登山&テント泊、楽しみです!


ブログランキングに参加しております!
3時間が短く感じられるようになってきたぞい!
おつかれさーんの応援クリック下さいませ(o^^o)♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

金剛山でキャンプしてます(o^^o)

金剛山に登りにきましたよ!



今日はキャンプ場が目的地なので
ロープウェイ側から登ります。
伏見峠ルートです。


木漏れ日を浴びながら、水の流れるすぐ横を登っていきます。


途中水飲み場があって顔洗うと最高!


キャンプ場まで2.3kmですが、
330m登るので結構な勾配です。


途中から、激坂マークが出現します(笑)

旦那は3人用のテントを背負ってますので汗だく(笑)


あたしも同じくらいのザックを背負ってますが、
中身は着替えと食材です(o^^o)


キャンプ場到着。
本日のテントサイトはこちら。


なお、ここはたいがい当日でも予約できます。
まあ山の上だからね(笑)
あ、登りたくない人はロープウェイでも来れます。

今日は大盛況でしたよ!
テントサイトもほぼ埋まってたっぽい。

3人で協力してテントを貼りまして、
本日の寝床完成\(^o^)/


コールマンのアウトレットで15000円くらいでした。激安(笑)



さあご飯です!
今日もカレーです!(笑)
うちは肉よりカレーだなぁ。

男性陣が火をおこし、


オカンが鍋の準備。

っつっても全部切ってきたから放り込むだけw


ゴミ少ない方がいいしねぇ。

ごはんも飯ごうです。
水加減忘れてスマホで検索しました(笑)


ええご飯炊けたwww


カレーもうまそーーー!!



うますぎるwwwwww


山登りで運動してる&外で食べる、ので
味3割増っすなー。



明日の朝もカレーですよw

お焦げはオニギリにすんねん。
赤穂の塩持ってきたでw


片付けたらもうやることありません(笑)

星見るとかでしょうか。。。
いや、あんまり興味がwww


やることないからもう寝ますwww


なお、これを書いている19:30、
すでに旦那は眠っていますwww

息子は横でお絵かきしとるw


あたしも眠くなってきたので..


寝ます...

19:30ですけど...w


ブログランキングに.....

ポチッと....

おやすみなさい.......
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

丹後がんばれ.......

息子10回目の登頂と夫婦杉

朝は4:00頃目覚めましてw

気温は8度くらいまで下がったのかな?
まあ長袖二枚で寝袋くるまってれば大丈夫。
来月来るなら相当防寒装備がいるな ー。


5:30頃から朝のお散歩です。
周りはまだ寝てますから、朝からよーしゃべる息子にヒヤヒヤ(笑)


キャンプ場のあるちはや園地から、
ダイヤモンドトレール(通称ダイトレ)を
2kmほど歩いて山頂まで。


最高の天気。景色も美味しい。



ダイトレ走破、いつかやってみたいですなー。
結構急勾配の登りがあるけど、走るの?これw


野草や野鳥を眺めながらてくてく。


最高標高1125mの葛木神社でお参りして、
途中、夫婦杉を眺めます。


びよーーーーんwww写真に入りきらんww


夫婦の詩。
30代は努力、40代は我慢だそうです。


うちは今年がちょうど40歳の節目。(旦那は1歳上)

我慢かあ。
あたしはちーとも我慢してませんが、
旦那はいっぱいしてくれてるかな(笑)

まあでも、うちは平和そのもの、幸せだねぇ、なんて話しながら。
あれ?微妙にのろけてるか?(笑)



登頂のハンコを押してもらいます。


息子が自分の足で登り始めて、
今回が記念すべき10回目。
記念バッチをもらいましたよ!



初回は23年の8月なので3歳になったばかりでした。
数百メートル進む度に休憩。
抱っこをせがむ事もあったけど、
トミカをエサにして上まで登りきったんだっけ(笑)

2.5kmを1時間40分くらいかかった記憶があります。

それが10回目の昨日は休憩をしたがることもなく
50分で登り切りました。
体力ついたなぁー!( ´ ▽ ` )


息子の成長を感じ、なんだかほっこりしました。


朝カレーとおこげおにぎりで朝食。



テントを畳み、食器や鍋を片付け、
キャンプ終了です。


帰りはロープウェイで。


息子の最大の目的は、虫捕り。

今回の釣果ならぬ捕果、10匹w


モンキチョウ、ドリームアゲハ、ジャノメチョウ、バッタ、オサムシ、イナゴ、ゴミムシダマシ?、シャクガ、

だそうです(笑)
見ただけで分かるんだからすごいねえ。
虫博士!


さすが本屋に行く度に虫図鑑をせがむだけあるなwww
いやいや何冊あるんだとwwwwww


あーー、楽しいキャンプでした!

さあ、帰って片付けじゃ(笑)


ブログランキングに参加しております!
オカン業たのしんでるねー!って応援クリックして下さいませ\(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あのタイムは幻か間違いだw

ちょっと臀筋に筋肉痛残ってるんで、
ほぐしにプール行ってきた。

ほぐしに。


ほぐ・・・・


ほ・・・


あー、日曜の夕方って結構空いてるねー。


あー、速い人多いね、うん、刺激的。


ちょっとくらい泳ごうか。プルはほら、自転車関係ないから。
(明日クリテのレースです)


1:50サークルで100m5本。

うぎゃー、やっぱり疲れてるな。
1:40がやっとだわ。


潜水キック。

ドルフィンで22mくらい行ったぞ!!!
もーちょいだった!惜しい!!!
息が続かない!!!

バタ足は止めといた(笑)あれ足に来る(笑)



50mダッシュ、、、、ちょっとだけ!!

39、
40、
40、
41か42

だめだこりゃwww
(それぞれ計120秒までレスト)

いやいやあの36秒って絶対見間違いだよ、ありえんわwww
すみません大ボラ吹きましたwww

ただ、ターンが合わないと1秒、
ターンで大きく頭あげちゃって1秒、
でそれぞれロスして40秒だったので、
ターンがうまくいって38秒なんだなってのは分かった。

あと、あたしがやってるのはタッチターンじゃない(笑)
ヘリがっしり持ってガッバーって吸ってるからね(笑)
すげーロスしてんだろな。。。
今まで全く気にしてなかったけど、
ちょっと練習しよう、タッチターン(笑)


最後一回に至っては、もう最後溺れてんじゃない?ってくらいで
蛇行しまくってコースロープに3回擦ったwww


あーきつかった。
こんなん10本とか20本とか考えられへんわ。。。
最後吐くかと思ったわ。。。


あ、しまった、


体力使った!!!!(笑)<バカ



でもやっぱり筋肉痛は楽になりました。
すげーなスイムのマッサージ効果。
ランナーもローディーもみんな絶対取り入れるべきよ、スイム(笑)


えへへ、明日は人生2回目のクリテリウム。
大きな自転車レースの雰囲気をミーハーに楽しんできます(´∀`)

目標は特にありません(笑)
落車せずに完走したいw


楽しんできます〜\(^o^)/
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ