2014年10月の記事 (2/2)

だめだあたしここで一番遅い(;・∀・)

バイク実走。
今日はケツカッチンなので近場の堺浜で。

ってケツカッチンって大阪弁?(^◇^;)
後ろに予定があることね。


風が冷たくなってきたので、
喉保護にフェイスカバーを使い始めました。



先週ひいた風邪の影響で、気管の炎症が残ってます(´-`)
喘息の薬は毎日吸入してるけど、
起こってしまった炎症には効かないな。

なお何回か紹介してますが、このマスク最高です。
パールイズミのバイク用ですがランニングにも。
UVカット目的なので花粉やPM2.0には効果ないと思いますが、
私みたいに喉や気管支が弱い人には使えると思います。

口が空くのが超便利。



ぴったり引っ付かず鼻も口も余裕があるので呼吸の妨げになりません。
マスクの中で鼻水垂れててもバレませんwww


超お勧めです!




ま、上は冬仕様でも下半身は変わらず膝上レーパンw
天気よくて暑かったー。



堺浜まで6.5km、ケイデンス120でアップ。
着く頃には暑くてウインドブレーカー即脱ぎでした。


うーん、今日はダメだったなー。
全然足動かなかった。

前半1時間はまあそこそこ走れたんだけど、
40km超えてから向かい風で落ちる一方。

しまいに腰が痛くて姿勢が保てなくなったんでそこで終了。
ちょうど2時間でした。
風強かったなぁ(´Д`;)


距離: 62.69km
タイム: 20:00:18
平均ペース: 31.3km/h
カロリー: 1077C
平均心拍: 150bpm
最高心拍: 161bpm
トレーニング効果 : 4.1




どれくらいで乗ればどれくらい持つ、ってのがまだ分かんない。
少なくとも今日の感じで乗ってたら180kmは持たない。

でもそこは練習だから、2時間しかなければ2時間で脚を使い切る走り方をすればいいんだろうけど、
今日はもう腰も痛くて風が強くて辛くて
最後10kmはもう頑張れなかった。
ダメな練習だった(´・_・`)


心拍は適正値なんだけどなあ。



昨日のペース走の影響もありかしら?



いやーしかし今日は自転車多かったなー!
チーム練習っぽい集団が3、4つに、
どこかのトライアスロンスクールかチームの集団もいて、

抜かれるわ着いていけないわみるみる離されるわ見えなくなっていくわwww

男性だけじゃない、女の人もいっぱいいたし子供もいた。
のきなみ抜かされましたwww

ああ、あたし今ここで一番遅いよねって
軽く凹んだな( ;∀;)


レベルが高すぎます、堺浜(笑)


むぐー!頑張るぞ(`・ω・´)キリッ




昨日は地域のお祭りで息子が踊りましたよ。


長いハチマキが光GENJIみたいでしょー!(古www


来週も再来週も、どこかの祭で発表会。
予定が入れられませぬ(笑)

ま、保育園最後の年だからね。
いっぱい思い出作りじゃ(*^^*)



明日は会社の都合で午後休みになりました。
久しぶりにLSDしよかな!
マラソン前だから3時間で我慢しとくw



ブログランキングに参加しておりますー!
写真をクリックして応援して下さい(´∀`)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

平日に贅沢なLSD修行

仕事が12:00で終わったので、
帰って来てそそくさとランへ(´∀`)

しばらくできてなかったLSDをやってきました。

180分の予定でしたが途中結構な雨に降られ
雨雲レーダーでも降ったり止んだりっぽかったので
120分で終了しときました。


距離: 17.82km
タイム: 2:00:09
平均ペース: 6:44min/km
カロリー: 821C
平均心拍: 135bpm
最高心拍: 145bpm
トレーニング効果 : 2.4


あーキツかった(^◇^;)

ピッチ180に合わせて走ってたんですが、
ピッチ180でキロ7:00って、
ほんまドリル!!!

ランのドリルで腿上げの脚を素早く入れ替えるってのがあるんですが、
それをひたすらやってる感じですよねwww
あと、地面の踏みつけね。これもドリルにありますね。

1時間もやれば腸腰筋と中臀筋がバッキバキですわなwww


しかしこれを一人でやり続けるのはほんとしんどいですね。
サボろうと思えばいっくらでもさぼれるんだもの。
脚上げるのもピッチもサボっちゃえばただのゆるジョグですよ。
気持ちいいけど鍛錬にはならない。

後半は上がらない脚を無理矢理上げてました(^◇^;)あーきつかった。


しかし、たまに早く帰れて自由な時間ができたってのに
何がうれしゅうてこんな修行みたいなことに時間使うのかしらwww

アホやねえwww



さ、ちょっとだけスイムいってきまーす。


ブログランキングに参加してます!
全ては栄光のゴールのためじゃー!
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

不調に陥る前に予防を

注意)
病気や症状や薬に関する記述がありますが医学的根拠はありません。


先日風邪をひいてから、若干調子が良くない状態が続いてます。
軽い息苦しさとめまいと、たまに出る咳くらいなんですけどね。

思えば冬が近づくと毎年こうして息苦しさが出るのです。
てっきりトレーニング量が増えるからだと思っていたのですが、
今年の春に入院して喘息の可能性を指摘されて以来
あながちそれだけでも無いのかと思えてきました。

今くらいの症状だとトレーニング自体は全然気にならずにできるのですが、
数値がよくないので(SPO2が95や96)、
受診して久しぶりに気管支拡張テープを貰いました。

これ、楽にはなるんですけど貼り続けたくはないのです。
心臓を無理に働かせるから心拍数が激増するの(´-ω-`)


これ以上悪化させないように、
薬以外でできることをやらないとね!


ってことで携帯用の吸入器を買ってみました(´∀`)


加湿器程度のものでしょうが、
やらないよりはマシでしょう(笑)


電池式。スイッチを入れるとミストが出るので
口に当てて潤します。


ミストはそんなに細かくないなあ。
うがいするのとそう変わらないかもしれん(笑)
まあでも、イガイガは楽になりますよ。


音は髭剃りくらい?結構うるさいのでデスクではできんな(笑)
トイレ行ってやろう。





あとはマスクと栄養管理で様子見てみます。
今寝るときはマスク外してるから寝るときもせねば(^◇^;)


ブログランキングに参加しております。
体の声を聞いて無理せず頑張りまーす。
こちらをクリックして応援して下さいね(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

マジ競泳水着を買ってみた(・∀・)

気にいって着てた水着がついにダメになっちゃいました。
塩素のせい?一部が薄くなって糸がボロボロに。
残念ですがポイしました。

水着はウェアの中では消耗品の部類に入りますね(笑)
ソックスと同じくらいの頻度で補修したり買い替えたりしてるぞ。

なお、水着の耐久時間は約100時間だそうです。
私が月10時間弱なんで10ヶ月はもつはずなのですが、
今回捨てた水着は4ヶ月しか着てません。
取り扱いが荒いのかな(´Д`;)
脱いだらすぐ水で洗って、帰ってきたら干すだけなんですが。


今着てるのがこの2枚。どっちもアリーナ。



次はどんなん買おう?ってミズノやアリーナのサイトをチェックしてたんですが、
競泳水着にもいろいろあるんですね!


伸縮性が低く締め付けて水の抵抗を抑えたり、撥水性が高く水を滑らせる高機能のものと、

機能より耐久性重視で毎日使える練習用のものに分かれるかな?


ちょっとその高機能のガチな感じのやつ、
着てみたいなあーーー!と思って、
仕事で梅田に来たついでにヨドバシのゼビオに見に来ました。



カッコイイー!!
欲しいー!

試着したら、全然ちがーう!!
めっちゃキツイwwwwww

あの、Mサイズ入らないんですけどワタシww\(^o^)/オワタ


すんなり諦めてLサイズに決定(笑)
紫にしました(´∀`)



その場で楽天チェックしたら、
同ラインの型落ちモデルが安く出てたので、
結局ネットで買いましたけど(笑)


届くの楽しみーー!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
これでちょっと速くなったりしないかな?
しないわなww

なお、ちゃんとしたレースにも出られちゃう
国際水泳連盟公認のやつ買ったから、
競泳大会にも出れちゃう。
いや出ないけどwww


競泳かぁ(´-`).。oO


いや出ないけどwww



ブログランキングに参加してます!
競泳大会って、どうやって出るのか検索しちゃってるオカンに
まだ拡げるのかよwwwのツッコミクリックをwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

あれ?去年より調子いい?

いつもと同じく5:00に起きたけど、
どうも運動できそうな体調ちゃう。
心拍58、SPO2が94と非常に悪い。
諦めてもっかい寝た(笑)
睡眠不足ですな(^◇^;)


夕方は出先からの帰宅ラン。

電車で帰ってからトレーニングだと1時間しかできないけど、
走って帰ると2時間できるwww
帰宅ラン素敵www

距離: 14.5km
タイム: 1:12:07
平均ペース: 5:35min/km
カロリー: 834C


心拍計忘れました(^◇^;)


毎年この外出直帰日は帰宅ランをしているのですが、
去年より調子いいかもしれません。
そこそこ重い荷物を背負っているのに足取り軽いし、
頻繁に信号で止まるのですが、
再び走り出す時の足の重さも感じない。

あれー?調子いんじゃねー?って思いながら走ってました。
月間走行距離は去年より少ないのだけどねぇwww


途中でプールに寄りました。

アップ100mだけで即メイン。
400m×5(8:00サークル)

6:47、6:53、6:54、6:54、6:55

6:50まであと4秒かー。100mあたり1秒。
クイックターン練習しようかしら(笑)

走ってきたからかな?
前回より最後一本がめちゃきつかった。
ダッシュする元気もなく、維持が精一杯でした(´Д`;)

400×5ってメニューは凄くいいとおもうのだけど、これで速くはならないね。
週2回なんで、もう1回はもっと短い距離をもっともっと頑張って泳がなきゃ。

ダウン100m泳いで、
プールから残り2km弱を走って帰って終了。
そのままお迎え行ったから、汗臭かったわw



平日にラン14.5kmとスイム2.2km、
いいなー毎日これくらいできたらなあ。

ま、毎日だと嫌になるんでしょうけどwww


ブログランキングに参加しております。
よーガンバりました!と、こちらをクリックして応援してもらえるとウレシーです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

基礎期1のバイクメニュー:E3

朝のローラー。

今日はスッキリ起きれた(*´ω`*)
5時起きの5時半スタートです。


ローラーでカーボンホイールは怖いので履き替えてるのですが
毎週毎週やってたらホイール交換が手を汚さずできるようになりましたw

なお、バイク上下ひっくり返してから作業する派ですw
その方が結果的に早いんだもの!(笑)

バイク立てたまま、ちゃちゃっとリアホイール交換できたら
かっこええなあと思うんですけど、
片手でバイク持ち上げたまま片手でいろいろするのがどうにも苦手です^^;



さてさて、今週からフェーズが基礎期1に入っています。

バイクのメニューもE2からE3にあがります。
ゾーン2の中に、3分程度の短いゾーン3を入れてゾーン3の合計が30分以上になるように。

ってことなので、単純にZ3-3分、Z2-2分、を10セットやってみました。

私のバイクのゾーン設定は心拍数で
Z2:132-145
Z3:146-152
にしています。
パワーメーターがあればもっと正確に測れるんでしょうけど、
まあ私のレベルじゃ贅沢品よね~~w



まあ予想はしていましたが、
前半はZ3に上げるのが大変で、
後半はZ3を保つのが厳しい(超えちゃう)
って感じでした。


重いの踏むと脚がもたないだろうなと思ったので、
重すぎずのギアで回転で心拍を上げました。
時速44キロとかなってましたけどwww
ないないwww


うんまあ、そんなにきつすぎないメニューです。
脚のダメージもさほどありません。

汗はハンパなくかきますけどwww
汗バンドがないと絶対無理やwww

距離: 35.65km
タイム: 1:00:02
平均ペース: 35.6km/h
カロリー: 520C
平均心拍: 144bpm
最高心拍: 156bpm
平均ケイデンス: 95rpm
トレーニング効果 : 3.7

主観的運動強度:ややきつい



トレーニングメニューは例のごとくこれを参考にしております。



基礎期の間はそんなにきついメニューはないみたい。
基礎期3でやっとゾーン5aのクルーズインターバルが出てくるかな。

でも強化期のメニューがえぐいwww
心拍170以上のメニューがバンバンwww

今から恐怖です(笑)

今の時期をしっかりこなしてないとそこまで行き着けないから、
まずは今のレベルのメニューをしっかり頑張るぞい(´▽`)


ブログランキングに参加しております~。
こちらをクリック~してブログを応援してくださいっ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ランの心拍数が上がりにくくなった

朝ラン8キロ。

ランもE3メニューになり
ゾーン2(144-154)の中に短いゾーン3(155-161)が入って
合計で30分以上に。

まああたくしの豆腐のようなグズグズ心肺なら
ちょっとペース上げるだけでアッという間に155なんて超えますからwww


と思ってたら、
アップ1キロ過ぎてペースあげてもなかなか心拍数上がらず、
155を超えたのがやっと4キロ地点。
もうそこから30分走る時間ないしw

ってことでそこから最後まで維持。

6:11-136
5:29-146
5:20-149
5:20-153
5:08-156
5:18-156
5:17-155
5:10-155

ふーん、前より上がりにくくなってるわー。
だって1年前なら5:15で余裕で165くらいになってたもの。
心肺機能が上がってるってことでいいのかな?
体感的にもだいぶ楽になったしね。


しかし逆にゾーン4(162)まで上げるのが相当厳しくなったぞwww
ゾーン表を見直すべきか?


うーん、まあ主観的運動強度とも合ってるからいいか。
ただし155だと全然きつくないのでもうちょい頑張って走らなあかんな(^◇^;)

距離: 8.01km
タイム: 43:18
平均ペース: 5:24min/km
カロリー: 384C
平均心拍: 150bpm
最高心拍: 158bpm
トレーニング効果 : 4.0

主観的運動強度 : ややきつい



さあ来週末は淀川マラソン。
そろそろ調整しよかな?

まあ調整するほどキツイ練習を全然してないので、
明日から少し減らして疲労抜き程度でいいかなと思ってますが( ̄▽ ̄)


今週は大阪マラソンですね!
天気良さそうー!
気温がちょっと高そうなんで水分補給に気をつけて!塩もねー。


ブログランキングに参加しております!
ポチポチっと応援をお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

速くなった道具ベスト3!

夕方スイム1250mだけ。
スピード練習だけちゃちゃっとやって帰りました。

今日は何と言ってもコレ!
これの初着用スイムですからー!


新品を箱から出したとき、あまりの小ささにビビりましたしwww
サイズ間違ってないかタグ見ましたけど間違いなくLサイズでしたw

なんでも、こういう水着はきついサイズを無理して着るもののようです。
そっかあ、Mサイズ買うべきだったかな?
次はM買おう。


伏し浮き、けのび、は特に違いなかったかな?
一発目からけのび14m行きましたが、
そのあと3本は普通でした。

アップ100mだけして、
まず100mのタイムトライアルをやってみました。


はい1:22ー!(笑)

はええええええええwww

まあ今までやったことないんで水着で速くなったかどうかは分かりませんがw
2キック、タッチターンなので6キックだともうちょい速くなるかな?


イージー100挟んで、
100m5本、ガンバリペースで、1:50サークル。
1:28、1:32、1:35、1:38、1:40
4-5本目wwwダメだこりゃwww

ガチ競泳水着はトップスピードは上げてくれたけど、
持久力には関係ありませんでしたwww


さらにイージー100挟んで、

50mダッシュ一本!

40!(笑)
あかん、しっかり乳酸溜まってたわw

ダウン200mで終了。

しっかり水洗いして、
軽く手で絞って、
バスタオルでポンポンして挟んで帰りました。
脱水機は使わないぞっ(笑)

大事に扱って、3ヶ月くらいは着てやるぜ(笑)



こうして道具で速くなるのも嬉しいけど、
本番で着ないからなあー(^◇^;)


なお、今まで買った道具で、
これのおかげで速くなった!ってベスト3は、

3位、ターサー

2位、DHバー

1位、前乗りシートポスト


です!( ̄▽ ̄)


4位がカーボンディープホイール、
5位は「フラットスイムでクロールが...」

かな。

シートポストはほんと魔法レベルです(笑)

さあこちらからどうぞwww(営業かよw)





ブログランキングに参加しておりますー!
ポチッと応援をお願い致します(´∀`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

好きなブログの共通点

今日のトレーニング、
ローラー1時間とブリックラン5kmにしました。

お天気の土曜日にローラーなんて勿体無い気がするけれど、
ロング練習じゃない限り実走の方が効率悪いのと(移動あるし信号あるし)
ローラーはブリックトレが楽だ!(笑)
ランシュー持って走らなくていいし、バイクの盗難も気にしなくていいしねぇ(笑)


バイクS1(高回転)E3(ゾーン2と3)60分からの、
ランE3(ゾーン2と3)で5km。
のつもりで。


バイク、心拍150と140でアゲサゲアゲサゲ~(ブリー隊長)。

20141025.jpg

一昨日よりずいぶん楽だったわー。

なんてこたーない、
起きてから時間が経ってるし朝食とったし
家事一時間くらいしてからだから
交感神経優位で心拍数も上がりやすかったのかなと。

となると、
やっぱり心拍数よりパワーが効率的なのでしょうねぇ。

どっかにパワーメーター落ちてねえかなあ(笑)

距離: 32.58 km
タイム: 1:00:03
平均スピード: 32.6 km/h
カロリー: 533 C
平均心拍: 145 bpm
最高心拍: 153 bpm
平均バイクケイデンス: 92 rpm
トレーニング効果 : 3.7


2分くらいでちゃちゃっと着替えてラン。

心拍160くらいまで上げたいなと走ってたら、
168まで上がってて、ペース落としても下がらなくなった\(^o^)/
LT超えると下がりにくくなるのねー。

なので諦めてそのままLT域で続行。
シンドカッタ(´Д`;)

距離: 5.01 km
タイム: 24:34
平均ペース: 4:54 min/km
カロリー: 268 C
平均心拍: 165 bpm
最高心拍: 175 bpm
トレーニング効果 : 4.3


4:59 165
4:59 169
5:03 170
4:52 175
4:41 171 (信号ストップあり下がった)


帰って身体拭いてかかりつけ医へ。
定期診察と喘息薬処方。
風邪引くなと釘さされた(笑)
インフルエンザの予防接種が始まってたので、ついでに受けときました。


ふぃー、午前中に家事もトレーニングも通院も完了なんて、
なんて素晴らしい土曜日(笑)

まあこれからロングの距離が伸びてくるからそうはいかんのでしょーけど。



ブログの話なんですけどね、
最近ね、新しいブログをいくつか読み始めたんです。
水泳カテゴリを覗きに行ったら面白いのが結構あって。

あんまり巡回する時間がないので、
面白そうと思ったらすぐブログ村のお気に入りに入れて更新通知してるんですが、
気づけば結構たまってきたのでちょっと整理。

してたら、気に入って読んでるブログの半分くらいには共通点があることに気づきました。

まず世代が一緒ってことと、
子供の歳が同じくらいって人が多いですね。
子供のネタがちょこちょこ出てくるブログってことも共通かな。
トライアスロンも自転車もマラソンも水泳も。

あと、トレーニングと子育てを楽しんでるのが分かる文章なのねー。
いいなぁ、うんうん、分かる分かる、が読後の感想って感じのが多い。


やっぱり共感できる内容ってのが、続けて読みたくなる条件かなって思いますね。


もちろん、憧れる存在だったり、
応援したくなるキャラクターだったり、
ブログの文章自体が秀逸で引き込まれるってタイプのブログもあるんですが、
多くはなんとなく自分に近い人のブログを読んでるなーと気づきました。


私のブログを読んでくださってる方も、
私のどこかに共感して下さってるのかしらん(*^^*)
またコメントで教えて下さいな♪


ブログランキングに参加しております。
写真をクリックしてブログの応援をお願いしますぅー!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

入学準備、出来てること出来てないこと

朝ラン10キロ。

昨日5キロとは言え頑張ったので今日はジョグです。
ゾーン2で気持ちよく。

距離: 10.01km
タイム: 56:59
平均ペース: 5:41min/km
カロリー: 548C
平均心拍: 150bpm
最高心拍: 160bpm
トレーニング効果 : 4.2

主観的運動強度: 楽


明日からは疲労抜き。
ペース設定もやんないとなー。



今日は校区のお祭り。
またもやソーラン発表がありまして
朝から駆り出されております( ̄▽ ̄)



声出てたわー!!
一番出てた!またうるっときた!(笑)



しっかりしてきました(*^^*)


最近は勉強も熱心で、自分からやるといって机に向かいます。
簡易とはいえリビングに勉強机を置いたのは正解やったなー。

昨日数字とひらがなのチェックをしてみたんです。
何も見ないで書けるかどうか。


書けましたよー、全部!!



何文字かひっくり返ったり怪しいのがあるかと思いきや、全然!
一文字一文字丁寧に書いてました。


ちょっとびっくり。いつのまに(笑)
こつこつやってれば身につくもんですね。
見習わないと(笑)



算数も数字4つの足し算とか2桁の足し算とかもできてます。

でも一番凄いのは社会(地理)ね!!!
世界地図でほとんどの国の場所を言い当てますwwwマジびっくりするwww


小学校入学準備、お勉強の方は大丈夫かな。
今日カタカナもチェックしとこうっと。



ところが生活習慣の方はまだまだです(o´Д`)=з

何と言っても寝るのが遅い遅い!!!
今22:30から23:00ってとこです。
あたしや旦那が先に寝入ってるので正確な時間はわかりません。

起きるのは自分で起きるときもありますがほとんど旦那に起こされてますね。


荷物の準備などは言われないとやらない。
食事の片付けも。

あ、お箸の持ち方は綺麗です!
挨拶もばっちり。愛想もいい(笑)

遊びの時間管理は全然だめ(^◇^;)
言われないと延々やってます。


小学校入学まであと半年。
ちょっと計画立てて生活習慣の改善に取り組まねば。。。
そのためには私の家事効率アップがマストだわ(;・∀・)


ブログランキングに参加しておりますー。
こちらをクリックしてオカンを応援して下さいませー(´,,•ω•,,)♡
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

淀川マラソンのペース設定は

うわ、ハロウィン金曜日やん。
そんなん頑張ったご飯よう作らんわ。


ってことで今日がハロウィンご飯(笑)



二日目のカレーやけどwww

カボチャ半玉をレンチンして中身くり抜いてご飯に混ぜて
海苔で顔乗せただけ。
ゆで卵にも顔。

皮の方は顔をくり抜いて生キャベツの上に乗せてるだけ(笑)
マヨかけて食う。

なにこの手抜き満載晩ご飯www


でもいいの二日目カレーがうまいからそれで(笑)




さーてと来週の淀川区マラソンの計画でもしましょうかな!


今年はマラソンの練習は全くしないままここまできたので、
気合は入ってないし、記録も狙ってないけど、
ただのロング走にするのももったいない。
なんか意味あるものにしたいぞ。


まず目標タイム。
去年が5:30の30キロ走のつもりで臨んで、ギリギリサブフォー。
グロスでは4時間切れなかったから、
今年はグロスでサブフォーしたいかな。
3:55というとこか。


イーブンだとキロ5:34だけど、

1、スタートロス
淀川はスタート直後が狭くてかなり混雑する。
アップ兼ねて4kmまで5:50くらいかな。

2、後半ダウン
今年は30キロ走を一回もやってないし
25kmくらいからのダウンは必至。
15秒くらいは落ちるかもな。

3、エイド混雑
淀川、狭いねん(笑)
そしてあんまりテーブルが多くないので
去年も何回か立ち止まった。
まあエイド毎に5秒と見とこ。


と、マラソンシミュレーターで計算したところ、

1-4km 5:49
5-25km 5:25 (エイドあれば5:30)
26-ゴール 5:40(エイドあれば5:45)

となりました。

うん、めっちゃええとこやと思いますwww
先々週の20km走がまさに5:25でまだ走り続ける余裕はあったし、
でもそこから後はガクッと落ちる自信があるwww

壁以降も5:40かwww
きつそーーーー!!(笑)



最後まで気持ち切らさず頑張ります(笑)

あ、河川敷なので風が吹いたら条件相当変わります( ̄▽ ̄)



まずは疲労抜きを成功させねば。
来週はサボりまーす\(^o^)/


ブログランキングに参加しております。
目標達成できるよう応援お願いします( ゚∀ ゚)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

速くなった代償に太もも2cmアップorz

月曜朝は筋トレ。

レース週だけどまだ時間あるから普通にフルコース。

プッシュアップ
プランク
クランチ
バックエクステンション
プルアップ
チンアップ
デッドリフト
ランジ
アブダクション

汗ジトー(´Д`;)


木曜の筋トレはパスします。



この筋トレのせい、じゃなく、
バイクのせいだと思うんだけど、


太ももがさらに太くなりまして:(;゙゚'ω゚'):


気のせいじゃなく、実際2cmアップ:(;゙゚'ω゚'):


超細い人のウエストくらいある:(;゙゚'ω゚'):



体重もまあ増えてはいるんだけど、
体脂肪率は変わんない。
ウエストのハミ肉もないし、
太ったなーって時のアゴのたるみもない。


うん、筋肉増えたな・・・・・・
太ももと、背中が、明らかにでかくなったものw


いや、いいんですよそのために筋トレやってんだからw
そのために負荷かけた練習してんだからw

おかげてバイクとスイムは速くなったもん。
ランはまあ、相変わらずですが(o´Д`)=з


でもさあ・・・もっと脂肪が落ちると思ってたんですよ。。。

まさか、でっぷりの脂肪はそのままで筋肥大して
サイズアップすると思わなかった\(^o^)/


原因は、多分、
全然運動してなかった25歳までに溜め込んだセルライトですねぇ。
脂肪と老廃物の塊。
太ももの肉を摘めばボコボコのセルライトが浮き出ます。。。

これは運動では取れないのです。
根気よくマッサージ、冷えの改善、むくみの改善、、、
トレーニングとは別の努力をしないと取れません、、、。


先週から風呂上がりのRefaコロコロを始めましたが、
どれだけ効果があるのやら。。。

まさか脂肪吸引ってわけにいかないし、
エステに通うお金も時間もないし、
地道にモミモミ頑張ります(−_−;)


冷えの改善、、、
アイスコーヒー止めよう、、、
今週はカフェイン抜きだし、ハーブティーに生姜やな。
職場では膝掛けします、、、


ブログランキングに参加しております。
このたくましい太もも、かっこよくしたい!
応援クリックお願いします。・°°・(>_<)・°°・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

泉州マラソン抽選結果

めっちゃ体調悪し( ;∀;)


昨日ご飯食べてソファーに座ったらもう立てずw
かろうじて旦那のおかずは温めたけど、
片付けから風呂入れから全部旦那に任せて、
お風呂も入らず寝ました。


今朝も起きたら6:30やったし(゚д゚lll)


どうもレース週はいつもですな。
メンタルとかじゃない気がしてきたそ?
なにか共通点がないか思い返してみます。



さて泉州マラソンの抽選結果の日です!!
10:00にメールがきてましたので
トイレで確認(笑)



あーーーよかったーー!
当選でした!!!

昼休みに入金しときます。


ふう、なんとか今シーズンもマラソン休まずすみそうです(笑)


ブログランキングに参加しておりますー。
なんだ結局走りたいんじゃんって(笑)
応援クリックしてやって下さいなo(^▽^)o

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ワーキングマザーの趣味時間事情

夕方のラン。レース週のため5キロだけ。

1kmアップ、4kmレースペースの5:25で。

5:38、
5:19、5:19、5:22、5:13

狙ったとこから5秒速い病、健在(笑)

ま、本番ではちゃんと守ります(^◇^;)

うん、心肺も呼吸も主観的強度も余裕あり。
ただスネに張りがあって痛かった。
夕方は浮腫んでるのでしょーがないですが。

まあいけるでしょう!
30キロまでは!(笑)

距離: 5:01km
タイム: 26:55
平均ペース: 5:22min/km
カロリー: 256C
平均心拍: 150bpm
最高心拍: 160bpm
トレーニング効果 : 3.5

主観的運動強度 : 楽




さて、今日は放課後学級の申込書を取りに行ってきました。

小学校に上がってからも仕事は続けるつもりなので、
一人で帰ってランドセル置いて遊びに行ける年になるまではお世話になります。

それって今の時代はいくつくらいなのかな?
私は小一から鍵っ子でしたけどねー。


ついでにちょっと見学させてもらいましたが、
ちゃんと並んで宿題やってましたよ!!
終わった子から遊べるのかな?何人かは外で遊んでました。

サポートの先生にも話を聞いてみましたが、
すぐに慣れて年の違う友達もできるし
今の保育園のクラスの子もいるから大丈夫、任せてくださいと言ってくれました。
ちょっと安心しましたo(^▽^)o



ところがまあ、葛藤もやっぱりありまして。。。


うーん、ここから先はちょっと書くの迷うな。
賛否両論あるだろしな。。。




…大変勝手ながら、

いろんな家庭がある、よそはよそ、うちはうち、
という観点で読み進めて頂けると助かります。。。(笑)

過去、批判や嫉妬のコメントで涙したこともあるので( ;∀;)

うちはうちですねん。。。



お母さんが皆働いてる保育園と違って、
小学校は授業終わって帰る子と残る子ができるわけなので、
そこの差は少なくしたい、です。

あ、一緒に過ごす時間で愛情に差が出るとは思わないですよ?
うちだってちゃんと手作りご飯ですし
遊びも勉強もみっちり一緒にやってるし
6歳児にしては恥ずかしいくらい毎日抱っこしてますからw

家での学習時間とか、習い事の機会とか、
友達と外でサッカーする時間とか、
そういうことね。


となると、できるだけ早く迎えに行ってできることの選択肢を広げたいなあ、と。。。
早く食べさせて早く寝させて成長促進したいという気持ちもあるし。


今もね、もちろんそう思ってるんだけど、

18:00まで働いてた頃は全然時間と気持ちに余裕が無くて、
いつも旦那と家事分担で喧嘩してたから

それを解消するために時短勤務にしてストレス解消のトレーニングタイムなのです。
これでうちはうまくいっているので、ここについては目をつぶって下さい(´-`)
なお業務担当量は変えずに効率アップだけで時短してますので、
そこについても頼むから突っ込まないで(笑)


でまあ、今の職場だと仕事の時間はこれ以上は短縮できないのですが
せめて夕方の自分の時間は無くして迎えに行くべきかなと。
で、先に宿題やって、ご飯食べさせて、子供が寝てから自分時間。


と、なるわけで、


家でできる趣味ならそれでオッケーなんだけどなあ。


21:00から走りに行く、のは危ないからランは朝でいいとして、

21:00から泳ぎに行く、
21:00からローラーする、

と、

翌朝の朝ラン無理だよなー(笑)

そもそも21:00までに寝るのか息子が!(笑)
あと、息子寝ても旦那が帰ってないとスイムには行けん。。。

ローラーばっかりになりそうやなあ(笑)
もしくは家の周りをグルグル回るだけの拷問ラン(゚д゚lll)


ま、仕事どうするかも含めて、もうちょい考えます。
息子の習い事の候補も探さないとー。
まあかけっこは一緒にしてもいいかなo(^▽^)o



ブログランキングに参加しております。
工夫しながら楽しみますです。
いろいろご意見あると思いますが、うちのやり方も応援して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

右足の靴下ばっかり穴開くw

はー、今日はばたばたして昼休みに時間取れずでした。



朝のローラー。

レース週やしランか?と思ったけど
三日連続ランとか普段せーへんのに
普段せーへんことするのもなんやな、と思って
バイクにしときました(笑)


なんてことない有酸素運動。
にすらなってない、回復走的なやつ。

距離: 13.51km
タイム: 30:10
平均ペース: 26.9km/h
カロリー: 177C
平均心拍: 114bpm
最高心拍: 122bpm
トレーニング効果 : 1.6



そして夕方のスイム。

1000mだけ集中!

アップ200、
肩回し系ドリル200、
スカーリング100、
400m1本(6:43)、
ダウン100


ランにも関係ある肩甲骨周りのストレッチのつもりで泳いできました。
前に挙上ーーー!
寄せて、上げるー!!

うん、これやってる限り肩こりはないわw
気持ちよくほぐれました。

タイムもなかなかいいじゃない!
6:40を毎回出せるようになりたいなあー。




今日は朝のうちに家事やら用事がよく片付きました。
トレーニングしようとしなかろうと
5:00に起きるようにしているので
朝は結構しっかり時間が使えます。

小学校行ったらバタバタかなあ(笑)


いくつか縫いものを片付けたんですが、
そのうち一個がこれ、R-Lソックス。
指先に穴があいたのを縫い閉じました。



汚い絵ですいませんw


穴開くの、見事に全部右足ですwww

右の方が若干、内に入って着地してるんですね。
そのせいで強く圧がかかるのかな?


ランでもバイクでも使うので消耗も早いです。
でもテーピング効果ありでハイアーチに保ってくれるのでお気に入りなのよねぇ。
これ履き出してから足の裏だるくならなくなったもん。

そろそろ買い足すかあ。
そういや1.5足買いって売り方してましたよね?
次はそれで右だけ2足買うべ(笑)




はあ、今日も疲れました。
仕事がどうも面白くありません。
やりがいないわあ。

おっと愚痴失礼w



明日も頑張りマースo(^▽^)o


ブログランキングに参加しております!
腐らず頑張れーって、応援クリックしてやって下さいな!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

いつまで半袖で走る?

いやー昨日は焦りました。

うちは息子と私のご飯が先で、旦那だけ後で一人で食べるんですが、
息子が旦那の分まで食べちゃいましてw

慌てて冷凍庫にあった鮭焼いて事なきを得ましたが、
これからこういうことも増えるんだろな(笑)
そろそろ多めに作るようにせねば。

近所のスーパーで鶏肉58円豚肉78円の時にまとめ買いして
下味つけて冷凍しとこ(o´罒`o)



今朝のラン、5キロのジョグ。

ええとこなし(笑)
身体は重いわスネは張るわ
しんどく感じるわで
大会前最後の練習として不安の残る内容でした。

まあもうできることはありませんから
あと2日のーーーんびり脚休めします。

距離: 5.01km
タイム: 30:26
平均ペース: 6:04min/km
カロリー: 234C
平均心拍: 135bpm
最高心拍: 150bpm
トレーニング効果 : 2.3



今朝はちょっと遅めの5:45出だったんですが、
ずいぶん冷え込みましたね!
11℃でした。
さすがに半袖Tシャツ寒くなってきました(笑)

といっても1キロ走れば気にならなくなり
3キロ走れば汗ばむので
ウインドブレーカーとか着ちゃうと脱いで腰に巻く羽目になるのですがww


真冬はアンダーアーマーのコールドギアを着ているのですが
果たしていつ頃から着替えてたかなあ??

記録はしてないのですが、12月には着てた記憶があるので
11月のどこかのタイミングなんでしょうね。
5時半時点の気温が一桁になり始めたら考えようかな。


しっかしこの時期のランニングの服装って人それぞれですよね~。
もうしっかり上下かっちり防風系のジャケットの人もいれば
まだランパンランシャツって人もいるでしょうし。

気温だけじゃなく空気が乾燥してどんどん肌を攻撃するので
実は寒く無くても布地はまとっていていた方がいいのです。
湿度が高い時期は逆で、湿気をどんどん逃がさないと体温が上がりすぎますね。

うーん、洗濯物増えてめんどくさいけど、アームカバーだけはしようかな。
肘カッサカサになってくるからwwwwおばちゃんやからwww


ブログランキングに参加しております~。
いろんなとこで加齢を感じて切ないオカンに応援のクリックをお願いします(-_-;
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

クリスマスプレゼント決定w(早っ)

一度公開したのですが、下書文書が再アップされて上書きされてしまいましたorz
思い出して書きましたがお昼の内容とは変わってしまったかもしれません(笑)
下書き状態のiPadを置いて出勤する時は気を付けようと思いましたwww

****************************



昨日夕方からレース当日までオフ。

昨日は家事みっちりやったなー。
トライアスロンやマラソンをやっていなければこんな毎日なのかなと(笑)


帰社してすぐお迎え行ってスーパーへ。
10月の食費予算の残りを全部使ってやったわwww
3カ月連続で予算目標達成。食費2万減らしました!
そんなに頑張らなくても、
ちゃんと食材買って作ってれば食費は安く済むねぇ。

でもまだ高いので恥ずかしくて言えないwww
ん?この感覚って関西人だけ?
安いと誇らしいけど、高いの買っちゃうと恥ずかしい、っていう(笑)
安くていいものを買うことに喜びを感じるwww

あ、でも値切りませんよ?(笑)それは妄想w

うちはお酒一切飲まないので、外食入れて3.5万が目標だな~(^_^:
とりあえずコンビニ寄るのやめんとあかんなw


帰ったら、ご近所さんから畑の野菜のお裾分けが\(^o^)/
20141031125309251.jpg

紫大根初めて!スーパーでも売ってるのみたことないわぁ。
ぐぐったら、普通の大根より甘くて美味しいみたい。
ソテーとサラダにしよ。


ご飯食べて放課後学級の申請書書いて、
就業証明書の申請。
こういうのほっとくと痛い目見るw


買ってきた肉で4品作って冷凍。
作ってって言っても半調理なんだけど。
肉と切った野菜と調味料を全部ジプロックに入れてモミモミして
薄く広げて冷凍庫へ。
半解凍してフライパンで加熱するだけでできるので
週末や肉の安い時にまとめて作っちゃいます。

この本。ワーキングマザーの味方(笑)



その間、旦那と息子はクリスマスプレゼントの検索。

経緯は分かりませんが、即効決まったそうです。


商品の説明

スナップオンサーキットは誰でも回路を構築し電子回路の学習ができるように、回路図の番号通りに各部品をスナップファスナーで「パチン」とはめていくだけで、電子回路が簡単に作れます。このSC-100は入門編であり基本的な抵抗、LED、スイッチ、スピーカー、光センサー、電池ボックス、圧電スピーカー(音センサーとしても使用)、モーター、ジャンパーワイヤーなどが含まれ、ドアベル、警報装置を作ることができ、OR,NOT,ANDなどその他多数の回路を学習することができます。SC-300にはSC-100のセットに加え、トランジスタ、コンデンサ、可変抵抗、可変コンデンサー等が追加され、ラジオを使っての送受信や遅延回路、増幅回路などその他多数の回路を学習することができます。 米国で多数の教育玩具の賞を受賞し、子供たちに大変人気のあるおもちゃです。



私が理解できない可能性大www(超文系

任せた旦那www


ブログランキングに参加しております。
息子の将来が楽しみですwwwどうぞ応援してやってくださいw
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村