2014年10月の記事 (1/2)

ガーミンの「運動効果」について

今朝もラン。

週末アクアスロンの大会なので
バイク練習はお休みです(^^)

特に調整はするつもりはないんですけど、
前の日はオフにして疲労抜きだけします。


いやーなんせ、普通のアクアスロンちゃうからな~w
スイム•ラン•スイム•ラン•スイム•ランwww
ほぼ、ウェットスーツ着脱競争ですwww

おもしろそうでしょ?(笑)



さて今朝のラン。

距離: 8.01km
タイム: 46:30
平均ペース: 5:49min/km
カロリー: 414C
平均心拍: 148bpm
最高心拍: 161bpm
トレーニング効果 : 3.8

主観的運動強度: 楽~ややきつい



昨日と全く同じ距離・ペース・心拍だったんですが
昨日より若干しんどかったです。

まあ12時間前に3000m泳いでっからな^^;
有酸素強度とは言え、全身疲労感はそこそこありました。
す~っと寝ちゃったもん^^;;



さて、タイトルの、ガーミンの運動効果(TE)についてです。

5.0 – 非常に大きな効果
4.0 – 大幅に改善
3.0 – 改善
2.0 – 現状維持
1.0 – わずか

以前から、他の方の数値と比較して高いな~と思ってたんですよね~。
ただのジョグでも「4.2大幅に改善」ってなるんで、
いやいやwwwそんなにたいした運動してませんけどwwwwって
いつも不思議に思ってたんです。

きっと心拍数の高さを基準に判定してるんでしょうけど、
それだと私みたいに心拍高めだと常に高い数字がでちゃう。

設定を変更すれば変わるかな?とちょっといじってみました。


いじった場所は、心拍数ゾーン。
ラン設定、バイク設定それぞれで、
ゾーン1~5に対応する心拍数の数値をデフォルトから
この表に対応して変更しました。
TTB-Strength.jpg

ゾーン1:118-138、を112-143、みたいに。


結果、ほぼ同じトレーニングで、4.0から3.8になりましたので
うん、やっぱりここかな?
どのゾーンでどれくらいの時間運動していたかを見るんでしょう。


ということで、頑張ってるのにガーミンが評価してくれない!という人は(笑)
単純に心拍ゾーンが合ってないだけかもしれませんので
設定を変更してみてはいかがでしょーかっ。


まあ、あんまり気にしてる方はいらっしゃらないと思いますが^^;


ブログランキングに参加しております~。
さすがオタク、細かいとこ気にするよねーwww
まああの、応援してもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

理想的な練習量や( ´ ▽ ` )

夕方スイム。
昨日頑張ったんでリカバリー。

E1(イージー20分)のみ。

疲れてると、浮かないよね(;・∀・)
けのびでセンターまで行かなかった。11mくらいだと思う。
ああ、疲れてんだな、って思った。

もう今日はのんびり泳ぐだけーーって泳ぎだしたんだけど、
イージーで泳ぐのが下手になった気がしたなー。
肘立ててグッと早く水を押すと気持ちいいくらい体が進むでしょ。
それに慣れちゃって、そうじゃない泳ぎが分かんなくなった(笑)

もちろん伸びる時間を長くするから、楽は楽だし
運動強度もちゃんとゾーン1だと思うんだけど、
疲労している筋肉は休ませてない(笑)

うん、広背筋に張りを感じているときは、
イージースイムじゃなく、レストだな(笑)




さあ2015シーズン始めの月、9月の月間トレーニング。
バイクのレース出たけど、
調整も回復レストもほぼしてないから影響ゼロ(^◇^;)


うん、いいすなー、今の時期の理想的な量です(笑)

3種目のバランスが悪いのは分かってるんですけど、
先月はさぼってたランを取り戻したかったのでラン中心でした。
おかげで夏の少ない走行量の割には春くらいの走力に戻したぞ。


ここから徐々に増えていって、基礎期終わる頃には
スイム20km、バイク750km、ラン200kmくらいが理想。
つまりバイクだけが増えていく(^▽^;)
そんなうまくいくかしらねぇー(笑)



さて、10/1ですから!!!もちろん!!!!
申し込みましたとも!!!!!



100字の自己アピール文には、
このブログを書いているブロガーだと書いてやったわwww
姑息?(笑)いやいや、何かしら特徴付けて選んでもらわんと!(笑)


今年はどうぞ、出場させてくださいませ・・・。
このブログで宮古島の素晴らしさをお伝えしますからぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

あ、ここでアピってもしゃーないか(笑)
大人しくクリスマスプレゼントを待ちます゚+.(・∀・)゚+.゚


ブログランキングに参加しております!
さあ4月19日目指してがんばるぞーーーー!!!!
応援してくださいっ!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今週末は第一回泉佐野アクアスロン!

うわー、久しぶりに寝坊した(~_~;)

ちょっと疲れ溜まってるかな?
うむ、今日夕方軽く走って終わりにしよう。

海でやるレースだし、事故のないように慎重にいかないとね。



さて今週末は第一回大阪アクアスロン泉佐野大会!!


地元南大阪のアクアスロンです。
超楽しみー!!\(^o^)/

子供の部やファミリーの部もあるし、
来年小学生になったら一緒に出れるやん(´∀`)


スイム750mとラン5km。
普通に考えたら、全力に近い感じで泳いで走るんやろな(^▽^;)

でも私の出るのは個人エンデューロで、スイム750mとラン5kmを、
3回繰り返しますからっ\(^o^)/
全力で走ったら溺れます\(^o^)/

ので、安全第一、気持ちいいペースで楽しんできまっす(笑)


ウェットスーツ着用義務&ウェットスーツで走るの禁止らしいので、
脱いで着て脱いで着て脱ぐwwwwww
濡れた身体でウェット着るのどんだけかかるねんwww

と思ってたら、なんと「お着替えタイム」が設定されてました!Σ( ̄□ ̄)!!


ランの後、ウェット着用時間に5分設定されてて、
その5分は着替えが終わってもスタートできない。
5分超えた分はレースタイムに追加とのこと。

うん、5分あったら結構落ち着いて着れるなあ。
ロングジョンにしようと思ってたけどフルでもいいかなー。
いや、早く着替えて息を整えるのに使うべきか。。。

ちょっと夕方着替え練習してタイム計っとこうwww


泳ぐときは目印のビーチボール付けるみたいですね。
ふむ、やっぱりランの後のスイムはリスクが高いってことかな?
一応同じ距離の3セット練習は1回やってるねんけど、
スイムがクールダウン状態になって気持ちよかったけどな。

スイム頑張らないようにしないとね。
ランの後にしっかり水分とろうっと。


さて困ったのがウェア。

通常アクアスロンって言えば水着だよねぇ?
ランも水着のまま。

さすがにそれは恥ずかしいなあ(´-ω-`)
絶賛増量中のデブデブしい体型だし( ;´Д`)
トライアスロンウェアでもピッタリだしなあ。。。
そもそもバイクないならピッタリである必要ないよなあ(笑)


ちょっといろいろ試してみて着る服決めます(笑)
ウェットの着やすさも考慮してw



個人エンデューロ、女子は3人しかいなかったよ!(笑)
3人いるのがびっくりじゃない?(笑)


事故なく安全に楽しみましょうー!
出場される皆様、宜しくお願いします(o^^o)



ブログランキングに参加しております。
大人の運動会をキャッキャ言って楽しむ40目前のオカンに
応援のクリックおねがいしまーっすwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

「月間50時間」の壁

どうも調子がよくないので結局夕方もオフ。
レースのウェアを決めるお着替え作業だけやりました(笑)

いろいろ着ましたが、結局決まったのはこれ。



まさかのぐわぁTシャツ&CW-X&ランパン(笑)
この上にウェットのフルスーツです。

Tシャツは150サイズでもたつかないし、動きに支障なし。
ロング用2XUシングレットと変わらないくらいのフィット感です。
膝に若干違和感があって生脚は避けたいのでCW-Xを。
CW-Xだけで走る勇気はないのでw超薄手のランパンです。


どうぞ「死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」とエールを(笑)



ただし、ラン1とラン2は絶対死ぬ気では走りませんからw
ジョグですジョグww


いやー、無理無理。水着で走る勇気はないっ(笑)
かと言って何回も脱ぎ着する気もないので、タイトなウェアに落ちつきました(w




さて、オフにして時間があったので、
作成途中だったトレーニングメニューを基礎期3まで作りました。

TTB-Weekly.jpg

もちろんあくまでもベースであって予定や体調で調整はしますが、

過去最強にうまくできた自信があるwwwww

今まで、なんとなくビルド3週+レスト1週~?、とか
低負荷で長時間~とか、徐々に強度上げて~とか
かなりあいまいだった練習内容が、今回相当しっかり組まれてます。
うん、自信作(笑)

なんてこたーない、メニューがシンプルだからなんですけどね。
時間と心拍(スイムはペース)ゾーンが決まってるだけ。
強度が上がっても、ゾーン3を練習中に30分続ける、とかだけ。
インターバルもペース設定はなく、ゾーン4を10分+3分レストで3セット、とかです。


設定もそんなにきつくなくて、基礎期中は無酸素ほとんどなし。
だから練習会とか行っちゃうとゾーン上限出ちゃう(笑)
まあでもそれはその分時間を短くしたりしてアレンジします。


いやー、ここまでは相当活用できてるな、例のトレーニングバイブル(笑)
練習メニューも見やすく一覧表にしてフィルタかけて検索できるようにしたし、
売れるよな~これwww(売りませんw



しかし、難しいなーと思ったのがやっぱり練習時間の確保ですね。

週12時間はコンスタントに取れるんで月間50時間は実施可能なんですが、
毎週12時間では異化同化がうまくいかないんで
12時間→14時間→16時間→8時間、みたいなセットになる。

でも14時間まではいいんだけど16時間となるとどうにも捻出できないです。
平日はどうやったって2時間しかできないから
土日を増やすしかないんですよねぇ。

それでもやっぱり4時間+4時間が限界(笑)
1日ロングライドなんかできないしねえ・・・・。


今回ベースになってるのが、ロング向けメニュー最低時間の「年600時間」ですが、
どうやってもこれ以上増やせる気がしません(笑)
50時間の9割実施で45時間がええ線ちゃうかな。

なお、うまく練習できたなーって先月で42時間。
筋トレ入れて45時間くらいなんで、ドンピシャですね。


もっと身体が強ければ、強度上げて短時間にするんですけどね。
そしたらすぐあかんくなるねん^^;


むふ~疲労や回復をちゃーーんと測りながら、
楽しく実行しまーっす。


ブログランキングに参加しておりまっす!
家事や家計簿もそれくらいちゃんとやれーーー!!(笑)>自分
応援クリック宜しくお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


メニューの元はすべてこれから拾ってます。
読み応えありすぎwww

ピッチ180で走ってます

今朝のラン、5kmだけ。

距離: 5.00km
タイム: 28:53
平均ペース: 5:46min/km
カロリー: 291C
平均心拍: 156bpm
最高心拍: 177bpm
トレーニング効果 : 3.9

5:46(141)
4:59(165)
4:51(172)
6:38(155)
6:35(152)

主観的運動強度 : 楽&きつい


2kmだけペース上げて。

うーむ、5分を切ると簡単に心拍170を超えるな(笑)
でも呼吸はそんなに乱れてなくて、
筋肉の方がきついかな?


このへん(4:50、心拍173)が私の閾値ドンピシャのようです。
ゾーン5a。
ここからゾーン4(5:04、162-168)あたりまでがLT範囲みたい。

例のトレーニング本を参考にし始めて、
数字が明確になってチョー楽しい(笑)

ランはダニエルズの表でも確認できてたんですが、
ペースと心拍と主観的強度3つで確認できて
どれもだいたい合致してるのでより信憑性があるというか。
感覚が合致しているなーという安心感があるので、
以前よりガーミンを見る頻度が減りました。


タイトルの件なんですが、
ランのE(endurance:持久力メニュー)練習の説明に、
「20秒で片足28-30回の着地を目標に」ってあるんです。
つまりピッチ168-180ってことですね。

これを見て、最近は常にピッチ180で走っています。
自然なピッチより若干速いかな?くらいですが。
速い足回しだと脚への負担が小さくて疲れにくい感じがしますね~。


使っているのはこれ。
動画サイトに落ちていた、BPM180のオリジナル曲です。



これをMP3に落としてスマホにつっこんで聴きながら走ってます。
メトロノーム代わりですね。

何曲かあるみたいなんで、好きなの選んで使ってみてはいかがでしょーか(^^)


ブログランキングに参加しております!
明日は息子の運動会!!!!!!!!!!!
息子のかけっこはピッチ200くらいかな~(笑)
ランキング応援のクリック、宜しくお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最後の運動会、もちろん号泣(笑)

保育園最後の運動会でした!


ソーラン節ダンス、かっこよかった!( ;∀;)


動きがキレッキレでしたしwww
見て頂きたくてFBに動画を上げましたwww<迷惑な親w


組体操の構成が素晴らしかった!
世界一周旅行ってテーマでした。

飛行機やバイクに乗っていろんなとこへ!


お船に乗って、


鳴門大橋へ。


日本アルプスに登ったり、


札幌時計台に行ったり!



飛行機に乗って世界へ飛び立て!


北極でアザラシを見て、


エジプトでピラミッドを!


さあ日本に帰ってきたよ。

大阪に帰ってきて、グリコー!(笑)


大阪城の天守閣でフィニッシュ!



次々に変わる隊列に
太鼓の音だけで迷いもせず移動。
6歳児すげえーーー!!!


最後のリレーも大興奮!
すごく差が開いてたけど、頑張って詰めたよ!
チームは僅差で負けちゃったけど、
物凄くやりきったいい顔してました!

そう、その顔が見たかった!!


泣いた゚(゚´Д`゚)゚


今から、頑張ったね!のご馳走行ってきます!!


ブログランキングに参加しております!
頑張った息子に拍手のバナークリックをー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

やれる範囲でやれることを( ´ ▽ ` )

ふひー、忙しい一日であった(;・∀・)

運動会の後じーちゃん達にランドセル見せて、
ご褒美にお寿司食べに行って、
家具屋を回って勉強机を買いました。

と言ってもコイズミとかのちゃんとしたやつじゃなく、
リビングに置く用のやつ。

どうせ数年はリビングで勉強するからダイニングでいいかなと思ってたんだけと、
ダイニングテーブルって、そんなにいつもいつも片付いてないもんでー(笑)

毎日勉強する習慣もついてきて息子もやる気になってるんで
思い切って環境を作ってしまいました( ´艸`)


ばっちりのがありました!



ニトリでデスクと棚で一万円弱\(^o^)/

作るの大変やったけどwww

サイズばっちり!
2年くらいはこれでいいかな。



後ろに自転車二台と、オカンの書初め見えますけど(笑)

片付けねば(笑)



明日はアクアスロンの大会ですが、
つまりは家の用事が土曜しかできないので
前日だからってゆっくりできません(笑)

なお、淀川マラソンの前日も区の祭りで半日動き回る予定w


まあ、市民アスリートなんてみんなそんなもんですよね(・∀・;)
なんならレーススタートの2時間前まで仕事してたなんてレポ見たことあるぞw


大会に限らず、
10月11月は毎週土日どっちかは行事が入ってるから
ロング練習はどっちかだけかな。
年明けからは小学校の準備も始まるし
予定分かんないなー。


ま、トライアスロンなんて趣味ですからね。
できる範囲で楽しみますよい( ´ ▽ ` )


ただし、できることまでサボらない!
明日やろうはバカやろうです!(笑)


やれる範囲で楽しんできまーっす。

あ、警報出たら中止です( ;∀;)


オヤスミナサイ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【速報】泉佐野アクアスロン エンデューロ女子優勝

うむ、一位じゃ!!!

初の一位じゃ\(^o^)/



まあ女子二人だったけどね。

でも総合でも16人中10位だから
結構頑張ったと思う!!!


いやーーーーきつかったーーー(笑)

変態ですよ変態(笑)
スイムランスイムランスイムランwww

すんげー楽しかったです(笑)

台風の影響か、波がものすごくて!
過去経験した中で最強の波だったなあ。
腕パンパンだわ、
流されまくって750のとこ880とか泳いでる。
きつかったなー。


とにかく楽しかった!
世界で初の個人エンデューロ、
参加できて嬉しかったです!

運営の皆さん、ありがとうございました!
選手の皆さんお疲れ様でしたーっ!


頑張ったおー!(・∀・)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

泉佐野レポ(1):台風前に奇跡の好天!

ではレポです(人´∀`*)

楽しかったし、素晴らしい運営だったし、
来年も続いて欲しいから、
みっちり書くよwww


第一回大阪アクアスロン泉佐野大会!
関西空港の対岸、りんくう公園で行われましたー!


もうずーっと海を見ながら走りますよ!
最高に気持ちいいコースです!



台風が迫っていたし雨予報だったので
中止かスイムなしでランだけかな?と覚悟してましたが
小雨すら降っておらず風も微風。
波が高いかなーくらいで、予定通り開催となりました!
やったーー!!



お、今回のスイムキャップは赤だ!
コレクションが増えてきたぜwww


開会式です。
ディレクターの西内洋行さんは、
もう数週間はこれの関係で走り回っていらしたそうです。


プロのアスリートとしてはもちろんですが、
ビジネスパーソンとしても凄いなあと思うのです。
心から尊敬しています。
お人柄も柔らかいですし、パパの顔はデレデレで可愛いし(笑)

ほんとはね、前の晩は中止になるだろうって思ってたんです。
きっと海は荒れるし雨だし、第一回で事故でも起こったら継続が難しいかもしれないし、
事故が起こるくらいなら、中止になってもいいわって。

だからまさかのまさかの好天で
海もさほど荒れていなくて開催できるとなって、
ほんとに嬉しかったです。
西内さんの努力が無駄にならなくてよかった、って。

なのでもう、スイムスタートできるってだけでほんと嬉しかったですね。
今回は緊張一切なし!(笑)
最初から最後まで楽しくてずっと笑顔でしたよ(笑)


会場には近くの病院の協力で救急車も用意されてました。


最初から救急車がスタンバイしてる大会なんて初めてです。
第一回でここまで!本気で凄いって思いましたよ!

メディカル委員長のご挨拶で、個人エンデューロについて触れてました。
ランの後にスイムというのは特殊な状況なので
落ち着けるよう5分の待機時間を設けたが、
5分と言わず十分に休んで、ぼちぼち行こかーくらいでスタートしましょう!
練習のつもりで、楽しんでやるくらいの気持ちでやってください、と。

あ、やっぱりランの後にオープンウォーターってのは危ないのねwww
これを聞いて、完全に気持ちは楽しもうモードになってさらに気楽に(笑)


実のある開会式&競技説明だったなあ。
運営の皆さんの本気を感じましたよー!



とりあえず今日はここまで(^◇^;)

明日また競技中のことを思い出して書きますね。


無事、第一回大阪アクアスロン泉佐野大会が開催され、
事故なく終了されたことを、心からお喜び申し上げます!



運営の皆様、本当にお疲れ様でございました!


ブログランキングに参加しております。
ぜひ応援クリックをー(o^^o)♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

泉佐野レポ(2):泳いで走って泳いで走ってお(略

続いて競技中のことを。

ほんと淡々と泳いで淡々と走っただけなので
あんまりレポになってなくて、自分用の課題発掘記事かな(笑)



通常アクアスロンと言えばスイムとランなのですが、
私は今回はそのスイムとランを3回繰り返す部門に出ました。
izumiaq01.jpg

ウェットスーツの脱着が忙しい(笑)
心拍の上げ下げが激しいので、まるでトレーニングのよう。
後半になると疲労感が結構強くぐったりしちゃいました(^▽^;)


全体
距離: 19.20km
タイム: 2:35:08
平均ペース: 8:04min/km
カロリー: 1617C
平均心拍: 107bpm(スイムは計測していない)
最高心拍: 189bpm
トレーニング効果 : 5.0


実際の距離は、
スイム750m
トランジット移動300m
ラン5000m
トランジット移動300mで6350m×3
ラストのトランジット移動はないから
18.75kmですね。
スイムで450くらい多く泳いでる?(笑)



1:1stスイム
距離: 797m
タイム: 15:30
平均ペース: 19:27min/km
カロリー: 168C
485strk、32spm、
1.64m/strk、44.39Eff.


・高校生の部(750m+5km)
・一般の部(750m+5km)男子
・一般の部(750m+5km)女子
・エンデューロ&駅伝の部
が1分ずつずれてスタートです。

エンデューロ16人、駅伝10組なので同時スタートは26人。
でも1分しか離れてないんで、一般女子も一般男子もちょこちょこ抜かす感じです。
まあバトルはほぼなしでした。
波はこの時点ではたいしたことなくて、
水温も高いし(24℃)、塩分濃度が高いようでかなり浮くし、
泳ぎやすいなあって感じでした。

50mオーバーしてるのは、まあボタン押すまで20mくらい歩いてるんでw
さほど蛇行なしでスムースに泳げた1回目でした。


二周目に入るブイ周りでロープに乗ってしまい、
あれ?あれ?と思ってたら、
伴走ロープに絡んでしまっていました!!
ビックリされただろうなあ(||´Д`)
そういうこともあるのだと覚えておこう。
そうすれば次回はもっと早く対処できるだろうし。


2.トランジット(着替えのみ)
2:16
ガーミン外してウエット脱いで、
靴下履いて、ランシュー履いて、
ガーミン取りつけてキャップ被って、
スポドリ飲んで、GO。

まあこんなもんじゃないでしょうか(笑)
競技性が低いというか、気楽に落ちついてやろうと思ってたので
タイムを短縮しようという意識はなかったですね。


3.1stラン
距離: 5.61 km
タイム: 30:13
平均ペース: 5:23min/km
カロリー: 334C
平均心拍: 170bpm

5:22-172
5:14-171
5:29-170
5:24-167
5:27-168
3:15-170(610m、5:21)


最初から心拍バックバクww183って数字が見えたような(笑)
おちつけーおちつけーって思いながら、
速すぎず遅すぎずの自然な感じで走ってました。

アップダウンもあんまりないし、1周2.5kmで結構あっというまなので
気持ちが切れなくていいコースだなあと思いました。
狭い区間があるんでそこだけは抜き抜かれが怖いかな。

給水はランスタート地点に1か所、水のみです。
エンデューロだとちょっと足りないと思いました。
ランの後スイムに入る前に給水しておくべきだと思うので、
トランジット付近に簡易で置いて下さるか、
必ずトランジットに自分のボトルを準備しておくよう
エンデューロ参加者に通達頂ければいいかと。


ランフィニッシュラインからトランジットエリアまで約300m。
途中一般の部のトランジットエリアの横を通るので
結構注意して走る必要あり。
この辺もいい練習になったりしますね(笑)


4.トランジット(着替え後時間まで待機)
5:04
さあお着替えタイム(笑)

トランジットエリアに付いた時点から5分の計測開始。
スタッフさんが測ってくれます。
あと○分です、と教えてくれるので目安になって助かりました。

1回目は体力に余裕があったので、4分で着替え終了。
残り1分で気持ちを落ちつけて、波打ち際で待ちました。


5.2ndスイム
距離: 878km
タイム: 16:24
平均ペース: 18:40min/km
カロリー: 272C
25strk、32rpm、
35.1m/strk、28.72Eff.
まともに計測されず


もうほとんど誰も泳いでねえwwwww
そりゃそーだ、エンデューロと駅伝で最大26人で、
まだ走ってる人もいるから20人いなかったかな。

人の位置は参考にできないので、完全にヘッドアップでブイ確認頼り。
1周目と違って大波がざっぱんざっぱん来ます!!><
3回に1回のヘッドアップにしてましたが、ずれたずれた(笑)

あれ?ずれてる?左に向かってる!
心持ち右に向かって、、、
えー!まだ左に向いてるー!なんでー?

の、繰り返しwww
あたしどんだけ真っ直ぐ泳げないのwww

まああれだけの波がきて身体が流されたらしょうがないか。。。
それにしても、750のとこ878は泳ぎすぎでしょwww

波の高い時は毎回ヘッドアップすべきかなあ。
でも体力の消耗が激しいですよね(´-ω-`)


6.トランジット(着替えのみ)
1:56

波にやられてしっかりグッタリ。
ウエット脱いだら完全に座って
落ち着いて靴下とシューズを履きました。

海水も飲んでしまったので喉が塩辛くて
置いてたスポドリで喉を荒い流しました。


7.2ndラン
距離: 5.58km
タイム: 30:37
平均ペース: 5:29min/km
カロリー: 330C
平均心拍: 166bpm

5:49-165
5:24-167
5:36-166
5:21-167
5:24-167
3:00-169(577m、5:13)


個人の部の選手が終わってトランジットエリアに溢れていたので
ちょっと走りにくかったかな。

やっぱり波のダメージはあり、脚が凄く重い。
蹴らないようにはしてたんだけど、
波に身体をもっていかれないようにするにはやっぱりある程度キックしないといけなくて
ちょっと脚は使ってたなーと思います。

心拍は大丈夫だったので、
とにかく足取りを気にしながら走りました。
負担の少ないように、接地時間が短い走りを心がけて。

ちょっと気温が上がってきて、
早く海入りたいなあーーーって思いながら走ってました(笑)
あのうねった波の海へwww


8.トランジット(着替え、5分では足らず)
5:29

明らかにさっきより疲労あり。
落ち着いて一つ一つ処理しました。

ちょうどトップ3が最後のスイムアップ。
ひゃーもう10分以上離れてるのね(^◇^;)



9.3rdスイム
距離: 837m
タイム: 16:47
平均ペース: 20:04min/km
カロリー: 171C
2strk、30spm、
418m/strk、30.14Eff.
計測ミス


波が凄かったことしか記憶にない!!!(笑)

とにかく波に身体を持っていかれる、
なかなか進まない、
キャッチがまるで筋トレのように重い。

波があるときは早いピッチでというけれど、
もうそれをする筋力が残ってなーい(笑)
ただひたすらオレンジ色のブイを目指して進むのみ。

最後のスイムアップは嬉しかったなあ。
ああ、このキツい波を泳ぎきったぞ!って(笑)


10.トランジット(着替えのみ)
2:17


11.3rdラン
距離: 5.34km
タイム: 28:30
平均ペース: 5:20min/km
カロリー: 303C
平均心拍: 167bpm

5:45-163
5:17-165
5:23-167
5:27-166
4:59-171
1:36-176(338m、4:44)


脚が動かん(笑)

まあでも最後だし、いけるだけいったれ、
と思ったんだけど、ペース上がらなかったわ(笑)

二周目入って折り返したくらいでやっと、もういけるかなってペースアップ。
5分切るペースでも全然いけた。
余裕残したらおもんない、と最後の直線はトップスピード。
って言っても4:30くらいだけど(笑)

で、無事ゴーーール!!!

気持ちよくやりきって終わった!
楽しかった!!!


マッサージを受け、

女子一位の表彰。


賞品もありました!
泉佐野の特産品\(^o^)/
今日さっそく食うw


リザルト見ましたが、
一セット目11位で、二セット目から10位に。
いつ抜いたんだ??全く記憶にないから
きっと波と格闘してる時だな(笑)


あー、面白かった(笑)


反省点など。


ガーミンのストローク計測がダメダメだwww
まあ参考程度にしかしてないけど、
3セット目2ストロークしか拾ってないってどういうことwww


スイムはとにかく波が高くてきつかった!
1セット目はそうでもなかったんですが、
2セット目と3セット目はほんとにキツかったです。
2セット目、波に乗って人が体の上に降ってきましたからねwww

できるだけヘッドアップして確認したんですが
相当蛇行してたと思います。
波の練習しなきゃダメだ!!!


ランは最初から最後までほぼ同じペースでしたね。
3セット目はもうちょっと前からスパートしても大丈夫だったな。
慎重にいきすぎた(笑)


トランジットはまあスムースだったかな。
スイム→ランは座って靴下履いてる割に2分だし、
ラン→スイムはウエットスーツ着て5分ピッタリくらい。


うむ、特に反省なし!(笑)
やれるだけやった!!!(笑)


いやー、こんな競技、ないわー(笑)

あたしようやるわ、こんなんwwwって
2セット目から笑えてしょーがなかったです(笑)


いい練習になったなーほんと。
筋肉もめっちゃ使ったし(ただし上半身のみ)
最近練習してるフォームで走れたと思うし、心拍管理もうまくいったと思う。
スイムはキツかったけど一度も怖いと思わなかったし冷静に対処できた。
経験値としてはなかなかのものだったと思うよ(笑)


来年もやるなら出たいかな。
1セットよりは3セットに出たいですね。
おかしい?あたし(笑)


いやーほんと楽しかったです。
来年出てみたい!って方、穴場ですから是非お勧めします(笑)


ほーんと温かくていい大会でした!



ブログランキングに参加しております!
ランキング応援クリック、おーねがいっ(人´∀`*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

レース後の疲労は過去最強かも??

昨日は1日キツかったllllll(-ω-;)llllll

脚全体がパンパンに腫れてるように張ってて
背中と腕に強い筋肉痛。

かなりの眠気と倦怠感で、
カフェイン200mg投入してやっと業務遂行可能に(笑)

整骨院ではもう大絶叫もので、
ふくらはぎ、ハム、坐骨神経、臀筋、
腸腰筋、広背筋、三角筋、上腕全体、
そうぼう筋、
もうとにかく身体全部!(笑)

うぎゃああああ(´Д`;)ああああ

ってな感じでしたwww

先生にも、「ようここまでやれますよね(;・∀・)」って
呆れられるほど張ってました。
うむ、頑張った証の痛気持ち良さじゃ(笑)



競技時間2時間半、強度も高すぎず、
終わってからもさほどしんどくなかったんで
まさか翌日こんな状態になろうとは夢にも思いませんでした(笑)

やっぱり波の中で身体を支えることに全身を使ったのと、
その疲労状態で走ったのと、
何回も心拍を上げ下げしてインターバル状態になったから?


うーん、前に同じ距離の3セット練習をプールとトレミでやったときはここまで疲れなかったんで
やっぱり一番は波かな?と思います。

波の中、身体が思うように動かなくなっていって
最後これ以上はやばい!って
本気で思いました。

今回の距離が合計2250mなので、
ロングの距離の3分の2くらいなんですよね。
あの波で3000mや3800mは泳ぎたくない!!!(||´Д`)

天候でロングのスイムが中止になることが多い理由が
よーくわかった気がします。。。



今朝のラン。
疲労状態なので回復E1のみです。

距離: 7.11 km
タイム: 47:18
平均ペース: 6:41min/km
カロリー: 321C
平均心拍: 140bpm 実際は132くらい
最高心拍: 192bpm スタート1km誤作動
トレーニング効果 : 3.3


寒いかと思ってウインドブレーカー羽織ってったら
2キロで熱くなって脱いだ(笑)
これから何回もやるで、これww



ここ数日また再熱の国旗クイズ。


ちなみにこれはブータンです。

キプロスの国旗見て、お金がない国!とか
カザフスタンはモンゴルの横!とか
ちょっと知識が拡がってきていてビビるwww


最近やってる、仲間を見つけるシリーズ!
さあ国旗の共通点はなんでしょう?

1:アルゼンチンとウルグアイ
2:ベトナム、オーストラリア、ミャンマー、ニュージーランド
3:クック諸島、フィジー、ツバル


こたえは、
1:たいようのマーク
2:星のマーク
3:国旗の中にイギリス
でした。
息子、全部即答(笑)

なお、2のオーストラリアは星じゃなくてギザギザだよ!って
問題の不備まで指摘されましたwww

すごくない?うちの息子すごくない?


地理もだいぶ覚えてきたよ。

隠してる国、なーんだ?




トンガ!


息子すごくない?\(^o^)/


お母さんも頑張って頭使おう(笑)
筋肉ばっかり使ってないで(笑)


ブログランキングに参加しております!
息子すごくない?(笑)<ウザイ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ついつい脚を開いてしまう(〃ω〃)

ええもちろん釣りタイトルですけど何かwww


職場でバランスディスクに座り始めて2週間経ちます。



これねー、要は不安定な状態になって、
それを支えることで体幹を鍛えようってグッズなんですが、

意識してないとつい脚で不安定さを解消してしまうんですね。

つまり、ガバッと脚を開いて、
3点で支えてしまうというwww

はしたない(笑)


まあもうええ年のオバハンなんで
はしたないのはどうでもいいんですけどw、
どうせなら効く方がいいですからね。


両足ピターっと付けて座ると、
効きますよーー!!!
2点になるので体幹意識してないとユラユラです。
自ずと腹圧がかかって、深層部に効くー!な感じです。


お試しあれー。


ブログランキングに参加しております。
たまの釣り(;^ω^)o/――~>゚))))彡もお許しくだちゃいw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

100m2.5秒の差がでかいー!

今月で辞めるスポーツジムで夕方のスイム。

行ってみないと環境がわからないので何をやるか決められないw
今日はいつも止まってくれるマダム二人だけだったので、
400m*5!

けど、やっぱりちょっと、無理があるなって思った。
2000m40分、そこそこのスピードで泳ぐのに、
二人ともずっと気にして合わせてくれた。
さすがに最後は申し訳なくなってしまった。。。

おばちゃんたち、今までありがとう(。-_-。)
いつも会釈程度のお礼だけだったけど、最後に話しかけてみようかな。



伏し浮き、けのび、
アップ200(クロール)
ジッパースイム50、ショルダータッチ50
スカーリング50、キャッチスカーリング50
片手クロール逆手グライド50、逆手体側50

400*5(8:00サークル)
(6:58、6:59、7:00、7:04、6:50)

ダウン200

計2700m

前回はまだちょっと余裕があったので少しスピードアップ。
4本目は途中で前が詰まった。
5本目は最初から頑張って押して泳いだ。
で、やっと6:50かあー。
うーん、これで5本は、きっついな(笑)

7:00で100m1:45、
6:50だと100m1:42.5
このたった2.5秒が、全然違うんだよなぁー(−_−;)

とりあえずこのペースがもう少し楽に出せるように頑張ろう!



太りに太って水着がキツイ(笑)
背中ガッバーって空いてるとこから背中のお肉が出る(笑)、

ってことで、またダイエット始めました・・・。
食事でマイナス200、運動でマイナス800、1日で計1000kcal。
計算では1週間で1kg減るはずだ(笑)

今日は摂取カロリー1450kcalでばっちりマイナス200!
朝ラン350、スイム400、家事で50でマイナス800!
初日は成功したぞい。何日続くかしらねーーwww



ブログランキングに参加しておりますー。
せいぜい3日やろ、と思った?(笑)
やるよ、今度こそやるよwww応援プリーズwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

筋肉は、使わないと、落ちる(当たり前w

朝のローラー60分。

メニュー:
S1(高回転ドリル)とE2(Z2:HR132-145で20-90分)。

ケイデンス95から1分で5ずつ上げて130まで。
130は・・・股が痛くて1分できない(´Д` )
これが痛くならないようになる日は来るのか・・・。


メイン。
例のトレーニング本を導入してから初ローラーだったりする。

ゾーンの設定はちゃんと測定して決めたものではないけど
普段練習していて、きついと感じるのがだいたい心拍163くらいなので
そこを閾値としてゾーン一覧表に当てはめた。

ちなみに、あのランとバイクのゾーン一覧表はほんと分かりやすい!
買う気がない人は図書館で借りてあのページだけでもコピーするがええかとw




Z2:132-145、Z3:146-152
準備期の今はE(持久力)のレベル2のみ。
Z2で長く乗る。

ってことで、HR132-145を意識して乗ってみたよ。
固定ローラー負荷なし34km/h(50-15、92-3回転くらい)が丁度よさげ。


が、熱くなってくると心拍数も上がってしまう。
窓は開けて涼しい空気が入ってくるけど、それだけではアカンらしい。
迷わず扇風機オン(笑)
うむ、まだまだいるなwwってか一年中いるんだろなww

途中で風力調整できるようにリモコンのが欲しいわwww


時間 : 1:00:22
距離 : 33.79 km
平均速度 : 33.6 km/h
カロリー : 449 C
平均心拍数 : 135 bpm
最大心拍数 : 146 bpm
平均ケイデンス : 93 rpm
運動効果 : 3.1



運動強度としては確かにたいしたことなかったのだけど
バイク自体10日ぶりだったから脚が重い重い><
後半は脚の重さに負けて心拍数も135くらいで止まってました。


やっぱりランの筋肉とバイクの筋肉の使い方は違う。
ピッチ180、ケイデンス90で全く同じ回転で回してるけど
ランは筋肉の反射を利用するから結構瞬間の力。
バイクも、竹谷さんは「1時だけ瞬間に力が入るけどあと脱力」って言うけど
なかなかそうはいかず(笑)1時から4時くらいまでは力がかかってる。
ギアが重くなってくると特に。

ハム、腸腰筋、臀筋と共通する筋肉も多いけど、
やっぱりバイクは大腿四頭筋だしな・・・。
ランではほぼ使わないもんね。


うーん、スキルアップやペダリング中の意識はもちろんなんだけど、
それ以前に、乗らなきゃ落ちるよねっていうwww

スイムもそうだよな~。
1週間ぶりとかだと、まず筋肉のだるさが先に来て
強度上げるとこまでいけないもの~。

特異性の原則ですな。


レース前はまあしょうがないけど、
普段は極力72時間開かないように3種目組み立てようっと。




運動会の疲れが出たのか、息子お熱。
ちょっとしんどそうなので休ませました。

旦那実家に預けに行ったら、
義母が空き箱やラップの芯や牛乳パックをたくさん置いといてくれてて
工作好きな息子は狂喜乱舞www
目をキラキラさせて何を作るか考えてました。

お熱上がらなきゃいいけど・・・。
夕方はトレーニングなしでお迎え&場合によっては病院連れて行きます~。



ブログランキングに参加しております!
ランキング応援クリック、ありがとうございまあっす!(´▽`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

頑張りすぎないでね

昨日の朝元気に笑ってバイバイしてくれた息子は、

昼頃からグングン熱が上がって39℃に( ;´Д`)

急いで小児科の午後診を予約。
仕事終わるまで義母に診ててもらいました。

迎えに行ったら目がとろーんΣ(゚д゚lll)
病院の待合室でもしんどそう・・・。
喉が真っ赤だったようで溶連菌とアデノウイルスの検査。
幸い陰性でしたが、陽性だったらやばかった!!!
治ってもしばらく行けないので来週の遠足、アウトです。

よかったねぇ、普通の風邪でよかったねぇ、って
しんどそうにニコって笑う顔に涙が出そうになったよ(/ _ ; )


今朝は7℃台に下がってもうしっかりしてます( ´ ▽ ` )
大事を取って明日明後日は休ませます。


運動会で頑張りすぎちゃったんだな。
誰にも負けないキレッキレのダンスだったもんな。
ずっとみんなのお手本してたんだもんな。


頑張りすぎたら、あかんのよね(笑)
お母さんそれ、よーく知ってますwww
お母さんも、やり過ぎないように気を付けよう・・。
すぐ忘れるんだよね・・・・・・(´-ω-`)




昨日息子寝てから30分だけローラー。
E1回復走。

距離: 12.91km
タイム: 33:00
平均速度: 23.5km/h
カロリー: 202C
平均心拍: 123bpm
最高心拍: 131bpm
平均ケイデンス: 99rpm
トレーニング効果 : 1.9
主観的運動強度 : 楽



今朝のラン。
E2のつもりがE3に。

距離: 8.01km
タイム: 46:42
平均ペース: 5:49min/km
カロリー: 416C
平均心拍: 159bpm
最高心拍: 184bpm 走り始め
トレーニング効果 : 4.4
主観的運動強度 : ややきつい~きつい


心拍高かったー。このペースでもきつかった(´Д`;)
出血期間中はしゃーないすな。


仕事が今夫婦揃って忙しいので
数日はバタバタしますが、
実家の手を借りながら効率よく頑張りますー。



ブログランキングに参加しております。
もう大丈夫なのでご心配なく(o^^o)
応援クリック頂けると嬉しいです(*´ω`*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1日-1000kcalチャレンジ中

本当に!もう!洒落にならないくらい太っているので!!
本気でダイエットします!!!!ガンバリマス!!!!!!!!


方法はシンプル!1日1000kcal減らして1週間で1㎏減(笑)
を、1週間だけやって、あと3週間維持。を毎月繰り返す。

これに載ってたのをアレンジ。


というより、これを読んで実践しているまやさんのブログ
読んでそのままぱくっている!(笑)


-2000kcalはどう考えても無理なんで、-1000kcal設定です。

-1000kcalっていうと大変だけど、
食事は-200kcalくらいであとトレーニングで-800kcal。

なのでそんなに大変ってことはなくて、
必要な栄養素もクリアしてるし(あすけん先生使用でレコーディング)
平日は基本、朝夕2部練習なので-800kcalくらいはいく。


・・・じゃあなんで痩せるどころかどんどん太っていったのかってーと
運動したから食べていいだろって油断に他ならないww
しかもカロリーオーバーの原因は100%お菓子www


ってことで、お菓子我慢中です(^^;
食事は全然減らしてません(笑)
むしろあすけん先生に怒られるからいつもより食べている(笑)


3日やったので途中経過。
戒めのために超重い体重を晒すぜ!(笑)


体重 : 56.2㎏→54.4kg
体脂肪率 : 23.2%→21.7%
骨格筋率 : 41.8%で変わらず

3日(-3000kcal)なのに1.2㎏の脂肪が減ってる計算になるなw
ないないww
まあ水分とか老廃物とかそういうのが出たのね。
胃腸の内容物の重さが減ったのが一番かな。


なお、基礎代謝量は1260kcalで
同年代の女子と比べて100kcalは多いです。
筋肉が多いのね~。

内臓脂肪レベルは4.0か4.5。まあ問題なし。


目標は51㎏、18%かな。
まあ40代に上がるので19%で許しといたろかwww

1回(7日)で1㎏減らして次の月までそれを維持、だから、
あと3㎏ちょい、11月、12月、1月・・・
うん、宮古島までには達成予定です(笑)

頑張るo(>_<)o


ブログランキングに参加しております。
太っている原因がお菓子な人は、お菓子を止めるだけで減りますよ、っていい例です(笑)
もう何回目か分からないダイエットに応援クリックをお願いします~><
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

救急車を呼んでしまいました

夜になって息子の熱が上がり40℃を越し、
熱のためか原因は不明なのですが突然大量の鼻血。
それが喉に回ったことで激しく咳き込み
気持ち悪いと自分で指を突っ込んで嘔吐。
苦しい、息ができないと真っ赤な唾を吐きながら
泣き叫び、パニックになりました。

私はどうしていいか分からずとにかく鼻血をぬぐい続け
背中をさすりながら7119に電話。
状況を説明している間もずっと息子は叫び続けてました。

数分で救急車が来てくれて、数キロ先の病院へ搬送。
搬送中にもう鼻血も止まり落ち着いていたので、
一般的な診察をしてもらって解熱剤の座薬と咳止めをもらい、
タクシーで帰宅。
まだ高熱でぐったり。

さっそく座薬を入れるも、痛がって出して出してと泣き叫びます。
どうしよう、何か塗ればいいのか、と困っている処に旦那帰宅。
なだめて落ち着かせて寝かしつけてくれました。

ところが熱はなかなか下がらず、
鼻も詰まって苦しいので2ー30分に1回はうなされて起きます。
その度に熱冷ましの場所を入れ替えたりトントンしたり。


熟睡できる状況でもないので、
横で寝息を聞きながら、
こうして今日起こったことを反芻して書いています。



思えば、38℃台の時にちゃんと熱が下がるよう対処すべきだった。
今まで風邪で熱が出ても抗生剤が効いてすぐ熱が下がっていたから、
今回も大丈夫だと油断していた。
今日になって咳が出て熱がぶりかえしたようだ。
解熱剤は怖いと使わないようにしていたが、
今回は長時間39℃台が続いていたから、
体力消耗も考えて使うべきだったのではないか。

私が油断して早めに対処しなかったから、
息子には怖い思いをさせてしまった。
どうなったら解熱剤を使うか、ちゃんと決めておこう。
氷嚢がみつからなかった。土日買いに行こう。
後はなんだ?鼻血だ。熱が下がったら耳鼻科受診。


6歳3ヶ月、初めての救急車。
中すごかったねって、帰りのタクシーでしんどそうに笑ってた。
もう乗せたくない。


明日はもちろん会社は休みます。

早く熱が下がりますように。
救急車乗ったねーってケロっとして笑ってくれますように(笑)


少し寝れそう。寝よ。

平和な一日でした

ご心配をおかけしてすみません。
もう大丈夫です。

おかーさーん、
ぼくきのう、きゅうきゅうしゃのったなぁー( ´ ▽ ` )

って言うてましたw


37.0℃まで下がってもうぐったり感はないですが、
さすがに体力の消耗は激しいようでトイレ行くのもフラフラ。
できるだけ動かさないようにとレゴを出してきたのですが、

えと、、

レゴシティやクリエイターを買い与えてる方ならお分かりかと思うのですが、
セットになったパーツで一度組み立てた後は他のレゴパーツと混ぜてしまうので、
再度作ろうと思うとパーツを探すのが大変なんです。



その探す作業がかかるかかるw


待ってる間に寝た(笑)



そのまま5時間寝た(笑)

よしよし( ´ ▽ ` )


お母さんはその後もひたすらパーツを探し続け、
家事を片付け、
facebookにレスをし、

それでもすーすー寝続けてたので、


ローラーしといたw

距離: 34.61km
時間: 1:00:01
平均速度: 34.6km/h
カロリー: 500C
平均心拍: 145bpm
最高心拍: 156bpm
平均ケイデンス : 90
トレーニング効果 : 3.6
主観的運動強度 : ややきつい



やっぱり10日ぶりだった水曜より全然足が持つ。
心拍は上がってz3に入ってたけど
気にせず漕いだった。


さすがに起こしてご飯と薬。
そしてレゴ。

お母さん、疲れた(o´Д`)=з
ちょっとウトウトするわ。。。
そういやあんま寝てへんかった。


喉と頭が痛いのは気のせいだと信じてる(;・∀・)


ブログランキングに参加しております。
元気でいてくれるだけで嬉しいわなー。
応援して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

発熱後の栄養摂取

見事にもらってしまいましたwwwwwwww



夜中、結局39.0℃まで上がりました。
しんどかったー!(つД`)ノ

マスクもして、うがいもマメにして、
換気もしてたんだけどねえ。
まあ横にべったり付いて咳もかかってたし
なんら不思議ではないわな(笑)
インフルエンザとかじゃなくてよかったです。

あ、息子の熱は平熱です。
咳があるのでまだ楽観視はできませんが、
もう大丈夫だと思います。


いやーしかし高熱ってのはしんどいですね。
ようあんなんに耐えた、息子!

一夜明けて37.1℃まで下がってるんですけど、
まだフラフラするし力が入らない。
なんでも体温が1℃上がると基礎代謝が13%上がるそうですよ。
2℃は高かったから、26%か。。。
12時間寝てるだけでいつもより150kcalは多く消費したなw


発熱で奪われるビタミンや栄養素ってなんだろうってググったんですが、

発汗で、水分とナトリウム。
あとビタミンCは通常の5倍消費されているそうです。
キウイとグレープフルーツ食べよう。

また、タンパク質の分解が平常時の2倍以上になるそうです。
だから筋肉痛みたいな痛みが起こるのかな?
豆腐たべよ。

あと、消費量が増加するのが
ビタミンB1、ビタミンB2。
豚肉と納豆。

回復に役立つ栄養素としては、
ビタミンEとイソフラボンが活性酸素除去、
ミネラル(亜鉛やカリウム、マグネシウム、鉄)でタンパク質再生。
卵、ほうれん草、豆腐。


うーんと献立は、
・豚しゃぶサラダ
・玄米
・ほうれん草とクルミの白和え
・納豆と卵

でええかな。よし買い物いてくる。


ブログランキングに参加しております。
練習はお休み(;ω;)
応援クリックして下さいまし。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

週二回のみっちり筋トレ計画

熱は下がりました。36.2℃で平熱。
ただ、まだ身体がだるく、
喉が腫れてたまに咳も出ます。

ので全く動く気になりません(´Д`;)
ノートレ上等(笑)

息子はもうちょっと元気に見えるけど
あと二日はゆっくりさせます。


久しぶりに仮面ライダー見た。
今回バイクじゃなく車なんよね。




肩からタイヤ掛けとるwww
既に「なりきりタイヤ」っておもちゃも出てますw
そんなん買わんでもかーちゃんのスペアタイヤ貸したるわwww



動きたくないんで座学まくりです。
今日はこいつをみっちり。



筋トレは今まではコアトレのみ10分くらいでしたが、
プランクだけは毎日継続するとして
週2回トレオフの時間に突っ込んで60分みっちりやるようにします。

やっぱり「やれる時間にやる」というのは難しく
サボりがちになっちゃうんですよね(^◇^;)


鍛えたい箇所は、
広背筋、大胸筋、上腕三頭筋、三角筋、
腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、
脊柱起立筋、大臀筋、中臀筋
ハムストリング、大腿四頭筋。


こんな感じで組み立てました。
限界回数で3セット、レストは1分。

w-up:ジャンピングジャック5分
プッシュアップ
プランク
クランチ
バックエクステンションプレスアップ
プルアップ
チンアップ
チューブ・デッドリフト
ランジ
チューブ・アブダクション

1種目5-6分なのでちょうど1時間。
自重とチューブのみです。
ウエイト使うとしたらランジくらいかな?

プルアップとチンアップは例の懸垂棒です(笑)


旦那が興味示してるんで何か筋トレマシンを買おうかと思ってるんですけど、
今のメニューじゃいらないのよねえ。

何かお勧めありますか?
ベンチとフリーウェイトかなあ?



何もない休みの日恒例、ピザを焼きました。
コナの中継見ながら( ´ ▽ ` )



いろいろやるのしんどいから、
具は玉ねぎとウインナーとゆで卵とホウレン草だけ!(^◇^;)
味もケチャップとカレー(レトルトカレーをソース代わりに)のみ。



横でウインナーパンも焼いといた。
一度に二度美味しい( ´ ▽ ` )


はあ、たったこれだけのことで汗が(笑)
まだいるな、菌。

もう一日ゆっくりしまーす。
どうせ台風で一歩も出られまい。。。


ブログランキングに参加しております。
病気をすると、殊更強くなりたいなあと思いますなあ。
筋トレもちゃんと週間スケジュールに組み込んで頑張ります。
応援して下さいまし(。-人-。)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

自分大好きバナー完成www

ノートレだと時間いっぱいあるねー(笑)

やりたかったこと全部できたわ~。
片付けとか、片付けとか、片付けとかwww

どんだけ散らかっとってんwwwwwww


そうそう、トレーニング部屋の片隅で出番を待っていたR500は、
出番がなさそうなのでホイールケースに入れられて屋根裏部屋に行きました^^;
TIAGRAの12-28のスプロケとともに。
いつか息子が使うかもしれんからとっとくわ~。
使わんやろな・・・w


使わなくなったバイクパーツとか、
賞品でもらったけど使わないグッズとか、
皆さんどうしているの?
マメにヤフオクとか出品しているのかしらん?

中古のR500なんて1000円で出しても買い手つかへんやろなあ~。
送料かかるだけやし、、、。
実は振れてたとしても責任持てないしね~。



他にも、LUMINAのバックナンバーを読んだり
トレーニングに役立ちそうなアプリを探したり
気になってた物をポチったり
家計簿付けたり

なかなか充実の一日でした。
たまにはトレーニングしない休日もいいもんですね。


で、タイトルの件、ずっとやりたかったの~!
お気に入りの写真で、ブログ村のランキングバナーを作りました!

じゃじゃーん!

※この下の画像は全てランキングポイントバナーです。
クリックしても大きくなりません。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


お前自分好きだろwwwwww(はいw


いや~ずっと作りたいなって思ってたんですけど
その気持ちが強烈になったのがこのブログの影響!
きっこのブルベ&グルメ旅
可愛い(に違いない)OLさんのロードバイクブログなんですが
300kmのブルベ完走しちゃう脚&ほのぼのポタ記事が読みやすくてカワイ~!
最近のお気に入りです。コメント欄がないので無断紹介でごめんなさい^^;

このブログで、写真入りオリジナルバナー使ってて、
いいな~~~と思って真似しちゃいました(^^)
若い子の真似をするオバハン痛いwww(スンマセンwww


ってことで、これからはこの自分大好きバナーを使うので
是非是非クリックしてやってくださいませ~~(´∀`人)
一発目はやっぱり、これっ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

可愛い筋トレアプリ見つけた~(^m^)

わ~~、めっちゃポイント入ってる(;゚Д゚)

きっとバナーと思わずクリックした方がいっぱいいたのね。
すみません、騙すつもりではなかったのです。
注意書きを追記しました(^ω^;)ゴメンチャイ



体調は大丈夫そうなので、少しずつトレーニング再開です。

まずは昨日決めた筋トレメニューが適正か、
一巡してみることにしました。


基本は全部「限界回数」を3セット。
限界回数が12以上もしくは1分以上の場合は負荷を増やす。
セット間のレストは1分、
メニュー間のレストは自由だけどまあだいたい30秒~1分。


これ種類が増えたりセット数が増えたりすると
時間管理が大変なんですよねー(^▽^;)
時計が遠いと見るのでフォームも崩れるし。


ってことで、筋トレタイマーアプリを探して使ってみました。

メニュー名が登録できて、時間かカウント、レスト時間、セット数が登録できて
押さなくても自動で進んでくれるのがベスト。

いろいろあったんですが、4つ試した中でこれが一番良かったです。
鍛えタイマー

登録されてるメニューを選んで、実施時間とレスト時間とセット数を選択。
登録されていないメニューも自由に入れられます。
201410131151576dd.jpg

レストは自動再生可能、メニュー間はタップでスタートです。
セット間の準備時間も5秒カウントダウンしてくれるし、
常に1秒カウントが鳴ってるからスピードの目安にもなる。

なんといっても、可愛いー(o^^o)
一緒に頑張ってくれるよー(笑)
20141012220410b9d.jpg

レスト中は一緒に休むよーー(笑)
20141012220408792.jpg

いやー、なかなか使い勝手いいです。
iPadで利用。Androidはあるかどうか分かりません。


で、一巡した結果はこちら。
女子なんで回数少ないのは多めにみてください(笑)

w-up:ジャンピングジャック 5分
  →OK
プッシュアップ 1分*3
  →12回、12回、11回。OK。
プランク 1分*3
  →3セット目だけきつい。ちょっと負荷いるか?
クランチ 1分20秒*3
  →13回、12回、10回。スロトレでOKかなw
バックエクステンションプレスアップ 1分*3
  →あまりきつくない。要負荷。
プルアップ 30秒*3
  →無理無理wwwww限界回数*1セットから様子見。
チンアップ 30秒*3
  →無理無理wwww限界回数*1セットに。
チューブ・デッドリフト 1分*3
  →ゆっくり丁寧にやってるので毎回10回くらい。
    限界は感じないけど腰に負担があるトレーニングなので
   これでしばらく様子を見る。
ランジ 左右交互・ウエイト1kg*2 1分15秒*3
  →左右交互で20回ずつくらい。限界くる前に時間がきてしまう。
    時間はこのままでウエイトを増やすべき。
チューブ・アブダクション 右1分*3、左1分*3
  →12回、10回、3セット目できず。
    3セットできない。まずは2セットから開始。1分は長いので45秒に。


うんうん、イイ感じ。
自重だからそんなにバッキバキにはならないけど、
Tシャツはびっしょびしょ!

丁度1時間でした。
レスト除いた純粋なトレーニング時間は30分ちょいね。

ちなみに筋トレの消費カロリーは10分で70~80kcalらしい。
これ、レスト省いて、ですよねえ?(^ω^;)
じゃ、1回で200kcal程度か。汗だくやのにw


プロテイン飲んで、完了です。
月曜の朝と、木曜の夕方に組み込んでます。
できたら土曜にも入れたいけどなー。
まああくまでも補強運動なので、
メイン練習の邪魔にならないように注意します。


ブログランキングに参加しております♪
特製wバナーのクリックお願いします(^m^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

病みあがり~のローラー2時間

無事完治っぽいけど外は雨だし風も強かったんで、
やれることってローラーくらいですよね~。

ほんとは2時間一気に行きたかったんですけど、
息子が外に出られなくてストレスでみゃーみゃー言うてるもんで
さすがに申し訳ないんで午前午後1時間ずつにしときました(^w^)


メニューは一部がS1E2、二部がE1、
のつもりでしたが、
E1(゚⊿゚)ツマンネってなって結局ギア一緒でE2気味。

でもやっぱし二部はしんどかったです。
DHポジションの腰が痛いのと、股が痛いですね股が!(ちょっとは隠せとw)

特に朝イチで筋トレやって慣れないデットリフトもやってるので
ちょっと一気に腰頑張りすぎたかな。
ストレッチポールでのびーーってしときます。


距離: 30.07 km
タイム: 1:00:08
平均スピード: 30.0 km/h
カロリー: 469 C
平均心拍: 140 bpm
最高心拍: 150 bpm
トレーニング効果 : 3.1
平均バイクケイデンス: 91 rpm
主観的運動強度 : 楽→(ラスト15分)ややきつい


距離: 29.93 km
タイム: 1:00:03
平均スピード: 29.9 km/h
カロリー: 415 C
平均心拍: 133 bpm
最高心拍: 141 bpm
トレーニング効果 : 2.4
平均バイクケイデンス: 87 rpm
主観的運動強度 : ややきつい



2回ともほぼ同じアベレージなのにこの心拍数と運動強度の差。
一部はケイデンス90、二部は無理に回さず86くらいだった。
二部の方が楽だったかってーとそうではないけど
それは身体の痛みが原因であって、
運動強度としてはやっぱり二部の方が低かったな。

さあここからどう学ぶ?
180km走って、その後フルマラソン。
バイクはどう走るべきなのか。

まだ分かりませーん(笑)



うーん、サドルの座り位置に違和感がある。若干前に出したいなあ。
自然に座っている位置がどうもSMPのカップから前にずれとるのよ。
まあまだまだ余地あるんで、数ミリずつ移動してみますかね。


いやーしかし今日は暑かった。蒸し暑かった~><
扇風機「強」で30cm横で回しても汗びっしょびしょ。
身体の汗はいいんだけど、やっぱりどうにも顔と額の汗が気持ち悪い。
コンタクトなので、ちょっとでも入ると気が散るし不快。

ってことで、終わってから即、汗止めバンドをポチった。



以前、CrispさんアイアンマンマレーシアFinisher!!!)に教えてもらったのだけど
なんかタイミング逃してポチらなかったんだよなあ。
要るもんは要るんだから躊躇なく買えとw


また届いたらレビューします。
汗かきの皆さん、ご注目w


さ、大阪はこれから暴風雨です。
朝起きて何もないことを祈る(-人-)

ブログランキングに参加しております。
こいつをポチっとクリックして応援してくださいな(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

運動後は甘いご褒美(人´∀`*)

広背筋がイテエwww

上半身メニューしっかりだもんなあ。
一ヶ月後にはガッチリやなwww

三角筋、広背筋、上腕三頭筋、
大臀筋、中臀筋、あたりが痛い。
腹筋は全然やなあ。負荷増やそうか。


朝ラン。
E2のつもりやったけど、
風が強かったので風と起伏コースを利用して
心拍アゲサゲ祭りにしといたw

距離: 8.01 km
タイム: 46:53
平均ペース: 5:51 min/km
高度上昇量: 22 m
カロリー: 389 C
心拍平均心拍: 152 bpm
最高心拍: 177 bpm (最初1kmの誤作動)
トレーニング効果 : 4.0


相変わらず最初1キロの心拍数がおかしい。
ひどいときは200を超えたりする。
これなんとかならんのかなー。
調べとこ。



この前、お菓子我慢ですってのを書いたら
ハッタリ先生に「直後はむしろ食え」ってお許しを頂いたのでw
調べてみた。


ふむふむ。
運動後は筋肉内のグリコーゲンが枯渇しているため、
インスリンが脂肪細胞よりも筋肉へと栄養を運ぶそうです。

運動直後は高GIの炭水化物でインスリンを分泌させ、筋合成を促しましょう。とのこと。



ってことで、今日のご褒美(人´∀`*)
豆大福ー!GI値88!高い!(笑)



取り込めグリコーゲン!(笑)


GI値の検索はこちらが便利です。

http://www.nice-body.jp/diet/insulin_diet/insulin_diet_gi_a.html

明日は何をご褒美にしようかなー( ゚∀ ゚)


ブログランキングに参加しておりますうー。
こちらをクリックしてブログの応援をお願いします( ´ ▽ ` )
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

世界選手権の出場資格を得たらしいwww

来年のトライアスロンロングディスタンス世界選手権の出場資格者が発表されました。

http://www.jtu.or.jp/news/2014/141013-2.html

うん、名前載ってる載ってるwww
しかも20番以内だから100%行けるw
行けるよ、世界選手権www

日本代表メンバーに選ばれたwww


なお、来年の開催地はスエーデンのムータラ。
スエーデンってどこだっけ?



遠すぎるだろwww



行く気は全くないんですが、
一応調べてみました。旅費(笑)


直行便は見つからなかったので、オランダ経由。
乗り継ぎ次第で13時間から30時間と幅があって、
フライトは15万から25万くらいで行ける模様。

それにエントリー費にホテル代。
土産やバイク輸送で30万、、ではすまんなあwww


いや、絶対行かないっすwww


女子は五島に出て完走してれば資格は得られるっぽいから、
いつか旅行で行ってみたい国の時に行くかなあ。
今年は中国だったんだよね。


ま、自信持って行ける実力になったらね!( ´ ▽ ` )


JAPANのウェアはエントリーしなくても作れると噂に聞いた(o´罒`o)ニヒヒ♡


いやー、夢のスケールがでかいよね、トライアスロン(笑)
いつか行ってみたいです!
宝くじ買お(笑)


ブログランキングに参加しております!
このゴールを海外でも?(笑)
ポチッと応援お願いします( ´ ▽ ` )
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

心拍計の誤作動を検証する

朝のローラー。E2。

距離: 34.50 km
タイム: 1:00:02
平均ペース: 34.5km/h
カロリー: 480C
平均心拍: 138bpm
最高心拍: 148bpm
平均ケイデンス: 89rpm
トレーニング効果 : 3.2


うーん、脚が重くて心拍数が上がらん(^-^;

E2でゾーン2だからいいけど、
再来週からE3になると短いゾーン3が入ってくるんだよなあ。
一気に150くらいに上げて3分、を10回。
朝からできるんかいな(笑)


そして今朝のご褒美(笑)


桜餅ぃー!\(^o^)/

うう、でも大好きなはずなのに、
直後はやっぱり味気ないよ( ;∀;)
もっと塩気が欲しい(笑)

明日は塩饅頭にしよう。
今日買って帰ろ♪



さてタイトルの件。昨日ちょっと書いてた件です。

いつも寒くなる頃から、
朝ランの最初1キロくらいの心拍数が異常で
たいしてしんどくもないのに180とか出る。

だいたい1キロ走る頃から正常値になるんで、
まあ電極が乾いてるから通電がうまくいかず誤動作するんやろ、と思ってたんですが、
それだと夏発生しない説明がつかないですよねー。
夏だからって走り始めから汗かいてるわけちゃうしね。


でまあ、ちゃんとググってみました。
通電の件もあるようですが、
主な原因は静電気みたいですね。

なるほど、それで冬に近づくと発生するのね。
湿度が下がって静電気が起こりやすくなりますからね。


ってことで、試しに今日ローラーの前に静電気起こしてみました。
電極部を軽く濡らして装着、ランで着る速乾性のTシャツを着て、
Tシャツの胸をを軽くつまんで、
走ってる時に揺れる感じでワシャワシャーって心拍計の前で揺すりました。

はい、見事に心拍数190(笑)

これかwww


通電性のクリームは持っていないので、
とりあえずハンドクリームを塗って再度実施。

だめでした。拾っちゃいます。
若干拾った値が小さいかな?くらい。


なお、ローラー中は誤作動一切ありませんでした。
上体が揺れませんし、DHポジションなのでTシャツと心拍計が離れてるんですよね。
バイクでも、風が強くてウェアがはためく状況だと誤作動が起こるようです。


ローラー終わってTシャツがほどよく汗で濡れた状態で再度実行。
今度は誤作動は起こりませんでした。
Tシャツを離したりくっつけたり、
本体近くで揺すったり電極部近くで揺すったりいろいろしたけど
数字に明らかな上昇は見られず。


つまり、心拍計や電極部だけじゃなく、
そこと擦れる衣類の方も湿らせておけば防げそうですね。

冷たいやんwwwwwww

ま、明日朝ランで試してみまっす。また報告しますね。


通電性クリームも気になるなあ。
今度エコーするときちょっと頂戴って言ってみようかwww


みんなもやってみて~心拍計の前でワシャワシャw

ブログランキングに参加しております。
こいつをクリックして応援してくださいませっ(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

遠足用の妖怪ウォッチ弁当ー!

夕方スイム。

仕事が今かなり慌ただしくて忙しくて
家でもちょっぴりゴタゴタあって
どうにもお疲れ様なもので、
今日は短めに切り上げました。
まあスイム自体1週間ぶりだしね。


伏し浮き、けのびとフォーム100、
アップ200(クロール)、
スカーリング50、キャッチスカーリング50、
体側リカバリー50、ストレートアーム50、
片手クロール100

メイン
400×2(6:42、6:51)

ダウン100

計1500m

今日は2本で終わろうと思ったので強め。
そんなにキツすぎることなく1:40ペースで400行けたので、
おお、持久力上がってきたかな?と思ったら、
2本目どうにもしんどくてガクッと落ちた。

なんで維持できずに落ちてしまうのだろう?
何を鍛えればこの1:40ってペースを1500m維持できるんだ??

もうちょいしたらハアハア練習も入ってくるし、
地道に頑張ります( ;∀;)



さてさて、明日は秋の遠足です!!

遠足と言えば、前日の晩御飯はお弁当の練習です(笑)

今回のリクエストは、ロボニャンでした。
昨日のうちに設計図を書いて買い物はしてあったので、


設計図を見ながらチマチマ海苔やチーズを切りましたよ~。

完成っ!



ジバニャンよりぜーんぜん簡単wwww
細い線がないんだもん!(笑)
お勧めです(笑)

超嬉しそうだったよwww



明日みんなに自慢するー!!って(*´∀`*)
よしよし、明日本番もがんばって作るぞ!


ブログランキングに参加しておりますぅー。
写真をクリックしてブログを応援して下さいませ(*´ω`*)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

心拍計の誤作動、実験結果

朝ラン8km。

毎朝5時起きの5時半スタートなのですが、
今ちょーーーどいい感じです(´▽`)
走り始めは暗いんだけど、半分走ったくらいで明るくなってきて
走り終える頃には美しい朝焼け~。

気温もちょうどいいし、走るには最高の季節ですね。


ただ、これからはちょっと気を付けないといけません。。。
空気が乾燥して冷たくなってくるので、気管支に刺激が・・・。
喘息っぽいと判明して初めての冬。
マスクしたり喉温めたりといろいろ試してみたいと思います。


E2S1(ゾーン2ラン、ウインドスプリント5本)

距離: 8.01 km
タイム: 44:41
平均ペース: 5:35 min/km
高度上昇量: 27 m
カロリー: 405 C
平均心拍: 148 bpm
最高心拍: 160 bpm
トレーニング効果 : 4.0


脚が軽かったな~(゜∀゜)
やっぱりスイムの翌日は脚が軽い!!
ただ、3000mとか泳ぐと身体のだるさに負けますがww



今朝のご褒美(兼朝食)はこれ~。
コマさんカワユスwww


塩饅頭見つからず(´;ω;`)
和菓子から離れましたが、脂質低めなのでOKにしときました♪






さて、やってみました、心拍計実験。

電極部を軽く濡らし、Tシャツの心拍計に当たる部分周辺を軽く濡らして
シャカシャカしても数字が変わらないことを確認してから出発。


結果、誤作動は起こりませんでした。
なだらかーに上がって行きました。
20141016.jpg


過去数回と比べても、明らかに違います。
20141014.jpg
20141009.jpg
20141007.jpg

うむ、効果ありですな!

そんなにびしょびしょには濡らしてないです。
心拍計バンドの近くを軽く湿らせる程度。
それだけで効果ありなら、まあ毎回やってもええかな(^^)

なお、もう少し寒くなったらアンダーアーマーのコールドギアにするんで
その時はどうなるかまたチェックしときます。



遠足のお弁当、こんな感じになりました(゜∀゜)ノ


超嬉しそうだった(*^_^*)
その顔でおかあさんお腹いっぱいですwwwww

なお、保育園でお母さん達とお話したら
みんな妖怪ウォッチ弁当ですなw
作るの簡単なのでオニギリ侍が人気なようです(笑)

お天気最高!伊丹スカイパークに飛行機見に行くんだって!
楽しかった&美味しかったの報告を楽しみに、お仕事ぐあんばります!


ブログランキングに参加しております~。
こちらをクリックしてブログの応援をお願いします(´▽`)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サドル前出し&スウェットバンド使用レビュー

昨日は
ロードバイクブログ界の新生アイドルちゃんに褒めてもらって

気分よーくお仕事できた単純なオカンですwww

夫婦喧嘩でもやっとしてた気分も吹っ飛びましたwww
ありがとうきっこちゃんwww



昨日はお迎えに行くなり
ぜんぶたべたよー!!の報告を受けました\(^o^)/



幸せじゃのうwww



朝のローラー。

の前にサドルを前に出してみました。
1センチは前に座ってる気はするんですが
とりあえず5mmから。



いいですね!
脚が下ろしやすくなって、2枚重いの踏めます。

距離: 37.82 km
タイム: 1:00:02
平均ペース: 37.8km/h
カロリー: 531C
平均心拍: 139bpm
最高心拍: 149bpm
平均ケイデンス : 92rpm
トレーニング効果 : 3.6


もうほんと時速に意味無しですね(笑)
まあでも毎回の比較にはなるので書いときます。
まさかアベ38kmhで走れるなんて思い込んではいませんのでご心配なく(笑)

腰も痛くならないし、股の痛みもましでした。
しばらくこれでいってみます。



さてもう一つ、ローラー中の汗対策に買ったスウェットバンド。
使ってみました!



んな感じで額に装着します。



額や頭から流れてくる汗を塞き止めて、
横に流してくれます。


1時間使ってまあまあボタボタの汗をかいた感想ですが、

思ってたよりは汗は落ちてくる!(笑)

でも、目に入る汗はめっちゃ減りました!!!
まつげに汗が溜まって鬱陶しいとか
目に入ってしみるとか、
それを拭ってコンタクトがずれるとか
そういうのがない!!

汗を拭く回数が10分の一になりますwww


ただしタオルと違って吸ってはくれないので汗は全部落ちます。
私はハンドルにタオルを敷いてるし
バイクの下にも新聞紙敷いてるんで気になりませんが、
タオルで拭き取らず垂れ流しな分、受け止める対策は必要。


うんでも、買って正解でした、私には!

なにより目に入る汗が嫌だったので
それを防止できただけで満足です。
これから毎回つかいまーす\(^o^)/

まあ、タオル巻いてて問題ない人はわざわざ買う必要はないかと(・∀・)

一応貼っときます。
お気になるかたはどーぞ(o´罒`o)




ブログランキングに参加しておりますぅー!
10月に汗止めバンドて(笑)
季節感のないオカンの写真をクリックして
ブログを応援してくださいっ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

やっぱりサブフォーしよう

昨日夕方のスイム。

アップ、いつものドリルで10分。
混んでたのでトレーニングは諦めて、
延々フォーミング30分。


最近キャッチにばっかり意識がいってたので、
それ以外ができてるかの確認作業を延々とw

ストリームライン、ローリング、肩甲骨の挙上、
キックの後足重ねる、手のひら真下、顔真下、
泡を切る、息継ぎして素早く戻す、などなどなど。


ローリング、相変わらず苦手やわー。
意識しないと、どフラットで泳いでる(笑)
試しに顔も一緒にローリングしたら、酔いそうになった(笑)
顔は肩についていかないようにしないと、蛇行するよねきっと。



今朝のラン。

5:30ペース走20km。

距離: 20.01km
タイム: 1:48:14
平均ペース: 5:24min/km
カロリー: 1103C
平均心拍: 160bpm
最高心拍: 167bpm
トレーニング効果 : 5.0


ちょっと速かったけどいい感じ。
足も軽いし心肺も余裕あり。

よっぽどのことがない限りこのペースで30kmまでは行けそう。
そしたら、よっぽどのことがない限り4時間は切れるじゃろ。


ま、そのよっぽどのことがあるのがフルマラソンですけどwww


大阪神戸東京とマラソン大会にふられまくり
もうええわ今年はマラソンお休み(´-ε-`)とか拗ねてますが
まあやっぱり一年に1回くらいは走りたいわけで。


練習がてら、とエントリーしてた淀川マラソンが再来週末ですが、
下手したらシーズン唯一のフルマラソンになるかも?

としたら、練習とかペース走だとか言ってないで、ちゃんとレースにしなければ(笑)


でもマラソン向けの練習なんて一切してないからね(´Д`;)
サブフォーできたら上出来かな。


よし、4時間切り目標で頑張ります(・∀・)



ゼッケンに「るみおかん」www



お気軽にお声かけくださーい\(^o^)/


ブログランキングに参加してまあーす!
写真をクリックして応援してください⊂(^・^)⊃
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村