2014年10月01日の記事 (1/1)

ガーミンの「運動効果」について

今朝もラン。

週末アクアスロンの大会なので
バイク練習はお休みです(^^)

特に調整はするつもりはないんですけど、
前の日はオフにして疲労抜きだけします。


いやーなんせ、普通のアクアスロンちゃうからな~w
スイム•ラン•スイム•ラン•スイム•ランwww
ほぼ、ウェットスーツ着脱競争ですwww

おもしろそうでしょ?(笑)



さて今朝のラン。

距離: 8.01km
タイム: 46:30
平均ペース: 5:49min/km
カロリー: 414C
平均心拍: 148bpm
最高心拍: 161bpm
トレーニング効果 : 3.8

主観的運動強度: 楽~ややきつい



昨日と全く同じ距離・ペース・心拍だったんですが
昨日より若干しんどかったです。

まあ12時間前に3000m泳いでっからな^^;
有酸素強度とは言え、全身疲労感はそこそこありました。
す~っと寝ちゃったもん^^;;



さて、タイトルの、ガーミンの運動効果(TE)についてです。

5.0 – 非常に大きな効果
4.0 – 大幅に改善
3.0 – 改善
2.0 – 現状維持
1.0 – わずか

以前から、他の方の数値と比較して高いな~と思ってたんですよね~。
ただのジョグでも「4.2大幅に改善」ってなるんで、
いやいやwwwそんなにたいした運動してませんけどwwwwって
いつも不思議に思ってたんです。

きっと心拍数の高さを基準に判定してるんでしょうけど、
それだと私みたいに心拍高めだと常に高い数字がでちゃう。

設定を変更すれば変わるかな?とちょっといじってみました。


いじった場所は、心拍数ゾーン。
ラン設定、バイク設定それぞれで、
ゾーン1~5に対応する心拍数の数値をデフォルトから
この表に対応して変更しました。
TTB-Strength.jpg

ゾーン1:118-138、を112-143、みたいに。


結果、ほぼ同じトレーニングで、4.0から3.8になりましたので
うん、やっぱりここかな?
どのゾーンでどれくらいの時間運動していたかを見るんでしょう。


ということで、頑張ってるのにガーミンが評価してくれない!という人は(笑)
単純に心拍ゾーンが合ってないだけかもしれませんので
設定を変更してみてはいかがでしょーかっ。


まあ、あんまり気にしてる方はいらっしゃらないと思いますが^^;


ブログランキングに参加しております~。
さすがオタク、細かいとこ気にするよねーwww
まああの、応援してもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

理想的な練習量や( ´ ▽ ` )

夕方スイム。
昨日頑張ったんでリカバリー。

E1(イージー20分)のみ。

疲れてると、浮かないよね(;・∀・)
けのびでセンターまで行かなかった。11mくらいだと思う。
ああ、疲れてんだな、って思った。

もう今日はのんびり泳ぐだけーーって泳ぎだしたんだけど、
イージーで泳ぐのが下手になった気がしたなー。
肘立ててグッと早く水を押すと気持ちいいくらい体が進むでしょ。
それに慣れちゃって、そうじゃない泳ぎが分かんなくなった(笑)

もちろん伸びる時間を長くするから、楽は楽だし
運動強度もちゃんとゾーン1だと思うんだけど、
疲労している筋肉は休ませてない(笑)

うん、広背筋に張りを感じているときは、
イージースイムじゃなく、レストだな(笑)




さあ2015シーズン始めの月、9月の月間トレーニング。
バイクのレース出たけど、
調整も回復レストもほぼしてないから影響ゼロ(^◇^;)


うん、いいすなー、今の時期の理想的な量です(笑)

3種目のバランスが悪いのは分かってるんですけど、
先月はさぼってたランを取り戻したかったのでラン中心でした。
おかげで夏の少ない走行量の割には春くらいの走力に戻したぞ。


ここから徐々に増えていって、基礎期終わる頃には
スイム20km、バイク750km、ラン200kmくらいが理想。
つまりバイクだけが増えていく(^▽^;)
そんなうまくいくかしらねぇー(笑)



さて、10/1ですから!!!もちろん!!!!
申し込みましたとも!!!!!



100字の自己アピール文には、
このブログを書いているブロガーだと書いてやったわwww
姑息?(笑)いやいや、何かしら特徴付けて選んでもらわんと!(笑)


今年はどうぞ、出場させてくださいませ・・・。
このブログで宮古島の素晴らしさをお伝えしますからぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

あ、ここでアピってもしゃーないか(笑)
大人しくクリスマスプレゼントを待ちます゚+.(・∀・)゚+.゚


ブログランキングに参加しております!
さあ4月19日目指してがんばるぞーーーー!!!!
応援してくださいっ!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ