2014年10月02日の記事 (1/1)

今週末は第一回泉佐野アクアスロン!

うわー、久しぶりに寝坊した(~_~;)

ちょっと疲れ溜まってるかな?
うむ、今日夕方軽く走って終わりにしよう。

海でやるレースだし、事故のないように慎重にいかないとね。



さて今週末は第一回大阪アクアスロン泉佐野大会!!


地元南大阪のアクアスロンです。
超楽しみー!!\(^o^)/

子供の部やファミリーの部もあるし、
来年小学生になったら一緒に出れるやん(´∀`)


スイム750mとラン5km。
普通に考えたら、全力に近い感じで泳いで走るんやろな(^▽^;)

でも私の出るのは個人エンデューロで、スイム750mとラン5kmを、
3回繰り返しますからっ\(^o^)/
全力で走ったら溺れます\(^o^)/

ので、安全第一、気持ちいいペースで楽しんできまっす(笑)


ウェットスーツ着用義務&ウェットスーツで走るの禁止らしいので、
脱いで着て脱いで着て脱ぐwwwwww
濡れた身体でウェット着るのどんだけかかるねんwww

と思ってたら、なんと「お着替えタイム」が設定されてました!Σ( ̄□ ̄)!!


ランの後、ウェット着用時間に5分設定されてて、
その5分は着替えが終わってもスタートできない。
5分超えた分はレースタイムに追加とのこと。

うん、5分あったら結構落ち着いて着れるなあ。
ロングジョンにしようと思ってたけどフルでもいいかなー。
いや、早く着替えて息を整えるのに使うべきか。。。

ちょっと夕方着替え練習してタイム計っとこうwww


泳ぐときは目印のビーチボール付けるみたいですね。
ふむ、やっぱりランの後のスイムはリスクが高いってことかな?
一応同じ距離の3セット練習は1回やってるねんけど、
スイムがクールダウン状態になって気持ちよかったけどな。

スイム頑張らないようにしないとね。
ランの後にしっかり水分とろうっと。


さて困ったのがウェア。

通常アクアスロンって言えば水着だよねぇ?
ランも水着のまま。

さすがにそれは恥ずかしいなあ(´-ω-`)
絶賛増量中のデブデブしい体型だし( ;´Д`)
トライアスロンウェアでもピッタリだしなあ。。。
そもそもバイクないならピッタリである必要ないよなあ(笑)


ちょっといろいろ試してみて着る服決めます(笑)
ウェットの着やすさも考慮してw



個人エンデューロ、女子は3人しかいなかったよ!(笑)
3人いるのがびっくりじゃない?(笑)


事故なく安全に楽しみましょうー!
出場される皆様、宜しくお願いします(o^^o)



ブログランキングに参加しております。
大人の運動会をキャッキャ言って楽しむ40目前のオカンに
応援のクリックおねがいしまーっすwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

「月間50時間」の壁

どうも調子がよくないので結局夕方もオフ。
レースのウェアを決めるお着替え作業だけやりました(笑)

いろいろ着ましたが、結局決まったのはこれ。



まさかのぐわぁTシャツ&CW-X&ランパン(笑)
この上にウェットのフルスーツです。

Tシャツは150サイズでもたつかないし、動きに支障なし。
ロング用2XUシングレットと変わらないくらいのフィット感です。
膝に若干違和感があって生脚は避けたいのでCW-Xを。
CW-Xだけで走る勇気はないのでw超薄手のランパンです。


どうぞ「死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」とエールを(笑)



ただし、ラン1とラン2は絶対死ぬ気では走りませんからw
ジョグですジョグww


いやー、無理無理。水着で走る勇気はないっ(笑)
かと言って何回も脱ぎ着する気もないので、タイトなウェアに落ちつきました(w




さて、オフにして時間があったので、
作成途中だったトレーニングメニューを基礎期3まで作りました。

TTB-Weekly.jpg

もちろんあくまでもベースであって予定や体調で調整はしますが、

過去最強にうまくできた自信があるwwwww

今まで、なんとなくビルド3週+レスト1週~?、とか
低負荷で長時間~とか、徐々に強度上げて~とか
かなりあいまいだった練習内容が、今回相当しっかり組まれてます。
うん、自信作(笑)

なんてこたーない、メニューがシンプルだからなんですけどね。
時間と心拍(スイムはペース)ゾーンが決まってるだけ。
強度が上がっても、ゾーン3を練習中に30分続ける、とかだけ。
インターバルもペース設定はなく、ゾーン4を10分+3分レストで3セット、とかです。


設定もそんなにきつくなくて、基礎期中は無酸素ほとんどなし。
だから練習会とか行っちゃうとゾーン上限出ちゃう(笑)
まあでもそれはその分時間を短くしたりしてアレンジします。


いやー、ここまでは相当活用できてるな、例のトレーニングバイブル(笑)
練習メニューも見やすく一覧表にしてフィルタかけて検索できるようにしたし、
売れるよな~これwww(売りませんw



しかし、難しいなーと思ったのがやっぱり練習時間の確保ですね。

週12時間はコンスタントに取れるんで月間50時間は実施可能なんですが、
毎週12時間では異化同化がうまくいかないんで
12時間→14時間→16時間→8時間、みたいなセットになる。

でも14時間まではいいんだけど16時間となるとどうにも捻出できないです。
平日はどうやったって2時間しかできないから
土日を増やすしかないんですよねぇ。

それでもやっぱり4時間+4時間が限界(笑)
1日ロングライドなんかできないしねえ・・・・。


今回ベースになってるのが、ロング向けメニュー最低時間の「年600時間」ですが、
どうやってもこれ以上増やせる気がしません(笑)
50時間の9割実施で45時間がええ線ちゃうかな。

なお、うまく練習できたなーって先月で42時間。
筋トレ入れて45時間くらいなんで、ドンピシャですね。


もっと身体が強ければ、強度上げて短時間にするんですけどね。
そしたらすぐあかんくなるねん^^;


むふ~疲労や回復をちゃーーんと測りながら、
楽しく実行しまーっす。


ブログランキングに参加しておりまっす!
家事や家計簿もそれくらいちゃんとやれーーー!!(笑)>自分
応援クリック宜しくお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


メニューの元はすべてこれから拾ってます。
読み応えありすぎwww