2014年10月03日の記事 (1/1)

ピッチ180で走ってます

今朝のラン、5kmだけ。

距離: 5.00km
タイム: 28:53
平均ペース: 5:46min/km
カロリー: 291C
平均心拍: 156bpm
最高心拍: 177bpm
トレーニング効果 : 3.9

5:46(141)
4:59(165)
4:51(172)
6:38(155)
6:35(152)

主観的運動強度 : 楽&きつい


2kmだけペース上げて。

うーむ、5分を切ると簡単に心拍170を超えるな(笑)
でも呼吸はそんなに乱れてなくて、
筋肉の方がきついかな?


このへん(4:50、心拍173)が私の閾値ドンピシャのようです。
ゾーン5a。
ここからゾーン4(5:04、162-168)あたりまでがLT範囲みたい。

例のトレーニング本を参考にし始めて、
数字が明確になってチョー楽しい(笑)

ランはダニエルズの表でも確認できてたんですが、
ペースと心拍と主観的強度3つで確認できて
どれもだいたい合致してるのでより信憑性があるというか。
感覚が合致しているなーという安心感があるので、
以前よりガーミンを見る頻度が減りました。


タイトルの件なんですが、
ランのE(endurance:持久力メニュー)練習の説明に、
「20秒で片足28-30回の着地を目標に」ってあるんです。
つまりピッチ168-180ってことですね。

これを見て、最近は常にピッチ180で走っています。
自然なピッチより若干速いかな?くらいですが。
速い足回しだと脚への負担が小さくて疲れにくい感じがしますね~。


使っているのはこれ。
動画サイトに落ちていた、BPM180のオリジナル曲です。



これをMP3に落としてスマホにつっこんで聴きながら走ってます。
メトロノーム代わりですね。

何曲かあるみたいなんで、好きなの選んで使ってみてはいかがでしょーか(^^)


ブログランキングに参加しております!
明日は息子の運動会!!!!!!!!!!!
息子のかけっこはピッチ200くらいかな~(笑)
ランキング応援のクリック、宜しくお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ