2014年10月11日の記事 (1/1)

発熱後の栄養摂取

見事にもらってしまいましたwwwwwwww



夜中、結局39.0℃まで上がりました。
しんどかったー!(つД`)ノ

マスクもして、うがいもマメにして、
換気もしてたんだけどねえ。
まあ横にべったり付いて咳もかかってたし
なんら不思議ではないわな(笑)
インフルエンザとかじゃなくてよかったです。

あ、息子の熱は平熱です。
咳があるのでまだ楽観視はできませんが、
もう大丈夫だと思います。


いやーしかし高熱ってのはしんどいですね。
ようあんなんに耐えた、息子!

一夜明けて37.1℃まで下がってるんですけど、
まだフラフラするし力が入らない。
なんでも体温が1℃上がると基礎代謝が13%上がるそうですよ。
2℃は高かったから、26%か。。。
12時間寝てるだけでいつもより150kcalは多く消費したなw


発熱で奪われるビタミンや栄養素ってなんだろうってググったんですが、

発汗で、水分とナトリウム。
あとビタミンCは通常の5倍消費されているそうです。
キウイとグレープフルーツ食べよう。

また、タンパク質の分解が平常時の2倍以上になるそうです。
だから筋肉痛みたいな痛みが起こるのかな?
豆腐たべよ。

あと、消費量が増加するのが
ビタミンB1、ビタミンB2。
豚肉と納豆。

回復に役立つ栄養素としては、
ビタミンEとイソフラボンが活性酸素除去、
ミネラル(亜鉛やカリウム、マグネシウム、鉄)でタンパク質再生。
卵、ほうれん草、豆腐。


うーんと献立は、
・豚しゃぶサラダ
・玄米
・ほうれん草とクルミの白和え
・納豆と卵

でええかな。よし買い物いてくる。


ブログランキングに参加しております。
練習はお休み(;ω;)
応援クリックして下さいまし。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ