2014年10月15日の記事 (1/1)

心拍計の誤作動を検証する

朝のローラー。E2。

距離: 34.50 km
タイム: 1:00:02
平均ペース: 34.5km/h
カロリー: 480C
平均心拍: 138bpm
最高心拍: 148bpm
平均ケイデンス: 89rpm
トレーニング効果 : 3.2


うーん、脚が重くて心拍数が上がらん(^-^;

E2でゾーン2だからいいけど、
再来週からE3になると短いゾーン3が入ってくるんだよなあ。
一気に150くらいに上げて3分、を10回。
朝からできるんかいな(笑)


そして今朝のご褒美(笑)


桜餅ぃー!\(^o^)/

うう、でも大好きなはずなのに、
直後はやっぱり味気ないよ( ;∀;)
もっと塩気が欲しい(笑)

明日は塩饅頭にしよう。
今日買って帰ろ♪



さてタイトルの件。昨日ちょっと書いてた件です。

いつも寒くなる頃から、
朝ランの最初1キロくらいの心拍数が異常で
たいしてしんどくもないのに180とか出る。

だいたい1キロ走る頃から正常値になるんで、
まあ電極が乾いてるから通電がうまくいかず誤動作するんやろ、と思ってたんですが、
それだと夏発生しない説明がつかないですよねー。
夏だからって走り始めから汗かいてるわけちゃうしね。


でまあ、ちゃんとググってみました。
通電の件もあるようですが、
主な原因は静電気みたいですね。

なるほど、それで冬に近づくと発生するのね。
湿度が下がって静電気が起こりやすくなりますからね。


ってことで、試しに今日ローラーの前に静電気起こしてみました。
電極部を軽く濡らして装着、ランで着る速乾性のTシャツを着て、
Tシャツの胸をを軽くつまんで、
走ってる時に揺れる感じでワシャワシャーって心拍計の前で揺すりました。

はい、見事に心拍数190(笑)

これかwww


通電性のクリームは持っていないので、
とりあえずハンドクリームを塗って再度実施。

だめでした。拾っちゃいます。
若干拾った値が小さいかな?くらい。


なお、ローラー中は誤作動一切ありませんでした。
上体が揺れませんし、DHポジションなのでTシャツと心拍計が離れてるんですよね。
バイクでも、風が強くてウェアがはためく状況だと誤作動が起こるようです。


ローラー終わってTシャツがほどよく汗で濡れた状態で再度実行。
今度は誤作動は起こりませんでした。
Tシャツを離したりくっつけたり、
本体近くで揺すったり電極部近くで揺すったりいろいろしたけど
数字に明らかな上昇は見られず。


つまり、心拍計や電極部だけじゃなく、
そこと擦れる衣類の方も湿らせておけば防げそうですね。

冷たいやんwwwwwww

ま、明日朝ランで試してみまっす。また報告しますね。


通電性クリームも気になるなあ。
今度エコーするときちょっと頂戴って言ってみようかwww


みんなもやってみて~心拍計の前でワシャワシャw

ブログランキングに参加しております。
こいつをクリックして応援してくださいませっ(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

遠足用の妖怪ウォッチ弁当ー!

夕方スイム。

仕事が今かなり慌ただしくて忙しくて
家でもちょっぴりゴタゴタあって
どうにもお疲れ様なもので、
今日は短めに切り上げました。
まあスイム自体1週間ぶりだしね。


伏し浮き、けのびとフォーム100、
アップ200(クロール)、
スカーリング50、キャッチスカーリング50、
体側リカバリー50、ストレートアーム50、
片手クロール100

メイン
400×2(6:42、6:51)

ダウン100

計1500m

今日は2本で終わろうと思ったので強め。
そんなにキツすぎることなく1:40ペースで400行けたので、
おお、持久力上がってきたかな?と思ったら、
2本目どうにもしんどくてガクッと落ちた。

なんで維持できずに落ちてしまうのだろう?
何を鍛えればこの1:40ってペースを1500m維持できるんだ??

もうちょいしたらハアハア練習も入ってくるし、
地道に頑張ります( ;∀;)



さてさて、明日は秋の遠足です!!

遠足と言えば、前日の晩御飯はお弁当の練習です(笑)

今回のリクエストは、ロボニャンでした。
昨日のうちに設計図を書いて買い物はしてあったので、


設計図を見ながらチマチマ海苔やチーズを切りましたよ~。

完成っ!



ジバニャンよりぜーんぜん簡単wwww
細い線がないんだもん!(笑)
お勧めです(笑)

超嬉しそうだったよwww



明日みんなに自慢するー!!って(*´∀`*)
よしよし、明日本番もがんばって作るぞ!


ブログランキングに参加しておりますぅー。
写真をクリックしてブログを応援して下さいませ(*´ω`*)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村