2014年11月の記事 (1/2)

手帳をこんな感じで活用しています

昨日、ひっさしぶりにPC操作で発見がありました。

定型業務をやってるとまあ新しい発見ってなくて(笑)
長くやってるとイレギュラーすら定型業務の一部になるので
なかなか新鮮で、解決策を探る作業も楽しかったです。


トレーニングも同じ。
毎週同じメニューをこなしていると身体も意識も慣れてしまうので、
たまに刺激を入れてあげんとですね。


スピード練習せえとwww



どーでもいいけど発見したのはこれ。

差し込み印刷で作成した文書を一部ページのみ印刷する時は、
ページ指定では印刷されない。
セクションで指定する。
ページ指定欄に[s10-s30]と入力。


こんなの知らねぇよ(o´Д`)=з
マイクロソフトの仕様に2時間は振り回されたw



さて、レース前で完全に休んでますので暇です(笑)

息子も9時に寝てくれたのでやりたかったことをいっぱいやりました。

習い事の候補の検索とか、
学習目標や目安を調べたりとか、
進学先の小学校のホームページ見たりとか。


一番時間かけてやったのが、手帳の更新。
去年買った手帳がすごく良かったので同じのを買いました。



ダイゴーのMILLというシリーズです。

見開き1週間なのですが、
予定欄以外に4列の枠があって、
自由にアレンジして使うことができます。
これが、トレーニングと主婦生活の管理にとても使いやすい。

主に、
・トレーニングメニュー
・実施内容と結果
・買物やデイリータスク
・週間タスク
・献立予定
・出金メモ
と分けて使ってます。



単純に、スイム・バイク・ランに分けてもいいし、
起床時心拍や体重を書いてもいいし、

管理することの多いトライアスリートにお勧めかなと。


差込クリアケースが付いてるので、
年間通じて確認するものはそこに。

ゾーン表とか書いて入れてます(笑)


書き換えられるようにフリクションで書いてるよー。


ビジネスマンにはライト過ぎる手帳ですが、
A6サイズで軽いし、セカンドにいかがでしょう。


あ、ステマではありません(笑)
いいと思ったものを紹介してるだけ( ゚∀ ゚)


とりあえず4月までの予定と
1月いっぱいのメニューまで書きました。
そこから先は宮古島が当たるかどうかで変わるwww


ブログランキングに参加しております。
何かと気が早いオカンを応援しておくれやす( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

レース前日のまったり土曜日

トレーニングないもんで、
しつこくオカンネタですwww
すんませんw


今日は息子のソーラン発表最後の日、
一番大きいステージの上で踊ってきました。



降ってた雨もぴたっと止んで
元気いっっっぱい声出して大きな動きで頑張ってましたよーー!



もちろんステージに上がった瞬間から泣いていたオカンw


あとは12月の発表会と修了式のみ。

発表会は劇と合奏と合唱かな。
王様と家来がどうのと言ってたので配役が楽しみだwww
うちの子は王様キャラじゃないので、ナンバーワン執事くらいのポジショニングでお願いしたい(笑)



帰ってきても雨が降ったり止んだりなのでもう家でまったりしました。


旦那と習い事の候補を挙げていったり
1日のスケジュールを考えてみたり。

家庭学習の時間の目安は、学年×20分だそうです。
1年生のうちは20分でいいけど、4年生で80分?
そんなにやってた記憶全くないですけどwww

1年生2年生のうちの学習習慣が重要らしいので、
小さいうちは習い事より家庭学習に集中かな?
日曜のスイミングと平日はトランポリンだけでいいかなー。

旦那は習字やらせたいみたい。
候補は探っとこ。



ちなみに私自身は、小学校の間に
そろばん、バレエ、習字、英語に行かせてもらってました。
兄貴は家庭教師も来てたな。

オカン(リアルオカン)、母子家庭ですげーな。
改めて尊敬するわ。



さて、明日はひっさしぶりのフルマラソンです。
いつぶり?フルの距離は6月の五島ぶり、
フルマラソンとしては2月の泉州ぶりです。

42キロ走りきれるのか不安(;・∀・)

まあでも、楽しんで走ってきます。
サイクルチャージとヴェスパ投入(笑)
久しぶりに補給食にお金掛けちゃったwww

雨は大丈夫そうですが、今日降ってたのでコース上の土部分は確実に水浸し。
一部水溜り区間もあるだろなあ。

なんとかグロス4時間以内にゴールしたいと思います。

たのしんできまーす!o(^▽^)o


ブログランキングに参加してます!
どうぞ応援宜しくお願いしまっす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

【速報】淀川大不調で大撃沈

とりあえず完走はしました。

歩かず完走しました。

もーそれだけですね。
ほんとそれだけ。
きつくてきつくて吐きそうで吐きそうで
それに耐えるので精一杯(・ω・。)

序盤から全然ダメで、ずっと頭の中[???]でした。
どうして練習でできることができないのだろう(つд⊂)


訳わかんなくて今も[???]です。

5キロで心拍170を超えてから
そこから16キロ心拍175で走りましたのだ。。。
どうなってんだろ?
何がいけないのかなあ??
なんかおかしいのかなー?

はー、困っちゃった。


でも歩かず完走したのは頑張ったと思うのです。
ほんとそれだけw

はあ(o´Д`)=з


4:34くらいでした。
後半ずっと7分ペース。
それが精一杯でした。


ん、また頑張ります。
ありがとうございました!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

42キロの我慢大会だった

帰りの電車なうです。
記憶がフレッシュなうちに記録だけ。

後半は脳貧血状態にあって記憶薄いw


心拍数がバクっと高くなるのは何が原因なのだろう?

やばいなあと思いながら走ってたけど、
序盤から諦める勇気がなくて
ギリギリサブフォーペースで走ってたけど
それも13キロくらいで終わっちゃいました。

もうほんとわからーん!!!(つд⊂)


喘息薬吸入、してきたよ?
足休めして足軽かったよ?
暑かったけど、それほどでもなかったし
塩も給水もちゃんとしたしなあ。


まあ唯一胃の調子は悪かったのです。
夜中に胃痛で目が覚めたくらいで。
でもそれくらい。

んー。
もう当日いいか悪いか運だめしみたいになってきちゃったよ。

笑えん。。。


ラップと心拍。我慢大会(笑)

1:5:54-160
2:5:32-167
3:5:40-167
4:5:40-169
5:5:34-173
6:5:24-173
7:5:29-175
8:5:34-175
9:5:35-175
10:5:37-175
11:5:38-175
12:5:36-175
13:5:36-175
14:6:10-174
15:5:44-175
16:6:04-173
17:6:12-170
18:6:10-172
19:6:15-170
20:6:32-167
21:6:38-165
22:7:11-163
23:7:03-161
24:6:51-161
25:8:47-160トイレ
26:7:02-163
27:6:56-163
28:7:03-162
29:7:51-161
30:6:57-159
31:6:58-161
32:8:09-155止まって補給
33:7:16-156
34:7:01-158
35:7:16-157
36:7:04-158
37:7:17-158
38:6:52-157
39:7:05-159
40:6:44-160
41:6:54-157
42:6:37-160
0.17:1:00(5:55)-162


距離: 42.17km
タイム: 4:34:50
平均ペース: 6:31min/km
カロリー: 2549C
平均心拍: 165bpm
最高心拍: 181bpm
トレーニング効果 : 5.0



んーーー、退院以来こんなことになったことがなかったので
凄くショックです。

体調をいい状態に保てていると思っていたのに。

くそう( ;∀;)



ここから数日がヤバイ気がするので
むちゃくちゃ慎重に過ごします。

絶対再発させないようにしなきゃ(゚д゚;)


ショックはショックですけど、
落ち込んではないです。

でもそれもよくないな。
気持ちが入ってないってことやな。



大会自体は気持ちよく過ごせました!

あ、そうそう、荷物預けがひどかったので、
帰りに本部テントに寄って改善依頼を出しました。
袋を受付時に渡すべきだと。
ありゃないよね。あんな並んだの初めてだわ。


ブログランキングに参加してます。
マラソンカテゴリへの復帰はまだ先になりそう(;´∀`)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

不調原因を諦めずに探るのだ。

マラソン撃沈から一夜明けまして(笑)

分からん分からん言ってないで探ってみます、原因。
ここ一週間と当日の動きで原因たるものはないか??


まずは、食事。

カーボアウトとカーボイン。
カーボアウトは不調に即現れた。
もう次から絶対にやんない!!
ちょっとだけでも減らしておこうと思ったんだよw
バカだね。
カーボインは適正だったと思うけど、
ちょっと多かったかな?
レース中にトイレ行く羽目になったのはそのせいね。
お腹壊してはないです。

当日朝食。
いつも通りカステラ。700kcal分くらい。
これでうまく行ってる時もあるし、問題ないと思うけどなあ。
移動中と現地でエネルギーゼリー。問題ではないと思う。

前日から胃痛がひどかったけど、
胃に負担がありそうなものは食べていないのです。
これはストレスかな。
レース前の緊張と、ちょっと最近仕事がストレスフルでして。

レース中。
固形物なし、全てジェル。
まあ最初のジェルを摂取する前にすでにおかしかったから
関係ないかな。
むしろ走り続けられたのはジェルにしてるおかげなので。



睡眠。
前日よく眠れました。一度胃痛で目覚めたけどすぐ寝られたし。



気温と湿度と服装。
前半はかなり暑く湿度も高かったです。
アームカバーは早めに取ればよかったな。
ファイントラックで暑かったってのはあるんだけど、
後半の強風を受けてもお腹が冷えなかったのはファイントラックのおかげなので
これは結果的に着用は正解。
ただ、体温は関係あると思う。
風が強くなりだしたら心拍数が落ちたから。
風が体温を下げてくれたのね。



アップ不足。
荷物預けの運用がまずく、とんでもない長蛇の列。
スタート1時間前に着いてすぐ並び始めたのに
預けられたのが15分前。
見るに見かねて袋の配布を手伝ったよw
トイレに行って、スタート5分前!
慌てて並んであと2分!アップも柔軟も何もできなかったなー。
ま、もっとはよ行かなあかんか。
でもね、普段からそんなにしてないよ、アップ。



バイオリズム。男性の方、スルー願います。
高温期真っ只中、黄体期後期。
そういやjognoteのコラムがその辺書いてたなと思って読み返したら
ちょっとびっくりなドンピシャ記述。これか?
引用します。

http://www.jognote.com/column/food/141003.html

この時期は卵胞期と比べるとトレーニングの効果が出づらい、といってもよいと思います。体が分解される方向に向きやすいため、適切な食事や栄養補給ができていないままトレーニングを行うと、トレーニングの効果が出づらいばかりか、疲れやすい・疲れがとれない、ケガをしやすい、体調を崩しやすいなど、からだにマイナスの状態を引き起こしてしまうこともあるかもしれません。
さらに、基礎体温が上昇する、ということも特徴のひとつ。ランニングをはじめとしたトレーニング時に低温期と比べて、かなり体温があがらないと汗をかくことができない、ということ。特にランニングの場合、長時間体を動かし続けるため、いかに汗をかいて体温調節することができるかどうかが、走り続けることができるかどうかの重要なカギとなるのですが、基礎体温が高い時期は、体温の調節が難しくなるのです。。。(体温の調節が難しいということは、長い時間体を動かすことが難しい、ということ。また熱中症のリスクも高まります)そして基礎体温が上昇することによって、心拍数も増加しやすく、心肺機能にも負担がかかりやすい時期ともいえます。



体温上昇、体温調整が難しい、心拍数が増加しやすい。
うーむ、ありうる。
2週間前の20km走は黄体期には入っていなかったし
もう少し涼しい時間帯に走ってたな。

しかしそんなこと言ってたら女性は月の半分は調子悪いじゃないか(笑)

まあこれは個体差がめちゃくちゃ大きくて
婦人系の不調原因を持っていると如実に現れるようです。
年齢的にもそろそろ更年期を考え出す年なので
これはありうるかも。
月経後2週間以内にレースが来るように調整すりゃいいのね。
まあ一度試してみるよ。



ってことで、
・レース前一週間の食事は要見直し
・レース中にでもできる体温調整方法は
・年齢的にバイオリズムは無視できない
の3点で今後研究していきます。


過去のレース全部振り返ってみよっと。
さすがに月経周期の話になるので細かくは書きませんけどw


ブログランキングに参加しております。
転んでもタダでは起きねーぞ!!!(笑)
応援クリックよろしくお願いします(´∀`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

よかった探し(feat.ポリアンナ)w

このタイトルわかる人いるかしら?(笑)

愛少女ポリアンナ物語で、
お父さんの遺言でどんな辛い時もよかった探しをする
ポリアンナから取って、
辛い時もポジティブに考えようとする時によかった探しをしますが、

そんな1986年1年間だけハウス名作劇場でやってた女の子向けのアニメを
見てて覚えてる人がどんだけいるか知りたいわwww

ちなみにラン友のまやさんが言い出したw


でまあ、苦しかったレースでもよかった探しをするですよ。
じゃないともうマラソン出ないもんよ(笑)


1、るみおかん頑張れの声、聞こえたよー!
マラソンブログではなくなっているので、
マラソンのみの人で読んでる人はそないおらんだろうと思うのですが
結構な人数に声をかけてもらいました。
ありがたいこっちゃです(*´∇`*)
応援ありがとうございました!!


2、身体と相談して走り続けられた
ほんと苦しい時間帯もあったんだけど、
エイドでしっかり止まって落ち着いたり
吐き気が強くなったら少し落としたり、行けそうなら上げたり、
トイレも躊躇せず入ったし、水もかけたし塩も舐めた。
できることはいろいろやって、なんとか走り続けられる策を探って
歩かないでゴールできた。
走力は落ちているけどサバイバル力は上がってるぞ、ここ数年でw


3、なんだかんだ言って上位2割に入っている
女子フル1111人中、181位。
まあ、初マラソンに選ぶ人が多いもんね、淀川。
苦しみつつも、歩かなかったってだけで2割に入れるのだ。
歩かないってのも、フルマラソンにおいては立派な目標よー。


4、筋膜リリース凄いぞってことが分かった
主に心肺と消化器との戦いだったので脚のダメージはひどくないのですが
それでも42キロ走ればブッチブチ切れてるので
走り終わった後は歩くのが辛すぎるって状態。
迷わずマッサージに並んだら、それがグラストンって言う
スチール製のかっさ(って知ってる?へらみたいなやつ)のようなもので
筋膜リリースをはかって回復を促すタイプのものだったのね。
今までやってもらったレース後のマッサージの中で、一番効きました。
びっくりした。30分後には脚がなんともなくなったんだもん。

ヘラでゴリゴリゴリ(って言っても強くはない)ってやる感覚が
いかにも老廃物を流して、硬くなった筋膜を伸ばしている感じで
これは気に入りました。

家帰ってから代用できるものはないかと探したら、
Refaの持ち手がまあいい感じだったのでクリーム塗ってゴリゴリ。
かっさプレート買おうかな?今やダイソーでも売ってるからな(笑)

筋膜リリースと言えばセラロールが有効なようなので、
しばらく真面目にやってみます。
最近サボってたからな(笑)
セラロール、いいですよー。高いけどお勧め!
常に売り切れてるから入手に時間がかかるけど(´-ω-`)


5、新作ぐわぁTを見れた
あの肩のエンブレムめっちゃいいね!!
買おうか迷ったんだけど、うち結構ストックあるねん(笑)


6、身体の改善ポイントが分かった
ジェル3つとサイクルチャージ2つで、まさかのラスト6kmガス欠(笑)
どんだけ糖代謝なのだ!!!
まあそれだけ強度が高かったってことなんだろうけど、
後半は狙ったゾーンでは走っているわけだから、
ここは改善していく点だと思う。脂質代謝化。
また勉強します。

あと、体重ね。重過ぎだわ。
筋トレ見直しすべきか?いや、まずダイエットやわな。


他にも、Qちゃん可愛かったとか、久し振りな人に会えたとか、
ゼッケンは事前送付で大正解やったとか、
探せばいろんな「よかった」あるね。

走ってよかった(*´∇`*)


また走って、次のよかった見つけるよー。
目標達成できてよかった、も、たまにはしたいけど(笑)


逆に反省点は、
・諦めるのが遅かったのではないか?
心拍数170オーバーで16キロはあかんかったんちゃうかなあ。

20141102yodogawa.jpg

心臓の負担が凄そう。まあ今の所なんともないから
むしろそんなトレーニングできて良かったと捉えてもいいけど。

・胃薬も吐き気止めも持ってなかった
これは慢心としか言いようがないわー!
特に胃薬は必携や。次回から必ず。

そんなとこかな?


ブログランキングに参加しております。
ハウス名作劇場はフローネが一番好き。
セーラは嫌い。見てて辛い。
なんの話だっけ?(笑)
とにかく応援クリック頼みますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ドラフティング楽だなー!(スイムです)

コメントお返事前後してすいません。
明日書きますー。


日中、慎重に過ごしてマスクもして少し歩いてみましたが
若干しんどいか??くらいで普通。
まあたぶん呼吸筋が疲労してて息がしづらいとかそんなんでしょう。
どうも呼吸器系のトラブルではなさそう。
まあ走ってる時も咳もなければ息苦しさもなかったしなあ。

でも酸欠状態にあるとは感じていたので
取り込み不足か送り出し不足か、どっちかやね。


まあええ、今回は一番怪しい体温調節に狙いを絞って対策してみるかあ。
寒けりゃ寒いで低体温起こすし、暑けりゃすぐ熱中症っぽくなるし、
なんでこんなに気候条件に弱いのだ。
トライアスロンなんか朝から晩までやるんだから
寒くて暑くて寒いってこともあるのにwww

体温調節機能が弱まっている現代病ってやつかなぁ。
まあクーラーガンガンのオフィスでデスクワークだかんね。
ちょっと真面目に調べてみます。



さて脚は若干筋肉痛ありなので
ほぐすためにスイム行ってきました。晩御飯食べてから。

ガチ水着でwww

結局ガチ泳ぎだったwww

どこがほぐしだwww


アップ200
400m×5(8:00)
イージー100
50mダッシュ×4(2:00)
ダウン200

計2700m
だいたい1時間くらいいたかな?


400mは、6:45、6:51、6:50、6:50、6:49。
水着のおかげ?前回より随分楽だった。
もう6:50は揃えられるなあ。
でも6:45はいけないんだなあ(笑)

2本目、前にいたおじさんが若干ゆっくりに感じたんだけど
止まらないようだったので後ろにぴったり。
すんげー楽だったので、こりゃ7:00かかってるなーと思ったら
6:51で1秒しか変わらんの(笑)
ものすごい楽だったぞ。
やっぱドラフティングってすごいなあ。
その後3本目同じペースがきつく感じたもの(笑)

ってことは、レースでも感覚的には一緒かな?
自然なペースでぴったり合うわーって人じゃなく、
余裕でついていけて脚触らないか気を遣う、ってくらいのペースの人がいいのか。
まあショートとロングでも違うんでしょうけど。
どうも苦手です、ドラフティング。いい人を見つけられない(笑)


たまには早く泳いどこうと50mダッシュ。
まあダッシュって言ってもたいしたことないんですけどw
毎回呼吸、6キック、タッチターン。
39、40、42、40
3本目は2回に一回の呼吸にしたら最後腕が上がらなくなって失速しました(笑)
このタイムならまあいけそう。しっかり2分まで休むけど(笑)


うむー、気持ちよく泳げたぞい。
スミスポのプール、定期券買っちゃったわ。
1ヶ月行き放題で4900円。しかも大阪市内の別の市営プールも行ける。
プール週3にしてもええくらいやけど、
バイク増やさないとなあ。
いやでもランもやっぱりもう少し走らんとなあ。

時間足らないなあ。

ブログやめたら時間できるかってーとそうでもないし、
ブログやめたらこんなに練習せーへん気がするわw

うん、現状維持で(笑)


ブログランキングに参加しておりますです。
応援クリックしておくれやすぅー(*´∇`*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今号のファンライドはためになった!

来た来た遅発性筋肉痛wwwwwwww

筋肉痛が遅れてくるのは、実は加齢によるものではない、っていうのは
結構知られてることだと思うのですけど、
それでもついつい「年だから遅れてきた」って思っちゃうよねえw
そういう長年の間違った知識ってきっとずっと語り継がれちゃうのね(笑)
乳酸は疲労物質、とかさ(違います)。


ってことでまだ走れないのでローラーw

距離: 23.25km
タイム: 45:01
平均ペース: 31.0km/h
カロリー: 313 C
平均心拍: 132bpm
最高心拍: 139bpm
トレーニング効果 : 2.8
主観的運動強度 : 楽


軽い有酸素、と軽く回すと本当に心拍数が上がらないので
扇風機のスイッチを入れずに乗ってみた。


地獄wwwwwwww


20分でギブしてスイッチ入れました。「強」で(笑)

運動的にはきつくもなんともない強度だったんですが、
脚がどうにも重くて踏めないって感じ><
ので、50-19をやめて50-21で98rpmくらいで回してました。

夕方整骨院行くし、明日にはもう少し楽になるかなぁ。


さてタイトルの件。
昨日LUMINAを買いに行って、超久しぶりにFUNRIDEも買いました!


めっっっったに買いませんwwwwwwwww


苦手なダンシングの特集だったのと、
前から知りたいと思ってた空気圧の記事があったので。


空気圧の記事、よかったです。分かりやすかった。
TPI(糸の密度)と体重+バイク重量別の適正空気圧表があったので
自分の例で計算してみました。


※読み取れないようにクリックしても拡大しませんw買ってくださいw


調べたら、メインホイールのタイヤcontinental competitionは180TPI。
体重とバイク重量で55-65kgの枠。
チューブラーは0.5増やすとのこと。

ってことで適正空気圧は、フロント7.3、リア7.5くらいと出ました。

んー、いつもどっちも7.0ちょうどしか入れてないから
もう少し入れた方がいいんだな。
それにフロントとリアで換えたこともなかったや。

他にも、空気圧が高い低いのメリットデメリットがまとめられてたり
実際1BAR違うとどう感じるのかのインプレ記事があったりと
非常によく分かりました。


もう一つのダンシングの記事の方はまだ読めていないのですが、
ざっと読んでちょっと目から鱗だったのがこれ。



ハンドルに寄りかかると10㎏ロスしているという実験結果。
これは「パワーロス」の感覚がよく分かってない自分にとって
結構衝撃だったかも(笑)

もちろんダンシングだからそのままパワー差になるので
シッティングだとそう単純ではないと思うのですが、
ハンドルに荷重することでパワーロスにはなりますよね。

DHバーに肘を置いている時にかなり荷重している自覚があるので
その分ペダルに伝わるパワーはロスしている訳ですね。
そうか、置きやすい握りやすい高さってだけでなく、
最もパワーを出せる高さにしないといけないんだな。
もちろん体幹トレーニングや柔軟性もしかりですが。

ちょっと意識して今日置いてみたんですけど、
そっと乗せるだけ、荷重しない、とすると、今の高さはちょっと違うかも。
高いのか低いのかよく分からないので、
ちょっと試してみたいなあ。
ハンドルの上に体重計置いてどれくらい荷重してるか調べてみようかww


いやいや、たまに読むと面白いですね。
インプレ系の記事が邪魔(買わないもんw)なのでバイク雑誌ってほとんど買わないけど
こういう特集をどんどんしてくれたらいいなー(^^)


ブログランキングに参加しております~。
応援のクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

アサカツならぬヨナカカツ。

朝ラン45分。

どうせまた練習では普通に走れるんだろ?
練習だけできる子なんですよどうせ。

と思って走ってみたら、

全く走れなくてびっくりしたwwwwwww

距離: 7.01 km
タイム: 44:47
平均ペース: 6:23 min/km
カロリー: 353 C
平均心拍: 140bpm
最高心拍: 151bpm
トレーニング効果 : 3.6
主観的運動強度 : ややきつい


えっと、ジョグだと思ってこのペースじゃなくて
精一杯走ってこれwwwww

大腿四頭筋が筋肉痛で辛いってのが第一ですが
なんとも身体が重くてまるでタイヤ引いてるみたい。
倦怠感というか血が廻らない感がひどい(笑)

もうちょい回復には時間がかかりそうです (´Д`;)




充実の3連休を過ごしたと思ったら、
週明けたら一気に余裕なし\(^o^)/

今月はヤバい。月初業務がえげつない。
昨日はお昼を食べる余裕すらなく、
お昼を5分で食べてブログ書きました。


んな忙しい時はブログ書かずに休んだらええのにと思うんですが、
記事を書く=自分のやったことや考えてることややるべき事を整理する、行為なので
ここを飛ばすと未消化の事柄がずっと頭と胸に残り
めちゃくちゃ気持ち悪いんですよね(笑)


レポや過去の事柄をよく練って書けるブロガーさんは凄いなと思います。
なぜそんなに覚えていられるのだwww
頭の片隅に置いたまま次の事できるなんて凄いなあ。

あたし無理ー!
出さないと食えないwww



寝るまでにやりたいことがやり切れないもので
夜中2時間だけ起きて気になってることをやりました。
アサカツ、、、ってかヨナカカツねww1:00~3:00くらい。

主に家計簿と、頭と手帳の整理を。

家計簿、ザル記入なんですけど、それでも付けないよりはだいぶ節約できるようになりました。
ああ、そろそろローンの繰り上げ返済をしないとな。
住宅ローン減税が確定したらしようっと。
い、今のままではローンが息子に残るwww

あとトレーニングスケジュールの調整と手帳の更新を。
今週は基礎期1の3でトレ時間16時間の予定でしたが
回復を優先して回復週を一週前倒しします。
今週は8.5時間で全体的に軽め短め。
スイムだけなら強くてもできそうだけど、もうちょい休もう。



他にも生活用品の在庫チェックと買物リストの作成、
年内のタスクチェック、年賀状の枚数の算出、、、

いっぱいやることあるなあ・・・。
時間が足りぬ><

ま、それでもちゃんと家事してる主婦の3分の一も時間使ってないと思うけどwww



さあ仕事に行こう・・・・。
皆さんお疲れ様です・・・。
オカンも頑張りますので応援お願いします・・・。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

新しいガーミンコネクトでモチベアップ

夕方のローラー45分。

スイムでもランでもバイクでもよかったんだけど、
ランはちょっとやだった(笑)
朝走ったのがまだまだ苦痛だったし、脚は依然パンパン。
脚の張りをほぐすのにスイムがいいんだろうけど
新しいプールが快適でついガチで泳いでしまう(笑)
移動に往復40分かけてリラックススイムって気にもならん。

ってことでバイク。
迷ったらバイク(笑)

距離: 24.07km
タイム: 45:01
平均ペース: 32.0km/h
カロリー: 315 C
平均心拍: 128bpm
最高心拍: 132bpm
トレーニング効果 : 2.5
主観的運動強度 : 楽


この強度だと扇風機は「中」でいけるってことに気付いた(笑)



さて、このデータはもちろんガーミンのデータなのですが、
わざわざPCに取り込まなくても画面で見て写せばいいし
ジョグノートで記録してるから取り込まないことが多かったのです。
PC立ち上げるのも面倒だし。
たまーにまとめて取り込む感じ。

ところが数日前から毎回必ずPCを立ち上げて取り込むようになりました。
新しいガーミンコネクトが面白いのです。

20141105223803193.jpg

ダイエットアプリのMyfitnessPalと同期できるのが最大のポイント。

ガーミンデータを取り込んだら消費カロリーが増えて
今日食べられるカロリーが目に見えて増えるwww
モチベアップですwww(単純)


MyfitnessPalはレコーディングアプリとしてはイマイチです。
食品データがあまり整理されていない。
ビタミンや鉄分の管理には全く使えない。

でもPFCバランスのチェックツールとしてはあすけんよりずっといい。
トレーニングで消費した場合、設定したPFCの割合に応じて
各栄養素の摂取推奨量も増えていく。
アスリート向けですね。

私はタンパク質20:脂質20:炭水化物60の持久系設定。
20141105230618f8a.jpg

もうちょい食べなあかんな・・・。

myfitnessPalはiPadにもAndroidにもアプリがあるから
どっちにも入れてfacebookのアカウントで同期してる。
データさえ揃えば相当使いやすいんだけどなー。

新ガーミンコネクトはタブレットには対応してませんって出るけど
ちゃんとiPadで見れるし、自分の好きなパーツだけ表示して見やすくしてる。
体重のグラフとかwww


ジョグノートより使いやすいので完全に移行するか考え中。
ジョグノート、つけるの忘れちゃうからなぁ(^▽^;)
あと、3種目のバランスとかもグラフでパパッと見れて嬉しい。
距離でも時間でも。


さすがにGPSデータで自宅まで分かってしまうので公開はしないけど
日々の管理ツールとしてはなかなか自分好みです。

見やすいのはクラシックモードの方が見やすいけどねww


ブログランキングに参加しております。
どうぞ応援よろしくお願いしますぅー。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

体幹の疲労回復もやはり72時間

今朝もローラー(笑)迷ったらローラー(笑)

いや、昨日ローラーで温めたのがよかったのか、
筋肉痛はかなり軽くなって、もう普通に走れそうなんですが
右親指がどうにも痛いの><

若干内出血があるようで色が変わっています。
完全に出血してくれていたらポロッと取れるんだけど
そこまではいってない。

処置のしようがないので放置するしかないです。
出勤用の緩いパンプスですら痛い(;_;)


なおわたくし、足の爪は10本全て剥がれて生え変わっておりますww
ウルトラマラソンの後とか、3枚一気に剥がれたな・・・。

完全に爪がなくなった指って、芋虫みたいなんだよねwww<グロ

そこから急激に再生した爪は表面がボコボコになるのね~。
丁寧に爪みがきで磨けば綺麗になるんだろうけど、
メンドクセーワwwwwwww<女子ドコ


バイク メニューE2(ゾーン2一定)
距離: 26.59km
タイム: 45:01
平均ペース: 35.4km/h
カロリー: 349 C
平均心拍: 137bpm
最高心拍: 146bpm
トレーニング効果 : 3.1
主観的運動強度 : 楽



今週火曜に出勤していつも通りバランスクッションの上に座ったんですが
もーー辛いのなんのって。
身体を支えることができなくて腰が曲がったり超猫背になったり
全く普通に座ることができませんでした。
しょーがない、と諦めてバランスクッションを外して座りましたが、
体幹が疲れているとまともに座ることもできないんですね~。

昨日もちょっときつかったので外して、
今朝から再開です。

うん、何の問題もなくバランスが取れて、ちゃんと座れました。


目だった痛みがあるわけじゃないので気付きにくいですが
フルマラソン走れば、体幹はしっかり疲労しているんですね~。
そしてその回復には丸三日、約72時間は必要なようです。


そういやバランスクッション、職場では毎日使ってるけど
家では全然使ってないな(ーー゛)
ちょっと5分だけ乗る、って余裕がないのよねぇ(笑)
いや、もちろん5分って時間はあるんだけど、休みたいのよwww

よし、歯磨きタイムに乗ろう。決めた。


じわじわ効くバランスクッション、安くて場所取らずで結構いいですよ~。



ブログランキングに参加しておりますです。
写真をクリックして応援して頂けると嬉しいです(´▽`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

トランポリン教室に行ってきました

今朝のラン、8㎞。

距離: 8.01 km
タイム: 49:21
平均ペース:6:09 min/km
カロリー: 413C
平均心拍: 144bpm
最高心拍: 155bpm
トレーニング効果 : 3.8
主観的運動強度 : ややきつい


まだだめだorz

筋肉痛は抜けたから脚ではなく、
とにかく体が重くまともに動かない。
ウインドスプリントを3秒で諦めたレベルww

マラソンの後だから疲労があってしんどいのか、
今が調子が悪いのか。
生理ド真っ最中やししゃーないのか。。。

なお、バイオリズムにより調子がどう変わるのか確かめるべく
めちゃくちゃ久しぶりに基礎体温を測り始めましたよw
年齢的にはもうほんと更年期だからちゃんと準備せんとね~><

数日前から牛乳を豆乳に換えたよ(笑)
頑張れイソフラボンwww



さて、昨日は近所の公園でやってるトランポリン教室の
体験練習に参加してきましたよ!


息子の運動系習い事の候補の一つです。

息子はほんとトランポリンが好きで、遊園地では絶対やるし、
イオンの催事で来てたら必ずやりたいとせがむ(笑)

ラッキーなことに自転車で5分の場所にお教室があったので
ジュニアクラスの体験に行ってきたというわけです。


体育館の一角で、4機のトランポリンを使ってました。
すごい!本格的!


年長から小学生が対象で、30人ほどいました。
小さい子は1時間、小学生は2時間のレッスンです。

まずは準備運動とマット運動。
前転、後転、側転、倒立前転をやってました。

めちゃくちゃ綺麗な側転や倒立をする女子が数人いました。
器械体操の練習の一環として来てるのかな。


うちの子はと言うと、
前転、後転もそれなりにできて、側転なんてめっちゃ褒められてました。
おおやるやんか凄い!!!と思って見てたんですけど、
本人は倒立前転ができなかったのがショックだったようで
「むずかしい・・・できない・・・」ってしゅんとしてました。
プライド高いなあ(・_・;

レベル別に分かれてトランポリンへ。



すげーーめっちゃ飛んでるーー!!
(画像落としてますので雰囲気だけ掴んで下さい^^;)

うちの子も見よう見まねで楽しそうに飛んでました。


コーチの指示に従って開脚したり後ろ向いたり
キャッキャ言いながら楽しそうにやってました。


こりゃすぐにやりたいって言い出すかな~って思いきや
そこは息子の方が冷静で、「まだいい」だそうです(笑)

でも有力候補の一つになりました~。
運動系はスイミングとこれと、あとはお母さんと一緒に走ってりゃ十分だろw


なおお勉強系はしばらく行かせる気はありません。
私が見れるうちは私で(^^)


まあすでに私も分からんことをやって遊んでますが・・・。

朝から机に向かって一生懸命何を書いてるかと思いきや、
地理クイズを作ってました。



いやわかんないっすwwwwwwwww





そうですかwwwwwwww


このへんのカリブ海の長い国名の国すっきやなーw
セントヴィンセントグレナディーンとかセントクリストファーネイビスとか。


まあ子供の頃って長い名前のモノ覚えるのはやったもんな。
スリジャヤワルダナプラコッテとか(スリランカの首都)
モホロビチッチ不連続面とか(なんだっけw)


こうやって面白がってることを続けさせてあげられたらいいな。
かーちゃん頑張って働いていっぱい本買ってあげるよー。


ブログランキングに参加しております。
息子と私の成長に、応援クリックを下さいませ(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

スイムメニューUP&バイクレースエントリー!

夕方スイム。

アップ100
50×6(50秒)
イージー100
ドリル200(ショルダー、ジッパー、片手体側、片手グライド)
フォーム100
200×5(4:00)
ダウン200

計2000m、50分くらい。


E2(400×5)は6:50では合わせられるようになったけど
6:50から伸びない。100m1:42-43ペース。
100m単位なら1:40では合わせられるけど、
それじゃ持久力練習になんないしなあ。
そろそろ次に進もうかなと思ってE3メニューをやってみました。

スイムE3メニューはゾーン3で3-5分のインターバル。
レストが5-10%。
私のゾーン3は100m1:38の設定なので200m3:16。
レスト20秒、、、は無理ぽwww
最初だし4:00まで休んで様子見に。

3:18、3:16、3:15、3:15、3:14

しーーんーーーどーーーーいーーー(>_<)
あかん、めっちゃしんどいwww
レスト20秒とか無理無理無理www

週1回はこれにしますよw
キツいけど頑張りますぅー(^▽^;)




さて、ちょいっとバイクのモチベーションが落ち気味なので、
大会エントリーしました(笑)

トレーニング大好きなんだけど、
たまにご褒美にレース出ないとねo(^▽^)o


参戦決定は以下。

・堺浜クリテ第一ステージ12/21
ビギナー2(女子)
90分エンデューロ

エントリー済み。ダブルエントリー。
だって二つで2000円だからwww

今年初大会なので、男子も安いですよ。
両方出ても4000円です。


・堺浜クリテ第二ステージ1/17
同じくダブルエントリー予定。
大阪ハーフマラソン前週やけどwww
11/17申し込み開始。

・堺浜クリテ第三ステージ2/22
多分ダブルエントリー(笑)
泉州マラソン翌週やけどwww
1/6申し込み開始。



考え中なのが以下。

・J-GREEN SAKAI 3Hナイターエンデューロ11/29
エントリー締め切り間近。
迷ってたらソロ締め切られちゃったー!
男女混合で出てくれる人をサークルで探してます。
見つかったら出る。


・大阪岬町サイクリングフェスティバル
2時間エンデューロ(12/6土曜)
クリテリウムC5(12/7日曜)

出たいんだけど、朝早い!(笑)
自走は嫌なんで輪行になるし、
ちょっと厳しいかなー(^◇^;)



むふふー、移動の足の関係で出るのが厳しかった自転車レース、
近所でいっぱい開催されるようになって嬉しいー!!

でも一番出てみたいのは諫早TTです!!!!
100kmTTー!!出たいーー!!



さあ、練習頑張るぞ!!!ψ(`∇´)ψ


ブログランキングに参加しております!
応援してくださいませー!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

女性のバイオリズムとパフォーマンス

朝ラン15km。

回復週で短めなので、強度はそこそこ上げました。
ん?それって回復週になってない?(笑)

距離:15.02 km
タイム: 1:22:51
平均ペース: 5:30 min/km
カロリー: 775 C
平均心拍: 154bpm
最高心拍: 167bpm
トレーニング効果 : 5.0
主観的運動強度 : ややきつい


まだ完全回復って感じはしないのですが、
だいぶ調子は戻ったかな。
心肺は楽でしたが、脚がきつかったです。太ももパンパン(笑)


さて、今回淀川マラソンで得られた一番の気付きは、
更年期が近づきバイオリズムの波が大きくなっているということです。

ちょっとまとめてみます。
ここからは完全に女性の話ですので、男性はご遠慮頂ければ助かりますm(_ _)m

クリックしてお帰りくださると嬉しい~( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


丁度、参考にしているコラムが更新されてました。
第146回:更年期を迎える女性の賢い走り方とは?

過去の記事も是非遡ってご覧下さい。

平均的には閉経が50歳ごろで、更年期は45歳から55歳とされていますが
早い人では30代後半からプレ更年期と言って不調を感じる人もいるようです。

栄養管理をしっかりして、適度な運動をすることで、
更年期を上手に乗り切れる、と深野さんは締めていますが、
レースに出て一応記録も気にしている身としては、
ちゃんと周期やコツを把握して過ごしたい><

私は生理周期の影響があるのか、あるとしたらいつからいつまでか、
どれくらいの影響なのか、少し探ってみました。



スイムは調子の差を感じません。
バイクも微々たるもの。
とにかく調子の差を感じるのはランです。

ランの日だけで、手帳に書いている体調メモとブログの記述から
調子を×△○で拾ってみました。

bio.jpg

前回の卵胞期は39℃を超える高熱の病み上がりでちょっとわかりませんが
私の場合黄体期の入り始めくらいまでは悪くないようです。
黄体期後期に入ると調子が悪いようでした。
生理も4日目くらいから調子が上がってきます。

だいたい深野さんのコラムと一致してるかな?
黄体期に入ってすぐダメということはなく
黄体期後期にかかるくらいからガクッと落ちる感じ。
生理前諸症状(PMS)でイライラ、むくみ、倦怠感、息切れなども感じます。

生理中の方がまだマシです(笑)
生理中は生理中で鉄不足でふらっとするので
造血剤を取ることもありますが。


完全にコントロールすることは難しいでしょうが
体温である程度予測はできるので
悪い時も、こんなもんかな?と思えるかな~。


じゃあどのような影響があるのか、
ランのペースと心拍数で比較してみました。

(心拍数なので、気温や状況でも影響を受けます。)

①卵胞期(AM5:30~ホームコース)
②排卵期(AM7:00~ホームコース)
③黄体期前期(AM5:30~ホームコース)
④黄体期後期(AM9:40~マラソン大会)
⑤生理中(4日目)(AM6:30~ホームコース)

bio2.jpg

だいたい同じペースで走ってる日を拾ってみましたが、
一番安定しているのは卵胞期で心拍数が低め。
②③は高いのですが少しペースも速めです。
テンションが高く「調子良」と手帳にメモってました。
④は他の要因(気温が高い、大会なのでテンションが高い、人が多く意識が分散する)が
大きいのですが、最初から160bpmなのでもう明らかに体調が悪かったと思います。
⑤は①や②に比べるとペースの割に心拍数は高目です。


このサンプルだけを見ると、
①卵胞期~③黄体期前期を平常時とすると、
④黄体期後期は心拍数10~15アップ、
⑤生理中は心拍数5~10アップ、
というところでしょうか。
私の場合ですが、心拍数が10違うと主観的運動強度は相当変わります。


1サイクルだけのサンプルなのでこれだけで結論は出ませんが、
今後継続してチェックしてみようと思います。

基礎体温の計測も続けなければ・・・測ってるうちに二度寝するんですけどwwww
15秒とかで測れるやつ買おうかなあ(笑)
妊活中も測ってなかった基礎体温、、、
趣味のためならやるのかよwwwと自分に突っ込みました(笑)


このようなネタが参考になるか分かりませんが、
同年代の女性に、身体の変化を知るきっかけになればと思い書きました。
先輩方の例などコメント(内緒コメでも)でお聞かせ下さると嬉しいです。
更年期のことなど勉強してまた書きたいと思います。

ブログランキングに参加しております。
宜しければ応援のクリックお願いします(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

4月からが不安です

昨日は保育園のお母さん達で集まって懇談会。
小学校入学に関する疑問や不安を話し合い、
一部スッキリ&不安増大させてきました(笑)


小学校に入ったら手が離れ始めて楽になるかと思いきや、
働くお母さんにとって、小学校1-3年は大変な年になりそうです。


まず、入学式は4/1ではなく、数日は春休み。
つまり、入学前に学童に登校(´-ω-`)
もちろんお弁当持参。

入学して10日ほどは午前授業で終了。
昼に放課後学級へ。お弁当持参。

夏休み、冬休みも毎日お弁当持参。


ううう、自分の弁当は超適当で
それこそ野菜と肉をチンして焼肉のタレかけるだけとか
その日の晩ご飯を朝に作ってその一部入れるとか
(なので昼晩同じおかずw)
全く手間をかけないし、弁当用に食材を買いもしないけど
息子はそうはいかんよなあ。。。

5:30から朝ランしてシャワーして7:00、
そこから朝ごはんと弁当作って8:00に送り出す?できる?
え?無理じゃない?(笑)
まあ期間限定だからもう30分早起きするか。
夏休みは4:30起きね(笑)



下校時間は1年生のうちは2時や3時。
時短で働いてる私でも帰宅が5時なので2-3時間はある。
この間は学童へ。ちなみにおやつ付きで月1万。

学童の時間は6時まで。
6時に迎えが間に合わない人は別にファミリーサポートを頼んで
近所の人に迎えに行ってもらい帰宅までその人の家で過ごす。
もちろん有料。

3年生くらいになれば自分で習い事に行って時間を過ごしたりできるが
それまでは親が迎えに行って連れて行くのが基本。

携帯はもちろん禁止なんで直接の連絡は取れない。

・・・時短勤務でよかった(>_<)
でも私みたいに時短できたり5時まで勤務なんて人少なくて
みんなどうしようどうしようって言ってた。
保育園の先生のママさんとか週一で8時まで勤務って言ってたし
大阪市内まで通勤してるママさんは何をどうやっても間に合わなくて
仕事を変えることも検討するって。。。

そうだよなあ、6時なんて保育園ならまだ30人くらい残ってるもん。

素朴な疑問だけど、どうして6時なんだろう?
だいたいオフィスワークって5時半か6時まででしょ。
仮に残業ないありがたい職場だとしても
片付けや通勤でどう頑張っても6時に小学校に着けないよ。

小学生のうちはパートで働けってことなの?
なんか違和感ある。


あ、すいませんグチグチと(笑)
とりあえずいろいろと話を聞いて、
夕方にトレーニングするのはスッパリ諦めました。
バイクは息子テレビ見てる間にできるけど
スイムは無理だ。週末のみやなあ。しゃーない。
旦那が早く帰れば夜ランもしよう。



もちろん、トレーニングのことばっかり考えてるわけじゃないですよ!
息子のことを一番に考えてやるべきことをやってから
その上でどうしたら趣味を継続できるか頭を悩ませてます。。

2年くらい休むべきかなあとも思う。
トライアスロンはロングを休んでショートだけにするとか。
自転車競技に集中してみるってのもありかな?


旦那とも相談して、やれる範囲で頑張ります。


ブログランキングに参加しております。
子育てブログになったらカテゴリは変えよう(笑)
それまで応援してくださーい(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

YouTuberの影響はでかいー!

雨なのでローラー。
まあ回復週で90分なのでちょうどいいです。

バイクメニュー:E2(ゾーン2一定)

距離: 53.45km
タイム: 1:30:02
平均ペース: 35.6km/h
カロリー: 703C
平均心拍: 139bpm
最高心拍: 150bpm
トレーニング効果 : 3.2
主観的運動強度 : ややきつい


キツかった(o´Д`)=з

脚が張るわ股が痛いわ、でも心拍上がらんわ。

ゾーン3遠いわー(笑)
相当重いのガンガン回さな145超えん。
来週から基礎期2でゾーン3だらけなんだが、できるのか(笑)




お昼ご飯は焼きそばだよーって言ったら
「カブトムシの焼きそばパンがいい!」って。

なんのこっちゃい?と思ったら
料理系YouTuberのオチケロンさんが
作ってたのを見たそうです。


作ったよ(笑)



樹液のコーヒー牛乳に集まる焼きそばパン軍団w



炭水化物まみれやないかい(^◇^;)

あたしはローラー、息子はスイミング後だからいいけど、
旦那にはカーボオーバーだな(笑)



しっかしユーチューバーの影響はデカイ!

うちはまだ見せてないほうだと思うけど、
それでもヒカキンとセイキンと数人のは更新チェックしてて
面白そうなことやってたら真似したがる(笑)
じゃがりこにお湯入れてポテトサラダにするとかwwwやめいw


悪いことばっかじゃないんだけどね。
確実に言葉は増えてるな(笑)
連動する、とか、構築する、とか、
いつの間にそんな言葉覚えたんwwwって。
字幕やテロップのおかげか読める漢字も増えてる。

何より、興味持って自分で調べて、
何回も見て真似して練習して、
できるようになっちゃうのが凄いよ。
ビートボックスとかレゴの自動販売機とかさ。
ユーチューバーが先生です(笑)


変な動画見てへんかチェックせなあかんけどね(^◇^;)


カズチャンネルみたいに
このブログもトレーニング動画化できないかな?って
一瞬考えましたが無理(笑)
三脚で撮れるのなんてローラー練習くらいだし、醜いレーパン姿晒すだけになるわwww


ブログランキングに参加してます。
文字だらけのブログですがこれからも応援して下さいませ(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

毎日でもお鍋が食べたい~

昨日の午後はノートレ。
4~5時間は室内遊園地でみっちり遊び、
晩は息子希望でしゃぶしゃぶに。

鍋はいいなあ。
具材を選べば高たんぱく低脂肪低カロリー。
豚肉でビタミンB、豆腐で植物性タンパク質も一緒に摂れて、
野菜も大量に摂れる。
きのこ類で食物繊維もしっかり。

何より主菜副菜と別に作らなくていいし基本切るだけだしwww
まあ出汁とタレは作りますけど^^;

うどん入れたら息子もめちゃくちゃ食べるし、
味もいろいろ変えられるし、
ほんと100点満点のメニュー。


これからの時期毎日でもやりたいくらいなんだけど、
平日はちょっとやりにくいのよねぇ~。

うちは旦那の帰りが8時半~9時くらいなので
晩御飯は別。

一緒に炊いて残りを置いとくと残飯っぽくなって嫌だし、
白菜とかクタクタになっちゃうから2回炊くことになるやん?
具材も全部半分ずつ分けておいとかなあかんやん?
雑炊するんやったら旦那分の汁よけなあかんやん?
少ない汁でもう一回炊くの嫌やし出汁たさなアカンやん?


ただそれだけのことがメンドクサイ!(笑)


それぐらいせえよと思われるでしょうが、
息子の勉強見てたり、家事終わって落ち着いてる時に
またキッチン立つの嫌っwww

あ、チンくらいならするw
チンするだけなら旦那もやってくれるから何もやらない時もあるw



ま、キッチンで炊かずに食卓で炊いてもらったらええか~。
雑炊せんと普通にご飯食べたらええか~。

ん?それあたしめっちゃ楽やんw
なんで気付かんかったんやろアホやなwww

子供小さいうちは危ないから炊いて出してたからな~。
もうカセットコンロ出しても大丈夫やから
これからガンガン鍋しよwww
タレとスープのレシピ検索じゃwwww



と、トライアスロンとかトレーニングとか全く関係ない、
ただの主婦の日記でしたw
チラシの裏に書けと(笑)すんません(笑)


ブログランキングに参加しております。
そんな日でも応援のクリックして頂けると嬉しいです(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

初日から計画だおれ(笑)

朝ラン10km。

ランメニューE3 : ゾーン2~3。ゾーン3で30分。

距離: 10.01 km
タイム: 54:22
平均ペース: 5:27min/km
カロリー: 534C
平均心拍: 157bpm
最高心拍: 174bpm
トレーニング効果 : 5.0
主観的運動強度 : 楽~きつい


ランのE3。ゾーン3と2でアゲサゲアゲサゲ~(隊長)。
ゾーン3に上げて1㎞、1~2分ジョグ、を5セット。

1キロ余ったので最後疾走。
4:40ペースで走ってたら、リュック背負いのお兄さんにぴゅーって抜かれてビビったw
なんつーペースで通勤ランしとるのww


私のランのゾーン3の目安は心拍155-161、
体調に依りますが、ペースは5:20前後になるようです。

そんなにきつくはないんですが、楽でもありませんw
来週から基礎期2に入るのでこのゾーンがトレーニングのメインになります。

さあ、朝の気持ちいいジョグ~とか言ってられなくなるぞwww



で、何が計画倒れかって~と、起きる時間です。

そろそろ本気で早寝早起き習慣を付けさせようと
昨日は超頑張って8時40分に布団に入ったのです!!!
お話したりで9時過ぎ入眠。

起床も1時間早めて4時にすれば、
朝時間がたっぷり取れるし、なんなら20㎞走れるぜ!!!
夕方時間が取れないなら、朝起きればいいんだよあったまいいー!!



と思ったら起きれなくていつもの5時起床だったというww

8時間寝ちゃったw


なんで~~~~~~~~~(>_<;



めっちゃ頑張って8時台にお布団入ったのに・・・ショック。

まあ息子はスッキリ顔で一人で起きてきましたから
目的は達成してるんですけど、
2時間たっぷり使える~と楽しみにしてたので、残念でした(笑)


今日明日でもう一回チャレンジ(笑)



なお、9時に寝るためのタイムスケジュール・・・

18:30 帰宅、ご飯準備(温めるだけ)
18:45 夕食
19:15 息子はテレビかブロック遊び
     その間に食器片付け、洗濯取り込み、洗濯畳んで収納、
     旦那夕食をチンするだけにセット、、、
20:00 私と息子でお風呂
20:30 歯磨き、仕上げみがき
20:40 お布団に入る
21:00 消灯


めっちゃせわしないwwwwwww
ご飯食べる時間しか座ってないよママン・・・
しかもご飯は朝作っておくので朝もせわしない(笑)

まあ帰宅が17時になればもうちょい余裕ができるけど、
宿題が入ってくるからな~。
洗濯物畳むのか食器片付け(予洗いして食洗機に入れる)のどっちかを
旦那タスクにしよっかなw


試行錯誤しながらがんばりま~す。
目指せ平日4時起床!


ブログランキングに参加しております。
頑張れ~~(笑)って応援クリック、宜しくお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

お一人様ヒィハァスイム

夕方スイム。

アップ100
50×6(50") 300
ドリル200(ジッパー、ショルダータッチ、片手)
400×5(8') 2000
ダウン200

計2800
1時間ちょうど。

400は、6:34、6:43、6:45、6:48、6:48

最初が早すぎて3本目くらいからきつくてきつくてきつくてきつくて(>_<)

以前のジムよりマジスイマーが集まるプールなんですが、
それでも見事に浮いてる感じでした。
レーン独占できてありがたかったです。
オラオラオーラ出てしまってたかしらw
まあ泳ぎが荒れて荒れて水しぶきがあがってたからでしょうが(笑)
あとレストの間のヒィヒィっぷりが(笑)


なんでこんなに後半落ちてしまうんだーーー!!!
5本目も200mの時点では3:20でタッチしてるんですよー。
でもそこから落ちて落ちて6:48だから後半が3:28かかってる。
100m1:44ペース。むぐうううう(>_<)
自分でも荒れてるのが分かるもんなあ。

息がしんどいというよりは、腕がきつくなる。
ストリームラインも崩れる。

もっと丁寧に長く泳げるようになりたい!!
筋持久力?ペース配分?
勉強せねば!

ぐあんばりますーーーーー。

さ、寝る!!!
起きれるか4時!(笑)


応援お願いします\(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今日の4時起きトレはこれのため~(笑)

起きたよ4時に!(笑)

昨日もちゃんと9時過ぎに入眠できたし。

慣れないからか12時と3時で目が覚めたけど(3時間サイクル?)
脚温めたらすぐ寝れるね~この時期。


4時に起きたので時間たっぷり~♪
なので、ローラー60分とブリックラン40分。

ブリックやるとガーミンコネクトではこんな表示になるよ。
可愛い~(^^)

20141112-2.jpg


バイクメニュー:E3(ゾーン2とゾーン3)

距離: 33.85km
タイム: 1:00:03
平均ペース: 33.8km/h
カロリー: 489C
平均心拍: 139bpm
最高心拍: 154bpm
トレーニング効果 : 3.5
主観的運動強度 : ややきつい


ゾーン3を5分、ゾーン2を3分、を5セット。
きつかった~。上がんねえ上がんねえwww
20141112.jpg



ランメニューE2 : ゾーン2一定

距離: 6.85km
タイム: 40.01
平均ペース: 5:50min/km
カロリー: 368C
平均心拍: 152bpm
最高心拍: 160bpm
トレーニング効果 : 4.1
主観的運動強度 : 楽


ペースの割にはしんどかったな?

走り始めは小雨だったんだけど、走ってるうちに本降りに。
シャワーランはしないというマイルールなので急いで帰りました><


わーい、朝から100分も運動できたwww幸せwww(ちょっとおかしいw


まああくまでも本目的は「9時に寝る(寝させる)」ってことなので、
わざわざ4時に起きなくてもいいんだけど、
来年4月からは夕方トレーニングをしないようになるので
先にちょっとずつでも慣れておかないとね~。


えへへ、でも今日4時に起きたのはそのためではなく、
夕方用事があってトレーニングしないからなのだ。

これっ!

20141112071430d79.jpg

MR.BIG観に行ってきますぅ~~~(^-^)b

前回の来日も行ったんだけど、大阪ドームだったから角度があんまりよくなくて。
今回は前から見れるぞ(笑)

新しい曲は知らん!(笑)
80年代の曲のみで楽しんできまーすwww


ブログランキングに参加しております!
写真を応援ポチっとして頂けるとオカンが毎朝4時に起きます(´▽`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

あ、明日はゆっくり寝ますw

MR.BIG見てきたよー!!

大阪国際展示場で、MR.BIGみてきた!


変わらずみーんなかっこよかったです(*^^*)

パットもおとなしい曲は叩いてたよ!
すごいよ!びっくりしたよ!



でも何がびっくりしたってね!!!



撮影OKだったっていうwww



何それそんなの聞いたことないwww



ブロガー喜ばせすぎじゃないですかwww




あ、あたしスポーツ系ブロガーだったわwww




気にすんなwww




今回はレポなし!
知らない曲結構あったからw


でも、to be with youはもちろん
take coverとか、wild worldとか
昔の曲もいっぱいやってくれたし

green tinted 60's mindで感極まって泣いてしまいましたわよw

なんつーか、いろいろ思い出した。
兄貴とto be with youハモって歌ってたなあ。

ほんと、青春が蘇るエリックの変わらぬ甘い声でした。

満喫しました!

ありがとうMR.BIG!!!


帰りマース。
帰ったらもう寝てるかなー、ダディとリトルボーイは。


ブログランキング応援ポチお願いしまっす!


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


大満足\(^o^)/

股も強くなる?(笑)

朝のとれーにんぐ。

予定はランだったんだけど、
外でバッタバタ物が倒れてるレペルの風吹いてて
強風注意報出てたからバイクにしといた。

風速7mだったそうで。
風速7mでびびってたら宮古島の人に笑われるかもしれんけどwww


バイクメニュー:E2(ゾーン2一定)

距離: 37.07km
タイム: 1:00:03
平均ペース: 37.0km/h
カロリー: 510C
平均心拍: 142bpm
最高心拍: 151bpm
トレーニング効果 : 3.6
主観的運動強度 : 楽



MR.BIGの武道館ライブ動画見ながら(笑)
ライブ翌日の復習ね(笑)

きついメニューの時はそんな余裕ないけど
有酸素運動な時はええじゃろ(^◇^;)


しかし今日は楽だったなー?
昨日の急走と同じくらいのギアでケイデンスだったんだけど、
昨日より全然楽だったわー。

特に、股がw

サドルのバッチリな場所にお尻がハマったまま
DHポジションで50分何の痛みも出ず。

圧迫痛はたまに位置変えて圧を逃がした方がいいと思ってたけど、
それで変なところに座って擦れてしまうと逆効果なんだなぁ( ;∀;)

実走では坂もあるしスピードのアゲサゲもあるから
そう単純ではないんだろうけど、
最もいいポジションが決まったらそう動かさない方が楽に乗れるかも。2時間くらいなら。

いや、単純に股が強くなってきたのか??(笑)
てか、鍛えられるものなのかwww



うう今日は5時間睡眠なので眠そうだわ。
カフェイン用意しとこ。


ブログランキングに参加しております。
股問題は永遠ですのでこれからも股股言いますwww
応援ポチお願いしまっす!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自分の身体を知らなさすぎたなぁ

夕方トレーニング。

朝できなかったランにした。
夕方の方が心拍数も上げて走れるので、メニューも一つあげてM1。
ゾーン3で30-60分走り続ける。

LTの167を超えなきゃいいかーくらいの感じで気持ちよく走った。
ラスト1キロ疾走。

距離: 10.01 km
タイム: 51:08
平均ペース: 5:06min/km
カロリー: 496C
平均心拍: 160bpm
最高心拍: 176bpm
トレーニング効果 : 5.0
主観的運動強度 : ややキツい


1.5:17-140
2.5:09-153
3.5:11-157
4.5:08-159
5.5:06-161
6.5:06-163
7.5:15-166
8.4:59-166
9.5:06-168
10.4:41-172


調子いい。足もガンガン出るし、
全然しんどくない。まだまだ走れる。


調子いい時と悪い時の差がほんとに大きい(;・∀・)




ここから女子の話。
男性は適当に(笑)

ちゃんと生理周期を考え出して、
いろいろ発見があった。
40歳直前にもなって(笑)

変な時期にちくっとした痛みあるな?といつも思っていた痛み、
排卵の時期にドンピシャ!
つまり排卵痛ってやつだったわけだ。
生理と付き合い出して25年も経ってやっとわかった(笑)


生理後半から排卵にかけて、
食べても食べても体重が減る(笑)
もちろんトレーニングしてるからだけど。
いつもと同じトレーニングで、って意味ね。
ここが痩せ期か。


排卵前後はとにかく調子がいい。
バイクも重いギアがガンガン踏めて
その筋肉痛が全然残らない。
ランは今日の調子通り。
キロ5で走っても平気。心拍数は上がるけど、息は乱れてない。
なんだこりゃって思う。


うまくこの時期にレースを入れられればもしかしたら、、、


んなうまくいけば苦労はしませんがね(笑)


と、そんな自分の身体の波を知られただけでも、
マラソンやっててよかったなあと思うのです。


昨日ひっさしぷりに買った日経ウーマンのアンケートによると、
基礎体温を測ってる女性はたったの16%だって。



体温の波で排卵がちゃんとあるか確認できるし、
もう妊娠は望まないって人にも私みたいに体調を確認するいいデータになる。

さあみんな測ろうぜ、基礎体温(笑)

と、40歳間近になってほんと今更で恥ずかしいけど、
ここをご覧の女性の皆さんへのメッセージでした( ̄▽ ̄;


ブログランキングに参加しております。
応援ポチーっとしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

10日でマイナス2kg、2cm

今朝のローラー。

3日連続ローラー・・・さすがに飽きて&疲れて今朝は惰性でした。
よくないすな~それくらいなら休んで明日頑張ればええのにね。

増えに増えた体重を元に戻したくて
カロリー消費を優先してしまいました(^-^;;

距離: 36.66 km
タイム: 1:00:01
平均ペース: 36.7 km/h
カロリー: 474 C
平均心拍: 135bpm
最高心拍: 147bpm
トレーニング効果 : 3.0
主観的運動強度 : ややきつい


ちなみに今日で減量開始から10日目、
ちょうど2㎏、体脂肪率も2%落ちました。

うち1㎏はむくみまくってた水分が抜けただけかと思うので
実質1㎏くらいかなと思いますが。

珍しくウエストサイズとヒップサイズも計測してますが
どちらもちょうど2cm落ちてました。
どうりでボトムがゆるゆるになったわけだ。
まあこれもむくみの水分が抜けたのも込みでですね。


ただ、まだ元にも戻っておらずぷるっぷるの尻肉と腿肉がみっともないので
あと3㎏は今年中になんとかするつもりでおります(-_-;;;



前回「一日マイナス1000kcalで1週間で-1㎏」をやったんですが
なかなか条件がきつくリバウンドしそうだったので見直して、
現実的なところで、1日マイナス700kcalで10日で1㎏減、に落ち着きました。

これなら普通に3食食べられる+トレ後の糖質とプロテインも摂れます。


この10日間の収支はこんな感じでした。
カロリー消費は基礎代謝+デスクワークと通勤自転車と家事で1650ほど。
これにトレーニング分を足してます。

摂取 トレーニング 収支
1565   427   -512
1610   743   -783
1582   461   -529
1663   851   -838
1600   887   -937
1518   708   -840
1305   225   -570
1704   991   -937
1950   857   -557
1764  1006   -892

10日で-7395kcal。まあだいたい予定通りです。
朝夕どっちかのトレーニングだとちょっと消費が追い付かない感じ。
食いたきゃ動け、ってことですな(笑)


ほぼ食事の我慢はなく(お菓子はちょっとだけねw)
疲労回復に回る程度の栄養摂取もできているようなので
もうしばらく続けます。

40キロ台を見たいなあ・・・・・・・(ーー゛)


ブログランキングに参加しております。
応援して頂けるとお菓子我慢を頑張れますーーーー!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

調子見の30km走・・・失敗っ(笑)

土曜のランはロング走~。

久しぶりに30km走です。
前半ゾーン2(~154)、後半ゾーン3(~161)のつもりでスタートしました。

調子はそんなにいい感じでもなく、
うーん、しんどくはないけど心拍上がっていくなぁ~って思いながら前半15km終了。

後半に入ってちょっと上げたら一気にしんどくなり(笑)
たいしたペースでもないのに165くらいを見てしまい

25㎞で「む~り~」

77985813.jpg

となって終了しました(-_-;;

ハルさんとこで見て以来、
簡単に浮かぶわ、ムリカベ(笑)

距離: 25.01 km
タイム: 2:21:29
平均ペース: 5:39min/km
カロリー: 1,316C
平均心拍: 155bpm
最高心拍: 168bpm
トレーニング効果 : 5.0
主観的運動強度 : ややキツい→きつい


1 5:47 138
2 5:45 147
3 5:38 149
4 5:46 149
5 5:40 151
6 5:42 151
7 5:43 153
8 5:42 154
9 5:40 154
10 5:50 154
11 5:49 154
12 5:46 149 補給ストップ
13 5:49 150
14 5:53 153
15 5:47 154

16 5:36 159
17 5:35 159
18 5:26 163
19 5:26 155 補給ストップ
20 5:33 159
21 5:29 163
22 5:30 165
23 5:30 165
24 5:36 162
25 5:28 166

コンビニにピットインして、極悪砂糖水の「いちごオレ」(500ml300kcal)で補給し
ゆるゆるジョグを5km足して帰りました(笑)

距離: 5.01 km
タイム: 30:53
平均ペース: 6:10min/km
カロリー: 293C
平均心拍: 153bpm
最高心拍: 161bpm
トレーニング効果 : 3.9
主観的運動強度 : ややキツい


ジョグやのにきつかったわ。。。。


あかんな~。きついな~と思いながら走ってたけど、
たぶんそんなに悪くはない日(笑)
この辺がニュートラルなのかもしれないな。


体温は今日からいきなり0.8℃あがった(笑)
すげーな女の身体(笑)
黄体期突入~。

国立スポーツ科学センターのホームページより。

16_02.gif

いつくらいから調子が落ちるのか、気にしておこうっと。
研究材料が一つ増えて面白いわw(ポジティブ



ちなみに昨日の夕方のスイム。

アップ 50×10(2')
ドリル 50×6(ジッパー、ショルダータッチ、スカーリング、キャッチ、片手)
イージー 100
メイン 200×5(4')
フォーム 500

コース状況がよくなかったので200×5は無理。
いけそうにないなと思ったので、1本1本集中して泳いだ。
レストタイムも気にせず、前が空いて200行けそうなタイミングでスタート。
それでもつまって200いけなければ100で止まったけど。

3'04、3'08、1'30(100m)、1'29(100m)、3'12、3'14

お、ちょっと速くなってるやん(笑)
まあレストたっぷりやったしな~。
あ~~めっちゃきつかった~~。

どうも金曜日は結構こむっぽい。
混むと分かってる時は200mもしんどいな。
100mでできることで考えとこうっと。


さ、息子のスイミングいてくる~。


ブログランキングに参加しております。
写真をクリックしてブログの応援をお願いしますですぅうううー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

堺浜で走行マナーに意見&ゴミ拾い

日曜日午前中はバイク。

おもきし二度寝した。。。
昨日の30キロ走が響いたっぽい。
LSD4時間より30キロ走の方が絶対きついなあ。
交互にしようかな?


8:30出で堺浜へ。

3時間くらい走るつもりだったので
そんなに飛ばさず持久モード。
29-31km/hくらい。
堺浜ではもちろん遅いほうなので抜かれまくるのですが、
あまりペースを変えず淡々と走るので、
落ちてきた人や休憩モードの人を抜くこともあります。

ので、いろんなチームが目に入ります。

あるショップチームがあまりいいとは言えない走行をされたので
ちょっとご意見させて頂きました。
あの中にいらして気を悪くされた方が見てたらすいません。


私がどうかなと思ったのはこんなところ。

・車線の真ん中を走行する(とにかくこれ)
・列車が長くなっても切らない
・付いていけず切れた人が横に広がる
・後ろを全く見ていない

片側一車線のところで後ろから車がきて
車線のセンターを走る10台以上の列車が明らかに危なく見えたので
後ろから「車ー!左よってー!」と叫んだら
なんとそのチームのサポートカー(笑)
恥かいたわwww

いやでも、誰が見ても、
抜くに抜けない車が後ろにぴったりついてるように見えたよ。
あれはあかんと思う。

大きなショップチームだからいろんなレベルの人がいるだろうけど、
だからこそ声かけあって走行して欲しいなあと思いました。


私も抜くとき毎回声かけてるわけじゃないし、
ちゃんと左に寄れてない時もあるので
いつも褒められた走行をできてるわけじゃないけどね。
でもしようと思ってるし心がけてるし、
危ない人には注意させてもらうよ。

うっせーババア!って思われたっていいもんっ( ;∀;)



40キロほど走ってセブンで休憩してたら、
ローディさんが30人くらい集まってました。
どうやら有志のゴミ拾いイベントらしい。

そりゃー手伝わせてもらわねばと
ゴミ袋もらってちょっとだけ参加しました。


弁当の箱とかカップラーメンのカップとか、、、



ここで仮眠してるトラックの運ちゃんのゴミだなー?
あと、釣り餌の袋とかね。


寒い中皆さん頑張ってらっしゃいました。
ご苦労様でしたー!


3袋集めたところでタイムアッブ。
急いであと2周だけ走って帰りました。

距離: 50.1 km
タイム: 1:36:19
平均ペース: 31.2 km/h
カロリー: 833 C
平均心拍: 151bpm
最高心拍: 170bpm
トレーニング効果 : 4.1
平均ケイデンス : 92rpm
主観的運動強度 : ややきつい


あと前後で12kmほど。
Av.25km/h程度。

一応1000kcalは消費したけど、
休日ライドとしては少ないなー。
夜ローラー足しとこうかな。


帰ったら息子から遊園地(サイクルスポーツセンター)連れてけの要求。
行ってきます(;・∀・)ヒー


ブログランキングに参加しております。
うるさいババアに応援クリックお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイクリングコースデビュー\(^o^)/

すみません、コメント返信前後します(>人<;)


午後は息子のたっての希望でサイクルスポーツセンターへ。
南大阪にある自転車のテーマパークです。

そんなに安くはないんだぜ息子よ!(笑)

駐車場、入場料と乗り物いくつかで5000円コース。
まあ旦那がお昼ご飯ご馳走してくれたからよしとする(笑)


行ったらトッキュウジャーおった(笑)



キャラクターショーって変わんないねー。
大学生の頃キャラショーの司会もよくやったな。
やっすいよー。1日4-5本やって7000円くらい。
まあ労働時間120分くらいだけど(笑)


息子はトッキュウジャーはもう飽きちゃって
今は仮面ライダードライブに夢中。
なのでキャラショーもスルー(笑)


お決まりの変わり種自転車で時間いっぱい漕ぎまくる。

お母さんその横でやってる自転車レースが気になる(笑)



高校生のレースやってました。
実況してくれてたから駆け引きがよく分かって面白かったな。



今日は初の試み!!!
パーク内のサイクリングコースを走ってみることにしました!



20インチからしかないから乗れるか不安でしたが、
ちゃんと足もしっかり付いてたし本人もイケると言ったのでチャレンジ!



結構なアップダウンがある3kmのコースでしたが、
めちゃくちゃ上手に乗ってました!!



こんな下りもしっかり減速して安全運転。



小学生の子が押して歩くような上りも頑張って漕いで登りきった!!!


旦那と2人でびっっっくりしました!

いつの間にそんなに乗れるようになったの!!

めっちゃ嬉しかったです。
これから何回でも来よう。
フリーパス買って一日中走ろう。


お母さんも久しぶりにクロスバイク乗って、
ええ運動になりましたw
午前中に60キロ乗ったけど、この3キロもなかなかしんどかったでw
やっぱり自転車は軽い方がええなあ(^◇^;)


もーローラーする時間も元気もないので
明日の朝回復走にしまぁす(´-`)


ブログランキングに参加しております。
息子の素晴らしい運動センスに応援クリックをー!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

私の自転車動力はどれくらい?

朝のゆる~いローラー。身体温めただけ。

距離: 21.73 km
タイム: 0:40:04
平均ペース: 32.05km/h
カロリー: 357 C
平均心拍: 123bpm
最高心拍: 128bpm
平均ケイデンス: 94rpm
トレーニング効果 : 2.0
主観的運動強度 : 楽


それでも速度が32km/hって出るからね~
ローラーの速度表示なんてなーんも意味ない。

パワーメーターつけたら比較できるのかなあ~
でも高いし、そんな簡単に買えるものじゃないなあ・・・・(´▽`;)


そもそも私のパワーってどれくらい??
そういやパワー計算できるサイトがあったな~と探して計算してみました。

ここ(動力計算機)ですね。


舗装道路、平坦で無風という条件だと~、

足にさほど重さを感じず回せて、ゾーン2~3の有酸素で、
自然なケイデンス(私は92~93)が長時間維持できるギアは50-19。
速度だと31~31.5km/hってとこ。


計算してみると~~~

動力は120Wだそうです。

空気抵抗 95 W、ころがり抵抗 20W
伝動損失 5W 、登坂抵抗 0W

いやあ動力なんて考えたことあんまりなかったんですが、
男性のブログで見かける数字とあまりに違ってただ笑えますね(笑)



15kmだとアベ34.2km/hってのがありますけど
風が吹いてる周回コース3周だしなあ。
仮に風±0とすると(ありえんけど)、149Wになりました。
それでも150W超えない(笑)


いや~こんなかわいらしい動力しかないのに、
パワーメーターなんて贅沢品ですね。
すっかり買う気が失せました(笑)


まあそもそもの目的、固定ローラーとの比較ができればいいんだもんな。
違うんだってことが分かってればいいか。

固定ローラーで同じ感覚で回すと、1枚小さいギア50-17。
速度表示は35km/hくらいになるかな。

計算したら空気抵抗82.3%だって(笑)
そりゃ比較にならんわ。ローラーに空気抵抗はないもの~。


まあいいか、ローラーはローラー、実走は実走。
別のトレーニングと考えて数字も残しておきます。

でもローラーの距離で走行距離積み上げるのは相当ずるいってことが
よーく分かりました(笑)
あ、でも負荷は上げません(笑)負荷2にしたら25km/hがやっとだから(笑)


ブログランキングに参加しております。
非力な女子ローディですが応援してやってくださいませ(^^;
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

主婦業トライアスロン


美味しくできた日に「今日食事会になった」みたいな連絡で

ガクーン。

まあでも明日食べて貰えばいっか、
やったね明日の晩御飯一回サボれるわって最近は気楽に。

前は1週間分しっかり献立作って冷蔵庫埋めて
計算して作ってたからそれが崩れると嫌だったんだけど。


料理は嫌いじゃないけど一番時間かかるねー。
献立考えて買い物して調理して片付けして、を毎日。
まあ買い物はまとめてしますが。
サボることもできるけど、買うのは買わないといけないし
食費考えたらやっぱり手作りしないと話にならん。

洗濯は夜セットしとけば干す・取り込む・たたむ・しまう。
干す、が一番やーね。寒いもん。10分ありゃできるけど。
うちは3人だから2日に一回。
息子が運動部に入れば毎日、下手したら2回?
大物もたまに入ってくるしね。

掃除は、サボり放題サボれるけどそうもいかず(笑)
まあ平日一回と、土日みっちりの掃除機はしたいわなぁ。
あと日々はコロコロかクイックル。
キッチン掃除が厄介。
年末にはどっかーんと大きなイベントが。
綺麗なのは気持ちいいけど、やってもやってもキリないね。



子育てが一番大きいけどそれはまあ別格として、
この3つの競技をどうやって効率よくこなすかっていうトライアスロンを
日々やっておるわけでして( ̄ー ̄)


でもトライアスロンと違って一人でやんなくていいからね。
一部拓せるから。
うちは日々の掃除はあたしで週末の掃除は旦那がメインでやってくれます。
料理は100%あたし、片付けは半々かな。
洗濯は干すのはあたしで、畳むのが半々、か旦那多め。


あれ?旦那多くない?(笑)


いやほら、やっぱ料理は毎日だし時間かかるし、
言うたらバイクよバイクよ!
一番大変だってー。
機材もいるし工夫もいるし!
料理担当が一番しんどいもん!うん!(笑)


でも一番やりがいあるのも料理よねー。
洗濯や掃除したって息子は褒めも感謝もしないけど、
美味しいご飯作ればニッコニコで美味しい美味しい大好きありがとうって
褒めちぎって貰えるからね(笑)


あーやっぱり明日は明日でなんか作ろう。
豚モモ肉とジャガイモあるから味噌炒めかなー。
ちょっと甘いやつ。
またお代わりしてくれるかな。

楽しみー。
うちの子褒め上手なんだよ(笑)


また主婦の独り言でした(笑)
さお風呂入って寝るー。


応援してくれると嬉しいです( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

朝ラン寒い!・・のは1kmだけだってば!

朝ラン8キロー。

5時半スタート。
9℃、さすがに寒い(笑)

いらんかもしれん、いやでも寒い出られへん無理無理、と思って
ウインドブレーカーに手袋まで着用。


案の定1キロでいらなくなるwwwwwww
何回やるねんこの失敗wwww

手袋は2キロ、ウインドブレーカーは4キロで脱ぎました(-_-)

しかもウインドブレーカーは濡らしてなかったから
心拍計が静電気で誤作動起こすし。
走り始めて500mで前のジッパー腰まで開けたっちゅーねんw


もう絶対着ないから、ウインドブレーカー!(笑)


・・・またやるんやろなー(笑)

ランメニュー:M1(ゾーン3で30~60分)

距離: 8.01 km
タイム: 42:34
平均ペース: 5:19 min/km
カロリー: 368C
平均心拍: 154bpm
最高心拍: 182bpm(誤動作)
トレーニング効果 : 4.1
主観的運動強度 : ややキツい~きつい


ちょっときつかった。
そろそろ調子が落ち出す頃なのかな?
ここから10日間くらいがしんどいはず。
起床時心拍は54で普通だったから、
やっぱり心拍数だけじゃ分からんなぁ。

1 5:23 141
2 5:29 149
3 5:22 153
4 5:22 157
5 5:12 157
6 5:15 159
7 5:18 160
8 5:10 158

しかし朝5時台だとゾーン3までが限界だわww
年明けくらいからゾーン4の練習出てくるけど出来る気がしないw

朝からTペース走とかインターバルとかやってる人すごいなあ(笑)


さあ今日も一日がんばりまーす。
洗濯物干すの嫌やなああああ(><)
応援クリックおねがいしまーーーーっす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村