2014年11月08日の記事 (1/1)

女性のバイオリズムとパフォーマンス

朝ラン15km。

回復週で短めなので、強度はそこそこ上げました。
ん?それって回復週になってない?(笑)

距離:15.02 km
タイム: 1:22:51
平均ペース: 5:30 min/km
カロリー: 775 C
平均心拍: 154bpm
最高心拍: 167bpm
トレーニング効果 : 5.0
主観的運動強度 : ややきつい


まだ完全回復って感じはしないのですが、
だいぶ調子は戻ったかな。
心肺は楽でしたが、脚がきつかったです。太ももパンパン(笑)


さて、今回淀川マラソンで得られた一番の気付きは、
更年期が近づきバイオリズムの波が大きくなっているということです。

ちょっとまとめてみます。
ここからは完全に女性の話ですので、男性はご遠慮頂ければ助かりますm(_ _)m

クリックしてお帰りくださると嬉しい~( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


丁度、参考にしているコラムが更新されてました。
第146回:更年期を迎える女性の賢い走り方とは?

過去の記事も是非遡ってご覧下さい。

平均的には閉経が50歳ごろで、更年期は45歳から55歳とされていますが
早い人では30代後半からプレ更年期と言って不調を感じる人もいるようです。

栄養管理をしっかりして、適度な運動をすることで、
更年期を上手に乗り切れる、と深野さんは締めていますが、
レースに出て一応記録も気にしている身としては、
ちゃんと周期やコツを把握して過ごしたい><

私は生理周期の影響があるのか、あるとしたらいつからいつまでか、
どれくらいの影響なのか、少し探ってみました。



スイムは調子の差を感じません。
バイクも微々たるもの。
とにかく調子の差を感じるのはランです。

ランの日だけで、手帳に書いている体調メモとブログの記述から
調子を×△○で拾ってみました。

bio.jpg

前回の卵胞期は39℃を超える高熱の病み上がりでちょっとわかりませんが
私の場合黄体期の入り始めくらいまでは悪くないようです。
黄体期後期に入ると調子が悪いようでした。
生理も4日目くらいから調子が上がってきます。

だいたい深野さんのコラムと一致してるかな?
黄体期に入ってすぐダメということはなく
黄体期後期にかかるくらいからガクッと落ちる感じ。
生理前諸症状(PMS)でイライラ、むくみ、倦怠感、息切れなども感じます。

生理中の方がまだマシです(笑)
生理中は生理中で鉄不足でふらっとするので
造血剤を取ることもありますが。


完全にコントロールすることは難しいでしょうが
体温である程度予測はできるので
悪い時も、こんなもんかな?と思えるかな~。


じゃあどのような影響があるのか、
ランのペースと心拍数で比較してみました。

(心拍数なので、気温や状況でも影響を受けます。)

①卵胞期(AM5:30~ホームコース)
②排卵期(AM7:00~ホームコース)
③黄体期前期(AM5:30~ホームコース)
④黄体期後期(AM9:40~マラソン大会)
⑤生理中(4日目)(AM6:30~ホームコース)

bio2.jpg

だいたい同じペースで走ってる日を拾ってみましたが、
一番安定しているのは卵胞期で心拍数が低め。
②③は高いのですが少しペースも速めです。
テンションが高く「調子良」と手帳にメモってました。
④は他の要因(気温が高い、大会なのでテンションが高い、人が多く意識が分散する)が
大きいのですが、最初から160bpmなのでもう明らかに体調が悪かったと思います。
⑤は①や②に比べるとペースの割に心拍数は高目です。


このサンプルだけを見ると、
①卵胞期~③黄体期前期を平常時とすると、
④黄体期後期は心拍数10~15アップ、
⑤生理中は心拍数5~10アップ、
というところでしょうか。
私の場合ですが、心拍数が10違うと主観的運動強度は相当変わります。


1サイクルだけのサンプルなのでこれだけで結論は出ませんが、
今後継続してチェックしてみようと思います。

基礎体温の計測も続けなければ・・・測ってるうちに二度寝するんですけどwwww
15秒とかで測れるやつ買おうかなあ(笑)
妊活中も測ってなかった基礎体温、、、
趣味のためならやるのかよwwwと自分に突っ込みました(笑)


このようなネタが参考になるか分かりませんが、
同年代の女性に、身体の変化を知るきっかけになればと思い書きました。
先輩方の例などコメント(内緒コメでも)でお聞かせ下さると嬉しいです。
更年期のことなど勉強してまた書きたいと思います。

ブログランキングに参加しております。
宜しければ応援のクリックお願いします(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村