2014年11月09日の記事 (1/1)

4月からが不安です

昨日は保育園のお母さん達で集まって懇談会。
小学校入学に関する疑問や不安を話し合い、
一部スッキリ&不安増大させてきました(笑)


小学校に入ったら手が離れ始めて楽になるかと思いきや、
働くお母さんにとって、小学校1-3年は大変な年になりそうです。


まず、入学式は4/1ではなく、数日は春休み。
つまり、入学前に学童に登校(´-ω-`)
もちろんお弁当持参。

入学して10日ほどは午前授業で終了。
昼に放課後学級へ。お弁当持参。

夏休み、冬休みも毎日お弁当持参。


ううう、自分の弁当は超適当で
それこそ野菜と肉をチンして焼肉のタレかけるだけとか
その日の晩ご飯を朝に作ってその一部入れるとか
(なので昼晩同じおかずw)
全く手間をかけないし、弁当用に食材を買いもしないけど
息子はそうはいかんよなあ。。。

5:30から朝ランしてシャワーして7:00、
そこから朝ごはんと弁当作って8:00に送り出す?できる?
え?無理じゃない?(笑)
まあ期間限定だからもう30分早起きするか。
夏休みは4:30起きね(笑)



下校時間は1年生のうちは2時や3時。
時短で働いてる私でも帰宅が5時なので2-3時間はある。
この間は学童へ。ちなみにおやつ付きで月1万。

学童の時間は6時まで。
6時に迎えが間に合わない人は別にファミリーサポートを頼んで
近所の人に迎えに行ってもらい帰宅までその人の家で過ごす。
もちろん有料。

3年生くらいになれば自分で習い事に行って時間を過ごしたりできるが
それまでは親が迎えに行って連れて行くのが基本。

携帯はもちろん禁止なんで直接の連絡は取れない。

・・・時短勤務でよかった(>_<)
でも私みたいに時短できたり5時まで勤務なんて人少なくて
みんなどうしようどうしようって言ってた。
保育園の先生のママさんとか週一で8時まで勤務って言ってたし
大阪市内まで通勤してるママさんは何をどうやっても間に合わなくて
仕事を変えることも検討するって。。。

そうだよなあ、6時なんて保育園ならまだ30人くらい残ってるもん。

素朴な疑問だけど、どうして6時なんだろう?
だいたいオフィスワークって5時半か6時まででしょ。
仮に残業ないありがたい職場だとしても
片付けや通勤でどう頑張っても6時に小学校に着けないよ。

小学生のうちはパートで働けってことなの?
なんか違和感ある。


あ、すいませんグチグチと(笑)
とりあえずいろいろと話を聞いて、
夕方にトレーニングするのはスッパリ諦めました。
バイクは息子テレビ見てる間にできるけど
スイムは無理だ。週末のみやなあ。しゃーない。
旦那が早く帰れば夜ランもしよう。



もちろん、トレーニングのことばっかり考えてるわけじゃないですよ!
息子のことを一番に考えてやるべきことをやってから
その上でどうしたら趣味を継続できるか頭を悩ませてます。。

2年くらい休むべきかなあとも思う。
トライアスロンはロングを休んでショートだけにするとか。
自転車競技に集中してみるってのもありかな?


旦那とも相談して、やれる範囲で頑張ります。


ブログランキングに参加しております。
子育てブログになったらカテゴリは変えよう(笑)
それまで応援してくださーい(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

YouTuberの影響はでかいー!

雨なのでローラー。
まあ回復週で90分なのでちょうどいいです。

バイクメニュー:E2(ゾーン2一定)

距離: 53.45km
タイム: 1:30:02
平均ペース: 35.6km/h
カロリー: 703C
平均心拍: 139bpm
最高心拍: 150bpm
トレーニング効果 : 3.2
主観的運動強度 : ややきつい


キツかった(o´Д`)=з

脚が張るわ股が痛いわ、でも心拍上がらんわ。

ゾーン3遠いわー(笑)
相当重いのガンガン回さな145超えん。
来週から基礎期2でゾーン3だらけなんだが、できるのか(笑)




お昼ご飯は焼きそばだよーって言ったら
「カブトムシの焼きそばパンがいい!」って。

なんのこっちゃい?と思ったら
料理系YouTuberのオチケロンさんが
作ってたのを見たそうです。


作ったよ(笑)



樹液のコーヒー牛乳に集まる焼きそばパン軍団w



炭水化物まみれやないかい(^◇^;)

あたしはローラー、息子はスイミング後だからいいけど、
旦那にはカーボオーバーだな(笑)



しっかしユーチューバーの影響はデカイ!

うちはまだ見せてないほうだと思うけど、
それでもヒカキンとセイキンと数人のは更新チェックしてて
面白そうなことやってたら真似したがる(笑)
じゃがりこにお湯入れてポテトサラダにするとかwwwやめいw


悪いことばっかじゃないんだけどね。
確実に言葉は増えてるな(笑)
連動する、とか、構築する、とか、
いつの間にそんな言葉覚えたんwwwって。
字幕やテロップのおかげか読める漢字も増えてる。

何より、興味持って自分で調べて、
何回も見て真似して練習して、
できるようになっちゃうのが凄いよ。
ビートボックスとかレゴの自動販売機とかさ。
ユーチューバーが先生です(笑)


変な動画見てへんかチェックせなあかんけどね(^◇^;)


カズチャンネルみたいに
このブログもトレーニング動画化できないかな?って
一瞬考えましたが無理(笑)
三脚で撮れるのなんてローラー練習くらいだし、醜いレーパン姿晒すだけになるわwww


ブログランキングに参加してます。
文字だらけのブログですがこれからも応援して下さいませ(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村