2014年11月17日の記事 (1/1)

私の自転車動力はどれくらい?

朝のゆる~いローラー。身体温めただけ。

距離: 21.73 km
タイム: 0:40:04
平均ペース: 32.05km/h
カロリー: 357 C
平均心拍: 123bpm
最高心拍: 128bpm
平均ケイデンス: 94rpm
トレーニング効果 : 2.0
主観的運動強度 : 楽


それでも速度が32km/hって出るからね~
ローラーの速度表示なんてなーんも意味ない。

パワーメーターつけたら比較できるのかなあ~
でも高いし、そんな簡単に買えるものじゃないなあ・・・・(´▽`;)


そもそも私のパワーってどれくらい??
そういやパワー計算できるサイトがあったな~と探して計算してみました。

ここ(動力計算機)ですね。


舗装道路、平坦で無風という条件だと~、

足にさほど重さを感じず回せて、ゾーン2~3の有酸素で、
自然なケイデンス(私は92~93)が長時間維持できるギアは50-19。
速度だと31~31.5km/hってとこ。


計算してみると~~~

動力は120Wだそうです。

空気抵抗 95 W、ころがり抵抗 20W
伝動損失 5W 、登坂抵抗 0W

いやあ動力なんて考えたことあんまりなかったんですが、
男性のブログで見かける数字とあまりに違ってただ笑えますね(笑)



15kmだとアベ34.2km/hってのがありますけど
風が吹いてる周回コース3周だしなあ。
仮に風±0とすると(ありえんけど)、149Wになりました。
それでも150W超えない(笑)


いや~こんなかわいらしい動力しかないのに、
パワーメーターなんて贅沢品ですね。
すっかり買う気が失せました(笑)


まあそもそもの目的、固定ローラーとの比較ができればいいんだもんな。
違うんだってことが分かってればいいか。

固定ローラーで同じ感覚で回すと、1枚小さいギア50-17。
速度表示は35km/hくらいになるかな。

計算したら空気抵抗82.3%だって(笑)
そりゃ比較にならんわ。ローラーに空気抵抗はないもの~。


まあいいか、ローラーはローラー、実走は実走。
別のトレーニングと考えて数字も残しておきます。

でもローラーの距離で走行距離積み上げるのは相当ずるいってことが
よーく分かりました(笑)
あ、でも負荷は上げません(笑)負荷2にしたら25km/hがやっとだから(笑)


ブログランキングに参加しております。
非力な女子ローディですが応援してやってくださいませ(^^;
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

主婦業トライアスロン


美味しくできた日に「今日食事会になった」みたいな連絡で

ガクーン。

まあでも明日食べて貰えばいっか、
やったね明日の晩御飯一回サボれるわって最近は気楽に。

前は1週間分しっかり献立作って冷蔵庫埋めて
計算して作ってたからそれが崩れると嫌だったんだけど。


料理は嫌いじゃないけど一番時間かかるねー。
献立考えて買い物して調理して片付けして、を毎日。
まあ買い物はまとめてしますが。
サボることもできるけど、買うのは買わないといけないし
食費考えたらやっぱり手作りしないと話にならん。

洗濯は夜セットしとけば干す・取り込む・たたむ・しまう。
干す、が一番やーね。寒いもん。10分ありゃできるけど。
うちは3人だから2日に一回。
息子が運動部に入れば毎日、下手したら2回?
大物もたまに入ってくるしね。

掃除は、サボり放題サボれるけどそうもいかず(笑)
まあ平日一回と、土日みっちりの掃除機はしたいわなぁ。
あと日々はコロコロかクイックル。
キッチン掃除が厄介。
年末にはどっかーんと大きなイベントが。
綺麗なのは気持ちいいけど、やってもやってもキリないね。



子育てが一番大きいけどそれはまあ別格として、
この3つの競技をどうやって効率よくこなすかっていうトライアスロンを
日々やっておるわけでして( ̄ー ̄)


でもトライアスロンと違って一人でやんなくていいからね。
一部拓せるから。
うちは日々の掃除はあたしで週末の掃除は旦那がメインでやってくれます。
料理は100%あたし、片付けは半々かな。
洗濯は干すのはあたしで、畳むのが半々、か旦那多め。


あれ?旦那多くない?(笑)


いやほら、やっぱ料理は毎日だし時間かかるし、
言うたらバイクよバイクよ!
一番大変だってー。
機材もいるし工夫もいるし!
料理担当が一番しんどいもん!うん!(笑)


でも一番やりがいあるのも料理よねー。
洗濯や掃除したって息子は褒めも感謝もしないけど、
美味しいご飯作ればニッコニコで美味しい美味しい大好きありがとうって
褒めちぎって貰えるからね(笑)


あーやっぱり明日は明日でなんか作ろう。
豚モモ肉とジャガイモあるから味噌炒めかなー。
ちょっと甘いやつ。
またお代わりしてくれるかな。

楽しみー。
うちの子褒め上手なんだよ(笑)


また主婦の独り言でした(笑)
さお風呂入って寝るー。


応援してくれると嬉しいです( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村