2014年11月23日の記事 (1/1)

ゾーン3なら無理なく100km走れるぞ~!

日曜バイク。

久しぶりにショップの走行会に参加しようかと思ったんだけど、
息子が昨日調子悪かったんであんまり遠出はしたくないなーって
結局堺浜にしました(笑)

ここなら連絡あっても15分で帰れるからね。

あ、もちろんたいしたことないから出るんですよ(^_^;
帰ったらピンピンしてました。


堺浜着いたらちょうど日の出!
きれいだったー!!


久しぶりに100km走りたいなーと思ったんで、
最初から100km走れる強度で走ろうと
ゾーン3の維持を心がけました。

145-153くらい。
これ、実走だとあっという間に超えちゃうんで、
低く抑えよう抑えようという意識をしないと維持できないです(笑)


上体がぶれないように。
踏み込み過ぎないように。
向かい風はあっさりシフトダウン(笑)
あと、股関節をグルグル回して大きなペダリングするのも大事かなあ?


そんな風に調整しながら
心拍150前後で走ってたらすごく楽で、
半分50kmはあっという間でした。
さすがにアベレージは30割って
29.6km/hくらいでしたが(^_^;


セブンで休憩と補給をして後半戦。
身体が冷えたのかちょっと遅くなったんで、
最後20キロはゾーン4でもオッケー!と
頑張って走りました。
ら、なんとかアベレージも回復して29.8km/h。



よしよし、
そんなにクタクタにならず100km行けたぞ!
\(^o^)/

心拍数150前後、ギアは50-19、
ケイデンスは88-92くらいが長時間走行には良さげ。
アップダウンになったらどうかな?
またグリーンロードでも走って確認しよっと。


距離: 100.07 km
タイム: 3:21:13
平均ペース: 29.8 km/h
カロリー: 1,697 C
平均心拍: 152bpm
最高心拍: 164bpm
平均ケイデンス: 89
トレーニング効果 : 4.3
主観的運動強度 : ややきつい



ラップ タイム 距離km 平均速度 平均心拍 平均ケイデンス

1  20:10  10  29.7  151  89
2  19:55  10  30.1  151  89
3  19:59  10  30   147  87
4  20:01  10  30   145  87
5  20:24  10  29.3  146  89
6  20:35  10  29.2  151  90
7  20:36  10  29.1  152  90
8  20:08  10  29.8  155  89
9  19:48  10  30.3  157  91
10 19:22  10  31   158   92
計 3:21:13 100  29.9  152  89


あと前後移動で13キロ、30分くらい。


ふー、久しぶりの100キロオーバーでした。
冬物のウインドブレークタイツはまだ早かったようで、
途中汗だくになりましたしwww


じわじわ伸ばしていって、
年内1回150kmやりたいなぁー。
堺浜だと30周回か。。。変態やな(笑)



ブログランキングに参加してまあーっす。
土日は変態行為お楽しみのオカンに
応援クリックぅー!お願い(♡´艸`)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

「時間簿」でスキマ時間のチェック!

息子が4月から小学生になるので、
就学準備情報をいろいろ漁っています。

このサイト、凄く参考になりました!
ママノート: 小学1年生・年長さんママの疑問・不安を解決

「小一の壁」ってのがあるんですね!
フルマラソン30kmの壁みたいですね(笑)

延長制度があって遅くまで預かってもらえる保育園と違って、
18:00までに迎えに行かないといけない学童。
夏休み、冬休みが長く、学童に頼むにも毎日お弁当作り。

しかも「小学校行ったから手が離れたでしょ?」と
時短が終了したり仕事が増えたりと、
小学校就学の年は働くお母さんには厳しいものになるそうです(´-ω-`)


今まで通りにはいかないだろうけど、
うちは引き続き時短で働けるし、
なんとか効率よく家事をやっつけて
スキマ時間も上手く使って充実した毎日にしたいなあー。


うまいスケジュールの例はないかと検索してたら
時間簿ってのを見つけました。
時間管理ツール 時間簿(R)

ちょっと引用して紹介しますね。
スケジュールの無駄を発見するチェック用紙みたいな感じ!

◆帰宅後、子どもがまとわりついて家事に時間がかかってしまう

◇子ども 2歳1か月 befote


全体を見る

■ここを改善

1と2を改善→風呂から上がった後
 「遊ぶ」になっている→「寝かしつける」
3の家事をしないで自分時間にする

◇子どもの寝かしつけを早めることによって、自由時間(下の時間簿 〇印)ができます。夫の会話時間もえます。



■改善後

◇子ども2歳1か月 After




さっそくExcelで表を作って動きを予想してみました。
jikanbo.jpg


お!夜片付けの後、お風呂までに1時間ある。
ここで掃除や洗濯物畳みもできるけど、
動きっぱなしになってキツイなあ。
旦那も「置いてあったら帰ってやる」って言ってくれてるし、
洗濯物は任せちゃおう\(^o^)/

じゃあこの1時間で何ができるか考えようっと!
たまにはご飯の前に息子とジョギングしてもいいし、
息子が決まって見るテレビがある曜日はローラー乗ればいい。
筋トレもできるな!

うーん、やっぱりスイムだけできねーなー(笑)
土日泳ぐだけで維持できる????
むむー、もうちょい考えよう。

朝の空き時間30分でブログ書いちゃえばいいしね!(笑)


うんうん、大丈夫!
来年からもきっと続けられるよ、トライアスロンもブログも(笑)
できる範囲で頑張りまーすp(^_^)q



ブログランキングに参加してオリマス!
頑張れ全国のお母さんアスリート!
どうぞ応援してくださいませー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村