2014年12月の記事 (1/2)

11月はよう楽しんだー!!!

気づけば11月が終わってしまった(笑)

ラスト1ヶ月か・・・・・

さようなら30代・・・(年明けすぐ40歳になります)


師走はやることいっぱいですが、
休みも長いのでモウマンタイ。
旦那が忙しくなっちゃうので大掃除とかは全部あたしタスクですが
トレーニングやと思って頑張ります( ゚∀ ゚)



11月はなんだかんだ言って結構頑張りました。

20141130210121203.jpg


ラン250km、バイク680km、スイム17km。
バイクはローラーが多いのでこの8割程度、550kmってとこかな?

時間にすると、
ラン25時間、バイク25時間、スイム6時間半。
あと筋トレも5時間くらいはやってますね。

ひゃーようお楽しみでした(笑)60時間もやっちまったwww
満足満足(笑)
4時起き生活のおかげやねぇ。

それでも体調を崩してもいないし、毎週疲労感たっぷりでもない。
去年まではこの時期になるとすぐに喉がおかしくなって
体力も落ちて、休むべきか、いや今やらないと、って
毎年苦しんできましたから、
こんなに楽しく辛くなくトレーニング三昧な日々を送れる初冬は初めてw


考えられる理由は、
1、喘息の可能性が発見されたので毎日薬を吸入している
2、心拍数を目安に低・中強度のトレーニングを心がけている
3、フルマラソンの比重を下げた
の3つかなと。

回復策や栄養面などは変わっていないし、
アミノ酸とかプロテインとかは減ってるくらい。
4時おきになったけど9時半までには絶対寝てるから睡眠時間は維持してるしね。

2は大きいと思うなあ。
高強度インターバルとか一切やってないもん(笑)
まあ1月からバンバン出てきますけどwww

3は、練習自体は30km走とかやってるんで、
単純にメンタルの問題やと思うけどwww
結局淀川マラソンも大失敗に終わってしまって悔しいけど、
今シーズンはもうマラソンはいいかな。。。
あ、泉州は出ますよ!でも、、、宮古島の練習だね。。。



さあ12月!
宮古島の当落発表が月末にあります!!!

あーてーてーーーーー(>人<;)


あたったら、、、、え、え、え、えいじにゅうしょうをめざします!!!
目指すのは自由だ!!!(笑)


12月の目標は、
・スイム:スピード持久力アップとキックの技術向上
・バイク:今のスピードでの距離延長、ペダリングをスムースに
・ラン:ベーススピードアップぅー!
・筋トレ:背面の筋肉強化、特に腰と大臀筋

です。

さあ、12月もがんばりまーーーっす!!!\(^o^)/
応援してくださいっ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

前乗りポジションの筋肉疲労

さすがに昨日は辛かったwwww

太ももがドムみたいでした。

ドム?あれ、ドムはスカートだっけか?
あれよあれ、ぷくーって膨らんでるやつ。
アッガイ?(笑)
いや、アッガイの腕の部分くらい(笑)
まあなんしかパンパンに張ってて辛かったってことですよwww


一日中、整骨院が楽しみで楽しみでw
いつもとかなり違う乗り方をしたので、
どの筋肉がどう疲労してるか楽しみでした。


結論から言うと、
一番疲労していたのは大臀筋。
次にハムストリングスでした。

特に大臀筋の疲労は予想以上で、
かなり痛かったし結構ほぐすのも時間がかかりました。
ハムは普段からよくつかってるせいか
パンパンでも3分くらいで柔らかくなるんですけど。

大腿四頭筋はあんまり。
まあ内側広筋と外側広筋はいつもより張ってました。
アッガイ感はここかw

内転筋は全くと言っていいほど張ってなかったです。
中臀筋もなんともなく。

あ、ただ、ふくらはぎの張りも結構なものでした。
普段はないんだけど。
かかとがいつもより高いなあと感じたのでそのへんかもしれません。



うーむ、思ってたより良かったです。
大きい筋肉を広く使えてて、
一つ一つのダメージはそう大きくない。

今すぐこれで155キロ乗ってフルマラソン走りなさいって言われたら
勘弁してくださいwwwって思うけど、
ずっと続けてれば脚の筋力は確実にアップして
もうちょっと楽になるんちゃうかなあ。


しかし確実に太くなるとも思うwww


まあもういいけどwww


でも回復はちょっと長くすべきかな?
ちょっと様子見ながら進めていきます。



んでもって今朝のトレーニング。
順番はランなんですが、
えげつない突風が吹いてたので回避(^◇^;)
ローラーにしました。


ゾーン1で回復です。
でにるだけトルクかけずに。

これが実は難しかった(笑)


薄いレーパン履いてしまったので
同じポジションを強いられてしまったのてすが(笑)
ギアが軽いとペダルに体重が乗せられず
逆に変な力が入ってしまう。
筋肉の動きを制御するために反対側の筋肉を使うような?

なので結局そこそこのギアにしてしまい、
あんまり回復にならないという。。。

ま、問題はこのポジションでのペダリングスキルかな(;・∀・)


距離: 28.48km
タイム: 50:01
平均速度: 34.2km/h
カロリー: 317C
平均心拍: 124bpm
最高心拍: 129bpm
トレーニング効果 : 2.0



ちなみにどれくらい前乗りしてるか
久しぶりに撮ってみました。

以前。


今回。


5センチくらいかな。
5センチてでかいな!(笑)

前に出てる分角度は広がりますね。


注意点として、
安定感はなくなるように感じました。
ちょっとした段差でもヒヤッとしました。
下りは後ろに乗り直した方がよさそう。


むふ、速くなってきたぞ(♡´艸`)
うれちい!


ブログランキングに参加しております!
応援クリック&アドバイスなど、
ヨロ(・ω・)シクお願い致します!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

年末けいかくー!

バイク速くなったねー!!って言ってもらえるかと思いきや
全くなんのリアクションも無くてがっかりしているオカンですこんにちはwww


ええ~自分では凄いと思ったのに~><
31.7km/hで100km単独だよ~?誰にも牽いてもらってないよ~?

ドヤ顔で報告しようと思って最後まで頑張ったのに・・・ww


切ないwwww


あの、、、褒められて成長するタイプです、わたし(笑)




さあそろそろ年末の動きを計画しとかなあかんなと思って
書き出しておきました。

年末だからってやることと言えば、
・ツリーを出す
・大掃除をする
・年賀状を書く・出す
・煩悩スイムをやる

くらいですかね~。

ツリーは今週末にも出しちゃいます。
年賀状は・・・私はもう止めてもいいかなあ・・・。
旦那は仕事関係は必要だろうから作るのは作りますが。。。

えーと、ここを見てくれてる旧友の皆様、
届かなかったら、止めたってことですスイマセン(笑)


大掃除、ざっくり所要時間を見積もってみましたよ!

玄関トイレで1時間半、
風呂洗面で4時間、
台所4時間、自室1時間半、リビング4時間、
階段・寝室・子供部屋で4時間、
ベランダ2時間、網戸掃除が3時間。

計24時間、まあ3日ですな~。
26,27,28日で頑張ろう。

日給1万として、やり切ったら3万円。
家計から自分にwww
それくらいのモチベーションはくれwww



あと煩悩スイムいつやろっかな~。
最終週はプール閉まっちゃうから28日までにやらないと。

去年は50mの108本だったから、
今年は100m108本?

いやいや10.8kmだぞありえんなwww
3時間半泳ぐとかないないwww

去年はタイム見てなかったから、今年は決めよう。
50秒サークルは無理だなーw55秒にしよっと。
よし、55秒サークルで50m108本、どっかでやります。


あとは宮古島の手配関係。
もし外れたら慌てて五島の申し込みと手配ですwww



あっという間なんだろなー(笑)
さっさと片付けて、余裕のある年末年始を送りたいです!


ブログランキングに参加しておりますぅー。
どうぞ応援クリック下さいませ\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

「朝ラン寒い」は思いこみ!(笑)

5℃\(^o^)/

風速4m\(^o^)/



どうすべか。。。もう1日ローラーにすべきか。。。
いやしかしそんなん言ってたら走らなくなるぞwww


ってことで、出ましたよw
さすがにアップが寒すぎるので家の中で腹筋とその場ジョギング5分してから。
回復週なので45分しか走りませんから5:40出です。

服装は、アンダーアーマーコールドギアに半袖Tシャツ、
CW-Xロングタイツ、腿半分くらいのランパン、です。
帽子はニットじゃなく普通のランキャップ。

そして保湿クリームを顔に塗りたくるwww
これを省くとえらいことになるwww

最後に手袋。
さすがに5℃ともなると末端の血がすぐ冷たくなって
心臓に負担があるので、手袋はした方がいいそうです。



外出てからGPS捕捉してたら死んでしまうので
捕捉してからドア開けましたww


で、走り出すでしょ。
一切寒くないのね~不思議やね~~。

まあ風が当たってる間はさすがにさっぶーーと思いますけど
止んだら温かいくらいですよ。
もちろん2キロも走ったら汗もかきますし。


早朝ランは寒いというのは思いこみで、
寒いのは、走るまでですね~。
その走るまでを乗り切れたら快適なランニングができます(笑)


お勧めは、腕立てとレッグレイズ(笑)


ランメニュー:E1 (ゾーン1で30~60分)
目的:回復

距離: 8.01 km
タイム: 47:44
平均ペース: 5:58min/km
カロリー: 357C
平均心拍: 137bpm
最高心拍: 142bpm
トレーニング効果 : 3.0
主観的運動強度 : とても楽



ついでに昨日の夕方スイム。
同じく回復で緩め。

アップ50×6(1'00)
キック50×4(1'15)
ドリル50×8
 ジッパー、ストレートアーム×2、ショルダータッチ
 スカーリング、キャッチスカーリング
 片手クロール(体側、グライド)
ストロークカウント25×4
 16、15、14、14
1000m×1(17:40)
ダウン100

計2100、45分くらいでした。

ストロークカウント、ある程度のスピード保とうと思ったら14が限界~(笑)
8とかで泳げる人、どうなってんのwww
1000mもストローク18くらいで大きく。
やっぱりペースは落ちるな~。400mで7分をちょっと超えてました。

気持ちよかったです~。


ここまで回復週は順調かな~。
運動自体はしてるけど全然負荷かけてないから疲労は抜けて行ってる感じがあります。
後半もがっつりサボるのだ(笑)


ブログランキングに参加しております~。
回復週をちゃんとサボれるようになったら一人前?(笑)
どうぞ応援してくださいまっせ~(^-^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ローラーしながら家事(^◇^;)

夕方ローラー。
回復週なのでごくごく弱く。

休んでもよかったんですけど、
むちゃくちゃ浮腫んでて辛かったので
ウォーキング程度の運動で身体を温めました。


前回の気付き「薄いレーパンだと踏まざるを得ない」をふまえて
今日は3D(笑)うむ、座れる(笑)


普段ローラーする時は基本的に何も聴かず見ず、
サイコンの画面とにらめっこしてるんですけど、
イージーの時は何かしら他のことをやってます。

DVD見るとかYOUTUBE見るとか、
スマホでメール打つとかブログ書くとかw
ペダリングに集中しろって怒られそうですが
ほんと回復走くらいしかしないので多目に見てください(笑)


今日は家事をしました(笑)

レシピの検索とブックマーク、
生協の注文、
買い物メモを作ってアラート作成、
息子の発表会の日時を実母と義母にメール、


ここまででもう45分経ってたんで、
最後はブログ周回してましたけど(笑)


こういう、ただ画面と向き合うような家事は
どうもすぐに時間が経ってしまって嫌いです。
なのでローラー中(笑)

全然お勧めしませんけど(笑)
時間がもったいないのよ~(^▽^;)


バイクメニュー:E1(ゾーン1)
目的:回復、脂肪燃焼、気晴らし(笑)

距離: 30.36km
タイム: 1:00:01
平均速度: 30.3km
カロリー: 288C
平均心拍: 113bpm
最高心拍: 123bpm
平均ケイデンス: 88rpm
トレーニング効果 : 1.4


明日は雨かあ。
またローラーやがな(笑)

明日はちゃんとやりまーすw


ブログランキングに参加しております。
応援クリックお願いします(´,,•ω•,,)♡
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

確か美しいアスリートを目指していましたw

今朝は結局サボっちゃいました(笑)

5時過ぎかな?
さあ着替えようか~って時に息子がてけてけ降りてきて

「おかぁしゃ~ん(´~`)」ってむにゃむにゃしてきたんで



可愛すぎて一緒に布団入ってもう一回寝た(笑)

あ~~~かわいwwww
6歳、まだまだ可愛いわぁあwwww

まあ体調もいまいちだったのでちょうどよかったです。



そういえば気付いたことがありまして。。。

どうにもハムストの張りが取れないな~もう丸3日も経つのになぁ、
と不思議に思ってたんですよ。

実際には「張り感」であってもう全然柔らかいんですけど。

う~ん、浮腫む時期だから浮腫んでるだけかな~
昨日今日と指輪も抜けないし・・・

と椅子に座ってハムをグイグイしてて、
気付いてしまいました。


ハムストの筋肉、肥大しとるwwwwwwww


柔らかい脂肪の下にある硬い筋肉が、明らかに以前より前に出てるww

これは喜ぶべきか悲しむべきかwwww


まあきっとちょっとサボるだけで落ちちゃうんだろうから
そんなに気にすることはないんでしょうが、
負荷をかければ筋肉ってちゃんと大きくなるんだなあと
身を以て知った瞬間でした。

背中も以前よりめっちゃ広くなってるしねw




・・・・・私、美しく&速くなりたかったんですけど・・・・


・・・両方はどうも・・・今のやり方じゃ無理みたいですね・・・


・・・・・どっちを取るか、言うまでもないですねwwwww


応援宜しくお願いします(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ケイデンスと心拍数と疲労度の実験

へへ、思いっきりハルさんの真似です(笑)

ハルさんがローラーでケイデンスと心拍数の実験をしていたのを見て、
私もやってみました。ちょっと目的は違うんですが。

ハルさんの記事はこちら
ケイデンスによる心拍数の違いは出るのか実験してみた。



この前の100km実走でいろいろと気付きがあったのですが、
頭の中で整理ができておらず疑問も多数生まれていたので
その回答を得たいと言うのが目的です。

1、新しいポジションでは重いギアを選択できるがケイデンスが低くなる。
  どれくらいの重さ、ケイデンスで乗るのが最適か。
2、きついと感じた時(登り&向い風)、ケイデンスを落とすかギアを落とすか


実走でできればいいのですが、
ローラーの方が空気抵抗の影響がない分実験はしやすいし
ギアの違いは感覚でなんとかなるかとやってみました。


まず、この前100km走った時の実走でのギアとケイデンスですが、
向い風でも追い風でもない区間では、50-17で85rpmくらいだったと思います。

なので、自然にこのケイデンスになるギアをローラーで探しました。
もちろん新しいポジションで、です。
50-14のようです。
速度がちょうど40km/hを表示してましたので、これを基準にすることにしました。

これでギアを上下に1枚動かして同じ速度を維持して
心拍数と疲労度を測ろうという実験なのですが、
実際は歯数はプラスマイナス1ではなく2になるので
(13や15はあるけど、16や18がなく15と19に動かすしかない)
プラスマイナス2にしました。
数じゃなくて比率だよってことは理解してますが計算はしてません(笑)

あ、実走のスプロケは12-27、ローラーは12-25なのでローラーでは16があります。



まあうだうだ書いてもしょうがないので結果だけ(笑)
ラップ間は休憩して心拍数を100以下に下げ、給水もしています。

20141204.jpg

・ギア数+2ではケイデンス98。心拍数は一気に上がり、息も荒くなり、発汗量も増加。
 消費カロリーも高い。
・ギア数-2ではケイデンス74。最初は楽だったが5分もすると脚が重くなり、
 腰が痛くなって姿勢の維持も辛い。ケイデンス74も気を抜くと維持できない。
・重いギアの後では標準ギアに戻しても脚と腰が重く、続けるのが辛くなった。


あたりまえじゃねーかって声が聞こえそうな結果ですが(笑)

実際は速度を維持しようとはしないと思うのでここまで極端ではないかもしれませんが
同じ速度だと、
・高ケイデンス=心拍数が上がり消耗が激しくなる
・低ケイデンス=筋疲労が短時間で現れ、その後落としても回復しない
という傾向が見られました。

普通に乗ってて気付いたらケイデンス100って結構あるので、
そこまで回してると効率が悪いから、追い風ではちゃんとシフトアップしよう、と思いました。

向い風や登りもしかり。
一枚落とすと一気に速度が落ちてしまうので我慢してしまうことがありますが、
その我慢がじわじわ筋肉を痛めつけている可能性があるので
適切なシフトダウンがやっぱり長いレースでは必要。
特にロングディタンスとなると180km中絶対に腰が痛くなってしまうのですが
あの痛みは自転車降りるまで消えないもん~~><



どのギアどのケイデンスが最適かはレースの種類や距離によるのかな。

・消耗が大きなダメージとなるロングディスタンスでは高ケイデンスは適さない。
 息が荒いと補給にも影響が出る。
・ケイデンスが70台に落ちるような重い負荷は、短時間で脚や腰にダメージが出て
 そのダメージは負荷を落としても抜けない。
 ランが控えるトライアスロンのレースでは短時間でも選択すべきでない。
かな。


でも練習では意味がありますね。
・高ケイデンスは心肺機能の向上に有効
・低ケイデンスは筋力アップに有効
なのでしょうけど、低ケイデンスは腰痛を生みそうなのでやりすぎ注意かな。
あと、膝痛はよく言われますよね。私は出なかったですけど。


ま、結局定説通りになった気がしますが(笑)、
これでローラー練習の目的と内容の選択基準が見えたので
私的には意味がありました。
心拍数だけでなく、高ケイデンスと低ケイデンスを組み合わせて
両方の刺激をできるようにしようっと。

距離: 38.27 km
タイム: 1:00:01
平均ペース: 38.3 km/h
カロリー: 419 C
平均心拍: 132bpm
最高心拍: 147bpm
平均ケイデンス: 85
トレーニング効果 : 2.4
主観的運動強度 : 楽→ややきつい




面白かったです!(^^)

追記:
問題を提示して回答が無いという赤ペン先生の指摘を頂きましたのでw
自分の中での回答です。

1.適切なギアとケイデンスはレースによっても変わるし、
今後の練習によって向上していくものなので
今探っても意味がない。練習は過負荷が原則。

2.1を踏まえ、短い練習なら耐えろ。
長い練習なら長く乗るためにギアを落とせ。
レースはまた別の問題。


結局うだうだ書いちゃいましたが(笑)、
宜しければ応援のクリック頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

靴裏のガム引っペがしランw

朝ラン9キロ。

2時に目が覚めて目がランラン状態w
もう3時に諦めて起きた(o´Д`)=з


まあ眠くなったらトレーニングしないで寝ようと思って読書。
例のトライアスリートトレーニングバイブルの、
さらっとしか読んでなかったエコノミーの部分をしっかり読んだ。


ら、試したくなるよねえって言う(笑)
5:30の時点で眠くもなんともなかったので、
着替えて出ました。


まあ詳しくは買ってもしくは借りて読んで下さい、なんですが、

・ピッチ速く
・足の上下運動
・接地時間短く

に集中して走ってみました。

特に、接地時間短く、のミッドフットでひっかく動作、をずっと意識して。
そう、靴底についたガムをひっぺがすつもりで走りました(笑)


まー速い速い。
身体がグイグイ前に出て、足がついていかないくらい。
頑張って走ってる感はなく、「颯爽と」走れる感じです。


でも心肺はキツイwww
まあ変えた最初はきつく感じることもあるって書いてるしね。
後半心拍170を超えてたけど、
維持できる程度のキツさでした。
ま、心拍数高い期間中だしね。


動きはすごく軽くて、気持ちいい速さで走れるんだけど、
筋肉がその動きに慣れてないからすぐ疲れてきちゃう。
特に「足の上下運動」が、後半は厳しかったなぁ。

継続して神経系と筋肉を鍛えて、
この動きがずっとできるようにしないとね。
はー、でも朝からこの心拍数はきつーい(笑)


距離: 9.01km
タイム: 47:04
平均ペース: 5:13min/km
カロリー: 503C
平均心拍: 163bpm
最高心拍: 175bpm
トレーニング効果 : 5.0
主観的強度:きつい


1.5:20-137
2.5:12-156
3.5:11-162
4.5:23-166向かい風
5.5:11-168
6.5:07-170追い風
7.5:21-170向かい風
8:5:04-171追い風
9.5:11-172

またガム引っペがしながら走りますわー(笑)
体調いい時ならもうちょい楽に走れるかな。


久しぶりに貼っとこう。
私の今年の教科書です。



絶対に今日は眠いぞー(o´Д`)=з
ご飯食べたらお昼寝しなきゃ。
と思うんだけど、昼休みは目が覚めてる不思議www
午後の業務開始とともに眠くなるねんw

キリキリ働きまっさー(「・ω・)「
応援クリック宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

煩悩ランと煩悩払いスイム

朝のラン、15キロ。

ちょっと悩み事というか心配事があって、
なかなか頭から離れない。

うーん、うーん、どうしよう、

と考えながら走ってたら、
心拍数が高いということに気付いた。

155って。。。
いやあの、めっちゃ楽々ジョグですけど。。。

心拍数はあてにならん、ってことが、
最近ちょっと分かってきました(笑)


心配事ってのは他でもない、バラモンキングのこと。
もうエントリーが500を超えたそうです。
定員700ですから、埋まるのも時間の問題だなあ。
まあ受付ナンバーみたいなので、Bタイプも含んでるかもしれないですけどね。

宮古島の発表までに定員になってしまうかも。
それで宮古島外れたら、ロングレースなしかあ。
こうやって毎日練習してるのに、発表の場がなくなってしまうなあ。
いやそうなったら北海道に、いやいや日程的に厳しいぞ。
五島申し込んでしまおうか、いや両方出るのは無理だよ、そんなワガママ言えない。
しかも運動会がかぶったら目も当てられない。


なんてうだうだ考えてたら、
15キロあっという間でした(;´∀`)


待ちます、宮古島を。


距離: 15.02km
タイム: 1:25:04
平均ペース: 5:40min/km
カロリー: 840C
平均心拍: 154bpm
最高心拍: 164bpm
トレーニング効果 : 5.0



全然トレーニング効果5.0ではないですwww
感覚的には3.5って感じ。
ほんとただのジョグでした。


悩みながら走るのはよくないな(笑)


さあそんな煩悩だらけのランの後は、
煩悩払いスイムに行ってきました(笑)

ちょっと早いんですけど、平日は無理だし、
最終週はプール閉館だし、
いろいろ考えたら今日がベストで。


50m108本で5400m、
55秒サークルで99分です。
カウントするのは嫌なので、5秒ずつ減らしていって100分たったら終わり!にしました(笑)


最初はちゃんと止まって55秒でスタートしてたんですけど、
レストも3-4秒しかないし、結構焦るんですね。
たまに1秒しかない時があってビビったり(笑)

なので、途中からもう止まらずに泳ぐことにしました。

できるだけオンタイムで帰ってくるようにペースを調整。
大きな泳ぎでストローク19くらいで泳いでたら53秒くらいなので、
ターンしてから2秒くらい浮いて休みました(笑)

すげー楽だった(笑)


5秒減らしを頭に置いてたし、
フォームもかなり意識して泳いだので、
100分あっという間でした。

うーむ、このペースならまだまだいけるぞ!\(^o^)/
持久力アップしてるーーー!!
うれしー!!!


伸びのあるいい泳ぎができたと思います。
よしよし、及第点!


さ、ランとスイムで1600kcal消費したぞー!
昼ごはんガッツリ食べよ\(^o^)/


食への煩悩払いきれずwww


ブログランキングに参加しておりマース。
無事煩悩を払ってきたオカンに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

練習中の気付きを大事にしよう

凄い人にいいこと教えてもらったので活かしていくぞ( ̄▽ ̄)


練習中に「気付いたこと」っていっぱいあるのに、
それの振り返りって全然やってなかった。
ブログの記事にする時には大きな気付きや終了時の感想だけ拾ってて
そこに至るまでの細かな気付きは結構無視されてる。
それがその練習の総合評価に反するものだったらなかったことにされることもある。
それこそがその練習の一番の価値だったりするのに、もったいないよね。

例えば昨日の5400mスイム。
最終的に「余裕があって楽だった」って結論になってるけど、
99分の間には足も攣ってるしゴーグルに水入ってるし
途中で泳ぎ方変えてすらいる。
せっかく99分泳ぎ続けて発見があったんだから、
ちゃんとそこを拾って活かしていこうと思います。


あんまり前のことはもう覚えてないのでー(笑)
とりあえず昨日の練習だけでも。


まずラン15km。7:30スタート、マイコース5周。

ファイントラックのベースレイヤー着用。非常に暖かい。
これにアンダーアーマーのコールドギア重ねたらランは氷点下までいけそうな気がする。

心拍計濡らし足らず最初誤作動。慌ててコンビニの手洗いで服を濡らす。
重ね着してる時は上からちょっと濡らしたくらいだと足らない。
しっかり下まで湿らせること。

走り始めから足が軽い。回復週の回復が上手くいったようだ。
練習量は大きく落としていないが、全てゾーン2の範囲内なのがよかったのかな。
回復週のやり方継続研究。

教科書の教えを頼りに、シューズはもう普段から薄いのを履くことにした。
よって今回もターサーゲイル。
接地の感覚がよく分かって良い。上下運動もしやすい。
動作がちゃんとできていれば厚底である必要はないのではないか。
ただし痛みには敏感になること。

五島のことを考えていたら急に心拍数が上がり
あっという間に150を越してしまった。
呼吸も平常、脚も軽く、とても楽だったので違和感あり。
心拍数には心理的影響が出てしまうのではないか、と思った。

ゾーン気にせず楽なペースを維持。5:40前後。
結局常に153-157くらいになっていたが主観的強度は低いままだった。
なぜか。
起床時心拍は55で高め。
体温は35.8で2週間ぶりに低温期に突入。調子は上がってくるはず。
生理4日目。鉄分不足か?
気温6℃、走りやすい気温だった。

意識しないと足の上がりが少なくなっている。
素早く交換する意識、脚を短くして振り子運動を効率的に。
上げる動作は腸腰筋。ここを鍛えないと走ってる間中続かない。
常に意識して上げる事。それが筋トレにもなる。

頭を極力上下しないよう、でも脚は上げるように意識してみた。
若干心拍数が下がったか?
だが上半身の動きがぎこちなくなっていたので注意。
腕は振る。肩甲骨から引き上げる。

9kmを超える頃から若干しんどくなる。「ややきつい」へ。
心拍数は若干上昇、ペースは意識して維持。
この辺がグリコーゲン不足になる地点か?

12kmで空腹を感じる。
空腹を感じる前にパフォーマンスは落ち出しているので、
やはり空腹を感じてからの補給では遅いのだ。

15キロ終了。ほぼイーブンペース、5:40ペースだった。
非常に楽に感じた。息の乱れもほぼなし。
このペースでの余裕度が上がったか、単に調子が良かったか。
起床時心拍、走行中の心拍はいずれも高く感覚と一致せず。
バイオリズム的には卵胞期に移行で好調になってくるはず。
生理中であっても4日目ともなるとレースも大丈夫そう。
ただし心拍は高く出るかもしれないと覚えておこう。



練習後補給、
豆乳、みかん、ランチパックピーナッツ。
後から見たら脂質が高かった。ピーナッツクリームものはあかんな。



ここまで書いてすでに1時間経過(早朝5:00)
これは毎日続けられないなあ(^▽^;)
それに他人様にお見せする意味はないな。
自分の練習ノートに書こう。
それならまあ、頭を使わない仕事中に思い出して付箋に書いておいて
ノートに貼ればいいから毎日でもできるか。
よし、それ用のノートと大きい付箋を今日買おう。



その1時間後のスイム。

朝一のプールはたいがい混む。
「速く長く泳ぐコース」には先客3人。
1:30、2:00、2:10ってとこかな。
55サークルで泳ぐからちょっと譲ったり譲られたりがあるかな?
と思ったら泳ぎ始めてすぐ2:00、2:10の人は出て行った。
1:30の人は途中から背泳に変えてぴったり55サークルで泳いでた。はやっ。

ゆっくり水にならすように100mアップ。
水温が高い。これで5400mはキツいな。
給水しておこうと一旦上がって給水。

9:20スタート。泳ぎ続けて10:59になれば終わり。

泳ぎ始めは45秒戻り。10秒レストあり。
さすがに速いか。まあすぐ落ちるけど(笑)
少しピッチを落とす。ストロークカウント20。51秒くらい。
こんなもんか、と思って泳いでたが、レストが短く止まっても休んだ気にならないので
15分くらいで休むのを止めた。
3回でまとまった秒数になるのでまとめて休んだりもしたが、
それよりペースを落としてオンタイムの方が楽だと気付き
ストレッチングタイムを一呼吸長くした。
ストロークカウント19、53秒くらい。よしこれでいこう。

開始20分ごろ足が攣った。右足足底。
ブラブラしてグッパーして散らす。
ランの後だからかな?ターンで強く蹴らないように注意する。
つま先もピーンと伸ばさず若干リラックスするようにした。

ゴーグルに水が入るようになる。
タッチの瞬間に抜くこと数回。めんどくさい。
そういやもう1年使ってるな。変えよう。

あっという間に1時間経過、あと40分。
こりゃ楽勝だ。
以前はこのペースだと疲労感が強くなって後半ペースダウンしたし
3km終わって上がったら脚はフラフラ、ぐったりしていた。
持久力が上がったのと、なにより疲れないで泳ぐ技術を習得できたのだなあ。
ドリル、特にキャッチ系のドリル。キャッチスカーリングと片手クロール。
あともちろん蹴伸び、あれもいい。
時間がないときでもこの3つは絶対やろう。

キックは膝から下が水面に出ないようにだけ注意して
股関節から軽くしならせる程度にした。
このペースならそれで十分。あまり強く蹴ると疲れる。
攣りやすくもなるし。

肩が重くなってきたなと感じたら、
以前ハルさんがブログに書いていたのを思い出してストレートアームにしてみた。
肩が出て軽く回せるようになった!これはいい!
実際ストレートアームにしたのは50mくらいだったけど
その後も肩と肘が高い位置を維持できて肩回しが楽になった。

あと20分、1kmチョイ。
途中から入ってきた高校生っぽい二人組に、
明らかに「まだ行くんかいwww」って目で見られている(笑)
ふふふ、おばちゃんもう80分泳いでんねんでwww
しかし1時間くらいずっと背泳で泳ぎ続けてたあのおっちゃんはもっとすごいと思う。

ダッシュすることもなく淡々と同じペースを維持して10:59。
足らなかったら嫌なのでさらに2本泳いで11:01、終了。
50mだけのーーーーんびり浮くように泳いでダウン。

上がって疲労感を確認。なんともねえwwwすごいwww
これが一番嬉しかったかも。
速くなるのも嬉しいけど、余裕度が上がるのが一番嬉しい。

勝因は、
途中でペースを落としたこと、
ストレッチングタイムをしっかりとって泳ぎながら休憩したこと、
入水位置や角度、リリースをスムーズにスッと、足を水面に出さないなど
抵抗がない滑らかな泳ぎを心掛けた事、
かな。

これが海で通用しないのが課題。
波のない五島では通用したけど、宮古島ではしんどいんだろうな。
対策ちゃんと調べておかないと。



と、ラン85分、スイム100分の気付きを拾いました。

なげーーーーーーーーよーーーーー(笑)

はい、自分のノートに書きまーす(笑)
ので、ブログにはサマリーかポイントのみにすると思います。


ああ疲れた。
でも拾うとこんなにあるのね。
できるだけ毎日の練習で気づきがあるように集中して練習しよっと!


ブログランキングに参加しております。
さすがに今日は全部読んだ人はおるまい(笑)
ここまで辿ってきてポチッとしてくれるのー?ありがとう☆(´ε` )
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今日からローラーは負荷2で!!

日曜日のバイク練習。
回復週で90分しかやんないので、
外に出る時間がもったいなくてローラーです(笑)

週一くらい実走した方がええけど、
ま、おかげで洗濯物干して軽く掃除までできたからよしとするw


さて、タイトルの通り!!!
今日からローラーの負荷を2に上げました!!!


何をそんなに意気込んでと思われるでしょうが、
これは私にとっては大変な事なのですっ(笑)
今まで何回も上げようとして重くて辛くて断念してきたのですが、
さすがにこの前アウタートップまで使ってしまって
これから強度が上がっていくのにもうギアが足りんとなって
ついに断念しました(笑)


いろいろ試しながら回してたら、
だいたいこんな速度。
ゾーン1: 23km/hまで
ゾーン2: 24-26km/hくらい
ゾーン3: 26-27.5km/hくらい

実走よりギア二枚分重いっす(笑)
50-21が辛い辛いwww

まあでも速くなるためだからね!
ついに大人の階段登りましたwww


で、90分。
ゾーン3で50分、あと残り1と2で。

距離: 39.03km
タイム: 1:30:01
平均速度: 26.0km/h
カロリー: 658C
平均心拍: 142bpm
最高心拍: 155bpm
平均ケイデンス : 87
トレーニング効果 : 4.0
主観的運動強度 : きつい


きつかったー(^◇^;)
ゾーン3言うてもずっと152ギリギリ。
でも50-21の下は50-24なんで
3つ違うと相当違うし、
チェーンにも悪そうやしなあと耐えた。

インナーの方がいいのかと50分終わってからインナーに変えたら
同じくらいの速度でも若干足の負担が軽く感じた。
力の伝わる効率はアウターの方がいいと聞くけど、
チェーンの角度の関係もあるのかな?

まあいいや、前後の歯数差が少ないし、
しばらくはインナーで乗ることにしよう。


今日の他の気付き。
・前に座りなおすと確実に腿は楽になる。
・脚に扇風機の風を当てたら当たっている方の足の動きが悪く感じた。
当てるなら上半身がいいかも。


さ、ご飯つくろー。
お昼はアジフライにチャプチェだよ(・ω・)


ブログランキングに参加しております!
思い切って負荷を上げた自分を褒める!(笑)
そんなあたしを応援して下さーい( ゚∀ ゚)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

子供と遊ぶカロリーはたいしたことない(笑)

天気が良かったので家族で公園に行きました。

かけっこや自転車もするって言うんで
ちょっと走ろうかなと思ってランシュー履いて。


ついでに心拍計とガーミンもwww


活動計代わりになるか分かりませんが、
ランニングモードにしといて、
消費カロリーがどんなもんか見てみました。


1.息子自転車と走る(移動)
4分700m、心拍数128、消費カロリー31

2.サッカーパス回し
13分500m、心拍数119、消費カロリー73

3.キャッチボール
8分14m、心拍数101、消費カロリー20

4.息子と芝生の上をジョギング
4分600m、心拍数120、消費カロリー20

5.息子自転車と競争
6分1100m、心拍数133、消費カロリー43

他にも息子が滑り台してるのを見てるだけ、とか
遊具で遊んでるのを見てるだけ、って時間が30分ほど。
さすがに計測してません(笑)


ってことで、30分で180kcalほど、
60分で200kcal程度かしらねー。
(50キロ台女性)

まあじっとしてるよりは消費してますが、
よう動いたわーってアイス一個食べたら一瞬でプラスですなwww
気をつけようっと(笑)


今週はちょっと真面目に回復週をやってみました。
強度もですが、ちゃんと時間も落としたよ。

20141206.jpg


さすがに足が軽い感じ。

来週から基礎期3!!!
ついに、LT強度が出てきますー(;・∀・)

朝からクルーズインターバル。。。
できるのか。。。(笑)


倒れん程度に頑張ります( ゚∀ ゚)
応援クリックしてくださーいなっ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

2015年は進化・変革の年にしたい

月曜はオフです。筋トレのみ。

寒かったんで布団の中で半分やりましたw
プランクもヒップレイズもクランチも、
毛布と布団被った状態だと負荷になってきついっすよwww


土曜は旦那と息子がインフルエンザの予防接種を受けたので
念のため外遊びはせず家でまったり過ごしました。

たまに邦画を借りてきて見るのですが、
今回はこれ。「WOOD JOB!ウッジョブ」

20140517033525.jpg

当たり!でした。面白かった!

林業がテーマです!
チャラい若者が1年間の林業職業訓練で変わっていく様が見てて気持ちいい。
テンポもいいし、木々の映像も素晴らしい。借りるなら是非ブルーレイで。
伊藤英明の肉体美wwwふんどし姿ウツクシイwwウヒヒwww

主演の子、いいですねー!表情がいい!
テレビ見ないんで全然知らなかったんですが、
染谷将太、寄生獣の主演なんですね。
いいなあ、寄生獣も見ようかな?


人の成長の過程ってのは見てて楽しいですね。
私も皆さんに成長を見せられているのでしょうかww
どうも1歩進んで1.2歩くらい下がっているところばかり見せている気がします(笑)


そういえば、土曜の午前中にやった煩悩スイム、
5400mを余裕で終われて、自分では満足だったのですが、
親愛なる鬼コーチよりしっかりダメ出しを喰らってしまいましたwww
余裕を残して終わった=追い込めなかった、ですよと。

ダメ出し頂いて、目が覚める思いでしたね~。
108本無理なく終わることを目標に置いて、
途中楽しようとペースを落とした自分が恥ずかしかったです。

一回一回の練習をこなすことが目的ではなく、
一つ上の負荷をかけて身体を作っていくことが練習の目的なのだから、
余裕を残して終われた~♪って喜んでる場合じゃないですね。

意識を変えなければ、成長はしないなあ。

丁度年が変わるタイミングですから、ここで気付けてよかったです。
2015年、進化と変革の年になるように、意識を変えていきたいと思います。


「気持ちいいジョグでした~」
「まだ余裕あります~」
とかばっかり言ってたら、ダメ出し宜しくお願いします(笑)


ブログランキングに参加しております(^^)
気持ちはアスリートに!なりたいな~!なオカンに
応援のクリックをお願い致します(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

早朝LTインターバル走 (´Д`;)

朝ラン13km。4時半起床5時スタート。


ピリオダイゼーション、今週から基礎期3です。
まだ基礎期の範疇ですが、
ついにLTのトレーニングが入ってきます。

ラン、バイク、スイム、全てで
クルーズインターバルのメニューが加わります。
(疾走部がLT前後の強度になるインターバル)
疾走部がゾーン4-5aで、7-12分。
インターバルは2-3分で、3-5セットです。


まずはランから。
私のゾーン設定表(教科書の表に当てはめたもの)では、
ランのゾーン4が心拍162-168、ペースでは5’04、
ゾーン5aが心拍169-172、ペースでは4'55となってます。

ってことで、キロ5分を目安に走ることにしました。
疾走部2㎞で10分、インターバルは2分。
まずは3セット、頑張るのは30分だけ!


・・・って書くのは簡単だけど、

朝5時だぜぇええええええwwwwww
まだ身体寝てるでぇえええええwwwww



まあ恐る恐るやってみました(笑)


アップ3km、徐々に上げて心拍145まで。

1セット目スタート。

・・・ペースが分からんwwwwwwwww

4'40ペースで500mくらい走ってしまい
あっさりしんどくなるwww
走り慣れないペースだとそんなもんだwww

ガーミンちらちら見ながら調整して結局4’57ペース。
ってことは後半相当落ちてたっていうw


2分間、歩くようにジョグ。
1分程度で落ち着いた。


2セット目、今度は抑えて入る!

と思ったがやはり4’45ペースwww
ううむwwwwコントロールできんwww

そろそろいいですか~~?とガーミン見たら
まだ800mくらいありやんのwww
うっそーんwww


3セット目、今度こそはと相当ゆっくりスタート。
5’03くらいから始まって、徐々に5’00を切るくらいに。
2本目と比べるとだいぶ楽になった。

ゆーーーっくり20分ほどダウンジョグして終了。


うん、できる。きついけど、できる。
やりたいかやりたくないかって言われたらやりたくないけど、できる(笑)


距離: 13.03 km
タイム: 1:16:45
平均ペース: 5:52min/km
カロリー: 754C
平均心拍: 160bpm
最高心拍: 176bpm
トレーニング効果 : 5.0
主観的運動強度 : キツい


w-up 3km 18:34 (6'11)(135)

set1
2km 9'53 (4'57)(164)
rest 2min 250m (7'52)(152)

set2
2km 9'50 (4'55)(170)
rest 2min 240m (8'17)(158)

set3
2km 9'54 (4'57)(171)
rest 2min 240m (8'27)(161)

c-down 3.25km 22:21 (6'53)(151)


ペース的には今はこれでちょうどいいかな?
次はちゃんと最初からペースコントロールして4セット行こう。



◆本日の気付き

・ファイントラックのベースレイヤーまじ温かいwww

・走りはじめ、右足足底外側に引っ張り感あり。
足底筋膜炎にならないようグッパーとグリグリすること。

・キロ5分はそんなに「疾走」するペースではない。
ちょっと抑え目に走ってちょうどいい。

・機能性タイツを脱いだ。問題なし。
機能性タイツでは筋肉を鍛えられないと指摘を受け、
今日は機能性じゃない普通のランタイツで走った。
脚の動きに差はなかった。
様子を見ながら減らしていこう。

・クールダウンに時間がかかる
ダウンジョグに入ってゾーン2に落ちるのに10分かかった。
ゾーン1まで落として終わるべしとあったので
そのまま走り続けたが20分たってもゾーン1には落ちなかった(笑)
最後諦めて歩いた。
時間ぎりぎり。5時スタートで正解だった。

・終了後、左膝外側に軽い痛みあり
今日に限らず、10km以上走ると出る痛み。
気付けば治まっているので気にしていないが
痛みが治まってもアイシングなどすべきか?

・疾走部で先に辛くなったのは、足。
結局最後まで息はゼイハアまではせず、
ハァハァくらいで保っていた。
ありがとう喘息の薬ww(たぶん

ただし脚は辛かった。
後半、いつもより上がってないし前に出ない感覚があった。
ここを耐えてちゃんと上げられれば、上げられる距離が伸びてくると思う。
次は最後まで脚を意識。

・上半身に力が入っていたようだ
終わってからずっと強張って辛かったのが背中。
どうやら力が入っていたらしい。
前にも指摘されたことがある。速く走ろうとすると上半身が強張る。
もっとリラックスして腕を振るべし。

・足のひび割れをケアすること
冬のランニングの大敵、足の指先のひび割れが始まった><
指先がチクチクして痛いと思ったら、案の定切れて出血していた。
ヒビケアしとこ・・・。



当面は週1でいいかな?
バイクとスイムもやるから、2回やってるとインターバルばっかになっちゃうwww

週末の疲労が抜けていれば火曜日、
抜けていなければ木曜日、の予定で。


しんどかったけどスッキリした(^^)
よし、次回も頑張ります!


ブログランキングに参加しております~。
早朝から心拍170~><
ビシッと刺激を入れてきたオカンによう頑張ったの応援クリックお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

怒ってるときはスピード練習!(笑)

夕方のスイム。


の前に、今日は会社でとても腹立たしいことがあり、
もう腸煮えくり返って、どついたろかオラー!!って状態で退社しまして


怒りのまま自転車を漕ぎ、
怒りのまま着替え、
怒りのままプールに入りました(笑)


なお今日やることは考えてあって、
最近持久系ばっかりだったので、
状況が許せばダッシュ系をやろうと思ってました。


柔軟とけのびと板キック。
怒りがあるせいかイマイチ。

アップは50×10、55サークルで。
ゆっくり泳いでたら嫌なことを思い出してしまうので、
全部45戻りで帰ってきたったわwww


ちょっと休んで、100×5。
どーしても3本目からがくっと落ちるんで、落とさない練習!
目標1:35で5本合わせる。
2:00まで休んで、いけるようなら次から減らすつもりで。

結果、5本全部1:32で合った!!!!
すごい!!!こんなん初めてできた!(笑)


イージー100挟んでちょっと休んで、
久しぶりのダッシュ練習。50×5。
6キックで毎回オールアウト目標。
目安40秒、レスト2:00まで。

結果、
37、38、38、38、38!!!

すっげーーーじゃんあたしwww
しかもタッチターンやでwww
(クイックターンできないだけ)


ちょっとちょっとおおおおおー!!
速くなってるやんかい!!!


ダウン300ゆっくり泳いで終わりっ!!
1800かな?
少ないけどなかなか強くて良かったんちゃう?\(^o^)/


何より、怒ってた事忘れた!!(笑)
ニコニコ気持ちよく帰れた!

帰って息子と楽しく過ごせて
ツリーも飾れたよ!!



起こってるときはスピード練習がいい!(笑)


気づきも色々ありましたが、
思い返して拾う余裕がないので明日(^◇^;)

とりあえず一つだけ!
キックが上達すると、スピードが上がる!!

あーたーりーまーえー(笑)



まあまあそんな怒らんと、と優しく応援クリックお願いします( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ずっと意識して泳げばアベレージは上がる!

昨日のスイムの振り返り。

・板キックはちょこっとやっても調子出ない。
しんどくても最初に200mくらいはやったほうがいい。
股関節を動かす感覚を、大きく動かしながら徐々に取り戻す感じ。

・ずっと意識して泳げばアベレージは上がる!
疲れてペースが落ちる最大の理由は、抵抗が増えるから。
前に伸ばした手が落ちてる、抜く手が荒くなって水を掻き出してる、
キックが荒くなって膝下が水上に出てる、
息継ぎで頭が上がってる、などなどなど。
疲れてくると身体がそうなろうとするので、
とにかく意識して集中して保つ!!!
そうすれば落ちない!!ってことが分かった。

私の場合は多分一番の原因は上肢のストリームラインの崩れだと思うので、
下に落ちないように平行に保つことを意識。
すると、ペースが落ちなかったです!!やった!!


・キックが上手くなると6キックで差が出る!
50mダッシュ、一本目でびっくりしました。進む!(笑)
プルはピッチが速くてあんまり最後までかいてない感じなのですが
キックで進んでる!!!って感じがしました。
今まではただの抵抗でしかなかった6キックが、
ついに進む武器になったよママンwww


・キック強くすると攣りやすいので対策を
キックを改善して進めるようになってから、
毎回のように攣るようになってしまった。
攣るのは足底。指先をピンと伸ばしたまま力を入れてしまってるのだろう。
もっと力を抜くのがいいのか、対策を調べておくこと。


あと、とても嬉しいことがありました。

「速く長く泳ぐコース」で泳いでたんですが、
アップ中に入ってきた若い女の子が、だいたい60秒ちょいペースくらいで休憩なし。
追いついたけど、譲らずスタート、ってことが3回あり、
どうしようかなー、これではちょっと長い距離無理やなーって思ってたら、
プールガードさんがサイドでその人を止めて、
早い人優先なので追いつかれたら止まって譲ってくださいと言ってくれました。

いろんなプールに行って同じ状況は何度もありましたが、
そんなことを言ってくれるプールガードさんは初めてです!!!

結局他のレーンに移動してくれたおかげでメイン練習ができました。
このプールは追い越し禁止で、追いつかれたら譲るのは共通のルールで掲示がありますし、
私ももちろん追いつかれたら譲っています。
ちゃんとそうしてルールやマナーを利用者に声かけできるスタッフさんは
素晴らしいなと思いました。
しっかりお礼を言っときました。



物凄く嫌なことがあって16:30までは最悪の1日でしたが、
そこからはいいことたくさん!でした。
結果的にはプラス!

飲んで憂さ晴らししようにも飲めませんし
息子連れて夜にカラオケってわけにもいきませんから、
スカッとストレス解消できる趣味を持っててよかったなあと思ったのでした(笑)


家だったら、ローラーでもがいてオールアウトかな?(笑)
選択肢もいっぱいあって、トライアスロン最高www
応援のクリック頂けると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

バイクLTインターバルは不発(´・_・`)

朝のローラー、50分。

昨日のランもスイムも高強度だったから
今日はバイクは緩く短めにしよーと
布団の中でもぞもぞとブログを更新しておりました(笑)

なので、4時半起床、5時半スタート(^^)


二日連続LTはあかんかな?とゾーン3までにしようと思ってたのですが、
おもいっきり心拍数の範囲を勘違いしていて、
アップ終わりからすぐ153くらいにしてしまいました(笑)

あー、そんなにきつくないからやってみっか、と
バイクのLTインターバル、初実施。
バイクはゾーン4が153-162、ゾーン5aが163-166です。
疾走部7-12分、インターバル2-3分で、3-5セット。

まずは7分-3分で3セットにしました。

ラップ  内容  時間 平均速度 平均心拍 ケイデンス
1  アップ  10:00   26  135  90

2  LT    7:00    29.4  152  92
3  レスト  3:01    22.8  145  81
4  LT    7:00    29.2  154  91
5  レスト  3:00    22.1  147  79
6  LT    7:00    28.6  155  89
7  レスト  2:59    22.3  149  80

8  ダウン 10:00    21.8  142  81

うーん、しんどいっちゃ~しんどいんですけど、たいしたことなかったです。
155くらいじゃだめみたいですね(笑)
よし、最低でも160までは上げよう。

まあ、汗は半端なかったですが・・・(^-^;

距離: 21.5km
タイム: 50:01
平均ペース: 25.8km/h
カロリー: 419 C
平均心拍: 146bpm
最高心拍: 167bpm
トレーニング効果 : 3.8



昨日ツリーを飾った後にね、ベネッセのこどもチャレンジの本を読んでて、
「君の好きな物でツリーを飾ろう」みたいなとこがあってね。

好きな物の絵書いて、かざろっか、ってなったんですよ。

で、書いて飾ったんですが、


何の絵だと思います?
きっと想像もつかないですよ(笑)

ネオン、ニオブ、金、カドニウム、マグネシウム、マンガン。


まさかの元素wwwww

ただいま、うちの息子、こちらにはまっております。



文系のお母さんは、もう全くついていけませんwwwwwwww

ニオブってなんですかwwwwwwwwww

頼んだ旦那wwwwwwwwwwwww


子供ってほんと、何に興味もつかわかんないっすね(笑)
一緒に勉強してみようかしら・・・


保育園の先生にも若干引かれている、予想の斜め上を行く息子と
若干戸惑いがちなお母さんに応援のクリックをお願い致します(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

故障には敏感です

昨日の夕方のローラー。
有酸素ゾーンで45分。汗かいて終わり。

距離: 19.16km
タイム: 45:02
平均速度: 25.5km/h
カロリー: 353C
平均心拍: 138bpm
最高心拍: 142bpm
トレーニング効果 : 3.1


これはもうトレーニングじゃないんだなー。
仕事が完全なデスクワークで本当に動かないので、
普通営業や販売の人が動くくらいは動いとけってだけ。
これくらい動かないと、普通に食べられない(笑)

夕方の方が身体は動くからメインにしたいとこだけど
どうやっても時間を増やすことはできないから
起きる時間で調整できる朝をメインにする方がいいかな。

なら、朝だから高強度しにくいとか怖いとか言ってないで、
やるしかないわなっていうwww




ってことで今朝のラン。4:40起床、5:20スタート。
起きた感じがあまり調子よくなかったのでゆっくり出ました。

どうにも体が浮腫んでいる。体重も300gほど多い。
なんでやろ?昨日の夕飯ちょっと塩分多かったか?

走り始めから案の定スネが痛い痛い(ー ー;)
まるで夕方の脚で走ってるみたい。
リンパマッサージでもして出たらよかったな。

だいたい5:10-5:20くらいで走る。
気持ち良い「ややきつい」ペースだと思って走っているのだけど
心拍数がどんどん上がってしまうところを見ると
しっかりオーバーペースのようです(笑)
後半はゾーン4に入ってしまった。
まあ短いので気にせずそのまま走る。

5kmくらいで雨。結構な本降り。
ちょっと迷ったけどすでに汗で濡れているのでそのまま行く。
マイルール(雨の時は走らない)破る。あとでしっかり温めねば。


7km過ぎ、左足ふくらはぎに軽い軽いピキっという感じ。
なんだ?浮腫んでるとこに雨で冷えたかな。
故障はたまらないので8kmでペース走終了。あとジョグに。
雨降っても止めないってくらい体調管理には甘くなってるなくせに
故障に関しては過敏なほどに敏感(笑)

その後はなんとも無し。念のため今日気にしておく。

距離: 10.01km
タイム: 54:17
平均ペース: 5:26min/km
カロリー: 502C
平均心拍: 156bpm
最高心拍: 165bpm
トレーニング効果 : 4.7

5:42-136
5:23-149
5:21-157
5:09-161
5:16-161
5:05-158
5:17-163
5:17-162
5:55-156
5:49-155


◆今日のその他の気付き

一定ペースで走っていても、周回コースのどこを走っているかで
表示されるペースが違う。雨の日は特に顕著。
5:40と4:30くらいの幅(笑)
ラップはプラスマイナス10秒くらいには収まるけど。
参考程度にしておかないとペースが乱される。


今日は上半身はリラックスして走れていた。
どうもキロ5分を切るくらいからが肩に力が入るらしい。


走ってるとランポーチ内のスマホが誤作動する。
勝手にGoogle音声検索が立ち上がって、恐ろしく電池を消耗(笑)
充電100%で出たのに、55分走って帰ってきたら15%になっていた(笑)
もう2年使ってるし買い換えるかなあ。


帰ってきて豆乳とプロテイン。
よう考えたら1日に豆乳を500mlくらい摂っているが
それだけで脂質20%なのね。いかんなあ。
以前は低脂肪乳だったのでよかったけど、
豆乳に変えたら脂質過多になるということにきづいた。
低脂肪豆乳ってないんかな。



ん?小ネタだらけになってる気がする(笑)
以前は気づきの中の一つか二つを取り上げて記事を作っていたのだけど
そうすると小さなものを見逃してしまうので
全部書くことにしたの(笑)
読みにくいかなあ。ごめんなさいね。

どれ拾ってコメント下さっても嬉しいです(笑)


さあ今日も頑張って働きます。
雨だから洗濯物が乾かないのが憂鬱(ー ー;)

ブログランキングに参加しておりますー。
最近ちょっと、ちょっとね、少ないの(笑)
たまにでいいから思い出したらクリックしてね(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

さくっとスマホ機種変

朝変えよかなーって書いてたスマホ、
夕方さくっと変えてきました(笑)

平日じゃないと混むし、
今日は筋トレ日で夜でもできるから、
思い立ったが吉日です。


機種決めるのに5分もかかりませんでした(笑)

新しいのでっかいのばっかりなんだもん!!
新しいモデルで扱いやすそうなサイズはSONYだけ。
防水だし薄いし軽いし即決。
メーカーとかは慣れたらええねん。
サイズがでかいのは慣れん(笑)


ってことで、これに決まりました。


でもこれからが面倒なんだよねぇ(^◇^;)
アプリ入れ替えめんどくさいなぁ。
まあチマチマやっていきます。



夜筋トレ、
ちょっとメニューを変えてみました。

プランク、サイドプランク、ヒップリフトはそのままですが、

クランチ、バックエクステンション、ランジを、
回数決めず時間決めず低負荷オールアウトに。

ターザンの影響(笑)


今までだと時間内にオールアウトできないことがあって、
どうやって負荷かけるか迷ってたのです。
ターザンによると、低負荷でもちゃんとオールアウト回数までやれば鍛えられるってんで、
負荷かけずに回数増やしてみることに。

これでしっかり筋肉痛来たらこっちでいいかな。
だめなら負荷のかけ方考えます。


あと、息子おんぶしてスクワット、を開始しましたwww
コメントもらってすぐ真似www

息子20kgです。
しっかり沈んで、
40回、20回、15回、くらいで十分キツイ(^▽^;)
スクワットはまだいいけど、ランジは相当きつかった!

息子がいつまで付き合ってくれるかが一番問題かしら(笑)
今日のところはきゃっきゃ言って付き合ってくれましたけどw


ブログランキングに参加しておりますー。
イカツイお母さんに応援クリックお願いします( ゚∀ ゚)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ちゃんとハアハアできたぞ!

朝ローラー。5時起き5時半スタート。

若干起床時心拍高い(55)。
昨日はそう強くなかったと思うのだけど、
疲れが溜まってきたかな?
ランはしんどそうだけどバイクならいけるだろう。
水曜追い込めなかったM2のLTインターバルに再挑戦。

ラップ  内容  時間 平均速度 平均心拍 ケイデンス
1  アップ  10:00   25.6  130  90

2  LT    7:00    33.9  153  88
3  レスト  3:00    24.3  143  84
4  LT    7:00    34.0  158  88
5  レスト  3:00    24.3  150  84
6  LT    7:00    33.6  161  87
7  レスト  3:00    21.5  151  83

8  ダウン 10:00    25.5  148  88

距離: 23.74km
タイム: 50:01
平均ペース: 25.8km/h
カロリー: 459C
平均心拍: 148bpm
最高心拍: 165bpm
トレーニング効果 : 4.1



キツかったーー!!!\(^o^)/(なぜ喜ぶwww)

疾走部34km/hくらいでハーヒー(笑)
負荷2にして34とか見れると思わなかったなあ。
やりゃできるじゃん!!
前回のデータを見ると29km/hくらいなので全然違う。

心拍数164くらいまであがったけど、
これ以上は想像したくないwww
スプリント練習だと175とかになるもんなあ。
自転車ごと倒れそうだわwww


よしよし、ちゃんと追い込めたぞ(^_^)v
これはまあ週一かな。
次回も頑張ります。




さて、毎度毎度の息子自慢、失礼致しますwww

見てくださいよーこれ。
昨日保育園で書いたんだよってプレゼントしてくれたの。


元素番号覚えてんじゃねーかwww


どうしよう。
私に知識がないのでどんな会話をして広げてあげればいいか分からん(笑)

バッテリーはニッケルやコバルトやマンガンでできてるよ!っ言われても

そ、そうなんだ、すごいねー!!
としか返せないお母さんが悲しい(笑)

炭水化物は炭素と水素と酸素の化合物なのね。ふーん。
そこから拡がらない。悲しい(笑)

世界地図見てるときはまだ自分の知ってる知識で話を膨らませられたのになあ。
まあ、一緒に図鑑眺めて勉強します(^_^;)


ブログランキングに参加しております!
朝から無事(?)ハアハアできたお母さんに
応援クリック宜しくーっ!( ̄▽ ̄)b
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

インフルエンザが大変なことに!!

えらいことです。

明日発表会なのに!!!


うちの保育園、5歳児クラス30人中、

8人インフルエンザ!!!( ̄□ ̄;)


昨日は2人でした。。。
あっというま。


最後の発表会なのに!!!
みんな一生懸命練習してきたのに!!

・゜・(つД`)・゜・

5歳児だけ発表会を後日もう一度やろうと
調整してくれてるみたいです。


とりあえず明日は元気なみんなで頑張ります。
うちの息子は突然ナレーションの担当が増えて、
役も一人っきりになったけど、
休む子の分も頑張るって!!


うおおおお、息子よ!!!
がんばれよおおおおお!!!!!


応援してくださーーーい!!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

練習というものが分かってきた

昨日のスイム。
時間がなかったのと、朝の高強度練習のせいか調子が悪く、
ささっと泳ぐ感覚だけで終わらせました。

アップ
キック50*4(1'15)
プル50*4('55)
スイム50*6('55)

ドリル
ストレートアーム、フィンガー、スカーリング、
グースイム、片手クロール体側、プルキック交互

フォーム50*6

あとは延々前回りの練習(笑)
クイックターンの基礎練習です。
まっすぐ回れたり斜めになったり横になったり、、、
なかなか難しいな。
やれるようになるまでやりたかったけど、
タイムアップ。
今度2時間くらいある時に延々やろう(笑)



今朝のラン、2時間。

平日結構強いのばっかりだったので
今週のロングは弱め。ゾーン2のE2にしました。

5:50くらいかな?と思ってましたが、
5:40でも全然楽だったのでそれくらいに。
心拍数もちゃんとゾーン2に収まってました。

楽に走れるペースが、キロ辺り10秒上がったようです。
あと10秒上げないとね(笑)

距離: 21.01km
タイム: 1:58:29
平均ペース: 5:38min/km
カロリー: 1035C
平均心拍: 149bpm
最高心拍: 157bpm
トレーニング効果 : 4.1


今日の気付き。

・上半身のフォームが分かってきた
脇は少し開いてた方が走りやすい。
ぴったりついてるより拳一つ分。
肩は安定、腹筋は引き上げて、
視線は平行がいい。私は。

・練習は意識が大事
できたフォームであっても、
10分後にはその形になってない。
意識し続けなければ、維持できない。

よく「自然なフォームで」とか「自然なペースで」とか書いてしまうけど、
練習においては「自然な」は意味がない。
できあがっていないフォームで「自然に」走っても
それは練習にはならない。
運動にはなるけれど。

スイムが特に顕著であるけれども、
ランもバイクも筋トレも、全てそう。
あるべき姿との差を認識して、
あるべき姿であろうと意識をして動くことで、初めて練習となる。

のだなあ、とわかった21キロでした。



さあ!!
保育園最後の発表会、行ってきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

半分の人数で頑張った発表会

発表会当日、

保育園に来たのは、

クラスの約半分の16人でした(。´Д⊂)
30人中インフルエンザ14人。



とりあえずまだ予防接種受けてない人、
今すぐ予約してっ(;´д`)


半分の人数だけど、発表会はやります。
後日再演の機会は設けられたものの、
この日のために頑張ってきた成果発表の日。
遠くから駆けつける観客もいるしね。

うちも、息子一人に6人見に来ましたし(笑)


本来は4歳児と交互に組まれていたプログラムを変更して、
感染防止のため4歳児を先に終わらせてしまうことになりました。
4歳児クラスは感染ゼロだから、いい措置だと思います。


まずは太鼓!
人数が半分で予定と順番が違って戸惑ってた子もいたけど、
力いっぱい全身使って頑張ってたよ!


合奏も上手でした( ̄▽ ̄)b


って指先見ないで弾いてんじゃん!
いつの間にそんなことできるように(笑)


そして問題の劇。

いない役だらけ(;´д`)

今日突然役が変わったり、セリフが増えたり、
子供達も最初は戸惑って声が小さかったけど、
徐々にリラックスして笑顔に。



後で聞いたら、役はものすごく組変わってました。
先生大変だったろうなあ。


手前味噌ですが、てかいつもの息子自慢ですが(笑)、
息子のナレーションが素晴らしかった!

最後尾の観客までしっかり聞きとれる
ハキハキしたセリフ!
「そうして9人兄弟は幸せに暮らしました」
締まったわー、劇がー!(バカ親)


と、半分の人数での発表会は、
先生方と子供達の頑張りで、
なんとか無事に終わりました。

再演は1月半ば、
今度は30人全員揃いますように!!!


週明け、またお休み増えてんだろな。。。

うちも気を抜けません。
手洗い、うがい、マスク、睡眠。
気温もぐっと下がるので、
皆さんほんとに注意してくださいね!
他人事だと思わないでね。


頑張った息子に、ご褒美の応援クリックお願いしますo(^o^)o
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

裸のストリームライン特訓

釣りタイトルじゃないぞ(笑)
ちゃんと内容に沿ったタイトルです(笑)


うち、2,3週に一回はスーパー銭湯に行きます。
今日も行ってきまして。
息子はもう女風呂は嫌みたいなので旦那と(^_^;)
私は一人ゆっくり入らせてもらいました。

結構混んでたんですか、この寒さのせいで露天風呂がガラガラ。
のんびりテレビを眺めながら、大きな露天風呂を一人で満喫してたんですが、

ちょうど腕の長さくらいの水深だったんですよ。
で、腕伸ばして立ててプカーって浮いて遊んでたら(笑)、
あら、これってストリームラインの確認になるじゃない?って(笑)


あ、私しか入ってませんよ?(笑)


片手にすると、より分かりやすい。
もう一方の手は前に。
ふむ、この姿勢で足が沈まないようにするには、ここからここの筋肉か、と。
腹圧はこれくらい、腰の筋肉もいる。

ついでに身体も傾けてローリング中の姿勢も確認。
おおー、体側ぷるぷる!脇の筋肉使うー!

うん、プランクと、サイドプランクやな。
あと、普段からドローイン気味で過ごすと腹圧の感覚つくな。



って長いこと露天風呂で実験して遊んでました(笑)
もちろんマッパで(笑)


皆さんも、空いてる浅いぬるい風呂に遭遇したら、
是非ご確認を(笑)
ま、幼児プールでもいいと思いますがw


あ、旦那と息子出てきたんでご飯食べて帰りまーすw


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

爆風堺浜でへにょへにょ~

日曜バイク練習。

4℃、、、風速5m、、、。
ってことは堺浜は8m(笑)


来週堺浜クリテ&エンデューロなので
DHバーは外して行きましたが、
どっちみち今日はDHバーを持てる状況ではなかったです(笑)

すごい風ー!( ̄▽ ̄;)

向かい風が20hm/hギリギリ(笑)
追い風はアウタートップ(笑)

吹っ飛ばされそうな突風がたまに吹き、
こりゃ気を抜くと危ないぞー!ってな感じでした。


もう一周目で帰ろうかと思いましたがw
強風の時しか見つけられないものもあるはず、と
なんとか90分だけ頑張りました(笑)

いやー、一昨年の宮古島を思い出しましたよw
宮古島走る気なら、この風から逃げてたらあかんわな。
って90分で逃げ帰ったくせに(笑)



とにかく向かい風は耐えて耐えて、
前に座って頑張ったり、
休息モードで落としたり、
ダンシングで立ち向かったり。
いろいろやってみましたが、
結局は頑張るほど速度が上がらず、そのくせ消耗が激しい。
ので、長いレースならここは頑張るところではないかなあ。

追い風は珍しくスプリント練習。
できるだけ早くトップスピードに上げて
そのまま維持!!って決めてやりました。
だいたい追い風直線90秒くらい。
最高速49.6km/h。おしい!もうちょい!(笑)

短かったですが、そこそこきつい練習でした(;´д`)

こんなんだもの(笑)

20141214.jpg

距離: 42.18 km
タイム: 1:30:01
平均ペース: 28.1km/h
カロリー: 847 C
平均心拍: 155bpm
最高心拍: 177bpm
平均ケイデンス: 78
トレーニング効果 : 4.7
主観的運動強度 : きつい


あと堺浜往復が13km、30分くらい。


今日の気付き(?)

・踏み込みすぎると短時間でも腰が痛い
・横風に煽られまいと腕が筋肉痛
・下ハン前乗りだと腸腰筋の負荷がすごい

今日は筋トレだったようです(笑)

ちかれたー。


ブログランキングに参加しております。
宮古島の風を想って走ったおかんに
当たるといいねーって応援クリック下さいーっ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【祝】50万アクセス( ´ ▽ ` )ノ

今朝、50万アクセス突破しましたー!



ブログ開設が2012年6月だったので、
約2年半です。


こんな主婦のボヤキブログを(笑)毎日たくさんの方が見にきて下さってます。
本当にありがとうございます\(^o^)/


ブログ村のマラソンカテゴリを抜けて少し減りましたが
それでも毎日5-600人の方は見てくださってるみたい。
すごいなあ。嬉しいです。
ありがとう(о´∀`о)


何度か止めようかなーと思ったんですが、

書くことで頭を整理したり
振り返って課題を抽出したり
成長を確認したりしているので
書くのを止めたら脳の活動が止まりそうで止められないwww


相変わらず不定期更新ですし
ネタも多岐にわたりますので、
思い出した時に興味のあるものだけお読みいただければ(笑)

過去の記事でもコメントがあれば通知が来ますので、
ちゃーんと読んでお返事させていただきます。
どうぞお気軽にコメント下さいーっ!


では、100万アクセス目指して、
また2年半頑張りたいと思います。

どうぞ引き続き宜しくお願いします(^_^ゞ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

運動中の気になる症状

昨日はしんどかった(;´д`)

朝7時半に練習に出て10時にはもう帰ってきたんだけど
そのあとずーっと眠くて眠くて。


でもご飯作ったり息子と遊んだりで寝られず。
選挙行って図書館行ってスーパー行って
ご飯作って洗い物して、、、
一日ずっと眠くてだるいまま過ごしちゃった。


これ、あんまりよくないパターン。
去年と一昨年に毎週このパターンで、
月曜で疲労取れず火曜にも残り、
下手したら風邪をひく。

うーん、100キロ乗っても何ともなかったのに
40キロでやられたか。
心拍160オーバーを繰り返したから結構なインターバルやったねー。
時間じゃないんやねえ。


でも、週末練習の後でゆっくり休息を取るってのは無理よねー( ̄▽ ̄;)
男の人もそうでしょ?
練習から帰ったら掃除や買い物手伝わされてるだろうしw
午後からお出かけってことも多いしなあ。


ちょっと疲れが溜まってきたかな?
例年に比べて体調はいいものの、
気になることはちょこちょこあるのです。

一番は脈の飛び。期外収縮というやつね。
バクッとして飛んだのが分かります。
バイクで多い。
心拍計も一瞬異常値を示す。
ランでは揺れてて分かんないだけかな。
問題ないらしいけど、自覚するほどってのはあまりよろしくないと聞きました。

あと、目の前が一瞬暗くなる感じ?
これはなんだろう?
脳貧血とは違う、ストンと抜けるような。

トレーニングがどうとかじゃなく、
単に加齢によるものかもね(笑)

加齢の症状はもっとあるぞw
髪のボリュームがなくなったとか
顔のたるみとか(笑、えない、、、)


しんどくて練習できない状況にはないものの
体調は気にしながらやらないとね。
もう入院とか嫌だからね(。-_-。)


さあ、今週も健康的に頑張ろう(笑)


ブログランキングへの応援よろしくお願いします!
↓写真をクリックして下さいねー!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

40の手習い

今朝のラン、11キロ。
5:00起き5:30スタート。

まだ疲労感ありインターバルは回避し
M1のペース走に。


キツかった(;´д`)

足が出ないと言うか身体が重いっつーか
とにかくスピードが上がらなくて
しんどかったなー。

昨日の整骨院は久々に大悶絶で
特に大殿筋と腸腰筋ががっちがちに張っていて
なかなかほぐれなくて長時間悶絶(笑)

そこから半日しか経ってないし、
まあ疲労は残っているのでしょう。
ってことにしとこ(笑)

距離: 11.01km
タイム: 1:00:08
平均ペース: 5:27min/km
カロリー: 596C
平均心拍: 157bpm
最高心拍: 179bpm
トレーニング効果 : 5.0
主観的運動強度 : ややきつい~きつい



最近実験に興味津々の息子に、
簡単な実験セットを買ってあげました。



プラスチックのビーカーや試験管、かき混ぜ棒と
実験用の網やスポンジや着色料が付いてて
10種類の実験ができるようになってます。
家で用意するものも多いけど、片栗粉とか油とかだいたいあるものなのですぐできる。


昨日は、水と油の実験をやってみました!



色を着けた水に油を注いで分離することを確認、
そこに塩を入れると塩が油を伴って沈むけど
塩が溶けて油だけ浮いてくる、ってのを観察しました。



きれーい!!


あと、洗剤を入れてかきまぜたら水と油が混じるよーってのを見て
おおーっ!って喜んでました(о´∀`о)

この性質を利用して石鹸で油や汚れを落とすんだねー、なんて話をして。


でもあたしにはそんなことしか説明できない(笑)
旦那にどういう仕組みなのか聞いて、界面活性剤って名前も初めて聞いた(笑)


で、思い浮かんだのは、
身体の脂は石鹸注入したら落ちるの?ってことだったけどwww
(煩悩丸出しwww)


あんまり難しいこと言うと息子も興味を無くしちゃいそうなんで
子供用の理科解説サイトあたりの説明文だけ読み聞かせときます。
まあそれ以上はあたしが理解できんだけなんだけどwww


興味があるうちにいっぱいやって脳を刺激しときまーす( ̄▽ ̄)



ちなみにうちではこれが今ヘビーローテーションなんですwww


元素の名前、結構覚えちゃったよwww
意味あるか分からんけど、
面白がってやってるからええとしようw

ブログランキングに参加しております!
40間近で理科の勉強を始めることになったオカンに
温かい応援を宜しくお願いします(^_^ゞ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

今日はうまく泳げなかった( ノД`)

夕方スイム。

仕事がちょっと忙しくて、
あと、イザコザあって目も合わさない人がいるから職場が憂鬱で、、
メニューも考えず行ってしまった。
いつもは結構考えて楽しみに行くんですけど。


とりあえずアップとドリル。

Up
キック50*6(1:15)
プル50*6(0:55)
スイム50*6(0:55)

キックはよし。60秒で帰れる。
プルがきつい!しばらくキックを重点的にやってたから
キックの推進力がないと凄く重く感じた。



ドリル50*6
ストレートアーム、ジッパースイム、スカーリング
フィスト、キャッチスカーリング、片手クロール

クイックターンの練習かねてノンストップでやったけどこれはあかんかったな。
ターンに気をとられたり、ターン後の呼吸が苦しくてドリルに集中できず。

ドリルはドリルだけ、一本一本集中できるように。
25mで休んでもいい。

なお、クイックターンは全然ダメwww
どうも壁が近いようでうまく壁が蹴れない。
どうしても上を向こうとしてしまうし。。。
これも集中して練習しなきゃだめだな。

スイムは技術。集中。意識。



メインは100m*10でいいかとスタート。
背伸びして1:45設定。

1:30、1:32、1:35、1:35、1:38
ダメだ。スタートできない。5本で止まった。

1:45ってサークルで回ろうと思ったら
1:35でさほどハアハアしないで戻らないと10本行けんw
1:35は結構ハアハアです(笑)

1分休んで後半5本。
1:35、1:38、1:40、1:40、1:36
だめだorz
1本目からもう腕がパンパンで動かない。
どんどん酸素が回らない感じになって
どんどんフォームが崩れていく。


あーうー _| ̄|○


だめだ、全然思うように泳げなかった。
ちゃんと意識もしていたけど、
散漫であんまり集中できなかった。

ダウン300m流して終わり。


いい練習できなかったな。
スイムは週2しかできないから1回が大事なのに。

次はもうちょいしっかりフォームをやってからメインに行こうかなあ。
単純にペース配分があかんのかなあ。
1:45サークルはまだ早いかなあ。
いやでも1:45ペースでは余裕あるからやっぱりペースが速いのか。
ってかそもそもサークルタイムの中でどうやって泳ぐもの?
って頭ウニャウニャして帰ってきた(笑)


ま、そんな日もある!(笑)
また次頑張りましょう(^_^;)


ブログランキングに参加してます。
どうぞ応援のクリックをお願いします(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

みんな嬉しい主婦ボーナス\( ̄▽ ̄)/

朝は起きれず。
久しぶりだなー、起きれないの( ̄▽ ̄;)
起床時心拍も57でだいぶ高いし
今週は頭からずっとダメダメ(+_+)

かといってバイオリズム的に悪い週ではないので
単純に日曜のバイクが強すぎた&うまく回復できなかった、
ってことかなと思うんですけどね。

今期はトライアスリートトレーニングバイブルに沿って練習してますが
先週末のバイクのインターバル強度はそれをかなり逸脱していて
でも時間がその分短かったからいいかな?と思ったんですが
基礎がまだできていない身体には強すぎたようです。
終わった後に眠くて眠くてしょうがなくなってたのがサインだったな~。

まあこれも勉強ですね!
同じ失敗を繰り返さないように気を付けよう。

といいつつ今週末は自転車レースでそれなりの強度になるはず。
レース後しっかり回復させるように気を付けます。



さてタイトルの話。

ボーナス時期ですな( ̄▽ ̄)
うちの旦那も無事出たようです。
明細は見せてもらってないのでいくらか分かりませんが、
給料と家計に入れる金額の調整は各自でやっているので
特に見ようとも思いません。
ちゃんと入れてくれるし、無駄遣いする人じゃないし、信用してます。


で、私は派遣社員でボーナスがないんですが、
毎回旦那が主婦業ボーナスとしていくらかくれます。
家計に入れる分の一部が私の自由にしていいお金に変わるのです(笑)

今回は、いつもの倍くらい頂けるそうですwwwwウハwwwww

ちょっと旦那が忙しい時期に私に家事負担が集中したので
その埋め合わせのようですw
そういや息子の熱で休んだり、救急車乗せたり、就学前検診で休んだりしたもんなあ。
その時はブツブツ言ってた気がしますが、もう忘れてたんだけど(笑)
えへへ、やったー臨時収入の諭吉さんがいっぱーい(笑)
息子になんか実験セットを買ってあげようw


どうせ入れる金額が同じなら、
奥さんが喜んで、子供にも恩恵あって、って方がいいよね~。
旦那への文句が浮かんでも「くっ、しかしこの前ボーナスもらった・・」って我慢できるしww

まあお互いに信用しあっているからできることでしょうが、
うちはずっとこの財布別でうまくいっております(^^)



さ、何買おうかな~( ̄▽ ̄)
Di2にはちと足りんw


ブログランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいでえーーーっす\( ̄▽ ̄)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村