2015年01月の記事 (2/2)

マラソンカテゴリにまたお邪魔します(^-^)

ブログ村の登録カテゴリを変更して
「マラソン」にまた登録しました!

特に理由はないのですが(笑)
まあ吹っ切れたんだと思います。


フルマラソンでタイムを意識したら、
ロングトライアスロンの練習がうまくいかないなあ。
でもフルマラソン走らないとロングトライアスロン完走できないから、
タイムはともかくフルマラソンは走りたいし、
どうせなら楽しんで走りたいなあ。

じゃあ、楽しそうに走ってる人達にまた混ぜてもらおw

的な(笑)



また、宜しくお願いします(^人^)



相変わらずのんびり走ってます。
最近は心拍数ベースの練習ばっかりです。
月間150kmくらいしか走ってないかな。


息子は春から小学生になりますよ。
お母さんは4時起きでトレーニング時間を確保する覚悟です(笑)



ボチボチ頑張っておりますので、
応援よろしくお願いします\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

五島の出場決定通知書がキター!

心待ちにしてたものが届きました!

五島トライアスロンの出場決定書です!



ダメとは言われないだろうなぁと思ってたのですが、
申込書に喘息薬の名前も書いてるし
ちょっと心配してたのです。

あーよかった(*´∀`)♪

もちろん今年もAタイプです!
去年より早くゴールをくぐるぞ!!



去年は入ってなかった近ツーの案内も入ってました。



今年はもう宿は予約済み。
去年はこれ届いてから必死で探したけどなくて、
冷や汗ものだったのよねぇ(^_^;)
フライトは予約開始日に頑張ります。


ただ、今年は土曜入りを考えてます。
金曜日、息子を迎えに行ってもらうことが難しい可能性が高いのです。

ばたばたになると思いますが、
できるだけ迷惑かけずに行きたい(>_<)

月曜日どうやって登校させるかも考えないとなぁ(^_^;)

あと、運動会や日曜参観日が重ならないように祈る~!!!



さ、これでますます練習に身が入ります!!
あと5か月!頑張るぞー!!



ブログランキングに参加しております!
どうぞ応援してください\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

目標体重までもうちょい!!

朝ラン10kmー。5時起き5時30分スタート。

久しぶりにペース走。5:20目安のゾーン3後半で8km。

練習目的:持久力向上、筋持久力向上
メニュー:M1(ゾーン3で30~60分)

距離: 10.01 km
タイム: 53:41
平均ペース: 5:22min/km
カロリー: 510C
平均心拍: 157bpm
トレーニング効果 : 4.7
主観的運動強度 : ややキツい~きつい


5:52
5:18、5:15、5:23、5:05、
5:09、5:19、5:07、5:10
5:57


えっと、、、、

うちの心拍計、そろそろ買い替え時ですかねwww

20150120.jpg

しっかり濡らしてから走ってるし、200とかの明らかな異常は出ないんですが、
常にジグザグしとる・・・(-_-)

まあ感覚的には上がり切ってからは158~162くらいで一定だったと思います。
ゾーン3の上限くらい。

まあきついですけど、これでハーフは走り切れそう。
なんで、多分大阪ハーフ、完走はできるでしょう(笑)<出るんかい


いやー、申し込んではいたんですが、
完走できる自信があんまりなくてw(グロスで2時間制限)
こそっと黙って出ようかと思ってたのwww
てへ(笑)

今週末、大阪ハーフ、出まーす(笑)




体重、ちょっと停滞してたんですが、また落ちだしました。
ひっさしぶりに53kg台を見た~(笑)

ベストは52.5kg、18%だと思うのですけど
それってトライアスロンやってない頃だからなあ。
筋肉ついてるし、もうちょっと重くてもいいか(笑)

体脂肪率が今18%と19%をうろうろしてるので
毎日18%で安定しだしたらダイエット終了とする(笑)

お菓子解禁www(気をつけろwww

よし、出勤前の腹筋、やってきます~!



ブログランキングに参加しております。
腹筋を見るのが楽しみになってきたナルオカンに
応援のクリックをおねがいしまああーっす(笑)
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

憧れは目標に変わる!

夕方スイム。

ターゲットを五島に引き直したら今週は基礎期1の4週目、
レスト週です。

レスト週といえばテスト週(笑)
1000mTTです。


目標は16:40!100m1:40ペース。


アップとドリルで1000m、
3分休んでスタート。

結果は、16:22!!!!

やったー!!
目標も達成だし、ベストも大幅更新!!

凄いうれしーーー!!!\(^o^)/


これでついに1500m25分が見えてきた!
ってか25分切れる!!切れる自信ある!!


トライアスロン始めてちゃんと泳ぎだした頃、1500mは35分くらい。
初ショートのスイムアップは39分だった。

3年で10分縮めた!!


でもまだレースで使える強度じゃないから、
これからもっと余裕度を上げて、

ショートのスイムパートで25分!!
って、憧れだったタイムを目標にするのだー!

コツコツ頑張れば、
憧れは、いつか目標になる!!





ついでに息子の自慢(笑)


ついに息子、


元素118まで全部覚えましたwww


水素ヘリウムリチウムベリリウム、、、
ウンウンオクチウム、まで!

ランタノイドもアクチノイドも全部!


息子の夢は、
新しい元素を発見してノーベル賞を取ることだそうです。

これもいつか、目標に変わるかなあ?(笑)



ブログランキング二酸化に参加しております(笑)
オカンと息子の夢と目標に、
応援のクリックを御願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

バイクも期末テストをやってみた

基礎期1の最終週、
せっかくやり直しているのだからテストもちゃんとやろうと
バイクとランの期末テストもやってみることにしました。


以下、トライアスリートトレーニングバイブル、に沿ってやってます。



基礎期のテストは「有酸素タイムトライアル」で、
ローラーを使ってやります。
LT値心拍数のマイナス9~11の心拍数で8km走ってタイムを記録。
4週に一度やって有酸素能力の向上を見るというもの。


LT心拍数をちゃんと測っていないのですが、
とりあえず163にしてあるのでそれで3回の変化を見てみることにします
152から154、ゾーン3の上限プラスマイナス1ですな。



アップ5分(110rpm)して、
152に上がるまで走行。
インナーでは上がりそうになかったのでアウターに入れました。
152に到達するのに6分かかった(笑)

152になったのでLAPボタン押してスタート。

152-154に維持するってのが難しいー!
気をぬくとすぐ155になる(笑)


途中変速はしない、とあるので、
ケイデンスを下げて心拍数を調整します。
私の心地いいケイデンスが87くらいなので、
調整しようとするとそこから落ちて83とか、
それでも心拍数が落ちなければ80を切ってました。

うーん、これでよいのやら?
まあでも一枚落として早く回してるより心拍数は安定しやすいかも。


8km、ちょうど16分でした。
ローラー負荷2で時速30kmジャスト。
平均心拍数154、平均ケイデンス81!低い(笑)


一か月ちゃんと頑張って有酸素能力が向上すれば
この心拍数で走れるスピードが上がるはず、ってことね。
楽しみに頑張ります(*^_^*)



いや~怖がらずやってみてよかったです。

TTって言うとキツイものでしょ?
レスト週にTT3つ(スイム・バイク・ラン)もやるんかいwwって思ってましたが、
スイムはともかくこのTTはきつくないです。
抑えて抑えて動く感じ。

アップとダウンの時間を入れても35分程度なので、
なるほど、これならレスト週にバイクとランやってもきつくないわ、と思いました。

ようできてるなあ、トライアスリートトレーニングバイブルwww


明日ランもやってみるつもりですが、
問題はランだと心拍計が安定しないことだなあ。
まあたっぷり濡らして身体に密着させて走ってみます(笑)




昨日のスイム1000mTT、時間がなくて書けてなかったので
中身を振り返っておきます。

毎ラップ時計を見れていたわけでもないのですが、
だいたいこんな感じだったと思います。

100  1:30
200 1:35
300 1:35
400  1:40
500  1:40
600  1:40
700  1:41
800  1:41
900  1:40
1000  1:40
Total 16:22

300までが速めなのはいつものことなのですが、
400から先が落ちないなーー!!ってのは泳ぎながら分かりました。
ターンのタイミングもそんなにずれなくてストロークも増えてないし、
苦しくてぼーっとする感じがなかったので、最後までカウント迷わずでした(笑)

一番の勝因は、「息をしっかり吐く」を意識し続けたこと。
苦しくなった時こそしっかり吐いて、吐き切ったと思える時まで顔を上げませんでした。
そしたら息苦しさがなく、手足に酸素が行かないような動きの鈍さも現れず、
最後まで冷静にカウントできたし、ストリームラインが維持できているかの意識が維持できました。

そうか、呼吸だったか原因は!!と目から鱗です。
コメントでムネコフさんに教えてもらって気付けました~大感謝~~!!


最後100mは毎回ダッシュしてたのですが、今回はせず2キックのままゴールしました。
ダッシュしたら遅くなるんだもんよwww


次は、今頑張ってる1:35ってタイムをどれだけ維持できるようになるかだな。
よし、がんばるぞいo(^-^)o


ブログランキングに参加しております!
大人になってテストを楽しめるなんて、いい趣味だねえ(笑)
皆さんも1クール毎の期末テスト、どうでしょう?
どうぞランキング応援クリックも宜しくお願いします~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

はじめてのビブイチw

夕方バイク、回復走45分。


回復走ごときで洗濯物増やしたくないなっていう
主婦的ケチさで、


ビブイチに挑戦(笑)


まあ正確にはブラトップは着けてますからビブ"イチ"ではないんですがw
まあでも上半身にシャツなしってのは初めてです。
半袖T程度は着てますので。


いやーーーー、涼しい!(笑)
熱がこもらないから窓開けずにできました。

まあ回復走強度だからでしょうが。。。

そしてさすがにビブイチで窓開ける勇気はないんですけど・・・。



でも快適だと思ったのは30分までかな。
汗を吸ってくれる布地がないので、
汗が溜まってきて、ちょっと傾けただけで滴り落ちる。
新聞紙敷いてるけど明らかに跳ねて遠いところに汗が飛び散っとったw


さすがにお見せできるものはないのですけど、
サウナ10分経過かってなくらいの汗でした。



むーう、男性方で上半身裸ローラーな人は、
飛び散る汗をどう処理しているのだ(笑)


熱が篭らず気持ちいいので、
これからは袖なしのランシャツにしようかな(*^^*)

ビブイチ姿を旦那に見られたら嫌すぎるので
快適でも自重しますwww



回復走45分、ゾーン1固定、平均時速23.2km/h、でした。



明日朝は雨っぽいので外ランは回避予定です。
たまにはゆっくり寝ます(笑)

おやすみなさいましー。



ブログランキングに参加しております。
応援のクリックお願いしまぁっす!!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

効果があったダイエットDVD

wiggleからタイヤが届きました!


またはめるのに超苦労するんだろうなwwwww
とりあえず7barまで入れて2日放置します。

無事に「タイヤ、コウカーーン!!」となりますやらw



分かる人だけ分かってくださいw




雨も止まないのでランは諦めて、
代わりに今日は筋トレ(サーキット)をやってから
有酸素バイク30分やっときました。

脂肪燃やす気満々www

距離: 12.68km
タイム: 30:03
平均速度: 25.3km/h
カロリー: 292C
平均心拍: 139bpm
トレーニング効果 : 2.8



実は年明けから筋トレを変えて、サーキットにしています。

私の求めるのは筋肥大ではなく筋持久力だし
代謝を上げて脂肪燃焼効果絶大!と聞いて
あっさり採用しましたwww


使ってるDVDはこれ、
女性版ビリー隊長と呼ばれてる、ジリアン。



はい、効果、出てます。


20日やって、
腹筋は筋入ったし、内転筋は硬くなったし、
横腹のはみ肉がなくなりました。
体脂肪率も19%切りました。


まあ脂肪率は食事改善が大きいでしょうけどね^^;



なお、初級・中級・上級とありますが、
お勧めするのは上級です。
初級はただのエクササイズ、中級も有酸素がメイン、
ちゃんとサーキットトレと言えるのは上級のみかと。

最初からはキツいと思うので、初級1日、中級3日くらいやってから上級へ。
やり方次第で強度は下げられるのでご心配なく(笑)


一番のお勧めポイントが、コアトレが多いこと!
プランク姿勢での上下運動とか移動プッシュアップとか
バックエクステンションとか手をついてニーアップとか、
筋トレも有酸素もコアに効いてくれるのが多い。


腹筋は少ないのでちょっと別に足してますけど、
物足りないなーと思える程度で硬くなるんだから
サーキットってすげーな!って思いましたよ。


ダンベルは女性なら2kgで十分かな。
ランナーさんならプッシュアップはサボってもいいかも(笑)
でもダンベルパンチで二の腕締まったよ。


ただひとつ問題が!
ジャンプするのが多いので、マンション上階の方には向きませんー(>_<)



いやでもほんとお勧めです。
ベストセラーだけあるわ。

ぽちっておきなはれ(笑)やりなはれ(笑)




ブログランキングに参加しております。
レッツジリアーン!(笑)
どうぞ応援のクリック下さいな(*´∀`)♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

基礎期1の期末テストラン

朝ラン30分。
回復週なので少ない。


ランの期末テストもやってみた(^o^)
有酸素タイムトライアル。
LTHRのマイナス11から9で1マイル走って
タイムを計測するってもの。

ランのLTHRは167としているので、
156から158。

4週毎に同じ条件で実施して、
有酸素能力の向上を見るというもの。



やってはみたけど、難しかったー!(ー_ー;)

まず156って心拍はすぐには上がらないので
準備アップからかなり速く走ることになるし、
バイクほど簡単に心拍が下がってくれないので、
設定心拍を越えたら結構ペースも下げないといけない。


のに、変にペースを上げてしまっておもいっきり失敗した(笑)




準備。
ガーミンのオートラップを切って、
ラップ距離、心拍数、ラップペースを表示。

1マイル1.6kmは中途半端なので1.5kmにした。



アップ1kmして、

心拍数上げる速いペースのアップ、
400mくらいで155になったので
そこからテストスタート。

4:55ペースくらいだったんでそれを維持してればよかったのに
何を考えたかペースアップしてしまう(笑)
4:35くらい。

500mくらいで159になってしまったので、悔しがりながら落とす(笑)
落としているのに心拍数下がらず、
悔しがりながらさらに落とす(笑)

結局1000mまで落とし続けて、
5:03くらいで心拍数158で安定したのであと維持。

結局1500mは7:34で5:02ペースでした。
平均心拍数158で一応設定内。


うーん(笑)
なんでペース上げたんだ(笑)
4:55のまま走ってたらよかったじゃないのと(笑)


まあいいや、次はその辺も考えて走ってみます。

2.5kmほどダウンジョグして終了。

距離: 5.36km
タイム: 30:01
平均ペース: 5:36min/km
カロリー: 308C
平均心拍: 148bpm
トレーニング効果 : 3.3



面白いなあ(笑)
有酸素能力の向上を数値で見るってのは面白いよね!
たった1.5kmだからレスト週にもできるし、
全力で走るTTじゃないからダメージも残らない。

来月また楽しみにしときまーす。



ブログランキングに参加しております。
雨が続いて洗濯物が乾かず
明日履くレーパンがなく困っているオカンに、、、
応援のクリックと晴れ間を下さい(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

1500m25分、辛うじて切りました(^_^;)

夕方スイム。

リカバリー週なんですが、
スイムはもともとそんなにきついことやってないので
いつも通り^_^


アップとドリルで1000m、
の間にレーンからどんどん人が出て行って独占になったので、、、


やっちゃう?(笑)


ってことで、やっちゃいました、1500TT(笑)



ロング練習はたまにでいい、ってことは理解してるんですが
本当に1500m25分切れるのか確認しておきたくて(笑)


今日はあんまり時計見なかったので
覚えてるのはこれくらい。

100-1:28
300-4:35
400-6:13くらい
750-12:05
1000-16:20
1400-23:08
1500-24:48

ってことで、
切れました!!!25分!!!


いやーでもやばかったです(笑)
1000mで前回より早かったのですが、
その後すぐ脚が攣ってしまい、強くキックできなくなって
明らかに落ちたのが分かりました。
タッチのタイミングがいつも右なのが左になってたし。
1:42か1:43はかかってたんちゃうかなぁ。


でもまあ、止めたくなるほど苦しいこともなく(笑)
頭がぼーっとすることもなかったです。

でも、身体はきつかったですね。
特に脚~。右足のふくらはぎとハムが攣りました(~_~;)



よし!!1500m25分切り、通過しました!!!!

次の目標は。。。。
ヘッドアップ入れて25分切り、かな(笑)
レース適用ですね。



ぐあんばりまーす!



ブログランキングに参加しております。
無事、憧れタイムをクリアしたオカンに
おめでとー!のクリック下さいませ!
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

女性の体脂肪は22%くらいがいいと思う(笑)

へい、運動前で体脂肪率18%、
達成しました。


うーむ、女らしくない(笑)





まあ、私はもうそんなものは求めてないのですが(笑)、

まだこれから子供産むよ、ってか、

まだ男性にぎゅってされるよ、されたいよ、って女子は


体脂肪率22%くらいがちょうどいいと思うよ。

ふわってして、可愛いもん(*´∀`)♪



脂肪を減らしすぎて生理が止まると、
骨が脆くなるそうです。
骨が脆いのに筋肉だけ強くすると、
靭帯も傷つきやすく故障しやすくなるとか。

筋肉量は増やしても、ある程度の脂肪は維持すべし!


ってことで、オカンの脂肪減らしはここで終わっときます。
体重は重いままですが、まあこれから走り込めば必要な筋肉だけに絞られてくるでしょう。


よし!お菓子かいきーん!!(笑)


ブログランキングに参加しております。
男らしく変身したオカンに、
オトンやん!(笑)のツッコミクリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

保育所最後の行事と個人面談

クラスの半分の子がインフルエンザになってしまった発表会から1か月。

ほぼ全員揃って発表会再演となりました(^o^)



太鼓も劇も迫力が全然違う!



何より、5年間過ごした友達との最後の発表会だからね~。

誰かがセリフを忘れたら誰かが耳打ちしたり場所の誘導をしたりと、
助け合う姿も垣間見えました。


この歌、この前の発表会で聞いてぐっしょり泣き。
いつでも聴けるように今日はスマホで録音しといた(笑)

ありがとう 作詞・作曲/宮地雅彦

ありがとう めぐりあえたこと
ありがとう いろんな素晴らしい日々の中で
出会った人たちが そばにいる

ありがとう 優しい笑顔を
ありがとう いつでもそっと見守って 包んでくれた
忘れないよ ずっと

どんなに つらいことがあっても
立ち向かい 進んでいきます
心の中には いつも あなたの笑顔があるから

ありがとう 勇気と元気を
ありがとう いつでも 大切に胸の中にしまって
忘れないよ ずっと

どんなに つらいことがあっても
立ち向かい 進んでいきます
心の中には いつも あなたの笑顔があるから

ありがとう お父さん お母さん
ありがとう 先生
私たちは 新しい一歩を 歩き始めました
見守ってください いままでありがとう



うちのクラスは結構シンママさんもいるんで
ありがとう、おうちのひとたち、って歌詞が変わってた。
そういう気遣いが心地いい園でしたよ。
それで文句を言う人なんて一人もいないしね。




終わった後はお母さん達と担任の先生たちで懇談会。
お母さんたち一人一人感謝の言葉や思い出や成長を語りながら
感極まってぐじゅぐじゅ(笑)

保育園だから、あんまり親同士の交流は盛んじゃないんだけど、
それでも朝夕会えば挨拶はするし4年5年の付き合いだからね。
ものすごく繊細な子の親の苦しみや、
すぐ手が出ちゃう子の親の苦悩や、
毎日最後まで預けざるを得なかったお母さんの辛さや、
障がいを持ってる子のお母さんの涙に、
みな共感して私もぐじゅぐじゅでした。

あと2ヶ月ちょっと。
皆んなで仲良く元気に過ごせますように。




そして小学校入学に向けての個人面談。
保育園から小学校に申し送りがあるみたい。

良くも悪くも集中力が凄いってのが先生と私の共通認識(笑)
ノートに国旗や元素記号を書き出したら、
もう誰の言葉も耳に入らない(~_~;)
日々、今は何する時?って聞いて我に返らせてる(笑)

ま、こういう性格なのね。
最低限のルールとマナーさえ守れれば無理に直す気は無いけど、
赤信号に気付かなかったりしないかと心配(^_^;)


先生との話の中で面白かったのが、
お母さんがいつも息子さんの話をじっくり聞いてるから、
お話がすごく上手で積極的で、いつも話題が盛り沢山ですよって。

ああ、それ、私がリアルボッチで息子を普通に会話相手としているだけで、
子育てでもなんでもないわwww
メール&電話相手、旦那オンリー(笑)




ふー、みっちりたっぷりのお母さん業日でした。
時間の都合でトレオフ&家事もサボリ(笑)
まあこんな日もあるわさー。



えーーーと、まだ明日の案内も読んでないけど、
大阪ハーフ、何時にどこで受付かしら(笑)


明日はとにかく完走できればよし!1時間59分30秒でもいい!(笑)
スタートロス3分として、5:30で走りきれば大丈夫o(^▽^)o

久しぶりのマラソン大会、楽しんではしりまーっす\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
まだまだ先の長い子育て生活、楽しみますわい~。
応援よろしくお願いいたしますψ(`∇´)ψ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


明日大会のみなさま、頑張って~!

【速報】大阪ハーフ完走したよ\(^o^)/

大阪ハーフ無事完走できましたー。



グロスで1時間50分5秒くらいかな。
ネットで1時間48分を切るか切らないかくらい。

3年ぶりくらいにハーフ走ったのですが
ベスト更新でございます(*´∀`)♪

12kmくらいでGPSロストして戻らず、
ペース一切分からずで怖かったですが
なんとか押せ押せペースで楽しめました。

ラスト1kmくらいでぐわぁTシャツの方に
「最後死ぬ気で走りましょう!」って声かけて頂いて、
ハイペースで引っ張ってもらいました!
むっちゃきつくて笑いがでたwww

最高に気持ちよかったです!!!

ぐわぁTの応援もいっぱい!
嬉しかったです!ありがとう!!


プール寄って筋肉ほぐして帰りまーす。
応援ありがとうございましたー!


ブログランキングに参加しております。
ベスト更新おめでとうクリック頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

大阪ハーフレポ:自分の甘さを知りました(^◇^;)

大阪ハーフ完走おめでとうコメントありがとうございます\(^o^)/
後ほどじっくりお返しさせて頂くとして、
先に失礼してレポです。



10:00頃に大阪城公園着。受付して更衣テントへ。

おお、Tシャツかわいい!
オレンジのTシャツ持ってないから嬉しいな~(^^)



この大阪ハーフマラソン、グロスで2時間制限なもので、
女子がひじょーに少ない。
まあハーフで8000円もするしな(笑)

更衣室もなんつーか、カッコイイお姉さんだらけだったりするのです。
引き締まった身体、ランパンランシャツ、心拍計。

目の前に某大学の陸上部の集団がいたのですが、
おもむろに下着を脱ぎだしたのでびっくりwwwおばちゃんガン見しましたすいませんwww
そうね、マジのランパンってインナー付いてるから、ノーパンなのよね。
かっこいいなあと思いました。
あたしも一回ノーパンランパンで走ってみようか(笑)
スースーするんやろなあwww



11時前に荷物を預け、整列ブロックDに。
整列が男女別だったこともあって、
Dブロックの前から10列目くらいには並べました。
11:20くらいからスタート地点に移動。
ゲートまで100mくらいかな~?

12:10スタート号砲。全く動かないまま1分(笑)
ぞろぞろ動き出してゲートくぐったのが2分後でした。
スタートロス2分!結構短い~!助かる~(笑)
5分くらいあったら完走やばくなるからwww


1、 5:30
ところが全く進めませーん(笑)
大渋滞のまま1km経過ww

2、 5:10
ちょっと動き出した!
縫って走ると要らん体力消耗するから周りに合わせる。
まあこのペースならいいでしょ~。

3、 5:10
四方八方囲まれたまま走る(笑)
まあだいたいDの人だったから同じくらいなのね。
と言う意味では大阪ハーフは申告タイムが正直な人が多いね~。

4、 4:58
天満橋で折り返してからちょっとばらけてきた。
楽だと思える感じで走っていたけど、
心拍数はすでに170を超えていた(笑)
もう見るのやんぴ~(笑)

5、 4:52
あ、ちょっと速いかな、と思ったけど、たぶん距離計測ずれのせい。
5km表示が50mくらい後だった。
もうずれ出したか~。こりゃ+5秒くらいで考えなきゃな。

6、 4:57
だいたいキロ5分で走ってるってことか。
にしてはえらい楽だなあ。
普段キロ5なんかでちっとも走ってないのに。
大会のアドレナリンなのか、有酸素能力とやらが上がってるのか。
いや、GPSが怪しいと見たwww

7、 5:03
やっと給水。あっついからさすがに取っときたいかな、と
テーブルに近づくも、コップがな~い。
3つ目のテーブルでやっと取れたと思ったら、
なんと中身が入ってな~い(笑)
もうええわ~って諦めた。ペース落とし損(笑)

8、 4:44
大阪国際女子の先頭ランナーが来た!!!
走る姿が見たい!と右端に寄る。
みんなほっそーーーー!!!はっやーーー!!!
テンション上がってちょい速くなるw

9、 4:56
「オカンー!」って反対車線の大阪国際ランナーが手を振ってくれた!!
Tammyさんだ~!ありがとう~~!かっこよかった~!!
きぐまさんも探してたんだけど、見落とした~(~_~;)
むぐぐ~。お二人を発見するまではと右に寄ってたのですが。残念!

10、4:58
ガーミンの10㎞は50分19秒。
おお、最初の渋滞がなかったら50分切ってるじゃないの~。
と思ったけど、実際の10km表示通過タイムは51分10秒くらいで、な~んだって感じ(笑)
そうだよね~ずっと楽だもん。
絶対キロ5分切って走ってる感じしない(笑)
5分一桁くらいかなって思ってたから、そのペース感覚は合ってた。

11、4:53
ざっと頭で計算。1:50切りが5:13ペースだから、それはいけそう。
ベストが1時間49分3秒だったかな~。
1分縮めるには5:10ペースかぁ。
まあ、ガーミン表示が5:00くらいなら安全圏かな。

12、5:02
2度目の給水。いや、実質初めての(笑)
今度は入ってるのが取れた(笑)
よく冷えた美味しいスポドリ~!生き返った!!


が、12kmのLAP直後にGPSロスト。

珍しいなあ~普段走ってる時にロストなんてほとんどしないのに。
まあすぐ戻るだろうと放っておく。

・・・戻らない。捕捉しない。
どうしよう、このままタイムだけ計測して、手動ラップにするか。
いや、それでは走ってるペースが5分後にしか分からないし、
ログが残らないのはなんとも寂しいなあ。
前ライド中にロストした時、再起動したら直ったから、再起動するか。
よし、ゴールタイムの記録よりペースチェックがしたい、と再起動。


が、再起動しても捕捉はしてくれなかった。


しょうがないので、スタートボタンを押して、
距離表示を使って手動ラップに切り替え。


14kmから15kmが5:12くらいだった。わ、遅い!落ちてる!

そうか~~やっぱりペースの確認をしないで自然に任せて走ったら
甘えて落ちるのだ。
しかも、周りも同様に落ち始めているようで、景色が変わらないので
そんなに落ちてることに気付かなかった。

こりゃいかん、と若干ペースアップ。
ところが、、、、左足ふくらはぎが、攣りかける。
攣ってはいない。攣ってはいないけど、攣る直前レベル。
や・ば・い!!!!!
攣らないように、力が入らないように、気を使いながら走る羽目になる。


残り5kmくらいでぐわぁT応援団発見!ハイタッチで元気もらう!
走ってたんやwwwと驚かれる(笑)

うん、完走危ういから黙ってたwww


あと4km!もうすぐ長居!!


なお、あとでガーミンを見ると、ゴールまで最後4kmはGPS捕捉できてたようで
データが残ってた。走ってる間は見てないのですが。
でもやっぱり途中飛んだりしてて不安定。
ガーミンついに寿命か??(~_~;)


・18km付近の1km、5:08
ちょっときつくなってた。
ペース分からなくなってる精神的なダメージもあって息が苦しい。
でもなんとかこのまま維持したい!!と思って無心に走ってた。

・19km付近の1km、5:11
長居突入。
落ちてるんだろうなという自覚もあったけど、上げられない。
上げたら最後まで行けないんじゃないかって不安になって、
ギリギリのところで耐えて走ってた感じ。
あ、あ、足が攣りそう(>_<)

・20km付近の1km、5:13
長居に入ったら結構走りにくい。
みんな意外とペースアップしない~。
上げようと思ったら人を縫わないといけないけど
方向を変えたら足攣るー(笑)
ラスト1km表示を超えたら、絶対上げよう!そう思いながら耐える。

・21㎞付近の1km、4:47
残り1km表示を超えて少しのとこで、ぐわぁTの人が後ろから来て
「最後死ぬ気で走りましょう!」って言って前に出た。
「はい!」って言って付いて行く。わ、速い!
上げようと思ってたけど、これは予想以上に速い(笑)
きっつう~~と思いながら、必死でついていく。

競技場に入った!あと200!ついていく!
と思ったら残り100mくらいで抜いてしまった(笑)
と思ったら最後50mくらいで抜き返された(笑)


・ラスト100m、0:30くらい(ゴール超えてちょっと経って押したので不明)
ゴールは残念ながら1時間50分は切れず。
まあいい、ネットは48分ちょい!ベスト更新だ!やった!


最後引っ張ってくれたぐわぁTの方と、はじめましての握手(笑)
カステランさんでした。
ほんとにありがとう!!!



その後、話題の人きんきんさんにも会えて大感激(笑)
KISSメイクはしてなかったwwwwwwそりゃそうだwwww

88分という偉業を成し遂げたあやたさんにも会えた!
おめでとうーーーー!!かっこいいぜーー!!



もう左足が攣ったり戻ったりの状態だったので、
動かないとまずいと思って移動。
プールまで1.5kmほど歩く。



板キック、速攻左足攣る(笑)こりゃあかん、とキックは抑えめに。
ペースは無視してゆっくりゆっくり泳ぐ。

ドリルもやったけど、あんまり意味なかった。
やっぱりそれなりに体幹も疲れているようで、
いつものように浮かないのでドリルもうまくできない。
スカーリング中にまた攣る(笑)

計1500m、のんびり泳いで終了。

そしてそこから3kmゆっくり歩いて帰った(笑)
晩御飯はサボって北花田阪急でお弁当買っちゃった(テヘ


ああ~~よう動いたわ~~(笑)



総括!


一般の部女子、167位/完走446人。
スタート680人くらい。

5km 27:58
10km 53:07 (25:09)
15km 1:18:42 (25:35)
20km 1:44:48 (26:06)
ゴール 1:50:16 (5:28)


思ってたより速く走れた!嬉しい!
うまく走れても1:55くらいかなって思ってたから。
普段スピード練習なんか一切してないし、
走っても5:20のペース走までなんで、
まさか5分一桁ペースでこんなに長く走れると思わなかったな。

何と言っても、息が楽だったのが一番。
まさに有酸素能力が上がってるってことだと思う。
そしてそれはスイムでありバイクの高強度練習のおかげなのだと思う。

だがしかし、後半の落ちには反省が多い。
攣りは発汗過多のせいか?
金曜のスイムで1500TTはやるべきではなかったな(笑)
何よりガーミンでペースが分からなくなったら即座にペースが落ちた弱さ。
あと、どこかで50分切れたらいいやって中途半端な気持ちもあった。
甘い!(~_~;)


でも、思ってた以上に楽しく走れて満足です!
やっぱり走るのたのしー!!


次は3週間後の泉州マラソンですが、
同じく楽しく走れたらなぁと思います\(^o^)/



ブログランキングに参加してます~。
応援のクリック頂けると嬉しいです!
↓↓↓ぽっちーん!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

どんなレースの後も必ず体重増えるwww

朝のバイク練習、ローラー70分。
まだちょっと筋肉痛もあるんで無理せずゾーン3の前半まで。

アップに110回転10分、
ゾーン2で15分、
ゾーン3で35分、
10分ダウン。

距離: 27.19km
タイム: 1:10:04
平均速度: 23.3km/h
カロリー: 502C
平均心拍: 140bpm
トレーニング効果 : 3.5


500kcal程度の有酸素運動ってだけー(笑)
いわゆる「維持の練習」というやつでしょうか。

週末のロングライドを抜かしているので
少しでも長く乗りたいんですが、
平日は難しいですね。3時に起きればできるか(笑)
何時に寝るねん。。。




いっやーーー、昨日の整骨院は痛かったwww
かつてないレベルで痛かったwww
ハムと腸腰筋はベッドにしがみ付いて耐えたwww

先生汗かいてたなあ(笑)
俺、他の人の2人分は働いてますよーーーって言ってた(笑)


おかげでガチガチだったハムと殿筋がほぐれ
トレーニング再開できます(^o^)
まあもうちょい走りたくはない感じですがw



タイトルの話ですが、
昨日は久しぶりに強い食欲に襲われて大変でした。
空腹感ではなく、食欲ね。
何か食べたい、とにかく口を動かしたい(笑)

こういうときにあんまり好ましくない食べ物が近くにあるとだめですね。
ストイックさの欠片もなく手を出しちゃう。

会社にあったお土産のフィナンシェとマドレーヌ食べちゃった( ´△`)
バターの塊( ´△`)


家帰ってからも息子用のお菓子の買い置きに手が出て、
ベジップス一袋食い( ´△`)


カロリーはギリギリセーブでしたが、
脂質オーバーっぷりがカオス\(^o^)/



せめて炭水化物オーバーなら回復に使われようものの(笑)


ええ、翌日もちろんしっかり体重増です(^_^;)


脳が食え食えモードになるんだってことを予測して
先に食べてもいいものを用意しとかんとあかんなって思いました。
野菜スティックとか魚肉ソーセージとか竹輪とかチーズとか。


まあ今日からまた筋トレも再開して
ぼちぼち体調も体重も整えていきまーす。


ブログランキングに参加しております。
投票のワンクリックお願いしますぅ\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

五島のフライトを悩みつつ押さえました

夕方スイム練習。

いつものようにアップとドリルで1000m、
メイン1000m、と行きたかったのですが、
混んでて&マナーの悪いオッチャンが一人入っててできず。

プルと背泳が練習コースに行って欲しいってくらい遅く、
(わざと遅く泳いでるっぽい)、
バッタと平泳ぎは対面が居ようと堂々とセンター泳ぎ。
しかも一切後ろを見ないでターン。すぐ後ろにいても無視。
危なすぎてキレかけました。
マナーもルールも何もあったもんじゃない。

そんな日に限ってプールガードは遠くで見てるだけだし。。。


しょーがないので、行ける時は100mダッシュ、
オッチャンの後ろではスカーリングして
ターン前でUターンしてやり過ごしました。


が、全く集中できず。
だめだこりゃ、と100mを5本とスカーリングタイム100mくらいで止めて
ドリル追加とダウンで帰りました。


ああいう時ってほんとどうすりゃいいか分かんない(~_~;)
足タッチで先譲ってねサイン?
ま、変にキレられても怖いからプールガード呼ぶのがいいんだろね。




追加のドリルは久しぶりにヘッドアップを。
ムネコフさんとこで違うタイミングのやり方を書いてあったので
試したんだけど、これが難しくて全然うまくできない(笑)

飲んだー、水(笑)
見えねー、前(笑)

ちゃんとキャッチアップドリルからやったんだけどな。
何回か練習したらモノにできるかな?
頑張ってみます( ̄^ ̄)ゞ




今日はANAとJALの早割発売開始日。
五島トライアスロンの前後フライト、無事押さえられました。よかった。

去年は飛行機とジェットフォイルを乗り継いで行ったんですが、
今年は往復とも飛行機のみにしました。
たった2時間で行けるんだもの(笑)

土曜の朝出て着いて、
月曜の、学童のお迎えに間に合う時間に帰宅できます。


もちろん迷ったんですよ!
かなりバタバタになるから相当スムースに色々進めないといけないし、
それにせっかく行くなら観光もしたいし、
現地でトライアスリートの皆さんと交流もしたい。

でも、実家が大変な時で、、、
息子も小学校に上がって間もなくで、鍵は渡せない。
今回は、家を空けるのは最小限にしよう、と決めました。

今回は五島や長崎内でゆっくり過ごす時間はないけれど、
それは時が来たらまた改めて。
その時は5泊くらいして満喫しますよ(*^^*)
いつか息子も連れて行けたらいいな。



さあ、移動も宿も決まったし、
後は練習するのみ!!

5月末まで、突っ走るぞ!



ブログランキングに参加しております。
遠征レースは調整や手配や費用も大変だけど、
参加できることに感謝!(^_^)☆
どうぞ応援のクリック、宜しくお願いしまっす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ちょっと体力がついてきたかもしれん!

朝ラン10km。
5:10起き5:30スタート。

ハム以外筋肉痛もなく、走れそうだったので予定通りペース走。
ところが心拍数は相当高く、後半はずっとゾーン4。

しっかり息もしんどかったし、
日曜の大阪ハーフ、キロ5分ちょいをあんなに楽に走っていたのはなんだったのだろう(笑)
アドレナリンって凄い(笑)

練習目的:持久力、筋持久力
メニュー:M1(ゾーン3一定)

距離: 10.01km
タイム: 53:30
平均ペース: 5:21min/km
カロリー: 463C
平均心拍: 159bpm
トレーニング効果 : 5.0


でたー、トレーニング効果5.0(笑)
ないない(笑)

そういえば大阪ハーフの心拍数は、
3キロ以降ずっと170超えでラスト1kmは180でした。
180ってなかなか出せないよね(笑)
よう頑張った、あたしw



気付けばもう1月もあと数日~!
今月はあんまり頑張った感じがしないなあ~と思っていたら、

現時点でスイム23km、バイク485km、ラン173kmとそこそこ頑張ってた(笑)
おお~まだ土曜あるし、月間目安のスイム25kmとラン200kmは行きそうやん!
そ、その分バイクが少ないけど・・・(-_-;;


しかしほぼ毎朝5時に起きてこのボリューム積んで、
体調崩してないってのは我ながら凄いなあ~~~~。
今年はほんと成功してる。ここまでは、だけど(笑)

体力、ついてきた!!(^-^)v

そうよなぁ、去年までは、トレーニング効果5.0のランなんかやった日にゃ
その日仕事がきつくてきつくてしゃーなかったもん。
今日なんともあれへんw

睡眠と、栄養と、あと増やした筋肉かな!(笑)


まだ基礎期の段階だからキツイことはほぼやってないけど
だからこそうまく行ってるんやろね。
目の前に泉州マラソンがあるけど、あくまでもターゲットは6月の五島!
ここで変にフルマラソンに照準合わせたりせず、
決めたパターン、ルールの中でアレンジする程度でトレーニングしていきます。


よしっ、1月最後3.5日、がんばるで~!


ブログランキングに参加しております。
このままうまく行くように、応援クリックお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

自分の身体でちょっとマズイと思うとこ

夕方、筋トレとユルいローラー40分。


筋トレってほんと嫌いというか苦手だったんだけど、
ビデオを使うようになってなんら苦痛じゃなくなった。

負荷は低いと思うし筋トレとも言えないレベルかもしんないけど、
何と言っても継続は力なり、だ。

週二回みっちり1時間の筋トレメニュー組んでも
まあ遂行できるのなんて3回がええとこ(笑)
飽きる、順番覚えてられない、時間測るのメンドクサイw

でもやってるワークアウトが含まれるビデオ見ながら、
まあ覚えちゃうんで実際には見ないで聞いてるだけだけど、
むしろカウントもしないから動作に集中できる。

まあ問題は内容がどんどん楽になってしまうことだけど・・・。
そろそろ別のビデオを探そうかな?



女性や40歳以上の選手は年中筋トレしましょうと
トライアスリートトレーニングバイブルに書いてあるし、
やれば身体が変わっていくもんで面白くて続けてますけども、


この肩幅は女性としてどうなんだwww

小さめでw


整骨院の先生には、棘下筋がデカイと言われました。
そして、棘下筋がデカイ女性はちょっとねぇ?(笑)とも言われたwくそw



肩関節の外旋かあ。
その動き、クロールでやってないと思うんだけど?(笑)
フォームおかしいのかしら。。。

そろそろどっかでパーソナルレッスン受けたいなあ。


そういや近所にパーソナルジムができたよ!!
冷やかしに覗きに行ってみようかな~(笑)



ブログランキングに参加しております。
男らしい肩幅にどうぞ同情のクリックを下さい(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

レースのトレーニングとしての効果

朝ラン、ジョグ10キロ。
5時起床、5時半スタート。


氷点下2℃(笑)

私のすんでる地域はめったに氷点下にならないのでさすがにビビりました。



しかしファイントラックのベースレイヤーを重ね着して走り出したら、
ちーとも寒くない不思議(笑)


風がなくて、足元に雪がなければ、
気温的にはまだまだ低くても走れそうですね。

自転車はそうはいかんでしょうけどww


練習目的:回復、有酸素能力維持
メニュー:E1(ゾーン1一定)、S1(ウインドスプリント)*5本

距離: 10.01km
タイム: 59:55
平均ペース: 5:59min/km
カロリー: 395C
平均心拍: 129bpm
トレーニング効果 : 2.3


うっひょーい、なんと6分ペースでもゾーン1前半になっちゃったわよ。
心拍120台。ありえんww
ジョグでも150を超えることがしばしばあるのにwww


それもそのはず、本日の起床時心拍45!
今年の、いや今シーズンの最低値です。


こりゃあれですねー。
日曜に大阪ハーフマラソンで2時間近く心拍170オーバーでいたもんだから
心臓が対応してくれちゃったわけですね。

もっと一拍で酸素送らんと間に合わんwwwと(笑)


そう考えると、やっぱりレースは最高のトレーニングですね。
自分一人じゃあんな強度で21キロ走れないもんなぁ。


もちろん、ダメージが残らなければ、って話ですが。
もう筋肉痛もないし、故障っぽい痛みも一切ないので大丈夫でしょう。
これがフルになるとそうはいかないんでしょうね。


あとメリットとしてはもちろん、レース経験を積めるってことですね。

人の避け方、給水の取り方、取ったコップが空だった時の対処法(笑)、
足攣りの対処、気象条件とウェア選択、レース前の食事の選択。

踏ん張りどころで人より頑張れたってところで自信をつけ、
踏ん張りどころで人より遅れたってところで甘さを知る。


普段ボッチで練習してる身としてはなかなかいい経験となりました。
8000円の価値はあったかな(笑)


エントリー費用もですが、
日曜日に家を空けてばっかりじゃあかんので厳選しないといけませんけど
たまにはこうして練習レースを入れてみようと思います。


ブログランキングに参加しております。
さあ、泉州マラソンをどう走ろうか、と悩み中のオカンに
応援のクリックをお願い致します~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

自分、そんなにストイックでもねえなって思ったことw

昨日夜中に目が覚めたんですよ。2時くらいかな。
もちろんすぐ寝ようとしたんだけど、
なんか目が冴えちゃって。

そういや気になってたあれちょっと調べようって
ちょこっとiPadいじって、
いつの間にか寝てたしいつものように5時に起きて
普通に朝ランしに行ったんですけどね。



なぜか今日の夕方にAmazonから
「ご注文の商品を発送しました」ってメールが来たwww


ちょwww
あたし注文したんかwww


まじでびっくりした(笑)
まあ欲しいなと思って調べてはいたけど、
1万くらいする商品、しかも試着したいよねって類のもので、

何ポチってんだ自分wwwって超突っ込んだ(笑)


夜中の寝ぼけネットはやめましょう(笑)


ちなみに買ったのはランシューです(^_^;)




夕方のバイク練習。ローラー。


今日はどーしてもドラッグストアに寄って買いたいものがあったの。
洗剤とティッシュなんだけど。

どうせだから他の必要な物も買いたいけど、
急いで帰らないと予定の60分トレーニングできないから
会社出る前に買う物リストアップして
絶対これ以外に見ない!って決めて店入ったんだけど、


あ、冷凍食品安売りしてるやん!

あ、息子の好きなスープ切れてたな買っとこうか~。

あ、豆乳安い、まとめ買いしとこ(*^^*)

あ、旦那のジャムあったかな?まあええわ買っとこ。

あ、消臭剤ストックなかったな。あとラップとお風呂洗剤と・・・


って広い店内を散々買い歩き、気づけば15分経過(笑)
あんだけトレーニング時間無くなるからすぐ帰るって思ってたのに(笑)
こうなるの嫌やからスーパーじゃなくドラッグストア選んでるのに(笑)
別に土日に車で行ってゆっくり買うたらええのに(笑)


意外と主婦な気持ちの方がトレーニングしたい欲に勝つんや、って
自分的にちょっと面白かった動きでした(笑)



で、帰ってローラーしたけど45分しかできませんでしたよとw


練習目的: 筋持久力
メニュー:M1

距離: 19.58km
タイム: 45:01
平均速度: 26.1km/h
カロリー: 407C
平均心拍: 141bpm
最高心拍: 153bpm
トレーニング効果 : 3.6
(メインラップ 27.3km/h、150bpm)


しかもそんな時に限って全然心拍上がらず、
ゾーン3に入るまで20分かかって20分しかできんかった。。。

脚は十分きつかったけどな~(~_~;)



ブログランキングに参加しております。
でもお菓子の棚には近づかなかった自分を褒める(笑)
応援してくださーい\(^o^)/
↓↓↓ポチッと
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コンチコンペのタイヤコウカーン!

今日は朝トレはオフ。
気になってたことをあれこれやっつけました。


そのうちの一つがタイヤ交換。
新品タイヤに適正空気圧まで入れて伸ばしておいたんですが
時間が取れずそのままにしてあったの^^;


前回手を真っ赤にして顔を真っ赤にしてもはめられず
一度諦めて翌日旦那に手助けをお願いして
やーーーーーっとはめられたコンチネンタルコンペティション。



今日は旦那がおりませんw(すでに出勤)



まあレース中にパンクしても旦那はおりませんから
なんとか一人で頑張ってみることにしました。



まず古いタイヤを剥がします。
前回はこの剥がす時点で苦戦、30分くらいかかった(笑)

一回やってるのでコツは分かってます。
空気を抜いて、タイヤレバーを突っ込んで、


丁寧に手前に引きながら剥がしていきます。


途中レバーでなく手で引っぺがしてみましたが、
レバーでやった方がリムテープがキレイに剥がれるようでした。


5分ほどで剥がれました。


バルブエクステンダーを付け替えて、
新しいタイヤをはめていきます。

(今回ははめるだけ。リムテープは帰ってからやります。)



前回うまく行った方法、

バルブを上にして上から手でゆっくり伸ばしていき、
残り5分の1くらいになったらひっくり返して
タイヤをリムに滑り込ませるようにはめる!!!


か~~~た~~~い~~~(笑)


結局タイヤレバー使っちゃいました^^;

リムを傷めそうなのであんまり使いたくないですが、
どう考えても無理そうやった(笑)


でも、一発ではまりましたよ!!いえい!



時間にして7~8分ってとこかな~。
剥がして、テープ貼って、はめて、テープ剥がして、で
20-30分はかかりそうですね(-_-;

レース中に絶対パンクしませんように~~(-人-;)



ちなみに今回も結局一人ではなく人の手を借りました。
ええ、息子の(笑)

手伝って、って言ったんじゃなく、僕もやる~って手を出してきたんですけど。

手袋はめさせて、ずれそうになるところを押さえててもらいました。
おかげですんなり嵌められたので助かっちゃった!

うちの可愛い仮面ライダードライブです(*^-^*)



ナイス、タイヤコウカーン!!(仮面ライダードライブの変身サウンド)


ブログランキングに参加しております。
もうコンチコンペは怖くないぜ!!!!!!(笑)
だがレース中に冷静に処置できるとは到底思えませぬ~><
パンクしないように祈ってポチって下さい(^^;
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

寝ぼけてポチったシューズが来たwww

夕方スイム。

アップとドリルで1000。

キックで55秒が出た*\(^o^)/*
なんかコツ分かってきたかも。

メインは1:35戻り1:50サークルで10本、にしようかと思ったけど
なんか向上がなさそうだから止めた。
それより、10本行けなくてもいいから3秒縮めよう。
1:32戻りで行けるとこまで。1:33越したら終了。1:50サークル。


1、1:25 速い!!やっちまったー!(笑)

2、1:30 お?いけるか?

3、1:31 いけるいける!

4、1:31 まだいけるー!!

5、1:34 だーめーだーwww

4本でした(笑)
ってか最初の1本が1:30ならもう1-2本行けたんちゃうー?(笑)

まあでも、1:25は出るってことがわかった。
嬉しい嬉しい。


イージー100挟んで、
200を3本。3回に1回ヘッドアップ。
適当に15秒か20秒レストで。

レース強度意識で大きめに泳いで、3:20、3:22、3:24くらいでした。
やっぱりヘッドアップ入れるときつくなる。
思ってるより頭が出てるんだろうなあ。
でも見えないと意味ないしね(笑)

ダウンとフォームで300、
計2500mでした。50分くらい。
まあまあ疲労感ありのいい練習だったかと。




さあ来たよwww
寝ぼけてぽちってしまったランシューがwww


これでした。onのクラウドサーファー。


トライアスリートには有名ですが、
マラソンの皆さんにはまだあまり知られてない?


onと言えば、なんつってもこれ。ソール。


この突起が、

着地でつぶれて、その反発で前に飛べるという、


ドクター中松シューズですwww(違います)



いやー実は、大阪ハーフは、
onのクラウドレーサーで走ったのです(笑)

上級者モデルなので、身の程知らずと思われるのが恥ずかしくて黙ってました(笑)

でも、相性はいいと感じたので、
レース以外にも使えるモデルも買おうかなと調べてたわけで。

私の脚力ならクラウドランナーなんでしょうけど、
かなり重そうなのでこっちにしました。


かっこいいでしょ!

レーサーは甲高の私にはちょっとタイトすぎるんですが、
こっちは甲に余裕があってよさそうです。
サイズぴったり、ヒールカップばっちり。
寝ぼけて買った割りにはサイズ合ってました(笑)

明日さっそく履いてみます。



でもなあ、、、

寝ぼけて買うなよなあ(笑)



ブログランキングに参加しております。
やっちまったー!になるか、
大成功!になるか、こうご期待(笑)
の、応援クリックお願いします(  ̄▽ ̄)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

onクラウドサーファーで走ってみました

本人自覚ないまま寝ぼけてポチったシューズ、
onクラウドサーファーで走ってきました~。

さすがにいきなり30kmは怖いので20km(笑)
まあフルマラソン2週間前だしね。


走り始め、明らかなビヨーン感あり、笑いました(笑)
おお、バネシューズだ(笑)


跳ねる感じはよく分かりました。
膝を抜いて伸長反射を使う走り方をしたときのビヨーン感が、
普通に走ってて得られる感じ。

その分ハムの筋肉をよく使うかな?
張りが強くなる気がしました。


着地の衝撃はとっても小さい!と思います。
薄いシューズで走ったときの、関節にガンガン来る感じがなく、
そのせいかずっと心拍数が低めでした。


ただ、最近軽いシューズでばかり走っていたのでごつい感じが気になります。
そんなに重くはないのですが、ゴツいんです(笑)

ソールは厚くないんですけど、
地面は遠いの。
足底から地面の距離はニューヨークと変わらない(笑)



その違和感があります。
まあ慣れかな?


ちなみにクラウドレーサーは薄いです。
ビョーンブロック(?)が薄いの。



クラウドレーサーは、お勧めです。
いつでも履いていいならいつでも履きたい(笑)

クラウドサーファーはまだちょっと分かんない。もう数回履いてまたレビューします。


甲高なせいかレーサーは甲に硬い部分が当たって痛いので
一番下の穴は紐はずしてます。




練習目的:持久力、筋持久力、ペース慣れ
メニュー:M1(ゾーン3一定)

距離: 20 .01km
タイム: 1:48:32
平均ペース: 5:25min/km
カロリー: 975 C
平均心拍: 153bpm
トレーニング効果 : 4.1
主観的運動強度 : ややきつい


まあシューズとは関係ないと思いますが
どうにも調子が悪く走るのが辛かったです。

お恥ずかしながら4回も止まってしまいました。
呼吸は苦しくないし心拍数もずっとゾーン3なのですが、
熱が籠っていく感じというか。
起床時体温36.6℃だったからな。
バイオリズム的に底の日です。

今日が底やからあとは上がってくれると信じてます( ´△`)


ブログランキングに参加しておりますー。
話題のシューズ、履きこなせるように頑張りますー。
応援のクリックお願いします\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

40歳、子供と一緒にジャングルジム(  ̄▽ ̄)

昼から大阪府立大型児童館ビッグバンへ。

ここ、公立施設で安い割にかなり遊べます。
大阪の中心地からは相当遠いけど(笑)


恐竜のでかい遊具で走り回り


リサイクル品で工作できたり


科学で遊ぼう的な遊び展示が山ほどある。


目玉はこれかな?巨大ジャングルジム。


建物の4階から8階まで登るジャングルジムの塔(笑)

普通は子供が登って、お母さんたちは横の階段かエレベーターで登るんだけど、



大人も登っていいので、登ってみました。



狭いwwwwwwwww



大人の大きさだと身体が柔らかくないと潜り抜けられないような狭さのところだらけで

身体の柔軟性の確認にもってこいですwww

ボルダリングに近い場所もあって、
結構腕や足の筋力も使いました。
なかなかいい運動でした(笑)


帰りにはショップで科学おもちゃの物色。

うわやべえ液体になる金属だって!
ビスマスとスズとインジウムの合金だってキャッキャ


家族揃ってものすごくテンション上がったw

こんなの買っちゃった。天気菅。



ショウノウが混ざったエタノール溶液で、
結晶のでき方で明日の天気が分かるんだってー!

それによると、明日の天気は、雨?
いや、おもきし晴れ予報ですが(笑)

インテリアですな(  ̄▽ ̄)
綺麗だし日々違って面白ーい!


息子のおかげですっかり科学ブームな我が家、
明日も同じような科学イベントに行きます(笑)



さあ明日は別大!!!
大分の天気は、晴れ!最高気温9℃。
最高のフルマラソンを楽しんでー!



ブログランキングに参加しております。
完全子供ネタですんません(^_^;)
応援ポチっとしてもらえるとウレシーです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

1月トレ時間から改めて3種目バランスを考える

1月のトレーニング、終わりましたぞい。



ラン200km、スイム25kmはいいですが、
バイクがいけません。。。
結構乗ってるつもりだったんですが、
週末のロングが全然です。


時間にして、
スイム9.5時間、
バイク20時間、
ラン20時間。
筋トレは7時間くらいでした。

私の体力なら月50時間はちょうどいい量だと思うんですが、
バランスはどうでしょう?
改めて見直してみることにしました。


一つの考え方として、
本番レースでの想定時間割合に合わせるというのを聞いたことがあります。

五島での目標タイムは、
・スイム1.1時間
・バイク7時間
・ラン4.5時間
くらい。トランジット別で。

割合にすると、
・スイム 8.8%
・バイク 55.5%
・ラン 35.7%

これを月間50時間に当てはめると、
・スイム 4.4時間
・バイク 27.8時間
・ラン 17.8時間
になります。

ふむ。
やっぱりバイクが足りません。
スイムとランを削ってバイクに割かないと。


じゃあ現実的にはどのへんになるか?


週に直すと、
・スイム 1.1時間
・バイク 7時間
・ラン 4.5時間
になってまさにレース時間と一緒に!∑(゚Д゚)

でもスイムは週2回はマストだと思うので45分×2かな。

ランは、1時間・1時間・2.5時間の3回。
週3回?って不安になるけど、
5:30ペースで走ったら月間195kmやからねwww
少なくねえwww
ま、週3ならジョグはなしやね(笑)

問題はバイク。
1・1・1・1・3で7時間。
わーお、月曜はオフだからそれ以外平日毎日やん(笑)
まあ、回復走とかはバイクでやれってことね。


ふむ、ちょっと反映させて、
バイクを増やして行こうと思います(^_^ゞ


ブログランキングに参加しております。
皆さんのバランスはいかがですか?
宜しければFBやコメントで教えて下さい(^o^)
応援クリックも宜しくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村