2015年01月の記事 (1/2)

元旦から苦し気持ちいぃ~(笑)

あけましておめでとうございます~!

2015年もどうぞ宜しくお願い致します!!!

40代突入のオカンの本気を見せたるでと!(笑)



とまあそんな気合はきっと3日くらいで治まるんですけどw


毎年元旦の朝は初日の出ランです。
いつも実家なので大阪城公園ですが、
今年は自宅なのでセカンドホームの大泉緑地へ。
ダラダラせずペース走で10㎞程度、の予定でスタート。

身体は軽く感じたんですが、心拍はチョー高かったです(笑)
M1(ゾーン3連続)のつもりが、M5(ゾーン4連続)になってましたw

まあよかよか。週に1回(各パート)の向上日はやれる限りやるのだ。
その代りそれ以外の時は低負荷を守る。


練習目的:持久力向上、筋持久力向上
メニュー:M1(ゾーン3で30~60分)

距離: 15.01km
タイム: 1:21:30
平均ペース: 5:26min/km
カロリー: 794C
平均心拍: 158bpm
最高心拍: 171bpm
トレーニング効果 : 5.0
主観的運動強度 : ややキツい

6:07、5:22(w-up)
5:21、5:18、5:17、5:19、5:22、
5:16、5:25、5:16、5:18、5:21、
5:34、5:39、5:32(c-down)


あー登り坂苦しかった(´Д` )

でも走り終わった後の気持ちいいこと気持ちいいことー!!
この気持ちよさのために走ってるなー!!って笑みがこぼれました。

汗だくでw

元旦からw

4℃でw

突風の中w


我ながら、いいドMな元旦の朝でしたww


残念ながら初日の出は不発!雲厚かったです。


ここ数年見られた記憶がないな~><



さあ2015年、ぐあんばっていきまっしょい!!!
今年もオカンのブログの応援を、宜しくお願い致します!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

2015年の目標と計画

今日はかなりゆっくりしました~~~(´▽`)


いつもは実家間の移動でせわしなくて
全然のんびりできないんだけど、
今年は旦那実家でのーーーんびり(笑)

手伝いで座る暇もない長男の嫁の皆さんすみません、
うちは全くそのような環境ではありませぬw


時間たっぷりなので、一年の計です。

今年の目標と、そのための計画を、
ノートにまとめました。


<シーズン目標>
今シーズンの一番の目標は、
五島トライアスロンで13時間を切ること。55分短縮。

ほんとは「エイジ入賞」と言いたいのですが、
12時間くらいのゴールタイムが想定されるため、
現時点ではちょっと現実的ではないので目標としては不適と思います。

その他に2つ。
・夏のショート(現時点では舞洲)でエイジ入賞
・フルマラソンでベストを更新する
ただし全ては五島が終わってから。
なので2月の泉州マラソンはパスです。(もちろん出ますけど)


<トレーニング目標>
第一目標(五島13時間)のリミッターは、
・バイクの筋持久力(要ヒルスピードの向上)
・バイクの持久力(100kmから先のスピード維持)
・ランのスキル、エコノミー(疲労状態からのフォーム維持)
・ランの持久力(疲労状態からのスピード向上)
・スイムの筋力・筋持久力(ラフウォーター、バトル対応)
・体幹筋力(特にバイクでの腰・背中)


よって、日々のトレーニングは
①これのいずれかを引き上げるもの、
もしくは
②現状の体力やスキルを維持するもの、
もしくは
③疲労状態からの回復
のいずれかに当たるものであること。


年間の期分けスケジュールはすでに作ってあり、
週間スケジュールもだいたいパターンができてきたので
あとは強度とボリュームの組み合わせのみ。
トレーニング目標にしたがって組立てました。


毎回目的を意識しやすいように表にしておいたから、
練習前に見る。壁に貼っときます。



それに加え、今年頑張ろうと思うのが、栄養面。
今までもあすけんでPFCバランスはチェックしてたけど、
やっぱりいつも不足気味のビタミンがあるし
お菓子のせいでVB1とVB2は浪費して不足気味だったと思う(^_^;)

改めてちゃんと栄養素の確認をして、
一日で摂るべき量と、それをクリアするための食材をチェック。


朝昼の食事は面倒なのでワンパターンで(笑)
その方がストックの管理がしやすいしね~。
食材はちょこちょこ変えられるように
必要栄養量をクリアできる食材と量をリストアップしました。
高タンパク低脂質なので旦那の腹にもいいはずだw


年末年始たっぷり時間があったので、本を読みサマリーしたりしながら
体系的に纏められたので満足です。
まあ年末年始の過ごし方としてどうなんだっていう気もせんでもないですが(笑)


さあ、明日もまた一日あんまりやることもありませんw
スーパーの安売り狙って食材買って、おかずの冷凍ストックでも作ろうかのw


地味な正月になりそうですw


2015年もブログランキングに参加しております!
今年もクソマジメスタイルを貫くぜw
こっそり応援してやって下さい(゜∀゜)つ□ ポチっと~
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ローラー用バイクも前乗りにしました

ゆっくりめに起きて、ローラー。

実走できなくもないんだけど、
いつどこか行こうってなるか分かんないので
休みといえどもローラーが都合いい。

と、なんだかんだでローラーを多用してるくせに
ローラー用のバイクのポジションが適当だったので、
メインバイクとポジションを合わせました。

つまり、もう一本前乗りシートポストを買ったっつーことだ(笑)

径が違うので共用はできないのです。


フレームサイズがだいぶ大きいので全く一緒にはできないけど、

それでも乗った感じはばっちり!
最近すっかり慣れてきた、前乗りで体重を乗せる乗りができるようになりました。

DHバーも付けてエアロポジションで乗れるように。


バッチリです。
めちゃくちゃ乗りやすくなった。
腰も股もなんともないです。
やっぱりポジションだなあ。


練習目的:持久力、スピードスキル
メニュー: ドリル、E2(ゾーン2一定)

距離: 23.92km
タイム: 1:00:01
平均速度: 23.9km/h
カロリー: 508C
平均心拍: 140bpm
最高心拍: 147bpm
トレーニング効果 : 3.4
主観的運動強度 : 楽




終わって初詣。

今年は中吉、小吉、吉と家族全員普通(笑)
まあ普通が一番だわ。

我慢強く努力すれば願いは叶うでしょう、って書いてました。
了解!望むところだ!(笑)



今年は初めて息子にお年玉を全額渡しました。
欲しいもの買っていいよって言ったら、

仮面ライダードライブのベルト!!!って


6000円もしたぞ(笑)

めっちゃくちゃ嬉しそうに遊んどるwww

仮面ライダーや戦隊は卒業したと思ってたんですが、
ドライブは相当お気に入りのようです。
松岡充の曲がまたかっこええのよー(о´∀`о)

仮面ライダーのベルト付けて、
アンチモンヒ素アルミニウムセレン♪って元素の歌歌ってるwww

子供って面白いなあwww飽きないわあwww



ブログランキングに参加しております。
今年もうちの息子の応援を宜しくお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

勢いでえらいものを買ってしまった(笑)

今年一発目のロングラン、30km。


身体が重い!!!(笑)

重い気がするとかじゃなく、
本当に重い(笑)

2kgくらい重い( ;∀;)


年末年始で体重が増えない人は
どうやってるの?(笑)
相当気を付けて食べたのに、それでも増えてんだけど( ´△`)


とまあ、そんな重い重い尻を前に運び続けた30km、
きつかったっすwww


練習目的:持久力
メニュー:ドリル、E2(ゾーン2一定)

距離: 30.01km
タイム: 2:59:20
平均ペース: 5:58min/km
カロリー: 1586C
平均心拍: 151bpm
最高心拍: 163bpm
トレーニング効果 : 4.7
主観的運動強度 : 楽~ややきつい


E2なので息は全然楽なのだけど
腰から下がもーほんと重くて重くて
なんの拷問かと思った(笑)

20km過ぎてからは、バイクの後のランだと思って意識してペースを維持したので
心拍数はぴょこぴょこゾーン3に入っていたけど、
心拍維持してだらだら6:30とかで走るよりよかったと思う。


あー疲れた~。スイム行きたい(笑)浮きたい(笑)
どこか開いてないかなあ???



昨日、ヒマラヤにセール品見に行ったら、
旦那が前から欲しい欲しいと言ってた物を発見。

買おう、半分出すよwwwと
半ば勢いで買ってしまったのが、


これ!(笑)筋トレベンチ(笑)


角度も変えられます(笑)


何やってんだうちの一家www


あたしの部屋は今こんな感じです。



何部だよwwwwww



腹筋割っちゃうよ!!(笑)
背筋がっちり固くするよ!!(笑)


ダンベルもーちょい買おうかなー(^w^)


ブログランキングに参加しております!
どこを目指しているんだ!!のツッコミクリック、お待ちしてまーっす(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

シルベストには誘惑がいっぱい( ̄▽ ̄;)

帰省はしないはずだったのですが、
息子がやっぱりばあちゃんに会いたいっつーもんで、
一泊だけ帰省しております。

メンドクセエ( ̄▽ ̄;)とか思ってたけど、
帰って来てよかった!!
今日オカン(リアルオカン)の誕生日やったわwww

何も買ってこなかったんで、
明日小遣いでも渡しときますw
親不孝な娘でスマンw


帰省のついでに梅田で降りて、
久しぶりにシルベストサイクルへ。
店内すごい人でしたよー。

お目当ては防風アウター。
もう一枚欲しいなーと思ってネットで物色してたんだけど、
やっぱりウェアは実物見ないと分からんので
息子に付き合ってもらって見に来ました。


何着か試着して、これに決定!
チョー気に入った!


防風なのに14000円!安い!
サイクルアパレル全然知らないんですが
Fmaって台湾のメーカーらしいです。
ここので好みのがいっぱいありました。


これだけ買ったら終わり、、、のつもりでしたが、

いやビブも欲しいなとか、
ビーニー欲しいなとか、
トライスーツ新調したいなとか
on試し履きしたいなとか

店内キョロキョロウロウロしてたら
さすがに息子に怒られました(笑)

はーい、って結局アウターとビーニーとLUMINAだけ買って退散。
息子がいなかったら確実に散財していたwww
ありがとう息子www


付き合わせたお詫びにヨドバシで仮面ライダーの車を2台買ったら
ご機嫌になってくれましたが(笑)


いやーでも行ってよかったー。
早くこれ着て走りたいなぁ(*´∀`)♪



ブログランキングに参加しております。
ウェア以外の服、最近いつ買ったっけ?な
30代終了カウントダウンなオカンに
応援のクリックをお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初泳ぎは腕パン5km( ̄▽ ̄;)

2015年初泳ぎです。
実家近くのコナミは7:00から開いてて助かる(^w^)

煩悩スイム8100m以来なので一週間ぶり。
筋力も感覚も落ちてるだろうから
じっくり確認しながら延ばしていきました。


・up 1000m
キック50*5(1:15)
プル50*5(1:00)
クロール50*10(1:00)

ん?水が重いぞ、、、?(;´д`)
なんだか進まないなぁ。。


・ドリル500 50*10
フィンガー、ストレートアームストレッチ、ショルダータッチ、
スカーリング、キャッチスカーリング、
サイドキック、くるくるキック、
片手体側、片手グライド、キャッチアップ、かな。

キャッチアップはいいな。
手が落ちてるのがよーくわかる( ̄▽ ̄;)
サイドキックも久しぶりにやったらきつかった。
腰が落ちないように必死(笑)

・フォーム500
ゆっくり、指先から順にいろんなとこ意識しなから。

・メイン2000m 400*5(8:00)
6:45、6:50、6:52、6:52、6:55
しんどい上に散々なタイムなのだが(笑)
あれ?6:50では合わせられてたよね??( ̄▽ ̄;)

・フォーム500m
何があかんのじゃろ?と、あーでもないこーでもないと
確認しながらゆっくり泳ぐ。

手の泡が前より多い気がする。
泡が切れる前にキャッチに入ってる。
入水後の手が沈んでる。
手の伸びが甘い。
腰が沈んでる。
膝が曲がってる?
肩甲骨が寄せられてない。

などなどなど、考えてたらワケわからなくなった(笑)


50mダッシュ&イージー2本。
42秒かかった。ダメダメだーー!(;´д`)


ダウン300m、で計5000m。
1時間45分くらい。

なかなかこんなにまとまった時間泳げないので
がっつり泳げてボリュームは満足。
でも内容は悪かったなあ。
腕パンっパン(笑)


やっぱり一週間あいたらあかんねぇ。
春からは週一行けるかどうかって感じやのに
泳力を維持できるのだろうか(;´д`)


何とか40分くらいなら泳ぎに行けるから
短時間高強度だけやって、
持久力とスキルは陸上で補完するか。

春までに調べて練習方法考えとかなくちゃ。
図書館行ってスイマガ読み漁ろうw


息子と実家でまったりしてます。

今日の遊びネタはこれ。
エレメントランプ。


遊びながら元素が覚えられます(笑)
特徴や何の原料かが書いてあって読むだけでも面白い(о´∀`о)

しばらく続きそうです、元素ブーム(笑)



ブログランキングに参加しております。
今年も三種目と格闘しながら頑張ります(^_^ゞ
ポチっと応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ローラーは便利だ(笑)

実家から帰って来て、
まだちょっと晩御飯まで時間あるし、
バイク乗りたいなーって。

日曜日だし、天気いいし、
今日はそんなに寒くないし、
買ったばかりのアウター着れるなーって思ったんですが、


結局ローラー(笑)


だって、同じ90分でも、
ローラーなら85分練習になるけど
実走やとええとこ60分やもーん(^_^;
日曜の夕方なんて渋滞ひどいし。


雪のせいで多くの人が乗れてないでしょうしね。
私もローラーで集中して頑張ります。


練習目的:持久力、筋持久力
メニュー:E3(ゾーン2、ゾーン3のインターバル)

距離: 33.63 km
タイム: 1:20:03
平均スピード: 25.2 km/h
カロリー: 609 C
平均心拍: 143 bpm
最高心拍: 170 bpm
トレーニング効果 : 3.7


アップ10分のあと、
ゾーン3とゾーン2を5分ずつ6回で30分ずつ。
ダウン10分で80分。


脚重てぇーっ(笑)
昨日の30km走が地味に効いてるなぁ。
腸腰筋がピキピキですw

5本目6本目は脚が鈍くてうまく回りませんでした。
まあでもサドルを前に出して股と腰の痛みは相当マシになったので
時間的にはまだまだいけそうです。

いけるな、ローラー3時間(笑)
いや、3時間あったら外走りたいな(^_^;)



さ、明日のために早く寝るべ!
息子も連日夜更かしだったから、今日は絶対9時に寝かすーっ!(>_<)


ブログランキングに参加しております。
たいして練習しないまま年末年始の休みが終わりそう!やばいっ!(>д<)
ポチっと応援お願いします~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新年初ライドでさっそく心折れる(笑)

今日から仕事始めの方が多いと思いますが、
私はあと2日休みです。
会社は始まってるのですが、私の業務は始まらないので出勤できないの><

旦那は今日から。
息子ももう一日休ませてもよかったんですが、
すっかり休みに飽きている様子で、行きたいってことなので行かせましたw


ってことで一日フリー。
自転車乗ってどこか行こうかな~~と考えてみたんですが・・・

・・・私あんまり自転車でどこかに行くことに興味がないんですよ(笑)

景色とか行った先でのご飯とかも楽しいですけど、
一人だとそんなに楽しめないし。
どうせなら家族で楽しみたいから車で行きたいわっていうwww


ってことで、結局堺浜に走りに行くのでしたw



でも今日は買ったばっかのウェアがあるから!



すごく気にいった~!保温もばっちり!
今日なんか温かかったんで、ベンチレーションずっと空けっぱなしでしたよw


そう言えばサングラス買いました。
視界が広くてストレスないー!





で、肝心の練習の方ですが・・・・

低負荷で長時間乗ろうってテーマにして、
ゾーン2で3~4時間、まあ100kmは最低乗りたいよねってつもりで行ったんですが、

3時間でもう無理~ってなって90kmも行かずギブアップして帰ってきました(-_-;


練習目的:持久力
メニュー:E2(ゾーン2一定)

距離: 87.64 km
タイム: 3:00:42
平均スピード: 29.1 km/h
カロリー: 1,081 C
平均心拍: 141 bpm
最高心拍: 161 bpm
トレーニング効果 : 3.2
平均バイクケイデンス: 88 rpm


強度は確かに高くなかったんですけど、
20㎞くらいでもう腰が痛くなっちゃってDHポジションとり続けるのがシンドイ。
1時間で休憩してマシにはなったんですが、また30分くらいで腰が痛い><

う~~ん、なんでだ!
ポジションは変えてないぞ?
12月にこれよりガツガツ100km走った時はこんなに痛くなかったが??


思い当たるのは、まあ、疲労かしらねえ(笑)
土曜に30㎞ランして、昨日5km泳いで80分ローラー乗ったし。

本当なら月曜はオフだからね。
サイクル通り休まないといかんわなあ。
うむ、明日はしっかり休むです。雨だしね。
まあ明日雨だから今日走りに行ったんだけどさ(笑)


まあでも!やっぱりちゃんとロング練習をやらないと持久力は落ちる!って思いました。
やっぱり毎週末100km乗ろう~~。
そのためには頑張って走っちゃだめ(笑)
今はアベ28km/hや29km/hでじゅーーぶん!o(>_<)o



はぁ~~。
せっかく時間気にせず乗れる機会だったのに、
まさか心折れてスゴスゴ帰ってくるとは(笑)
情けない初乗りであった(. . )


ブログランキングに参加しておりまっす。
休憩してまたがんばりまーっす。
応援ポチっとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

バイクはほんとお金かかる~

今日は長く乗ろうと朝からDHバー付けて
DHバーボトルも付けたんですが、


なんかオカシイ・・・。



バーとボトルの間が広い!!
接してない!

あー、ステム変えたから前ほど狭くできなくなったんやった。。。

ポジション的には余裕でて良くなったんやけど、
こんなところに影響が。。。


とりあえず今日のところはゴムで吊りましたが、
ちょっとした段差でもカタカタうるさいうるさい(笑)


帰ってからすぐポチりました。
バーの間が広い場合の固定用具。


不安定だと怖いからね。
しゃーないしゃーない。うんしゃーない。



もうひとつ。

途中休憩してるときに見付けてしまいました。



結構でかい穴空いとるやんwww

まあもうかなり平らになってるし
パンクする前に変えますかね。



実際にはwiggleで買いましたがw



新年早々1万円の出費(>_<)
ま、安全のための出費はしゃーないね。


あ!!そろそろ自転車保険の更新しなきゃー!!
自転車カネカカルーー!!(笑)



ブログランキングに参加しております。
応援のポチっと頂けると嬉しい(о´∀`о)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
さらにAmazonで買い物の際は
←このへんにあるAmazonリンクから行ってくれると
めっちゃくちゃ嬉しいwwwwww

オカンに小遣いハイルwww

食事改善でガンガン脂肪が減っているw

昨日の新年初整骨院はそれはそれは痛かったwww

何ともないのふくらはぎくらいで
ハムはガッチガチ、臀筋はビッキビキ、
腸腰筋は前からも横からもめちゃくちゃ痛くて目つぶって耐えたwww
腰も珍しく張ってたし、
広背筋も相当固くて腕もパンパンwww

先生に、年末年始何やってたんすかって
本気で呆れられてしもーた( ̄▽ ̄;)


なんでやろなー?そんなにいつもと変わらんぞ?と思ったけど、
やっぱり休みにはいってから少しずつ長いのね。
60分のとこ90分とか、
20kmのとこ30kmとか。

休みだからって寝て過ごしてるわけでもないから
デスクワークの普段より身体動かしてるしね。

ちゃんと栄養とって、身体休ませて、
筋肉疲労から回復せねば。



ということで今日はスイムのみ。
しかもきついのやらずドリルとフォームのみ。

アップ1000m
ドリル500m
フォーム1000m
50mダッシュ5本、ダウン250m

計3000m、くらい。
もうちょい泳いだかも。
ちゃんとは数えてないw


フォームはストロークカウントで50mを20本。
25mあたり17か18になるように。
50mで50秒くらいかかっちゃう。
しかも楽ではない(笑)
かなりパワー使うよ~(>_<)
まだまだ抵抗が多いんだね。

50mダッシュは41、40、40、41、42。
2:00サイクル。
40はまあ出るけど38が出そうにない(笑)
怒りにまかせて泳いだときは毎回38だったのにwww
怒らなあかんかwww




気持ちよーく泳いだ後は、
贅沢にお一人様ランチ(*´∀`)

何が贅沢って、
バイキングで野菜と豆腐だけ食うという贅沢っプリwww

サラダと豆腐と煮物とかひじきとか。
塩サバも一つ。


またサラダと煮物と味噌汁。
おでんも大根とこんにゃく。


最後に雑穀米と漬け物で締め。


ええなあ。こんな食事を毎食したい。
仕事してへんかったら小鉢並べたご飯にするんやけど、
今の生活ではさすがに無理やわwww



ただ、自分のご飯については改善がうまくいってる。
レバー煮をまとめ作りしてあるし、
煮干しとおかかの佃煮とか、梅干しとか、
ちょっとずつ小鉢に乗せて食べるから
必要な栄養が毎食摂れるようになった。
お弁当用にももう冷凍してある。
玄米ご飯も150g計って冷凍。

ほんとは旦那と息子にも同じ食事をと思うんだけど(笑)
きっと食事を楽しめなくなるので別にちゃんと作ってます(笑)



気づけばお菓子も年明けから全く食べてない。
体重は少しだけど、体脂肪がガクッと落ちたし、
何よりウエストがかっこいいことになっているwww

腹筋ベンチも効いていますwww


このまま続けられるといいなぁ(*´∀`)♪



さあ、お休み最終日、
もうちょっとまったりしまーす、


ブログランキングに参加しております。
応援クリックの数、レッグレイズ、
明日から復活するぞー!!(笑)
ポチっとシゴキお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

お菓子NG、これは特例~(笑)

今日から仕事始めです。


今年の仕事での目標は、


「腹を立てない」  ですw


とにかく仕事でつまらないストレスを溜めない。
そんな無駄なエネルギーを使わない。


あと、「仕事中は基本ドローイン」と「仕事中のお菓子厳禁」もね~w




今朝のラン、8km。

しっかり二度寝した上(笑)、
出る直前にガーミンのローバッテリーに気づき
充電し始めてしまったので走る時間が短くなりました(-_-;


10kmくらいなら8%もあれば十分ですね(910の場合)。
ただ、ローバッテリーだと省電力モードになって
バイブ通知をしなくなるんですね。
それ忘れてて、あっれ~今日は1km長いわ~~って
朝からボケかましましたw

練習目的:持久力、筋持久力
メニュー:M1(ゾーン3一定)

距離: 8.01 km
タイム: 42:25
平均ペース: 5:18 min/km
高度上昇量: 201 m
カロリー: 332 C
平均心拍: 158 bpm
最高心拍: 173 bpm
トレーニング効果 : 4.5


時間が短いので最初から頑張りペース。

と思ったら頑張りすぎて早々に心拍160台突入w

上がったり下げたりまた上がったら下げたりしながら
頑張ったんか頑張ってないんかよう分からん朝ランでした(-_-)

明日こそはちゃんと5時に起きよう・・・。




お菓子食べないよ~買わないよ~がちゃんと続いてて、
旦那もお菓子を買ってこない協力をしてくれているのですが、

昨日は例外のオミヤが。

ででん!ゴディバ!


数日帰りが遅くなりそうなので、先にお誕生日~って
昨日買ってきてくれたのでした。

うむ、これは例外ww別格ww

一日一個、6日間楽しみま~す(^^)



ブログランキングに参加しておりまっす。
あ!クリックしてもらった数レッグレイズ、ちゃんとやりました!
81回、20回×4セット+1~~!朝からポッカポカですww
今日も宜しくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

汗垂れ流す30代最後の夜w

夕方のバイク60分。

朝がイマイチだったのでバイクはちゃんと頑張りました。

アップ10分、
7分ハード3分イージーを4セット
ダウン10分。

ゾーン4まで上げましたが
時間的には28分中20分くらいかなあ。
上がるまで2分くらいかかっちゃう。

1セット目は心拍計安定せず無視。
2→3→4と見事に速度が落ち心拍上がっておる(笑)


練習目的:持久力、筋持久力
メニュー:M2(ゾーン4インターバル)

距離: 22.22 km
タイム: 50:01
平均スピード: 26.7 km/h
カロリー: 367 C
平均心拍: 145 bpm
最高心拍: 171 bpm
トレーニング効果 : 3.6
平均バイクケイデンス: 81 rpm

アップが別に10分、4km。


ひーきつかった。
汗が半端ないwww
拭く余裕がないwww

レストはレストで休むのに集中したいから
やっぱり垂れ流しwww
バイク下の新聞紙に水溜まりが(笑)


いやーいい汗かきましたw



うむうむ、いい30代でした。
いい人に出会えて結婚したし、子供産んだし子育て楽しんでるし。

キャリア的な物は捨ててしまったけど
その代わりトライアスロンという最高の趣味に出会えた。

しかもそれが40代でも十分楽しめるってんだから
凄くいい時期に出会えたよね!!

明日から40代ですが、全然嫌じゃない。
むしろ年代上がって入賞厳しくなるって凄くない?(笑)
テンションあがるー!(笑)


よし、明日からもしっかり練習ぐあんばります!!
40歳の1年間を大切に楽しみますよ!


ブログランキングに参加しております!
40歳オメ!!ってお祝いクリック、ありがとうー!wwwwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

バースデー朝ラン15km

記念すべき40歳の誕生日!
4時半に起きれたんで5時から走りました。

練習目的:持久力、スキル
メニュー:E2(ゾーン2一定)、S1(ウインドスプリント)

距離: 15.01 km
タイム: 1:24:38
平均ペース: 5:38 min/km
高度上昇量: 14 m
カロリー: 718 C
平均心拍: 149 bpm
最高心拍: 158 bpm
トレーニング効果 : 4.5


WS中以外はほぼゾーン2で。
ちょっとゾーン2のペース上がりました~(*^^*)


でもこれがずっと維持できたり上がっていくかってーと
そうでもないのがねー(笑)
今朝は起床時心拍47だったので
たまたま調子がよかっただけかも。

LT練習の翌日も下がる日があったり上がる日があったりバラバラ。
これをやったら翌日調子上がる!って鉄板メニューがあればいいのになあ(笑)


今日の気づき:
・腿を引き上げるように走ると速い!
だがキッツい(笑)
でも心拍はそれほど上がらないので、
筋肉(腸腰筋かな)や神経が発達したら
これが楽になるんやろな。

・ゾーン2がロングのレースペース?
ゾーン2(私だとランは150まで、バイクは140ちょい)だと
長く走るのが全然苦痛じゃない。
補給もできるしちょっと下げたら回復するし。
ロングだと、ランの半分くらいまではここで走りたいなあ。
そのためにはベースをもっと上げないとね(^_^;)




昨日はたくさんのおめでとうクリックありがとうございました!
ひさしぶりに1000ポイント頂きました\(^o^)/


レッグレイズ100回、
出勤までに逝ってきます\(^o^)/


ブログランキングに参加しております。
40代は、健康に&パワフルに!
オバハンオカンの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

はまったら一直線な親子

たくさんのお誕生日おめでとうコメントありがとうございます\(^o^)/

クリックも\(^o^)/
今日も頑張ってレッグレイズしてきました\(^o^)/


久しぶりに体脂肪率が20%を割りました(≧∇≦)
18%くらいにしたいなぁ。


今朝のバイク60分。

練習:持久力
メニュー:E2

距離: 23.53 km
タイム: 1:00:01
平均スピード: 23.5 km/h
カロリー: 484 C
平均心拍: 140 bpm
最高心拍: 161 bpm
トレーニング効果 : 3.2
平均バイクケイデンス: 88 rpm


どうにも心拍がガタガタでおかしい。
バイクでは、しかもローラーでは静電気の影響は少ないと思うのだけど
なんなのかしらねぇ。



脈、飛んでる・・・?(^_^;)

寒い時期は増える気がするなあ。
一定時間過ぎると安定するのは、
心臓が落ち着くのか心拍計が安定するのか?

うーむ、バイクでも服濡らして実験してみよっと。



年末年始、息子が一生懸命作っていた元素記号カード・・・

実家に行く時も必ず図鑑を持っていき、
こつこつこつこつ書いた元素記号・・・・

お父さんお母さん、おばあちゃんまで手伝わせて完成した
100数枚のカード・・・・


せっかくなのでリビングの壁に貼ってみたwwww


2畳分ほどの巨大周期表www


まー、朝から楽しそうに作業してましたわwww


結構覚えてますよ、息子。
次貼るのを探す時も、
「イットリウムの次やからジルコニウムやで!40番!」
とか言うねん。


まあ歴代仮面ライダー全部言えますってのとそう変わらんでしょうが
楽しそうにやってるので付き合います^^;


なお、前のブームだった国名は忘れてないのか?と昨日クイズ出してみたら
南北アメリカは全部言えましたがアフリカを結構忘れてましたw

子供の脳みそのキャパシティも無限大ではないらしいw


何か一つ夢中になったらそれに集中して突っ走る性格は
お母さん譲りかしらねえwww


朝から元素に夢中になってギリギリまで着替えなかったから怒ったけど
あたしだってギリギリまで腹筋やってご飯セットするの忘れたりするしなwww



似たもの親子じゃ(^皿^)


ブログランキングに参加しております~。
ヲタク気質のわれら親子にどうぞ応援のワンクリックを^^
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとう、子供乗せ自転車

あんまりこういうトラックバック的なのはしないんだけど
これは本気でぐっときてしまって
仕事中も思い出してウルウルするくらいだったので書かせて頂きます。


一応自転車ネタだしw



もうすぐ小学生だから子供乗せイスいらなくなくなるな、
じゃあもうボロボロだしクロスバイクでも買おうかな、

なーんて考えてたとこに読んだから、
ブワッってきちゃった(;_;)


今しかできないことを教えてくれる文章「お母さんは今日もあなたが大好き」
http://feely.jp/13687/




1歳3か月くらいで仕事みつかって働きだして、
5年以上、平日毎日自転車に乗せて保育園に通った。
1年くらいは前イスだったかな?安定してからは後ろ。

うちは家から保育園が超近いから、
乗せてるのなんて数分なんだけど、でも毎日絶対なんかお話ししてたな。


たまにさ、

「おかーさん、だーいすき(*^^*)」

って後ろから言ってくれるの。

嬉しくて、右手を後ろに回して、
息子の足や手を触ってよしよしってするんだけどね、


そしたら、

「おかーさん、片手ばなし運転あぶないよ」

って怒られるのwwwwwwwサーセンwwww





もうすぐ、そんなやりとりも無くなるんだなあ。


玄関で、バイバイなんだ・・・・・



手が離れてほしい、

でも手が離れないでほしい。


小学生になっても もう少し後ろのイスは付けておいて、

たまにそっと後ろを触ろうっと。



ブログランキングに参加しております。
応援、宜しくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

レースペースの1割アップ練習

昨日夕方のスイム。

会社を出るのにバタバタしてて50分しかなーい。
いいや、春からどんだけ急いでも45分しか泳げんのだから
練習じゃいと思って組み立ててみた。


アップ
キック50*4(1:15) 60秒戻り
プル50*4(1:00) 48秒戻り
スイム50*4(1:00) 46秒戻り

ドリル50*8
フィンガーチップ、ショルダータッチ、ストレートアーム
キャッチアップ、片手プル体側、片手プル前
スカーリング、グースイム


メイン100*10(2:00)
目標1:35以内

1:28、1:31、1:32、1:34、1:33
1:33、1:33、1:34、1:33、1:35

やばかったwww
2:00サークルじゃなく1:55だったらこぼれてたなwww
次回は1:55でいこう。


ダウン200

計2200m
だいたい45分。

ギリギリだな。。。。
ドリルを止めるか?
土日どっちかで行ければそこでドリルを。。。
いや、ドリルこそ頻度が必要ではないのか。。。
アップを半分にするか。


スイムはもう基本的にロング練習はしない。
3.8kmって距離に不安がないので。
その分筋持久力と心肺機能を高めて余裕度を上げる。
もちろん技術も。

そのためにはメインは少なくとも目標ペースの一割アップで練習したい。
レースペース1:45で泳ぎたいから、1:35。
最終的にはこのサークルで泳げるようになるのじゃ!(*`へ´*)



この、1割アップはバイクでもそうかな。
五島は平地が全然ないからレースペースたって意味ないかもだけど、
ド登り以外の平均が28km/hくらいでは走りたい。
じゃあ100km以下はそのペースで走っててもあかんから
1割アップの30.8km/h目安でトレーニングする。
100km超えて距離を伸ばす練習はレースペースの28km/h目安で。



ランはどうかな?
6:00ペースで走りたいからロングはそれでいいとして、
1割アップの5:27では筋持久力練習としてはちょい甘いか。
ここはゾーン3目安の5:20で頑張ろう。
5:00の練習はまだいらない。


ゾーンの設定は目安にしているものの結構幅があるので
ペース的な目標もあった方が楽しいし頑張れるもんねっ。


さーて三連休はどうお楽しみましょうかね~ψ(`∇´)ψ


ブログランキングに参加しております。
どうぞ応援のワンクリックを(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

体脂肪を落とす為の食生活と意識

今日はラン20kmだけ。
先週30kmやったから今週はやる気にならず(笑)

走り始めから「あ、今日ダメな日だなww」という感じだったので、
無理せずペースも落としてゾーン2の下半分で。

練習目的:持久力
メニュー:E2

20.01 km
タイム: 1:56:51
平均ペース: 5:50 min/km
高度上昇量: 24 m
カロリー: 936 C
平均心拍: 149 bpm
トレーニング効果 : 3.4


ペース落としたんだから30km行こうか、って途中で思ったんだけど
お昼ご飯の用意もあるしと諦めた。
こうなるから短い予定でも早くから走っておけばいいのに(笑)
この後悔よくあるなあ。




今朝の起床後の体重にはちょっとびっくりした。
えらい減ってんの。
体脂肪もまた落ちてる。

今月に入って2.2kg、1.8%減かな。
まあ増えてた水分が抜けたのが半分くらいでしょうけど。


特に我慢はしていないので辛くはなく、
これはまだまだいけるな、って予感(笑)

なーんだ、こうすればよかったのか、という法則に気づいたので
自分用に書き残しておいて、またダイエットする時期に読み返します(笑)




①トレーニングしてるからって、特別な食事をしない。
動いたから食べていい、は無し。
トレーニング後の速やかな回復のために豆乳と果汁100%ジュースは飲むけど
それも含めて食事。
適正摂取カロリーを守る。


②栄養のあるものだけを食べる
カロリーが適正でもお菓子ではビタミンもタンパク質も取れない。
なので、カロリー上限までで必要栄養摂取量をクリアするためには
ちゃんとした食事をするしかない。
自ずと、お菓子は不要になる。

なお、これを管理するにはやっぱり「あすけん」じゃなくちゃだめ。
「my fitnessPal」ではできません(笑)



有料サービスに登録して、毎食チェックしながら食べています。


③GI値を意識する
全部チェックしてるとしんどいので主なものだけなんだけど、
トレーニング後は吸収の早いオレンジジュースや白い主食(ご飯、白パン)、
昼食は夕方のトレーニングまで持つように低GIの玄米、
夕食は食べてから使わないので主食は摂らない。
朝枯渇してるので朝トレーニングの前にアクエリ一杯飲んでからやる。


④タンパク質は多め、でも脂は除く
筋トレも毎日しているのでタンパク質は毎日過剰と怒られるほど摂る(笑)
体重の倍が目安。
でもタンパク質を取るために付いてくる脂は飽和脂肪酸なので可能な限り除く。
不飽和脂肪酸は意識して摂る。なんにでもオリーブオイル(笑)


⑤間食は、お菓子以外ですればいい
空腹の我慢はストレスになるのでしない。
でもお菓子以外で食べる。
トマトに塩麹とか、きゅうりに味噌とか、大根餅にきな粉とか、
フィッシュソーセージとか、豆乳たっぷりの紅茶とか。
オフィスじゃ難しいけど(笑)


⑥レバーは少量を毎日
毎日レバー50g摂れば、不足しがちな栄養素がかなりカバーできる。
鶏レバーって超安い(100g58円くらい)だから400gくらい買って
牛乳と醤油とみりんで煮て、50gずつ分けて冷凍。
毎日弁当に入れてます。



①以外はダイエット中以外も継続した方がいいなあと思う。
①は、通常時は消費したカロリー分も摂るべきやね~。



とりあえず、あと1kg落としたら今回はストップします。
むふふふふ、腹がかっこよくなってきたぜいwww



ブログランキングに参加しております。
ちゃんと続くように応援してください(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

きょ、今日のところは120kmで勘弁しといたるわっ

日曜バイクのロング~。


そろそろ距離伸ばして行こうか、と今日は120km行きました。

堺浜26~7周です(笑)


ええかげん他(山とか)行けよと思われるかもしれませんが(笑)
やっぱり使える時間と走れる距離を考えると、
近場で信号なくノンストップで走れる周回コースが一番いい。
ド平地ですけどいつもかなり風が吹いているので
周回しているだけでちゃんとインターバルになってたりします。

20150111.jpg


今日の目標は無理なく120km走って、
まだまだ行けるという余裕を持って終わることなので、
最初からしんどくない速度を心がけました。


一番の課題は前回30kmあたりから辛くなった腰の痛み。
重いのを踏むと途端に痛くなるってのは分かってるので、
向かい風は落とし、追い風もシフトアップせずケイデンスで調整。

すると、激しく痛むことはなく、
たまーに走りながらストレッチする程度で散らせるくらい。
休みたいと思うこともなくすんなり50km行けました。


一旦コンビニにピットインして
おにぎり、オレンジジュース、豆乳。を投入(byダイズ


したら、寒いのなんのって(>_<)
休むんじゃなかったー!!って後悔しました(笑)


次第に風が強くなってきて、
向かい風の速度が落ちだして
アベレージが28kmギリギリに。
こりゃーいかん、とちょっと頑張ります。
徐々に持ち直しましたが、その分腰の張りが気になってくる(;´д`)

追い風の時に上体を立てたり反ったりして
ストレッチするとちょっとマシになりました。


90kmでもう一回休憩して缶コーヒー。
ラスト30kmはちょっと頑張って
アベレージを回復しておきました。

距離: 120.43 km
タイム: 4:12:30
平均スピード: 28.6 km/h
カロリー: 1,654 C
平均心拍: 140 bpm
最高心拍: 158 bpm
トレーニング効果 : 3.0
平均バイクケイデンス: 85 rpm



まだまだいけましたが!!(強がり)


今日のところは120kmで勘弁しといたるわってことで終了(笑)


時計見たら12時過ぎてた!!!!
慌てて帰ってお昼ごはん作りました(^o^;)


7時出で往復移動と休憩入れて120kmでタイムアップかー。
ということは、150kmいこうと思ったら6時出やん。
180kmなら5時前に( ´△`)

うーん、お昼ごはん食べといてもらお(笑)



強度は低かったので疲労感はあんまりです!(*^^*)
先週の90kmの方がよっぽどきつかった。
アベ29kphと28.6kphの差なのねー。


来週はまたクリテ&エンデューロなのでロングはなしかな。
次のロングは150km!の予定!(笑)


ブログランキングに参加しております。
強がり乙wwwの応援クリック、ぷりーず(^w^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

家でスライム作ってみましたwww

はじめしゃちょーってご存知ですか?

結構人気があるyoutuberさんなんですが、
いつもバカバカしい実験して遊んでるんで子供に大人気(笑)

そのはじめしゃちょーの動画で息子が大好きなのの一つで
巨大スライム作って遊んでるのがあって、
もう何十回と観てますねぇ。





・・・・・・まさか



うちでも作ることになるとはwww




旦那と息子でコーナン行ったら
こいつを見つけてしまったんで、つい買ってしまったらしくwww


その場で作り方ググって、薬局にホウ砂を買いに行ったそうな。


ホウ砂って目を洗う薬剤らしいんですが、
まあまず一般の薬局で買い求める人は100%スライム作り目的っぽいwww
薬局のオバちゃんは「スライムですね?」って対応だったと聞いて
大笑いしたwww




洗濯のり(ポリビニルアルコール)、ホウ砂を溶かした水、好きな色の絵の具を溶かした水を、



混ぜる!!




と、できあがり~(笑)




が、ちょっとホウ砂が多かったみたいで、
スライム状よりは固くなっちゃいました。

でも、これはこれで楽しいーーー!!!!(笑)
ぷにょっぷにょで超気持ちいいwww
感触が気持ちいい粘土として遊べます。



癒される感触*.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.


家族揃って散々遊びました(笑)




ホウ砂があと100回分くらいあるので、
一生遊べそうですwww



一応お勉強兼ねて、
これはどんな化学反応?と調べておきました。



こちらからお借りしました。
放課後科学講義室

PVAの鎖をホウ素(B)が網目状に繋いで、
その間に水が入り込んでぷにょぷにょになるそうです(テキトーwww




今日はその他にも、壁にでかでかと貼られた周期表をネタに
いろいろ面白い話ができました。

自転車のフレーム素材でクロモリってあるでしょ。
あれなあに?って聞いたら、
旦那が0.2秒でクロム(Cr)とモリブデン(Mo)を添加した鉄だって教えてくれましたwww
ちょっと尊敬したwww



息子のおかげでオカンも世界が広がりそうです(笑)



ブログランキングに参加しておりマッス。
微笑ましいねって応援クリック頂けると嬉しいです(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

DHバーボトルマウント使ってみたよ

DHバーの間が広くなってボトルの固定が甘くなったので
固定用の道具を買いました。



昨日着けて走ってみたので感想なぞ。



まず、取り付け!難しい!(笑)

ハンドルに付けるので、まずその場所がいります。


これ付けるためにDHバーの幅が広がっちゃいましたよ(笑)
ポジションに影響しますので要注意(^_^;)

下からボルトでリングを締めて固定するんですが
ワイヤーだらけのとこを作業するので結構難しい。
長いボールポイントのアーレンキーがいりますわ(笑)

でもちゃんと締めとかないとちょっとの段差でずれますw
500mlの水分の重みがあるからねー。
現地で締め直しがちょっと難しい形状なのでちゃんと確認を。。。
(現地でズレタ経験者w)


でも取り付けてしまえば快適!
ボトルはばっちり固定されてカタカタ鳴らないし、
ボトルの取り外しが簡単だから帰ってから洗う手間がかかんない。


しかも嬉しいことに、ボトルケージマウントも付いてました!


なのでアクアライトが嫌になったら倒すタイプのボトルでも使えるってことね。
今度普通のボトルつけてみて試そうかな。


なかなか快適!買ってよかったです(*^^*)


ブログランキングに参加しております。
よろしければ応援のクリックをー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

雪の金剛山で筋トレ登山(^w^)

今日はトレーニングお休みして、家族で登山!
2015年一発目の金剛登山です。


そり遊びが目的なので、広場があるロープウェイ側から登りました。


お父さんが亀の甲ら状態でソリを背負ってます(笑)


登りはじめて800mくらいで氷道になるのですぐアイゼンが必要です。


この道結構急なので、雪にアイゼンをがつがつ刺して力強く登ると
しっかり筋トレです~(。>д<)


2kmほど登り標高1000m、
気温マイナス4℃で十分に遊べる雪が積もってました。

散々登って滑ってをキャッキャ言いながら繰り返す息子。


お父さんとお母さんは横で震えながら見ているだけです(笑)
さみい(笑)


一旦遊びは終えて、山頂へ移動。
また2kmほど雪道を歩きます。

途中に素晴らしいブナ林があり
うっとり(*^^*)


お母さんは忍者。ってか強盗か?(笑)


山頂の売店ではお決まりのカップヌードル。
うんまいんだこれが!!!(笑)


そしてまたロープウェイの広場まで2km。

またそり遊びして(笑)
下山はロープウェイで。
雪道の下りは怪我や故障のリスクが高いので(^_^;)

あーー楽しかった!

歩行距離は6kmほどですが、高度上昇300m、
しっかり筋肉使っていい運動になりました。


お疲れ残らないように、お風呂屋さん寄って冷温反復して帰りまーす(笑)


ブログランキングに参加しております。
トレオフになってない気がするので明日も休みます(笑)
応援のクリック、待ってます(^3^)/~☆
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

練習したいという執念(笑)でもちょっと後悔

昨日は登山してお風呂入って帰ってから、
晩御飯作って筋トレして晩御飯食べて片付けして
必死こいてやることやってから

1時間もらって30分だけ泳いできた(笑)
往復移動が30分かかるので。。。


月曜が祝日だと翌火曜日がプール休みになっちゃうので
できるだけ月曜のうちにちょっとでも泳ぎたくて必死w


30分しかないからアップはそこそこ、
ドリルもそこそこ。
みっちりフォーム。

ストロークカウント25m17か18で、
100m1:40戻り目標で1:50サークル。
10本行く時間はなくて7本で終了したけど、
なかなかいい練習だった。

気付いたのは、呼吸が苦しくなると、
息継ぎのタイミングが早くなって長くなって
抵抗が増えて進みが悪くなっているということ。
フィニッシュと同時くらいに顔を上げてしまっているので
どうしても頭が上がってしまう。
リカバリーの途中くらいまでは待たないと。
でも我慢すると余計苦しくなるんだよね(~_~;)

25mを17か18ストロークで1:35が出るようにしたいなあ。
もっと抵抗の原因を潰していかなくちゃね。




短かった割にいい練習になったし、
1時間あれば30分泳げるから
その時間は捻出できるんじゃないかという気もしてきた。

でも、やっぱりその1時間は、
旦那と息子と仮装大賞を見て笑ってるべきだったんじゃないかって
ちょっと後悔した(−_−;)


やっぱり家族みんなが家にいる時間に練習に出るのは
最低限にすべきじゃないの~
やりたかったら平日夕方はスイムだけやって
バイクとランは4時から起きてやったらええやん。

練習したい執念で必死で家事片付けて時間つくったけど、
そんなことに意味があったのかしら。

反省とか後悔とか葛藤とか、そーゆーの感じましたです。
難しいな。



はー、練習好きだし楽しいしいっぱいやりたいけど、
やっぱ時間がネーワ。
より効率よく、より無駄を少なく、
常に考えて意識して頑張ろ。



ブログランキングに参加しております。
子育て世代の皆さん、共に頑張りましょう!o(^▽^)o
↓この写真をクリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

【祝】腹筋が割れてきました\(^0^)/


注)画像はありません (いらんわっwwwwww


いえーい、体脂肪率18.9%まで来ました。
あと脂肪500gほど落とせば目標の18%達成です。

腹がwww腹がかっこいいwwwww<ナル

旦那も「かっこいいねー!!」って腹見てニヤニヤしてましたww


でも大問題が・・・・



体重が全然落ちてない\(^0^)/



困りました・・・
そもそも身体を絞る目的は、登り坂を速くなりたいからで
重量が落ちないと意味がないのですがwww


まあ順調に筋肉は育っているのでw
一旦いいところまで増強するのでしょう(笑)

その後不要な筋肉も絞られて適正体重に・・・・

なるといいなあ(-_-;;



今朝のラン。10km。

練習目的:体力維持、持久力、筋持久力
メニュー:E2、M1(ゾーン2+ゾーン3)

距離: 10.01 km
タイム: 55:21
平均ペース: 5:32 min/km
カロリー: 509 C
平均心拍: 153 bpm



前半5㎞ジョグ、後半5㎞ペース走で。

心拍は上がるけどペースが上がらん上がらん(笑)
結局目標ペースまで上げられたのはラスト1㎞だけでした。


あ~~やっぱり


軽い身体がほっしぃなあwwww


ブログランキングに参加しております。
こちらをポチッとしてオカンの軽量化を応援してくださーい!(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

自分史上最キツのローラーヽ(´o`;

夕方のバイク。

朝のダメージは全然なさげだったので
クルーズインターバル。

アップ10分
ハード7分イージー3分を4セット
ダウン10分

ハードはゾーン4の後半まで上げること。160くらい。


1セット目こそ4に入るのに3分かかって
後半に入らなかったけど、
2セット目からはすぐ4に入ってぐんぐん上がり、
3セット目の半分であまりのキツさに一枚落とした
4セット目はゾーン5に入って泣きかけたw

1秒に5滴ずつ落ち続ける汗でバイクびしょ濡れ(笑)



まっじでキツかったーーー!!
ローラーでは自分史上最キツでした(笑)


練習目的、筋持久力
メニュー:M2(ゾーン4と2のインターバル)

距離: 25.38 km
タイム: 1:00:01
平均スピード: 25.4 km/h
カロリー: 516 C
平均心拍: 148 bpm
最高心拍: 168 bpm
トレーニング効果 : 4.1
平均バイクケイデンス: 84 rpm


まあそれでも心拍168までしか上がってないのね。
レースや山ならあっちゅーまに上がる心拍数だなあ。


ま、続けてればもっと上げられるようになるでしょう。
自分史上最キツ、また来週更新するか?(笑)



ブログランキングに参加しております。
ドMか!の応援クリックをー!(笑)
↓↓↓↓↓これポチっと!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

西日本トライアスリートパーティ迷い中(u_u)

いつものように5時前に起きて
ラン前の補給して着替えて
心拍計濡らしてGPS捕捉して、
さあ走りますかって玄関開けたら


めっちゃ降ってた(笑)


気づけよwww


レーパンに履き替えてバイク乗りました(笑)


練習目的:回復
メニュー:E1(ゾーン1一定)

距離: 17.29 km
タイム: 50:01
平均スピード: 20.7 km/h
カロリー: 301 C
平均心拍: 126 bpm
トレーニング効果 : 2.0
平均バイクケイデンス: 82 rpm




回復走でも、汗はかくってことが分かりました(笑)
途中でタオル取りに行ったよ(笑)



さて、わたくし基本的にボッチ志向なもので、

飲み会とかオフ会とかにはあんまり参加しないのですが、
それらの楽しそうなレポとかを見ると、

ええなぁ( ´△`)

って思うこともあります(笑)


実際参加したらすごく楽しいし、
練習会なんかはめっちゃ刺激もらえるし
トライアスリート同士それはそれは話題が尽きず時間を忘れてしまうのですけど

ただでさえ練習や大会で家を空けるので
飲み会とかは自粛したい気持ちもあり。。。
あと、平日の夜はやっぱり厳しいですね(^_^ゞ
まだまだお留守番できる歳じゃないしねー。




で、、、

今度、大阪でトライアスリートパーティーなるものがあるのですよ。

尊敬する西内プロが発起人。
ホテルでやるドレスコードもあるしっかりしたパーティーで、
関西のトライアスリートが集まって交流できるっていうまたとない機会なんで
めっちゃいきたい!!んですけど、、、


2/15、泉州マラソンの日だって言う(笑)


まあ時間的には間に合うんですけど、
(どっかでドレスに着替えればww)

これ行っちゃうと、早朝から晩まで丸一日いないなあ。。。。
三食全部旦那にお願いするの、気が引けるなあ( ´△`)


なんて迷っておるのです。

何を今さらって笑われそうですけど、
丸一日子供を一人で見るってのはなかなかハードで
翌週に疲れが残るので、極力避けたい。
それこそ、遠征宿泊レースだけにしたい(^_^;)


むー、もーちょっと考えます(^_^ゞ
旦那が年度末で大変そうだったら止めときます。


ブログランキングに参加しております。
↓応援のクリック、お願いします(^3^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

基本的なことが結構できてないぞ!(笑)

夕方のスイム。

アップ500、
ドリル500、

メイン100*10(1:55)
1:35で揃える

フォームとダウンで300

計2300m、50分くらい。


メインのサークルを5秒縮めてみたけど、
全く問題ない(笑)なんら変わらない(笑)
まあ20秒休んだらあかんなw
次は1:50にしてみます。

1本目1:28、2本目1:30だった以外は
1:33か1:34で揃ってた。

それはまあ前回も一緒だったんだけど、
今日の方が全然余裕あった!!
速くはなってないけど、余裕度上がってるよー!\(^o^)/


今日意識したのは、呼吸。
前回コメントで教えてもらった、吐くのをしっかりってのを
ずっと意識して泳いでみた。
ら、明らかに楽だった!!スゲー!!

呼吸は、吸う・止める・吐く、で
ハードの時は吸う・吐く、だったんだけど、
今まで思ってるより吐いてなかったっぽい!(笑)
意識してしっかり吐いたら、同じペースなのに凄く楽だった~。


どんな教科書にも書いてる当たり前のことなのかもしれないけど、
結構できてない!ってことなのかも(笑)

教えて下さってありがとう~\(^o^)/



ブログランキングに参加しております!
応援クリックお願いします(^_^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

回復時間を見誤ったかな(ー_ー;)

今朝は起床時体重がゴソッと減ってました。

結局体重なんて水分で左右されるんで
夜の炭水化物をどれだけ取ったかで翌朝の体重が変わるのだな(笑)
夕食で主食抜くと、夜中トイレに行きたくなるほど水分を解き放ちますからね~。


今朝走り終わった後の体脂肪18%ジャスト!
まあでも運動後の数値は当てにならないのでもうちょい続けます。

まあ2.8kg減ったんで今回はこれでいいかな(*´∀`)♪




朝ラン10km。5時起き5時半スタート。

水曜夕方の高負荷ローラーのダメージがまだあり、
中臀筋と腸腰筋が筋肉痛(×_×)


しまったなあ、明日レースなのに(笑)


中2日開ければちょうど超回復かなと期待してるんですが、
ここでさらに負荷かけると元の木阿弥なので
今日は超ジョグ(笑)
ゾーン1でゆるゆるっと走ってきました。


練習目的:回復
メニュー:E1(ゾーン1一定)

距離: 10.10km
タイム: 1:05:01
平均ペース: 6:26min/km
カロリー: 539C
平均心拍: 139bpm
トレーニング効果 : 3.3
主観的運動強度 : 楽


身体が軽い(笑)


マラソンだけやってた頃は今より2kgは軽かったのだなあ。
そりゃ、今同じ感じで走ろうったって無理かなあ(笑)


もう全然寒くなくて、いい感じに暖まって帰ってきました。
回復走としてはもう2km少ないくらいがいいかもね。



うーむ、負荷かけてから今朝で36時間、筋肉痛あり。
明日朝で60時間、レース時で64時間か。。。

ちょっと、足りんかも(笑)
超回復って48時間~72時間って言うけど、
かなりきつい強度だったもんな~><


まあ、明日のレースは特に入賞とかは狙ってないからいいか(^-^;
前回ビギナー2で1位取れたんでビギナー1に挑戦です。
前回のビギナー1見てたら、1位の子(10代)はずっと集団について行ってた。
あの力は私にはないので、1位はありえぬ(笑)

とにかく1周でも集団についていくこと!を目標に走ります~。

なお、エンデューロは棄権すると思います。
用事入っちゃった。


ブログランキングに参加しております。
10代に挑戦する40代を応援して下さい(笑)
↓↓↓ポチッと♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

堺浜クリテ第2戦はゴールできず!悔しいー!

堺浜クリテ第2戦走ってきました!



煙突の煙が真横www
風速8mくらい?

まあえげつない風でした(笑)


ビギナー1にカテゴリアップして臨んだ第2戦でしたが、結果はDNF。
9周でしたが、7周の2/3くらいで先頭LAPされて
8周しかできませんでした。


くーやーしーーーー!!!(#`皿´)


集団にいられたのは1.5周だけ(笑)

途中マトリックスさんに拾ってもらって2周くらいアゲてアゲて耐えたけど
間に合わなかった(×_×)


女子の中ではトップでしたけど、
ゴールできなきゃ意味ないね。


第3戦、もういっかいビギナー1で挑戦!
次は絶対ゴールする!(。>д<)




う、心臓出るかと思ったのに
心拍数、最大171しか出てない!(ー_ー;)
まだやれた証拠やね~。
次は後悔しないように頑張ります。


ブログランキングに参加しております。
この悔しい気持ちを糧に頑張る!
応援してもらえると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

一日レーパンで過ごしてた

クリテ終わってすぐ帰ったら
もうご飯作らなって時間やったし
そんな汗もかいてなかったから
着替えもシャワーもなく台所立ってね。


ごはん食べて、
全然動き足らんしローラー乗ろうかって思っててんけど、
言うてる間に用事の時間になってしもうて。


あ、さすがに着替えよかって思ったけど、
防風タイツって温かいし、まあええかってwww
上にランパンだけ履いて出掛けてんw
上着は替えたけど。



んで、帰るときに息子が公園行きたいっつーから、
母ちゃんもうそのままランシューだけ履いて息子の自転車追いかけたわなw



んで帰ってきたらもう晩ごはん作らなやし、
もうええわってレーパンのまま、また台所。


ご飯食べて、片付けて、
筋トレして、

風呂入るまで、

12時間レーパン履いてたわっていう。。


それだけです(笑)

ま、トライアスロンロングになると13時間履いてますからな。
たいしたこっちゃないんですが。


温かいねん、パールイズミの防風タイツ。
パッドなかったら普段でも着るねんけど。
あ、ざっくり目のチュニックやったらお尻ボコってしたんも隠れるかな?
今度会社に履いて行ってみよw


ブログランキングに参加しております。
パンツは履いとったんかどうなんかと気になる人は
クリックしていきなはれw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





履いてるわけないわなw


効率よくラン・スイム・ラン

朝はゆっくり目に起きて三人で朝食。
仮面ライダードライブ見て、
スイミングに行く旦那と息子を見送ってからランへ。


ゾーン2で15kmちょい。
後半はちょいちょい3に入ってたけど、
それでも平均5:30ペースってのは
なかなかよろしい。
ついにゾーン2で5:30で走れるようになった\(^o^)/

って、ただ起きて時間が経ってるとか
朝ごはん食べたからって理由かもしんないけど(笑)

まあ一番は時間かな?
いつも5:00スタートだけど今日は8:30だったからねー。


練習目的:持久力
メニュー:E2(ゾーン2一定)

距離: 15.55km
タイム: 1:25:59
平均ペース: 5:31min/km
カロリー: 695C
平均心拍: 151bpm


ホームコース周回を4周し、
13kmくらいで一旦家によって、
玄関に置いておいたリュックを背負ってプール方面へ。

最初から荷物背負って走るのは嫌なんでこうしました(笑)
プールについたところが、15.5kmね。


スイム30分くらい。
軽くアップ、ドリル500m。

メインは100mを5本だけ。
激混みだったから10本は諦めた。
足に触っちゃって睨まれたから(笑)わざとじゃないよ~。


結構しんどくてハァハァだったのに1:35ギリギリ。
ランの後だから疲れてるのかな?って思ったけど、
多分波のせい(笑)
バッタのお兄さんと平泳ぎのおじさんに囲まれてた(笑)

腕がパンパンになりました(×_×)

ダウン100mで1500m、35分くらい。


着替えてジョグで帰宅。
3km、17:15。


帰ったら旦那と息子も帰ったとこだった(*´∀`)
息子スイミング中に2種目できたぞ♪
ラン18.5km、スイム1500m。
このパターンもいいかな。


問題は、

汗でびっしょりの服を、
スイム後にもう一回着るっていう拷問ねwww



ブログランキングに参加しておりますー。
短い時間でたくさんトレーニングしたければ
多少の気持ち悪さはしゃーない(笑)
どうぞオカンに応援のクリッククダサーイ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村