2015年01月21日の記事 (1/1)

バイクも期末テストをやってみた

基礎期1の最終週、
せっかくやり直しているのだからテストもちゃんとやろうと
バイクとランの期末テストもやってみることにしました。


以下、トライアスリートトレーニングバイブル、に沿ってやってます。



基礎期のテストは「有酸素タイムトライアル」で、
ローラーを使ってやります。
LT値心拍数のマイナス9~11の心拍数で8km走ってタイムを記録。
4週に一度やって有酸素能力の向上を見るというもの。


LT心拍数をちゃんと測っていないのですが、
とりあえず163にしてあるのでそれで3回の変化を見てみることにします
152から154、ゾーン3の上限プラスマイナス1ですな。



アップ5分(110rpm)して、
152に上がるまで走行。
インナーでは上がりそうになかったのでアウターに入れました。
152に到達するのに6分かかった(笑)

152になったのでLAPボタン押してスタート。

152-154に維持するってのが難しいー!
気をぬくとすぐ155になる(笑)


途中変速はしない、とあるので、
ケイデンスを下げて心拍数を調整します。
私の心地いいケイデンスが87くらいなので、
調整しようとするとそこから落ちて83とか、
それでも心拍数が落ちなければ80を切ってました。

うーん、これでよいのやら?
まあでも一枚落として早く回してるより心拍数は安定しやすいかも。


8km、ちょうど16分でした。
ローラー負荷2で時速30kmジャスト。
平均心拍数154、平均ケイデンス81!低い(笑)


一か月ちゃんと頑張って有酸素能力が向上すれば
この心拍数で走れるスピードが上がるはず、ってことね。
楽しみに頑張ります(*^_^*)



いや~怖がらずやってみてよかったです。

TTって言うとキツイものでしょ?
レスト週にTT3つ(スイム・バイク・ラン)もやるんかいwwって思ってましたが、
スイムはともかくこのTTはきつくないです。
抑えて抑えて動く感じ。

アップとダウンの時間を入れても35分程度なので、
なるほど、これならレスト週にバイクとランやってもきつくないわ、と思いました。

ようできてるなあ、トライアスリートトレーニングバイブルwww


明日ランもやってみるつもりですが、
問題はランだと心拍計が安定しないことだなあ。
まあたっぷり濡らして身体に密着させて走ってみます(笑)




昨日のスイム1000mTT、時間がなくて書けてなかったので
中身を振り返っておきます。

毎ラップ時計を見れていたわけでもないのですが、
だいたいこんな感じだったと思います。

100  1:30
200 1:35
300 1:35
400  1:40
500  1:40
600  1:40
700  1:41
800  1:41
900  1:40
1000  1:40
Total 16:22

300までが速めなのはいつものことなのですが、
400から先が落ちないなーー!!ってのは泳ぎながら分かりました。
ターンのタイミングもそんなにずれなくてストロークも増えてないし、
苦しくてぼーっとする感じがなかったので、最後までカウント迷わずでした(笑)

一番の勝因は、「息をしっかり吐く」を意識し続けたこと。
苦しくなった時こそしっかり吐いて、吐き切ったと思える時まで顔を上げませんでした。
そしたら息苦しさがなく、手足に酸素が行かないような動きの鈍さも現れず、
最後まで冷静にカウントできたし、ストリームラインが維持できているかの意識が維持できました。

そうか、呼吸だったか原因は!!と目から鱗です。
コメントでムネコフさんに教えてもらって気付けました~大感謝~~!!


最後100mは毎回ダッシュしてたのですが、今回はせず2キックのままゴールしました。
ダッシュしたら遅くなるんだもんよwww


次は、今頑張ってる1:35ってタイムをどれだけ維持できるようになるかだな。
よし、がんばるぞいo(^-^)o


ブログランキングに参加しております!
大人になってテストを楽しめるなんて、いい趣味だねえ(笑)
皆さんも1クール毎の期末テスト、どうでしょう?
どうぞランキング応援クリックも宜しくお願いします~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

はじめてのビブイチw

夕方バイク、回復走45分。


回復走ごときで洗濯物増やしたくないなっていう
主婦的ケチさで、


ビブイチに挑戦(笑)


まあ正確にはブラトップは着けてますからビブ"イチ"ではないんですがw
まあでも上半身にシャツなしってのは初めてです。
半袖T程度は着てますので。


いやーーーー、涼しい!(笑)
熱がこもらないから窓開けずにできました。

まあ回復走強度だからでしょうが。。。

そしてさすがにビブイチで窓開ける勇気はないんですけど・・・。



でも快適だと思ったのは30分までかな。
汗を吸ってくれる布地がないので、
汗が溜まってきて、ちょっと傾けただけで滴り落ちる。
新聞紙敷いてるけど明らかに跳ねて遠いところに汗が飛び散っとったw


さすがにお見せできるものはないのですけど、
サウナ10分経過かってなくらいの汗でした。



むーう、男性方で上半身裸ローラーな人は、
飛び散る汗をどう処理しているのだ(笑)


熱が篭らず気持ちいいので、
これからは袖なしのランシャツにしようかな(*^^*)

ビブイチ姿を旦那に見られたら嫌すぎるので
快適でも自重しますwww



回復走45分、ゾーン1固定、平均時速23.2km/h、でした。



明日朝は雨っぽいので外ランは回避予定です。
たまにはゆっくり寝ます(笑)

おやすみなさいましー。



ブログランキングに参加しております。
応援のクリックお願いしまぁっす!!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村