2015年01月23日の記事 (1/1)

基礎期1の期末テストラン

朝ラン30分。
回復週なので少ない。


ランの期末テストもやってみた(^o^)
有酸素タイムトライアル。
LTHRのマイナス11から9で1マイル走って
タイムを計測するってもの。

ランのLTHRは167としているので、
156から158。

4週毎に同じ条件で実施して、
有酸素能力の向上を見るというもの。



やってはみたけど、難しかったー!(ー_ー;)

まず156って心拍はすぐには上がらないので
準備アップからかなり速く走ることになるし、
バイクほど簡単に心拍が下がってくれないので、
設定心拍を越えたら結構ペースも下げないといけない。


のに、変にペースを上げてしまっておもいっきり失敗した(笑)




準備。
ガーミンのオートラップを切って、
ラップ距離、心拍数、ラップペースを表示。

1マイル1.6kmは中途半端なので1.5kmにした。



アップ1kmして、

心拍数上げる速いペースのアップ、
400mくらいで155になったので
そこからテストスタート。

4:55ペースくらいだったんでそれを維持してればよかったのに
何を考えたかペースアップしてしまう(笑)
4:35くらい。

500mくらいで159になってしまったので、悔しがりながら落とす(笑)
落としているのに心拍数下がらず、
悔しがりながらさらに落とす(笑)

結局1000mまで落とし続けて、
5:03くらいで心拍数158で安定したのであと維持。

結局1500mは7:34で5:02ペースでした。
平均心拍数158で一応設定内。


うーん(笑)
なんでペース上げたんだ(笑)
4:55のまま走ってたらよかったじゃないのと(笑)


まあいいや、次はその辺も考えて走ってみます。

2.5kmほどダウンジョグして終了。

距離: 5.36km
タイム: 30:01
平均ペース: 5:36min/km
カロリー: 308C
平均心拍: 148bpm
トレーニング効果 : 3.3



面白いなあ(笑)
有酸素能力の向上を数値で見るってのは面白いよね!
たった1.5kmだからレスト週にもできるし、
全力で走るTTじゃないからダメージも残らない。

来月また楽しみにしときまーす。



ブログランキングに参加しております。
雨が続いて洗濯物が乾かず
明日履くレーパンがなく困っているオカンに、、、
応援のクリックと晴れ間を下さい(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

1500m25分、辛うじて切りました(^_^;)

夕方スイム。

リカバリー週なんですが、
スイムはもともとそんなにきついことやってないので
いつも通り^_^


アップとドリルで1000m、
の間にレーンからどんどん人が出て行って独占になったので、、、


やっちゃう?(笑)


ってことで、やっちゃいました、1500TT(笑)



ロング練習はたまにでいい、ってことは理解してるんですが
本当に1500m25分切れるのか確認しておきたくて(笑)


今日はあんまり時計見なかったので
覚えてるのはこれくらい。

100-1:28
300-4:35
400-6:13くらい
750-12:05
1000-16:20
1400-23:08
1500-24:48

ってことで、
切れました!!!25分!!!


いやーでもやばかったです(笑)
1000mで前回より早かったのですが、
その後すぐ脚が攣ってしまい、強くキックできなくなって
明らかに落ちたのが分かりました。
タッチのタイミングがいつも右なのが左になってたし。
1:42か1:43はかかってたんちゃうかなぁ。


でもまあ、止めたくなるほど苦しいこともなく(笑)
頭がぼーっとすることもなかったです。

でも、身体はきつかったですね。
特に脚~。右足のふくらはぎとハムが攣りました(~_~;)



よし!!1500m25分切り、通過しました!!!!

次の目標は。。。。
ヘッドアップ入れて25分切り、かな(笑)
レース適用ですね。



ぐあんばりまーす!



ブログランキングに参加しております。
無事、憧れタイムをクリアしたオカンに
おめでとー!のクリック下さいませ!
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村