2015年01月26日の記事 (1/1)

大阪ハーフレポ:自分の甘さを知りました(^◇^;)

大阪ハーフ完走おめでとうコメントありがとうございます\(^o^)/
後ほどじっくりお返しさせて頂くとして、
先に失礼してレポです。



10:00頃に大阪城公園着。受付して更衣テントへ。

おお、Tシャツかわいい!
オレンジのTシャツ持ってないから嬉しいな~(^^)



この大阪ハーフマラソン、グロスで2時間制限なもので、
女子がひじょーに少ない。
まあハーフで8000円もするしな(笑)

更衣室もなんつーか、カッコイイお姉さんだらけだったりするのです。
引き締まった身体、ランパンランシャツ、心拍計。

目の前に某大学の陸上部の集団がいたのですが、
おもむろに下着を脱ぎだしたのでびっくりwwwおばちゃんガン見しましたすいませんwww
そうね、マジのランパンってインナー付いてるから、ノーパンなのよね。
かっこいいなあと思いました。
あたしも一回ノーパンランパンで走ってみようか(笑)
スースーするんやろなあwww



11時前に荷物を預け、整列ブロックDに。
整列が男女別だったこともあって、
Dブロックの前から10列目くらいには並べました。
11:20くらいからスタート地点に移動。
ゲートまで100mくらいかな~?

12:10スタート号砲。全く動かないまま1分(笑)
ぞろぞろ動き出してゲートくぐったのが2分後でした。
スタートロス2分!結構短い~!助かる~(笑)
5分くらいあったら完走やばくなるからwww


1、 5:30
ところが全く進めませーん(笑)
大渋滞のまま1km経過ww

2、 5:10
ちょっと動き出した!
縫って走ると要らん体力消耗するから周りに合わせる。
まあこのペースならいいでしょ~。

3、 5:10
四方八方囲まれたまま走る(笑)
まあだいたいDの人だったから同じくらいなのね。
と言う意味では大阪ハーフは申告タイムが正直な人が多いね~。

4、 4:58
天満橋で折り返してからちょっとばらけてきた。
楽だと思える感じで走っていたけど、
心拍数はすでに170を超えていた(笑)
もう見るのやんぴ~(笑)

5、 4:52
あ、ちょっと速いかな、と思ったけど、たぶん距離計測ずれのせい。
5km表示が50mくらい後だった。
もうずれ出したか~。こりゃ+5秒くらいで考えなきゃな。

6、 4:57
だいたいキロ5分で走ってるってことか。
にしてはえらい楽だなあ。
普段キロ5なんかでちっとも走ってないのに。
大会のアドレナリンなのか、有酸素能力とやらが上がってるのか。
いや、GPSが怪しいと見たwww

7、 5:03
やっと給水。あっついからさすがに取っときたいかな、と
テーブルに近づくも、コップがな~い。
3つ目のテーブルでやっと取れたと思ったら、
なんと中身が入ってな~い(笑)
もうええわ~って諦めた。ペース落とし損(笑)

8、 4:44
大阪国際女子の先頭ランナーが来た!!!
走る姿が見たい!と右端に寄る。
みんなほっそーーーー!!!はっやーーー!!!
テンション上がってちょい速くなるw

9、 4:56
「オカンー!」って反対車線の大阪国際ランナーが手を振ってくれた!!
Tammyさんだ~!ありがとう~~!かっこよかった~!!
きぐまさんも探してたんだけど、見落とした~(~_~;)
むぐぐ~。お二人を発見するまではと右に寄ってたのですが。残念!

10、4:58
ガーミンの10㎞は50分19秒。
おお、最初の渋滞がなかったら50分切ってるじゃないの~。
と思ったけど、実際の10km表示通過タイムは51分10秒くらいで、な~んだって感じ(笑)
そうだよね~ずっと楽だもん。
絶対キロ5分切って走ってる感じしない(笑)
5分一桁くらいかなって思ってたから、そのペース感覚は合ってた。

11、4:53
ざっと頭で計算。1:50切りが5:13ペースだから、それはいけそう。
ベストが1時間49分3秒だったかな~。
1分縮めるには5:10ペースかぁ。
まあ、ガーミン表示が5:00くらいなら安全圏かな。

12、5:02
2度目の給水。いや、実質初めての(笑)
今度は入ってるのが取れた(笑)
よく冷えた美味しいスポドリ~!生き返った!!


が、12kmのLAP直後にGPSロスト。

珍しいなあ~普段走ってる時にロストなんてほとんどしないのに。
まあすぐ戻るだろうと放っておく。

・・・戻らない。捕捉しない。
どうしよう、このままタイムだけ計測して、手動ラップにするか。
いや、それでは走ってるペースが5分後にしか分からないし、
ログが残らないのはなんとも寂しいなあ。
前ライド中にロストした時、再起動したら直ったから、再起動するか。
よし、ゴールタイムの記録よりペースチェックがしたい、と再起動。


が、再起動しても捕捉はしてくれなかった。


しょうがないので、スタートボタンを押して、
距離表示を使って手動ラップに切り替え。


14kmから15kmが5:12くらいだった。わ、遅い!落ちてる!

そうか~~やっぱりペースの確認をしないで自然に任せて走ったら
甘えて落ちるのだ。
しかも、周りも同様に落ち始めているようで、景色が変わらないので
そんなに落ちてることに気付かなかった。

こりゃいかん、と若干ペースアップ。
ところが、、、、左足ふくらはぎが、攣りかける。
攣ってはいない。攣ってはいないけど、攣る直前レベル。
や・ば・い!!!!!
攣らないように、力が入らないように、気を使いながら走る羽目になる。


残り5kmくらいでぐわぁT応援団発見!ハイタッチで元気もらう!
走ってたんやwwwと驚かれる(笑)

うん、完走危ういから黙ってたwww


あと4km!もうすぐ長居!!


なお、あとでガーミンを見ると、ゴールまで最後4kmはGPS捕捉できてたようで
データが残ってた。走ってる間は見てないのですが。
でもやっぱり途中飛んだりしてて不安定。
ガーミンついに寿命か??(~_~;)


・18km付近の1km、5:08
ちょっときつくなってた。
ペース分からなくなってる精神的なダメージもあって息が苦しい。
でもなんとかこのまま維持したい!!と思って無心に走ってた。

・19km付近の1km、5:11
長居突入。
落ちてるんだろうなという自覚もあったけど、上げられない。
上げたら最後まで行けないんじゃないかって不安になって、
ギリギリのところで耐えて走ってた感じ。
あ、あ、足が攣りそう(>_<)

・20km付近の1km、5:13
長居に入ったら結構走りにくい。
みんな意外とペースアップしない~。
上げようと思ったら人を縫わないといけないけど
方向を変えたら足攣るー(笑)
ラスト1km表示を超えたら、絶対上げよう!そう思いながら耐える。

・21㎞付近の1km、4:47
残り1km表示を超えて少しのとこで、ぐわぁTの人が後ろから来て
「最後死ぬ気で走りましょう!」って言って前に出た。
「はい!」って言って付いて行く。わ、速い!
上げようと思ってたけど、これは予想以上に速い(笑)
きっつう~~と思いながら、必死でついていく。

競技場に入った!あと200!ついていく!
と思ったら残り100mくらいで抜いてしまった(笑)
と思ったら最後50mくらいで抜き返された(笑)


・ラスト100m、0:30くらい(ゴール超えてちょっと経って押したので不明)
ゴールは残念ながら1時間50分は切れず。
まあいい、ネットは48分ちょい!ベスト更新だ!やった!


最後引っ張ってくれたぐわぁTの方と、はじめましての握手(笑)
カステランさんでした。
ほんとにありがとう!!!



その後、話題の人きんきんさんにも会えて大感激(笑)
KISSメイクはしてなかったwwwwwwそりゃそうだwwww

88分という偉業を成し遂げたあやたさんにも会えた!
おめでとうーーーー!!かっこいいぜーー!!



もう左足が攣ったり戻ったりの状態だったので、
動かないとまずいと思って移動。
プールまで1.5kmほど歩く。



板キック、速攻左足攣る(笑)こりゃあかん、とキックは抑えめに。
ペースは無視してゆっくりゆっくり泳ぐ。

ドリルもやったけど、あんまり意味なかった。
やっぱりそれなりに体幹も疲れているようで、
いつものように浮かないのでドリルもうまくできない。
スカーリング中にまた攣る(笑)

計1500m、のんびり泳いで終了。

そしてそこから3kmゆっくり歩いて帰った(笑)
晩御飯はサボって北花田阪急でお弁当買っちゃった(テヘ


ああ~~よう動いたわ~~(笑)



総括!


一般の部女子、167位/完走446人。
スタート680人くらい。

5km 27:58
10km 53:07 (25:09)
15km 1:18:42 (25:35)
20km 1:44:48 (26:06)
ゴール 1:50:16 (5:28)


思ってたより速く走れた!嬉しい!
うまく走れても1:55くらいかなって思ってたから。
普段スピード練習なんか一切してないし、
走っても5:20のペース走までなんで、
まさか5分一桁ペースでこんなに長く走れると思わなかったな。

何と言っても、息が楽だったのが一番。
まさに有酸素能力が上がってるってことだと思う。
そしてそれはスイムでありバイクの高強度練習のおかげなのだと思う。

だがしかし、後半の落ちには反省が多い。
攣りは発汗過多のせいか?
金曜のスイムで1500TTはやるべきではなかったな(笑)
何よりガーミンでペースが分からなくなったら即座にペースが落ちた弱さ。
あと、どこかで50分切れたらいいやって中途半端な気持ちもあった。
甘い!(~_~;)


でも、思ってた以上に楽しく走れて満足です!
やっぱり走るのたのしー!!


次は3週間後の泉州マラソンですが、
同じく楽しく走れたらなぁと思います\(^o^)/



ブログランキングに参加してます~。
応援のクリック頂けると嬉しいです!
↓↓↓ぽっちーん!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村