2015年01月29日の記事 (1/1)

レースのトレーニングとしての効果

朝ラン、ジョグ10キロ。
5時起床、5時半スタート。


氷点下2℃(笑)

私のすんでる地域はめったに氷点下にならないのでさすがにビビりました。



しかしファイントラックのベースレイヤーを重ね着して走り出したら、
ちーとも寒くない不思議(笑)


風がなくて、足元に雪がなければ、
気温的にはまだまだ低くても走れそうですね。

自転車はそうはいかんでしょうけどww


練習目的:回復、有酸素能力維持
メニュー:E1(ゾーン1一定)、S1(ウインドスプリント)*5本

距離: 10.01km
タイム: 59:55
平均ペース: 5:59min/km
カロリー: 395C
平均心拍: 129bpm
トレーニング効果 : 2.3


うっひょーい、なんと6分ペースでもゾーン1前半になっちゃったわよ。
心拍120台。ありえんww
ジョグでも150を超えることがしばしばあるのにwww


それもそのはず、本日の起床時心拍45!
今年の、いや今シーズンの最低値です。


こりゃあれですねー。
日曜に大阪ハーフマラソンで2時間近く心拍170オーバーでいたもんだから
心臓が対応してくれちゃったわけですね。

もっと一拍で酸素送らんと間に合わんwwwと(笑)


そう考えると、やっぱりレースは最高のトレーニングですね。
自分一人じゃあんな強度で21キロ走れないもんなぁ。


もちろん、ダメージが残らなければ、って話ですが。
もう筋肉痛もないし、故障っぽい痛みも一切ないので大丈夫でしょう。
これがフルになるとそうはいかないんでしょうね。


あとメリットとしてはもちろん、レース経験を積めるってことですね。

人の避け方、給水の取り方、取ったコップが空だった時の対処法(笑)、
足攣りの対処、気象条件とウェア選択、レース前の食事の選択。

踏ん張りどころで人より頑張れたってところで自信をつけ、
踏ん張りどころで人より遅れたってところで甘さを知る。


普段ボッチで練習してる身としてはなかなかいい経験となりました。
8000円の価値はあったかな(笑)


エントリー費用もですが、
日曜日に家を空けてばっかりじゃあかんので厳選しないといけませんけど
たまにはこうして練習レースを入れてみようと思います。


ブログランキングに参加しております。
さあ、泉州マラソンをどう走ろうか、と悩み中のオカンに
応援のクリックをお願い致します~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

自分、そんなにストイックでもねえなって思ったことw

昨日夜中に目が覚めたんですよ。2時くらいかな。
もちろんすぐ寝ようとしたんだけど、
なんか目が冴えちゃって。

そういや気になってたあれちょっと調べようって
ちょこっとiPadいじって、
いつの間にか寝てたしいつものように5時に起きて
普通に朝ランしに行ったんですけどね。



なぜか今日の夕方にAmazonから
「ご注文の商品を発送しました」ってメールが来たwww


ちょwww
あたし注文したんかwww


まじでびっくりした(笑)
まあ欲しいなと思って調べてはいたけど、
1万くらいする商品、しかも試着したいよねって類のもので、

何ポチってんだ自分wwwって超突っ込んだ(笑)


夜中の寝ぼけネットはやめましょう(笑)


ちなみに買ったのはランシューです(^_^;)




夕方のバイク練習。ローラー。


今日はどーしてもドラッグストアに寄って買いたいものがあったの。
洗剤とティッシュなんだけど。

どうせだから他の必要な物も買いたいけど、
急いで帰らないと予定の60分トレーニングできないから
会社出る前に買う物リストアップして
絶対これ以外に見ない!って決めて店入ったんだけど、


あ、冷凍食品安売りしてるやん!

あ、息子の好きなスープ切れてたな買っとこうか~。

あ、豆乳安い、まとめ買いしとこ(*^^*)

あ、旦那のジャムあったかな?まあええわ買っとこ。

あ、消臭剤ストックなかったな。あとラップとお風呂洗剤と・・・


って広い店内を散々買い歩き、気づけば15分経過(笑)
あんだけトレーニング時間無くなるからすぐ帰るって思ってたのに(笑)
こうなるの嫌やからスーパーじゃなくドラッグストア選んでるのに(笑)
別に土日に車で行ってゆっくり買うたらええのに(笑)


意外と主婦な気持ちの方がトレーニングしたい欲に勝つんや、って
自分的にちょっと面白かった動きでした(笑)



で、帰ってローラーしたけど45分しかできませんでしたよとw


練習目的: 筋持久力
メニュー:M1

距離: 19.58km
タイム: 45:01
平均速度: 26.1km/h
カロリー: 407C
平均心拍: 141bpm
最高心拍: 153bpm
トレーニング効果 : 3.6
(メインラップ 27.3km/h、150bpm)


しかもそんな時に限って全然心拍上がらず、
ゾーン3に入るまで20分かかって20分しかできんかった。。。

脚は十分きつかったけどな~(~_~;)



ブログランキングに参加しております。
でもお菓子の棚には近づかなかった自分を褒める(笑)
応援してくださーい\(^o^)/
↓↓↓ポチッと
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村