2015年02月の記事 (1/2)

時間がないなら手を抜くな!

日曜日バイク練習。

今日は予定が山盛り!
10時40分までにシャワー浴びて着替えまで済ませとかんとあかん。

のに、若干寝坊(ー_ー;)
食パンかじりながらそそくさとDHバー着けて、
7時に出発!


なお、ケツカッチンの時は、ガーミン以外に時計も付けていきます(笑)



風は弱かったのですが、どうにも調子上がらず。。

アベ29.3とか29.4くらいでウロウロ。
心拍数はゾーン2のままであんまり上がらないしハアハアもしないけど、
いかんせん足が動かん。
そして頭が痛い(×_×)


体調悪いんかなあ。無理せんとこかなあ、と思いながら走っててんけど、


1時間ちょっと経って信号で止まったときに、
後ろに来たローディーさんたちがめいっぱいハアハアゼイゼイしてて、
しんどーきっつーー!って笑ってて。

ああ、あたしそんなにハアハアしてないなあ頑張ってないなあって気付く。
120kmや150km乗る訳じゃあるまいし、
時間がないなら手を抜いてる場合じゃない!!と反省。

そこからの1時間は頑張った!!
風が強くなったけどハアハアしたー!(`ヘ´)

なんとかアベ30kmまで引き上げたところでタイムアップ。



いそいで帰宅ー!
なんとか堺浜往復含めて3時間近く走れました。

距離: 70.79km
タイム: 2:21:47
平均速度: 30.0km/h
カロリー: 1187C
平均心拍: 146bpm
最高心拍: 160bpm
平均ケイデンス: 86rpm
トレーニング効果 : 3.6

と往復33分、14km。


いやほんと、時間がないならのんびり走ってたらあかんわ。
あと、寝坊するなと(笑)



急いでシャワー浴びてスイミング帰りの旦那息子と合流してお出かけ。


今日は堺市教育委員会主催の科学イベントがあるので楽しみにしてたのです。



面白かったーーー!!
親子3人テンション上がりまくりwww


水に電気を当てて水素と酸素に分けて、
取り出した水素でシャボン玉を作って手のひらで燃やす実験。



おおおおおお( ☆∀☆)


うわ、ジルコニウムやって!タンタルやって!
本物本物!(笑)



ソーラーカー乗ったり水素自動車の展示でキャッキャしたり

これ1台作るのに1億7000万かかるんだってー!!



ひゃー、たっぷり楽しんできました。

入場無料だったからかもしれないですが、
大盛況で駐車場待ち列が凄かったです。
科学好きな子供いっぱいおるやん(笑)
うちの息子、別に変わってない変わってないwww


ブログランキングに参加しております。
息子に負けないように、オカンも全力で楽しむよー!
応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

満腹が暗黒メンタルを呼び起こすw

あー今日は一日長かったー。

義父のお見舞いに行った帰りに
義母誘ってイタリアン。
義父は和食しか食べない人で、そもそも外食嫌いだから、
義母だけの間にいろいろ食べさせちゃろー(^o^)


しかし食べ過ぎた。。。
もうしばらく何も食べたくないってくらいの満腹。

ところが明日になれば逆に空腹が襲ってくるもんだから
それと戦うのが大変なんだけど(×_×)


ほんとに満腹ってのはよくない。
動きが鈍くなるし呼吸が浅くなるし
胃が荒れるし食道も荒れる。
眠りも浅くなる。
血が胃に集まるから血圧が低くなったりもするらしい。


あと、これは私だけかなあ?
罪悪感がどんどん拡がって、関係ないことまで反省して落ち込む(笑)

今のトレーニングでいいのかとか、
今日全然だめだったなとか、
月50時間やったって結果でてないよねとか
どうしてこんなに心が弱いのかとか
自己満足満載のこんなブログ誰も読んでねえよとかww


脳に何か変な信号出るんかな??
脳に血が足らなくなるのかしらねー。


そして、もう満腹になるまで絶対食べるまいと思うのです。


が、2ヶ月に一回くらいやっちゃうなあ。


明日は超節制(ー_ー;)
とりあえず、胃薬飲んで寝る。。


ブログランキングに参加しております。
精神が悪い方向に向かうスイッチってありますよねー(×_×)
明日は反省の少食を頑張ります。。
ブログ応援宜しくお願いします(^o^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

息子ヤッチャッタ(´・ω・`)\(^-^ )

月曜はトレオフです。
ゆっくり寝ました。

珍しく私より息子が先に起きてリビングへ。
どうしたんかな~~?と思ったら、


やってました(笑)



しかもあたしの布団にまで被害がwww


こんだけ寒いとしゃーないねぇ。
身体も大きくなってたくさん飲めるようになったから
寝てる間に膀胱パンパンになっちゃうのねw

おねしょシートは冷たくてかわいそうだし、
だいいち気付けばあたしか旦那の布団で寝てるんで
そんなん敷いても意味ないっていうねwww


ま、寝る前のトイレを徹底するべ^^;


息子はすんなりオムツが取れた方で、
と言っても全部保育園がやってくれたんですけどw
家でおねしょシーツを使った記憶もないんですけどね~。

旦那も「俺小学生になってもしてたでw」って言ってるし
まだまだこれから何回も干すことになるのでしょうwww


今日みたいな湿度の高い日に布団干して出勤するなんて嫌すぎるけど
帰ってから布団乾燥機かけてなんとかしよう・・・。



あ、今日ネタこれだけですw

ブログランキングに参加しております~。
オカン業にも応援クリック下さいませ~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

朝のうちに豆まき完了(  ̄▽ ̄)

朝のバイク練習、ローラー60分。

練習目的:持久力、筋持久力、スキル
メニュー:M1(ゾーン3一定)

距離: 24.32km
タイム: 1:00:01
平均速度: 24.3km/h (メインラップ: 25.2km/h)
カロリー: 559C
平均心拍: 147bpm (メインラップ: 150bpm)
最高心拍: 158bpm
トレーニング効果 : 4.1


アップ110rpmで5分、メイン50分、ダウン5分。

ゾーン3に入るまで7分、ゾーン3で30数分、
ゾーン4に入ったけどそのまま10分ちょい。

結構きつかった~~。汗ボッタボタ。


終わった時点で6時20分だったので、
15分走りにいけるな~どうしようかな~と思ったのだけど

洗濯機もう一回回すし、ゴミの日だし、
おかず仕込んでないし・・・と諦めた。

60分バイク+30分ランとかしたければ、5時起きではアカン。
でもなかなか4時台には起きれんのよなぁ(+_+)

理想は4時起き、4時半スタートで90分トレーニング。
30分で補給とシャワーと着替えして
旦那息子起きる前に完了!なのだけど、

今のところ毎日旦那と洗面でバッティングしてますww
毎朝マッパかパンイチで「お、おはよー^^;」(笑)




今日は節分~!

いつもはお父さん鬼に頑張ってもらいますが
今旦那が仕事が忙しくて、23時くらいにしか帰ってこないので、
どうせ二人でやるなら朝でもいっか、と先にやっときました(笑)
朝8時から豆まき(笑)


お母さん鬼~!


2,3回ぶつけられて、
「ひやぁ~~あ~~、こんなうちにはいられねぇええ~~」って
小芝居うって玄関に消えておきましたwww
豆拾いながら帰って来たよw


年の数+1で41個、食べておきました。



ダイズは高たんぱくですが決して低脂肪ではないので
食べ過ぎ注意です(笑)


朝活派の我が家、ちょっと早く福が来るかな~♪


これ、今日のお昼ご飯wwww
職場ですww



ブログランキングに参加しております。
3時起きにしたら一日長くて嬉しいなぁ~とか考えてるオカンに
おばあちゃん!!(笑)って応援クリック下さいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

私の各種目のペース感覚

夕方スイム。

いつものようにアップとドリルで1000、
メイン100*10、フォームとダウンで500、
計2500m。


今日のメインは「1:35で10本合わせる!」。
最初どうしても速くなってしまうので、絶対抑えると決めて。
サークルは1:40はまだ自信がないので、1:45にした。

最初の1本、ちょ、これはさすがに遅いだろうwwwってくらいで
泳いだのに50mで45くらいだった。
さらにゆーーーっくり泳いで、ぴったり1:35。

2本目3本目は少し抑えめ、
4本目から7本目くらいまではちょっと頑張ってジャスト、
8本目以降はやべwwwこぼれるwwwって焦り目でジャスト(笑)

な感じでちゃんと1:35で合いました!いえい!
ハァハァなし。

これはもしかしたら1:40サークル行けるかなあ??
次挑戦します♪( ´▽`)



このブログの読者さんの半分くらいはスイムをしない方だと思うので
ペースを書いてあっても感覚ってよく分かんないですよね?

どの競技が得意か不得意かによって全然変わるんでしょうけど
私だとそれぞれの種目のペース感覚ってこんな感じです。


スイムの100m2分ペース=ランのキロ6分ペース、なイメージ。
ジョグ、いくらでも距離を伸ばせそう、な感じ。
バイクだと25km/h巡航くらいかな?まあ風や坂がなければですが(笑)

ロングの距離なら、
スイムは1:45-50/100m、ランは5:30/km、バイクはアベ28km/hくらい。
あ、もちろん坂や風を(以下略w

この前クリアした1500m25分(100m1:40)ってのは、
ランだと10㎞50分を切ったってくらいかな~。
バイクだと、アベ30㎞/hで1時間走れましたってくらいかな。


ここまでは一応クリア。
ん?ランはクリアしてないか(笑)
まあでも、できると思います。レースならね(笑)



これ以上のスピードは憧れの世界やなあ。

スイムは1500m22.5分(1:30/100)、
バイクは1時間をアベ33km/h以上になると想像できない(笑)
ランは、基本的にキロ5分切るペースがもう憧れです(笑)
まあ、4:30とかで5km以上走れるようになってみたいわなあ。


頑張ってたら、これも目標にできるかな。
スピードつける練習、そろそろ頑張りますか~(~_~;)



ブログランキングに参加しております。
スピードに対する憧れ、あるのはあるんですけど、、、
畏怖ですよね、畏怖(笑)
故障せんように頑張れよーのクリック下さいませ(^o^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

数値で向上見えるとウレシイナー!!

朝バイク~。ローラー60分。


練習目的:持久力、筋持久力、心肺能力向上
メニュー:M2(ゾーン4インターバル)

距離: 22.77km
タイム: 51:08
平均速度: 26.7km/h
カロリー: 504C
平均心拍: 157bpm
最高心拍: 174bpm
トレーニング効果 : 4.5


の他にアップ8分。
いっつもガーミンのインターバルモードにするの忘れて漕ぎ始めてまうねん(笑)


インターバル急走部分の平均時速と平均心拍数。

1. 32.6km/h、152
2. 33.4km/h、163
3. 31.5km/h、165
4. 30.8km/h、167



うっひゃ~~きつかった~~~。
3本目から止めたい気持ちがムクムクwww
4本目はもう目つぶって耐えるだけになってた(笑)

汗ぶっとばしまくりの60分でした。


前回のクルーズインターバルの日は3週間前。
1週はレスト週、1週はハーフ翌々日で疲労残ってて回避したんでした。
前回と比べてどうだったかな?と見てみたら、

1. 31.9km/h、150 → 32.6km/h、152
2. 31.6km/h、157 → 33.4km/h、163
3. 29.7km/h、161 → 31.5km/h、165
4. 29.2km/h、162 → 30.8km/h、167

めっちゃ上がってるやん!(笑)

やってる時は全然気づいてなかったよ(笑)

そっか、前回はきつくて途中で1枚落としたけど
今回は最後まで落とさずに行けたんだ~。


まあ、同じ心拍数で早くなったって訳じゃなくて
心拍数はその分上がって、最後ゾーン5bに入ってるから
単にしんどいのを耐えられるようになったってだけかもしれんけどwww


えーと、身体能力というより、根性?(笑)


ま、まあええわww
どっちにしても上がったのは嬉しい!

前回、「自分史上最キツのローラー」と思ったトレーニングより
スピードも心拍も上のことができてるんやからね。

へへ、ちょっと嬉しいな(^^)
テンション上がった一日の始まりでした♪


ブログランキングに参加しております。
来週はまたもっと上がる!と信じて頑張りましょう~!!
応援クリック、宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1年ぶりのインターバル走(笑)

夕方ラン60分。

あのね、クルーズインターバルの予定だったんですよ、当初。M2のメニュー。
朝のバイクと一緒ね。
LT付近のキロ5で2km、を3セット。


なのに何故か、
4:45設定の1km5本のインターバルになってたwww

何故かは、Facebookでお友だちの方には分かります(笑)


まあ理由はさておき、ほんと久しぶりにやりました。
前が去年の3月でした(笑)
クルーズインターバルは何回かやってるんですが。


2kmほどアップ。
うーん朝と全然違う。速い。
なんというか、足が回るってーの?
息も楽だしなあ。
バイクは朝夕の差はあまり感じないのだけど、
ランはほんと全然違います。キロ20秒違う。

でも大会って、大概朝やねんな(笑)



ちょっと止まって軽く柔軟。
1km急走、400mダウン、の5本です。

急走は4:40-45くらいのつもり、でしたが、
やっぱりこのペースになるとさっぱり分かりません(笑)
上がったり下がったりしながら、
まあ全部4:45までには収まりました。

2kmほどダウンジョグで、計60分でした。



平均心拍数は、
155、158、162、165、167。
意外に低い!
2本目からは毎回最高心拍数175を超えてます。
ってことは、上がり方が緩やかだったのね。


うん、速くなっとるw
いや、速くはなってないか。このペースが前より楽になってる。
ハアハアはするけどゼイハアはなし。
呼吸が最後まで深い。

手足の強ばりは感じず、動きも鈍くならなかった。

唯一きつかったのがハム!!
3本目くらいから筋肉痛が出始めて、
そのあとずっとパンパン(笑)
明日の朝がコワイヨー(笑)


いやあ、速く走らなくても、
身体能力は上がるんだなってことが分かりました(笑)
でも、このペースを週一でもやれば、
もっと速くなるんだろね。


・・・・・検討します(笑)


練習目的:筋持久力、スピードスキル
メニュー:A2(ゾーン5bまで上げる3-5分のインターバル)

距離: 11.08km
タイム: 1:00:01
平均ペース: 5:25min/km
カロリー: 551C
平均心拍: 155bpm
最高心拍: 176bpm
トレーニング効果 : 4.1




明日、保育園のお楽しみ会なんですよー!

残念ながら保護者は参加できないんですけど。。。

年明けからずーっと準備して考えて作ってきた物が並べてあって
お母さん笑顔が止まりませんでした(笑)





お母さんも参加したーーーいっ!!(笑)

写真が楽しみです\(^o^)/

保育園最後のお楽しみ会、いっぱい楽しめますよーにっ!!


ブログランキングに参加しております。
お母さんのお楽しみ会は、、、インターバルぅー?(笑)
いやいや、そこまでドMではないwww
次回はいつになるかしら(笑)

毎週やれー!の後押しクリック、お願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

Twitter乗っ取られてSNS整理

朝のバイク練習。もちろん回復走。

朝起きたらハムは何ともなかったです。
ちょっとした筋肉痛程度。
普段しない使い方をしたので反応しただけかな。
故障に繋がるようなものではなさそうです。

でもここでさらに負荷をかけたらあかんよってのは分かるwww


こういう調整の難しさというか面倒さが、
高強度練習を避けている理由でもありますね。
決めた練習をやり続けたい欲求もあり。

でも速くなりたいなら、速い動作に身体を適用させていく必要があるわけで
逃げてちゃいかんところなんでしょうけど。。。

故障が何より一番嫌。とにかく嫌ー!
4年前、太股の付け根近くで肉離れ起こして、しばらく歩くこともままならなかったです。
フルに間に合わないと分かって、整骨院のベッドで泣いたなあ(ー_ー;)


とにかく、故障にだけは十分気をつけて過ごします。



ってことてゆるゆるの足温めローラーでした。

練習目的:回復
メニュー:E1(ゾーン1一定)

距離: 12.06km
タイム: 40:01
平均速度: 18.1km/h
カロリー: 235C
平均心拍: 119bpm
トレーニング効果 : 1.6




タイトルの件、
流行りのTwitter乗っ取り、やられました(×_×)
偽物レイバンのサングラスお勧めしまくってました(>_<)

パスワード変えれば大丈夫と聞きましたが、、、
長らくログインしてなかったのでもうアカウント削除しました。

数年前、本気で夢中になってた音楽の友達との大切な場所で、
それを消してしまうのかと思うと物凄く切ないですが、
今の自分はもうあんなに音楽に夢中になる余裕もライブに行く時間もないし
もうログインもしないだろうと。。。

ログは残してあるからまたいつか贔屓のバンドが出て来たら覗きます(笑)


ついでにオカンで作ってたアカウントも消しました。
半年呟いてなかったし(笑)
フォローして下さってた方、すみません(>人<;


そういえばmixiもほったらかし。
でもこっちはマラソン・自転車・トライアスロンそれぞれでコミュニティがあって
とてもお世話になったしまだ繋がっておきたいので残しときます。

jognoteはトレーニング記録用としてだけだったんですが
思うとこあって最近はちょこっと日記を書くようにしてます。
積極的に交流はしませんが、他の皆さんの練習記録を見て刺激貰ってますよ!

blueoceanは全くログインしてないなあ~~^^;
トレーニングの記録ツールとしてはとてもよくできてると思うんですけどね!
計画と実施記録が並べて見られて、実施管理も簡単だし。
ただ、jognoteと二重に入れるのがめんどくさくて・・・。
時期を見て、撤退するかもです。

Facebookは唯一毎日ログインしてますね!
最初はリアル友達ばかりだったのですが最近はトライアスロン関係がメインに。
普通に考えたらお話しするのも恐れ多い強豪アスリートさんたちから
直接アドバイス頂けたりと非常にありがたい場所になってます。


そしてこのブログ。SNSではないですが。
好き放題好きな時間に書けて、自分の考えや課題がまとめられるし
たま~に読み返して「こんなんやっとったんかww」って面白いし
朝夕2回、トレーニングの後に脳を刺激するのにもってこい。
しばらくは飽きそうにないので続けると思います(笑)

他のブロガーさんたちとの交流が主目的ではないですが、
コメントがあると正直嬉しいです(笑)
実生活がリアルボッチなわたくし、せめてネットの世界では会話したい(苦笑)
ってことで、どうぞお気軽にコメント下さいませでございます。


ブログランキングに参加しております。
ほんと、毎日500人くらいアクセスあるんですが、
コメントがないと全く見て頂いてる実感がないのですよぉ~(笑)
でも静かにポチって下さる方もたくさんいて、嬉しいです(^^)
今日も押して行ってくださーいっ♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

スイムはメンタルも大事かな

夕方スイム。

すげー混んでたー!(~_~;)

まあ混んでても「長く泳ぐコース」は本当にゆっくりな人は入ってこないので
アップとドリルは問題なくできる。
でもメインは厳しい~。


詰まるの覚悟でやってみました、1:40サークル1:35戻り。

1-3本は余裕あり。
ぴったり戻れて息も上がらず次スタートできる。

4本目、詰まる。
ものすごい波を立てて泳ぐデカイお兄ちゃんの後ろで耐えるw
1:45くらいだったのでレストなしでスタート。

5、6本目ほぼジャストで帰れた。
1:35戻りはスタート時の長針の位置さえ見ておけば
反対プラス5秒なので分かりやすい。
1:30戻りになれば最高に分かりやすいのに!(笑)
いまにみておれwww

7本目、詰まる。
あと2秒待って譲ってくれたらええのにタッチ直前スタート(ー ー;)
25m丸々耐える・・・
50mで止まってくれたけどすでに60秒かかってるので後半50mを上げる。
これがあかんかった。一気に苦しくなり、泳ぎが乱れた。
ノーカウントにしてリスタートにしたらよかった。

8本目、まさかの連続詰まり。。。また直前スタートされる。
兄ちゃん。。。いやがらせか。。。

9本目、イラっとしたのが泳ぎに出た。泳ぎが荒い。
1:37。タッチアンドゴー。

10本目、たち直せず、1:38。


だーめーーだーーー(−_−;)

いや、詰まらなくても最後は怪しかったと思う。
やっぱりレスト10秒と5秒は違う。
回復の時間はないわー。


まあでも、乱れても1:40は超えないってことが分かった(笑)
1:40サークルはいけるなあ。
1:35で合わせる、のはまだ数回かかりそう。



混んでてかなりの波だったし、
ターンする場所もないくらいのとこを気をつけながらターンしたり
近くを泳ぐ人の動きにイラっとしたり、
前の人の足をタッチしないように気をつけたり、
今日はある意味実践トレーニングだった気がするよ(笑)

常に冷静でいられるようメンタル鍛えねば(-。-;



50mダッシュ3本。
36秒、37秒、39秒。ラストはターン失敗。

25m時点で16秒なのになぜそこから21秒かかるんだ(笑)
そんなに動きは変わってないように思えるのになあ。
タッチターンか(笑)

アップとかダウンの時はクイックターンにして練習しとるのよ?
でもね、全然クイックじゃないからメインで試す気にならないの(笑)



ダウン150mして、計2300m。
50分くらい。

ほどよく疲れました。



はあ、明日はやっと金曜日。今週長かったー。
起きてる間に旦那が帰ってこない日々が明日で終わる~。

ご飯があたしと息子だけだったので、超サボりました(笑)
息子は冷凍してあるおかず温めて食べさせたり
うどんとかチャーハンとかすぐできるもの、
あたしは毎日キャベツと納豆と鶏ハムだったよ(笑)

来週からちゃんと作ります~(笑)



ブログランキングに参加しておりまっす。
ラスト1日がんばりましょー。
応援クリック宜しくお願いします♪( ´▽`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村



もうあの頃のウエストには戻れない(T-T)

朝のバイク、ローラー60分。

ランにするかバイクにするか起きてから決めようと思って寝たんだけど、
起きたら若干しんどかったからバイクにした。
起床時心拍58でえらい高いし、
ランだとジョグしかできなそうだったし。。。


と思ったらバイクでも充分しんどかったわ(笑)

練習目的:持久力、筋持久力、スキル
メニュー:M1(ゾーン3一定)

距離: 24.67km
タイム: 1:00:01
平均速度: 24.7km/h(メインラップ: 26.5km/h)
カロリー: 534C
平均心拍: 145bpm(メインラップ: 151bpm)
最高心拍: 157bpm
トレーニング効果 : 3.8


アップ110rpmで5分、
メイン45分、
ゾーン3に入るまで7分、
ゾーン3で25分くらい、
ゾーン4に入ったけどそのまま継続13分くらい。
ダウン10分。


脚が重い~。
昨日はほぼ脚使ってないからいけるかと思ったけど
やっぱり負荷練習の疲労はそう簡単には抜けんのね。
BCAAもクエン酸も冷シャワーもやってんだけど。
ふむ、金曜朝はE2でいいかな。


ものっすごい汗かきましたww前後で1.2㎏減ってたわw



タイトルの件、久しぶりの女子ネタかな?

最近会社で続けて痩せた痩せた言われるし
自分でもまあ締まったな~と思うので、
久しぶりにボディサイズを計測してみたんです。


そしたら、あまりに変化がなくてびっくりしたwwww


え~~~めっちゃ減ってると思ったのに~~~(笑)
筋肉の形が見えるくらいなのに~~~(笑)

でもプヨ肉は明らかに減っていてもう全くパンツに乗らない。
ふむ、、、中の筋肉の土台が盛り上がってるってことね。

なお内臓脂肪レベルは3.5~4.0でさほど多くないと思います。


ってことは・・・もうウエストはこれ以上細くするのは難しいんだなあ。
付けた腹筋落とせばいいんだろうけど、それは嫌だ(笑)



その昔、細かった頃のウエストは61cmでした。
あ、50台にはなったことはないですwそんなん幻想です幻想www

ランだけやってて今より2kgほど少なかった頃で63cmくらい。
でも体脂肪率は今より高かったな~。19.5%くらい。
筋トレは一切してなかったです。プランクすら。


今、体脂肪率18%台で、、、65cmあります(-_-)
もっとプヨプヨしてた頃と変わらんwww


まあでも、強靭なコルセットを手に入れたのだと思って
それの維持を頑張ります(笑)
さようなら女性らしい細いウエスト~~(笑)


ブログランキングに参加しております。
逞しい背中、広い肩幅、筋肉浮き出る腹筋、、、
嬉しいような嬉しくないような・・・とっても微妙な気持ちです・・・
応援クリック、宜しくです・・・
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

速く走れる魔法がかかった(笑)

夕方ラン。

若干ハムに張りがあるけど朝のしんどい感じは治まったし、
まあペース走ならできるかなー?と言う感じ。

来週の泉州マラソンは、行けるとこまで5:20で行ってみようと思ってるので、
とりあえず5:20を目安に。
でも基本ゾーン3範囲内で。




えと、


なんか知らんけど、


速かったぞ(笑)


練習目的:持久力、筋持久力
メニュー:M1(ゾーン3一定)

距離: 13.01km
タイム: 1:06:45
平均ペース: 5:08min/km
カロリー: 486C
平均心拍: 152bpm
トレーニング効果 : 4.5




ラスト1kmは意識して上げたけど、
それ除いても巡航に入ってからは5分一桁で走れてる。

しかもゾーン3にすら入らないほど心拍数上がらず
速い速いwww楽なのに速いwwwなんじゃこれwwwと
半笑いで走ってたし(笑)


なにこの魔法www


まあ、普通に考えれば、夕方だからってことなんだよね(笑)
早朝よりキロ20秒速い。
早朝に5:20のペース走をやってたから
夕方だと5:05なら楽なんだよ(笑)


つまり、大阪ハーフで思ったより速く走れたのも、
あれがお昼スタートの大会だったからだ(笑)



えーと、来週の泉州マラソンは、、、?


10時30分スタート!!


んー、どうかなー?(笑)


まあ、ロング走を全然やってなくて後半失速は免れませんが、
もしかしたら自己ベスト出るかも?なペースで走れているので、
ロング走だなんて言わず真剣に走ってみようかと思います。

それで崩れて撃沈したって、別に失うもんないしな(笑)
故障だけしなければよし!


ってことで、後れ馳せながら明日から調整に入るナリ(^_^ゞ
練習量落とします。

VESPA買いに行こwww



ブログランキングに参加しております。
調子のええやっちゃ、と笑って下さいませ(笑)
応援のクリックもお願いします(^o^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

スイムのパーソナルを受けてきました!充実!!

もうちょっと速くなりたいし、そろそろいい時期かなと思い、
スイムのパーソナルレッスンを受けてきました。


ネットで探して見つけたのがこちら。
スタッシュサポートさん。

知り合いも多数受けている山田コーチのレッスン!!
泳ぎの指導だけでなくメニューの相談にも乗ってくださるとあるし、
場所の指定もできるし、もってこいだ!と見つけてすぐ申し込みました。


事前にメールで泳力や目標をお伝えしておいて、
当日もプールに入るまでにまずはヒアリング。
いつもの練習内容やレース予定を聞いて、
それによって見る内容を決めてらっしゃるようです。

これは凄くいい。
スポーツジムのパーソナルを何度か受けたことがありますが、
泳ぎの修正のみですから、
果たしてそれが自分の目標に沿ったものなのかわからなかったのです。
そういう30分3000円くらいのを2回受けるくらいなら、
今回の内容で1回受けた方が絶対得るものが大きい。


ざっとお話しして「結構泳げる人」と思って頂いたようで(笑)
こりゃ自分でハードル上げたぞヤベェwwwと思って
緊張しつつプールに向かいました(笑)


軽く柔軟していつもの蹴伸び、アップまでを終わらせます。
そこまでを見て頂いて、指導スタート。
修正点、意識ポイント、修正のためのドリル、と
説明頂きながら試していきます。

いやーーー、いつもは、上がってなかったのねえぇ、肘(笑)


あ、以下自分用に書きますけども、
文章力や語彙の限界で正確なことが書けないと思うので
疑問に思っても気にしないで下さい(笑)
自分は理解できてると思います。



キャッチが弱い。
エントリーが遠く、伸びても肘が落ちてる。
リカバリーで肘を高く!
でもストレスにならない、軸がぶれない高さや角度で。
フィンガーチップとチキンウィングのドリルで意識。

高く上げてもグライドの手は肩を張ったまま、
ローリングが強くなりすぎないように。
ドルフィンキックスイムで肩位置維持の意識。

あと、手の力が入りすぎ!
ピタッと締めてそれこそ指が反るほど力が入ってる。脱力、脱力!


とりあえずこの3つ!
たいした距離泳いでないのに肩の張りがいつもと全然ちがーーう!!(笑)
あっきらかに泳ぎが違うのが自分で分かりました。
これが自然に出来ればリズミカルでパワフルなキャッチができるようになるはず!
がんばるぞ!!


そして練習メニューのアドバイスもして頂きました。
これまた目から鱗(笑)

目標は五島3800mを65分で泳ぎたいと言ってあったのですが、
後半落ちてしまうのを持つようにしたいならば、
100mや50mじゃなくひたすら25m!
5秒くらいのレストになるようにして27.5秒サイクルで60本。
回せるようになったら25秒に。
10秒は休まない。
速い動きを徹底的に身体に覚えこませる!とのこと。
うんうん、八田さんが言ってるのと一緒だ!

これはバイクやランにも通じるよね~。
20km1本より、速い1kmを20本!


ドライトレは、
ダンベル持って胸の前で顎まで。チューブでもOk。
ベンチに頭だけ出して仰向け、ダンベル持って上に伸ばし下げて上げる。
これで柔軟性と筋力トレ両方できる。
チューブをやるならキャッチ部分だけでよし。


あと、ウェット練習のタイミング、
キックのタイミングなど、
いーーっぱい教えていただきました!!

うむ~充実の1時間半でしたぞ!



うむ!知りたかったことがしっかり聞けた!
あとは実践するのみ~!!!o(^▽^)o


プールで終了させて頂いて、その後自主練。

延々フィンガーチップと確認スイムやったり、
25m22秒ってどれくらいかな、60本できるかな、とか、
20秒は絶対60本モタネーナwwwとか
反芻しながら30分ほど泳ぎました。

くたくたになって帰りました(笑)


帰ってバイク乗ろうと思ってたけど、
イオン寄ったらバレンタインまみれで、女子に戻って買い漁っちゃった(笑)
旦那と息子にしかあげないのに何個買うんだw



明日バイクとランまとめてやりまぁっす~。
さ、筋トレして寝よっψ(`∇´)ψ


ブログランキングに参加しております。
習得できて速くなれたらいいねーって応援クリック下さいな!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

午前中にショートトライアスロンだんっ

5時半起床。調子は普通。

雨だったので実走諦めてローラー。

E2で2時間。
ギア軽めで回して筋肉に負担ないように。

以前のルミナに、ゾーン2のトレーニングは下死点の切り返しとアップストロークを意識とあったので
2時間意識して頑張ってみた。
後半若干ハムが辛くなったのでその時は1時の力を若干強くしてみたり。

1時間半くらいで旦那が起きてくる。
さすがに戸があるとは言え窓を開けてるとリビングの暖房が効かないかなと思って、
窓を閉めて扇風機を回す。


うわ、すげー楽wwwwww

汗もかかない程度の体温に保てるし、
やっぱり扇風機の方が楽だなあ。

でもエコじゃないよねえ(笑)
ま、長くやるときくらいは回そうかな(^w^)

練習目的:持久力
メニュー:E2(ゾーン2一定)

距離: 45.01km
タイム: 2:00:24
平均速度: 22.4km/h
カロリー: 856C
平均心拍: 140bpm
最高心拍: 155bpm
トレーニング効果 : 3.5



ちょっと補給してトイレ行ってラン。

今日のメインはこのラン。
バイクでほどよく疲れた脚で、5:20を維持できるか。
フルマラソン1週間前なんで20km走るよりリスク低いかなと思ってブリックにしたの。


走り始め、さすがに足が重い。
でも息は楽。

1.5:18
2.5:08
3.5:06
4.5:06
5.5:04

ここまで走って、足を止めた。
こんなペースで走ろうと思ってたわけじゃないやん。
楽々ならいいけど、結構キツいし。
20kmももたんわ(笑)

とにかく、全然走り続けられるわーってくらいまで落とす。

6.5:17
7.5:17
8.5:16
9.5:14
10.5:04

うん、5:20でいいと思う。
どんなに速くても5:13。
5分一桁になっちゃいけねえwww


いい感じで走り終えました。
来週楽しみです。


練習目的:持久力、筋持久力
メニュー:M1ペース走(ゾーン3一定)

距離: 10.01km
タイム: 51:47
平均ペース: 5:10min/km
カロリー: 501C
平均心拍: 156bpm
最高心拍: 164bpm
トレーニング効果 : 4.7




ざっと身体を拭いてプールへ。

アップから昨日教えてもらったことを意識。
肩がぐりんぐりん回るぞ(笑)

ドリルもフィンガーチップたくさん、
ストレートアームもキャッチアップも肘位置意識で。

メインは軽めに10分だけ。
27.5秒サークルをひたすらやる。24本か。
2本で55秒なのでそこはいいのだけど、
25mのスタートタイミングが分からなくなって何回か22.5秒で出てしまった。
これも慣れやな(笑)


きついなー。55秒サークルなんて楽なはずやのに、
常に45秒ペースってことやからなー。
ふむ、早くクリアして20秒の25秒をやりたいな。


ダウン200mして終了。
2000mで40分かな。


ってことで、

バイク2時間45km、
ラン51分10km、
スイム40分2km、

オリンピックディスタンス以上でけた(*´∀`)♪

ここまで終わって11時ちょい。
午前中に終わらせて満足じゃ(^o^)
午後からは予定つまってたからブログ書く時間はなかったけど(笑)


しかしバイクが緩かったとはいえ
3時間半やっても全くグッタリ感なし。
ラン3時間半だとどんなにゆっくりでもしんどいもんな。
トライアスロンのいいとこだね\(^o^)/


ブログランキングに参加しておりますー。
午後からの家事の方がしんどいオカンに、
そこをこそ頑張らんかいとクリック下さいませ(^_^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

泉州マラソンの補給食はコレで(^o^)

近所のヒマラヤ(スポーツ量販店)で全品20%オフ!!

潰すのか?潰すのか?
困るなあ、結構買うんだよ、ここ。

ここぞとばかりに泉州の補給食購入。



ベスパ2つwww贅沢www(1個700円)
1つはスタート前用です。

ショッツとBCAAはストックしてたもの。
今回は飲みやすさ重視でピットインにしてみました。
キャップ付きなんで半分づつ飲めるのも嬉しかったり。


ポーチ、パンパンやでwww



忘れたら嫌やからもうこのままにしとくわ(笑)



夕方からバレンタインのチョコ作り。

息子に、

今年は何にする?
妖怪ウォッチ?
仮面ライダードライブ?
元素?(笑)

(息子ブームの3つ)

と聞いたら、「元素!」即答(笑)


なにこの子の元素ブームwww


あたし的には超ラッキー(笑)
絵を描くのは大変だけどアルファベットなんか簡単やw
色もいっぱいいらないしね。


ってことで、製作時間20分(笑)



カップに溶かしたホワイトチョコ入れて固めて、
チョコペンで字を書いただけ(^w^)
カンターン!

上から
バナジウム、アンチモン、ウラン、白金、
ルテニウム、ガドリニウム、ボーリウム、ハフニウム、
トリウム、ロジウム、ジスプロシウム、ウンウントリウム

です\(^o^)/(どーでもいい)


バレンタイン前だけでも元素ブームだと
かーちゃん助かるわー(笑)


あ、そうそう、この前貰ってきたラブレターが凄いの。



たまたまえがおおみせてくれてありがとうwww
たまたまではないと思うけどもwww

熱烈ラブレターだわー。女子やわー(笑)



ブログランキングに参加しております。
チョコたくさん貰ってくる日は来るのかしらー?(*´∀`)♪
モテ息子に応援のクリック下さいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

泉州の目標やペースや湧き出る不安

さあ!今週末は泉州マラソンです。
ブログ村住民は京都マラソンが多いかな?(^^)


トライアスロンを始めてから、、、
マラソンをやってると3つの練習の組み立てがうまく行かなかったり
体調を崩しやすかったりして
結果も出なくて悔しい思いをしてばかり(>_<)

もう、フルマラソンで記録を追うのはやめよう、と思って
今シーズンはここまでフルマラソン向けの練習は一切してきませんでした。
泉州マラソンは超地元の大会なので申し込んではいますが
ロング走ロング走!フッフー!wwwと気楽に構えていたのですが、


ここ最近どうも調子よく走れてる・・・なんなら自己ベスト出した頃くらい・・・

この前のハーフも自己ベスト出たし・・・

・・・・・

じ、


じこべ、、、


自己ベスト狙っていいんじゃねええのおおおお????


と先週くらいから思えてきました(笑)


私のフルマラソンの自己ベストは、
2012年の泉州の3時間47分55秒(ネット)、
グロスでは3時間50分06秒。


今回は、これに挑んでみたいと思います!!!


ペース的には、楽に走れる5:20をベースにして、
最初3キロの渋滞で+30秒(5:30ペース)、
後半待ち受ける橋越えの登り4回で+1分とすると・・・

3時間46分25秒!

こえええええええ~~~~!!!!!(笑)
給水一回ミスしたら終わるレベルwww

なにより、ロング走を全然できてないこの脚が
後半ペースダウンしないとは到底考えられない(笑)


どうしよう・・・貯金すべきか・・・
ベースを5:15にすれば、4分の余裕ができるんで
30km以降20秒落とせる。

・・・・・

よし、5:15で行こう。これも今は楽なペースの範囲だ。
で、30km以降の最終防衛ライン(by怪盗さん)は、5:30。
あ、ただし橋の登りは超えてもいいww5:45まで見ていいw


これで、ギリギリ46分台。
最後の橋(別名:発射台)を超えて、下りからゴールまでの2キロを
死ぬ気で走らんかいゴルァすれば、45分台も狙える(笑)


よし、これでいこう。いけると信じよう。


と決めても、もちろんエゲツナイ不安が湧いてくる(笑)

行けると信じてスタートに立って、5㎞で「ダメだこりゃ」と2回連続なった。
(去年の泉州と淀川)
今回もそうならない保証はどこにもない・・・。

また走り出してすぐ心拍170になったらどうする?
息が苦しくて吸えなくなったらどうする?


不安、不安、不安(>_<)



マラソンだけやってて、月間300㎞~350㎞走ってた頃の記録に、
月間150㎞~200㎞の練習で挑む?
たっぷり筋肉がついて、あの頃より体重も2㎏ほど重い・・・。


でも、大阪ハーフのタイムからダニエルズさん的には3時間45分で走れると出る。
喘息も出てない!貧血症状も出てない!
身体は重いけど脂肪は薄い!(笑)
たっぷりついた広背筋でパワフルに腕振って走るんや!!(笑)


と、まだ月曜日やのに、覚悟を決めました(笑)
さあガグブルの5日間を過ごそうか(笑)


ブログランキングに参加しております。
人一倍ビビりでトラウマまみれのオカンですが、
なんとかなるでー!って応援してもらえると嬉しいです!
↓↓↓クリック
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

やっぱりスピード練習は怖い~

昨日の整骨院。

土日の練習量から考えると、
ゆるゆるっすね、って言われておかしくない。

のに、ハムと殿筋がガチガチ
特に左のハムはかなり時間がかかった。
終わってもまだ張り感あり。


他の週と先週で強い方向に変わったのは
水曜のランのインターバルと、
その後2回のランのペースだけ。
バイクは全部強度も時間も同じか下がってる。


うーん、やっぱり普段やらんことをやると筋肉はびっくりするんだなあ(笑)

でも、やっぱりその後ペース上がってるし、スピード練習は有効よねぇ。
どうしたら故障しないで続けられるかな?

ペースは無理はないと思うので、
やっぱり路面かな。
トラックはないから、土か芝生。
うーん、一周400mくらいの土の運動場があるから今度はそこでやってみます。

レースの週でもやっていいのかな?
3本にしとこ!



今朝のバイク練習、ローラー30分。

レース週の練習のマイルールは、
やる内容と頻度は変えないけど全部30分まで。
(練習レースは覗く)

マラソン前なんだからバイクとスイムは休んだら?とも思うんだけど、
そうすると運動頻度が下がるしランを埋めたらランの頻度が上がっちゃうし(笑)

なので、木曜まではバイクもスイムもやるです。

練習目的:持久力、スキル、回復
メニュー:E2(ゾーン2一定)

距離: 10.33km
タイム: 30:01
平均速度: 20.6km/h
カロリー: 248C
平均心拍: 135bpm
トレーニング効果 : 2.9

平均ケイデンス98。
軽くしてクルクルで張りを取るつもりで。

いい感じ。すっきりした!(*´∀`)♪


夕方のスイムも30分の予定です。

さ、明日は休みだから、お仕事パシッと片付けねばー!!
今日も一日がんばりましょい!


ブログランキングに参加しております。
こういう試行錯誤が楽しいですねー!
応援のクリックお願いします(^o^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ランニングトラック付き商業施設!!

朝コンビニで立ち読みしたターザンに載ってた記事に目を奪われました!!

この4月に大阪の森ノ宮にオープンする商業施設(キューズモール)は、
施設屋上(しかも一部空中!!)に陸上トラックを備えているらしいwww


気になってググってみた。



うわぁwww



うわあwww


朝原選手プロデュースなんだとか。
いやあ、いいなあ、是非走ってみたい。


森ノ宮の日生球場跡地なんだけど、それって大阪城公園の真横なんですわ。



すでに走る環境に恵まれてる場所にそんなんぶつけて、
おそらく使用料も取るであろうに利用者が見込めるのかしら?
皇居の横ならともかく、大阪の人間はシブイでぇ。

と思ったら、どうやら無料らしいwwwwやるやんけwww

でも散らかしたりなんなら住み着く人もおるやろうから
利用ゲート的な物は設けるんやろうね。
ええなあ、22時くらいまでやってくれたら、
夜の大阪城公園は怖いって美ジョガーが取り込めるんちゃう?

どうせなら屋根付けて雨の日でも走れる環境にしといたら
需要が増えそうなもんだけど、構造上難しいのかしらね~。


完成したら話のネタに走りに行ってみたいと思いまーす(^-^)


しかしキューズモールはいろいろ面白いこと仕掛けてきますな。
あべのは109呼んできちゃったもんね。
まあもう109って歳でもないんでめったに行きませんがww

そうそう、レースなどで大阪にお越しになられたら、
ぜひあべのハルカスの展望台に上ってくださいね~~!!
見ろ、人がゴミのよ(略) が体験できますよ~~!


ブログランキングに参加しております。
応援のクリック、宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

CW-Xを履くのか履かないのか問題

夕方スイム。マイルール30分(笑)

アップ10分、
ドリル8分、
メイン10分、
ダウン2分。

肘ー!肘高くー!!
肩張るー!
手のひら力ぬくー!!

肩甲骨がよく動く。
入水からキャッチ、プッシュでかかった負荷が
水上で軽くふわっと抜けて
次の負荷に備えられる感じが分かる。
そう、まさにリカバリー!!!(笑)

これがいままでできてなかったのよ~。
水上でも力が入ってて抜けてなかった。
すごーいすごーい!パーソナルすごーい!(笑)


メインは25m27.5秒サークルをひたすら。
今日はタイムも迷うことなく最後までいけた。
これくらいで泳いでれば21秒、ってのが分かってきたので
5秒は絶対休めてそんなにしんどくない。

いやー、楽しいwww25m楽しいwww
だって20秒ちょい泳いだら休めるしwww
気持ちいい練習やわーwww


ただ問題が・・・・
周りが引いている・・・
混んでるのにこのレーンに入ってこない・・・


これで1500mとかやり続けるのは迷惑やろなあ(−_−;)

ちょっと、できそうな日だけにします・・・(;´Д`A




さて、タイトルの話。


5年ほど前ランニングを再開して以来
熱心なCW-X信者であった私ですが
この冬からほぼ履かずに走っております。

故障しないようにサポートしよう、から、
故障しないように筋肉を鍛えよう、
そのためには支えてもらってる場合じゃないから脱ごう、

と考え方が変わったからです。

脱いでも特に痛みや違和感は出てませんし、
心なしか走りやすくなった気がします。


しかしこの前のハーフ当日には戸惑いました。
周りにいた女子ランナーがほぼ100%機能性タイツだったからですwww

男子やABブロックの女子はそうでもなかったんですけどね。

うーーーん、レースではサポートしてもらったほうが
効率よく筋肉を使えるのではないか??
履いてくるべきだったか??

迷いましたが、
結果的には脚もよく回って、軽やかに走れたので
履かずに正解だったと思います。


しかしフルとなるとどうか。
ハーフでも17㎞でふくらはぎ攣りそうになったわけで、
ロング走もできてなくて脚持ちも悪いと思われるし
ここは軽やかさよりも筋肉サポートを取るべきか・・・。

でも本番だけ違うことするのは怖い~~~!


と悩むところですが・・・うん、履かないです!
ゆるゆるのびのびタイツ~☆~(ゝ。∂)

やっぱり軽やかな感じに走りたいもん!!


でも、ふくらはぎは足回しに影響少なさそうなんで
カーフガードだけ履こうかと思います。
久しぶりのコンプレスポーツ~。
薄手だからタイツ2枚履きでもイケるのが嬉しい。

明日ドレスリハして最終確認しときます。

あ、ぐわぁTでは走らんけどw
あれは本番だけw



ブログランキングに参加しております。
応援くりっくよろしくお願いします(^O^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

大阪マラソンの優先枠だと、、、?

祝日、たっぷり寝て8時からラン。

ドレスリハーサル~。

コンプレスポーツにゆるーいタイツを履いて、
当日履く2XUのソックス、シューズはon。
上はさすがにTシャツとはいかないのでアンダーアーマー。
キャップ、グローブ。

でも走るペースはレースペースじゃなくインターバル(笑)
まあ3本だから大丈夫かなと。


今日はアスファルトじゃなくグラウンドで。
アップもそこでしたかったので、そこまで歩いていった。

走ってみると思ったより凸凹で走りにくい。
野球のスパイクの穴もいっぱい。
こりゃ暗いと転けるなぁ~。
明るい時しか走れないけど、明るい時間は野球やってんだよね、ここ(笑)


あんまり身体が動かずアップ2kmは5:36ペース。
当日最初の3kmを5:30にしてるけど大丈夫かな(ー_ー;)

ちょっと止まって柔軟して本番。

エイジチャンピオン4連覇中の八田さんに頂いたアドバイス、
・一本ずつビルドアップ
・最初の一本は20kmレースペースでいい
・緩走の間にほぐす
を参考にして、
5:00、4:50、4:40に設定。

結果、
4:51、4:40、4:34でしたが(笑)
ペース感覚ないねえ(笑)



うーん、4:50は全然きつくない。
まあ一本目だったからだろうけど。
500mまで4:40くらいで後半5:00ペースで無理やり合わせた感(笑)

4:35はきついなーー!
4:30はちょっと出る気がしない(笑)
こんなペースで10kmとかハーフとか全く想像できない(笑)

ゆるっとジョグとウォーキングで帰宅。

練習目的:筋持久力
メニュー:A2(ゾーン4インターバル)

距離: 6.72km
タイム: 38:02
平均ペース: 5:40min/km
カロリー: 369C
平均心拍: 155bpm
トレーニング効果 : 4.0



そのままバイク乗って15分回す。
インナーローでくるくる。
30分くらいまでならレーパンいらんね。


ウェアはまあ大丈夫そう。
ふくらはぎはしっかり安定して揺れないから安心感あるし、
重ねてても全然違和感はない。
ハムがちょっと張るなあー。
コンプレスポーツのハム用、気になるなあ(笑)


さて土&芝生を走ってみてどうだったかですが、

うん、走りにくい!(笑)
アスファルトみたいにパーンと返ってこないから、足が遅れる!!(笑)
膝を抜くのを意識したらまだ前に出るようになったけど。
舗装道路ってのはスピード出るけど、その分衝撃が強いんだろね。

3本だったので前回との純粋な比較はできないけど、
前回よりハムの張りは大したことない感じです。
むー、できるだけここでやるかー。
凸凹が恐いけど(^_^;)




昨日FBで見かけた大阪マラソンのニュース。

2000人増やして32000人に。
市民アスリート枠1000人を先行募集。

基準タイムは、


40代女性なら3:45でクリア!!
えええ、じゃあもうちょっと頑張って狙うべき!??

と思ったけど、グロスなんだよね(^_^;)
ってことは3:42くらいになっちゃうから、
かなり無理だわ(笑)

3回4回連続落選枠ってのができるので、
それにひっかかかるよう祈ろうっと(笑)


しかし、男性3:15に対して女性3:45なのねー!
そんなに差があるもの?

3:45かあー。
今年中にクリアしたいな( ̄▽ ̄)=3


ブログランキングに参加しております。
あと4日半、しっかり疲労抜いて備えます。
応援して頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

スプリットタイムバンドを作ったよ

今日は婆ちゃんの喜寿祝い。
兄貴一家と合同でお風呂屋さん&焼肉パーチー。

息子はもう女湯なんてアリエンワって感じなので、
のーんびりさせてもらいました(笑)

水風呂アイシングサイコーwww⬅オッサン


お食事会は肉好き兄夫婦の希望で
関西で評判の焼肉バイキングのワンカルビへ。



ワタシ、今週末マラソン。。。
今、体重増やしたくないなあ。。。


と、結局野菜と赤身肉だけで米食べず。
もちろんお酒もなし。

そしたら、バイキング後特有の苦しみもなく、
いい感じで帰れました( ̄▽ ̄)

ストイック過ぎるやろーー!って言われたけど、
もともと米、肉、酒に対する欲が非常に薄いのねぇ。



でもその分、甘いものへの欲が半端ない\(^o^)/

もちろん今日も締めのアイスは食った(笑)

これが我慢できれば、締まるんだろうけどなぁ・・・( ̄▽ ̄;)



帰ってから、マラソンの準備。
ペースバンドを作りましたよ!

ペースは書いてないからタイムバンドか。
スプリットタイムバンド?


ペースはガーミンでだいたい把握できるんだけど、
ぜっっったい距離はずれるから、
距離表示毎にタイムはチェックしとかないと分かんなくなっちゃう。


パウチに入れて汗対策して、
髪ゴムにテープでくっつけただけー。

でかいガーミンと並べても邪魔になんない。おっけおっけ(*´∀`)♪


あとはこの通りに走るだけ、、、


ほんとにいけるんかなああああ(笑)


ブログランキングに参加しておりますー。
やればできる!って言い聞かせます(笑)
応援クリック宜しくお願いします(`◇´)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

再来月にはもう小学生なのだ!Σ( ̄□ ̄;)

はーい、もう朝トレやりませんよー、たっぷり寝ましたよー(笑)

今日夕方ちょっと走って回して、
明日かるーーーーく泳いで、終わりかな。
土曜は完全オフで。


カーボローディングは今回は2日だけにします。
いつも食べ過ぎて失敗するからね。
今日まで普通に。

カフェインは今日から抜きます。
会社での飲み物が白湯になります、白湯!(笑)

生野菜はいつも前日まで食べてたけど
今日から火を通しますかね。
これが一番キツイ(笑)生野菜大好き~!

土曜からOS1投入。
あ、当日朝用のカステラ買って来なきゃ。


筋トレは今日からストップ。腹筋背筋だけやります。
レッグレイズは腸腰筋使うからクランチに変更。

リカバリーコンプレッションタイツ履いて、
デスクの下に台を置いて脚を高くして過ごします。


そんなくらいかなー。
うまくいくといいな(^-^)




さて、今日は小学校の入学説明会でした。



10:00からで説明会と物品購入。
さすがに外せないので午前休にしましたが、

・・・

祝日の翌日に日程組むって、どうなのよwww

働くお母さん虐めかwww
そんな日休めるわけないやろがwww
火曜は必死で残処理ゼロにして帰って、
今日も出勤後トイレ行く暇すらないわwww

もうちょい配慮頼むwww

まあ土曜休みじゃない人も多いから
私は相当恵まれてる方なんだけどね。



さてさて、今日学校で購入したもの。



算数セット!!



おはじきに一つずつ名前書くんやでぇwww




袋類は手作りせずに買いました(笑)
はい、素敵ママ脱落ー\(^o^)/

でもね、必死で探して、息子の好きそうな柄にしたの!!

元素記号や化学式入ってるおwww




ランドセルもそろそろビニール外して肩紐合わせとかないとな。
服も靴も買い足して名前書かなきゃ。

あ、水筒買ってない!あと学童用のお弁当箱!!
ドリルも買い足して、
修了式用のスーツもアイロンかけなきゃな~。


うわー、やることいっぱいや!!(笑)

トレーニングしてる場合ちゃうでwww



と、とりあえず、お昼ご飯食べて出勤しまーーす(笑)


ブログランキングに参加しております~。
ついに幼児ママから小学生ママへ!!
バタバタしながら頑張りまーーす!
応援よろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

レース直前の違和感は凹む(ー_ー;)

昨日はひどく疲れて書けず。
バタンキュー(×_×)


昨日の夕方のラン。レースペースで。

めっちゃ違和感あったわー。
嫌だーーー、
レース前最後の練習が違和感あるとキツイわーーー(−_−;)

練習目的:持久力、筋持久力
メニュー:M1(ゾーン3一定)

距離: 5.57km
タイム: 30:02
平均ペース: 5:23min/km
カロリー: 278C
平均心拍: 151bpm


5:32、5:18、5:12、5:24、5:09、
6:00(570m)

なんだ4km目。
しかも最大心拍数もここだったわ。

痛みとかは一切なく、足も重くない。張りもない。
でも心臓バクバク(>_<)


単にアップ不足だってことなら、
当日も5:30で3kmは怖いなー。もう少しゆっくり入るか。


あと、思い当たるのは胃の調子。
昼がちょっとヘビーだったところに、
バレンタインのおすそ分けだって高級チョコもらって
我慢せず食べちゃったの(笑)

脂質過多、膨満感すごくて息苦しかってん。。。
自業自得やね。
今日旦那が貰って帰ってくるであろうチョコの山、
走り終わるまで我慢やー!!!(笑)


当日はこんなことありませんように(>人<;)



帰ってローラー15分くるくる。
4.14km。


今日のスイムはもうやんぴ。
今日と明日完全オフ。


さあ、ご飯たくさん食べようっと(^-^)



ブログランキングに参加しております。
悪いイメージは忘れる!!(笑)
あとはしっかり休みます~。
応援のクリックお願いします!!!!!!
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

4月からのタイムスケジュールを覚悟する

レース前の暇な時間は、先のことを考えることが多い。
五島までの計画はもう当日まで引いてあるし
泉州終わってもまだしばらく基礎期なので特に問題なし。

これが宮古島だったらそうはいかんのだろうけどw


なので、考えるのは日々のスケジュールのこと。
入学説明会で、小学校のだいたいのタイムスケジュールが見えたので
4月からどう時間を使っていくか検討しておこうと思う。


まず、動かせない時間から確定していく。

・息子は7時に起きて8時10分くらいに出る。
・自分の出勤は9時。

朝ごはんは起きてから用意しても間に合うな。
出勤までの時間が一人になるから夕飯準備や掃除や洗濯物干しはそこで。
なお、入学から2週間と、春休み・夏休み・冬休みはお弁当がいる。
全てを朝作るのは不可能なので(笑)、
週末のうちにおかずを作って弁当カップに分けて冷凍しておく。
朝は温めて詰めるだけに。


・下校時間は2時~3時。下校後学童へ。
・自分の退社は4時40分。

5時に迎えに行き、帰宅。
宿題とチャレンジをやってる間にご飯を作る。
6時夕食。済んだら片付けて旦那分を盛り付けて置いておく。
お風呂は7時半。
8時過ぎには布団に入り、8時半消灯。


こんなとこか。
起きてから朝7時までと、
息子寝てから自分が寝るまでの時間がトレーニングに使える時間。
家事は極力その時間にはしない。隙間時間がいっぱいあるから、
隙間時間で効率よくやる。


前提として、
・バイクは基本ローラーなので何時でもできる
・ランは朝4時台と夜9時以降は避けたい
・ランは食事の後にはやりたくない
・スイムは夜10時まで開いてる
・息子一人での留守番は基本させない。息子寝てても旦那が帰宅してなければ出ない。

の上で、
火曜から金曜までの4日間で、
バイク4回、ラン3回、スイム2回、をやりたい。


・・・無理か・・・?(笑)


まずスイム。旦那の平均帰宅時間は8時半。
そこまでに息子が寝てれば泳ぎに行ける。
が、帰ってきたら10時。睡眠時間が減るのは覚悟せねばならない。

今までのように夕方は無理か?
学童は18時までなので、激ダッシュすれば45分は泳げる。
週1火曜だけはそれで行かせてもらおうか。
もう1回は土曜の午前中に行こう。よし、スイムはそれでOK。


あとはもう全部朝にしてしまうのがいいかな。
息子寝ないかなとか旦那帰ってこないかなとか思うの嫌なのよw
ご飯食べてからトレーニングすんの嫌だし。

1時間ずつできたら最高だけど、4時起きやな~。
今だいたい9時半寝の5時起きで健やかに過ごせてるから
4時起きってことは8時半寝か・・・・・・・・・・。
ま、息子と一緒に寝ればいいのね♪


筋トレはお風呂の前、7時から30分やったらOKやな。
月曜の整骨院どないしよ~~~><
うーーーん、ちょっと相談しよ。できたら行きたい。


まとめると、、、、こうなりま~す。

timesche.jpg


大変だけど、好きなことやってんだもんね~(^^)

早寝早起き、ぐあんばります (。+・`ω・´)

ブログランキングに参加しておりまっす!
夫婦の会話が無くなるってのが唯一問題点かなwww
ま、週末いっぱいしゃべりまーす。
小学生オカン生活に応援のクリック宜しくお願いしまっす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

やっぱり難しいカーボローディング

昨日は完全にオフにした。
ママチャリで通勤した以外動いてない(笑)
たぶん消費カロリーは1500kcalくらいだと思う(笑)


ちなみにタニタ体組成計によれば基礎代謝は1290kcalくらいで、
同じ体重の女性より130kcalほど多い。
太もも、背中、腕の筋肉が整骨院で笑われるほどデカイせいかと(笑)

でもこの筋肉を維持するのは相当大変。
だって普段の生活全然動かないし、
トレーニングのほとんどが有酸素運動。
筋トレしなきゃどんどん落ちてしまうのよ~。


ああ早くマラソン終わって筋トレしなきゃ(笑)



さて昨日はレース前のカーボローディング1日目、
いつも盛大に失敗するので、今回はだいぶ気をつけた。

カーボローディング=たくさん食べていい日、ではありませんwwww

カロリーは適正範囲で、炭水化物を75-80%に増やす。
普段普通に食べてれば65%くらい。
おかず半分にして、ご飯やパンを倍食べる。
甘くない炭水化物を食べる。多糖類で摂る。
単糖類の砂糖はすぐ吸収されてしまうので適さない。
インスリン出して脂肪を増やすだけ。
甘いものはだめ甘いものはだめ甘(略



ちょっと食べちゃった、甘いの(;^_^A

でもまあ、できるだけ多糖類で摂取できたと思います。



カロリーはオーバーしましたけどwwwwwww




ほんと難しいなあ、カーボローディング。
一回も成功したことないわwww



今日は甘くない炭水化物にこだわって食べまーす。
お菓子禁止っ。


さ、前日受付行ってきます。
泉州の前日受付、お菓子貰えるらしいよ(笑)
食べちゃうじゃん(笑)


ブログランキングに参加しております。
甘い物が全く欲しくなくなるツボがあったら教えて\(^o^)/
応援のクリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

泉州マラソンの前日受付に来ました

泉州マラソン、今年から前日受付を開始しました。

どっちにしろ近いんで当日でもいいんですが、
バスで一本なので家族揃って来てみました。



ええで!泉州!走っちゃれ!(笑)


うわさのお菓子は、何種類かから選べたよ。



当たり前田のクラッカーの前田製菓って堺市なんだ!!

Tシャツには堺市、岸和田市、って、
泉州の市町村の名前が。

地元民にはたまりませんなwww


さ、ついでに筆箱とかお弁当箱とか買って帰ろ。
足が疲れない程度に帰りまーす。


ブログランキングに参加しております。
すでに緊張気味のオカンに、
落ち着け!!!って応援のクリック下さいー(^_^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

泉州も小学校も準備オッケー!

明日の準備、オッケーです!



ご存知ない方のためにw
後ろはこんな感じね(笑)



ゼッケンの後ろにはお守りのメントール飴。
西内洋行プロに教えてもらった喘息対策!




いつも忘れちゃうんだけど、
今回はちゃんとアフタープロテインも入れたよ。



豆乳は常温で保管できるからこゆとき便利。


さ、あとは寝て起きるだけ。
豆腐メンタルなあたしにはこれが難しい(ー_ー;)
ネラレルカシラ。。。

やっぱりビビり病?
今日一日動悸がしてた(笑)
明日は着いてからちょっとアップをしようと思います。

スタート前は寒そうねー!
ゴミ袋穴開けて持っていきます。



今日一日動きたくない日だったので、
受付から帰ってひたすら入学用品の名前書き。



書いたでー&貼ったでー(笑)

こまけえこまけえwww



2時間ほどで全部完了しました。

こどもチャレンジの付録でお名前シール大量に来てたから助かった!
これがなかったら腱鞘炎レベルの作業だったわよwww


おかげでソワソワしたりウトウトしたりしなくて済んだわ。
レース前日には細かい作業を残しとこう(笑)



さ、さあ、あとは寝て、起きるだ、け、、、。


どうなるかわっかんないけど、
できるだけヤってきます(`◇´)ゞ



泉州、京都、青梅、熊本、他明日レースの皆さま!

死ぬ気で走らんかいゴルァ(゚Д゚)‼


がんばりまーす!
応援してください!

↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

【速報】泉州マラソン、打ち負かされてきました

泉州マラソン走ってきました!

大口叩いて恥ずかしい。。。

自己ベストどころか50分も切れませんでした(×_×)



30kmまではまあまあ予定通りだったんですが、
30km以降のおちっぷりが止めどない(ー_ー;)

全然足が動かなかった。。。


悔しいですか、完全にこれが実力!


また出直します!
応援ありがとうございました!!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

泉州マラソンを走り終えて思うこと

スーパー銭湯、水風呂ケア終了(笑)



ふう、疲れました(笑)

疲労困憊てほどでもないんですが、
胃がしんどくて食べらんない。

お尻が痛い(笑)
背中が痛い。これは胃のせいだな。
脚はそうでもない。

故障的なものは全くないです。
でもまあ、疲労はなかなかのものなので、
3日くらい休もうかな。


ランナーズアップデート、見てみました。



見事に30kmの壁パターンwww

スタートまでは1分30秒くらいです。


ラップ拾いました。

レポはまた後日書きますが、またGPSロストしましたしwww
ガーミン920買うか。。。。。

1.5:29
2.5:25
3.5:27
4.5:19
5.5:12
6.5:17
7.5:16
8.5:18
9.5:17
10.5:17 給水
11.5:16
12.5:06
13.5:16
14.5:15
15.5:10
16.5:16 給水
17.5:12
18.5:14
19.5:15
20.5:12
21.5:13 給水
22.5:17
23.5:13
24.5:15
25.5:14
26.5:14 給水
27.5:12
28.5:20
29.7.07(約1.3km)

30.5:37
31.5:20
32.5:33 給水
33.5:45
34.5:56
35.6:19
36.5:51 給水
37.6:04
38.6:07
39.6:34
40.6:22
41.6:00 給水
42.5:54
43.1:18(256m、5:04)

キロ6オーバー、いっぱい見ちゃったよ(ー_ー;)

平均心拍171。
最高心拍200、は誤計測ですね(笑)

消費カロリー2376kcal
トレーニング効果5.0


30kmまでは若干のビハインドですが設定通り。
さほど苦しくもなく、いい感じで走れました。
でもタイムで見ると30km地点で2分近くの遅れ。
やっぱりガーミンのペース表示はあてにならない。


とはいえ、そんなに悪くないペースで走れてます。
30kmからの落ち方が恥ずかしいですが。。。
ロング走をやらないと、この30kmからの激落ちを防ぐことはできないんだろうね。


・・・負け犬の遠吠えに聞こえるかもしれないけど、
走った結果、思ったことを正直に書きます。


今シーズンここまで、
ランの練習は週平均3回、10km・10km・20kmのパターン。

それでも、サブフォーはできた。
もっともっと走ってた去年も一昨年も、
4時間なんて相当オーバーしたのに。


それだけじゃない。
スイムとバイクが、上がってる。
ラン練習で疲れてしまわないおかげ、と思ってます。


今回の結果を受けて、
そりゃロング走やって足持ちよくするしかないっしょ!
って誰しも思うと思うけど、
私はやっぱりロング走はしないでいこうと思うのです。

それが、トライアスリートとしては、いい結果が出るんじゃないかと。


でもこのタイムで終わりたくないから、
練習方法はしっかり考えていきたいと思います。


はい、負け犬の遠吠えですね(笑)
撃沈してるくせにえらそーに(笑)


また、勉強になりました。
レースはどんな結果でもいつも勉強になります。

少し休んで、また頑張ります!

ありがとうございました!



ブログランキングに参加しております。
お疲れさま!ってクリックしてもらえると嬉しいです!
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

泉州レポ(1)ヤバい。お腹壊してるwww

胃が痛くて眠れませんでした・・・・・・・


のっけから汚い話でスミマセンが、
37kmくらいから吐き気が来て、
やべえ吐くかもって思ったんですがなんとか耐えたんです。

でも終わってからも固形物は胃が完全拒否。
まやさんとちょこっと食べよっかってモス行ったんだけど
結局コーンスープと紅茶のみに。

それでもだめだったっぽい。
シャックリ止まんないし、吐き気ぶり返すしで
しばらく苦しみました。


昨日は西日本トライアスリートパーティって
盛大なパーティが開催されてたんだけど、
行ってても何も食べられず吐き気と闘ってただろうな。
でも行きたかった(>_<)



さて、ちょこちょこレポート書いていきます。
一気書きが信条なんですけど、
今回は書きたかった結論はもう書いたので、
何回かに分けてゆっくりと。

決してトレオフ期間で書くことないから引っ張るわけじゃないっすよwww




朝はスタート4時間前の6:30起床。
前日はまさかの21:30就寝で夜中起きもせずwww
やったら出来るじゃねーかwww

そして就寝前心拍数が70オーバーという激ビビリっぷりも、
起きてみたら48(笑)
はい、ここ数日の日中の動悸も全て心因性ですねと(笑)


朝食は定番のセブンイレブンカステラ2個6切れ。
人参ジュースと鉄分強化牛乳で。
もうちょっと食べたかったけど、
以前カステラ食べ過ぎて盛大にお腹壊しちゃったので
今回は抑えめにしときました。


起きてきた息子と一緒にトッキュウジャーの最終回を見る。
オカン、感動して泣く(笑)
まあウルウル程度だけどもね(笑)


ワセリンを脇や足の指、下チチに塗りたくる。
これを省くと3日は風呂が痛い。
今回はどこにも擦れが出来なかったので大成功。
足の指は1本だけマメができたけど、ほぼ無傷。
いつもCW-Xで締め付けてかぶれていたウエストや
なんちゃらゾーンwも全くなんともなし。
脱機能性タイツ、思わぬ効果がありましたわ。


9時ちょい前の電車で羽衣駅へ。
乗り換えて一駅乗ればほぼ歩かず会場入りできるんだけど、
少し動かしておこうかなと一駅歩く。
この時点で、シューズがどうも痛いことに気付く・・・。
締めすぎなのか・・・?
緩めても変わらず。
タイトなシューズなので少しでも浮腫んでいると圧迫するのだろう。
ここ数日のカーボローディングのおかげでしっかり水分を取り込み
普段より足が浮腫んでいるのだろうなあ。
何事も経験してみないと分からんもんだ(笑)
onのクラウドレーサー、素晴らしいシューズだと思いますが
サイズ選びは慎重に。私適当にネットで買いました(笑)
次買うときはちゃんと見てもらわなきゃな。
ってか、私レベルで履くなって?(¬_¬;)


もう受付はしている&走るカッコで来てるので、
あとは軽くアップして上脱いで預けるだけ。
なのに1時間以上も前に来てしまった。
やることねえwww


とりあえずトイレに行く。女子トイレ、待ち時間なし。

・・・お腹壊しぎみやんΣ(・□・;)

やっべえ・・・・・・・これはやっべぇ。
ストッパとか持ってないし、どうしよう。買いに行くか?
いや、、、だ、大丈夫と信じよう(笑)全部出たと(笑)

しまったなあ、ここ数日ちょっと胃腸の調子悪くて、
お腹張りっ張りだったんだよね。
カーボローディング中ってやっぱりいつもの食事と違うし
常に食べてる生野菜を抜くことで食物繊維が不足して
調子悪くなっちゃうんだな。
調子悪くならないように生野菜抜いてんのに(笑)
どないせえっちゅーねん(笑)

ま、合わせて整腸剤を飲むのがいいのかもな。次回はそれを試そう。
エビオスとかわかもととかビオフェルミンとか。
あ、R-1がいいかも!?


アップは500mだけ、ちょこっとジョグとちょこっと5:20ペースくらい。
変なバクバクもないし、靴もまあ大丈夫そう。


ぐわぁTな方達を発見したので突撃(笑)


京都マラソンの裏番組状態で寂しいなーと思ってたけど、
結局ぐわぁT、7人いたかな?
沿道からもよく呼ばれましたよ、ぐわぁぐわぁってアヒルの合唱ww


荷物を預けて30分前くらいに整列開始。
お久しぶりな方達と次々に会い、お久しぶりトークまくりw
気付けばスタート5分前でした(笑)


緊張する間も無くスタート。

とりあえず無事に気持ちよくここに帰ってきたい。
(5km北上して折り返して10kmで公園前に戻ってくる)
そのためには、アップ区間の3kmをゆっくり入ること。
それを過ぎても無理して上げず、自然に上がるまで待つこと。
気持ちいいペースを守ること。

改めて言い聞かせて、スタートラインを踏みました。
号砲から1分32秒、ロスタイムは思ったより短く済みました。



続きます。


分割しても長いよねー(笑)

ブログランキングへの応援宜しくお願いします(^_^)
写真をクリック~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

スイムの成長過程からバイクとランの練習を見直す

レポも書きながらですが、気になってることも考え進めたい。


どうすれば、速くなれるのか。
質を高め、量に頼らない練習とは。


そう考えた時に浮かんだのが、自分のスイムの成長っぷり。

3年前トライアスロン始めた時、100m2分10秒とかがいっぱいで、
1500m泳いだ日にゃ~くたくた。
3000m泳いだらもうまともに歩けなかった。

今、100m1分35秒で泳いでる。
1分45秒なら3000mでも平気だしスタスタ歩ける自信ある。


じゃあどんな練習して速くなった?
種目の違いはあれど、そこから学べることあるんじゃない?
ランやバイクにも適応できるんじゃない?

思い出して拾ってみる。


・姿勢作り、筋肉作り
徹底的に伏し浮きやって、浮ける姿勢を覚えた。
浮ける姿勢に必要な筋肉を意識して把握して、
その筋肉を鍛えた。



ラン
全く同じことが適用できると思う。
正しい姿勢をもう一回見直すこと。
そしてそれを覚えこませるためのドリルをやること。
支えるための筋肉を意識して、鍛えること。

バイク
これはポジション出しが適切かってことと、
そのポジションを維持できる筋肉をつけるってことだな。
ポジションはロングには今のでいいと思うので、
どこがどれくらい乗ると疲労してくるか、どう鍛えるか、
洗い出して筋トレに反映すること。



・フォーム作り、動き作り、無駄な動きの見直し
ストロークの一つ一つを意識して、
どの動きが効率よく推進力を生み、かつ抵抗を失くせるのかを
考えて研究した。いや、しているw(発展途上ww
その動きを覚えこませるためのドリルを調べて、
練習ではアップの後に毎回ドリルを必ず入れている。

肩甲骨、肩関節の可動域を広げられるよう、
動き作りの柔軟運動を日常生活の中でやっている。



ラン
まさに「動き作り」ってやつだな。青山さんの。
めんどくさくて、最近全然やってない。
やらずに走り出しちゃう。
これ、やろう。ちゃんとやろう!!



バイク
これも教科書がある。
竹谷さんのバイシクルライディングブック、だ。
めんどくさくてやってません。
片足ペダルだけだな、毎回やってるの。
やります(笑)




・トレーニングの短距離化
長い距離を泳ぐのをやめ、短い距離を速く泳ぐのを繰り返すようにした。
最初は1500mのレースなんだからと毎回1500m続けて泳いでいたけど、
どんなに抑えて泳いでも後半には筋肉が疲労してしまい
正しい姿勢やフォームを続けることができず
ペースがガクッと落ちていた。
長く泳げばその耐性がつくのかと思っていたけど大間違い。
あるべき姿を身体に覚えこませるためには、
あるべき姿を保てる距離で徹底的に繰り返すことが有効なのだ。



ラン
八田さんが、20km走1回より1km20本、と最大のヒントをくれた。
あるべき姿と動作とペースを保てる距離で、繰り返す。
キロ5で2kmを3本というクルーズインターバルは、
スピード練習ではなくもっと日々取り入れるべき練習ではないか。

バイク
ランと同様。
バイクは少し前から負荷練習としてやってはいるが、
技術面やフォームや動員している筋肉などそっちのけで
完全に心肺トレーニングになってしまっている。
もう少し心拍数を落として、正しい姿勢で正しいフォームでやるべきだ。



・刺激を入れるダッシュ練習を数本
これはまあやったりやらなかったりだけど(笑)
50mダッシュを3-4本入れるようになった。
筋肉に刺激を与え、
トップスピードを上げる効果があるのかなと思う。
調子が良ければ36秒が出るし、ダメな日は40秒を切れない。
たぶん40秒の日はそれを続けても意味がない。



ラン
流しが当たるのか、インターバルが当たるのか?
流しはドリル的なもので、ここはインターバルかな。
インターバルは八田さんに相当アドバイスをもらってるので、
活かして続けていきたいと思う。
八田さん、怖そうな人だけど、優しいよ(笑)
怖がらずにFB友達申請&申請メッセージするといいよ(笑)

バイク
今までやったことがない。
いわゆるモガキ練習ってやつかしら。
ローラー練習に入れてみるか。
要下調べ。



こんなところかなあ。

まず何より、技術面だな。
しっかりと知識を仕入れて整理していこう。


量より質!練習前・中・後、常に意識高く!


頑張ります!



ブログランキングに参加しております。
オカンが上手く成長できるように見守ってください(^人^)
応援のクリック&アドバイス、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村