2015年02月20日の記事 (1/1)

技術向上のためには頭をさぼっちゃだめ

昨日の夕方の練習。


体幹スイッチ一通り、10分。

バイク20分。
110-115rpm5分、
片足ペダル1分×左右×5で10分、
110-115rpm5分。

ラン33分。
アップ1km5:25
クルーズインターバル1km3本、間はジョグ500m。
ダウン500m足して6km。

計63分。

さらっと終わったからおかず一品作れたわ(笑)



いやー、たったこれだけのなかに発見があるある。
二日連続同じ技術練習をやるというのはメリット大きいな。

まさに、技術向上には頻度が重要(by八田さん)
ってことなんだなと二日目にして実感であります。


まず、片足ペダリング。
驚くほど一昨日より上手くなった。
3本目まで両足共カクカクなし。
4、5本目も最後の10秒ほどに数回だけ。
昨日の今日で筋力アップするとは考えにくい。スキルアップだ。
気付きレベルなので書き表しにくいのだけど、
腹筋、回す意識、左右にぶれない、脚は閉め気味、というところか。
あと反対側の脚の状態も関係ある。開いてちゃだめ。




体幹スイッチ。
詳しくはググって下さい、なんだけど、
要は腹筋、臀筋に力を入れて拇指球に重心を乗せるってことが
しやすくなるための走る前エクササイズで、
泳ぐ前に伏し浮きやったり蹴伸びやったりってのに近いかと。

これやって最後の踏みつけ動作で3点ができてるのを確認したら
走っても拇指球に着地できるようになる。
やったらさっそく実感したから久しぶりにふくらはぎが張った(笑)
これも続けてないと感覚が身につかない。



クルーズインターバル。
4:50、4:56、4:53。
一昨日よりは設定したキロ5分に近いペースで走れた。
まあどうせGPSの誤差で3秒遅いんだから4:57がピッタリと思っとくわw
苦しくなってくると苦しいのを耐えるだけになってしまうので
今のところ1kmの距離がよさそう。
最後まで、腕の振りや重心や接地時間などを意識して走れた。
脇は若干開き、視線は平行、腹筋は・・・どうだったかな?
明日確認しよう。と、これも連続して走ってると確認しやすい。



頻度高く練習すれば技術が上がる、その通りだと思うけど、
それは、技術向上に意識を集中してこそ。
音楽聴いて気持ちよく毎日走ってます、では
その効果は薄いしそもそも向上しているか気付きもしない。
頭をさぼっちゃだめなのだ(笑)

集中し、どうありたいかを意識してそれに努める、
それが意識できなくなったら(疲労したり集中力が無くなったり)、
止まるなり落とすなりしてまた意識できる状態に戻す。
もしくはもうそこで止める。


ってことなのかな、って思います。
八田さんも冒頭に集中力と書いてらっしゃいますが
こういうのを読み飛ばしちゃうのが我ら素人ね(笑)


いやー、耳が痛いwwwいや、目が痛いwww


短くても集中して毎日3種やれば
最大の効果を得られるかなって思うんだけど、
脳が疲労して週末には熱出しそうだわwww


たまには音楽聴きながら気持ちよく朝ランして
何も考えんとリフレッシュしたーい(笑)



と、ここまで書いて寝て、


今朝のトレーニング。

結局今朝も頭サボらなかったわ(笑)


バイク20分。
110rpm以上で5分、
片足ペダル1分×左右×5で10分、
ダウン5分。

ラン40分。
ジョグ7km。5:43/km。ゾーン2~3。
350kcal、平均152bpm

計60分。


片足ペダル、10分間一回もカクカクなし!!
三日間続けた効果ありー!!

ランはジョグペースでも拇趾球着地になるかの確認。
あと腹筋、ちょっと腹圧かけたら安定するけど、少し呼吸に影響あるかな。
引き続き研究。



さあ金曜日~。
お仕事がんばりまっしょー。


ブログランキングに参加しております。
たまには気持ちいいだけのジョグやサイクリングもするよ~(^w^)
応援クリックをよろしくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ブログ、自己分析。

更新されたら読んでるよってブログが4-50くらい。

うち、毎日更新してるな~ってとこが15くらいかな?


だいたいは、「あ、更新されてる~」ってすぐクリックするんだけど、

なかには、
「ちょ、ちょっと今は無理かなw」ってスルーするのもある(笑)

まあ共通するのは「長い」なんだけど、それだけじゃなくて、
読むのにパワーを必要とするってこと。

・高度/難解なブログ
・表現が抽象的なブログ
・表現が哲学的なブログ
・考察が深いブログ
・ブッとんじゃってるブログ

あたりが当てはまる(笑)


あ、批判してるんじゃないよ?
それでも、ってか、それ故に読みたいからお気に入り登録してあるんであって、
気軽には読み飛ばしたくないなって思うものばかり。


でも読む時間が取れないと2日3日溜めちゃって
コメントしづらくなっちゃってしなかったりするんだけど。


でまあ何が言いたいかっつーとね、


うちのブログってまさにここですよねっていうw

まあたぶん上のどれにも当てはまらず、
長い、くどい、いらん小ネタが散りばめられている、
興味のないことがたくさん書いてある(ランナーからの自転車やスイムネタなど)

でもたまーーーに参考になることが埋まってることがあるから
一応チェックしとこうかな、的な?(^-^;


でまあ、自分がそういうブログを読んでたとしたら、毎日は読ま(め)ないし
たぶん後でまとめて読むから、


いい内容書けたなって日に思ったよりINポイントが伸びなくても
コメントがなくても、
そりゃお前のブログの性質だからキニスンナwww


ってことが分かりましたよってことです(笑


ほーら、無駄に長いしクドいwwwwwwww



あ、あの、

記事に依存しないご意見やご質問や
過去過ぎてコメントしづらいわって場合や、
人に見られたら恥ずかしいわっていうファンレターとかは

←メッセージ欄を置いてみましたのでそちらにどうぞ(*^^*)


ブログランキングに参加しております。
それでもやっぱり更新直後にバババッとポイント増えるので
更新通知入れてすぐ読んでくださってる方もいるのね♪と
嬉しく思っております(^^)
いつもありがとう~
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村