2015年02月21日の記事 (1/1)

スイムこそゆっくり時間かけたいのに

夕方のスイム。

退社前にバタバタして10分短縮。
この10分がでかいんやでぇ(笑)


5:10入水、5:55には出ないといけない。
正味45分。


春から夕方行くなら45分しかないのです。
そのつもりで集中して。


アップ、
キック50*4(1'15)57秒前後
プル50*4(1'00)48秒くらい
スイム50*4(1'00)ほぼ45秒

ここまでで
・リカバリーの肘の高さ
・手首から先の脱力
・肩幅に伸ばす
を正す。泳ぎ始めはまずできてない(笑)


できてない感じがしたので、フォーム100m追加。

ドリル50*8、タイム無視。
フィンガーチップ、チキンウイング、ショルダータッチ
ストレートアーム、スカーリング、キャッチスカーリング、
片手プル前、片手プル体側。

肩甲骨がまだ固い感じ。ショルダータッチがギシギシ。


あと時間いっぱいまで25m(27.5")。
きりのいいところで40本(1000m)やって終わり。
30本から先が結構キツかった。
60本はちょっと考えたくないな(笑)

ダウン100して終了。
2200m。


ガッとシャワー浴びて髪の毛タオルドライだけで
急いで服着て出て自転車飛び乗ってダッシュ。




・・・もっと、考えながらやりたいわ(−_−;)


1500mに減らしてでもドリルをもっと丁寧にやるべきか、
ドリルの日を設けて週3にするか?
アップを短縮してドリルからやるか?


どうもスイム練習が定まらんわ~。
とりあえず今のうちにいっぱい泳いどこ。



泳ぐと眠い(( _ _ ))..zzzZZ
おやすみなさい。。。


ってとこまで書いて寝落ちしてたわ。。。
もう一回寝るわ。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ビルドアップ~キッツーい!

起きたら7時半すぎやった(笑)
緩みすぎやろ(笑)

スイムの翌日、起きられへんパターン続いてるな?
25mインターバルにし始めてからかも。
感じてるよりキツイんかもね。


今日からトレーニング再開。
土曜のランは20km。
基本はE2でサブフォーペースまでなんだけど、
20kmでもロング走の効果を得られるように
ビルドアップ走を取り入れていくことにした。


5kmずつ、6:00-5:45-5:30-5:15で。

ほんまは6:00-5:40-5:20-5:00にしたいけど、最後5:00の5kmが行ける気がしない。


6:00で5km
5:51、6:00、5:51、6:01、5:59

安定せん。ってかすでにキツイ(笑)
まだフルの疲労が抜けてないのか、
パイオリズム落ちだす頃か。

今日走ってたら絶対4時間切ってないわ(笑)


5:45で5km
5:40、5:44、5:43、5:40、5:38

ちょっと楽になる。
これくらいのペースが一番楽なんだな。


5:30で5km
5:31、5:29、5:27、5:30、5:30

あー、思ってたより楽。
でも先々週よりしんどい。
やっぱり体調ってあるなあ。


5:15で5km
5:17、5:13、5:17、5:15、5:15

キッツいキツイwwwwww
ようあたしこんなペースで28kmも走ったなwww

苦しくてフォームぐちゃぐちゃやったから
18kmで一回止まって肩グリグリ回して
パンパンのふくらはぎを揉みました( ̄▽ ̄;)


レース前にこのキツさだったら、
レースペース5:15とは到底決められてないと思う。

レースだからいつもより速く走れた、というのももちろんあったかもしれないけど、
やっぱり体調に依るものが大きい。

積み上げも大事だけど、
結果を出したいなら、
やっぱりレース前に疲労を抜いたり、
レースに調子を合わせていくってことが大事なんやな、と思いました。


あーしんどかった(笑)

練習目的:持久力、筋持久力
メニュー:M1(ゾーン3一定)

距離: 20.01km
タイム: 1:52:01
平均ペース: 5:36min/km
カロリー: 949C
平均心拍: 157bpm
トレーニング効果 : 5.0



青山さんの体幹スイッチで最初に立ち方やるんやけど、
肩幅なんよね。拳2個分開ける。

立つのはもちろんできるんやけど、
そのままで走れるかってーと走れない。
せいぜい拳1個分しか開いてないし、
下手したら左右擦るかなってくらい。

実際、どの靴も拇趾内側のとこが破れてるから擦ってるんやと思う。

直すべきなんやろなって思うから
気づいたら足幅広げるし足方向真っ直ぐになるように意識してるけど、
これが難しい。

がに股になってるような、腰も骨盤の角度も全然なってないような、
とにかく気持ち悪い(×_×)

どうやったら足幅を改善できるかな?
しばらくしっかり意識して走ってみよう。



さて!!
明日は東京マラソン!!
姫路城マラソン!!五島つばきマラソン!!
ほか、レースの皆さま!!!

天気が悪いところもあるけど、
しっかり春陽気のようです。
脱水に充分に注意し、給水と塩分補給をしっかりと!

やればできる!!
充実の一日になりますように!!
応援しております!!

応援の皆さんも雨対策してくださいね。



私は午前のクリテリウムは出ます!
完走めざして走るー!
ただし午後のエンデューロは雨予報のため棄権。
降るギリギリまで堺浜走って練習します。
そのあとランとスイムです。


よい週末を!



ブログランキングに参加しております。
応援のクリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

私の握力は平均以下でした(笑)

今日のおでかけは神戸へ。


神戸青少年科学館に行きました。

一昨年神戸マラソンの受付の時に一度来てるんですが、
その時はまだ息子、「元素」の存在を知らなかったので
スルーしたアレを見に来ました。


コレ。リアル元素周期表。



息子の目がキラキラと輝いています(笑)
どんな6歳児だ(笑)



なお、113ウンウントリウムと114フレロビウムの表示が入れ違ってたので
帰りに受付のお姉さんにしっかり報告しておきました。
鼻高々な息子(笑)


分子模型がオモシローイ!!と大興奮したのは私でしたけどw


だいぶ影響されとるなwww



ここはほんと理科好きなお子さんには超オススメ施設です。
大阪にも科学館がありますが神戸のが好き~。



6フロアくらいありますが、
最初の1フロアで1時間以上使ったので今日は2フロアで止めたからね(笑)


人体の科学フロアだったかしら、握力計があったの。
おお、握力なんて中学の体力測定以来だわと思ってやってみた。

ちなみに40歳女子の平均は30.58kg。



ふんっっっっ(*`へ´*)



うん、30kgちょうど(笑)




平均以下でしたwww


ハーイ、握力が40代女子平均でも、
マラソンも完走できるしトライアスロンもできますよと(笑)
なんかちょっとホッとしてガッカリした結果でした(笑)


楽しかった!
隣のIKEAでソフトクリーム食べて帰りました。


さ、明日頑張るぞい!


ブログランキングに参加してます~。
握力はないけど、上腕は極太です(笑)
応援クリック、グイッとオネガイシマス!
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村