2015年02月23日の記事 (1/1)

堺浜クリテレポ:ここが今の限界

では堺浜クリテ、思い出して綴っときます。


チャレンジリーグ堺浜クリテ第3戦、ラスト回です。

12月の第1戦は、ビギナー2(一番下のクラス)で参戦。
「集団についていく」という意識もないままほぼ単独走、
気づけば完走、しかも女子トップ。

やったぁ、とすでに申し込んでいた2戦目のカテゴリを
ビギナー1に上げてもらいました。

ところがそんな甘くない。
周回数は2周増えただけの9周ですが、その2周が命取り。
もちろん集団のスピードも2より速く、
千切れたらもう1周で1/4周は離される状態。
2周で千切れてしまって、8周目に入ったところで周回遅れに。
女子ではトップでしたが、完走できなかったので表彰なし。


3戦は何が何でも完走するぞ!!!と意気込んでいたのですが、
思いの外、ランの調子が上がってきて、
ロング走のつもりで調整なしで走ろうと思っていた泉州マラソンを
ガチで走ろうと方針転換。
結果、バイク練習はほぼストップ。
本番の今日まで2週間実走してない&10日ほどドリルのみという状態でした。

筋力(筋持久力)は落ちてしまっているのは間違いないので、
ほんまに当たって砕けろやな、って感じで臨みました。



午前中いっぱいはもつと思われた天気ですが、
朝の時点ですでにウェット。
試走中にもポツポツ降りだすという状況でした。



しかし幸いなことに風が弱く、
風速1m程度の微風。
海にせり出した埋立地の堺浜コースでここまで弱風は珍しいです。
路面ウェットで迷いましたが、今日しかないと思いました(笑)



ビギナー2の間に招集場所に並ぶのですが、どうもおかしい。
エントリー49人と言ってたけど、
あきらかに30人くらいしかおらん(笑)
女子も5人はいたはずですが、見渡しても私の他は一人だけ。

雨予報だったので皆避けたんですね。
そうよなあ、雨のクリテは怖いもの。

結果的には、私には最高のコンディションとなったのですが。



ビギナー2が終わり、スタートラインまで進みます。
インの2列目を取りました。
コーナーでインにいて大丈夫?と思ったのですが、
どうせここに居続けることはできんだろうと(笑)
ならば最初くらい誰かの膨らみを気にせず走れるとこをと思ったのです。


ライダーズミーティングの後、号砲。
クリートキャッチ一発で決まりホッ(笑)
半周強のローリングスタートです。

イン2列目のまま、28kmhくらいでゆっくり進みます。
集団の中央からは「オイッ」とか「ラインっ!」と声が聞こえたので
やっぱり端にいてよかったと思いました(笑)

ゆっくりなので、直角コーナーもほぼ膨らまないまま。
S字もそのままの形で。
スタートラインでの位置そのままで、
リアルスタートまで到着できました。
これが前回できなかったのです。
アウト側にいて膨らんでくる人を後ろに避けたら
リアルスタートですでに後方にいました。
スタート位置はよかったようです。
まあ集団のスキルをちゃんと積め、ということはまた別に。ハイ。


リアルスタートで一気に加速。
なんとか反応できてギア一気に3枚上げてついて行きます。

1周目、バックストレートは40kmhくらいですがほぼノーパワー(笑)
そうかそうか、ちゃんと集団にいると最初はアップ状態なのだね。
この時点で後方ならもう遅れだすもんな。
直角コーナーはさすがにさっきとは全然違って全体的に大きくアウトから。
前のラインに従いました。位置キープで1周終了。

2周目、バックストレートでインに寄りすぎたようですごい風圧。
うわ、っと思った瞬間に2車体くらい下がりました。しまった。
でもまだ集団の後ろにはついています。

3周目、すでに集団のお尻に下がっていました。
目の前に数台はいるものの、抵抗が全然違う!!やばい!
中切れする!!と必死で踏みを強めました。
すると、直角コーナー前でスピードが落ちていた集団にすんなり戻れ、
脚も休めることができました。
が、コーナーからの立ち上がりがさっきと違う!速い!!
必死で回さないとついていけません。

4周目、集団が速くなってるのか、自分の脚が終わり始めてるのか、
かなり必死で踏んでいるのに遅れ始めます。
くらいつけーーーー!!!!と必死で追います。
多分この辺が今日イチの頑張り(笑)
そしてまたコーナー前の少し減速した集団に追いつきますが、
今度は脚を休める時間はありませんでした。
立ち上がり一気に加速した速さについていけず、
集団のお尻から、集団の尻尾に。

5周目、尻尾のまま目の前に尻尾仲間がいる状態で半周、
そこでもう完全に千切れました。
トカゲです、トカゲの尻尾切りです(笑)
でもまだ、コーナー前で数人に追いつきます。
そしてまた立ち上がりで離される、という悪夢(笑)

6周目、もうほぼ一人旅だったと思います。
そもそも30台ちょいしかスタートしてないので、
千切れている人もめちゃくちゃ少ないです。
千切れた人で助け合うとか無理です。前後いません。
会場には10人以上知り合いがいたので、
千切れて一人で走ってるのを見られるのが恥ずかしくて嫌で、
観戦ポイントは顔を逸らしていました(笑)

7周目、先頭との差は半周以上は開いていて、
ここを頑張らないと追いつかれる!!!!!と
リアル鬼ごっこ状態に入りました(笑)
もう、めっちゃくちゃきつかったです。
すでに血の味がしていました(笑)

8周目、無酸素状態になって、
なんでもないところで物凄く大きく蛇行しました。
後ろに誰かいたら危なかったと思います。
我に返ってしっかり呼吸して立て直しました。

最後のS字を周ったところで、先導のバイクが。
もうすぐ先頭来ます、左に、と言われます。
後ろを見ると先頭は直角コーナーを周ったあたり。
もちろんゴールスプリントに入るのでめちゃくちゃ上がります。


必死で逃げましたwwwwwwwwww


9周目、止められずにバックストレートに入れました!!!
やったあああああ!!!これで完走やああああ!!!!!
あとは半周必死で踏んで一台でも抜く!!!!と
必死で3台くらい抜きました。

が、抜いたのは全部周回遅れバイクで、
順位を上げるレベルではないほどのダントツドベだったことが
リザルトを見て判明するのですがwww


33秒差ですよwwww
1/3周以上開いてます(笑)



ドベだろうがかまわん、完走できたんや!!!
女子の完走は1人です。
表彰台、登れました。嬉しかったです。




ビギナー1クラス、
エントリー49人、スタート36人。
完走者22人、中、22位でした(  ̄▽ ̄)




とまあ、お読み頂いたら分かると思いますが、
完走できたのは、路面がウェットだったからです。
コーナー前の集団の減速がなければ、3周で千切れていたでしょう。
コンディションに助けられました。

sakaihama0222.jpg

sakaihama0222-2.jpg
ケイデンス0の箇所がコーナー前です。
千切れてからは踏みっぱなしですが。


もう言い訳のしようがないほど、限界まで出し切りました。
今のスキル、今の力では、ここが限界だと思います。
次回同じクラスに出ても完走できるかどうか怪しいです。

練習方法や内容を変えないと、
いつまでも完走ギリギリでいつもリアル鬼ごっこや、そう思いました。



泉州マラソンが終わって、月間150kmでもサブフォーでき、
ランの練習量を増やさずとも、ランパート4.5hはいけそうな目処が立ってきました。
ここから五島までは、とにかくバイクを頑張ろう!
ってシーズン中何回も何回も言ってる気がするけど、
今度こそバイクに本腰入れます。
日曜だけだった実走、土日どっちもやります。
どっちかは山も行きます。


今の限界をぶっ潰したい!!!!


集団走も積極的に入っていきたいと思います。
堺浜で知り合い見つけたら静かーについて行きますので
どうぞ宜しくお願いします(笑)


と、とーーーっても気合の入った、1日でした!!!!
出てよかった!!めっちゃくちゃ刺激になりました!


がんばるぞおおおおおおおおおお!!!!!!



ブログランキングに参加しています。
どうぞ応援のクリックをよろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

レースの夜はいつも眠れないが、鼻血を出したのは初めてです(笑)

あ、もうタイトルで内容半分終わってますがw

いやホント、レースの日の夜って全然眠くならないんです。
フルマラソンはまあ、レース中にカフェイン摂ってるから分からんでもないですが
昨日なんかまったく普通の食事でしたからね~。


9時半に消灯して目つぶって静かにしてるものの
全く眠れる気配のないまま2時間経過......

しゃーないのでもうええわとiPadでレポ書いてたら
突然ボトッと鼻血がw

どんだけ興奮してんだwwww

まあ確かにレース中の興奮を思い出しながら書いてましたが・・・。



もちろんレースの疲れを早く取りたいから眠りたいんですよ!?
でも、ほんと眼が冴えちゃって冴えちゃってどうにもなんない。

レース中に出たアドレナリンが強すぎて
終わってからもなかなか副交感神経優位に移れないんですかね?
ちゃんとぬるめの湯船に浸かったりもしてるんだけどな?

ビールをコップに半分も飲めば一発なんだけど・・・
眠るために欲しくもないお酒飲むのもなあ(^^;


「レース前緊張して眠れない」は
なんとなーく対処法が分かってきた感じなんですけど、

「レース後神経が高ぶって眠れない」も
自分の性質として認識しておいた方がいいですね。
早く疲労を取らないと故障に繋がりますもんね~。


いつまでも楽しくトレーニングするために、
精神の安定と入眠の技はいくつか習得していこうと思った出来事でした。


ブログランキングに参加しております。
そうね、もう40代だからね!って応援クリック、宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村