2015年02月24日の記事 (1/1)

足を傷めたかもしれない(×_×)

ちょっと足が痛い!Σ( ̄□ ̄;)

右足の脛の外側です。
爪先を上げる動きが痛い。

運動中に発症したものではないので
シンスプリントってなやつとは違うと思いますが、
痛いのは痛いので、アイシングしております。

昨日ちょっと仕事が忙しくて、完全に座りっぱなしだったんですよ。
帰るころには痛いほど浮腫んでて。
そのまま整骨院に行ったんですが、どうもその部分を揉まれすぎたようです。
筋肉を切りすぎたんでしょうね。

信頼している先生で、もう2年くらい毎週通ってて
一度もこんなことはなかったので、
よっぽど張ってたんだなー(>_<)

ただの揉みかえしだといいのですが。
しばらく様子見ます。



今朝のトレーニング。5時おき5時20分スタート。

【バイク】
110rpm5分
片足ペダル1分×左右×5セット

3日空いたので下手になるかと思ったけど
大丈夫、滑らかでした。
一度掴んでしまえばやり方は分かるんですね。
ただ、その動きは継続してないと維持できないだろうから、
これからもできるだけ毎日やろうと思います。

脛、特に影響なし。


【ラン】
脛が気になるので今日はジョグに。

そもそも走ってるときも脛はよく張るのです。
つまりブレーキがかかってるってことなんだろなと思います。

今日は着地で脛に力がかからないように
股関節を大きく回して、着地は置いてくる感じに。
接地時間も短くなるように意識して走りました。

うん、楽でしたねー。
膝から下は脱力、足に衝撃がなくすいすいクルクル回る感じ。

まさにさっきやった片足ペダルやん、って思いながら走ってました(笑)


ちょっと掴んだかも?
まさに怪我の功名ですね。

あ、脛はちょっと張った程度で特に痛み出ず。
走り終わってから少しジンジンするのでアイシングしてます。

練習目的:持久力
メニュー:E2(ゾーン2一定)

距離: 10.01km
タイム: 58:18
平均ペース: 5:49min/km
カロリー: 494C
平均心拍: 150bpm


えらい心拍数高かったですが、
めちゃくちゃ気持ちいいジョグでした。





おそろしや。もう今週で2月終わりですか。


あと卒園まで1ヶ月しかありません。
毎日毎日「最後の」何かをしているようです。

そして最後のこどもチャレンジが届きました。


個人情報漏洩で大きく信頼を損ねたベネッセですが、
それでも私は感謝しています。
1歳から始め、歯磨き習慣、トイレ習慣、生活習慣、学習習慣と
習慣づけはこれ一つだけで十分でした。

まあ学習になってからはちょっと簡単すぎるから
生活部分だけであとは別のドリルを買いましたけど。。。
まあでも、覚えてると思ってたひらがなが何文字か怪しかったりするので
やっぱり助けられてるとこも多いな。


来月からはチャレンジ1年生が届きます。
赤ペン先生です。
紙とタブレットを選べたんですが、息子はタブレットを選択。
書く方は何か薄いドリルを買おうか?
まあ宿題があるからいいかな。


最後のこどもチャレンジには、
「しょうらいのゆめ」を書くパズルが付いてました。


息子が書いたのは、

かがくしゃ、でした。




えーーーっと、すいません、かがくしゃって、職業?(笑)
研究者ということでもいいのかしら?。
ほんと全く理系なルートが分からないので
具体的にどういうところで何をする職業なのか見当もつきません(笑)

とりあえず、学費が長いことかかりそうやなっていう(笑)


まあさらっと変わるかもしれませんけど、
どう進んでいくか楽しみですわ~。



ちなみにお母さんの将来の夢は??
うーん、60歳でもトライアスロンやってたいですね(^o^)


ブログランキングに参加しています。
60歳まで応援してもらえますかwww
とりあえず今日の分、お願いします(  ̄▽ ̄)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

25m×60本(27.5")できたでー!

夕方のスイム。

状況が許せばやりたいなーと思ってた25m60本、
やっとできました\(^o^)/


時間を確保するためアップとドリルを半分に短縮し、
ドリルは肩甲骨グリグリ系だけに。
チキンウイングでまた溺れそうになったw
いつ上手にできるようになるねん(笑)

フォーム50mだけ入れてスタート。
だいたい4秒から6秒のレストを取れて最後までゼイゼイならず行けました。

ほぼ最後まで崩れずええ感じで泳げてたんちゃうかなあ。
たまーーに3秒レストくらいになったけと、
タッチアンドゴーはなかったし、
最後まで余裕ありました!!

50本超えてからは、やっと終わるwwwって思ったけど(笑)


25m27.5秒サークルなんで、
50m55秒、100m1'50と結構楽なサークルなんですけど、
戻りだいたい22.5秒だから、50mだと45秒、100mなら1'30の速さですからねー!
うん、それはちょっと1500m出来る気がしない(笑)


よーし、しばらくこれを続けて、
この速さに身体を慣れさせるぞ!
できそうならたまに25秒サークルもやってみよっと。
20本くらいならできるかなwwwいや、キツイかwww


ふひ~、2200mくらいですが、しっかり練習できました。
今日はよく眠れそうだ(笑)

ちょうど45分だったので、
これなら春からもできそう\(^o^)/

まあ空いてれば、ね(笑)
混んでたらやっぱりこの速さでは泳げないです(^_^;





息子を迎えに行ってから、一応整骨院で診てもらっといた。

ピンポイントの痛みだから、多分揉み返し程度の損傷だと思うけど、
一応縦にテーピングして数日ラン控えめにってことでした。

熱感はないのでアイシングはしなくてもいい、
ゆっくり前後のストレッチをして、3日経ってまだ痛みあったら
また来てくださいとのこと。でした。

うんうん、まあ大丈夫でしょう。
マラソン終わっててよかったわw
しばらくは短い距離のジョグだけやっときまーす。


ブログランキングに参加しています。
早く治るように応援クリックお願いします(о´∀`о)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村